kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2007年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2007年01月31日  写真追加
「kirinrikiのヨーヨーステーション」アップしました。今回は、この前買ったダンカンのヨーヨーの画像追加と、コンケイブベアリングのネタを。

ダンカンのヨーヨー、だいぶ揃ってきたなぁ。kirinrikiはダンカン派です。まぁ、そもそも派閥があるかわかんないですけど、とりあえず好きです。いい意味でキッズぽく、かわいいヨーヨーが多いですよね。それでいて、クセがなく使いやすいし。かわいいとはいえ、ハエとか蚊とか日本人には思いもよらないとこを付いてきたりしますけどね。

コンケイブベアリングは、そんなダンカン好きにピッタリですよ。大径のボールベアリングヨーヨーがないですから、このコンケイブベアリングを使えば、簡単にダンカンのヨーヨーを大径ベアリング化できるんです。

大径ベアリングは、この改造をフライングパンダに試して、初めて使いました。明らかに使い心地が変わりますね。ストリングトリックは、たしかにこっちのほうがやりやすいと思う。
不思議なのは重く感じること。普段使っている小径ベアリングのフライングパンダは ゴムリングを入れて重量を上げて使っているのに、大径ベアリングのほうは 重量を上げなくても十分に重く感じるのです。投げたときにスカったら、ヘタすれば中指を負傷しかねない反動です。

2度目のギルティギアACをやりました。今回はちゃんとフォースブレイクの性能をチェックしてきましたよ。ロジャーラッシュは、通常はブリジットを追いかけてくるのに、その場で停滞するんですね。これを画面端で相手に重なるように設置するといいわけですね。一方、ジャッグドロジャーは、通常よりも速いスピードで直線的に飛んでいってしまいますね。飛んでいく方向は、どう決まっているのだろう?
またしても、9人目のディジーでやられました。相自自相相だから、2点先取制だったら勝ってたのに。

強いブリジットを見てると本当に楽しそう。kirinrikiもいつかは・・・。こちらの2後半・3・4・5・6・10のムービーにブリジットが。

kirinrikiのヨーヨーステーション
新宿ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 12.26 ギルティギアAC対戦会 動画配信

AM 03:13:47 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年01月30日  まとめてARIA
今日は灯里さんの誕生日。コミックブレイドの発売日。レンタルビデオショップのサービスデー。なので今日はまとめてARIAデーです。

レンタルビデオショップが毎週火曜日のサービスデーだったので、ARIAをレンタルすることにしました。6巻と7巻をレンタルするつもりでしたが、7巻がまだ入荷されてない! 27日からレンタル開始って話だったけど。とりあえず6巻だけ借りてきました。くるくるわっかのお話と、ゴンドラとのお別れ2話ですね。

月刊コミックブレイドを買いました。ブックマーカーとかCDボックスもあったけど、本だけ。ブックマーカー、ちょっと高いね。
今月もいい話だなぁ。共感できた人も多いのでは? kirinrikiは・・・自分でいうのもなんですが、マイペースなので・・・。天才でも秀才でも運がいいだけでも、うまくいったら「結果オーライ!」みたいな? もっと晃さんを見習わなくっちゃ!

電気屋さんに行ったら、ARIAのガチャポンがありました。残りの出てないのは、おれんじプラネット。ちょうど100円玉が多かったので やりました。すると・・・アテナさんだ! もしかしたらこの流れで? そう思ってもう1回。・・・アテナさんだ。2回連続でやってダブるなんて。アリスさんだけ出てないよ。
WANTED! 1週間経ちましたので、終了します。失礼しました!!
もしここをご覧の方で、ガチャポンのアリスさんを持っている人はトレードしませんか? この記事にコメントで返答があったら、kirinrikiからはダブっている藍華、晃、アテナのどれかをお送りしますので。・・・半分ジョーダンで書いてみましたが、返答があればまじめに対応しますので、よろしくおねがいします♪

ARIAデーなので、Amazonで注文しちゃいました、月刊ウンディーネとか。まだ在庫があってよかったぁ。届くのは週末。ワクワク。

PSPのVer.3.10のアップデートが始まりましたね、それは今度 話すとして。今PSPに使っている壁紙は、自作のARIA壁紙です。リンク貼っておきますね。kirinrikiのPSPはホワイトだから、白い壁紙が合う。

TVアニメーション「ARIA The NATURAL」公式サイト

AM 12:09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月29日  あのモノポリーって
前にクレジットカードを使ったモノポリーが登場したって記事を見かけて、このブログでもいつの日だったか取り上げたと思うのですが。結局どうなったのだろう?

クレジットカードというのは、そのモノポリー専用のICカードのこと。普通のモノポリーなら紙幣でお金の管理をするわけですが、そのモノポリーではクレジットカードでお金の管理をやってくれるそうなのです。紙幣をもらったりあげたりでゴチャゴチャしないし、計算も正確。なんといっても、自分のクレジットカードを持っているような感覚になれるのはいいですよね。

googleで検索しても、これといった情報はないんですよね。海外ではすでに販売されていて、価格が通常版の2倍ほどだということは分かっているのですが。

あと、任天堂のキャラクターを使った、ニンテンドーモノポリーもあるんですよね。こっちも販売されているのかな? 日本では何の情報もないですね。たしかに日本人が好むようなボードゲームからすれば、ひと癖ありますけどね。

モノポリーとかUNOとか、DSのゲームにならないかなぁ♪

明日はVistaの発売日ですね。まずは様子見でしょう。1年くらいするとVista色になってくるだろうから、それからですね。っていうかお金もないしね。

PM 11:02:15 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月28日  バルバトス退治
テイルズオブデスティニーで、アルカナルインのバルバトスを撃退しました。必要な なりきりアイテムはちゃんと用意したし、レベルもみんな120を超えていたので、ほとんど怖いものなしで進んでいきました。スタンは魔法の威力が低いと思ったら、ステータスが物攻・特攻・集中力ともに999になってるし、どのキャラになりきっても役に立つ状態だよね。バルバトスの倒し方は、予定通り4人のジョニーによるまわれロンドの大合唱。バトル開始に軽くダメージを受けた後は、一方的にお手玉状態に持ち込んで、力尽きるまで何もできなくしました。戦闘レベルがノーマルだったので、ヒット数は300くらい。自己新記録。

ハイパーストリートファイター兇發笋蠅泙靴拭うーん、やっぱり難しいですね。ノーコンティニュークリアは 今のレベルでは無理そう。とりあえず今使いやすいのは、バイソン(X)。あまり難しいことを考えずに、ガンガン攻められるので楽しいです。ただ、タメ系のキャラが相手だと苦手かも。エドモンド本田に何度も負けました。そのあとの四天王はすんなり勝てたのに。
このゲームってメモリーカードを使わないんですよね。スコアがセーブされないのは別にいいけど、コントローラセッティングがセーブできないのが不便。毎回、L1をH.Pに、R1をH.Kに設定しなおさないといけなくて。

