kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年04月30日  鎖骨直撃
ヨーヨーをやりました。スピードビートルでダブルループや 片手ずつインサイドループの練習をやったのですが、そのとき事件が。利き手じゃない左手でインサイドループをやっていたら、返しに失敗して鎖骨に直撃したのです。完全なクリーンヒットで、ほんとに痛かったです。ちょっと笑ってしまったくらい。軽く赤くなっただけで、特に問題はないようで良かったです。折りやすいと聞いたことがあるような。

「ヨーヨー友の会」をのぞいてみたら、ゴールデンウィークの5,6日に、キデイランド原宿店で店頭イベントをやるそうです。「原宿限定ファイヤーボールとあまり話題になってないですが、ダンカンの新機種!が当日お目見え」というのがでっかい気になります。ダンカンの新機種ってどんなヨーヨー? 公式サイトを見ても検索をかけても、それらしい情報がなく、まったくわかりません。どうせ暇なら見に行ってみようかなぁ。

東急ハンズ渋谷店で、27日〜30日の期間中に3000円以上のお買い物をした人、各日先着1000名に「ハンズオリジナル立体パズル」をプレゼントしていたそうです。立体パズルというのは、要するに「ルービックキューブ」のことです。画像で見る限りでは白と緑の面にハンズのロゴマークがプリントされています。
・・・って今日までだったのか! 気付くのが遅かったです。ゴールデンウィークの企画なら、5月3日から またやってほしい。でも3000円分も買い物する当てがあるかな?

ヨーヨー友の会/ハイパーヨーヨー情報-YOYO販売店練習会動画技
東急ハンズ渋谷店

PM 11:15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年04月29日  100面まで行ったけど
クラブニンテンドーでもらった「チンクルのバルーンファイトDS」。1プレイヤーモードの99面をクリアしました。コンティニューがあるし、オートセーブでつづきから始められるので、たいして難しいことじゃないですね。で、100面に到達したらどうなるのかと思ったら・・・。

99面をクリアしたとき、「all stage clear」みたいなメッセージが出て、ボーナスステージをやったあと すぐに0面が始まったのでした。えーー! 100面じゃないし、0面ってどういうこと? なんだかもったいない気分になって、0面で自殺してやめました。この後はどうなるのかな? たぶん、普通に0→1→2面と繰り返すんだろうな。そのときの1面は初めの1面と同じかな? 次はバルーンファイトだ!こっちもめざせ100面(今は20面くらい)。

妹の成人になる誕生日が迫ってきてましてね、何を送ろうか いろいろ案を練っているところなんですがね、うーんどうしようかなぁ。成人祝いを兼ねてるから、ちょっとまじめなほうがいいよね。でも家族だし、ペンとか財布とか堅苦しいものじゃなくてもいいと思うけど。ちなみに去年は、Amazonで注文した、テイルズオブファンタジアの主題歌「夢は終わらない」の8cmCD(PS版のほう)をプレゼントした気がします。それなら今年はテイルズのベスト盤を、というわけにはねぇ。そもそも発売は7月だし。

昨日、先週のダイバスターの録画してあったものを見ました。「ルービックキューブのシールを貼りなおして完成させる裏技でチャンピオンに勝つ」という調査で、当然5位の人でさえ勝てないという結果に。そりゃあ、1分以上かかってたら無理ですよ。それはそれとして、シールとしてビニールテープを使ってたことに関心してしまいました。そっか、ビニールテープを正方形に切って貼ればいいのか! というのも、kirinrikiが2005年の終わりに買ったルービックキューブは、シールがボロボロになっているのです。若干色もはげはじめて、このままでは6面すべて白になってしまいそう。わざわざ、発売元に送って交換してもらうのも面倒なので、今度ビニールテープを買ってきます。
今週のダイバスター、録画し忘れちゃった・・・。

クラブニンテンドープラチナ会員特典内容発表! DS『チンクルのバルーンファイト』&「Mii刻印プレゼント」
FNS 地球特捜隊 ダイバスター
ヤマト株式会社 ビニールテープ

PM 02:53:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月28日  特大ポスターFINAL・・・え?
渋谷へ行ってきました。

昨日書いたとおり、「マリオカート アーケードグランプリ2」をプレイしてきました。はじめにナムコのゲーセンへ行ってみたのですが、「1」しか置いてませんでした。マリオカートは任天堂だけど、このアーケード版はナムコが作ったんですよね。なのにナムコのゲーセンにないなんて・・・。

次にセガのゲーセンへ。ここにもありませんでした。でもバーチャファイター5のコーナーがあって、誰もいなかったので、VFはあまり得意じゃないけど やってきました。ここは向かい合っているものが6台と 独立した練習台が2台あり、練習台は難易度がノーマルとイージーにそれぞれ設定されてました。もちろんイージーで。合気道の葵って さばき技もあってかっこいいなと思っていたので、葵さんを使って、4人目で撃沈。っていうか技がぜんぜん分からない・・・。しかもクセでガードするときについレバーを逆に入れてしまう。ボタンのガードって面倒くさいなぁ。

次はヨドバシカメラと同じビルにあるタイトーのゲーセン。「バトルファンタジア」を見つけました。もう稼動スタートしてたんだね。画像で見たときは あんまりパッとしなかったのだけど、動画とか実際に見てみると意外とおもしろそうです。今日はやってる人がいたし やりませんでしたけど、機会があれば。
そしてやっとマリオカートを発見しました。2台あって誰もいなかったのでさっそくプレイ。前作のカードを引き継ぎ、ヨッシーカップに挑戦しました。コンティニューを繰り返して、今日だけでヨッシーカップをすべて1位で制覇しました。100ccでドリフトが使えなくても、ぜんぜん大丈夫だね♪ コインは158枚貯まって、いろんなアイテムをもらいました。マリオとピーチの専用カートをゲットしたけど、パックマンはコイン何枚? カードを見てみると、ドライバーの欄が書き込まれてないけど、「2」では毎回ドライバーを選べるのかな?

その後はコミックブレイドとARIAの「液晶クリーナー ピタックリーン」を買って帰りました。ピタックリーンは、シール型の液晶クリーナーです。普段は携帯とかの本体に貼り付けておいて、はがして表側で画面を拭くんです。DSのグッズではすでに登場してましたね。すでに「ARIA The OVA」の予約を受け付けてたみたいだけど、予約カードが空で、そもそも発売日も価格も未定なので、ここは様子見で。

コミックブレイドの次号予告で気になる言葉が。ARIAのところに「3号連続付録 特大ポスターFINAL」と書いてあるんです。「FINAL」? えっ!それってそういうことですか!? なんとなくそんな気配は感じていて、今号の内容が気になってたのですが、うーん・・・やっぱり? 最近、灯里さんが「一人前のウンディーネに・・・」と改めて決意する終わり方が多くて、今号ではプリマになるのに十分な腕前を披露して。さびしいけど、そう思わずにいられない。

マリオカート アーケードグランプリ2
Virtua Fighter5 公式ウェブサイト
バトルファンタジア公式サイト
コミックブレイドオンライン

PM 11:28:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月27日  マリオ2も
任天堂のホームページで、5月に配信予定のバーチャルコンソールのタイトルが告知されました。「スーパーマリオブラザーズ2」や「F-ZERO X」などが追加されるそうです。順調にタイトルが増えていくので、とてもうれしいですね。Wii本体だけあれば、ソフトを買わなくても十分に楽しめてしまうという・・・。

スーパーマリオブラザーズ2のアドバイスは不十分だと思うのですが・・・。カメキックや走りぬけは「1」で習得しておく技だし、「2」をやる人なら“知ってて当然”です。それよりも、ダッシュジャンプでも届かないほど遠い足場へ渡るための「こうら飛び」、こうら飛びを使うために画面上にパタパタを表示させる「画面ずらし」、届かない高さにあるブロックへ乗るとき、壁にダッシュジャンプでぶつかり 逆に方向キーを入れて飛び乗る「三角飛び」を紹介するべきなのでは? これらを知らないとクリア不可能だし。

もちろんバーチャルコンソールのマリオ2にも、9ワールドやパラレルワールドはありますよね?クリアした回数を記録してくれますよね? そういえば、ファミコンミニのマリオ2を、たしか5回くらいクリアしてたなぁ。あと3回クリアすれば、パラレルワールドで遊べるはずだけど、ブランクがあるからすぐには無理だと思う。

F-ZERO Xは、すごくおもしろいです。でも64DDのエクスパンションキットを使うともーーーっとおもしろくなるんです。・・・無理だよねぇ、VCだとそこまでは。

「マリオカート アーケードグランプリ2」って もう遊べるんですよね。あんまりゲーセンをまわることもないので、まだ見かけたことがないです。「1」のカードを引き継いでぜひ遊びたいのだけど。明日はコミックブレイドを買いに行きたいので、いろいろ行ってみようかな。パックマンの専用カートがいい感じ♪

VC スーパーマリオブラザーズ2
マリオカート アーケードグランプリ2

AM 12:22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月26日  風邪がうつったな
絶対に風邪をうつされました。朝起きたらのどが痛いし、一日中 鼻とのどの奥に違和感があるし。心当たりは2つあるんです。会社の向かい側にいる人が「風邪ひいた」って言っていることと、昨日の満員電車でマスクも付けずに「ゲホゲホ」と咳き込んでいる小学生がすぐそばにいたこと。たぶん電車の可能性が高いです。うるさいくらい咳き込んでたから。風邪をひいている人はもちろんだけど、風邪をひいてない人もマスクしなくちゃいけないのかなぁ。明日がんばれば3連休、2日あってゴールデンウィーク。この時期にやってくる連休の、学生では分からなかったありがたみ。

家族から突然 腕時計をプレゼントしてもらっちゃいました。ビックリだけど、でっかいテンションが上がってます。時計はカシオのwave ceptor。ソーラーバッテリーと電波修正を搭載していて、背広に合う大人なデザイン。今は、オンの日もオフの日もG-SHOCKをしているのですが、会社にはやっぱりこういうデザインの時計をしていったほうがいいかもね。
でも、バンドが調整されていないので、kirinrikiの腕ではブカブカで付けられません。今度お店で調整してもらいます。ちなみにkirinrikiは、指が2本入るくらいゆるいのが好き。G-SHOCKもそれくらいのバンドになってます。

この前 東急ハンズで、スケルトンのスウォッチを見つけました。かっこいい♪ スウォッチってお手軽のお値段で、いろんなデザインがあるから、集めガイがありそうですよね。ちょっと前にブームが来てたけど。

昨日は社会人になって初めてのお給料を頂きまして・・・。さぁどうしましょうか、といった感じなのですが、とりあえず「お財布」を買いたいって思っているのです。大人が持つような、これから長く使えそうな、それなりにいいやつを。ある程度 的は絞っているのですが、買った後にお話しすることにして・・・。

やっぱりWiiでギルティギアACが発売されるみたいです。しかもリモコンやヌンチャク、クラシックコントローラでの操作が可能だとか。GCのコントローラには対応するのかな?

LINEAGE - WAVE CEPTOR - 時計 - CASIO
CASIO [ Products ] - 電波時計 詳細
Re:戯言:新作ゲーム情報 みんゴル5・7/26 Wii ガンダム・7/26 ザエルダースクロールズIV-オブリビオン・7/26

PM 11:37:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月25日  カレー部
あんまりよく読んでいないので分からないのですが、今日は渋谷で「カレー部 例会」なるイベントが開かれたそうです。

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞が企画したこのイベントは、なんとお料理上手で有名なタモリさんがカレーを作るという内容。しかもこの日イベントに来た人はタモリさんのカレーを食べることもできちゃうのです。前代未聞のおもしろいイベントですね。

とはいえ、今日開催されたし(終演予定は22時になってる)、事前にチケットをゲットしなければならなかったので、帰りに電力館へ行ったところで入れてはもらえませんけど。うらやましいです。

4月に入ってからJ-WAVEのグルーヴラインがぜんぜん聴けなくなってしまって残念な日々です。っていうか、グルーヴラインって渋谷のHMVで公開生放送なんですよね。その気があれば、毎日見に行くことだってできるじゃありませんか。5:30くらいだと、ちょうどDJをやってるころだな(ゲストが帰ったばかりでもあるけど)。

グルーヴラインは、ポッドキャスティングも始めたんですよね。4月から始まって、でっかいグッドタイミングです。その1週間の内容をちょこっと聴くことができます。でも著作権的な問題で、バックのBGMはカットされていたりして、なんかさびしい違和感を感じたり。やっぱ、そのまんまを聴くのがいいね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部 例会@電力館
81.3 FM J-WAVE : GROOVE LINE

PM 11:57:43 | Comment(16) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月24日  アメリカでもポケモン
だいぶ遅れての発売ですが、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の北米版が発売されたそうです。kirinrikiは、ひと通り遊んで ひさしく電源を入れてない状態ですが、とても気になっています。

というのも、Wi-Fi通信で海外版のポケモンと交換できるようになるからです。今までのシリーズでは不可能だった、日本版と海外版とのポケモン交換が可能になるのです。アルファベットで名前が付いたポケモンをゲットできたり、英文のメールを持ったポケモンと交換できるかもしれません。また、一部のポケモンは手に入れると、ポケモンずかんの説明文も その国の言語で表示できるそうです。海外版のポケモンまでコンプリートできたら、真のポケモンコレクターですね♪

ポケモンカードのアメリカ版が日本で販売された頃、アメリカ版をコンプリートしてやろうとがんばってみましたが、無理でした。1パックの価格が日本版より高くてね・・・。今じゃ 最近のシリーズも買ってないし。キリンリキのカードが登場する拡張パックが出たら、キリンリキ狙いで買いたいなぁ♪

北米版「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」発売。海外のプレーヤーと通信交換・対戦が可能に

PM 11:16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月23日  決定版キューブ本
帰りに本屋へニンドリを買いに行きました。するとパズル本のコーナーにルービックキューブの攻略本がありました。それは、1年以上前に買った本の“決定版”でした。本のサイズ、厚さは全然変わっておらず、内容もほぼ同じでした。3×3はもちろん、リベンジの攻略も載っているので、この本が欲しいと思っていた人は、決定版のほうを買って問題ないです。もちろん“決定版”ということで、2×2キューブの攻略や初心者向けLBL法の手順も紹介されています。コラム関係を削った代わりに、解法を重視した内容となっています。

実はつい金曜日のこと、「ルービックキューブやってよ」って言われて、みんなの前で披露したんです。くやしいことに最後まで完成できなかったんですが・・・(酔ってなかったらなぁ)。ぶっちゃけ速くても2分くらいかかるので、そんなに速くはないんですけどね。前の攻略本から自分なりに簡単LBL法を見つけて、使っているんですけどね。やっぱり本物のLBL法ほどのタイムは出せませんね。

そんなことを考えていたら、改めてルービックキューブをマスターしたくなってきました。今度はプロが使うLBL法をマスターして、まずは1分をきりたい! あわよくば大会への出場も目指してみたり♪
ということで、決定版の攻略本もニンドリといっしょにお買い上げ♪

「餓狼伝説スペシャル」の対戦動画を見ました。だいぶ前の格闘ゲームで、今だとスーパーファミコン版の中古が200円くらいでよく見かけますよね。プレイしてみたいと思いつつ、なんか買わずに帰っちゃうんですよ(あまりに安く大量に出回っているから、ゲームがおもしろくないのかな?とか移植度が低いのかな?と心配になって)。でも「決勝 GARO坊(アンディ)VS TORA(ビッグベア)」の動画は、違う視点で魅力的でしたね。背景がヴェネツィアなんですよ。リアルト橋が出てきて、たぶんヴァポレット?の甲板の上で戦っているんです。背景ばかり気になって、試合を見てませんでした。

絶対に「餓狼伝説スペシャル」は、Wiiのバーチャルコンソールで、NEOGEOから出るんじゃないかと思っているので、そのときにはぜひ。っていうか、PS2の「餓狼伝説 バトルアーカイブズ1」にも収録されているんですね。廉価版が出たら、こっちでもいいけど。

決定版 頭を鍛えるルービックキューブ完全解析!
頭を鍛えるルービックキューブ完全解析!
新宿ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 4.8 餓狼伝説スペシャル大会 動画配信

PM 11:55:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月22日  プリア
昨日の「王様のブランチ」で知ったのですが、プリアというサービスがあるそうですね。デジカメ写真を無料でプリント&お届けしてくれるというすごいサービスです。写真の端に広告がプリントされる代わりに、写真が無料でプリントできるそうなのです。広告と言っても小さなものなので、個人的なとりあえず形で残したい写真ならこれで十分かも(焼きまわしでみんなに配るとなると気になるかもしれないけど)。コンビニとか電気屋さんに置いてある機械では1枚30〜50円くらいかかりますもんね。

ある大学では無料コピー機があるそうです。裏面に広告がプリントされていることで、コピーが無料で できるんです。今は大学限定なので、広告もその辺りをターゲットにしたものが多いそうですが、今後は全国展開していきたいとテレビでコメントしてました。提出するためのコピーなら まずいですが、それ以外だったら裏面に何か書いてあっても気になりませんから、すごく使えそうです。気に入らない広告に当たったら不愉快かもしれないけど。でも「一部のローソンで導入」なんて報道がないので、全国展開はまだまだ先かな。

Priea(プリア)

PM 11:35:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月21日  おうかん
ついに買ってしまいました! 王冠を買ってしまいました!

「おいでよ どうぶつの森」でのお話です。仕立て屋さんに「おうかん」が仕入れされていたのです。その日の商品が何かは、運しだいなので買いたい日に何でも帰るわけじゃないんですよね(1度買っていればカタログで注文できるものもあるけど)。あと、ローン生活も終わり だいぶ貯金が貯まりまして。400万くらいかな? とりあえずMAXまで貯めようと思っているので、120万ベルもする“おうかん”を買おうか迷ったのですけど・・・思い切って買いました♪ でも服に合わないから たんすにしまっておきます。売っちゃうとカタログで注文できないし。

めちゃイケを見て、はじめてナイナイの坪倉マネージャーさんを見ました。よくラジオでは名前が出てくるので存在はしっていたのですが、顔ははじめて見ました。・・・だから何だと言われれば、何でもないんですけど。

めちゃイケの時間帯にはナムコのCMが必ず見れるのですが、平成教育委員会のDSのゲームがCM見れました。昔 土曜日に放送していて、たけしさんと逸見さんがやっていた 平成教育委員会がすごく好きでした。ユースケさんがやっている今のはあんまり好きじゃないです。ユースケさんが嫌いなんじゃなくて、全体の雰囲気とか回答者のめんつが好きじゃないというか。

クイズ系のゲームソフトって、クイズをすべて知ったらそれで終わりじゃないですか。そう思うとすごくもったいなくて、無駄遣いな感じがしてしまうんですよね。Wi-Fiで常に新しい問題が追加されるようなクイズ系ゲームが出たらいいのにって思うんですけどね。

なので平成教育委員会のゲームも興味がなかったんですけど、CMでちょっと気が変わりました。平成教育委員会って効果音にマリオを使っているんですよね。ゲームでもちゃんと再現されているらしく、CM最後に下のほうに 権利関係の表記で「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ3」と書かれてありました。「3」のクリアしたときの音楽って番組でも使ってたっけ?

平成教育委員会の勉強小僧のおもちゃが出るらしいです。頭を押すと、おなじみのせりふをしゃべるんだとか。ハンズのパーティコーナーとかで売っている 早押しマシンとセットで揃えたら、結構楽しめる? ガチャポンのサウンドロップでもいいかなぁなんて思うんですけど・・・。

平成教育委員会DS
熱血!平成教育学院 勉強小僧『通販/ふむおでポン』

AM 12:27:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月20日  パルスマン
Wiiのバーチャルコンソールのタイトルラインナップが更新されていました。メガドライブでは、4月24日から「パルスマン」の配信をスタートするとか。「パルスマン」は、ゲーマーの中ではちょっと名の知れた作品ですね。というのも このゲーム、ポケモンを作った「ゲームフリーク」がポケモンより前に作ったゲームなんです。kirinrikiもこれくらいしか知識がなく、プレイしたことはありません。ぜひこういう機会に触れてみたいです。

「ミニ四駆オンラインレーサー(体験版)」の配信がスタートしました。着実に開発が進んでいるようでワクワクです。kirinrikiは まだダウンロードしてません。料金は無料なんですけど、まず「ミニ四駆オンライン」に会員登録しないといけないし、そもそもパソコンの性能が低すぎて・・・。CPUとメモリが、最低動作環境さえ満たせていないという。もうこのノートパソコンも5年以上使ってるしなぁ、夏くらいには買い換えを考えたほうがいいかも。体験版はVistaに対応してないけど、製品版では対応してくれるよね?

バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii
ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

AM 12:26:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月19日  有野さんがゲームを作る
「ゲームセンターCX」というテレビ番組の企画で、ゲームを作ることになったそうです。

ゲームセンターCXとは、BSのフジテレビで放送されている、最近では唯一残っているゲーム番組(昔はテレビゲームを扱った番組がいろいろあったのになぁ)。よゐこの有野さんが主役で、番組当初はクリエーターさんのインタビューなんかもあったようですが、今は懐かしいゲームに挑戦するのがメイン。16連射とかスーパーマリオブラザーズ2とか有名なものから マイナーなゲームまで、いろんなゲームに挑み続けてますね。ある意味で、黄金伝説みたいなものかも。

で、今度はゲームをクリアするのではなく、ゲームを作ることに挑戦するらしいのです。ビックリなのが、バンダイナムコの協力でプロジェクトが進められるということ。ゲームのジャンルや対応機種など、まったく決まっていないので、ただ「ゲームを作ろう」ということだけ決まった、という感じですね。

有野さんの好きなゲームの傾向からすると、RPGになっちゃうんじゃないかなぁって思うんですけどね。どうなるんでしょうね。少なくとも、普通のゲームは作らないことは確実。

家はBSに契約してないので、実時間で番組を見たことはないです。祝日とかを狙って深夜にフジテレビで放送されるダイジェスト版で見るだけです。だからゲームの進捗状況がつかめません。せめてギャオとかでも番組を見れるようにしてくれるといいのに。1つの番組だけのためにBSに加入するのはちょっと・・・。

人気TV番組「ゲームセンターCX」が家庭用ゲームになって登場!

AM 12:01:24 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月18日  パックマンのチャンピオン
マイクロソフトが、パックマンの世界大会を開催するそうです。パックマンなのにナムコの企画じゃないのは、Xbox Liveを利用した企画だからなんですね。

スコアで競うみたいですが、うまい人は本当にすごいですからね、優勝者もすごい記録を出すんじゃないでしょうか。っていうか、ギネスにも記録がなかったっけ。カンストしちゃうくらいの記録が。

パックマンはめちゃくちゃ研究されていて、ある法則でモンスターの動きを完全に見抜けるそうですね。プロになると、ゲームをやる前から すでに道筋が決まっていて、そのとおりにパックマンを動かせばクリアできるそうで。ということは、すべての面の道筋を記憶していれば、限界の面まで必ず進めちゃうわけですよね。そう考えると、チャンピオンシップは何を競っているのか分からなくなりますけど。モンスターの「おとぼけ」とか「きまぐれ」辺りが、ランダムで好き勝手に動いていれば、法則が崩せたのに。

パックマン、最近やってないなぁ。

『パックマン』のワールドチャンピオンを決定する戦いが 4月25日よりスタート!

PM 11:27:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月17日  バルーンファイトDS
届きましたよ!「チンクルのバルーンファイトDS」。クラブニンテンドーで 2006年度にプラチナ会員になった人は、「WiiリモコンのMii刻印」か「チンクルのバルーンファイトDS」のどちらかを選択できて、kirinrikiはバルーンファイトをいただいたわけです。Wii持ってないし、バルーンファイトすっごく大好きだし。

kirinrikiとしては、「チンクルだから」というよりは単純に「バルーンファイトが好きだから」という意味で、DSでこのソフトを作ってくれたことをうれしく思います。だいぶアレンジはされてますが、正真正銘のバルーンファイトです。

DSということで、2画面に渡る高さのあるステージになっています。雲から雷が出たり、グルグルのバンパーがあったり、水面ギリギリを飛んでいると魚にパクッとされるし、ルールはそのままです。多少 操作感が違うかな?でも気になる程じゃありません。敵が鳥ぽくなってますね。BGMや効果音がアレンジされてますが、オプションでオリジナルにすればファミコン版そのままになって懐かしいです、っていうか落ち着きます。ストック数も変更可能ですが、コンティニューが何度でもできます。しかも次回またプレイするときに、前回ゲームオーバーしたところから続きでプレイすることもできます。地道にプレイすれば100面まで難なく到達できそうです。

バルーントリップでもコンティニューや続きプレイが可能です。島に到達するごとに1面ずつカウントされるようなので、ひたすら面数を稼ぐのに使えそうです。スコア狙いなら いらないかも。

上画面と下画面のつなぎ目は、慣れるまで注意が必要ですね。バルーントリップで、つなぎ目付近の風船を割るときに何度も雷に触って・・・。

散々書きつづっておいて なんですが、kirinrikiはやっぱ オリジナルのファミコン版が好きだな。今日 届くまで、ファミコンのグラフィックにドット絵のチンクルが主人公に代わって活躍するものだと思っていたので、ちょっと微妙な気分。でもワイヤレス通信で4人プレイをやると おもしろそう♪

レンタルショップで、「ARIA The NATURAL」の9巻目を借りてきました。レンタル版なのに、特典の佐藤監督のロングインタビューが収録されていて、けっこう うれしいです。販売されているものには特典映像が入っているのに、レンタル版は省かれていて悔しい思いをしたりしますよね。かと言って、買い揃えるほどお金持ちじゃなく・・・。OVAは ぜひ買いたいと思う♪

クラブニンテンドー 2006年度プラチナ会員特典のお知らせ
Nステ バルーンファイトのページ
TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト

PM 11:59:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月16日  体験版のミニマリオ
土曜に渋谷へ出かけたとき、ビックカメラのDSステーションで「パネルでポンDS」の体験版をダウンロードしようと思ってDS Liteを持っていきました。でもパネポンの配信は4月19日からスタートだったんですね。結局「マリオvs.ドンキーコング2」の体験版をダウンロードしてきました。

GBAの前作はプレイしてませんが、ゲーム性はまったく違うので問題ないですね。っていうか前作は、GBで出た「ドンキーコング」に近いゲームでしたからね、今作のミニマリオをゴールまで誘導するルールとは違って当然ですよね。

キャラを誘導させるゲームと言えば、「レミングス」とか「ピクミン」とか「マリオとワリオ」が思い出されますが、「マリオvs.ドンキーコング2」はそれらよりもミニマリオに指示を出して誘導するので、いろんなアクションをさせて楽しめます。「右へ歩け」とか「止まって!」とか「ジャンプ!」とか。動作が終わるまで退屈に待つことがなく、むしろ忙しいくらい。操作が慣れるまでは少し難しく感じるかも。

コースごとにスコアに応じてスターで評価してくれます。このスターをゴールドにするには、ボーナスポイントをゲットする必要があります。まずはミニマリオを全員ゴールさせること。次にまとめてゴールさせてチェーンボーナスをもらうこと。そして1番難しいのは、ミニマリオを歩かせたら そのままノンストップでゴールまで連れて行くこと。

パズルが好きな人はもちろん、アクションゲームも好きなら なおさらハマるゲームだと思いますよ。kirinrikiもいずれ買いたいです♪

スーパーファミコンでマウスを使ってプレイする「マリオとワリオ」。DSで移植されたらいいなぁ。家にもあるのですが、マウスの動きが悪くて、正直 遊ぶ気になれないんですよ。しかも攻略本はソフトよりも先に買っていて、読んだだけなのに軽くプレイした気分になってるし。でもタッチペンだと操作が快適で、ゲームが簡単すぎるかも。

ボスのシールですが、やっぱりタオルにくっついてました。見つかってよかったぁ。

マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!
ドンキーコング
マリオとワリオ

PM 11:05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月15日  シールはどこへ?
缶コーヒーボスのシールを登録しておこうと思っていたのですが、ついさっきまで手元にあったはずのシールがない! 登録してないシール7枚を重ねた状態でとっておいたのですが、それが今どこを探しても見つからないんです。何かの拍子で どっかにくっついて、どっかに連れてかれてしまったのか・・・。見つからないとすごくモヤモヤする・・・。

電車のドアの広告で知りました。今、マックグリドルを食べるとポイントカードをもらえて、4枚集めるとマックグリドルを1つと「マックグリドル・ゴールドカード」をもらえちゃうそうです。このゴールドカード、マックグリドルのセットを割引してもらえるそうなのです。カードを注文したときに見せればOKで、今年中なら何度でも使用可能。本当に大好きな“グリドラー”な方なら、マストアイテムですね! かく言うkirinrikiは、マックグリドルをまだ食したことがありません。話ではハニー的な味がするとか。それがソーセージの塩気を相まっておいしいとか。好きな人はハマるけど、苦手な人もいるとか。なんだかすごく気になるじゃないですか! 朝マックだから、なかなかタイミングが・・・。朝ごはん食べない人間だし・・・。

昨日行った 東急ハンズ渋谷店で、携帯電話をデコレーションする「蒔絵シール」を発見しました。やっぱりいいなぁ、かっこいいなぁ。ただ、興味を惹かれるお客さんがkirinriki以外にもいっぱいいて、コーナーの前に常に人がいてじっくり見て来れなかったんですけど。とくに外国人のお客さんが見て行かれてましたね。ブラックのDS Liteに蒔絵シールを貼って和風にしたいと、前に書きましたが、まだ あきらめてません。無駄遣いできそうなとき、ぜひ♪

・・・シールどこ行ったんだろう・・・

マックグリドル
【楽天市場】携帯ストラップ・グッズ > 携帯グッズ > 携帯シール > 蒔絵シール:携帯グッズ専門店のストラップヤ!

PM 11:50:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | [エトセトラ・・・]

2007年04月14日  渋谷いろいろ
せっかく毎日のように渋谷へ行くようになったのに、行って帰ってくるだけで まったく見て回ってませんでした。これじゃあ、ラッシュの電車で苦しい思いをしてるだけ。ということで、お休みの今日は渋谷をあちこち歩いてみることにしました。

渋谷に着いて、まずはアニメイトに行ってみました。広いからでしょうか、土曜日だけどゆったりと見て回れました。グッズ館とコミック館に分かれているんですね。アニメイト限定のARIAの先輩3人組ストラップがあったけど、今日はガマン。早くもテイルズのベストアルバムのコーナーがありました。コミック館にヒメ社長とまぁ社長の絵本があって、まさか在庫があるなんて!と感激したら、勢いで買っちゃいました。

ビックカメラを見てきました。なぜ渋谷のこんな近い感覚で2店もあるんでしょう? 別に売り場を分担しているわけでもなく。109側より逆側のほうが広いし(それでも狭い感じだけど)、ゲームもこっちのほうが多くあるので良いです。

今日 1番行きたかったのは東急ハンズだったんです。渋谷店ははじめて。このお店はどういう構造になっているんでしょう? 階層の高さが変で、訳が分かりません。それでもおもちゃ売り場とか見ていると全然飽きませんね。新デザインのちびたまごっちを発見して、ブラックダイヤモンドのデザインをゲットしました。

「じゃらりんワンダ」というパーティ系のおもちゃがあって、ちょっとおもしろそうだなと思いました。こういうコインがじゃらじゃらっと出てくるゲーム、なんかいいかも♪

セガトイズが発売したという「グランドピアニスト」を初めて見ました。こんなにサイズなんだねぇ! 自動演奏で勝手に鍵盤が動くピアノは、どこかの銀行のロビーで見たことがあるけど、それがそのまんま小さくなったみたい。実際に鍵盤を押して弾くこともできるそうですが、幅が4mmということで どんなに手が小さめの人でも普通に弾くのは無理ですね(ましてや、手の大きい人のほうがピアニスト向きらしいから・・・)。自動演奏機能でインテリアにすごくいいけど、5万円だし、置く部屋を選ぶって感じですね。

12時に家を出て、5時くらいに帰ってくるまで、昼食を取らずに歩きっぱなしだったので、さすがに疲れました。

東急ハンズ渋谷店
メガハウス
Grand Pianist(グランドピアニスト)| セガトイズ

PM 11:34:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月13日  DSのパネポン
「パネルでポンDS」の公式サイトが登場しました。正直、GBAでドクターマリオとカップリングのソフトを買ったから、買う気はありませんでしたが、改めて見せられるとちょっと欲しくなってしまいます。パズル好きの定めというか。
ブロックの落ちるモーションがゆったりしていて、アクティブ連鎖が簡単になってるかも。

考えてみれば今週は、どうぶつの森と常識力トレーニング(この2つは毎日やるように心掛けてるので)とヨッシーのクッキーしかゲームをやってないです。このブログでは たびたび出てくるヨッシーのクッキー。GB版のCOM対戦がすごくおもしろいです。パネポンよりもクッキーをDS化してほしいなぁ。

「マリオvs.ドンキーコング2」がすごくおもしろそうですね。遊んでみたい♪ コースエディットでコースを自作できるのも楽しそう。気が向いたらパネポンとセットで買うかな?

商品ページが消えて、企画がボツになったのかと思われた「テイルズのベストアルバム」ですが、やっとナムコなか正式に発表がありました。ジャケット写真もアップされているし、今度こそ確実に発売されますね。タイトルは「The Best of Tales」、7月4日発売です。通常版は2800円ですが、豪華版はCDに加えて、DVD、BOOK、ピンズがせっとになったBOX仕様で、7000円。DVDが結構いいかも。

パネルでポンDS
ヨッシーのクッキーとは
テイルズ チャンネル

AM 12:11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月12日  音力発電
昨日、所さんのテレビ番組で、はじめて「音力発電」の存在を知りました。「スピーカーは電気の力で振動させ、そのときに出る音波で音を再現する」という仕組みを逆転させて、「振動を与えて発電する」ことを考えたんだとか。言っていることは簡単で、kirinrikiでも理解できる理屈です。でもそれを本当に実現することは並大抵の努力では成し遂げられるものじゃなく。

本当に音力発電ってすごいなぁ。これを渋谷駅の床すべてに張り巡らせたら、駅の1日分の電気は自前で用意できるんじゃないかな。騒音も電気に変えたら、渋谷地区まるごと まかなえるかも。

セイコーウオッチが電子ペーパーを使った女性用の腕時計を作ったそうです。電子ペーパーとは、とても薄い液晶パネルで、曲げたりしてもちゃんと表示できるんです。電子ブックや超薄型テレビなど、応用できる範囲は広く、早い実用化が待たれています。その特徴である曲げられることを生かして、外周の表面を覆うように電子ペーパーを使っているそうです。数字が流れるように動いて表示されるそうですが、これは動画がなくて どんな動きか気になります。1000個限定で50万円ということもビックリですが、時計好きとしてはかなりワクワクします。今度は男性向けの時計をお願いします。

みずほ銀行の口座を開設して、今日 キャッシュカードが届きました。いっしょに入っていた紙によると、銀行で手続きをすれば、無料で生体認証機能を利用できるようになるそうです。指静脈で認証ができるそうです。せっかくなら やってみたいよね。でも窓口が開いている時間に銀行へ行かないとダメなんだな。

株式会社音力発電
電子ペーパーで腕時計――セイコーウオッチが女性向け デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
みずほ銀行:生体認証(指静脈認証)機能

PM 11:25:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月11日  ポケモンバトリオ
ゲーセンなどのアミューズメント用のゲームとして、「ポケモンバトリオ」というゲームが7月から稼動予定だそうです。

手っ取り早く言えば、ムシキングなどと同じタイプのゲームです。1回プレイするとパックと呼ばれるめんこみたいなものがもらえて、それを使ってゲームができます。フィールド上でパックをスライドさせると、ポケモンがそれに応じて動いてくれます。最大で3匹まで配置でき、相手チームのポケモンを倒したら勝ち。

1回遊ぶたびにパックをもらえるのは、ムシキングがカードをもらえるのと同じですが、ゲームの内容は三国志のカードをスライドさせて対戦するやつに似てますね。

ゲーセンに行っても対戦格闘しかやらないkirinrikiですが、このポケモンバトリオは かなり興味があります。できることなら ぜひプレイしたい♪ ただねぇ〜、ちびっこに混じってやるわけにいかないですし、かと言って 空いているであろう平日の昼くらいにゲーセンなんて行けないですし。

記事によれば、ポケモンバトリオに合わせて、戦績を記憶できるチップ、パックをコレクションできるファイル、筐体連動液晶トイなどの周辺玩具も発売予定だそうです。筐体連動液晶トイって何でしょう? もしかして家庭版のポケモンバトリオだったりするかな?それはないか。

こういうゲームを出すからには、すべてのポケモンをチップで登場させてほしいですよね。もちろんキリンリキも。

っていうかDSでこういうゲームを作ってくれたらいいのに。ポケモンレンジャーとか不思議のダンジョンなんかより全然おもしろそうに感じるんだけど。

タカラトミーとAQインタラクティブ、AC「ポケモンバトリオ」今夏展開開始。“パック”を使った3対3のバトルが魅力
甲虫王者ムシキング -公式ホームページ-
三国志大戦2公式ウェブサイト

PM 11:55:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月10日  スクランブルランド
iモードの「テイルズ オブ モバイル」で、5月上旬から「スクランブルランド」というゲームを配信するそうです。この「スクランブルランド」は、テイルズシリーズのキャラクターを使ったカード&ボードゲームだそうです。すごろくというよりは、モノポリーに近い感じでしょうか。カードを集めて特典カードをゲットする遊び方もあるそうですが、ファンダム2の特典カードゲームとは関係ないよね? スクリーンショットでは、クレス、アーチェ、ロイド、ノーマが登場しています。レジェンディアのノーマが登場しているから、だいぶ幅広く出てくるかも。

やっぱりドコモいいなぁ。テイルズの携帯サイトってドコモかauじゃないと使えないし。そんなに電話で通話しないから、ホワイトプランとかあっても必要ないし。っていうか、いつかはパケット代が完全無料になったりしないのかなぁ。

auにはデジタルラジオが聴ける携帯があっていいなぁ、と思ったのですが、まだデジタルラジオの聴ける範囲が狭すぎますね。始まったとはいえ、サービスとしては まだまだみたいで。

インターネットラジオで登場したけど、ARIAの人生ゲームを作るなら、車はゴンドラにして、子供を乗せるんじゃなくてお客さんを乗せるみたいにしたら すごくいいよね。
人生ゲームは、kirinrikiの人生で2度しか遊んだことがないから、それ以上のアイデアが出ないですけどね。

iモード「テイルズ オブ モバイル」に携帯オリジナルタイトル

PM 11:18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月09日  ミニ四駆の体験版は
6日に更新されていたようですが、「ミニ四駆オンラインレーサー」の最新情報が告知されていました。なんと4月20日から体験版が配信を開始されるそうなのです。これは楽しみだなぁ。どんな感じか、早く体験したい♪ でもPCのスペックとかどうなっているんでしょう。最近、とくに調子が悪いので、あんまり負担がかかるのは・・・。

セガのホームページでゲーム体験会の告知が出されています。「ぷよぷよ!祭りinシータショップ溝の口店」と題して、DS・PSP・PS2「ぷよぷよ!」の店頭体験会を実施するそうです。体験をすると「ぷよお手玉」、当日「ぷよぷよ!」を買えば「ぷよヨーヨー」をもらえるそうです。4月15日、11時から17時まで。

溝の口のシータショップ・・・高校生のときは行きつけのゲームショップで、よく行きました。ヨーヨー好きとしては、ぷよヨーヨーは気になります。でもソフトを買わないともらえないのかぁ。DS版を持ってるから、また買うのもなぁ。

ミニ四駆オンラインレーサー開発日誌
家庭用ゲーム | SEGA
シータショップ:溝の口店

PM 11:53:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月08日  DSのUNO
海外ゲームを扱っているお店のサイトを見たら、GBAにはUNOのゲームがあることを知りました。日本では発売されていないけど、アメリカでは発売されているんですね。UNOのゲーム内容は変わらないとはいえ、GBA版が出ているのはちょっとうらやましいです。

検索してみたところでは、他のカードゲームとカップリングさせて、3種類ほどGBA版が出ているようです。どれも「DESTINATION」というソフトメーカーが販売しているようですが、あまり日本では知られていないメーカーですね、だから日本では出ないのか。

DESTINATIONのサイトが見つからなくて、ソフトの詳しい情報が見られませんでした。でもDS版では登場していることを知りました。DS版ではUNOのほかに「SKIP BO」「UNO FREE FALL」がセットになっているそうです。この2つ、どんなゲームなんでしょう。初めて知りました。

海外のネットショップでは19ドル(だいたい2000円)で買えるみたいですけど、日本で輸入ゲームを扱っているネットショップでは5000円ほどみたいです。秋葉原に直接買いに行ってもこんなもんでしょうね。GBAもDSも日本製の本体で海外のソフトを動作させることができるんですねよ。

ARIAのことはあまり気にしてないです。そのときの勢いでやってみただけで、そこまで大真面目じゃないですから。「気持ちは言わなきゃ伝わらない」「懸賞は応募しなきゃ当たらない」っていう感じだったので。
「Fate」というゲームには、特典で花札のPSPソフトが付属されるそうなので、ARIAもこんな感じでおまけでUNOゲーム作ってくれたら1番理想的♪ UNOじゃなくてネオ・ヴェネツィア版人生ゲームでもいいけど。

GAME-H HP
DESTINATION SOFTWARE 10099 - GAMES / PUZZLES

PM 11:21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月07日  ボスジャン
毎年恒例の「ボスジャン」キャンペーン。今年は発売15周年を記念して、歴代No.1ボスジャンが当たるようになっています。15ポイント貯めたら、「初代革ボスジャン\\'94秋」「過去最多応募歴代No.1ボスジャン\\'96秋」「現在人気No.1ボスジャン\\'01秋」のいずれかを選んでゲームに挑戦。勝てばみごとボスジャンをゲットできます。また、1ポイントごとにゲームをやって、当たると「歴代ボス復刻3缶セット」がもらえます。

kirinrikiはボスが好きなので15ポイントなら、楽に集められそうです。っていうかすでに2枚シールあるし。キャンペーンに登録しておこうと思ってサイトにアクセスしてみたら、10日からスタートということでちょっと拍子抜け。おととしも集めていた気がするのですが、その年は春休みのバイト期間中に集めていたので 3月ごろのキャンペーンだったような。

金曜日の深夜ラジオは、TOKYO FMの茂木淳一のバーチカル・ドロップを聴いていました。それが3月いっぱいで終了し、聴くものがガラッと変わることに(この番組、1時から5までやってますからね)。とりあえず昨日はニッポン放送のバカボン鬼塚さんがやっていた番組と、TBSラジオの極楽加藤さんの番組を聴きました。・・・聴いてないかも、ほぼ寝ながらだったから(あんまり記憶にないし・・・)。

NACK5のヒッツザタウンにメイリーさんが帰ってきました。どうせ野球中継で延長してるからと思って、5時過ぎから聴き始めましたが、メイリーさんの声が聞こえてビックリしました。入院したらしいので、元気になったのなら良かったです。

テイルズオブファンダムVol.2のパッケージイラストが決まったみたいですね。ファンダム2内の絵と違って、いつものゲーム中の絵のタッチになってます。やっぱりこのほうが落ち着きます。同じキャラなのに、絵のタッチでこんなに見栄えが変わるのですね。ますますファンダム2の絵が良くないなぁと思えるわけで。
Vol.1と同じくティアとルークの2バージョンが発売だそうです。もちろんパッケージのイラストが違うだけで、中身はまったく同じです。

発売15周年感謝 歴代No.1ボスジャン当たる!
茂木淳一のバーチカル・ドロップ
テイルズ オブ ファンダムVol.2

AM 12:08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月06日  ややデフォ
ついこの前はARIAの冬服バージョンのフィギュアが登場することを知りましたが、今日は また別のフィギュア情報をゲット。

「ソリッドワークスコレクションDX ARIA」です。SR ARIAはリアル志向ですが、こちらはややデフォルメ。“やや”というのは、社長の絵本に付いている2頭身デフォルメまでいかないけど、リアルでもない中間だから。kirinriki的には、フィギュアならデフォルメのほうがかわいくて好き。

発売は2007年7月末を予定しているそうです。価格は735円(税込)。写真を見てもかなり出来が良さそうなので、この値段でも納得かもね(と言いつつやっぱ高いなぁなんて)。先輩後輩のメインキャラ6人に加えてシークレットが1つあるそうです。普通に考えるとねこ社長トリオセットとか? ARIAカンパニー創設時のグランマだったら かなりレアなシークレットだけど。

予約受付はしているけど、完全未開封のボックス売りということで、10個入りボックスを買っても全部揃うか保障はないです。シークレット含めて7つを1ボックスで揃えるのはだいぶ運が必要ですね。価格を考えると、1ボックス買うだけでも大きなお買い物で・・・。

スクウェア・エニックスが「DS:Style」というシリーズを展開するそうです。「地球の歩き方DS イタリア編」は気になりますねぇ。正確に言うとヴェネツィアだけですけどね♪

ソリッドワークスコレクションDX ARIA アリア『通販/ふむおでポン』
スクウェア・エニックス、趣味・教育に特化したDSソフト「DS:Style」シリーズを展開。「地球の歩き方DS」などを発表

PM 11:33:47 | Comment(12) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月05日  6月の廉価版
今は研修期間中です。9時から5時半までイスに座ったまま勉強するのは非常につらいです。学校ではかなりダラダラだったので、毎日6時起きは ひさびさでキツイです。深夜のラジオは録音しておいて、0時をまわったら急いで寝ないと 次の日もちません。学生と違って お金をもらって講義を受けていると思うと、変なプレッシャーです。

会社のビルの前でおじさんが地図を見ていました。場所が分からないのかな?と思いつつビルの前まで来ると、やっぱり呼び止められて。まだ両手で数えるくらいしか会社に来てなくて、周辺のことなんてぜんぜん分からないからイヤだなぁと思ったのですが。でも運よく今の位置がサッと見つかって教えられたのでセーフでした。

kirinrikiは、自分で言うのも変ですが異常な人見知り体質です。だから自然に「近寄らないで」オーラが出てるんじゃないかって思っているんですけどね。背が低くてちっちゃいから「下」に見られるのかな。結構 場所とかを尋ねられたことがあるんですよ。しっかりと伝えられたか自信はないですけど。

6月にSNKが大量に廉価版を発売します。「龍虎の拳」「KOF オロチ編」「月華の剣士1・2」「餓狼 MARK OF THE WOLVES」「メタルスラッグ」「KOF XI」。はじめから4つまでのソフトは なんと2079円。これはお買い得です。とりあえずkirinrikiは月華の剣士をすでに買っていて、餓狼が興味ありなので、買いたいなと思ってます。興味ありと言いつつ、ゲーセンでは1度も挑戦はしたことがなかったり。

「マジェスティックファンタジアン」さんで、「いーでじ」でテイルズオブジアビスの廉価版が6月28日に発売予定となっている、という情報が書かれてありました。ファンダム2と同じ発売日。でも、リンクを見たら いーでじのTOAの商品ページがありませんでした。フライングだったのかな?間違えたのかな? ちなみにワンコインフィギュアの人気がすごいらしいですね。短髪ルークが欲しかったという言葉もありますが。

【楽天市場】【PS2】餓狼 MARK OF THE WOLVES:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
マジェスティックファンタジアン - テイルズシリーズ総合サイト

AM 12:15:22 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年04月04日  ファミマTカード
昨日ちょうど電子マネーの話題で書いていたので、昨日のうちに告知してくれたら いっしょに書けたのになぁ。コンビニのファミリーマートが、ファミマカードとTSUTAYAのTカードをドッキングさせて「ファミマTカード」にするそうです。でもこのカードは電子マネーじゃないんですよね? たぶんクレジットカードなのかな。ファミマとTSUTAYAのクレジットカードの特典を両方受けられるのかな? まだ詳しい話が分からないけど。

それにしてもコンビニの電子マネーは面倒ですよ。ファミマがsuica、am/pmがEdy、セブンイレブンはnanaco、ローソンがWAON。ビデオみたいに いずれは1つに絞られるのだろうか。次世代DVDは いまだにあいまいだけど。

ARIAのガチャポンで、今度は冬服バージョンが登場するそうです。ラインナップは夏服バージョンと同じで、メインキャラ6人とシークレット。今回は藍華さんがショートであるところが1番のポイントですね。発売は7月で、「ふむおでポン」さんでは予約の受付を開始してます。前回は、はじめは揃えるつもりはなかったのに、買って揃っていくうちにコンプリートしたくなって 結局6人揃えました。次も同じことを繰り返しそうなので、ここはいっそ6人セットを予約してしまったほうが安く楽に済むかも。もちろん揃っていく楽しみはないですけど。

ポイントサービスで提携 ファミマとTSUTAYA(共同通信) - goo ニュース
SR ARIA 衣替えVer.『通販/ふむおでポン』

PM 11:32:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月03日  電子マネー
ちょっと前までは、電子マネーなんて普及するのかなぁなんて思っていたのに、いつのまにか当たり前になりましたよね。はじめは電車の乗り降りにしか利用できなかったsuicaはコンビニの支払いにも使えるし、Edyは私が行っていた大学の学生証に搭載されて 売店で使えるし、pasmoが登場したおかげでsuicaも含めて私鉄やバスまで乗れるようになったし。

と、ここまでで3つの電子マネーの名前が出てきたのに、まだまだ種類が増えます。4月23日からセブンイレブン独自の電子マネー「nanaco」が、4月下旬からイオン独自の電子マネー「WAON」が登場するそうなのです。こんなに増えてどうするんでしょうねぇ。結局使い方は同じなんですから、必要性を感じません。セブンイレブンでsuicaやedyも使えるならいいけど、nanacoしか利用できなくなると かえって面倒です。「suicaは1000円チャージしてあるのに、nanacoは10円しか残ってない」なんてことがあったら・・・。
1番普及しているだろう&電車バスに乗れるという点で、suica/pasmoで全部統一したほうが便利なのでは?

3月の終わりにひさしぶりにローソンでお買い物をして知ったことがあります。ローソンのポイントカードができたんですね。今まではTSUTAYAのTカードでポイントがもらえてましたが、それは3月で終わり、今はマイローソンポイントのカードでポイントが貯まるそうです。セブンイレブンもポイントカードだけで十分だと思うけど。

電子マネーってクレジットカードを使うような気分になれて“大人”って感じだよね。会計で1円玉を探して もたつくこともないし。ただ、お金の重みがないし、カードそのものを見ても中の金額が分からないから、「ご利用は計画的に」ですね。

電子マネーnanaco プレゼント企画nanacoクイズ開催− セブン-イレブン・ジャパン
ニューストップ > トピックス > 経済・ビジネス > イオン > <電子マネー>イオンも独自ブランド セブン&アイに対抗 - Infoseek ニュース
マイローソンポイントとは? - ローソン

PM 11:57:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月02日  ちっちゃい罪悪感
緊張疲れとひさしぶりの早起きと満員電車でぐったりです。とりあえずsuicaのチャージで行きましたが、定期券は各自で自由に買えということなので、明日pasmoで定期券を買おうかな。そしたら、suicaはコンビニとかのちょっとしたお買い物用にするのもいいよね。

帰りに自動販売機で缶コーヒーを買ったら、あれ?出てきてない。と思いきや、自分が買ったものとは違うコーヒーがあって つまってました。もちろん口は開いてないし、すでに冷めてました。買ったのにおつりを取ったら忘れてしまったのか、もしや毒が盛られているのでは。冷めるくらい前から忘れられているのなら・・・ということで、ありがたくいただきました。でも軽い罪悪感があります。無視してそのままにしておけばよかっただろうか、いまさらだけど。

コンビニで花札の絵柄に包まれたチロルチョコを見かけました。「青梅」と書かれてあったけど、どんな味なんだろう。ちょっと気になります。っていうか花札のデザインってところがいいです。

PM 11:19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年04月01日  今後は?
4月になりました。私は明日から会社で働く身となります。はっきり言って、これからどのくらい忙しくなるか全然分かりません。意外に余裕があるかもしれないし、毎日大忙しでゲームもできなくなるかもしれません。なので、今まで毎日何かしら書き続けてきたこのブログも もしかしたら不定期になってくるかもしれません。

でもkirinrikiはゲームとかヨーヨーとか、趣味をやることが生きがいなので、たぶん何かしたネタは仕入れてこれるだろうし、昼休みにちょこっとメモしておけばブログにアップできるし。意外とブログを書くことを苦痛じゃないんですよ、ここに書き殴っていくことがストレス発散になってたりしますし♪ もしみなさまも暇がありましたら、これからも読みにきてくださいね。

ジョイスティックは完成しました。ゲームキューブでも動作を確認できました。GCでカプエス2を買って、ジョイスティックで遊びたいから中古のPS2版を買ったのに、これでどちらもジョイスティックで遊べることに。GC版とPS2版ではとくに違いがないから微妙ですね。
せっかく完成したジョイスティック第3号機ですが、写真を撮ってませんでした。製作レポートもまだ まったく手を付けてません。しばらく時間をください。

押入れの掃除をしました。中学から高校までの進研ゼミの本がごっそり出てきました。「いずれ必要になるかも」って思ってても、結局まったく読まないんですよね。一気に捨てて、だいぶスッキリしました。おもちゃのマジカル頭脳パワーの2と5があるのですが、どうせ遊ばないから捨てたいような、もったいないから取っておきたいよな。サテラビューとかスーパースコープも、かさばるなぁと思いつつ絶対に捨てられない。

PM 11:22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp