kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

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URLhttp://kirinriki.3rin.net/
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星座蠍座

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presented by 地球の名言



2007年03月31日  もう少しで完成
製作中のジョイスティックは もう少しで完成します。今はハンダ付けをしています。

昨日の夜中、本体側とPS2のコントローラ側のハンダ付けが終わって、今日 動作試験を行ったところ、○ボタンと□ボタンが入れ替わって動作してしまいました。よく見てみると、コントローラ側のD-SUBコネクタにハンダ付けするときに入れ替わってしまったようです。ちょいミスです。
すぐに直せる程度だったとはいえ、会社に入ったら もっとしっかりチェックできるようにならなくちゃ、と思うのでした・・・

ミスはそれだけで、ほかはちゃんと思い通りに動いているので、ほぼ完成かな。GCのコントローラも作っておこうと思ってます。
でも今日は出かけていたので、その作業は進んでいません。このあとやって、確実に終わらせます。

明日は棚や押入れの掃除をして、片付けなくては。月曜から社会人ですからね。「だったらもっと早めにやっておけよ」って自分でも思いますが。

PM 11:22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月30日  ARIA10巻
今日はARIAの10巻とアリア社長の絵本とコミックブレイド5月号の発売日でした。

せっかく電車代まで出してアニメイトまで行ったのですが、コミックブレイドしかなく それだけ買いました。ポイント稼げると思ったのに。やっぱり予約はしたほうがいいんだなぁ。

でもこのまま10巻が買えずに帰りたくなかったので、その周りの本屋をあたってみることに。すると、何の苦労もなく普通に平積みしてありました。単行本だけの通常版と アリア社長のコンパクトミラーがセットになった初回限定版。もちろん初回限定版を買いましたよ。

コミックブレイドを買うようになったのがトラゲットからだったので、「誕生日」と「エピファニア」は はじめて読みました。今月分も含めて一気に3話分読めて しあわせ♪

初回限定版はコンパクトミラーの箱と重なっているから裏表紙にバーコードとか価格が書かれていないけど、通常版には記されているのかな? すごいファンだと、その違いで両方とも買うのかな?

ARIAの単行本は、ついに2桁へ突入しました。だからなのか、ARIAのタイトルロゴの色が、青からピンクに変わってます。このピンクはAQUAのときと同じ色ですね。

アリア社長の絵本は、誕生日プレゼントということで妹から買っていただいちゃいました。とはいっても、4ヶ月以上も経ってますけどね。予約を取ってくれてたんです。
ヒメ社長とまぁ社長の絵本は買ってません。できれば買いたいけど(10巻を買った本屋にあったけど)、ちょっとお金のほうが・・・ジョイスティックの材料代で・・・。

株式会社 マッグガーデン

PM 11:15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月29日  ちょうのちょうしが
昨日からお腹が痛くて、ぜんぜん調子が出ません。本当だったら今日中にジョイスティックを完成させるつもりだったのですが、すごく押しています。また、買ったネジの長さが合わなくて買い直してきたりで。

今はバーチャスティックの本体にボタンを取り付けるための穴を開けています。ミニ四駆の肉抜きみたいに、開けたい穴の外周に 小さく穴を開けていって、ニッパーで切り取ったら、ヤスリをかけて完成。

ゲーム動画でなつかしいゲームを見つけました。メガドライブの「アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険」の最速クリア動画です。とても思い出深いゲームなんですよ。もしかしたらマリオよりも先に、初めてプレイしたアクションゲームだったかもしれません。

だいたいキャラゲーは、キャラクターを優先しすぎて 難しすぎて遊べないか、ゲームとしては遊べても キャラクターの魅力が引き立たないかのどちらかなんですよね。でもこのゲームは、キャラクターゲームにしてはすごく出来が良かったです。

敵の倒し方は、ヒップドロップです。ジャンプ中に もう1回ジャンプボタンを押すと、ミッキーがお尻を突き出して落下できるんです。これで敵を踏むと倒せます。でもkirinrikiが遊んできたときは、説明書を読まないで父さんからの伝授でプレイしていたので、ジャンプ中に方向キーの下を押してヒップドロップをしていました。ワリオとかヨッシーと同じ操作法ですね。

小学生のときはイージーしかクリアできませんでしたが、中学生になって やっとノーマルが全面クリアできました。小学生のときは、自由帳にアクションゲームのマップを書くという遊びをしていたのですが、このゲームのアイディアは かなり影響を受けました。動画では完璧な操作をしているので、トラップがどんな仕組みになっているのが伝わらなくて残念です!

作ったのはセガなので、Wiiのバーチャルコンソールで配信されるといいな♪

ゲーム最速クリア動画のまとめ アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険 18分23秒

AM 12:10:58 | Comment(11) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月28日  パーツが届き
発送のお知らせメールが来なかったので今日は届かないと思っていたパーツが、午後に届きました。Amazonなどネットショップで注文したら、必ず「発送しました」とメールが着ていたので、それが普通だと思っていて。ちゃんとお金は用意していたし、早く届いたので、まったく問題はありませんけど。

注文したパーツには、ボタンやD-SUBコネクタのほかに切り替えスイッチもあります。切り替えスイッチは2回路2接点というもので、切り替えると2つの回路が別の回路につながるのです(言葉だと説明しにくい)。

これを使って、各ゲームのキーコンフィグとは別に、ボタンごと位置換えできるようにしようと思っているのです。通常PS2の配置は、
 □△L1
 ×○R1R2
L2
としますが、スイッチその1を切り替えると□とL2が入れ替わり、
 L2△L1
 ×○R1R2

になります。これならバーチャファイターで、□×○が並んで遊べるようになります。また、スイッチその2を切り替えると△とR1が入れ替わり、
 L2R1L1
 ×○△R2

になります。ボタンの並びは悪いですが、主要4ボタン(○×△□)がネオジオのように横1列に並んで、なにかと便利じゃないかと思っています。

ゲームキューブのコントローラは、
 YXL
 BARZ
とします。バーチャルコンソールのメガドライブは、Y→A、B→B、A→Cとなるそうなので、スイッチその1を使えば便利だと思います。今年の夏からスタートするネオジオは、たぶんABXYにボタンが振り分けられると思われるので、スイッチその1とその2を使えば横1列配置も利用できると思います(ただし あとからキーコンフィグで設定する必要がありますが)。

と、ここまで考えてみましたが、注文した後に気付きました。ロータリースイッチを使ってもよかったと。2回路6接点というものを使えば、6つのボタンをいっきに位置換えできるはずなので、このほうがスマートだったかな?

最後にはレポートで分かりやすいようにまとめたいと思っています。ジョイスティック自体は、がんばれば明日には完成するかも。っていうか4月からは忙しいと思われるので、今週中にやりたいことはやりつくさなければ!

PM 11:11:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月27日  第3弾スタート
ひそかにジョイスティックの製作計画第3弾がスタートしています。

第2弾で作ったコンパクト型ジョイスティックは、第1弾のものに比べると使いにくくて ぜんぜん使っていませんでした。なので、ちょっと分解してレバーなどは今回のものに まわすことにします。30mmのボタンなどが足りないので、昨日 千石電商のホームページから注文しました。今日は「発送しました」というメールが着ていないので、明日は まだ届いてないかも。

Wiiのクラシックコントローラは使えるかな?とかバーチャスティックをゲットした!などいろいろありましたが、今回のコンセプトはD-SUBコネクタを使って汎用性のあるジョイスティックを作ることに決定しました。「鴨の浮寝」さんのページで知った方法で、D-SUBコネクタ(メス)とボタン・レバーをつなぎ、コントローラの基盤はコネクタ(オス)とつなぎます。そしてD-SUBコネクタを接続すると動くわけです。これならゲームコントローラごとに作れば、後からでもどのゲーム機にも対応できるので、1番いい方法かもしれません。どうせWiiは動作確認ができないので、とりあえずはPS2とGCを作っておく予定です。

D-SUBコネクタも欲しかったので 千石電商で注文しましたが、レバーボールやシャフトカバーは取り扱っていないので注文できませんでした。白いレバーボールが使いたかったですが、仕方ないのでグリーンを使います。いずれ入手できたときに変えたいと思います。

白で3mm厚の塩ビ板を買ってきました。そしてバーチャスティックの天板と同じサイズに加工していました。まずノコギリである程度切り、ヤスリで調整しました。普段使わない手首の動きでちょっと疲れました。情けない・・・

千石電商 - コンテンツ
+ 鴨の浮寝 +

AM 12:15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月26日  ペーパーマリオページ誕生
任天堂ホームページに「スーパーペーパーマリオ」の公式サイトが誕生しました。短い動画も見ることができます。今までペーパーマリオはRPGだったので、実はまったくプレイしていなかったのですが、今回はアクションゲーム。これはぜひ遊んでみたいです。スーパーマリオブラザーズのコースをそのままそっくり利用したコースがあり、それを3Dで見てみると?という楽しみのありますね。BGMにスーパーマリオワールドのアスレチックコースのものがアレンジして使われていました。巨大ドットマリオの演出が、すごくこってますね。いい感じです。

ちびたまごっちの新色は、24日に発売されていたようです。ハンズとかキデイランドに行けば確実にあるかな。やっぱり新色である以外とくに変わったことはないようですね。ぎんじろっちが好きなので、こいつが出てくるバージョン出ないのかなぁ。

ちびたまごっちは、1度しかまめっちに育たなくて、あとはますくっち→おやじっちばっかり。レアキャラって誰なんだろう?

スーパーペーパーマリオ
ネットで発見!! たまごっち|商品情報|【ちびたまごっち】
「たまごっち」キャラクター紹介!

PM 11:22:23 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月25日  ボッコロじゃなくて卒業の日
あくまでもこのブログではkirinrikiで在りたいので、私情はできるだけ避けたいんですけど(謎に包まれていたほうが素敵に感じたりするでしょ)、今日は大学の卒業式でして・・・。よりによって大雨で、駅に着いたときには、傘を差しているにもかかわらずだいぶ濡れました(棒牛スプレーかけておいてよかった)。まぁ、「雨降って地固まる」なんて言葉もありますし、短いようでいろんなことがあった4年間で、それなりの収穫は得られたんじゃないかと・・・。

11時から式が始まり、12時に終わる予定の式でしたが、学長の話が長かったり、市長の話は内容がないようだし(うちの学校の生い立ちとか話さなくていいし、一応自分の学校のことくらい分かってます、もっとがんばれ的な話をすればいいのに)、と そんなこんなで30分押し。久しぶりに静粛な場所に参加してボーっとしてしまいました。

そのあとは学科ことに集まって、証書などの受け渡し。一応ひとりずつ呼ばれて受け取りましたが、流れ作業でそんなに重みはなかったな。でもシーンとした中で緊張しながらひとりずつ出てくるよりはいいか。

1時から食堂で卒業パーティー。卒業生やその父母や先生や大勢の人が入っていたので、ギュウギュウ詰めの立食パーティーでした。

研究室の招集があって2時から教授も含めて軽く飲み会。といいつつ、6時まで続いてました。コップに注がれて飲むと、どのくらい飲んだか結構分からなくなるよね・・・。

研究室のメンバーの一部は、そのあとボウリングへ行ったようです。私は今日は遠慮しましたけど。やっぱりスポーツダメなんだよなぁ、初めてやったときに100を超えたのは、やっぱりビギナーズラックだったのか。

写真はボッコロの日の赤いバラ・・・ではありません。卒業式が終わり、体育館の出口で卒業生に配られたバラです。黄色とかオレンジとかピンクとかいろんな色があって、偶然赤いバラをもらいました。もらった瞬間「ボッコロか!」ってタカトシ並みに反応しましたけど。

ボッコロの日とは、ヴェネツィアで実際に行われているイベントで、男性から愛する女性に一輪の赤いバラを贈る催しです。詳しくはARIAをご参照ください。

神奈川工科大学
World News Cafe | カフェグローブ

PM 04:02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月24日  OVA化
昨日は本当にビックリしました! なんとARIAがOVA化決定。コミックブレイドで次号発表されると書いてあったプロジェクトとはこのことだったのですね。

タイトルは「ARIA The OVA〜ARIETTA〜」となるそうです。OVAとは、オリジナルビデオアニメーションの略なんですよね? サブタイトルのアリエッタは、掲示板の書き込みによるとイタリア語で「そよ風」の意味だそうです。ARIAの雰囲気にぴったりですね。
テイルズオブジアビスのアリエッタもその意味で名付けたのかな? ちなみに“O”(母音)なので、「ザ」じゃなくて「ジ・オーブイエー」です。

内容は前2シリーズと同じく、ほぼ原作で オリジナルストーリーもたまにある感じかな? 秋の発売だけど、今からでっかい楽しみです。
でもアニメの第3期じゃないのが少し残念。OVAではファンしか近寄ってくれないじゃないですか。第2期を偶然見てファンになったkirinrikiのように、新規のファンを増やせないのがとてももったいないです。まだ純粋な(?)小学生の子達から、殺伐とした社会に疲れた(?)大人の方々まで、みんなにこの“癒し”の世界を伝えたい。

kirinrikiの自己分析では、癒されるほんわかふわふわのアニメが好きみたいです。今までで大好きなアニメベスト3はARIA、ポポロ、キョロちゃん。最近はアニメ版ののだめカンタービレを見たり、ハチミツとクローバーをレンタルしてみたりしてます。

本当にアニメのキョロちゃん、よかったなぁ。「はたらくキョロちゃん」の回は、今でも心に残っている名作です。レンタルショップで見かけたらぜひ。
昨日のキョロちゃんのことで、小さいころキョロちゃんに異常にハマっていたことを思い出し、同盟があるか調べてみました。するとやっぱりあって、早速入会。アクセスカウンターの下に追加しておきますね。

おもちゃの缶詰は銀5枚で1個ゲットして、今は銀のエンゼルを1枚持っています。金はまだ見たことがないです。1度はこの目で見てみたいよね♪

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
KYORO-NET
キョロちゃん同盟

PM 11:19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月23日  後悔先に立たず
公式サイトで大発表があり とてもビックリしているのですが、今日は今日の出来事を書くとして明日にとっておきますね。

ニンドリの5月号がとっくに発売されているにもかかわらず、今日買いに行きました。スーパーペーパーマリオの内容がだいぶ表に出てきました。なかなかおもしろそうですね。正面と側面の見え方を慎重にチェックしないといけない謎解き要素が強いみたいです。クッパは部下を倒しちゃっていいの?

ジョイスティックの作成に使える部品がないかと、ホームセンターへ行きました。するとタイミングの悪いことに、パーツ・工具売り場だけが棚卸しで立ち入り禁止になっていました。お目当ての売り場が見れないのでは、来た意味がまったくないわ〜。週末前には済ませておいてください。

今日 出かけた1番の目的は、この前 中古のバーチャスティックを見つけてゲットした古本屋さんに、同じく中古で しかもカートリッジのみですが GB版「キョロちゃんランド」というゲームを発見したので、それを買うことでした。キョロちゃんが大好きなkirinrikiは、あのときにいっしょに買おうかと思ったんです、105円だったし。でもバーチャスティックの箱を手に取ったとき、そのGBソフトのところで熱心に品定めしている人がいたので やめちゃったんです。でもあとからネットで調べてみてビックリ。ファミコンのキョロちゃんランドってすごくレアな一品なんですね(1万円以上で取引されるとか)。それなら105円なんだし、GB版であっても確保しなくては!と思いまして。

で、今日行ってみると・・・ない! キョロちゃんランドのカートリッジがなくなってました。あー、買い損ねた。これこそ“後悔先に立たず”って言うんですね。本当にショック。

ちなみにこの「キョロちゃんランド」、かなり変わったゲームのようです。キャラはキョロちゃんながら まったくかわいらしくない内容で、難しい難易度とおどろおどろしいグラフィック&BGMのゲームだそうです。youtubeで見ましたが、たしかにキョロちゃんらしさは まったくありません。というのも外国ゲームの主人公をキョロちゃんに変えただけのゲームだそうです。

キョロちゃんランドの元になっているゲームをflashで作ったくれた人がいて、どんなゲームか体験することができます。うーん、たしかに難しい。でも何度も挑戦すれば無理じゃないレベルです。魔界村ほどスキルは必要ないので。でも3つ目のタワーをクリアしたら最初に戻されちゃいました、なにか条件でもあるの? 2度も3つ目のタワーをクリアしても、やっぱり戻されちゃいました。GB版が買えれば その先のタワーも遊べたんだろうな。

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
ゲームでYouTube 面白いのか?キョロちゃんランド-プレイ動画
Nekocan@mac (Nebulusがキョロちゃんランドのベースに)

AM 12:30:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月22日  前より強烈
PSP版テイルズオブデスティニー2のアクアラビリンスがとても過激に生まれ変わりました。4フロアごとに登場する番人にボス級の敵が出現するようになったのです。

まず1周目の番人2には、またもやバルバトスが登場。基本的には3度目のバルバトスと同じです。なので回復晶術を使うと反撃を受けるので注意。アイテムの使用は大丈夫です。体力が少なくなってくると攻撃晶術にも反撃を仕掛けてきて、この詠唱速度が異常に速くなっています。ナナリーは詠唱速度が魔法使い2人に比べて速くないので、詠唱速度上昇が付いた下級晶術でギリギリ間に合う感じでした。無理に晶術を使わなくていいかもしれない。

1周目の番人4には なんとリオンが登場。闘技場の乱入キャラのようにリメイクTODの仕様になっているみたいです。周りには火の玉の敵が2匹つねに飛び回っていて とても邪魔な存在です。いかにもTOD本編で割愛されてしまったゾンビリオンを彷彿とさせます。とにかく火の玉は邪魔で、リオンにまともにダメージを与えられません。それでいてリオンは、1番右端まで走ったかと思いきや、1番左端の詠唱中のキャラを妨害するんです。敵は右サイド、自分は左サイドという暗黙のルールを完全に無視してます。リオンは光が弱点ですが、火の玉はリオンと同等のHPを持ちながら弱点なし。しかも攻撃をスパークしやすいので、完全に無視するのが正解です。リオンさえ倒せば、火の玉2匹を倒したことになりますしね。いかにディバインセイバーを唱えられるかが鍵?

とりあえずリオンを撃破したので、マグナディウエスまで向かわずに脱出しセーブ。こうすると次に入ったときも1周目扱いなのかな?
・・・と思ったら、番人に関しては2週目扱いでした。あー、リオン戦の前にセーブを別に作っておくんだった、後悔。

2周目の番人2は、ビックリするような組み合わせです。バルバトスとサブノック(ハイデルベルグ城の・・・)とダンタリオン(書き換えられた未来の・・・)がチームを組んで出てくるのです。初期配置ではサブノックが1番前にいて攻撃を仕掛けてきます。このときのバルバトスは紳士的。比較的おとなしくしていて、たまにあきれたようなしぐさを取ったり。ダンタリオンは晶術で援護しています。できればサブノックを先に倒しておきたいです。エンシェントノヴァとかで配置が変わってバルバトスが手前になるとちょっと面倒です。サブノックがいなくなったら、バルバトスを押して右端でダンタリオンといっしょに攻撃できるといい流れです。そう簡単にいくものではないんですけどね。ナナリーの虚空閃でバルバトスを貫通しつつ、ダンタリオンの詠唱を邪魔したり。

2周目からはリオンは もう出てきません。マグナディウエスはPS2と同じみたいですね。リザレクションを使わないことさえ注意すれば、一般のボスと立ち回りは同じでOK。ただHPがすごく多く、弱点もないので、オールディバイドを使わなくても長期戦に。

攻略サイトではキャラ性能がいまいちで人気がないナナリー。kirinrikiはけっこう好きです。弓と晶術の使い分けは、自分で操作したほうがいいときもあるしね。でもリメイクTODのチェルシーくらい使いやすいともっといいんだけどなぁ。
PS2版のときはそうでもなかったけど、今はARIAのファンにもなったし、川上さんが声を演じていることも好きな理由かも。アテナさんとはまったく逆でテキパキおねえさんですね。
ケロロの冬樹くんとかのだめのエリーゼさんとか、本当に川上さんって演技派だなって感じます。

PM 11:31:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月21日  ビルク?
今日のニュース番組で、牛乳が売れなくて困っているという特集をやっていました。牛乳を出荷しても売れないので売れ残りは処分しなくちゃいけない、でも出荷数を減らせば稼ぎが減る、という話。「牛乳に相談だ」のCMでアピールしても、CMの人気はあるけど牛乳の売り上げにはつながらないという・・・。

kirinrikiも牛乳は嫌いです。小学校って給食ではパック牛乳が出るのが当たり前じゃないですか。低学年の頃は飲まなかったりしていたけど、あとからはしぶしぶ飲んでました。中学校までは牛乳が出てましたね。苦手だから冷たくて味が分かりにくいうちに一気飲みして片付けるんです。だから夏なんかはちょっときつかったですね。そういえば小2まではパックの形が三角形でした(正四面体っていうのかな?)。それ以後は直方体で、折りたたみ携帯のように小さくたたんで片付けるんですよね。

そんな牛乳が売れないなかで誕生したのが「ビルク」です。ビール+ミルクで“ビルク”。牛乳を発酵させて作るビールだそうで、見た目はなんてことないビール。味もビールで、ほんのり牛乳の風味を感じるまろやかな仕上がりなんだとか。おもしろいですね。見た目がそのまんまミルクだと引いちゃうけど、基本的にビールみたいだから牛乳嫌いでも大丈夫?

江ノ島に行ったときも江ノ島ビールとか鎌倉ビールがあったけど、結局ただのビールじゃないですか。これくらい風変わりなほうがお土産としても目を引けていいかもね。


北海道の中標津町でビール+ミルクの「ビルク」発売


 牛乳を使ったビール(正確には発泡酒)が、北海道の道東の町で発売された。その名も"ビルク"..........
≪続きを読む≫[アメーバニュース]

AM 12:20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月20日  ギャラクシアンの裏技
ファミコンのギャラクシアンに「ファミコンで最初に仕組まれた裏技」があるというyoutube動画を見ました。ギャラクシアンとは、ナムコのシューティングゲームで ナムコの初期の作品ですが、ナムコミュージアムや携帯アプリなどで何度も移植されているので、比較的有名ですね。kirinrikiも存在は知っています、プレイしたことはないですけど。PSPのナムコミュージアム買いたいな。

その裏技というのは、競灰鵑AとBボタンを押したままリセットボタンを連打すると、メロディーが流れるというもの。シバの女王やナウシカが流れてきます。シバの女王は知らないけど、たしかにナウシカの曲です。これだけしっかりしているのだから、やっぱり“仕組まれた”技なんでしょうね。単純な電子音がすごく心細い気分にさせられます・・・

ギャラクシアンのソフトを持っていなかったから全然気にしてなかったけど、ニンドリの出版社から出している「広技苑」にも載っていたようですね。中古で安かったらちょっと試してみたいかも。移植版でもできるようになっていたりするのかな? Wiiのバーチャルコンソールだと、ギャラガは配信されてますね。

バンプレストのゲーセンの景品に「Nintendoプライズコレクションシリーズ2コンコントローラ型マイク」が登場するそうです。ファミコンの競灰鵑箸泙辰燭同じ外見で、Aボタンを押しながらマイクに向かって話すと声が大きくなるそうです。しかもスライドでボリュームの調整も可能。つい欲しくなっちゃう♪

パソコン用のUSBゲームパッドでも競灰鵐弌璽献腑鵑出てますよね。コントローラのマイクが実際に利用できるようです。音声チャットとかで使えるかもね。

ファミコンで最初に仕組まれた裏技 ギャラクシアンでナウシカが流れる - YouTube動画なら特化ブログ
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Nintendoプライズコレクションシリーズ2コンコントローラ型マイク
マイク内蔵レトロ風SBゲームパッド - JC-U2606Tシリーズ

PM 11:21:19 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月19日  スカウトオーブ
テイルズオブデスティニー2で、アクアラビリンスに挑戦中です。とりあえずはスカウトオーブ狙い。スカウトオーブは、敵の出現率(エンカウント率ですね)を上げたり下げたりできるアイテムで、これをゲットすればそれ以後はホーリィボトルとかダークボトルを買い足さなくて済む、とても経済的なアイテムです。

4階まで進んでは脱出し、を繰り返してひたすた宝箱をあさっていたわけですが、何十回出入りしたか やっとスカウトオーブをゲットしました。

PSP版ではバルバトスやリオンなど追加された要素があって、挑戦して勝ってます。今日は昨日のブログとまとめて書いていて疲れましたし、ボス戦の話を書き出すと長くなるので、すみませんがここらへんで失礼します。

PSP版 Tales of Destiny 2 @Wiki - トップページ

AM 12:13:48 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月18日  小学校の
昨日のお出かけから帰ってきて夕飯を食べ 一息ついているところに、電話はかかってきました。「明日18日に小学校の同窓会をやるから来ませんか?」という内容で。ずいぶんと急なお誘いだったし、1,2年のとき同じクラスで すっごく仲が良かったわけでもない普通くらいの人から、わざわざ自宅の電話にかけてくるなんて。とは思いつつ、空いていたし せっかくなので、行ってみることにしました。

私の学年は、その頃ではとくに人数が多くて1年から6年までずっと6クラス(36人くらい)いたんですよ。だからみんなにご招待が来ていたら、大きな会場が必要なんだろうなぁと思ったのですが、友達にメールをしてみると 誘いの連絡は来ていないらしいし、いったい何人集まるんだろう?

行ってみると、20人くらいだったかな?小規模な集まりでした。話によるとmixiつながりで主催された同窓会だったそうです。私もmixiはやっているけど、そのコミュニティーには入っていなくて、電話してきてくれた人のご好意で誘ってくれたみたいです。

学校って「おとなしい組」「やんちゃ組」「ガリ勉組」「ごくごく普通組」みたいに、だいたいグループ分けされていくのが見えてくるじゃないですか。今回の同窓会は、いわゆるやんちゃ組? 小学生の頃は、まったくつながりのないような人たちです。ますますさ誘ってくれるなんて不思議。

ちょっとテンションの違う話しますね。
私は学年の中で、大人になるのがちょっとみんなより早かったんです。みんなの小学校にもいたでしょ、そのことでちょっと からかわれちゃうヤツ。そのときはすっごくイヤな気分でした。けど今となっては、こうやって相手にしてもらったりしてよかったのかも・・・なんて。
バカにされるいじめはあったけど、無視されるいじめに会わなかったのって、今思うと良かったなぁなんて。人見知りがとくに激しい性格なので、気にしてもらえるだけ幸せだったのかもしれません・・・。

なんだかわかんないけど、ひさしぶりに大人になったみんなの顔を見れて本当に楽しい時間をすごせました♪ 今度は学年みんなが集まるような同窓会もやってほしいな。

AM 12:13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月17日  いざ江ノ島と鎌倉
今日は家族全員休みなんだし、4月になったら忙しくなるからどこか出かけようよ・・・ということになり、出かけることになりました。

とりあえず出かけることから決まったので、あとから行き先を江ノ島の水族館へ決定。本日は江ノ島にあります「新江ノ島水族館」へ行ってまいりました。もともと今日は寒かったですが、海沿いにある水族館もまた とくに寒かったです、もちろん館内は暖房が効いてましたけど。それでもサーファーの人がたくさんいましたよ。

イルカショーなどいろいろ見ましたが、以外に気に入ったのはブルーなんとかクラゲとかいうクラゲ(名前なんだっけ?)。白、青、ピンク、茶など色とりどりの そのクラゲが、丸々とした かさの部分をブヨンブヨンさせて泳いでいるんです。何を考えているか分からないやつらですけど、なんか可愛かったです。

そのあとは江ノ島へ行き、そして鎌倉へ行きました。鎌倉の鶴岡八幡宮、中学の遠足以来かなぁ? 階段のところにリスがいましたよ。やっぱりシマリスが1番かわいいな♪タイワンリスってちょっとでかくてとぼけた顔してるでしょ。
そういえば江ノ島へ行くときに松ぼっくりを拾ったんです。うちの子、食べてくれるかな?エビフライ作ってくれるかな?

鶴岡八幡宮を出た後、その正面の道を見て回りました。そこには鳩サブレーの本店があり、入ってみるとすごいものをみつけました。鳩サブレーのミニチュアのストラップホルダー「鳩三郎」が売られていたのです。本店でしか買えないこのストラップホルダー・・・衝動買いしちゃいました。手触りがザラザラしててリアルだし、意外とかわいいです。本店限定なので結構レアかも。鎌倉を訪れる際は要チェック!(?) ちなみに500円です。

新江ノ島水族館
鶴岡八幡宮
鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋

AM 12:18:16 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月16日  リニューアルかぁ
音泉のインターネットラジオを聴くときは、番組紹介を先に見てからなのですが、「ARIA the Station Due」の番組紹介を見て「あれ?」って思ったんですよ。松尾さんのコメントに「リニューアルして・・・」って書いてるんですもの。そしたら、やっぱりそういうことなんですね。正直、大原さん→野島さん→斉藤さん→松尾さんとゲストが大放出していたので、本当に終わっちゃうんだと思ってました。いやいや、よかったよかった。

「アシタヘストライク」は、この前の放送で ついに終わることを発言しました。“F”がファイナルだったのは、予想が的中してうれしいのか残念なのか・・・。ドミノが足りない!って言った放送から3日後の締め切りで本当に数が足りたのか謎ですが、なんとか罰ゲームは実行されたようで、その模様が楽しみです。

ご長寿番組だった文化放送の「吉田照美のやる気MANMAN」が、とうとう3月いっぱいで終了となります。実はたまに聴くようになったのが1年前くらいからですけど、それでもこの番組がずっと前からやっていたのは知っていたので、やっぱりさびしいかも。

TOKYO FMのWANTED!も3月で終了ですね。火曜日のバナナマンは必ず、木曜日の城咲仁さんと猫ひろしさんはたまに聴いてました。バナナマンのラジオを聴けないのは残念だなぁ、ロシアンルーレットは正直あきあきしてたけど・・・。

インターネットラジオステーション<音泉>
アシタヘストライク レポート
吉田照美のやる気MANMAN!
WANTED!

PM 11:30:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月15日  ディディーコングレーシングDS
アメリカでは「ディディーコングレーシングDS」がすでに発売されているようですね。DS版の最新作かと思いきや、どうやらN64版の移植とのことです。そっかぁー、「2」的なゲームじゃないんだぁ・・・。

DSということで それを生かした追加要素や、これを作ったレア社が 今は任天堂側にいないということで バンジョーなどのキャラが別のキャラに差し変わっていたり、変更点は だいぶありそうです。

N64版は、1年ほど前にカートリッジのみの中古でゲットして遊びました。マリオカートとは また違っていてなかなかおもしろいです。乗り物がカート、ホバーボート、飛行機と3種類あって、飛行機でレースができるのがすごく好きです。

飛行機のレースが気に入ったから「ディディーコングパイロット」に期待していたのに、なんだかんだで「バンジョーパイロット」が出たら ディディーコングレーシングよりもしょぼいことになっていて、すごくガッカリしたのを覚えています。レーシングの飛行機のところだけでまとめたゲームが出てほしいなぁ。

そこで次に期待しているのは、GCかWiiで開発中らしい ドンキーコングのタルジェットのレーシングゲームです。GC版で開発中のときは、たるコンガで操作するという話でしたが、現在はWiiで開発中でWiiリモコンにより操作ができるという噂があります。

アメリカの任天堂ホームページで、ディディーコングレーシングDSのページを見てビックリでした。ディクシーコングがちょっとイメージチェンジしてる! ポニーテールはそのままに、ちょっとアフリカっぽい感じ?

ちなみにアメリカで発売された「ディディーコングレーシングDS」は、日本製のDSでも動作するので、輸入ゲームを扱うショップで買えば遊べるそうです。Wi-Fiも振動カートリッジもちゃんと利用できるそうです。日本版は出るかな?

Diddy Kong Racing DSまとめ@Wiki - トップページ
Nintendo.com Games : Diddy Kong Racing DS
ドンキーコング たるジェットレース - Wikipedia

AM 12:17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月14日  通勤ワンセグ
ソニーから、ワンセグ放送とAM/FMラジオを受信できるカード型端末が発売されるそうです。これはいいなぁ。胸ポケットに入る通勤ラジオと同じくらいのサイズで、ラジオとワンセグが楽しめるなんてすばらいいです。

ラジオが好きなのでラジオの面でチェック。
電源は充電池が内蔵されているそうで、FMラジオで25時間、AMで30時間もつなら○。サイズは今愛用している携帯ラジオのほんの一回り大きいくらいなので○。ディスプレイにはラジオ局と周波数が表示されていていいけど、ワンボタンで局を選べませんね。

デジタルラジオは聴くことができないんですね。TOKYO FMや文化放送ではサービスが本格化してきたようなので、対応していたらよかったのに・・・。あとはお値段ですね。オープンプライスとのことですが、実売4万円程だそうです。んー、高い。いい携帯ラジオで1万円程なので、それを考えるとねー、でもワンセグチューナーとしては普通くらいか。いっそ、ワンセグを省いてデジラジチューナーを搭載したものとか出たりしないかなぁ。

今 デジタルラジオを聴けるのが、auの携帯電話しかないってどうなんでしょう。まずはデジタルラジオのみの受信機が出ていいんじゃないですか? auの携帯では かえって利用できないですよ(ソフトバンクなので)。ソフトバンクのシャープ製で出たらすぐ変えたいけどなぁ。

ソニー、ワンセグとAM/FMラジオ対応のカード型チューナ
Sony | ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ
超!A&G ニュース
TOKYO FM DIGITAL RADIO 〜デジタルラジオ〜

PM 11:28:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月13日  キューちゃん
スーパーファミコンのヨッシーアイランドで好きな敵キャラはキューちゃんでした。自分専用の小さい惑星をグルグルと回っている黒くて鳥みたいなキャラクターです。なんだかかわいいんですよね。ボスとしてビッグキューちゃんも登場して、DSのオープニングにも姿を出しています。

キューちゃんって普通は倒せない敵だったっけ? 基本的に、惑星は足場として利用しつつ、キューちゃん自体はよけるトラップみたいな感じだった気がします。ボスのビッグキューちゃんもタマゴや踏み付けでは倒せないので、惑星に刺さっているクイをヒップドロップで押し込んで、反対側にいるビッグキューちゃんに突き出たクイが当たることでダメージを与えるんですよね。

そんな好きなキャラですが、今回のDSでは登場ならず。非常に残念です。・・・いや、まだ希望はありかも? スペシャルステージをすべて攻略していないので、まだ「出てこなかった」とは言えないですよね。まぁ、期待薄だけど・・・。とりあえずはニンドリの攻略を待ってみようっと。

名前が合っているか自信がないけど、ころがりくんって敵もいましたね。ヨッシーが吐き出すとコロコロと転がりっぱなしになっちゃうキャラです。こいつを使った無限1UP法がありましたね。土管から無限に出てくるヘイホーが、転がり続けるころがりくんに何匹も倒されてずっと1UPできるところがあるんです。しかもこのゲームは時間制限がないから、落ち着いてストックを増やせるし便利。

DSには無限1UPができるところってあるのかな? Newスーパーマリオブラザーズみたいに、明らかに「ここで無限1UPしてください」と言わんばかりの場所は見かけなかったけど。そもそも、ころがりくんも登場してませんからね。ノコノコのこうらで代用できたりする?

スーパーマリオ ヨッシーアイランド
ヨッシーアイランドDS

AM 03:14:08 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月12日  ヨッシークリア!
「ヨッシーアイランドDS」をクリアしました。いやー、難しかったなぁ。かなりやり応えがありましたよ。

スーパーマリオブラザーズの感覚で、ワールド8まであると思い込んでいたのですが、ワールド5までなんですね。どおりでワールド4から突然難易度が上がったわけだ。すぐに前作の攻略本が出せなかったので Wikipediaで調べてみたところ、前作はワールド6まであったようです。ステージ数は若干減ったのか、仕掛けが満載だし、1ステージがでっかいから、そんなのことは感じさせられませんでした。

最後のクッパ城ですが、まずは初挑戦ということで 分岐点をマリオで進みました。ここらへんからはネタバレで、
マリオのコースは、マリオの特性を生かしてダッシュで一気に進みます。1-3のでっかいイガイガが追いかけてくる仕掛けそのままで、難しくなっています。10回くらいミスしました・・・。つむじくんを避けようとゆっくりしたら後ろからぶつかってゴール目の前で奈落の底へ・・・
うろ覚えではありますが、前作のクッパより倒すこと自体は簡単かな? 5匹のヨッシーでクッパめがけてでかタマゴを投げつけます。落ち着いてクッパの顔を狙えば、攻撃はたいして激しくないので 意外と大丈夫。
各ワールドに1つずつ追加されたステージは、難しくて まだクリアできてません。難しくてしんどいわー。


Wiiのバーチャルコンソールで配信されているメガドライブのゲームは、3ボタン(A,B,C)のみのゲームしかラインナップされないのかな? MDには6ボタン(+ X,Y,Z)に対応したゲームもありましたよね。MD版のスーパーストリートファイター兇6ボタン式でした。まぁ、これ以外に6ボタンのゲームが思い出せないので3ボタンで十分なのかな(スト兇覆SFC版で出せるしね)。そもそも3つのボタンをフル活用しているゲームも あんまりないですね。ソニックは3つともジャンプだし、ぷよぷよはAとCが同じ方向に回転するし。

kirinrikiがメガドライブで使っていたジョイスティックの画像が見つからないなぁと思っていたのですが、同じ型のスーパーファミコン版をレビューしているページを見つけました(こちら)。アスキーのファイタースティックです(色はMD向けに黒ベースだったけど)。当時がゲーセンで遊んだことがなくて「こんなもんか」と思っていたのですが、やっぱり使いにくかったんですよね。レバーがフガフガした感触でいまいちでした。ボタンもパッドのボタンを大きくしたような感じで押し込みが深すぎるし。ちなみに家のは物置にMDごとダンボール詰めされて封印されているので、もう遣われることもないでしょう・・・、っていうか湿気と気温で もう壊れてるかも・・・。

スーパーマリオ ヨッシーアイランド - Wikipedia
周辺機器列伝・スーパーファミコン編・ジョイスティック系

PM 11:28:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月11日  おもちゃ動画
トミーのページを訪れたときに知ったかな?「EBISU FM」というページで、無料の動画を配信しています。ここの「発見!!トイ・プロジェクト」という動画でいろんなおもちゃの紹介がされているんです。プレゼンターにはお宝鑑定で有名な北原さんも登場。

kirinrikiはやっぱりゲーム&ウォッチ、ルービックキューブ、ハイパーヨーヨーに注目でした。それなりにしっかりとした内容で、好きなおもちゃの動画なら見る価値はあるかも。とりあえずその3つしか見ていないので、今度はミニ四駆とか電子ブロックとかダウンロードしてみようかな。

ついこの前TBSで小学生以下限定のルービックキューブ早解きランキングをやってました。本当にすごいなぁ。本格的にルービックキューブをやり始めて もう1年を過ぎました。が、2分を切るのがやっとです。全パターンの最短ルートを覚えてませんからね、当然なんですけど。やっぱやるからには1分を切れるようにはなりたいなぁ。

テイルズオブデスティニー2のクレイジーコメットのカウント稼ぎを今日も実行してました。お昼12時ごろからはじめて、夜8時まで放りっぱなし。もう少しで1000回のところまで行きました。PSPの電池は5時間くらいしかもたないけど、ディスクを読み込まないから その分の電気消耗が抑えられていたようです、ディスクを回転させるのに電気使いますからね。あと、自動バックライトOFFもあって画面表示の電気を節約できたから8時間連続で駆動できたんでしょうね。放りっぱなしにするときは「自動バックライトOFF」はONにしたほうがいいけど、「自動スリープ」は切っておかないとカウントを稼げないですよ。

無料で動画プロモーション EBISU FM

AM 12:18:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月10日  100人以上
ヨッシーアイランドのことで、昨日は「ストックは99人でストップするんじゃないか」と書きましたが、間違ってました。今作は100人以上ストックできます。ワールド4をプレイ中に110人くらいまで増えましたが、ワールド5にいる今は100人を下回っちゃいました。ワールド4辺りから本格的に難易度が上がってきた感じです。氷のツルツルと弾かれるペンギンの組み合わせはずるいですよ。

テイルズオブデスティニー2は、御乱神の称号をやっとゲットしました。この称号は、グレードを6400以上、戦闘ランクのマニアを500試合こなさないと得られない根気のいるものです。ダークボトルを使って ひたすらエンカウントしてました。ちなみに合計の戦闘回数が2900回くらい。これでグレードが6400以上あることは分かったので、2週目の準備は十分かな?

と言いつつ、クレイジーコメットのカウントを増やすことにしました。攻略サイトで見かけた方法を試してみることに。まずカイルとハロルドで闘技場のタッグバトル初級に出場します。1回戦目で、ハロルドはクレイジーコメットと回復技だけ使えるようにして「晶術を使わせるな」、カイルはセミオートかマニュアルで自分が操作し ビックフットとブルートリップ(クリスタルのヤツ)1体を倒して、ブルートリップが1体残る状態にします。2人を左端に立たせたら、あとは何も操作しません。ハロルドはTPが溜まり次第クレイジーコメットを使ってカウントされます。カイルはホーリィシンボルが付いていれば十分でしょう。ハロルドはTP軽減を優先し、エンチャントでもTP軽減。今日はヨッシーをやったり、今 パソコンをやっている間に実行して、400カウントまで稼げました。クレイジーコメットでとどめが刺せないことが こんな使われ方をするとは・・・。

日記を書く前に動画を見ていたら、WindowsMediaPlayerが「アップデートしますか?」と聞くものだから「OK」と言ったら、30分くらい時間かかってるしー。CPUが100%でフリーズしそうでしたが、なんとか完了。バージョンが10から11になり、デザインがぜんぜん違うものになりました。とくに使い方は同じみたいなのでかまわないですが、当分は慣れないかも。Vista向けのデザインですか?

Tales of Destiny2

AM 04:49:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月09日  イケイケ
ひさしぶりのヨッシーアイランド。でっかい満喫してます。

見た目のかわいさとは裏腹に、結構やりごたえがあるんですよね。100点クリアを目指すと難易度が倍増です。でもクリアすることだけを考えてガンガン進めば ほどよい難易度なので、アクションゲームが苦手な人にも十分楽しめますよ♪

本当に最近は正統派のアクションゲームが少なくて残念ですね。一昔前までは「好きなゲームジャンルは?」って聞かれたら「アクションゲーム」って言っていたのに、最近じゃあアクションゲームが少ないので言わなくなってしまいました。

だからヨッシーアイランドDSとかNewスーパーマリオブラザーズが出てくれるのはすごくうれしいです。あと、アクションゲームと言ったら やっぱり2Dですよ。空間を走り回って操作テクニックを求める3Dより、シンプルな見た目でパズル的な要素が詰まった2Dのほうが好きです。風のクロノアの新作とか出ないかなぁ。

話は戻ってヨッシーアイランド。今はワールド3にいます。1つのステージがでっかいので、ゆっくりペースです。だいだい70点以上で進んでいて、あんまりミスしていないので人数が90人に到達。前作と同じ仕様なら99しかストックできないかも。5回くらい連発してミスしたのはイカダでナマズの川を下るところです。プクプクにぶつかって、赤ちゃんを助けようとしたら川に落ちてナマズに飲まれるパターン。ここは要注意です!

たまごの投げ方はイケイケタイプにしてます。前作はこれでプレイしていたので、このほうが慣れています。

ヨッシーアイランドDS
PlayStation/風のクロノア〜door to phantomile〜

AM 12:10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月08日  ヨッシーと常識力
本日は「ヨッシーアイランドDS」の発売日でした。そして「ヨッシーアイランドDS」と「大人の常識力トレーニングDS」を買いました。

先週くらいから「大人の常識力トレーニングDS」を買いたくなりました。「じゃあ、3月8日にゲームが出るからいっしょに買おうかな」と思って、今日買いに行ったのですが・・・。
(まぁ、いちおう春から新社会人ですからね。DSのCMで「新社会人に」っていうからつい欲しくなっちゃって)

常識力トレーニングといっしょに買うゲームを、つい昨日まではハドソンのペンシルパズル「美術館」と決めていたんです。が、しかし!昨日テレビで見たCMで一気に気分が変わったんです。それが「ヨッシーアイランドDS」のCMだったんです。前にここで書いたように、あのCMってゲームの映像だけで構成されているんですよね。スーパーファミコンの前作をプレイした思い出がワッと思い出されて、「やっぱヨッシーにしよう♪」と切り替わったわけです。

いやらしい話ですけど、美術館は3000円です。収録されている問題数が300問。そしてニコリから発行されている本版の美術館は100問収録で651円。本は まだ2巻しか出てないし、DS版はサポートもしてくれるけど、やっぱり割高かな〜、なんて。

初プレイでの常識力指数は50です。ど真ん中! これは鍛えがいがある。

ヨッシーアイランドDS
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
webニコリ [パズル通信ニコリ]

PM 11:23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月07日  アスキーだった
さっそく昨日ゲットしたバーチャスティックを分解しました。

レバーをグリグリすると あまり気持ちよく動かなかったので「もしや」と思っていると、やっぱりそのとおりでした。レバーはアスキー製でした。バーチャスティックには当たりはずれがあるそうなのです。当たりはセイミツ製、はずれはアスキー製で、レバーの感触が違うそうです。どこかのページで見ましたが、レバーのディスクを持ち上げて、軸受け(白い部分)が丸いとセイミツらしいです。たしかに買ったものは太陽と言うか歯車のような形に見えます。分解してみたところでは、この軸受けに問題があるようですね。グリスを塗ったり、シリコンスプレーを噴きかければ、もう少し動きが良くなりそうですけど。

バーチャスティックは、HORIのバーチャファイター4スティックよりも一回りサイズが大きいですね。それでいてケースはホワイトです。Wii用にジョイスティックを作るなら こっちを使ったほうがいいかもしれない。三和製のレバーを、底を下げずにつけられる点でも改造が楽そうです。

あえてバーチャスティックのボタン配置を利用して、
 Y X L
 B A R (ZR)
(ZL)
としてみたらどうだろう?と考えてみたり。ただ、今のところZLとZRは、どのゲームにも利用されていないみたいなので、用意する必要があるか疑問です。

散々盛り上がっておいてながら、Wiiのクラシックコントローラが使えるか 確認は取れていません。LとRは、押し込んで最後にカクッとなる部分だけつなげば大丈夫かな?スタート、セレクト、ホームは、特殊なボタンになっていて、角の銀に光っている部分にはんだが乗せられるのかな?と憶測は立ってますけど。

ふっちゃんの気まぐれ!(本館)

AM 12:16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月06日  ほりだしもん
本当は昨日 出かけようと思っていたのですが、大荒れだったので結局今日に。ホームセンターへ行ってきました。

本日のお目当ては「Y字のドライバー」。Wiiのクラシックコントローラを分解して中身を見てみたかったので、買いに行きました。ゲーム機とかは簡単に分解されないように普通の+や−ではなくて、Yの形をしたネジで止めてあるんです。取り扱っているか不安だったのですがちゃんとありました。気になるお値段は597円。特殊なだけにちょっと高いですね。でも無事にゲット♪ これでクラコンの謎が・・・。

ところでホームセンターとかハンズとかで見かける「DIY」って何の略か ご存知ですか? 「Do It Yourself」の略、つまり「自分でやる」ってことです。3LDKみたいに独立の単語の頭文字じゃなくて、文章になった単語の頭文字で略しているんですね。はじめて知ったとき、うまい大喜利の答えを聞いたときみたいに「ドキッ」としました。

ドライバーを買って 今日の目標を達成したので、あとはブラブラと100円ショップへよったり。最近行ってなかった古本屋さんへも行ってみました。するとビックリすることが。自作ジョイスティックに興味がある人なら誰もがご存知でしょう、あの「セガサターン用バーチャスティック(後期型)」が中古で売られていたのです。しかも550円。きれいな状態の箱に入っているし、説明書も入っていて、完璧な状態。「買っても置く場所ないじゃん」ってことも忘れて即決。買っちゃいました。なんとなく行ってみたら こんな掘り出し物に巡り合えるなんて、なんてラッキー♪ サターンは持ってないので、確実に改造用です。

ちなみに古本屋さんとはブックオフだったのですが、スティックの箱が入るほどの大きい袋がなかったようで(古本屋でそんなに大量に本買う人もいないしね)、「こちらでもよろしいでしょうか?」と店員さんが出してきたのはTSUTAYAの大きい紙袋。たぶん本を売りにきた人のじゃないかと思われますね。っていうか、お店を出てから「あっ、これってTSUTAYAの袋だ」と気付いたんですけどね。

スクリュードライバー 精密ドライバー  / SUNGLAG 新亀製作所
+ 鴨の浮寝 +
サターンスティック改「その1」

PM 11:07:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月05日  バラバラに解体
中古で買った「バーチャファイター4スティック」をとりあえずバラバラに解体してみました。まだ改造はやりませんが、そもそもそのまま使う予定もないし。

ボタンと基盤がはんだ付けされているので、これを外さないといけないのですが、はんだの吸い取り機なるものがなかったので、ちょっと苦戦しました。あと、天板を外すのにシートをはがしたのですが、これがしっかり接着されていたので 以外にスタミナを消費してしまいました。ネジのところだけはがせばよかったと、後で気付いたのですが。

このケースを使ってWii用のスティックを作るなら、やっぱり白くないとイメージに合わないよね。スプレーできれいに真っ白くできるかな? まぁ、いずれWiiにカラーバリエーションが増えて、ブラックとかも登場しそうですけどね。

GAMEWatchで「バーチャスティック ハイグレード」のレビューがアップされています。本当はHORIのRAP3といっしょに紹介したかったみたいですが、不具合があって発売が見送りになったんですよね。晴れて出荷が再開されたので、今日のアップになったようです。

この記事を見ると、かなり魅力的ですね。パーツがゲーセンで使われる三和製ですから間違いないですよね。でもボタン配置が独特。家庭版バーチャファイターのキー配置に合わせているので、
△○L1
□×R1
となっています。

これはいっそのこと、ふたを開けてボタンをつなぎなおしちゃったほうがいいかも。はんだ付けされていないので、簡単に変えられます。

RAP3より安いことを考えても、PS3用のジョイスティックではVSHGが1番欲しいかも。・・・って、PS3持ってないや。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第104回】
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第101回】

AM 12:03:05 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月04日  すでに作った人が?
「Wii ジョイスティック」で検索してみたら、「Wii用巨大ジョイスティック」という記事を見つけました。Wiiで使えるジョイスティックを誰かが作ったようです。コメントにあるように、確かにちょっと大きいですね。レバーとボタンをギュッと寄せ集めているので、余計にフリーなスペースが目立ちます。もうちょっと手前のほうが使いやすそう。

ちょっとだけ先を越された感がありますね、Wiiのジョイスティックを作りたいと思っているので。でもこの写真を見た感じでは、どうやらGC経由ぽいですね。ジョイスティックのコネクタをGCコントローラのコネクタにつないでいるように見えます。もしWiiリモコンにつながってたら、それが分かるように写真撮るだろうし。

GC接続ならHORIのデジタルコントローラがあるから難しくないと思うんですよ。基本はPSで作るのと同じで、接点にはんだ付けできればいいので。

どっちのほうがいいのかなぁ。GCのコントローラをベースに作ると、GCのゲームとバーチャルコンソール、そして一部 GCのコントローラに対応したゲームには対応できます(ファイアーエムブレムみたいに)。Wiiのクラシックコントローラをベースに作ると、Wiiのクラシックコントローラを使えるゲームとバーチャルコンソールで対応でき、GCはダメです。今後Wiiのソフトで格闘ゲームが出たときに、GCのコントローラに対応するのであれば、わざわざクラシックコントローラをベースにすることもないんですね。

PS2で「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」が5月31日に発売されることが発表されています。でも前に噂になっていたWii版の話は出ていないみたい。少し怪しくなってきたので、ここは今後の様子を見てみるしかないなぁ。

今日のK-1、気持ちよかったなぁ〜。マイティ・モー ありがとう!
バダ・ハリのダウン後にダウンを取る大逆転は格闘ゲームをやっているようなすごかった。
バンナとレイ・セフォーはちょっと残念でしたけど。

Wii用巨大ジョイスティック Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第91回】
登場キャラクターは23人×3!? 『ギルティギア イグゼクス アクセントコア』 / ファミ通.com

AM 03:04:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月03日  宇多田さんのテトリス
昨日は溜まりに溜まった録画番組を片っ端から見ました。古くは3週前のアニメやR-1グランプリとか。だからR-1グランプリのチャンピオンを昨日知りました。M-1と違ってあんまり注目されていないから、昨日まで知らずにいられたんですねぇ。

今週のHEY×3も見ました。宇多田さんのテトリスの腕は本当にすごいですよね、尊敬します。あれは練習で身につくレベルじゃないな、ってあきらめてますけど。前に松本さんと対戦したときの映像もちょっとだけ流れました。もっとしっかり見たいなぁ。

と、思ってgoogleで検索してみたところ、youtubeでテレビの動画が削除されている中で かろうじて残っているものがありました。今現在はラウンド1の様子だけは再アップロードされてあるみたいです。またしばらくすると削除されているかもしれないので、保存しておこうかな。やっぱりうまいわー。

免許を取る前に車を買っちゃったと言ってましたね、お金持ちのすることはすごいですねぇ。旦那さんが免許を持っているなら譲っちゃえばいいのに と思ったら、今日のニュースで電撃離婚・・・。別に悪気があって思ったんじゃないですよ、“昨日”は素直にそう思っただけで・・・。

そういえば、最近 車を運転したのって いつだったっけ? っていうか免許を取ってから2回しか運転してない(それも歩けば15分くらいの距離)。やばいです、ペーパー一直線です。
ちなみに「マリオカートアーケードグランプリ2」は、3月14日から稼動開始らしいですよ。

YouTube - Utada Hikaru - Tetris
宇多田ヒカルさん離婚 映像作家の紀里谷さんと(共同通信) - goo ニュース
am-netアーケードゲームデーターベース

PM 11:57:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年03月02日  デザイン変更だけ?
「ハピネット・オンライン」に、3月下旬に発売予定の新しい「ちびたまごっち」の写真が掲載されていました。楽しみに待っていたので、うれしかったのですが・・・あれ?デザインが違うだけ?

商品説明に「キューブ型デザインの・・・」と書いてあったので キューブ型の新作なのかと思っていたら、見た目にこれといった違いが見られません。もしこの商品説明が「キューブ型デザインのたまごっちキャラクターが」という主語であるなら、この文章自体 意味不明だし。そんなことを考えていると、「まぎらわしいことを書くな」って、ちょっと腹が立ってくる。でも、デザインはちびたまごっち用の新デザインであることは分かりました。機能的に、もう少し遊べるようになっているとうれしいな♪

カプコンの、ゲームと攻略本をドッキングさせたシリーズに、ロックマンガ登場します。3月28日に「ロックマン」、「ロックマン2」、「スーパーパンコレクション」の3タイトルが発売予定です。

ロックマンは好きですが、本当に難しいんですよね。kirinrikiがプレイしたのは、メガドライブで「1」「2」「3」をまとめてリメイクした作品でした。操作関係はまったく変更されていませんが、グラフィックがきれいになっていたんです。要するに、スーパーマリオコレクションのロックマンバージョンってことです。3作をクリアすると、オリジナルステージが遊べるんですけどね・・・

3作ともエンディングは見てません。どれもワイリーステージの2つ目くらいは行けたかな。ちなみに純正ロックマンシリーズでは、「2」が1番 難易度が高いとのこと。クイックマンのステージは、レーザーのところで時間を止めちゃったから、ボスの弱点がつけなくて面倒だったなぁ。

YouTubeで剣サムの右京vs覇王丸の動画を見ました。とりあえず右京使いなので、こんなに戦い方がうまいのを見ると、ドキドキします。弾きやツバメ返し、かっこいい♪ 3D版のツバメ返し、すっごくかっこよくしてほしい。

ちびたまごっち あっぷるツリー たまごっち ハピネット・オンライン
ネットで発見!! たまごっち|商品情報|【ちびたまごっち】
攻略本とゲームがセットでお得 カプコンゲームブックスで『ロックマン』などが登場 - ファミ通.com
YouTube - 橘右京(天)vs覇王丸(零)

PM 11:08:00 | Comment(21) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年03月01日  マーライオン
「おいでよ どうぶつの森」で、ひさしぶりにUFOが到来。ギリギリ間に合って 打ち落とすことができました。そして今回のごほうびは・・・マーライオン! ずーっと欲しかったんですよー、マーライオン。このジョニーさんのイベントでしかゲットできないから、1年以上遊んだ今 やっと手に入ったんですよ、マーライオン。

GC版のときは たしか浜辺に流されてきたジョニーさんを助けるともらえたんですよね。UFOは打ち落とすのが難しいし なかなか来ないので、ジョニーさんのレアアイテムはGC版のほうが集めやすかったです。マーライオンが5体くらい集まったので、GBA連動の小島の別荘に全部並べていたんです。それをDSでもやりたかったんだけど、ぜんぜん手に入らないんだもん。

やっと手に入ったマーライオンだけど、カタログでは注文できないんですね・・・。マーライオンを部屋に並べるほど集めるのは、相当 根気がいります。もう別のコンセプトでコーディネートしちゃって、変えるつもりもないからあきらめよう♪ マーライオンは、たんすに大事にしまっておきます。

テイルズオブデスティニー2のバルバトス3も無事撃破しました。
レベルは62。メンバーをカイル、ロニ、ジューダス、ナナリーにし、ナナリーは素早い敵狙いで晶術攻撃を、あとの3人は反撃に設定。もちろんみんなオートにおまかせ♪ まさかバルバトスでコンボの記録が出るとは! 2度も120ヒット超えを記録しました。後半は、回復晶術以外でも反撃されるので、ナナリーがどうしてもダメージを受けてしまうのですが、気にせずに攻撃。晶術を使わないとバルバトスのガードは なかなか崩せないですからね。そのあとはレモングミでナナリーの体勢を整えて。

昨日戦ったガープのほうがバルバトスよりも強かったです。1度ゲームオーバーしてしまいましたから。空を飛んでいたり、変なシールドを張っているので、まともにコンボも決まらなくて。レベルは64。カイル、リアラ、ハロルド、ジューダスでダメだったので、ジューダスをロニに変更。これでなんとか勝ちました。

PM 11:54:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


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