月華の剣士をやったら、はじめてノーコンティニュークリアしました。kirinrikiのマイキャラは、鷲塚(技)。ラスボスには あまり飛び込んで攻撃しないほうがいいんだね。意識的にジャンプをせずに戦ったら、1回で勝てちゃいました。っていうか もっと弾きの練習をしたほうがいいかも。
好きなゲームなのに、おとといくらいまで「げっかのきし」だと思ってました。普通に「げっかのけんし」なんですね。恥ずかしい・・・。

昨日、最後に書いたポポロクロイスの曲。YouTubeにありました。もしよかったらぜひ。

YouTube - popolo crois ed(2) ポポロクロイス 後期ed

PM 11:49:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月27日  アリスSOS
たのみこむからのメールマガジンに、懐かしいアニメのタイトルが。ずいぶん昔にNHKの天才てれびくんの中で放送されていたアニメ「アリスSOS」が、DVDボックスで登場するというのです。

本当に懐かしいなぁ。当時見てましたよ。はっきり言って、内容はほとんど覚えてません。まだその頃は、不思議の国のアリスも今ほど大好きじゃなかったし、スタッフロールをチェックするほど意識的に見てなかったし。アリスを助けるためにあっち行ったりこっち行ったりするのと、オープニングソングがピンクレディーのSOSだったのは たしかですけど。

アリス役の豊口さんって、今 アニメ版ポケモンのヒロイン ヒカリを演じてる人ですね。主人公のタカシ役 くまいもとこさんは、アニメ版ARIAの郵便配達の回で、空くんを演じてましたね。原作では、ARIAとは別作品のキャラらしいけど、その作品 ちょっと気になる。

Wiiのバーチャルコンソールタイトル2月追加分が掲載されました。PCエンジンには、ナムコのタイトルが2作も追加が。待ってました、この流れ。このまま順調に追加されていけば、「メルヘンメイズ」も追加されるのでは? アリスがモチーフになっているゲームなんですよ。やってみたいと思っても、ナムコミュージアムとかで移植されてないので、Wiiでの登場を期待しているのです♪

ところで今日は、「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルさんの誕生日でした。都合よくアリスネタが集まったので。

さっき文化放送のアニスパで、アニメ版ポポロクロイスのED曲「桜見丘」を歌っていたのを聴いて、ゾクッとしました。懐かしい〜。いいよねぇ、この曲。久しぶりにDVDで保存しておいたのを見ようかな♪

たのみこむ
アリスSOS - Wikipedia
バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii
メルヘンメイズ
ポポロクロイス物語 - Wikipedia

PM 10:53:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月26日  ぷよぷよとスト
打ち合わせどおり、「ぷよぷよ!」の対策版が届きました。写真を見て分かるように、バグ版は カードの上下の帯が白く、パッケージ裏には何もありません。対策版は カードの上下の帯が黒く、パッケージ裏に緑ぷよが描かれています。さっそく電源を入れ、全隠し要素を開放する呪文をかけてやりました。これでWi-Fi対戦が存分に楽しめます。ちなみに入っていたクラブニンテンドーのシリアルナンバーは、バグ版で登録していたので使えませんでした。当然だけど、もったいない。

昨日、「ハイパーストリートファイター供廚発売されていたのですが、学校が遅くなって 買わずに帰りました。で、「今日こそ買うぞ♪」とワクワクしながらゲームショップへ行ったら、なんと売り切れ。スト靴呂△襪里法みんなも考えていることは同じですね。たぶん、ゲームセンターCXとかを見て、やりたくなったんだと思いますよ。それが2000円に値下げされたんですからね。ゲーセンで換算すれば、20回遊べば元が取れちゃう。

がっかりしつつ、TSUTAYAで半額レンタルをしようと よってみたものの、旧作で借りたいものはとくになく。と思ったら、ゲームコーナーにハイパースト兇。レンタルはしなかったけど、ゲームを買って帰りました。

スト競轡蝓璽困蓮▲瓮ドライブ版のスーパースト兇鯒磴辰燭發里痢△修里海蹐 まったく必殺技を出せず、ほぼ遊び込んだとは言えません。要は初心者みたいなもんです。そんなkirinrikiの感想は、「難しい」。シンプルなだけに ひとつひとつの動きが重要で、逆に難易度が高い。この日記を書く前にさっとプレイしましたが、1番やさしい「イージスト」でも、6人目くらいでゲームオーバーしちゃいました・・・。必殺技は、ひととおり出すことはできるんですけどねぇ。

このハイパースト兇砲蓮劇場版のスト兇収録されています。懐かしいですね、映画館で見ましたよ。でも最後の最後でトイレに行ってしまい、スタッフロール辺りを見れませんでした・・・、ガマンできなかったんですよ。1年くらいしたらテレビで放送するだろうと思いきや、放送されず。ずっとエンディングが見れなくてモヤットしてたんです。でもついにスッキリする日が!

ハイパーストリートファイターII 〜アニバーサリーエディション〜

PM 11:59:03 | Comment(18) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月25日  ひと安心
なんとか論文がひと段落できるところまで終わりました。あとは先生にチェックしてもらって、微調整すれば・・・。

毎月21日の発売日に必ず買っているニンテンドードリームを、今日買いました。っていうか今月は21日が日曜日なので20日発売だったんですよね。でも風邪を引いていたから買いに行けず・・・。忙しいのと重なって今日まで延びただけですけどね。

Wii版のファイアーエムブレムは、発売日が1ヶ月をきりました。おもしろそうだなぁ、遊びたいなぁ。でもWiiは買えないです。ニンドリの記事とか攻略本でガマンするか・・・。キャラクターデザインとイラストがすごくいいですよね。これでフルボイスだったら、ますます すごいけどね。

今回のヒロイン ミカヤは、光の魔道士なんですね。プレイするなら絶対育てたい。前作の蒼炎の軌跡で、光の魔法を使えたのってキルロイだけだったんですよね。でもキルロイは、下級ユニットが僧侶で 回復しかできないし、能力も控えめだから、育てるのが難しいんですよね。kirinrikiがプレイしたときも2軍落ちしてしまいました。光の魔法を使ってみたくて、2週目をプレイするなら、次こそはキルロイを育てようと思っていたんですけどね(他のゲームをやって、まだ2週目をプレイしてない)。
肩に鳥が乗ってる。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

PM 11:07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月24日  ツンデレテレビ
昨日はコナミのカードリーダを取り上げましたが、今日はツンデレテレビ。

TOYフォーラム2007にて、タカラトミーからポータブル・ワンセグテレビ「SEGNITY」が発表されました。ポケットにも入りそうなサイズでいて3インチの液晶ディスプレイを搭載していて、ワンセグ放送が見れちゃうんです。価格がなんと20790円。これは安いですね! 「でもタカラトミーだから、しょせんは“おもちゃ”なんでしょ」と思ったら あなどるなかれ。miniSDカードスロットを備えていて、録画もできるんです。

でも1番の特徴は、「ツンデレ ナビゲーションモード」でしょう。使い始めは“ツンツン”ですが、使っていくうちに“デレデレ”にナビゲーションの対応が変化するのです。好きな人には たまらない?

前にたまごっち版MP3プレーヤーが発売されて「おもしろそう」と思ったのですが、やっぱりおもちゃ、性能やデータ容量がいまいちだったんです。でもこの「SEGNITY」は、ワンセグテレビの機能をしっかり備えているし、なにより安い。単4電池4本で4時間駆動は、ちょっと燃費が悪いですが、エネループとかを使えば問題ないかな。

場合によっては買うことを検討しかねない。“場合によっては”というのは、ニンテンドーDSのこと。去年からワンセグチューナーを発売すると言っておきながら、先延ばしされています。話どおりなら、1万円以下の価格で発売される予定です。

ラジオっ子だから買ってもあまり見ないだろうなぁ、と分かっていても欲しくなってしまう、新しい物好きの自分。
ツンデレに関しては、どーでもいい本っっ当にどーでもいい。だったらアリシアさんにぜひ・・・

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ

PM 11:50:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月23日  詰め替えカップヌードル
詰め替え式のカップヌードルが誕生するらしいです。オリジナルカップと詰め替え用2食がセットになった「カップヌードル リフィル」が3月26日に発売予定です。専用ウェブサイトでは、オリジナルのデザイン台紙を作成して、オリジナルカップを作ることもできるとか。食べたいときは、マイカップを持参していることが前提となりますが(外にカップを持ち出す人はいないだろうし)、「マイカップ」って響きがいいよね。でっかい魅力的です。

前にドンキホーテでチキンラーメンとミニ土鍋のセットが400円(もっと安かったかな?)の大特価で売られていて買っちゃったんですよ。正直、そんなに使ってません。このカップヌードルも、意外と使わないって分かっていながら 確実に買うと思います。

コナミがTOYフォーラム2007において、「マジックリーダーシステム」というものを展示したそうです。ニンテンドーDSでカードのデータを読み込む機器なのですが、今までにもカードリーダーと言えば任天堂の「カードeリーダー」などが存在します。でも「マジックリーダーシステム」のすごいところは、Suicaのように「非接触」なところです。機器にカードをかざせば、ほぼ瞬間的にデータが読み出せてしまうのです。これはすばらしい。

こういうシステムは、ぜひ任天堂に1番乗りで実現していただきたかったですね。っていうか、次世代のGBもしくはDSにはカードリーダーシステムが標準装備されるんじゃないかと予想、いや妄想していたんです。だって、カードを連動させたゲームって 絶対におもしろくなると思うもん!

カードeが失敗したのは、「読み込みの時間がかかる」「1枚のデータ量が少ない」「あきらめるのが早くて、種類が少ない」が考えられる。とくに3つ目。たしかにヒットしなかったけど、いろんな形でたくさん種類が出てきたら もっと人気が出たかもしれない(かもしれない)。なんで日本ではゲーム&ウォッチのカードを発売しなかったの?

カップヌードル"詰め替え用"は、世界に1つのマイカップで (MYCOMジャーナル)
コナミ、「TOYフォーラム2007」開催。トレーディングカードを使ったDSソフトを発表「獣神伝」

PM 11:14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月22日  ぷよぷよの連絡
今日の11時過ぎにセガさんから連絡がありました。もちろん「ぷよぷよ!」の不良品交換の件です。1番早い時期で、26日金曜日の12時に交換ができるということで、その時間にお願いしました。返品に出すものを間違えると、引き取られた後に返してもらうことができないと言っていました。ということは、わざと中に違うゲームのカードを入れておいたら、不良品を手元に残しておける・・・みたいな? 交換するときに配送業者さんは確認しないと思うし。・・・まぁ、そんなことをする必要もないけど。プレミアが付くとも思えないし。

Nintendo iNSIDEの掲示板で、交換して渡された修正版は 普通に販売されるパッケージと同じなので クラブニンテンドーのシリアルナンバーも入ったままだった、という書き込みを見かけました。ポイントがもう1本分ゲットできるかと思いきや、クラブニンテンドーの規定で同タイトルのゲームは1本分しかポイントがカウントされません(ポケモンなどは例外)。ズルではあるけど、ちょっと残念。

夕飯中にプロバイダから電話があって 出てみれば、光インターネットの勧誘でした。自分はそんなに直接出ることはないけど、だいぶ しつこく電話があるそうです。ちなみに今はフレッツADSL。んー、NTTもプロバイダもうるさいから そろそろ光に乗り換えることも考えておいたほうがいいかな。いずれはブロードバンド配信とか、地デジで速度が必要になるかもしれないし。とはいえ、今はそんな面倒なことを検討している時間がない。

DS「テイルズオブザテンペスト」では、ルビア役を演じた門脇さんが改名したとの情報を見ました。本人のオフィシャルサイトを拝見したところ、昨日付けの日記で「門脇舞」から「門脇舞以」に改名したとのこと(読み方変わらず)。「地獄に落ちるよ」とか言われたんでしょうか・・・?

Nintendo iNSIDE - 任天堂Wii&DS最新情報
門脇舞以 official website
Tales of the Tempest テイルズ オブ ザ テンペスト

PM 11:55:22 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月21日  あるあるありすぎ
ニュースで話題になっているようにフジテレビ(製作は関西テレビ?)の「発掘あるある大辞典供廚ウソ情報を放送しました。納豆に関する回で、でたらめな結果や事例を取り上げて・・・。それで本日の放送は中止になり、9時から5分ほどアナウンサーによるお詫びがありました。やじうま心で見ました。1つや2つならまだしも、あれは捏造箇所が多すぎますね。放送するっていうレベルじゃねぇぞ!みたいな。あんなに適当なものが世の中で発表できるなら、卒論がどれだけ簡単になることか・・・。

卒論に忙しくても「おいでよ どうぶつの森」だけは毎日やってます。花が枯れちゃうからね。1度でもゴキブリが出ると、いっきにやる気がなくなるんですよね、どうぶつの森って。
今日はゲンジくんの誕生日で、プレゼントを渡したら、またフリーズしてしまいました。プレゼントを渡すときに何かバグがあるのでしょうか? やむを得ず電源を切ったのに、リセットさんに怒られるのはどうも・・・。

AM 11:43:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月20日  電話来ない
昨日は風邪を引いて完全にダウンしてましたが、なんとか回復できたみたいです。今日は卒論を2日分やらなくちゃ、と・・・。

「ぷよぷよ!」の交換をしてもらうためにフォームから登録をしたはずなのですが、まだ連絡がありません。たぶん1週間前にWEB窓口から受付をしてもらったと思うんですけどね。折り返し連絡してるから時間がかかるのでしょうね。電話があれば着歴が残っているだろうし。不在の場合は再度改めて電話をするということなので、とりあえず待つしかないですけど、平日だと電車で移動中とか学校内にいるときに電話がかかってきそうで、気が気じゃないんです。

アーケード対戦格闘ゲーム「アルカナハート」の対戦動画が、ゲーセンのページやyoutubeにアップされているので よく見ていますが、おもしろそうですよね。人気があるキャラとないキャラがだいぶ分かれているみたいで、よく見るキャラとまったく戦っているところを見たことがないキャラもいますが。その中でもおもしろい動きをしているなと思うのがリーゼロッテ。人形との連携攻撃が強力で、壁際でハマるとやられるまで抜け出せなくなるくらい。「大工町研究所」さんで配信されている動画の「青」さんが使っているリーゼロッテは、壁際の攻めがすごいです。ギルティギアでいうならエディみたいですね。

ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』不具合対策品交換出荷日のお知らせ | トピックス | SEGA
アルカナハート公式ホームページ
お前アルカナハードでボコるわ :大工町研究所

AM 11:42:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月19日  ダウン
風邪を引きました。昨日は頭痛がなかったので「イケるイケる」と思っていましたが、今日は完全に風邪を引きました。卒論も進められなければ、もちろんゲーム・ヨーヨーもお預けで、一日中寝てました。こんなタイミングで・・・シャレになりませんよ。

「ファイアーエムブレム 暁の女神」が2月22日に発売されることが決まったようですね。Wii版のファイアーエムブレムです。GCの「FE 蒼炎の軌跡」の後の話と言うことで、すごく遊んでみたいのです。・・・Wiiを買ってないので、当分 無理ですけど。

今回の主人公は、蒼炎の軌跡では kirinriki的には育てなかったこともあり、あまり目立った印象がありません。強く育てるのが難しいキャラだったしね。だから、他のキャラがどんな形で登場するかな?と気になります。アイクくらいは戦わなくとも出てくるでしょう。

Wiiで登場するのもいいけど、やっぱりDSでファイアーエムブレムが出てくることに期待しますね。まず、携帯ゲームのほうがリラックスして遊べるし、無駄にやりこんだりできるし、ペン操作があると便利そうだし。

「ファイナルファンタジー・アニバーサリーエディション」「供廚シリーズ生誕20周年記念で発売されるらしいです。FEのファミコン版もこんな形で出てくるとうれしいですね。ファミコンミニみたいに、まったく手をつけずに移植してくれても全然かまいませんけどね。

今年でファイアーエムブレムは何周年目だろう?

シリーズ最新作がついに登場! Wii『ファイアーエムブレム 暁の女神』
シリーズ生誕20周年記念して、原点が蘇える! 『ファイナルファンタジー・アニバーサリーエディション(仮題)』 / ファミ通.com

PM 11:03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月18日  ずっしりとアルミ
卒論にてんてこまいで、せっかく届いたヨーヨーも あまり触れていません(風邪までひいたみたい・・・)。でも軽く使ってみたところで感想でも・・・。

メタルゼロは、オールアルミニウム製のヨーヨーです。触るとひんやりしていて、指で弾けば「キーン」と高い音が鳴り響きます。サイズや重量を数値で見た限りだと 普通にプラスティック(ポリカーボネートかな?)で作られたフリーハンドと変わりないですが、実際に投げ下ろすと そのまったく違った感触を味わうことができます。とってもずっしりとした回転をします。キャッチするときも衝撃があって、ちょっと痛いくらい。レセス加工が施されているし、メンテナンスをしたら もっとおもしろいことになるんでしょうね。腕に自信が付いてから使うと楽しめそうですね。

フライングスクウィールが、思っていたよりも使えそうで おもしろいヨーヨーです。サイズが小さいですね、手が小さい人でも使いやすそうです。ギャップは広いけれど、フリクションステッカーが両面に張られていると 簡単に戻せるので問題なし。フリクションをはがすと、下には薄いスターもあるので、リターン性能を下げて複雑なストリングトリックもこなせそう。内部に鉄球を入れて重量を確保していますが、とてもバランスが取れていると思います。価格を考えても、ヨーヨー入門機種にピッタリ!

モスキートは、フライングスクウィールの鉄球が内蔵されていない軽量版です。こちらのバランスは、やや問題がありますね。投げ下ろすと勝手に戻ってくるほどリターン性能が強く、スリープ能力もいまいちです。リスより蚊のほうが断然軽いですからね・・・。いっそのこと、薄いスペーサーに取り替えたりしてルーピング向きに設定したほうがおもしろそうです。スピードビートルのスペーサーで説明すると、銀×銀では まったくスリープしなくなるので、金×銀がちょうどいいかな。

一息ついたらYステを更新しますので、よろしくお願いします。

ARIA The NATURALのDVD、8,9巻のパッケージイラストが完成しているんですね。左右でつながる絵になってます。AT-X SHOPでは特典としてアフレコ台本が付くそうですが、今はすでに終了。早い・・・。
ARIAカンパニーの住所は知りませんでした。月刊ウンディーネが欲しくなっちゃったな♪

AT-X SHOP: ARIA The NATURAL Navigation.9
Amazon.co.jp: 月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号: 本: 天野 こずえ

PM 11:42:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年01月17日  ヨーヨー到着
実はこの前 ヨーヨーを注文していたんですよ。そして本日 到着しました。買ったのは「メタルゼロ」「プロヨー」「モスキート」「スピードビートル」「ホイールズ」「フライングスクウィール」「プロフライ」の7つ。普段はスピンギアでお買い物していましたが、今回はダンカンのヨーヨーを中心に買いたかったので、ネットショップでは1番安い「趣味で始めたヨーヨー屋」さんを利用させていただきました。

「趣味で始めたヨーヨー屋」さんは、ヨメガやヨーヨージャムは扱っていませんが、初めての人でも使いやすいダンカンをメインに取り扱っていて、ページはスッキリしつつも情報が充実しているので、初心者にとってもやさしいお店です。スピンギアって品揃えがいいからページが見づらいよね。知識があれば問題ないけど。

注文するとき、アンケート欄に「kirinrikiのヨーヨーステーション」のアドレスを記入したところ、翌日にはリンクを張っていただけました。突然 アクセス数が上がったので、ビックリしましたよ。

リンクを貼っていただけたし、商品も確実に届きましたので、この場を借りて「ありがとうございました!」

今メインのヨーヨーは、とりあえず5つ。
まずスピードビートルが2つ。薄い銀スペーサーとフリクションステッカー両面貼り。中にT2ウエイトと呼ばれる針金の重りを入れて8gほど重量をアップさせています。これくらいの重さが好み。
フライングパンダは、ゴールドベアリングと厚いスペーサーの組み合わせ。ゴムリングで重量をアップ。フリクションの片面は完全に はげた状態です。
もう1つのフライングパンダは、大径のコンケイブベアリングを取り付けています。無改造で簡単に取り付けられますよ。kirinrikiが唯一持つ大径ベアリングヨーヨー。
ハイパーヨーヨーのフリーハンドは、厚いスペーサーを入れて、フリクションがはげた状態です。

「スピンタクティクス T2ウエイト」はスピンギアで、「コンケイブベアリング」は趣味で始めたヨーヨー屋とスピンギアで買えますよ。

ヨーヨーショップ 趣味で始めたヨーヨー屋
ヨーヨーショップ スピンギア
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 11:11:07 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年01月16日  ワリオ七変化
「怪盗ワリオ・ザ・セブン」が、1月18日に発売予定です。今日は公式ページにゲーム紹介ムービーが追加されました。

ノーマークのゲームでしたが、けっこうおもしろそうですね。移動は十字ボタンで行い、タッチペンでワリオが7つの姿に変身できるそうです。いままでにない操作のアクションゲームです。

かいとうワリオは、おでこに羽が付いていますね。なんだかスーパーマリオランド2のファイアーマリオみたい。当時は白黒だったから、見分けがつくように羽を付けていたんだろうな。

kirinrikiが買ったゲームボーイは、ブロスシリーズのスケルトンでしたよ。そしてはじめてのGBソフトはスーパーマリオランド2でした。ワリオが初登場の作品でもあります。ワリオランドは、ローソンのロッピーで書き換えサービスが始まったとき、メモリにワリオランドが書き込まれた状態で発売されたので、それでやりました。ちゃんと全お宝を集めるまでやりこみましたよ。

ゲーセンのページにギルティギアACの対戦動画がアップされてました。ブリジットが大活躍してます。ヨーヨーを使った あの動きは、どのキャラよりもトリッキーで、相手にペースを握らせませんね。kirinrikiもパターンが決まらないように、いろんな動きで不規則な攻めを心がけているのですが、逆に自分のペースが乱れちゃったりしてね。

怪盗ワリオ・ザ・セブン
プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページ

PM 11:48:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月15日  スフィア集め
テイルズオブデスティニーで、バルバトス狩りを目指し、準備中です。

昨日はジョニー単独で1階を攻略してEXポイント稼ぎと、ジョニー1階クリアと取り損ねていた3,5階のスフィアを回収にアルカナルインへ入りました。運よくスフィアが出てきたので、これで1〜8階のスフィアは揃いました(あとは9階のだけ)。また、EXポイントがたくさん貯まったので、いっきになりきりジョニー×3、なりきりルーティ×1を交換できました。

あとできることとしては、スフィアから最強の武器へリライズすることです。ジョニーの楽器は数が少なかったので、すぐにリライズができました。数が少なくてコレクター図鑑を埋められるものとしては、次はリリスのおたまですね。おたまは すでに金のおたままでリライズしているのですが、「にんじん」を回収していなかったようです、リライズができませんでした。ジェントルマンと勝負しなくてもゲットできるのが、逆に後回しになった理由・・・。

ジェントルマン4人とのバトルに挑戦しましたよ。アルカナルインでのレベル上げで みんなレベル110くらいまできたので、これなら勝てなくもないかと。スタン・ルーティ・フィリア・リオン(ウッドロウ)で挑んでみると、めちゃくちゃ強くてゲームオーバー。間髪入れず再度挑戦するときは、まっさきにオールディバイドを使用。それでも強くて、スタンとリオンだけになってしまったので、フラッシュ&ブラストで2人まで減らし、そこから体勢を立て直して やっと勝てました。戦い方としては不本意ですが、それくらい強いです。

今書いていて気付いたのですが、なりきりリオンを使うと、シャルティエのソーディアンデバイスができるのかな? 今度確認してみよう。

今日は研究室の新年会で、飲み会とボウリングをしてたんですよ。3ゲームやって63、69、62。ヘタだけど、ある意味安定はしてる? 今月中には卒論を仕上げないといけないのに、家に着いたら0:30になっていると ちょっとへこみます・・・。最終電車だし。

AM 02:57:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月14日  オンラインレーサーの情報
ミニ四駆のページに「ミニ四駆オンラインレーサー開発日誌」ができました。ここに書いてあるように、「オンラインレーサーどうなってるの?」って思ってました、心待ちにしている そのひとりとして。だって まったく情報もなければ、携帯アプリのゲームができたりして、うやむやにして「何ですか?そんなもん知りませーん」って たくらみなんじゃないかって思ったりしましたよ。とりあえず計画はまだちゃんと残っているようで一安心。

とはいえ、まだスタートするには時間がかかるとのこと。「遊びたい!」って思えるうちに稼動してくれるといいのだけど。

オンラインゲームをやってみたいと思ったのは、このミニ四駆がはじめて。だいたいのゲームがRPGでしょ。別にRPG自体は好きじゃないし(テイルズとかポケモンシリーズが好きって言うか)。でも「ミニ四駆オンラインレーサー」は、小さい頃 ミニ四駆をやっていて 叶えられなかったことを実現してくれそうで魅力的なんです。いろんなパーツを買うのはお小遣いが足りなくてできなかったし、レースに参加したこともなかったし。

昔の車種も出てくるかな? マーカーとかステッカーでドレスアップできるのかな? ゲームを遊ぶにはお金がかかるのかな?・・・と気になることがたくさんです。

ミニ四駆オンラインレーサー開発日誌
ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

PM 11:55:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月13日  アテナさん
テイルズオブザワールドの連動サイトで、新しいプレゼントの配布が始まったということで、さっそくもらってきました。アイドルマスターのグッズだそうですが、元ネタをよく知らないし、マイキャラのイメージにまったく合わないし、目を見張るほどの特殊効果もないし、とりあえず保管しておきます。シンフォニアとかアビスみたいに、いろんなコスプレグッズが欲しいね。風のクロノアとか。ワフー、ルップルドゥー。

ついでに傭兵をダウンロードすることにしました。ARIAネタでキャラを作っている人はいないかな?と思って 名前検索してみたら、アテナさんそっくりなキャラを発見。なるほど、ショートでグレーのヘアスタイルにすると こんなにそっくりになるんだ♪ しかも僧侶で、お世話好きなアテナさんにピッタリ。即決でダウンロードさせていただきました。作ってくれた人、ありがとうございます!

野村不動産のプラウドっていうテレビCMに出てくる浜辺が、アリア社長が発見したというネバーランドのイメージにでっかいそっくりです。飛び込めそうな ちょうどいい高さの崖はないけどね。

テイルズオブデスティニーは、アルカナルインの9階をなんとかクリアし、ひとまず脱出しました。なりきりとか装備の調整をするためです。9階の難易度は あなどれないですね。ルーティとフィリアがいれば たいしたことはないと思っていましたが、敵が固いので油断できません。しかもスイッチの関係がつかめなくて、散々迷う羽目になったし。おまけは、番人のこくもつにスタンとリリスがやられて、ルーティとフィリアのみでワープゾーンまで向かわなくちゃいけないという。サポートのウッドロウとホーリィボトルと即効逃走で なんとか脱出できました。

8階の虫の番人では、攻略サイトで評判の「ジョニーのまわれロンド」を実際に味わうことができました。いままで50ヒットいけば上出来だったのに、リリスとコングマンのサポートもありつつ200ヒット超えを達成しました。これで4人でまわれロンド地獄を食らわせたら・・・早くバルバトス戦に試したいな♪

テイルズ チャンネル
野村不動産プラウドTVCM

PM 10:57:37 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月12日  ビブリボン
「英国でPSP向けに開発されていた音楽パズルゲームが白紙に」という記事を見ました。そんなゲームの開発をしていたんですね、知りませんでした。おもしろそうなだけに残念ですね。
PSでビブリボンってゲームがありましたね。これのPSP版があったらおもしろそう。PSPなのでCDじゃなく、メモリースティックに入っている曲でゲームができるみたいな。しかもUMDの抜き取りがないから、もっとたくさんのゲームを収録できるみたいな。PSのビブリボンは、欲しいと思いつつ結局買わなかったゲームなので、ちょっと期待します。

「ピクロスDS」の公式ページが登場しました。今度のピクロスはシンプルなデザインで、マリオはキャラクターとしてはいっさい出てこない感じ? マリオが壁を掘っていく演出がいい感じだったので、ちょっと残念かも。
DSなので、もちろんタッチペンで塗りつぶすことができます。慣れてくるとペン操作のほうがスムーズかもね。
ピクロスはピクチャー・クロスワードの略。他にお絵かきロジックなどの呼び方があるけど、ピクロスという名前で世に知らしめたのは任天堂の力が大きい。

英国でPSP向けに開発されていた音楽パズルゲームが白紙に/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
ピクロスDS

AM 12:02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月11日  初GGAC
初めて「ギルティギアイグゼクスアクセントコア」をプレイしました。難易度が低い設定のようで、9人目(ディズィー)まで行けて やられました(あとちょっとで勝てたんだけどなぁ)。ランキングインして名前を登録したの初めてかも。まぁ、エンディングを見ていないスコアでは すぐ上書きされちゃうけど。

使ったのはブリジット。話どおり声が変わってました。でもセリフや技に変更が あまりなかった印象。ロジャーラッシュの出ている時間が長くなったかな? 肝心の「フォースブレイク」は、使うのを忘れてました・・・。ACをプレイした意味がないですね・・・。ループ ザ ループのロジャーのセリフは変更されたみたいです。シャー少佐の「認めたくないものだな・・・」のどこか一部分を言っていたような。

ガンダムは、好みじゃないのでよく知らないのですが、あのセリフって「若気の至りって怖いー!」ってことですよね。なんであんなにも遠まわしに・・・?

お店のおもちゃ売り場で「算数トレーナー」というものを見つけました。いわゆる百マス計算系のおもちゃなのですが、見た目がおもしろいんです。なんだか「クイズタイムショック」みたいなんです。だいたいは100問のタイムを計るルールですが、この算数トレーナーは5カウント内に問題を解き 正解数を競います。ちょっと欲しくなりました。

ギルティギアイグゼクスアクセントコア公式ウェブサイト
ユーメイト

PM 10:55:47 | Comment(20) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月10日  ぷよぷよぷよ・・・
最近テイルズオブデスティニーのネタが多いですが、毎日「ぷよぷよ!」もやっています。どうせセーブができなくなるので、フリー対戦で飽きるまでコンピュータ(普通レベル)と戦っています。だから目をつむると、イヤでも積み上がったぷよぷよの山が思い浮かんで・・・疲れる。

そのカイあって、だいぶフィーバーのルールも板についてきました。あんまりでっかい連鎖が積めないので、2,3連鎖で畳み掛けるように心がけて、キャラはもっぱらリデルさんを使っています。

ずっとフィーバーモードは、楽しい反面どっと疲れますね。いったん先を越されると、マージンが過ぎるまで耐えなくてはいけないですしね。でもフィーバーパターンの予習になるし、連鎖ボイスが聞けるからいいね。

PS2/PSP版の「ぷよぷよ!」の記事がファミ通.comにアップされてました。やっぱグラフィックはDSよりもきれいで、ぷよぷよにうるおいが感じられますね。あと漫才デモがフルボイスなのが うらやましいです。でもWi-Fi対戦はDSの特権なので、表面はPS、中身はDSが勝ってるかな。

PSPのカラーに「シャンパンゴールド」が追加されることになりました。ここに来て、立て続けにカラーバリエーションが増えだしました。携帯ゲーム機なら、たくさんカラーがなくちゃね♪
今回のゴールドですが、この前のシルバー・ピンク・ブルーに比べると、第一印象がいまいちな人が多いかもしれません。でもkirinriki的にはけっこう嫌いじゃないですよ。シルバーよりも暖かみがあって。人前では出しづらいけど・・・。

ゴールドといえば、ゲームボーイポケットとゲームボーイライトにもありましたね。アドバンスもトイザラス限定で登場してたっけ?

kirinrikiの携帯電話がゴールドなのですが、若干はげて ゴールドじゃない部分が出てきました。塗装だったんだ・・・

ぷよぷよ!15th anniversary@2ch Wiki - TOP
ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』不具合対策品交換出荷日のお知らせ | トピックス | SEGA
『ぷよぷよ!』 新旧12種類のゲームを収録 / ファミ通.com
SCEJ、PSPに新色「シャンパンゴールド」追加。全6色のラインナップに

PM 11:45:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月09日  なりきりリオン
お正月休みが終わって、普通に戻ってきましたね。と言いつつ、卒研生のkirinrikiといったらメリハリもなく、ダラダラと・・・。なんだかそんな自分がイヤで、棚の整理をしてみたり。そうしたら半分以上は いらないものが詰まってました。だいたいはゲームのパンフレットです(無料配布されてるやつ)。いつも2部ずつ持って帰るものだから、余計にかさばって。明日は学校へ行こうかな(いや別にニートとかじゃないです、やることはやってるので・・・)

昨日は夜中に またテイルズオブデスティニーのアルカナルインに挑戦しました。昨日の日記でも間違えてさっき修正したけど、なぜか「アルカナ“レ”イン」って間違えてしまいます。なんでだろうなぁ、そもそも「アルカナルイン」って どんな意味だろう。

レベルを上げるつもりで 軽い気持ちで進めるところまで行こうと思い、リリス・スタン・ルーティ・フィリア(サポートにコングマン)で、3階までクリアしました。回復役(ルーティ)がしっかりしていれば、まだまだ楽に進めますね。でも6回しか参加できないので、あとの4階分をどうするかが問題。回復技を持っているジョニーと戦闘不能を回復できるコングマンの組み合わせ、料理を駆使しなければいけませんね。もしくは「なりきりルーティ」をゲットできれば・・・。

3階をクリアして脱出したら前回分(600)と合わせてEXポイントが1800ほど貯まっていました。さっそく「なりきりリオン」と交換。みごとリオンが復活(?)しました。ひさしぶりにリオンの声を聞けた!

攻略サイトの情報によると、1人でそのフロアをクリアできたらEXポイントが2000ももらえるとか。普通なら無理だけど、番人戦で他3人が戦闘不能になってもOKらしい。また、フラッシュとキュアの宝石を付けてひたすらチャージしていれば、1人でクリアすることも可能だそうです。でも□ボタンを押したまま↓ボタンを連打するのって疲れるんだよねぇ。

Tales Of Destiny for PS2 @WIKI - 本編クリア後

PM 11:08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月08日  アルカナルイン
テイルズオブデスティニーは、とことんレベル上げをやって、ついにラスボスを倒しました。スタンが82、他は75くらい。状態異常は宝石よりもリキュールボトルで対策したほうが確実ですね。操作キャラがリリスで、BCを使われて倒れたときはどうなるかと思いました。でもオートのスタンがしっかりと とどめをさしてくれて。

クリアデータをロードして、隠しダンジョン「アルカナルイン」へ行けるようになりました。ドルアーガの塔じゃなくなったのは残念ですね。敵は強いけど、弱点が定まっているし 経験値もたくさんもらえるので、EXポイントを貯めつつ またレベルを上げていこうかな。パーティキャラとして選ばなくても 経験値は入っているので、得意なキャラでフードサックが底尽きるまでうろついていれば・・・。こういうとき、携帯ゲーム機のほうが暇を見つけてレベル上げができるからいいのに。

テイルズの携帯ゲーム化は賛成です。リラックスして遊べるし。テレビだと「さあ、やるぞ」って意気込んで、ケーブルつないでコンセント挿してって感じだから。デスティニー2の次はシンフォニアかな♪ 容量的に無理?

AM 12:03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月07日  注文するかしまいか
この前は結局ヨーヨーを買えなかったので、ネットで注文しちゃおうか どうしようか考えています。お店に行ったときは もう買うことしか考えていないので 即決で買えちゃうけど、通販だと 無駄に悩んじゃうんですよねぇ。だってメタルゼロって6000円もするんですよ。ちょっと冷静に考えたら(いくらフルメタルヨーヨーでも)やっぱり高いです。それに普段使う用のヨーヨーには ならないだろうし(コレクション)。でも(今年で最後かもしれない)お年玉をもらったのだから、バーンと使っちゃうならこのタイミングしか・・・。

それを考えると、前のハイパーヨーヨーのときにハイパーレイダーとかが5000円で売られていたのって異常でしたね。だって今なら2500円くらいが相場だし、最近の5000円以上のヨーヨーと比べたら性能も劣るし(使い方次第だけど)。当時は上級者向けって言われていたし、高すぎて 欲しいとも思いませんでしたよ。

でもハイパーヨーヨーのバブルがはじけた頃、ハイパーレイダーが980円でワゴンで大量処分されていたときは、「あのときにまとめ買いしておけばよかったなぁ」と今更ながら後悔してしまいます。

とりあえずヨーヨーをやってみたい人へ。一通りのトリックをマスターしてみたいというなら、ハイパーレイダーとフリクションステッカーを買ってください。そしてレイダーの内側に片面だけフリクションステッカーを貼り付けます。たったこれだけで、スリープもルーピングもこなせるヨーヨーを出来上がります♪ しかもメンテナンスは 糸だけで十分(たまにベアリングにオイルを注してあげてほしいけど)。

お正月の遊びが「羽子板、こま回し、ヨーヨー回し」となることを夢見て・・・

kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 11:08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年01月06日  これはシュールすぎる
HDDレコーダーで番組表をチェックしていたら、フジテレビに「不思議の国のアリス」と書いてあったので、とりあえず録画しておいて見てみました。

これはまた・・・。出演者に小倉優子さんの名前があったからバラエティー系なのは想像が付いてましたが・・・。“不思議”というか、「これが本当の“シュール”なのか」と思わせる、理解不能の世界でした。内容はいわゆる さんまさんの恋のから騒ぎ形式で、小倉さんとバナナマンの日村さんが進めるといった感じ(相方の設楽さんは控え室で様子を実況)。途中でちっちゃいコーナーをはさんだりして。正直、リアルタイムでは見てられないです・・・。10倍速でおいしいとこだけ普通に見るみたいに・・・。

NHKでヴェネツィアの特集番組がありました。友達からメールで教えてもらって気付きました。っていうか「天野こずえ同盟」さんの掲示板に書き込みがあって知ってたのにすっかり忘れていたという。見逃さずにすみました、ありがとう!
ARIAの世界がそのまんま今 実在していると思うとすごく不思議だし、素敵なことです。そんなヴェネツィアも将来 アクアアルタで水没しかねないんですよね。もしそうなっても、ARIAのように移築してでも守りたいですよね。

そういえば初詣の帰りにはイタリアン料理のレストランで夕飯を食べたのですが、セットのドリンクに生クリーム乗せココアがあって、つい選んじゃいました。とはいえ、ホットじゃなくてアイスを選んだのだけど。
そしたら ストローが紙袋に包まれていたので ヘビニョロをやろうとしたら、ジャバラが途中で引っかかってしまったのであきらめました。

なんかARIA見たくなってきたな。アクアアルタのお話 見ようかな♪

不思議の国のアリス
NHK 世界遺産の旅 【探検ロマン世界遺産・シリーズ世界遺産100・とっておき世界遺産100】
天野こずえ同盟

AM 12:06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月05日  ミニモノポリー
昨日思い立って、東急ハンズ新宿店へ行ってきました。お目当てはもちろんヨーヨー。

新宿店も町田に負けないくらいでっかいですね。ほんと、見てるだけで楽しくて♪

でも まずは迷いもせずにヨーヨーのところへ。話どおりやっぱりありました、ヨーヨーコーナー。上のところに「店長おすすめ」「復活」とか書かれた看板がぶら下がってたかな。

肝心の品揃えは・・・いまいちかな。ヨーヨージャムは1種類しかないし、あとは ほぼダンカンとヨメガだけ。初売りで模様替えでもしちゃったのかな。でも今じゃ生産を終了してるハイパーヨーヨー(RB兇箸ハイパーホイールズとか)があったのはおもしろい。狙ってたものがなかったので、買いませんでした。

ハンズに新品のファミコンソフト「ヨッシーのクッキー」が売られていました。それも5本くらい在庫があって。ハンズで唯一売っているゲームソフトがファミコンって おもしろい。あと、キーチェーンのモノポリーがあって つい買いたくなったのですが、ショーケースの中に在庫が置いてなくて残念。こういうミニチュアに弱いkirinrikiとしては、このモノポリーをウォンテッド品に認定。

もうヨーヨーを買う気まんまんで家を出たので ガマンできず、次にキデイランドへ行ってきました。表参道駅から 噂の表参道ヒルズを横目に歩いて・・・。
やっぱりすごい人手ですね。お店の中をまわるのが大変でした。
またしても残念なことに狙ってたヨーヨーがなかったです。うーん、今日はあきらめるか〜。

欲しかったのは「メタルゼロ」「フライングスクウィール」「ジャーニー」など新作のヨーヨーです。こういう新しいのは通販で買うのが確実かも。注文しちゃおうかな♪

TSUTAYAをよってみたら、早くレンタルできないかなぁと思ってたCDがやっと入荷されてました。でも新作は明日返しに行かないといけないからなぁ。来週にしよう。

そんなこんなで、今日は何も収穫なし。。。

きてーや.ねっと / モノポリーコレクション / 関連グッズ
ヨーヨーショップ スピンギア -SPINGEAR.JP- ハイパーヨーヨーから競技ヨーヨーまで幅広くお届けします
TSUTAYA online / MUSIC - 天球の音楽

PM 11:23:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2007年01月04日  初詣へ
初詣へ行ってきました。川崎大師は、三が日を過ぎても人の量がすごいですね。並び始めてからちょうど1時間くらいかかってしまいました。あの中でDSのピクトチャットを起動したら集まるのかな? 甘酒がおいしかったです。

テイルズオブデスティニーの種は、役に立つアイテムなんですかね? いまいち必要性も感じられず、ただただ集まっていく感じで。話では育てればグミになったりするそうですが、kirinrikiがプレイしている間で1度も使えるアイテムに変化したことがありません。この前は、チェルシーのサポートで 何かの種が「巨大ではない人形」に変化しました。見るからにTOAのアニスが乗ってたトクナガなんですけど。アイテム図鑑をコンプリートするためのアイテムかな?

そんなこんなでチェルシーをサポートにして、ひたすらレベルを上げてます。デモンズの宝石をスタンに持たせて、優先的に育ててます。スタンのレベルが80くらいになれば、さすがにラスボスも倒せるでしょう・・・。操作するのはリリスだけど。

明日は新宿の東急ハンズへ行ってみようかなぁ。例によって お年玉でヨーヨーをドーンと買っちゃおうかな なんて。新宿店にヨーヨー売り場があることは あまり有名な話ではないので、せっかく行って 売り場がなくなっていたらショックだけど。今 行けば初売りでポイントが通常の5倍もらえるそうなんですよ♪

TALES OF THE ABYSS テイルズ オブ ジ アビス | キャラクター
東急ハンズ新宿店

PM 11:56:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月03日  DVDを再生するために
去年ノートパソコンのHDDを交換したとき、バックアップを移すのではなく、WindowsXPをインストールするところからやったため、できなくなったことがあるのです。それはDVDの再生です。Widows Media Playerがエラーメッセージを出して、再生してくれないのです。毎日使うほど重要な機能ではなくても、使えないと意外と不便。

エラーメッセージにはDVDデコーダがインストールしていないので再生できないと書かれていました。調べてみると、エンコーダというものが必要とのこと。学校で情報系の勉強をしているkirinrikiはもちろん知って・・・ごめんなさい、そんなに詳しく知らないです、恥ずかしい・・・。エンコーダというものがあるのは分かってましたけど、だいたいパソコンにDVDを入れたら再生してくれるし。こういう技術的なものを意識せずに使わせてくれるパソコンって本当にすごい、と ごまかしてみたり・・・。

とにかく再生できるようにソフトを入れないといけないわけですが、タダで もらえるのかと思いきや お金取るんですね。2500円ほどであれば、まだガマンできるものの。今度買おう♪

「ぷよぷよ!」の裏技はセレクトボタンとの組み合わせでいろいろと出てくるみたいですね。ボタン配置の関係上、意外と気付きにくい。

商品詳細 MP3 + DVD Xpack NewEdition
ぷよぷよ!15th anniversary@2ch Wiki - TOP

PM 11:23:32 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2007年01月02日  フォームができてる
「ぷよぷよ!」のバグ問題で、去年12月25日から交換受付ダイヤルが設置されました。でもkirinrikiは電話をかけるのが苦手で、まだ電話をしてませんでした。でも交換しないわけにもいかないなぁ、と思って 改めてページをチェックしてみると・・・。

「ぷよぷよ!」交換対応WEB専用窓口が設置されていました。12月28日からあったようです。kirinrikiのわがままが届いたのかな? これでちょっと負担が少なくなりました。そうです、ちょっとなんです。ここで申し込んでも、後日セガさんから「いつ交換しますか?」って電話が返ってくるんです。本当にめんどう。

本格的に交換が始まるまで待ってみようと思います。そうしたら、WEBフォームで交換日時も聞き入れてくれるかもしれないから。
こっちからソフトを送りつけたら セガさんが対応してくれて、新しいソフトを送り返してくれる、みたいな流れがよかったなぁ。

ドラコさんが出てこないのがすごく残念。だってザコから(1)中堅へ(通)、そしてぷよぷよSUNではついに主役まで登りつめたキャラなのに。出たら、リデルさんに「おねえさんって呼ばせて」って言われるんだろうなぁ。

ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』交換受付ダイヤル設置と交換方法のお知らせ | トピックス | SEGA
YouTube - puyo puyo sun sega saturn

PM 03:10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2007年01月01日  あけましておめでとう2007
明けましておめでとうございます! 今年もイノままにがんばろう!
(これは猪と意のままをかけたもので・・・新年早々ダジャレ禁止!)

昨日は紅白とK-1を見つつ、NACK5と文化放送のアニラジとニッポン放送のナイナイを聴いて、と なんとも忙しかったです。NHKFMでたくさん声優さんがゲストで出る番組があるからってMDに録音したり、0時をまわってから どうぶつの森を携帯カメラで撮影したり、1年を振り返るために自分のブログを見返したり、・・・。ちなみに0時のそのときは、CDTVとナイナイのオールナイトニッポンのカウントダウンを見聞きしてました。

紅白に岡村さんが出てくるのはビックリでした。始まる直前にネットでニュースが出ていて知りましたが。その後にラジオではサラッと話す程度だったかな、若干スベッたって。めちゃイケのほうの企画だったのかな?

CDTVのラストはチャットモンチーでした。いいよねぇ、もうヒットしてると言っていいかもしれないけれど、今年は来るね!と予想しておきます♪

何はともあれ、2007年もよろしくお願いします!

PM 11:15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp