kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年05月31日  シールの張替え
ルービックキューブの販売元であるメガハウスへ ルービックキューブの替えシールを注文していたわけですが、今日 それが届きました。

先週の金曜日に封筒を出したので、6日ほどかかりました。正直、もうちょっと早く届くかなって思ったりしちゃったけど。注文方法は メガハウスのホームページに掲載されているとおりで、郵便局で買った定額小為替を送ります。今回は3×3を2セット分ということで、1200円分の定額小為替を添えました。

さっそくビニールテープの応急処置から張替えをしました。
まずはビニールテープをはがし、シールはがしスプレーで表面をきれいにしてから張りました。替えのシールには、親切に張替え方法の書かれた用紙が付いているので、だれでも問題なく行えます。また、1面ずつ保護シールで まとまっており、9つのシールがずれずに 一気に貼れます。

なんだかんだで、やっとルービックキューブが新品同様に生まれ変わりました。これでまたやる気が出てくる♪

メガハウス

AM 12:14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月30日  DS Liteさらに新色
突然の大発表でした。ニンテンドーDS Liteに さらにカラーバリエーションが2色増えます。「メタリックロゼ」と「グロスシルバー」です。

現在発売されているDS Liteの5色になかったメタリックな仕上がりになっています。メタリックロゼは、パッと見はノーブルピンクと変わらないかな?という感じですが、よく見比べると だいぶ趣(おもむき)は違うようです。現物を見たら その違いがもっと分かりそう。

携帯電話のメタリック系は、使い込むと色がはげてしまったりしますが、任天堂の製品はまったくその点は問題ないんですよね。GBASPのアチャモオレンジを使ってましたが、色がぜんぜんはげてません。それにニンテンドーDS Liteは、透明なシールドに包まれたような構造になっているので、絶対に色は落ちませんね。指紋が目立つのは欠点ですけど。

スケルトンのDS Lite出ないかなぁ。すごく期待してるのに。どこかのサイトで、スケルトンに改造するキットで、自力でスケルトンのDS Liteにしているのを見たことがあるけど、簡単に試せるのなら ちょっと興味あるかも。

昨日は、1000円で携帯を機種変できるなら すぐやろうかなと思いましたが、よく見てみたら24回払いでの価格でした。ソフトバンクの新スーパーボーナスというサービスに加入すれば、それが可能らしいです。一括だと2年以上で20000円。うーん、どうしようかなぁ。

それにしてもmicroSDカードは、本当に安くなりましたね。1Gが1300円で買えちゃうなんて。WiiのSDカードもこれを使ったほうが安く済みそう。あと、ビックリしたのが、microSDをソニーのメモリースティックDuoに変換できちゃうアダプタがあるんですね。つまりmicroSDをPSPとかで使えちゃうわけです。メモリースティックのほうは まだ高いので、これはすばらしい。

ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報 - カラーバリエーション
【楽天市場】[送料99〜]microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター:TwinMOS Memory Stick Duo Adapter [★]:上海問屋

PM 11:27:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月29日  アクオスケータイ
ソフトバンクからキャンペーンのはがきが届きました。見てみると、キャンペーン期間中に対象機種へ機種変更すれば、5000円をキャッシュバックしてくれるというのです。対象になっているのは5種類ともシャープ製で、はじめて携帯を持ったときからのシャープユーザーであるkirinrikiとしては願ったり叶ったり。このごろ夏の新機種が紹介されましたが、たいして目立った機種はなく、今出ている性能でも十分ですね。

今使っている携帯は、ボーダフォンのロゴが入っていて、たぶん2年前に機種変した気がします(自分のブログ見れば書いてあるかもしれないけど)。1番安く機種変ができるのって、24ヶ月経ってからだよね。ネットで調べてみると、アクオスケータイの911SHが1080円となっているし、手数料を考えても 今が変え時かも。

ただ気になったのは911SHは、microSDカードが対応していること。今のV603SHはSDカードに対応していて、miniSDにアダプタを付けて使っているのですが、機種変するなら microSDにデータをコピーする必要がありますね。カード自体は安くなったからいいけど、面倒だな。

帰りにTSUTAYAで、ZARDのベストアルバムを買ってきました。正直、今月のお小遣いはなかったのですが、来月の前借りということで。初回限定版でDVDが付いているものがあったので、そちらを選びました。残念ながら まだ聴けていませんが、休みの日にゆっくりと。

TSUTAYA online / MUSIC - Golden Best〜15th Anniversary〜

AM 12:08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月28日  ZARD
家に帰ってからなので ついさっき知ったことになるのですが、本当に驚きました。ZARDの坂井さんが亡くなられました。本当にショックです。

私が歌を聴くことに興味が出てきて、歌番組も好きで見れるようになった小学5,6年生の頃、はじめて好きになった歌手がZARDでした(10年くらい前になるのかな)。そのころにZARD初のベストアルバムが2枚発売されたのです。「負けないで」や「揺れる想い」といったヒット曲の中で、私は「Don't you see」が1番好きです。

今秋には新アルバムの発売も予定していたということで、まだまだ活動したいという気持ちがあったことを思うと、とてもさびしいです。苦しい気持ちもされていたと思うので あまり軽々しく言えたことではありませんが、一ファンとして坂井さんへ「負けないで」という言葉を伝えたかったです。

ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死(朝日新聞) - goo ニュース
WEZARD.net--ZARD Official Website--
ZARD - Wikipedia

PM 11:18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月27日  ドリフトのコツが違う
昨日はお買い物といっしょに「マリオカート アーケードグランプリ2」もプレイしてきました。

ヨッシー、マリオ、ワルイージカップを制覇しているので、今回はドンキーカップ。そろそろがんばっていかないと、1位を逃してしまう難易度になってきたかな。ということで、いままで使わなかったドリフトの練習もすることにしました。

使ってみて、コツが違うので ちょっと とまどいました。ドリフトのやり方は、説明どおり ハンドルを十分にきって ミニジャンプをすると、着地と同時にドリフトが始まります。ドリフト状態になれば、スピードが落ちないし、グリップが増して コーナーのインギリギリのラインを取れるし、バリアを張っているので 敵の攻撃もへっちゃらです。いいことづくしで、使えない人がめちゃくちゃ不利になるという。

で、コツが違うというのは、ハンドルをきってからジャンプするという部分です。kirinrikiが64やDSをやるときは、ジャンプをして浮いているときにハンドルをきることで ドリフトを決めているので、つい先にジャンプをしてしまうんですよね。でもハンドルをきる必要があるから、自然とアウト側からコーナーに侵入するようになって いいのかも。あと、左右左右と逆ハンドルの操作がいらなくて わかりやすいね。まぁ 実際にカートで左右左右なんてハンドルをきったら危ないし、疲れるよね。
なんだかんだ言って、ドリフトも使えるようになり、ドンキーカップを制覇しました。

アイテムではミズパックマンの専用カートをもらえました、が、パックマンは まだです。パックマン専用のアイテムとしてピコハンをもらいました。使っていませんが、説明によればピリピリスティックと同じ感じかな? だったら便利かも。

マリオカート アーケードグランプリ2

PM 11:40:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月26日  リベンジを受ける
買っちゃいました、「ルービックリベンジ」。
3000円するものなので、なかなか買う機会を見つけられずにいたのですが、思い切って買っちゃいました。

ポップしやすいとは聞いていましたが、たしかに弱いですね。無理して回そうとすると、サイドのキューブがメリッと外れてアワワワ・・・という状態に。3×3以上に、ゆっくりしっかり回してあげないといけないんですね。

攻略ルートが増えるというか 変わってくるので、まだ攻略本を見ないと解けません。はじめのうちは3×3の状態に変換してから、解いたほうが簡単かな? 2×2の状態に変換する方法はないかな?

そういえば昨日、ルービックキューブのシールを注文とARIAの色紙プレゼントを出しました。色紙は8月下旬に届くって書いてあったけど、シールは いつ来るかな?

新しいシールに備えて、シールはがしのスプレーも買いました。100円ショップでも売っていると聞いているので、それに比べたら600円と ちょっといいやつです。プラスティックにも使えると書いてあるから、これでルービックキューブのシールのベタベタもきれいに取れるはず。

TSUTAYAで、MOTHER1+2のサントラを見つけてレンタルしました。さっそく聴いてみたら、このサントラってアレンジ曲のサントラだったんですね。これはこれでいいのだけど、ちょっと残念。ゲーム内の電子音で聞きたかったな。今度レンタルするときは、MOTHERとMOTHER2のサントラをそれぞれレンタルしようっと♪ お店とかデパートの曲が好き。たまにテレビ番組のBGMに使われていてハッとさせられることがある。

「王様のブランチ」の旅のコーナーで、ARIAの曲が使われていて やっぱりハッとさせられました。ARIAのBGMってよく使われているんですよね。ぴったんこかんかんのイタリア旅行のコーナーでも使われていたし。

メガハウス ルービックリベンジ
MOTHER 1+2 サウンドトラック

PM 11:27:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月25日  ショパンの夢
電車のモニタで流しだされていた宣伝に、ゲームの宣伝が出てきました。ゲームの宣伝を見たのは初めてで 注目してみたらXbox360のげーむでした。

そのゲームは、ナムコからXbox360で発売予定の「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」。Xbox360だから興味がなかったのですが、宣伝を見て かなり印象が変わりました。このゲームすごくいいかも。雰囲気のやわらかい感じもいいし、バトルも動きがあっておもしろそう。ちょっとだけXbox360の欲しい度が上がったかも。

このいい雰囲気は、ポポロクロイスが好きな人なら共感してもらえる気がします。幻想的でいて、ふわっと包まれた感じ。クラシックはあまり知らないので、ショパンもよく存じないのですが、テレビCMでは「別れの曲」がBGMに使われていて、ストーリーとなっている「生涯を閉じる3時間前に見た夢」にあわせているのかも。(ちょっと101回目のプロポーズを思い出したりして)

バトルは.hackぽくなっているのかな? プレイしてないから、スクリーンショットを見ただけで判断してますけど。声優さんにも有名な方々が起用されていますね。

それにしても、Xbox360で発売されるのがすごく残念です。はっきり言って買う気はないですしー。せめてPS3だったら、いずれは遊べる日が来ていたかもしれないけど。なんていうか、GCでテイルズオブシンフォニアが出たときの、PSユーザーに気持ちを知った気分。

Trusty Bell 〜ショパンの夢〜

PM 11:26:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月24日  定額小為替
ルービックキューブのシールを手に入れるべく、郵便局で「定額小為替」を買うことにしました。

ふと、ARIA10巻に「ミニ色紙セット 応募者全員サービス」の用紙が入っていたのを思い出し、その分の定額小為替もいっしょに買うことにしました。

定額小為替は、雑誌の応募者全員サービスによく応募される方なら知っているかもしれませんが、kirinrikiははじめて買いました。そこで、ありがた迷惑かもしれませんが、購入レポートでも・・・。

まず切手やはがきを買う窓口で尋ねてみたところ、貯金の窓口で買えるということで、そちらへ移動しました。順番待ちの券を取りましたが、待ち人がいなくてすぐ対応してもらえました。あとは、窓口の人に「定額小為替ください」というだけで買えます。買う際は住所や名前等を出された用紙に記入します。今回は、シール2セット分の1200円分と色紙セット分の1500円分が欲しかったので、「1000円2枚、500円1枚、200円1枚」で注文しました。1枚につき10円の手数料がかかるので、支払う金額は2740円でした。

はじめてだったのでドキドキでしたが、難なくゲットできたので、さっそく応募しておこうと思います。

郵便定額小為替とは

PM 11:47:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月23日  テイルズオブドンジャラ
ナムコの「テイルズ チャンネル」のページが更新されて、ビックリな情報が。なんと「テイルズオブファンダムvol.2」に収録されるミニゲームとして「テイルズ オブ ドンジャラ」が登場するというのです。すばらしい、はじめてフォンダム2をちょっといいかもと思いました。

ドンジャラとはマージャンそっくりなボードゲームです。ドンジャラはバンダイのおもちゃだそうで、いわゆる特許とか商標登録みたいなものが発生するのですが、今はバンダムナムコとして肩を組んでいるので、テイルズドンジャラが実現したわけですね。牌にはもちろんテイルズのキャラやアイテムが描かれていて、役には ファンならニヤッとさせられるような称号の名が使われていたり。ドンジャラだけ目当てに買っても損しないかも、って気がしてきました。

テイルズ チャンネル

PM 11:46:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月22日  X!!スマブラ拳!!
復活しました「スマブラ拳!!」。今日から「大乱闘スマッシュブラザーズX」の公式サイトにて、スマブラ拳が更新されていきます。スマブラ拳とは、N64・GC版のときにも存在した 企画者の桜井さんが自ら紹介していくページとなっております。

N64では攻略本を買うよりも深ーいシステムの紹介をしてくれたし、DXでは発売が近づくにつれてキャラクターが 開発秘話も含めて紹介されていったので、今回の「X」のスマブラ拳にもでっかい期待しています。しかも月曜〜金曜 毎日更新ということで、これから帰ってきてスマブラ拳を見るのがすごく楽しみ♪

とりあえず今日わかったのは、大量の音楽プロデューサーさんが起用されることと、ダメージ%の表示に そのキャラのマークといっしょに顔と名前が表示されるようになったこと。なんかテイルズみたい。たしかにマークだけだと分からない 任天堂初心者さんもいますよね。「なんでアイスクライマーはナスビなの?」って思った人もいるでしょうし。

音楽プロデューサーさんの顔ぶれから登場キャラを予想できたりしないかな? っていうか、もはや任天堂オールスターとは言えない状況になっていて、それはそれで微妙。本当は、他社のキャラなんて出さなくてもいいのに・・・って思ってるし。(出すとしてもメタルギアソリッドはないよなぁ、ソニックやパックマンなら まだしも)

スマブラ拳!!

PM 11:14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月21日  数陣タイセン
任天堂から発売予定の「数陣タイセン」というゲームは、どんなゲームなんでしょうね。ニンドリでも簡単にルールが紹介されていますが、結局いまいちイメージがつかめなくて。数字を使ったパズルであることは確かなんですけどねぇ。なんだか取っ付きにくそうな雰囲気があって、DSステーションで体験版をやってみないと分からないかも。体験版は24日から配信開始です。

今号のニンドリは、ポケモンDPのトーナメントがおもしろいことになってますね。最近ポケモンから遠ざかっているので、戦略がかなり増えていて 新鮮味を感じています。でも相当複雑になってきましたね。本気で勝とうと思ったら、大人でもすごく頭を使いそう。
それにしても任天堂のゲーム番組がなくなって、実際のバトルを見る機会がなくなってしまったので、DVDに収録して付録にしてほしいなぁ。

DSステーション
ニンドリドットコム

PM 11:41:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月20日  出来はいまいち
ビニールテープが白・青・赤・黄・緑・オレンジと6色揃ったので、ルービックキューブのメンテナンスをすることにしました。

まだ買ってから1年と半年くらいしか経っていないと思うんですけどね、毎日 必ずやるようにしていると、貼ってあるシールがボロボロになるんですね。そこでビニールテープで張り替えてしまおうと思ったわけです。

まずはシールをはがし、バラバラに分解し、洗剤を薄めた水に浸して30分。表面に残ったシールのベタベタと ゴミやオイルをこすり取って、水気をふき取り、再び元の形に戻します。隙間からシリコンスプレーを注入し 軽くなじませたら、ビニールテープを貼って完成。

最初の障害は残ったシールのベタベタでした。ある1色のシールが(はがした後だったからどの色かわからないけど)ベッタリと残ってしまい、取り除くのがすごく面倒でした。シールはがしのスプレーがあると楽かもしれないですね。いくらくらいするものか知らないですが、何か変わりになるものなかったかな?レモンの絞り汁とか・・・

もう1つの障害は、ビニールテープが思ってたよりいまいちだったことです。まず、正方形のきれいに切り取れないし、貼ってみると薄いから 本体のブラックと混ざって あまりきれいなテープの色が出ないのです。なんだかシールがボロボロだったときよりも、安っぽちい感じになってしまいました。

でも溝のゴミを除いて、ひさしぶりにシリコンスプレーを注入したので、動きはバツグン。家で練習する分にはまったく問題はないです。でも人前では出したくないくらいかっこ悪い・・・。

発売元のメガハウスのホームページを今 見てみたところ、ビックリな情報が。シールって簡単に変えるんですね。前にページを見たときは、キューブを送ったら 新品のシールが貼られたキューブを送り返してくれると書いてあったので、その対応のままだと思ってました。
そっか、買えるのか。だったら替えのシールを買ったほうが確実じゃないか。600円って、意外と高いね。しかも郵便定額小為替って何?

キューブに注油する際の注意も掲載されていました。向いていないオイルもあるわけですね。kirinrikiは、攻略本でプロの人が薦めていたメンテナンスを参考にしてシリコンスプレーを使ってます。ホームセンターで300円くらいでした。とっても動きがよくなるので、少しでもタイムを縮めたい人はぜひお試しあれ。溝から中に吹き付けるだけなので簡単なメンテナンスです。注意で書かれてあるように、間違えてクレー556を買わないように・・・。

メガハウス

PM 11:21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月19日  Bluetooth
今月のコミックブレイドのARIAで出てくる音が聴けるヤツ。あんなワイヤレスのヘッドホンがあったら便利なのに・・・って感じた人はkirinrikiだけじゃないはず。プレイヤーとつながっているコードが何かに引っかかって、耳を引っ張られて「ムカッ」とした経験はないですか。

実は昔にワイヤレスのウォークマンが登場していたらしいです。当然プレイヤーとコードでつながなくても音を聴けるのです。でもこれには問題が。電車の中とかで使うと、他に使っている人と電波が混信してしまって混ざったり、盗み聞きできてしまうそうなのです。今 ないのはこれが原因?

今の技術ならちゃんと使えそうなものができそうですよね。kirinrikiの知っている情報ではBluetoothが使えるんじゃないかと。Bluetoothとは、例えるならワイヤレスのUSB。USBはパソコンやプリンターやiPodなど、いろんな電子機器を接続できる便利な通信方法ですが、これをワイヤレス化したような存在です。最近のいい携帯電話には搭載されていて、MP3ファイルやアドレス帳の転送ができるみたいですね。名前の由来として「青い歯の王様が・・・」という話ですが、よく知りません・・・。

Bluetoothかどうかは分からないけど、たぶんとっくのとうに開発は進められていると思います。そんなに遠い話じゃないでしょう(どんなに遅くても2301年までには・・・)。耳栓くらいの小ささまで行ったらすごいね♪ 満員電車ではワイヤレスだとすごく使いやすいだろうな。

Bluetooth - Wikipedia
Bluetoothとは 【ブルートゥース】 : IT用語辞典

AM 12:08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月18日  応援団おもしろそう
任天堂の「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」のテレビCMを見ました。あんまり興味がないゲームでしたが、意外におもしろそうですね。ちょっと欲しくなりました。

やっぱりリズム系のゲームは動画を見ないと伝わらないんですね。そもそも音ゲーは興味がないし、「応援団」の絵のタッチとか雰囲気とかノリがいまいち なじめそうになかったので、前作もプレイしたことがないです。でも今回はCMを見て、曲に合わせたタッチパネルでの操作が楽しそうに見えました。と思ったら昨日発売だったんですね。とりあえずDSステーションでDLしてみようかな♪

kirinrikiはリズム系のゲームってすぐに飽きちゃうんです。だからリズム天国もお店の体験版でしかやってないし、ドンキーコンガもコンガがかわいいから買ったけど、ひさしく遊んでないなぁ。なんていうか、音ゲーって「難しい」という悪いイメージもあって、あんまりやりたいと思えないんですよ。太鼓の達人はいいんですけど、ポップンミュージックは もはや“ゲーム”じゃないです。それにたくさん並んでるパッドをせかせかとパカパカと叩いてる後姿と来たら・・・。恥ずかしくてね。

スマブラXに応援団が登場して、バックでコールしてたらおもしろいね。あながち ありえなくもない?

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

PM 11:35:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月17日  苦手なら使ってみる案
ギルティギアXXで使うキャラはブリジットです。もちろんヨーヨーが好きだから。ゲーセンで初めて見かけたときからずっとブリジットで、プレイし続けているわけですが。

「ブリジット以外にも使いやすいキャラがいるかも」と、よくマイキャラ捜索をするのですが、結局ブリジットに落ち着くんですよね。過去にはミリア、テスタメント、ジャム、カイなども練習してみたけど、普通以上になれないというか。

COMと対戦していると、メイとアクセルがすごく苦手なことに気付きました。kirinrikiはヒットアンドアウェイなパターンを取りがちなので、そのリズムが溜めキャラのリズムと悪くかみ合ったとき、一方的にやられちゃうんです。

そこで思ったこと、「苦手なら自分で使えばいい」。アクセルは的確に技を選ばないと カウンターを食らってしまい難しいので、最近はメイを使ってみたりしてます。使い始めたときは、慣れていない分 慎重な動きをしていたので 無難な試合運びができていたのですが、このごろ動きに慣れはじめて ガードがゆるくなっているかも。リーチが短いから 突っ込みすぎちゃうんですよね。COMのメイはガードがやたら固いイメージがあるので、もっと意識しなくちゃ。

闘劇魂のDVDで見たヴェノムがかっこよくて、ちょっと使ってみたいなと思ってたり。ブリジットと同じく配置系だけど、こっちのほうがもっとトリッキーだから使いこなすのは難しそうだね。

セガダイレクトでは「ギルティギア アクセントコア(PS2)」を買うと、オリジナルフラッシュパネルキーホルダーをもらえるそうです。そしてテレカセットなら、ブリジットとメイのツーショットデザインのテレカがセットだそうです。ここまではPS2版の話ですが、セガダイレクトではWii版の予約受付もしています。価格は同じだけど、PS2が5月31日、Wiiが7月26日発売です。Wiiではリモコンの振りで攻撃を出したりできるそうです(パーティ向き?)。

セガダイレクト ギルティギア イグゼクス アクセントコア PS2
セガダイレクト ギルティギア イグゼクス アクセントコア Wii

PM 11:48:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月16日  リモーネの景品
リプトンリモーネが「Folli Follieプレミアムグッズ」キャンペーンを実施中です。

ペットボトルに付いているシリアルナンバーのシールで ポイントを貯めて、狙っている景品分 ポイントが貯まったらゲームに挑戦。ゲームに成功すれば見事景品ゲットです。

時計好きとしては、メンズウォッチやミニクロックなど時計が多く揃っているので見逃せません。デザインもなかなかだし、素直に欲しいです。まぁ、「欲しい」と思って挑戦する懸賞は うまくいかないものなんですがね。

キャンペーンは6月25日までです。それだけあれば20ポイントは なんとか貯まりそうだな。

リプトンリモーネ「フォリフォリプレミアムグッズ」キャンペーン

PM 11:21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月15日  スマブラXは来週
突然現れてビックリしました。Wiiで登場予定の「大乱闘スマッシュブラザーズX」の公式サイトができていました。でもオープンするのは7日後。スマブラ拳が始まると、開発は順調に進んでいるんだろうなと感じられますね。スマブラXが出たらWiiを買おうと思っているので、期待はとても大きいです。

ポケモンカードゲームDPの最新作「DP3」ブロックが発売決定になったそうです。最近ポケモンカードを買っていないので「DP3ってどういう意味だろう」と思ったら、ポケモンカードゲームDPでは、全ポケモンをDP1からDP5までの5回に分けて登場させるらしいのです。ということはDP3で全ポケモンの3/5までは登場することになりますよね。キリンリキってどこで出てくるのだろう、もしかしてすでに出てますか?

今年の劇場版ポケモンでは、映画館内で「ダークライ」の配布がされるそうですね。DSのワイヤレス機能があるから、いつかは実現するだろうと思っていた企画ですが、ついにダークライのプレゼントで。上映前と上映後に配布時間が取られるそうです。上映中だと「ダークライ来たかな?」って落ち着かないしね。

アニメイト通信販売限定商品として「CG ARIA The NATURAL クリスタルジャケットセット」が、1000個限定生産で販売中になっています。「限定?しかも1000限定?」と食いついてみたはいいものの、これはiPod nanoのグッズなので、iPod nanoを持ってないkirinrikiには用のないもので・・・。制服のデザインとiPodのホイールの部分が位置を合わせてあって、いい感じですよね。

www.smashbros.com Countdown - Nintendo
ポケモンカードゲーム公式ホームページ トレーナーズウェブサイト
『ポケモン』映画10周年記念“ダークライ”プレゼント! しょこたんが最初に入手だお!
アニメイト通信販売

PM 11:44:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月14日  日本文学かぁ
ニンテンドーDSで、「一度は読んでおきたい日本文学100選」というソフトが登場するそうです。有名な文豪の作品が100作品収録されていて、文庫本を読むような内容になっています。価格が3990円なので、100で割れば1作品39円ほどになるということで、それはたしかに お徳かも。「DSで読むなんて味気ない」とか思われるかもしれませんが、常識力を鍛える意味合いで ちょっと目を通す程度に読むなら、これくらいで十分なんじゃないでしょうか。

kirinrikiも有名な作品くらいは読んでおいたほうがいいんだろうな、と思いつつ結局読まないんですよね。もともと本を読むのは苦手だし、勉強だと思って興味のないものを読むことほど苦痛なことはないですし。ニンドリの開発者インタビューとかも、4ページくらいに渡っていて「うわー」って感じですけど、興味があるからがんばって読むみたいな。

ラジオでパーソナリティーさんの話を何十分も聞き続けるのは苦痛じゃないし、片手間で聞くことが多いけど、意外に話してた内容は聞き取れているんですよね。だから「一度は読んでおきたい日本文学100選」も、朗読機能が付いているとすばらしいんだけどなぁ。

子供向けではあるけど、物語を3作ずつまとめたソフトも出てますよね。kirinrikiとしては不思議の国のアリスが収録されているバージョンがちょっと欲しかったりするのですが。これはたしか朗読モードが搭載されてましたよね。原作に比べて本文が凝縮されているのは確実ですけどね。

スパイク、DS「一度は読んでおきたい日本文学100選」。日本の名作100種を収めた文学集。1作品38円!!
こどものための読み聞かせ えほんであそぼう5

PM 11:06:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月13日  白紙
「おいでよ どうぶつの森」をやったら、今までではじめてのバグが発生しました。ハッピールームアカデミーのメールの本文に何も書いてないのです。これはビックリ。この前サウスポーむらの情報を探しているとき、こういうバグがあることを知りましたが、その矢先に出会えるとは! っていうか、結局 何点なの?

昨日の日記では「買った生地で何を作るかは後日・・・」なんて出し惜しみしてしまいましたが、そんな大したことじゃないんです。「エコバッグを作ってみよう!」と思いついて。最近、毎日のようにコンビニで昼食を買ってレジ袋をもらうと すごくもったいないな、と感じていて。あと、布をレジ袋と同じ寸法・構造で縫えば エコバッグが簡単に作れるんじゃないかな、とひらめいたのです。1度「作りたい」と思うと止まらないもので、今日は何年ぶりかに物置からミシンを出してきて、さっそく作ってみました。一応形にはなったのですが・・・なんか重いかも。生地の選択ミスですね。もーっと薄いペラペラな生地を使って、レジ袋そのものみたいにしたかったのだけど。とりあえず作り方に問題はなかったので、また「作りたい」って思ったら、生地を買い直して 再挑戦しようと思います。
今日できたものは、それはそれとして使おうと思います。

任天堂の「リズム天国」が、ゲーセンで登場するそうですね。セガからアーケード版として登場します。リズム天国は持っていないのですが、パッと見ではGBA版とほぼ同じというか、そのまま移植された感じですね。操作ボタンも 4方向ボタンとA・Bボタンがあるみたいだし。こっちよりコンガのほうがいいな、ってそれはセガじゃなくてナムコだね。

リズム天国

PM 11:45:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月12日  ワルイージカップ制覇
マリオカート アーケードグランプリ2をやってきました。ヨッシーカップとマリオカップは制覇済みなので、今日はワルイージカップに挑戦。今回も難なく制覇してきました、ドリフト未使用だし。4つ目ではアイテムセレクトで、たらい・バナナ・スターを選びました。ロックオン・設置・無敵でバランスがいいかな?と思って。コインが300枚を超えましたが、まだパックマンのマシンはもらえず。

そのビルのビックカメラでパネルでポンの体験版をDLしました。やってみたけど・・・ぶっちゃけ たいしたことない? ペンで操作できるのは悪くないのだけど、これならGBAでドクターマリオとセットになってるヤツで遊べばいいかな、という感じ。だったらスーパーファミコン版をそのまま移植しつつ、ペン操作対応にしたら、インパクトがあってよかったのでは? と言いつつ、SFC版は未プレイです。だからこそリップステッキとか見てみたいな、と思って。

ハンズに行ったら、探し求めていたオレンジ色のビニールテープを見つけました。94円と、この前買ったお店より4倍のお値段でしたけど。お風呂グッズの売り場に、昔懐かしいケロリンのおけと、ミニチュアストラップがあって ちょっと感激。

ハンズで生地を買いたかったのだけど、なんだか場違いな衝動に駆られて買わずに退散。駅へ向かっている途中、ハチ公よりのビックカメラの横に生地屋さんを発見して、そこで買うことができました。昔からあったような雰囲気のお店で、入り口を入ったとたん、外のうるささがうそみたいに静かになって不思議な空間でした。っていうかこんな場所に生地屋さんがあるとは。この生地が何に使われるかは後日のブログで。

PM 11:43:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月11日  FFで格闘ゲーム?
スクウェア・エニックスが開催のゲームイベントで、大量の最新作が発表されているようです。スクウェア・エニックスってRPGが多いから、あんまり意識してなかったりするのですが、その中でとても気になったのが「DISSIDIA FINAL FANTASY」。なんと歴代のファイナルファンタジーのキャラが対決する、対戦アクションゲームだそうなのです。情報がこれくらいなので なんとも言いがたい感じですが、スマブラのような乱闘系じゃなく、一騎打ちを行うスタンダードなものみたいです。FFは2しかやったことがないし、あとはキングダムハーツのおかげで7の主人公を知ってるかな?というレベルですが、格闘ゲームならすんなり入れそう。PSPだし、価格もそれほど高くないでしょう。

こういうのは、ナムコにも見習ってほしいですね。ぜひテイルズオブシリーズでも格闘ゲームを作ってほしいです。ファンから うるさく希望されているはずなのに、どうしていつまで経っても出さないのかと、少しイライラ(FFでやるなんて知ったからなおさら)。基本的にテイルズは、バトルシステムがアクション&格闘ゲームぽいのが好きでプレイしているので、ドラマだけのファンダム2なんて まったく興味がありません。むしろストーリーまったくなしで、闘技場だけみたいになってもいいくらいなわけで。

SKNから「KOF MAXIMUM IMPACTREGULATION」が登場予定だそうなのですが、ゲーセンの稼動開始日と PS2家庭版の発売日が同じらしいです。今までのゲーセンの格闘ゲームではすごくめずらしい試みです。普通はゲーセンで登場した後、1年後くらいに家庭版に移植されるんですけどね(ソウルキャリバー3は わけあって逆だったり、MBはパソコン版からゲーセンに進出したりと変則パターンもあるけど)。
格闘ゲームの情報を扱っているFFLでは異常に大プッシュしていて、kirinrikiも前作をゲームショップで遊んだらおもしろかったのですが、思ったほど売れてないという話で。わざわざ3D表現にしたから、かえって嫌厭されている気がするんですけどね。だってゲーム的には2Dじゃないですか、「ドット絵のほうがいい」ではなく「ドット絵がいい」のではないかと。
5040円と安めだし、今度は買ってみようかな? そういえばKOF98のリメイク版っていつ出るんだっけ?

PSP「DISSIDIA FINAL FANTASY」ティザーサイト公開
ファイナルファンタジーが対戦ACTに! PSP「ディシディア ファイナルファンタジー」
【楽天市場】【PS2】KOF MAXIMUM IMPACTREGULATION "A":いーでじ!!楽天市場ゲーム館

PM 11:42:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月10日  地球の歩き方DSイタリア
スクウェア・エニックスから発売が予定されている「DS:Style」シリーズの発売日と価格が決定しました。7月5日発売で、「地球の歩き方DS」は2940円、クラシックとガーデニングが3990円です。

なにげに期待してたりします。別に旅行へ行く予定なんてないし、インドア派だから 知らない場所はあまり行きたくないし、それも海外ならなおさら。だからこそ「地球の歩き方DS」で、1日の計画を立てて、ちょっと旅行した気分になってみたいかな♪なんて。もちろん買いたいのはイタリア編。そしてもちろんヴェネツィアの地域を行ったり来たり。

明治チョコレートの母の日CMを見ていると、ARIA The NATURALのガイドブックのドラマCDを思い出す。「ありがとう」って言い出しにくくて・・・、みたいな。

スパイダーマンとか ちびまるこちゃんのように、「無理でしょ」って思ったものが実写化されちゃったりしますよね。kirinrikiは「やっぱり原作が1番いい」って思いがちなので、否定派ではあるんですけどね。
でも仮にARIAが実写化されるとなったら、配役は誰がいいと思います? なんとなくアリスは蒼井優さんが合っているんじゃないかと思うんですけど・・・ まぁ、思いつきで書き出しちゃったので、他は全然思いつかないんですけどねぇ。
でも本当に実写化されて、国の許可を取って実際にヴェネツィアで撮影ができたら、絶対に見てみたい。

スクウェア・エニックス、趣味や教育に特化した「DS:Style」シリーズ、「地球の歩き方DS」など5タイトルを7月5日同時発売
明治製菓:CMギャラリー

PM 11:27:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月09日  サウスポーむら
「おいでよ どうぶつの森」のお話です。前から噂では聞いたことがあったけど、村の名前を決めるときに「サウスポー」むらと名付けると、主人公の利き手が左手になるというのです。

それがこの前、ポケモンとNARUTOの後に放送しているテレビチャンピオンのゲーマー選手権みたいな企画で、問題として出てきました。任天堂の方いわく、100%起こる現象ではなく、何かしらの条件が揃うと成功するという話で・・・。

でも攻略wikiなんかをのぞいてみると、信憑性が低いらしいのです。たしかにテレビチャンピオンで左利きの画像は出さなかったし、googleでイメージ検索しても出てきません。やっぱりただの噂だったりするのかなぁ。発売されてからだいぶ経って この状況だし。ゲーム性を考えたら、本当でもぜんぜん違和感のない小ネタですけどね。

kirinrikiのカートリッジだと、住民の誕生日にプレゼントをあげたとたん フリーズするのですが、やっぱり一般的に在りえるバグなんですね。データが飛ばないだけ まだいいのですけど。他にもバグでフリーズする条件はあるようです。告知されていないので、意外と知りませんでした。kirinrikiは予約で買っているから初回出荷版なので、とくにデリケートに扱う必要がありそう。しろかぶをテーブルに置くと腐らないテクニックはバグだったんだね、普通に5個くらいストックしたまま遊んでるけど(500ベルに高騰したときに売ろうと思って)。

おいでよ どうぶつの森
TopPage - おいでよ どうぶつの森 Wiki

AM 12:01:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月08日  新しいお財布
新しいお財布を買っちゃいました。

今まで使っていた財布は、小学生の頃から使っていて、おおげさな言い方をすればおばあちゃんの形見の品。がまぐちとお札入れをくっつけたような形で、すごく使いやすくて気に入っていたのですが、結構前からがまぐちのサイドの部分が裂けて、閉めても小銭がもれるんじゃないかと心配な状態に。

そこで一時期100円ショップで買った小銭入れとお札入れをセットにして使っていたのですが・・・アルバイト中に盗まれまして。結局 また壊れてるお財布に戻ったんですけどね。(もしかして怨念とか?いや、冗談でもよくない。)社会人になって、まだ壊れたお財布を使い続けるのもかっこ悪いですからね。しばらく使い込めそうで、予算1万円内で、ちょっといいくらいのものがないかなと探していたのです。

そしてネットで見つけました。kirinrikiが買ったのは「スクラッチレザーの二つ折りウォレット」です。説明をそのまま引用すると、「外側にはイタリアの名門タンナーTEMPESTI社のスクラッチレザーを使用。スクラッチレザーとは革の表面にワイヤーブラシなどでスクラッチ(引っかき傷)加工させたもので、革に見えないような表情が特徴の一つです」。独特のざらついた手触りと、革のにおいがいい感じです。使い込むとより味わいが出てくるそうです。

コイン入れがボックス型になっているのも選ぶポイントでした。小銭が見やすくて出しやすいのでがまぐちが気に入ってたので、このボックス型も便利そう。カード入れもたくさん用意されているので、ポイントカードが多いものとしてはうれしいです。色は「チョコ」、ショップにお取り寄せしていただきました。

(またスリとかに会わない限り、)何年も使っていくであろうこのお財布。これからよろしくね♪

【楽天市場】スクラッチレザーの二つ折りウォレット(仕切りポケットつき)/二つ折り財布:欧州職人館〜バッグ&紅茶のお店

PM 11:25:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月07日  ビニールテープを買う
この前のダイバスターを見て、ルービックキューブのシールにビニールテープを使えばいいと分かって、さっそく買ってきました。ページで見たら、1つ100円くらいで「そんなもんか」と思ってましたが、100円なんて高すぎる! だってkirinrikiが買ってきたホームセンターでは25円で売られていたのですから。

ということで、思っていたよりぐーんと安く調達できたのですが・・・オレンジがない! 白、赤、黄、青、緑と5色は あったのですが、オレンジだけ取り揃えてなかったので買うことができませんでした。このホームセンターに ないのなら、他で見つけるのは かなり大変だろうなぁ。でもオレンジがないと張替えできないし、なんとしても手に入れなくては。

ゴールデンウィーク中に、TOD2で何の目的もなく ひたすらレベル上げをしてました。アクアラビリンスを入って、最初の番人を倒したら脱出を繰り返すだけ。そんなことをしていたら、ついにすべての料理が5つ星に到達。レベルは97になり、所持金が900万円。もう少しで1000万円になって称号をゲットできそう。まさか1周目でここまで貯まるとは。アクアラビリンスは武器や防具が無駄に集まるので、いらないものをガンガン売っていけば効率よく稼げますね。・・・本当は2周目を始めたいんだけど・・・。

PSPの「鉄拳 DARK RESURRECTION」がBest版になって7月12日に再発売されるみたいです。このゲームすごいよね。携帯ゲームなのに、アーケードと同等のグラフィックで、新キャラも登場で、カスタマイズコスプレができて、ワイヤレス対戦可能で・・・。ただねぇ結局 携帯ゲームなんですよね。ジョイスティックのほうが遊びやすいし、PSPのボタンがちょっとねぇ。欲しいけど、ボタンに負荷をかけて壊したくないみたいな。

【楽天市場】【PSP】鉄拳 DARK RESURRECTOIN:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

PM 11:39:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月07日  ニンテンドードリームへ投稿
ペンネーム : kirinriki

「おいでよ どうぶつの森」で、コミック「ARIA」の世界観を再現しようといろんな工夫をしてきたので、せっかくなのでニンドリへ投稿しようと思います。

まずは、服。「ARIAカンパニー」「姫屋」「オレンジぷらねっと」の制服をデザインしました。どれもパレット1を使っているので、たいして難しいことはしてません。襟とかは考えずに作ってしまいましたが、女の子に着せればワンピースぽいので、結構そっくりです。

髪型を「トガってるカンジ」&「恋してるカラー」(ピンク)にして、「ふなのりのぼうし」をかぶれば、主人公 灯里さんに見えてくるかも。

1番大きい部屋は「サンマルコ広場」をイメージして作りました。右下はその配置図。番号で紹介すると、
1:コリントのはしら
2:パインざいのテーブル  (影追いしてみたり)
3:パインざいのイス
4:ティーセット  (カフェラテをどうぞ)
5:バースデーケーキ
6:くろいまねきねこ  (ケットシーということで)
7:たからばこ  (写真ではトライフォースですが)
8:ロイヤルなテーブル
9:レジカウンター
10:サイフォン
11:コーヒーメーカー
12:レジスター
13:ロイヤルなランプ
14:ジュークボックス  (曲は「ナポリタン」)
15:アンティークなとけい
かべがみ:きれいなガラスのかべ
じゅうたん:だいりせきのゆか

右の部屋はオレンジぷらねっと(2006.12.9の日記)、左の部屋は姫屋(2006.12.8の日記)になっています。奥の部屋はARIAカンパニーのイメージにしたいのですが、なかなかうまくまとまらないので まだ完成していません・・・。

ニンドリドットコム
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
株式会社 マッグガーデン
ARIA - Wikipedia

PM 11:38:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年05月06日  完全開通
聞こえる!直った!

昨日は、右耳が聞こえなくなってそのことをグチってしまいましたが、「これはまずい」ということで、急遽 日曜日でもやっている耳鼻咽喉科へ行ってきました。明日からは なかなか病院へ行けなくなるし、日曜に開いているところがあって助かった。

見てもらったところ、(汚い話になりますが)やっぱり耳垢が詰まっていることが判明。綿棒で掃除をするたびに奥へ奥へと押し込んでしまったんですね。ビックリするような塊が出てきました。こんなに耳の穴って深いんだなぁと思わせるくらいの大きさ。普通に耳栓みたいなサイズで、「そりゃあ聞こえなくなるわけだ」と。左耳は問題ないと思っていたのですが、右耳の半分くらいの塊が出てきました。耳って掃除しているつもりでも、しっかり取れないものなんですね。それに比べてお医者さんは、簡単に痛みもなく取ってくれて。

そんなこんなであっさりとでっかいピンチを脱出できました。ここ数年で、今日が最もクリアに音を聞いているかもしれません。もうこんな目に会うまいと、しっかり耳掃除をしようと心掛けるのでした。帰りに薬店へ行って、ののじ爽快ソフト耳かきというものを買いました。3連ループのワイヤーが耳垢をごっそりと取ってくれるのだとか。なにげに診察料よりもお高いという・・・。

ののじ爽快ソフト耳かき・白 専用ケース付き

PM 11:28:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月05日  聞こえない
右耳が聞こえない〜。ってムーディーなんとかさんみたいな冗談が言ってられない事態です。

5日前くらいにお風呂で右耳に水が入って聞こえが悪くなったら、昨日も水が入り、綿棒で掃除をしたら・・・聞こえなくなってしまった(正しく言うとすごく聞こえにくくなってしまった)。ずいぶん前から右耳はおかしかったのだけど、ここまで悪くなったのは初めてで 面倒なことになってしまいました。

今日の世界ふしぎ発見は、ヴェネツィアでした。「天野こずえ同盟」さんの掲示板で、「来週はヴェネツィアだよ」という書き込みがあったので、1週間前から録画の予約をしてました。ラジオを聴いてる時間なので。結局その時間に見たのだけどね。
素敵な街だよね。ARIAでの世界観のほうが強いから、実在することがふしぎ。ゴンドリエーレってゴンドラを漕ぐから力仕事だよね。アクアの技術力があっても、ウンディーネって力持ちだよね。重そうなアリア社長をだっこしたり、逆漕ぎが無敵な灯里さんは 実は力持ちかも。

私事をくどくどと申し訳ないですけど、耳が痛くなってきました。さすがに今回は まずいかな・・・。

●AMANO COMPANY●
日立 世界ふしぎ発見!

AM 12:07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月04日  たまごっち到着
Amazonに注文していた たまごっちが到着しました。

注文したのは「ウラじんせーエンジョイ たまごっち+」と「たまごっちスクール せーとぜーいんしゅーごっち!」の2つ。名前が長いし、ひらがなが混ざってて、どう言ったら、スマートになるか分からないです・・・。

たまごっち+時代に入ってから買ったのは初めてです。この本体のサイズも 説明書の分厚さも まだ慣れない感じですが、やっぱりワクワクです。

まとめて始めても大変なことになるので、まずはウラたまだけ始めることにしました。コマンドの位置が違ったりしてますが 基本は同じなので、新しい機能は少しずつ覚えていこうと思います。とくに通信ではいろんなことができるみたいですが、多すぎて まだ把握できてません。ウラたまは液晶が青い表示になっているようですが、やっていると残念なことに あんまり青く感じられませんね。むしろ黒よりも薄い表示になってしまって、見づらいかも。赤い表示の「赤いシリーズ」もそんな欠点があったようで、Amazonのレビューがひどいことになってましたが。でもどうせ同じく見づらいのなら、赤いほうがかっこいいかも。

今週のARIAのインターネットラジオで、ラジオドラマが小説版と連動しているのが、ちょっといい感じですね。シンフォニーっていい曲だよね。

ネットで発見!! たまごっち|商品情報|【ウラたま】ウラたまタウン

PM 11:06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月03日  たまごっちかけいぼ
親戚の家へ行きまして、近所にある百貨店へ行ってみました。1000円ショップがあって、なにげなく見て回ったのですが・・・。なんと「たまごっちかけいぼ」が売られていたのです。もちろん1000円。10箱くらいまとめて置いてあって、「どうしてこんなに安く?」とビックリしましました。だって元は4725円で、今でもおもちゃ屋さんなら3000円くらいで売っているんじゃないですか?

またグッドタイミングなことに、昨日ウラたまをAmazonで注文したわけで。ウラたまと このたまごっちかけいぼが、通信をして もっといろんな遊び方ができるそうなんです。こんなチャンスは逃せないと、衝動買いしてしまいました。たまごっちかけいぼだけでは遊べないので、明日届くはずのウラたまが ますます楽しみです。

フィギュアの1BOX売りもしてました。ナムコのピンズとかマリオのストラップとか、どれも1BOXで1000円。いくつか目を引くものもありましたが、こちらはやめておくことに。ピンズが10個くらい集まってもねぇ・・・。

ネットで発見!! たまごっち|商品情報|【たまごっちかけいぼ】

PM 02:32:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月02日  たまごっち激安
Amazonのページを見回していたら、ビックリなものを発見。なんと たまごっちが最大70%OFF。しっかりと最近のものがこのお値段ということで、とてもお買い得じゃないですか。今まで欲しいけど、高くてなかなか買えずにいたので、今さっき思い切って注文しちゃいました。たまごっちスクールとウラじんせーエンジョイたまごっちを1つずつ。それぞれ2940円のものが889円と999円だなんて! 早くてあさってには届くはず。

7月に「ルービックレボリューション」というものが登場するそうです。販売は正規のルービックキューブを出している会社と同じメガハウス。いったい何なのか調べてみると、どうやら電子ゲームらしいです。光と音を使った6種類のゲームが楽しめるんだとか。決して回転させるような操作はしないらしく、ルービックキューブとは名ばかりな感じもします。とりあえずkirinrikiはパス。それよりリベンジが買いたい。

今 東急ハンズ渋谷店のページを見ると、30日までやっていたルービックキューブプレゼントのことは まだ残ったまま書いてあるけど、3日から またやってくれるかは書いてないですね。どうかもう1度チャンスを!

Amazon.co.jpメッセージ
Amazon.co.jp: ルービックレボリューション: おもちゃ&ホビー
ポケットニュース: ルービックレボリューション発表

PM 11:49:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年05月01日  アクエリアンエイジ
この前、マリオカートをやりたくて渋谷のゲームセンターを巡ったことを書きましたが、そのときタイトーのゲーセンで「アクエリアンエイジ オリタナティブ」というゲームを見かけました。

アクエリアンエイジは、CMで見たことしかなく、カードゲームなんだな ということは知っていても、それ以外のことは全然知りませんでした。というより、興味がありませんでした。それのアーケード版ということなのですが・・・どうやらオリジナル版とはだいぶルールは違うようですね。かと言って、定義が分からないので、どこを取って“アクエリアンエイジ”と言うのか、“らしさ”は残っているのかは分からないのですけど。

でもそんなことは抜きにして、なんだかおもしろそうなゲームですね。ちょうど誰にプレイ中じゃなかったので、ゲーム画面を覗いて見ていたのですが。いわゆる、三国志のカードをボード上で動かしてプレイするゲームと同じジャンルですね? カードをスライドさせれば、そのキャラが歩き、回転させれば向きを変え、ひっくり返して特技を発動し・・・、相手のリーダーを倒せば勝ち。

販売機でデッキを買えばすぐにプレイができて、チュートリアルモードで遊び方を学ぶこともできるそうです。ゲーセンのゲームって、敷居が高いんですよね。「カードを用意しなくちゃいけないでしょ?」「操作が複雑そう」なんて心配があって。ちゃんとサポートしてくれるなら「やってみようかな♪」と思えますよね。ただ、デッキを買って、プレイするのに料金がいると、初回にかかる金額がね・・・。

結局遊んでみないことには本当のおもしろさは分からないのですが、夏に登場する「ポケモンバトリオ」も このジャンルのゲームですよね。どちらも3vs3みたいだから、その点でも似てるかも。ポケモンバトリオは、キッズ向けのフロアに設置されるんでしょうね。うーん、遊びたくても なかなか無理かな?

今のDSのタッチスクリーンは、1つの点でしかタッチを感知できません。でも2点以上を感知できるタッチパネルの開発も進んでいるそうです。DSに採用されたら、ポケモンバトリオのパックを2枚同時に動かせるゲームとかも作れる?

アクエリアンエイジ オルタナティブ
ポケモンバトリオ
お店で遊ぶポケモンゲーム、「ポケモンバトリオ」登場!! | ホットニュース | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:58:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp