kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年02月28日  海との結婚
今月は28日までなので、今日がコミックブレイドの発売日。なんと今月が創刊5周年記念号なんだそうです。kirinrikiが買い始めてのは トラゲットのお話の号からなので、ぜんぜん浅いお付き合いですけど、おめでとうございます。

今月のお話は、「海との結婚」。また1つ、イタリアの知識が増えました。ARIAに出会うまでは、イタリアなんて長靴の形をしているくらいしかなかったです。イタリアの知識はすべてARIAから吸収していると言えますね。だから逆に言えば、ヴェネツィア以外のイタリアは知らないかも。真実の口やコロシアムやピサの斜塔・・・、言われると「あっ、これもイタリアなんだ」みたいな。
アリシアさんの“別の殿方”とはいったい・・・。

10巻の表紙イラストが載ってますね。ARIAカンパニーの制服を着た 若かりし頃のグランマ。来月号で発表される新プロジェクトとは?気になる〜♪

書いていませんでしたが、先週 ネットショップで、ガチャポンで まだゲットできていないアリスを注文しちゃったんです。で、家に帰ってくると無事届いていました。というわけで、とりあえず6人コンプリートです! “とりあえず”というのは、シークレットの灯里さんがないから。シークレットの単品売りは もうどこを探してもなさそうだし あきらめよう。アリア社長だけないのが心残りですけど(シークレットのオプションなんだよね)。お値段が300円で、送料等々を含めても600円以内。何度もダブっちゃうよりは得かな。

ARIAカンパニーのフィギュアがでるそうですよ。高さが13cmと、けっこう立派な造りになってます。お金ないし、飾る場所もないので、買えませんけど。

昨日、流れ的に買ったモノポリーですが、友達を集めてボードゲームをするような人間じゃないので、1人2役で遊ぶくらいしかできないですねぇ・・・。なんだかさびしい。
このモノポリーというゲームは、アメリカの地名がマス目になっているんですよね。また、他にもいろんなバージョンがあるので、これをヴェネツィアの地名に差し替えたらおもしろそうじゃないですか? 「刑務所へ入れ」を「ため息橋を渡れ」にしてみたり?

株式会社 マッグガーデン
【フィギュアショップ わくわくワンダー】 SR アリア
ARIAカンパニーwithアリア社長,アリシア&灯里『通販/ふむおでポン』
トイザらス-モノポリー ミニ

PM 11:11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月27日  Y字ドライバー
用がないとまったく外へ出ないので、なんだかひさしぶりに出かけた気がします。

レンタルショップのサービスデーだったので行ってみましたが、ARIAの最新の8巻だけ すでにありませんでした。午前中に先越されたかな。

最近のジョイスティックのあれこれで、だんだん歯止めが利かなくなってきた感じです。Wiiのクラシックコントローラを分解して、中身を見てみたくなりました。ということで1つ無駄にするつもりでクラシックコントローラを買うことに。
でもそんなにお金の無駄はできない。そこでこの前アンケートサイトでもらった百貨店の商品券を使うことにしました。百貨店なんてあまり行かないので、いつ使おうか迷っていたのでいいチャンスです。

商品券は2000円分。クラシックコントローラは1800円。200円がもったいないです(商品券だとおつりは出ないよね)。そこで何か他にも買うことにしました。200円分のちょうどいいものがなくてさんざん迷った結果、ちょっと出費するけど「モノポリーミニ」(1050円)をいっしょに買いました。欲しかったけど買う機会がなかったので、こういうときじゃないと思い切って買えないですからね。でも商品券に850円を上乗せして、結局 得したのかは分かりません・・・。

Wii本体がないのに、クラシックコントローラをゲット。なんとも微妙ですが・・・。もっと微妙なのは、分解して中身を見るつもりだったのに、Y字のドライバーがないためにネジがはずせなくて分解できなかったということ。Y字ドライバーは、ホームセンターへ行けば買えるけど、500円ほどするみたい。ちょっときついなぁ。100円ショップで売ってたらいいのに・・・。

それはそうと、クラシックコントローラ すっごくいい出来だと思います。前からいいデザインだなと感じていましたが、持った感触もすばらしい。シンプルでありながら、必要な操作類はちゃんと揃っているし、今までに世に出回ったコントローラで1番なんじゃないかって、本当に思いました。Amazonのレビューでは、小さいなんてことも書いてありますが、kirinrikiは小さいほうが好みなので問題なし。っていうかサイズの問題は個人差があるから、なんとも評価がしづらいわけで。
kirinrikiの評価だと、セガ系はアメリカ向けのせいか、大きくてボテッとしたものが多く使いづらかったです。任天堂系はファミコンのときから比較的小さめですね。PS系は1,2,3とサイズに変わりありませんが、セガと任天堂の中間って感じ。コントローラがSMLみたいにサイズを分けて販売されたら 需要あるのかな?

コントローラ - Wii

AM 12:08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月26日  Flavor Of Life
今度の宇多田ヒカルさんの新曲がいいですね。「Flavor Of Life」という曲です。

2,3週間ほど前からかな?ラジオで流れるようになりました。もうシングルで出ているのかと思いきや、あさって28日にリリースされるんですね。TSUTAYAでレンタル開始されたら借りようっと♪

おととい土曜日にもラジオでこの曲を聴いたのですが、なんかテンポが違う。ちょっと速くてアップ目なんです。ラジオ局の機械が調子悪いのかな?と思っても、とくにそういうことじゃないみたい。こういう曲だったかなぁ?

その不思議は、夜のCDTVを見て分かりました。前まで聴いていたのは ドラマで使っているバラードバージョンで、オリジナルはその日はじめて聴いたオリジナルのバージョンだったのです。しっとりしたいい曲だなと感じていましたが、元々はちょっとアップテンポの曲だったんですね。

ドラマ嫌いなので見てませんが、花より男子は、アニメで見た記憶が。だいぶ前に、日曜の朝、テレビ朝日でやっていたと思います。天然パーマみたいな男の子が出てくる以外の記憶は まったくないです。

テイルズオブデスティニー2は、ただ淡々とレベル上げしてます。ダイクロフトのラディスロウの目の前を左右に行ったりきたり・・・。昨日の夜中も録画した番組を見ながらやってました。携帯ゲームだと、こうやって いい意味で片手間でできるからいいね(テレビだとやってらんないくらい面倒なだけ・・・と言いつつ、PS2ではやったんだよなぁ)。レベルは50から58まで上がりました。60になったら進めようと思います。

Utada Hikaru Flavor Of Life

PM 11:04:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月25日  コンボコマンドで
まず昨日のブログで訂正があります。バルバトスをレベル55で倒したと書きましたが、まったくの思い違いでした。今日、PS2のセーブデータをチェックしてみたところ、バルバトス3と戦う直前のデータがレベル62になっていました。なのでバルバトス2もレベル60くらいまで上げてから挑戦したかもしれません。っていうか自分のブログにちゃんと書き記してあるかもしれないので、探せば出てくるかな?

バルバトスは、歴代のテイルズでも相当強いボスキャラです。倒せないなら、レベル60と言わず 飽きるくらいレベルを上げ続けて挑戦するしかありません。特典CDで福山さんが、ジャンプで頭をかすめるようにして攻撃して倒したと言っていたのはビックリでしたけど(そんな倒し方ができるとは!)。

バルバトス2は、アイテムを使うと晶術で反撃してきます。前もって料理で異常状態に耐性を持たせるといいですね。リアラが倒れたときにライフボトルを使う以外は、我慢したほうがいいです。ここまでグミを使っていなければ、グミ嫌いゲットです(ムーンセレクターの切り替えで4人ゲット)。
バルバトス3は、アイテムを使っても大丈夫ですが回復晶術を使うと反撃してきます。ヒールやキュアをOFFにしておきましょう。後半からは晶術すべてに反撃してくるので、使うタイミングが難しくなってきます。でもグミは解禁されているので、HP、TPが減ったらガンガン回復できます。レベル上げで稼いだ分、グミを満タンに買っておけば安心。

PS2のセーブデータをチェックしたとき、そのあとに格闘ゲームをやるつもりだったので、ジョイスティックで操作していました。テイルズをジョイスティックで操作するのは初めての機会(っていうかデジタル入力でもちゃんと動くね)。せっかくなので、カイルにコンボコマンドをつけて、1度戦闘をやってみました。まさしく格闘ゲームをやっているような感覚になりますね。散葉塵を波動拳コマンドで出したりできておもしろかったです。受付時間が長いようで簡単に入力できるし。ただし防御は、レバーじゃなく□ボタンで。テイルズが、もっと格闘ゲームぽくなってもいいけどな♪

PM 11:57:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月24日  ハロルド加入
テイルズオブデスティニー2をひたすらプレイしています。できたら4月になるまでに2周は遊びたいんですけどね。そうしたらガンガン進めないと、間に合わない!

今は天地戦争時代で、ハロルドがメンバー入りしました。レベルが45になっていて、PS2ではバルバトスを55で倒したみたいなので、それにあわせて ほどよく育てながら進めています。次のような感じで、
バルバトス1・・・19
サブノック・・・29
エルレイン・・・37
ダンタリオン・・・42
このレベルまで育てて挑戦すると、4人をオートにしてても勝てますよ。もちろん参加キャラ、作戦や装備で対策する必要はありますけどね。基本的にカイルを反撃にして、他3人を素早い敵狙いにしておけばOK。

ジューダスのリオン時代の回想シーンは、やっぱりPS版の設定そのままになっていますね。リメイク版は リオン以外はエレベーターで脱出したけど、PS版ではみんな水に飲まれるんですよね。

本当ならすでにクリアしているTOD2よりも、買ったくせにオープニングを見ただけでまったく遊んでないTOLをプレイしたいところなんですけどね。電撃のセーブデータ集にあるやつ使おうかな。

PM 11:11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月23日  クラシックコンって
Wiiで使えるジョイスティックを作るために、HORIのGC用デジタルコントローラを使えばいいと思ってましたが、Wiiのクラシックコントローラを使えばいいじゃん、と今になって気付きました。でもクラシックコントローラを分解しているページがあまり見つかりません。任天堂のページにも書いてあるように、L、Rボタンはアナログ入力になっているんですよね。

アナログかぁ。アナログの構造は、どうやって配線すればちゃんと動作するか分からないです。なので、クラシックコントローラで動作するかは確証はありません・・・。デジタル入力なら難しくないと思うんだけどなぁ。クラシックコントローラだけ買ってみて、ちょっと中身見てみようかな? まぁ、仮にその勢いでジョイスティックを作っちゃってもWiiを持ってないから、動作の確認ができないけどねぇ。

Wiiのバーチャルコンソールに、2007年春からMSXが、2007年夏からNEOGEOが加わることになりました。ますますいろんなゲームをダウンロードできるようになりそうです。
NEOGEOは うれしいなぁ。格闘ゲームがたくさんラインナップされるかもしれないですからね。最近 立て続けにPS2で移植版が出ているので、場合によってはWiiでDLする必要もないかも? ・・・いずれにせよ、Wiiで格闘ゲームができるなら、やっぱジョイスティックがあったほうがいいな。

昨日発売された「ファイアーエムブレム 暁の女神」。なんと、前作「蒼炎の軌跡」のデータを引き継げるそうなのです。その方法は、「蒼炎の軌跡」のセーブデータが入ったGCメモリーカードをWiiに差したまま「暁の女神」を始めるだけ。キャラが強化されたり、ライブラリを見たりできちゃうそうです。データを持っているなら、試さない手はないですよね♪

コントローラ - Wii
小ネタKako\'s Home page
バーチャルコンソール - Wii
ファイアーエムブレム暁の女神は前作のデータを引き継ぐことが出来る! - Nintendo iNSIDE

PM 11:43:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月22日  DSパネポン
ニンテンドーDSで「パネルでポン」が登場するそうです、ニンドリには間に合わなくて載ってない情報ですね。DSなので、もちろんペンによる操作が可能です。っていうかペンじゃないと難しいと思います。というのも、脳トレのように横持ちで遊ぶからです。アドバンス版で縦モードを遊んだ人ならご存知のとおり、横に倒してボタンを操作するのはすごく面倒くさいです。操作ミス連発です。ペン操作に慣れてくれば、カーソルよりも正確かつスピーディーに遊べそうですね。

やっぱりペン操作を適用できるものが先に移植されるんですよねぇ。せっかくならドクターマリオとヨッシーのクッキーもセットで移植してほしかったのですが(ガッカリ)。そもそもパネポンって あんまり得意じゃないんですよ。遊んでても いまいち上達感がなくてね。単にkirinrikiには合わないみたいです、テトリスと同じで。次はクッキーをぜひ♪

DSで発売されたアソビ大全がWi-Fi対応で再び登場します。収録されるゲームは、いくつかが抜け、代わりにドミノ(倒さないほうの)などの追加があるそうです。Windowsのインターネット リバーシみたいに、手軽に誰かと対戦ができるのかな。そういえばアソビ大全遊んでないな。

ヨッシーアイランドDSのCM見ました。ゲーム画面を映すだけで、ゲームが好きな人なら 分かりやすくていいCMですね。でもせっかくアニメタッチなのだからそれを生かしても・・・? 最近、ストレートなアクションゲームが少ないので、かなり魅力的♪

新要素を引っさげてニンテンドーDSに登場! 『パネルでポンDS』 / ファミ通.com
世界のみんなと遊びたい! 『Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全』 / ファミ通.com
ヨッシーアイランドDS

PM 11:15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月21日  大人の科学
ニンドリを買いに本屋へ行ったら、大人の科学という本を発見。第8巻は、時計と時間の特集で、付録が「棒テンプ式機械時計」というものでした。時計大好きなので、中身をパラッと見たあと 衝動買いしてしまいました。1800円とでっかい出費ではありましたが、すっごく満足な内容。付録もすぐ作りたいけど、飾れるところあるかなぁ。

社会人になったら 大人の趣味として時計コレクターになりたいんですよぉ(子供のうちはお金ないからね!)。申し訳ないことにNステが活動休止中なので、そのスペースを単なる趣味のページにして、任天堂中心の“ゲーム”と“時計”のカテゴリーに分けて使おうかなと思ってます。時計といっても、自分の持っている時計を写真に撮って一言説明するくらいになるでしょうけど。そのときは時計だから“Tステ”かな、Wかな。

「ファイアーエムブレム 暁の女神」は、ますます遊んでみたくなりました。ニンドリの記事によれば、第1部でも だいぶ前作のキャラが登場するみたいで。でも今回の魔道士は、クラスチェンジしても杖を使って回復役をできないらしい。攻める役と援護する役がはっきりと分担されているかも。

「テイルズオブファンダムvol.2」の発表がありました。んー、微妙。
この絵のレベルは何だろう? 素人さんのイラストみたいな。ストレートに言い過ぎて、いろんな人に「ごめんなさい」。 ※いろんな人・・・ファン活動されている方、ナムコのスタッフさん
藤島さん担当のファンタジア、シンフォニア、アビスのみで構成するのはいいですよね。やっぱテイルズと言ったら藤島さんですよ。でも藤島さんの絵のタッチあってこそだから・・・。


ニンドリドットコム
テイルズ チャンネル

PM 11:16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月20日  ホッとしたら
昨日は研究室の大掃除をやり、研究室の鍵を返し、マイスリッパとコップを持ち帰り・・・2006年度の行事を収めました。あとは3月の卒業式かぁ。今日からとくに学校へ行く利用もなくなっちゃったな。

と思っていたら、風邪を引いてしまいました。ホッと一息ついたとたんに油断したみたいですね。すごく体が重いです。正直なにもやりたくなーい感じです。

午前中は まだ少しやる気があったので、昨日買ったセーブデータ集を自分のメモリーカードにコピーしてました。CAPCOMvsSNK2だけは遊んでみました。エクストラオプションとかがオープンされてて完全なデータです。紙にメモしておいたカラーエディットの数値を埋め込み、データの準備は完了。レシオマッチでナコルル・舞・ケンを選び ゲームを進めたら、乱入してきたギースでやられました。風邪でボーッとしてなければ確実に勝てたのに・・・

TOD2は、ハイデルベルグで未来に飛ばされ ナナリーに出会ったところまで進んでいます。でも昨日、今日とまったくやってないです。
カイルはとにかくHPを上げたいので、トロールのスロットをプラティナムでレベル上げを目指しています。白雲の尾根でやっと2つの剣をゲットして、サブノックを倒してトロールがLv.2になりました。8まで上がるのはいつになるやら。っていうか防具のスロットは いつゲットできるかな?運次第だからなぁ、ここらへんも移植するときに考えてほしかったよなぁ。

ナナリーの川上とも子さんは、インフルエンザらしい。今週のインターネットラジオはお休み。人のこと言えないけど、お大事に。
ポッドキャスティングはPSPで再生できるけど、インターネットラジオは無理なんだよね。WindowsMediaPlayerが使えれば再生できるんじゃないかなぁ。

Tales of Destiny2
インターネットラジオステーション<音泉>

PM 10:47:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月19日  セーブデータ大全
ゲーム雑誌を多く発行している電撃から、「セーブデータ&ウラワザ大全2007」が発売されました。PS系のゲームしか取り扱っていませんでしたが、使えそうなセーブデータが収録されていたので つい買っちゃいました。

すべてのタイトルをカバーするくらい たくさんセーブデータが入っているのかと思っていたので ちょっと物足りない感じもしましたが、欲しかったタイトルはあったので まぁいいかな。でもそれって3つのゲームだけだから、2100円出して得したかと言うと微妙なところ。

とりあえず欲しかったのは「鉄拳5」「ギルティギアスラッシュ」「カプエス2」。どれも全キャラが解禁されるデータです。格闘ゲームは好きだけど うまいわけじゃないので、はっきり言って自力で全キャラとモードを解禁するのは無理なときがあるんですよ。だからこういうのがあるとありがたい♪

ギルティギアスラッシュは、マイキャラのブリジットだけは 自力ですべてのキャラタイプを使用可能にできたので、それで満足。普段使わないキャラも遊ばないといけないのって、結構きついよね。

カプエス2は、セーブデータを取り替えるときにカラーエディットだけはメモを取っておかなくちゃね。たぶん引き継げないよね? ナコルルの色が淡すぎるので、赤いところを濃い紅色にしたり、髪の色を真っ黒にしたりして、くっきりした色に変えてるんですよ。このほうがサムスピのシャープぽさが出ない?
最近、サムスピではナコルルを使わなくなったけど(あきらかに上級者向けキャラなので)、こっちのナコルルは カプコン仕様になってて、くやしいけど使いやすいし楽しい。

サムスピ六番勝負が出るんですよね、過去の2D版6作をひとまとめに移植したもの。これのセーブデータは、1つにまとめられているのだろうか? つまり剣サムのセーブデータを引き継いで使えるのかな ということ。また全キャラそろえる作業をするのは面倒だよね。
きっと残虐演出はすべてカットなんだろうな、ダメだこりゃ・・・

電撃オンライン 最新ゲーム情報はおまかせ!

AM 02:53:51 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月18日  GC用のスティック
WiiでギルティギアACが出るんじゃないかという話を知って以来、それならWiiで使えるジョイスティックがあるといいな、って考えてました。たぶんWiiだから、GCのコントローラで操作できるようになると思うので(あくまでもWii版が出たらの話)、それならGC用のジョイスティックを作れば使えることになります。

GC用のジョイスティックなら、HORIがすでに出しています。時期的にソウルキャリバー向けに出したのかな。それなら、買えば済む話なのですが(まだ在庫があるお店を知っているので)、2度も自作した身としては、やっぱり次の自作したいよなぁ、なんて。ちなみに現在HORIのページに、GC用ジョイスティックの商品ページがありません。他の古い商品のページはあるのにどうして? なんだか思い出したくない過去は断ち切るみたいな。

このブログで書いてなかったと思うのですが(書き忘れたと言うか)、前に中古でバーチャファイター4スティックを衝動買いしてしまったんですよ。なんと500円だったんです。買った瞬間はウキウキでしたけど、家に帰った後 我に返りました。VFはやらないから 使う機会はないし、とりあえず押入れにしまったけど 場所取るし。

そんなVF4スティックでしたが、ついに役に立つかも。手を加えてGC用にしたらいいかも♪ 基盤は、HORIのデジタルコントローラがあるので、簡単にできるはずです。6ボタン化するとなると、鉄板に3つ穴を増設する必要がありますが、それは面倒だから新しくプラ板で作っちゃったほうが楽だよね。

なんだかんだ言っておきながら、あくまでもWiiで格闘ゲームが登場するようになったらの話です。ぜひそんな時代が来てほしい♪

鉄拳6はPS3でしか出さないのかなぁ。kirinrikiはアスカを使うので、次も出るようでうれしかったんですけど。せめてPS2にしてほしいけど、DRが もうPS3で出てるから、まったく期待もできないな・・・。

HORI(バーチャファイター4スティック)
HORI−デジタルコントローラ
【AOU2007】バンダイナムコブースで『鉄拳6』のムービー初披露! 新キャラの情報も

PM 11:08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月17日  ウイルス対策
Windowsのアップデートでゴタゴタしているところに、狙ったかのように昨日 マカフィーのウイルスソフトの更新期間が切れてしまいました。面倒くさいけど、電気屋さんへ行って2007年版を買ってきました。

なぜか分からないけど、今年からウイルスソフトのパッケージが半分のサイズにコンパクトになりましたね。マカフィーもウイルスバスターもノートンも。でもこのサイズのほうが正しい。だって去年06年版を買ったら、箱がでかいくせに 中にはCDとちょっとした注意書きの紙切れが1枚。どおりで、軽くて、カタカタ音がするわけだ。

マカフィーを入れたし、Windowsのアップデートもできたし、やっと落ち着いてパソコンを使えそう。こういうのが残っていると、すごく気になってしまうので。

この前N64のスマブラをやったせいで むしょうにスマブラDXがやりたくなりました。パソコンの調整中、ひたすら大乱闘をやってました。4人対戦で、普段ぜんぜん選ばないドンキーコングを使ったら、すごく楽しくて大発見でした。一騎打ちだと きついので、4人対戦用に使い込んでみようかな。たぶんスマブラXにも出られるよね(っていうか削らないで!)。

花粉、だいぶ飛び始めましたね。電気屋さんへ行っただけで、かなりダメージを受けました。今年の飛ぶ量は多いのかな?

マカフィー - ウイルス対策と侵入防止ソリューション
大乱闘スマッシュブラザーズDX

PM 11:45:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月16日  PSPTOD2
買ってきましたよ、PSP版のテイルズオブデスティニー2。

予約特典はもちろん予約しないともらえないので 別に気にしているわけじゃないですけど、どのお店を見てもTOD2は売り切れてないですね。予約なしでも余裕で買えますね。

さわり程度にプレイ。おーっ!PSPなのにPS2と全然変わらず快適に遊べます。PSPの性能をほめるべきか、がんばって移植してくれたナムコ(テイルズスタジオ)の方々に感謝するべきか。

GAME Watchでプロデューサーさんのインタビューがアップされています。TOD2の戦闘システムが完成されているから いじらなかったという話。戦闘システムを気に入っていないkirinrikiもそれは分かります。たしかに完全に作りこまれている気がします。でも逆に完成しすぎたと言うか。要するに荒っぽさとか自由さがないんですよね。SPが溜まっていれば攻めて、SPが減ってきたらいったん退け、というヒット&アウェイを強要されているとしか感じられません。アビスでフリーランができちゃうくらいの自由さは欲しいです。

TOD2をオートでプレイしている人が多いと言う話。kirinrikiもそのひとりなので、それに合わせて難易度調整をしてくれたのはうれしいです(バルバトスもラスボスも隠しボスも全部オートで勝っているので、そのままでも問題なかったですけど)。他のテイルズは、オートだと動きに無駄があって見てられなくなるのですが、TOD2は自分で操作するよりだいぶうまく戦ってくれるんですよね。
せっかくなら、リメイク版TODの戦闘システムで完全に作り変えてくれたほうがよかったのに・・・。

PSP版のグレードショップは、大安売りらしいです。ほとんどはPS2版の半値以下で買えるらしく、2周目以降のプレイが楽しみになりますね。

TOD2でも□+×ボタンで、セリフを早く飛ばせますね。ストーリーは もう知っているので、飛ばしてます。

ステータス画面で△ボタンを押すと、イラストがゲーム版といのまたさん版で変更できるんですね。PS2でもそうだったかな? これをやると、イラスト本にも登録されるみたい。

特別インタビュー PSP「テイルズ オブ デスティニー2」
PSP版 Tales of Destiny 2 @Wiki - トップページ

PM 11:11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月15日  Windowsアップデート
Windows Updateって、もっとサービス向上できないんですかね。更新データがあるか調べだしたら、CPU使用率が100%になったまま30分くらいずっと動かないし。やっと「ダウンロードしますか?」って言ってくれたから、OKしたら まったくDLしている様子はないし。

昨日は学校に泊まっていったので、いろいろと予定に狂いが。

今日の10時までに返却しないといけなかった、ARIA7巻のDVD。17時にいったん家へ帰ってきて、返却してきました。レンタル代が200円で、延滞料金が320円じゃ 割に合わない。

楽しみにいていたテイルズオブデスティニー2の発売日でした。予約の引換券は持っていたのですが、お金の持ち合わせがない。仕方なく、買わずに帰ってきました。発売日当日に引取りと、100円引きになる特典があったので ますます残念。

PSP版TOPのセーブデータをアップしてくれているページを見つけました。なんとすべてがコンプリートの状態で、お金やグレードがMAXの状態で遊べるんです。技の引継ぎとか経験値10倍とか欲しいものを選んでもグレードが余るってなんて贅沢なんだろう。TOD2が買えなかったので、このTOPで遊ぼうかな。

テイルズチャンネルで21日に驚きの発表があるそうですよ。「ファンのみなさんから要望が高かったあのシリーズに新作が登場します!」だって。あのシリーズ? ファンダムとかかな?

The Tower of Knowledge〜知識の塔〜
テイルズ チャンネル

AM 12:01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月14日  発表と打ち上げ
研究発表当日です。朝5時まで最終調整をしてから寝て、8時に起き、昼に学校に着いて、14時から発表会開始。

10人いる我が研究室で、前日に最後の出番だと聞いていたのですが、今日来たら2番目だと分かりあわてちゃいました。まぁ、最後のトリよりは よかったかもしれないけど。

発表は説明に8分、質疑応答に2分の、計10分。練習しているときは、8分をオーバーしそうで 多少早口で行かなくちゃと思っていました。でも緊張すると自然に早口になるんですよね、奇跡的に8分ジャストになったんです。と言いつつ、発表した自分は緊張して半分意識がないので、気付いてませんでした。そのあとの打ち上げで 言われて知りました・・・。

質問役の先生は、今年はやさしめだったので、なんとか受け答えできました。去年の先輩方は大変そうだったので、本当に良かった。
とりあえず無事発表も終わりました♪

そのあとは打ち上げ。寝不足なのに、結構飲んじゃったなぁ。それもビールのみで。気付いたら、最後のバスがなくなっちゃってました。仕方ないので、学校に泊まっていくことに。だいたいの人も残っていて、だいぶ遅くまでゲーム大会。PS2にGCにN64まで、だれが持ってきたんだか。久しぶりにスマブラやりましたよ。任天堂ファンの意地でマジモードになっちゃった♪

そんなことがあって、14日のブログは15日にアップしております。

PM 11:59:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月13日  乱入条件
あさってはPSP版「テイルズオブデスティニー2」の発売日です。でも今はそれどころじゃなく、明日の研究発表であたふたしています。最終調整を間に合わせなくては。

TOD2の闘技場にゲストキャラが大幅追加されるわけですが、早くも乱入してくる条件が「ジーパラドットコム」にて紹介されています。もちろんいずれも上級レベルをクリアしなくては出会えません。

TODのように「なりきり」アイテムが手に入ったらいいなぁ♪ カイルやリアラなどはもちろん、闘技場で勝った相手からそのキャラのなりきりアイテムをもらえたらおもしろいのに。ほとんど期待はできない話ですけどね。

いまさらだけど、ジューダス(リオン)はカイルにとって「おじさん」に当たるんですよね。リムルはいとこだし。なんだか複雑。

テイルズ オブ デスティニー2
シリーズおなじみのキャラに出会える闘技場情報『テイルズ オブ デスティニー2』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
『テイルズ オブ デスティニー2』闘技場に新たな対戦相手が!! / ファミ通.com

PM 11:48:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月12日  決戦の日は近く
水曜日には学校での研究発表があります。そしてその前日、つまり明日は発表練習があります。なんとか準備はできたけど、うまくやれるかなぁ。特に発表を終わった後の質疑応答が不安。何を聞かれるか分からないですからね。アドリブに弱いkirinriki。

昨日の日記は書く量が少ないなぁと思ったら、もうひとつネタがあることを忘れてました。ARIAの小説を読み終わったんですよ、忙しいとか言いつつ・・・。kirinrikiはまったく本を読まないので、時間がかかると思ったら、まれに見る早さでした。小説なんて片手で数えられるほどしか読んだことないし。活字も漢字も嫌いです・・・。

まぁ、そんなことはいいんですけど、ARIAの小説、小説でもしっかりとARIAしてました。アンジェラの性格には ものの見事にイライラさせられましたが、すべては丸く収まり・・・。原作のエピソードが所々に出てきて つながりを強めているので、小説からARIAに入るのもOKだけど、原作を見ていると 頭に絵も浮かんできて楽しめるかも。

何て言うか、少しリングぽさを感じました。リングとはホラー小説のこと。さっき言った 数少ない読んだ小説のひとつなんですけど。見ると7日後に死ぬビデオの謎を解くため調べていくと、貞子の存在や悲しい経緯を知ることになるのです。あっ、ARIAの小説はホラーじゃないですよ、一応。

このお話が本当だとしたら、実際にはヴェネツィアが沈む未来のお話になるんですよね。なんだか不思議。

ストーリーは長めだし、絵も音もない状態ですから、映画化されてもいいですよねぇ♪ 舟流しのイベントも小説で使ったから、原作の流れでは出てこないだろうし。

昨日のアシタヘで、広橋さんと葉月さんと斉藤さんの3人でロマンスカーで温泉旅行へ行ったって話してましたね。番組がどうなるかは話してはなかったけど。

MAG Garden Novels ARIA 水の都と哀しき歌姫の物語
アシタヘストライク レポート

PM 10:53:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月11日  カーニヴァル
マンホームの・・・いや、今実在するイタリアのヴェネツィアでは9日からカーニヴァルが始まったそうです。カサノヴァをはじめとする仮面の行列がヴェネツィアを練り歩きます。12日間行われるそうなので、今日も明日もお祭りの真っ最中ですね。

昨日の「王様のブランチ」のディズニーのコーナーで、ゴンドラに乗っているのを見ました。ディズニーシーではゴンドラに乗れるんですねぇ。舟漕ぎは前後に1人ずつ。トラゲット的ですね。

トラゲットのお話は3月発売の最新10巻に収録されるんですよね。おとといくらいに何度目になるか、今月のコミックブレイドを読んだら、端に10巻の表紙デザインのことが書かれていることに気付きました。気付くの遅いね・・・。グランマが表紙を飾るそうです。やっぱ現役時代のグランマかな?

ニューストップ > トピックス > 国際 > 祭り・カーニバル > ベネチアのカーニバル始まる - Infoseek ニュース

AM 12:01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月10日  任天堂の日
kirinrikiが勝手に言っていることですが、今日は「任天堂の日」ですよ!

なぜなら今日は2月10日土曜日。ニン(2)テン(10)ドー(土)のゴロ合わせです。2/10が毎年土曜日になることはないので、でっかい貴重な日です。だけど、任天堂が何かやるわけでもないし、イベントがあるわけでもないし、何事もなく今日は終わるのでした・・・

ミヤビックスという会社から、ニンテンドーDS Lite用のケースが発売されているのですが、次は和柄のケースが登場するそうです。ケースはアルミ製で、黒をベースに 和風のプリントが施されています。ケースを装着したままでもゲームがプレイでき、カートリッジ交換でも邪魔にならないとのこと。絵柄は6種類あって、どれもすっごく素敵。ただお値段がね・・・(4980円)。
前に「ブラックのDS Liteに携帯向けの蒔絵シールを貼ったら素敵♪」って書きましたが、それに負けないくらい素敵。

ほぼ日刊イトイ新聞でMOTHER3のクイズ企画が実施されています。とりあえず問題だけ見てみることに。
普通に難しい。っていうか発売されたのが なんだかすごく昔のように感じてます。全然思い出せません。その中で気になるのは、7問目の「ウエスが繰り出すヌスットじゅうじゅつ、その名前は?」というもの。選択肢がなく、「※申し訳ありません!ウエスのヌスットじゅうじゅつは実際のゲームには登場しませんでした。この問題は、どうぞ飛ばしてお進みくださいませ。」と書いてあるんです。ゲームではボツになった設定ですか? わざと問題に残すものだから、なんだか気になります。で、その名前は何だったの?

任天堂ホームページ
ミヤビックス、和風のデザインを取り入れたDS Lite用ケース「PDAIR アルミケース for ニンテンドーDS Lite + みやび」
ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!

PM 10:46:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月09日  闘技場にリメイクのTOD
PSPの移植版「テイルズオブデスティニー2」は、15日に発売されます。予約して 楽しみに待っているわけですが、今日は闘技場に関する新要素が公開されました。

なんと闘技場に、PS2リメイク版TODのキャラたちがゲスト参戦するというのです。シングル戦でリリスとルーティが、タッグ戦でウッドロウ&フィリアが出てくるそうです。バトルでは若返っているようで、PS2版のグラフィックそのままです。リメイク版がTOD2にあわせたグラフィックになっていたので、まったく違和感なく 浮いてませんね。

正直、発売されてしばらく経つまで隠してほしい情報でした。でも、でっかいセールスポイントなので仕方ないですね。リムルさんも出てくるよね?

セガから発売されたPS3用のジョイスティック「バーチャスティックハイグレード」。なんと、操作に不具合が発生するということで、販売が中止されてしまいました。すでに購入した人は、返品・返金の対応をしてもらう必要があります。聞いたときは「ぷよぷよ!に続き またしても・・・」と思いましたが、ソニーさんからの要請で発売が前倒しされたんですよね。それでチェックが不十分だったのなら・・・。とはいえ、はじめは15日に発売するつもりだったわけで、1週間しか変わらないのなら、やっぱり・・・。

金曜の夜8時、テレ東でやっている時代劇ってどうなの? セガサミー1社で提供してるけど、あんな無駄なことないですよ。時代劇は年配の方が見るので ゲームのCMは無意味、セガサミーが時代劇にお金を出す理由が分からない(お偉いさんの趣味?)、よりによって今 視聴率が取れない時代劇って、おまけに内容が全然ダメ。本当にひどいんです、あんな内容でよくも続けてられるなぁ・・・ Mステが見たい・・・

ギルティギアACがWiiに移植されるのでは?という噂があります。任天堂ファンとしては大歓迎です(っていうかPS3じゃなければOK)。でもそうなると、Wiiで使えるジョイスティックを用意しなくちゃいけないね。

テイルズ チャンネル
セガ、PS3用コントローラ「バーチャスティック ハイグレード」操作不能になる不具合が見つかり販売を中止
Game*Spark - : 『Guilty Gear XX Accent Core』がWiiで登場?レンタルショップに掲載 by RIKUSYO

PM 11:52:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月08日  さよならNP
以前はローソンのロッピーで書き換えサービスを行っていて、現在は任天堂へ問い合わせることで利用できた「NINTENDO POWER」。このサービスも2007年2月28日を持って、ついに終了することとなりました。

「NINTENDO POWER」とは、メモリーカセットに遊びたいゲームを書き込んでもらうことで、ゲームができるというサービスです。スーパーファミコン用とゲームボーイ用のカートリッジがあり、容量の範囲内でいくつものゲームを書き込めて、飽きたゲームがあれば それを消して、また別のゲームを書き込めます。“データ”だけを買うわけなので、普通にパッケージで買うよりも安く、また NINTENDO POWERでしか遊べないオリジナルタイトルもありました。
まぁ、一言で説明するなら、ディスクシステムみたいなものってことですね。(だったらそれでいいじゃんみたいな)

スーパーファミコンに関しては、Wiiのバーチャルコンソールで少しずつカバーされつつあるし、VCのほうが安くて簡単なので問題ないですね。ピクロスDSではNPの問題が配信されているらしいし。じゃあ、GBは? もったいないですねぇ。ロッピーでの書き換えが終了してから利用していませんが、完全にサービスが終了するとなると ちょっと残念。VCでGBも配信してくれないだろうか。

kirinrikiはどっちのカートリッジも持ってますよ。SFCは、レッキングクルーとカービィボウルが入っていて、GBはヨッシーのクッキーと星のカービィ2とバルーンファイトーGBが入っていたと思います。前にはワリオランドやスーパーマリオブラザーズDXでも遊びました。スーパーマリオブラザーズ2をクリアしたり、ちびファイヤーマリオをやったのはDXが初めてなので、思い出深いです。

ヨッシーのクッキーは、今でもたまに遊びますよ。ファミコン版と違って、コンピュータ相手に対戦ができて楽しいんです。GCでニンテンドーパズルコレクションとして移植されたときは「なんで家庭用ゲーム?携帯ゲーム機で出してよ!」と思いました、案の定 売れませんでしたね。ドクターマリオとパネルでポンがGBAにセット移植されているので、クッキーもぜひ! DSでペンスライドで操作できてもいいよね♪ あっ、ちなみにバトルモードは好きだけど、1Pモードは あんまりおもしろくない・・・。

NINTENDO POWER
ヨッシーのクッキー

PM 11:08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月07日  いける口
ARIAのアリシアさんが酒豪であることは、原作を読んでいると分かることですが、晃さんもワインは好きらしいし、送り火のときは だいぶ酔っぱらっていましたけど、アリシアさんと張り合うくらいに飲めるみたいです。じゃあ、アテナさんは?

送り火では酔っぱらった晃さんの面倒を見るくらいしっかりしていました。飲まなかったのかな?飲めないのかな?

と思いきや、小説版の舟流しでは3人ともいい感じで酔っぱらっていると書いてあるし、今実施中の「DVD全巻購入者限定グッズキャンペーン」のポスターイラストではアリスさんの膝枕で寝てしまっているし、程よくいける口みたいですね。

イタリアは15歳から飲酒OKだったっけ。ワインのよさは まだよく分かりません。フルーティーとか渋みとか「??」って感じ。もっと大人になったら、分かるときが来るんでしょうね〜。

みんなは いつ「大人になったなぁ」と感じましたか? 自動車免許を取ったとき、アルバイトで初めて収入を得たとき、お酒がおいしく感じたとき、成人式に出席したとき、・・・。

いろいろあると思うのですが、kirinrikiは「ナスがおいしく食べられるようになったとき」かな。ナスって子供はあまり好きじゃないですよね。しかもピーマンやトマトは、他の人が言うものだから つられて自分も嫌いになっちゃうパターンがありそうだけど、ナスって存在感も薄いから、本当の意味でワースト1っていうか。これといって味もなく、やけにブツブツと種が並んで、フガフガしてて。

それがなんだか突然 平気になったんですよね。焼きナスでもマーボーナスでも。ある意味“大人の食べ物”って感じがする。ちなみに英語では「エッグプラント」。たまご植物?

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト
VC 光神話 パルテナの鏡

PM 11:53:20 | Comment(16) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月06日  氷漬けぷよ
学校の発表の準備で押せ押せです。本当に切羽詰るまでできないタイプで。日に日に不安が膨らむばかりで。

「ぷよぷよ!」のおもしろいルールを見つけました。それは「こおりづけ」ルールで 融けるターン数を1ターンにするだけ。とにかく逆転逆転の繰り返しで、運がすべて みたいな展開になります。

わざと どっさりおじゃまぷよを送られて、融けると 勝手に倍になって送り返すというのがおもしろいかも。両者ともうまく戦うと、1試合でだいぶ長く続きます。はっくつやずっとフィーバーのルールくらいしか出てこない、彗星のぷよも見れたりするし。

PM 10:57:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月05日  アシタヘが終わる!?
日曜の夜はアニラジタイム。文化放送の9:30から深夜2:00まで すべてがアニラジで、毎週聴くのが日課(12:00〜12:30だけはTBSラジオ(林原さん)行くけど)。でもアニメ好きだからじゃなく、ラジオ好きで聴いているから、アニメはよく知らないけど、声優さんのことだけはよく知ってたり。

最後の番組は「アシタヘストライク!」。皆川純子さんと広橋涼さんの番組です。この番組は別にARIAの流れで聴き始めたのではなく、ARIAに出会う前から聴いている番組ですよ。深夜だから許されるような あまりにもユルい雰囲気が魅力です。
ちなみにARIAがテレビで放送していた時期は、HDDに録画しておき、ラジオを聴いてました。文化放送が放送終了で「JOQR〜♪」を聴いた後に、録画したARIAを見て、眠さと相まってフワフワしたまま眠るのがとても気持ちいい。

昨日のアシタヘも またくだらない企画でした(もちろんいい意味で!)。パソコンがパンツをはいてて、ホームページの更新ができないという。なんだかんだで、しばらく更新されていなかったページが更新できるように。

ということでアシタヘのホームページを訪れるみると、ちゃんと更新されていました。溜まりに溜まった 今までの企画がアップされていました。昨日の番組の内容はブログでまとめてありました。でもそのブログにでっかいショックな一文が。「そして・・・アシタヘストライク!は07年04月01日をもちまして終了となります。」

たしかに考えてみれば、新しいアシスタントのオーディションをしてなかったし、以前を振り返るような企画が多かったですが、まさかこんなことになるとは・・・。っていうか、ついこの前 番組タイトルになぜか「F」が付いて、その割りにまったく浸透していなくて(ホームページのタイトルにFって付けてないし)。もしかしてファイナルとかフィニッシュのFだったり?

アシタヘストライク!
アシタヘストライク レポート
純子と涼のアシタヘストライク! - Wikipedia

AM 12:01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年02月04日  SkiFree
卒論はひと段落しつつも、口頭発表のプレゼン資料を作らなくていけなくて あせってます。

TBSラジオの伊集院さんがやっている番組で、スキーのパソコンゲームを探しているというメールがコーナーに届いていて、調査されていました。結局そのゲームは、初期のWindows用に作られたSkiFreeというゲームだと分かりました。そしてSkiFreeが、製作者のホームページで無料配布されていることも判明。kirinrikiもせっかくなので、ダウンロードしてみました(息抜きということで・・・)。

非常に軽くシンプルなゲームです。背景が真っ白でも、ゲレンデが一面銀世界って感じでごまかせるっていうか。ルールもいまいち分からないけど、シンプルで 結構スピード感があります。
ラジオでも言われていたように、滑降距離が2000mを超えると、雪男が出てきて(灰色の雪だるま?)プレイヤーをひと飲み。食べちゃいます。逃げるのは無理みたい。でも横方法へ滑っていると、結構生き残れるかも。

アーケードスティック改造ページの掲示板に、Xbox360のワイヤレスパッドを使ってワイヤレススティックを作ったという投稿がありました。作れるんだね!感激です。
ワイヤレス化することは、つなげるだけですから難しい話じゃありません。問題は、アナログ入力の基盤で、どこに はんだ付けすればいいかということです。正直、アナログの最近のコントローラは分解して中を見たことがないのですが、複雑なんですよね? kirinrikiの技量でできそうなら、ちょっと挑んでみたい♪

伊集院光 日曜日の秘密基地
The Most Officialest SkiFree Home Page
アーケードスティック改造ページ

PM 10:42:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月03日  PSP3.01
1月30日にPSPのバージョン3.01へのアップデートが開始されました。ネットワーク関連の機能強化が多く、kirinrikiとしてはサウンド設定の「ダイナミックノーマライザ」がうれしい。これを使うと、曲などを再生するとき、全体的に音が大きい曲も小さい曲も 音量の平均を取って、同じくらいの音量で再生してくれるのです。最近はこんな便利な機能があるのかぁ、と関心。

この「ダイナミックノーマライザ」って、他の機器でも搭載されている機能なんですか? 初めて知りました。ソニーのMP3プレーヤーなら付いてそうですね。iPodとかは?

MP3プレーヤーって、どんな曲もごちゃ混ぜに入れますよね。それがシャッフルで再生されたら、毎回 曲に合わせて音量を調整しなくちゃいけません。それを考えると、MP3プレーヤーって便利かなぁって思っていたのですが、少しモヤッとが消えた感じです。

kirinrikiはMDプレーヤーを使ってます。コンポでラジオを録音し、ポータブルプレーヤーで出かけるときに聴くという流れ。たまにはアルバムをダビングしたものを聴きますが、ダイナミックノーマライザがないから、できるだけ音量が同じアルバムどうしでダビングする必要があります。今パッと思いつくもので言うと、中島美嘉さんは音量が小さいけど、スピッツは大きいです。

最近は、ラジオをMP3ファイルで録音できるコンポも登場しているようなので、買い替えの時期が来たら MDも卒業かな。

めちゃイケの時間にPSP「テイルズオブデスティニー2」のCMを見ました。kirinrikiはすでに予約済み。CM中にリアラの秘奥義カットインがあって、「カットインが追加されたんだ」と思ったら、PS2のときからあったみたい。でも商品説明でリファインされていると書かれてあるので、書き直されているみたい、っていうか色が付いてる? 
ちなみにPS2版をクリアしたのは2005年9月5日のことだったみたい。レベルは75辺り、カイルは ひたすらHP強化で、7500を超えてました。

PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報
テイルズ オブ デスティニー2
【楽天市場】【PSP】テイルズ オブ デスティニー2:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
kirinrikiのNステ日記(2005/09/05)

PM 11:45:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年02月02日  Amazonポイント
オンラインショップで有名な「Amazon.co.jp」が、2月1日から「Amazonポイント」システムを開始しました。お買い上げ商品に応じてポンとが貯まり、1p=1円で使うことができます。楽天などではすでに導入されているシステムですよね。でもAmazonでポイントシステムを導入しているのは日本だけだそうです。こういうコツコツしたシステムって、日本的なのかな?

この前、Amazonに注文したものが届きました。注文してたのは、「月刊ウンディーネ01」「〜02」「〜03」「ARIA 水の都と哀しき歌姫の物語(小説)」です。無事ゲットできたのはいいのですが、1月30日に注文したのでポイントは加算されず。なんかもったいない。開始する1週間前から告知してくれたらよかったのに・・・。

月刊ウンディーネって“フィギュアメイン”って感じのいでたちですね。小冊子のほうが薄い。だがしかし!内容はでっかい濃いです。インタビューや説明もいい感じだし、ヴェネツィアに実在する名所のガイドまで書いてあると、ARIAの世界と現実が見分けつきません。プリマをねらえ!は、飛び飛びで、間に何があったか分からないけど。小説は あとでゆっくり。

アクアは24ヶ月。年数はどうカウントするのかな? 2301年は1〜12月で、2302年は13〜24月って数えるんだよね? 今日は藍華さんの誕生日だけど、灯里さんとは単純に1つ上なのかな?

Amazon.co.jp: 月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号: 本: 天野 こずえ

PM 10:55:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | [エトセトラ・・・]

2007年02月01日  FEワールド
任天堂ホームページに「ファイアーエムブレムワールド」が開設されました。今月発売される「暁の女神」が記念すべき第10作目ということで、ファイアーエムブレムの総合サイトができたんですね。

まだ今までの作品をすべてカバーするほど情報がないですが、これから続々と紹介されていくとのこと。GBA版からしか知らないので、それ以前のものが新鮮に感じられそう。中古でスーパーファミコン版の作品を買った気がするけど、全然プレイしてません。手に入れて満足してる、みたいな。

「ご意見箱」が設置されているし、10作品目だし、ここらへんでリメイク版がくるとうれしいな。

天野こずえ先生の出版物一覧にファイアーエムブレムのコミックがあるみたいです。あの絵のタッチで描かれたFE・・・見てみたい。

HORIから発売されるPS3用のジョイスティックコントローラ「ファイティングスティック3」。PS3を持っていないですから 別にいいのですが、ボタンの配置が悪くないですか? 普通に考えたら同時発売の「リアルアーケードPro.3」の配置が正しいはず。わざとやってるのかな? これでは、どのゲームをやるときでも配置をセッティングし直さなくちゃいけないですよ〜、鉄拳でさえ。でもkirinrikiは、
□△L1L2
×○R1R2
が好き。パッドとも併用できる配置なので。

ファイアーエムブレムワールド 【FIRE EMBLEM WORLD】
出版物一覧
HORI - ファイティングスティック3

PM 11:52:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp