kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年12月31日  アウグーリ・ボナンノ
「大晦日だよ!」「さようなら、2006!」「アウグーリ・ボナンノ!」

アリシアさん:「『Augurio(アウグーリオ)』は祝賀のかけ声で 『Buonanno(ボナーノ)』は新年おめでとうって意味よ」(2巻)

2巻だと「アウグーリオ・ボナーノ」だけど、NATURALのガイドブックだと「アウグーリ・ボナンノ」。どっちがホントのイタリア語に近いんだろうね。

今年を振り返ってみますね。なんといっても今年の1番の収穫はARIAとの出逢いでした。マンガでこれほどに心を鷲づかみにされたのはARIAがはじめてです。2006年はARIAに逢えたことが本当にしあわせでした♪

ゲームでは「ポケモン ダイヤ・パール」「NEWスーパーマリオブラザーズ」「MOTHER3」「テトリスDS」「数独」「テイルズオブデスティニー」「剣サム」、「ニンテンドーDS Lite」「Wii」が印象に残っています。

あえて今年のベストゲームを選出するならやっぱ「ポケモン」かな。一応kirinrikiですし、ちゃんと登場するし。ただ「進化しないのかよ!」とは少し感じてますけど。

「待ってました!」と思わせたのがNEWマリオとMOTHER3。じらし過ぎて、期待させすぎた感は否めませんが・・・。もっともーっと、完成度の高いものが出ても不思議じゃないかなって。非難じゃないです、また次回作を って意味です。

ハドソンから「数独」が発売され、この年で2度も大会が開かれ、2回とも参加させていただきました。どっちも予選落ち。でも数年ぶりに秋葉原へ行けたし、高橋名人を生で見れたし、なにより数独がメジャーなパズルになったことがうれしい。

DS発売の1年後には、重量も画面もライトな「ニンテンドーDS Lite」が発売されました。今じゃDSといえば、こっちが主流ですね。発売日に買えず、しばらくの間 お店回りしたことを覚えてます。

あとは箇条書きでプレイバック。
・PSPを買った。
・愛用の携帯ラジオが故障して、買い換えた。
・ルービックキューブのキュービストになった。
・パソコンのHDDを取り替えた。
・FFでおなじみのポーションが発売されたが、味は微妙。
・右目の視力だけがガクッと下がったので、メガネを変えた。
・自動車免許を取得(AT限定)。
・就職活動し、無事内定を獲得。


このブログへお越しくださったみなさま、2006年は本当にありがとうございました。2007年も内容がないような日でも毎日書くつもりですので、よろしくお願いします!

AM 12:11:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月30日  レベル上げへ
テイルズオブデスティニーは、ついにラスボスまで到着。しかし、勝てない。PS版ではボコボコに叩かれて本当に弱いラスボスでしたが、今回は難易度をシンプルにしてもオールディバイドを使ってもゲームオーバーに。メンバーの平均はレベル65辺りなのですが、kirinrikiの技量ではもう少しレベルを上げてから再挑戦したほうが無難みたいです。でも、参戦メンバーと宝石の組み合わせがハマれば、このままでもいけそうな気はするんだけど・・・。

「いーでじ」というネットショップでは、PSP「テイルズオブデスティニー2」のパッケージイラストが掲載されていました。バックがブラックだからシックでかっこいい♪ また、商品説明によれば、闘技場の隠し要素が追加されているのだとか。何だろう、まさかリリスの娘 リムルさんがメンバー入りとか? 絶対ないと思いつつ、実現したら泣いて喜びます。
ゲームシステムのせいで「もう2度とやるか」と思ってましたが、キャラやストーリーは嫌いじゃないし、携帯ゲーム機なら買おうかな。

ハドソンのパズルシリーズに、また新パズルが登場するようです。いーでじで予約を受け付けているのは、「ひとりにしてくれ」「美術館」「ぬりかべ」の3つ。美術館は好きです。お互いの照明が干渉し合わないように設置していくパズルです。あとの2つは まだやったことがないかも。

【楽天市場】【PSP】テイルズ オブ デスティニー2:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
【楽天市場】【DS】美術館:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
ニコリ公式パズルガイド「美術館」:webニコリ

PM 11:01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月29日  まだまだたまごっち
たまにチェックしてみると「もう次のシリーズが出るんだ」って思いますよね。2007年も たまごっちの人気は衰えそうにないですね。

まず1月には「恋するたまごっちゅ」が登場。男性用と女性用の2つセットがパッケージになっているようです。サイドに付いているDボタンは、男女をお互いに2秒以上くっつけると「ラブチェック」ができるそうです。デザインは大人が持っても恥ずかしくないものになっていて、「あいのり」バージョンも用意されています。カップル専用であることは言うまでもなく・・・
前のブームのときにも 頭のソケットを接続すると、赤ちゃんが生まれるたまごっちってあったよね。

3月には「ちびたまごっち」が登場します。ちびたまごっちといえば すでに登場していて、初代たまごっちのミニチュア版でした。でも今回はちょっと違うみたいです。説明文によればキューブ型のデザインになっているのだとか。写真が掲載さていないので、イメージができませんが、復刻版と違い オリジナルなものになっているのでしょう(デジモンミニの使いまわしだったら残念だけど)。サイズがミニなら価格も1050円とミニ。こっちはたぶん買ってしまうと思います♪

ちなみにどちらも現時点では公式サイトでの情報はありません。ハピネット・オンラインやAmazon.co.jpでは予約を受け付けているので、情報はそちらから。

「オヒョイ ワインバーゲーム」というおもちゃがあるそうですね。コインを入れてゲームスタート→カウンターに1本ずつワイン瓶を置いていく→当たりの穴に瓶が置かれると、それまでに入れてきたコインが出てきてどっさりゲット。名前のとおり、オヒョイさんこと藤村さんがマスコットになっています。

似ているものでは「黒ひげ一発千金ゲーム」というものがあります(こっちが先に登場してる)。普段剣を刺す穴にコインを投入→当たりの穴にコインが入ると、それまでに入れてきたコインが出てきてどっさりゲット。はずれを引いて残念ってゲームより、当たりを引いてラッキー♪ってゲームのほうがおもしろいよね。実際にコインがどっさり出てくるところを見てみたいなぁ。

超!ねんじゅーオープンたまごっちショップ|恋するたまごっちゅ
ちびたまごっち ぶらっくダイヤモンド たまごっち ハピネット・オンライン
博品館トイパーク|オヒョイ ワインバーゲーム
株式会社トミー「黒ひげ危機一発!」トップページ

PM 11:59:09 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月28日  チンクルのバルーンファイト
あまりに唐突で気絶しそうです。クラブニンテンドーからメールが着ました。内容は前年度のプラチナ会員への特典のことです。すっかり忘れてました、WiiのTVリモコンはもうひとつ前の年の特典だったんですよね。

で、気になる2006年度のプラチナ会員特典は、2種類から好きなほうを選ぶことができます。まず1つ目、「Miiで作成した似顔絵をWiiリモコンの電池ブタにレザー刻印してお届け!」。リモコンまるごとプレゼントされないのですが、世界で1つの似顔絵入り電池ブタをもらえます。次に2つ目、「チンクルのバルーンファイトDSをプレゼント!」。ゼルダの伝説でおなじみのキャラクター「チンクル」がバルーンファイトの主人公として登場するというのです。DS用ソフトで、2画面にも対応。

何を隠そう、kirinrikiはバルーンファイトがでっかい大好きなのです。正直、チンクルとかは関係ありません(!?)、バルーンファイトがDSのゲームソフトになったことが感激です! 2画面対応ということは、もっと高度が高くて 広々としたステージを飛びまわれるのでしょうね。まだゲーム画面を見てないけど、ファミコンそのままだといいな。あと、kirinrikiがバルーンファイトを大好きな理由はゲームBGMなので、そこにも期待♪
どうせWiiは まだ買ってないし、もちろんバルーンファイトを頂くつもりですとも!

昨日言った3冊の本を予定通り買ってきました。「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜 マテリアルコレクション」は、攻略本コーナーじゃなく画集のコーナーにあったので、気づかずに買いそびれるところでしたよ。イラストが満載で、これならゲームを買わなくても十分楽しめるな♪みたいな。表紙を取るとコミック同様4コママンガが書いてあって、ちょっとうれしかったり。
今週(今年最後)のインターネットラジオは、アリシアさんこと大原さやかさんがゲストでしたね。地声でお話になられているのは初めて聞きました。

クラブニンテンドー 2006年度プラチナ会員特典のお知らせ
ARIA The NATURAL〜遠い記憶のミラージュ〜 マテリアルコレクション
インターネットラジオステーション<音泉>

PM 11:28:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月27日  ちょっと反則かも
テイルズオブデスティニーの最後のダンジョン「ダイクロフト」。これ以上迷うのは本当に疲れるので、ちょっと反則を使いました。ニンテンドーDSで攻略サイトを表示させて、それを見ながら進めました。おかげさまでついにボス手前の扉まで到着しました。

もうナムコから公式ガイドブックは発売されているんですよね。ナムコから出ているシリーズは信頼が置けるので、ぜひ買いたいです。・・・でも高いし、分厚いから本棚の場所を取るんですよね。どうしようかな、買おうかなぁ。

明日はコミックブレイドが発売されるので、買いに行こうと思っています。次はどんな話かな♪

アーケードの格闘ゲームを取り上げた「闘劇魂」のvol.4が今日発売されたみたいなので、これも明日買おうかな。

あと、「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜」の本もあったら買いたいなぁ。
この時点で3冊か。やっぱりTODの攻略本はもう少し先でいいか。普通に赤字だし。

一足遅れましたが、「ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック」を手に入れました。アニメを見ていた人なら、思い出になる一冊ですね。
いまさらながら、最後にアテナさんがアリスさんをピクニックに誘った意味が分かった。ファンとしてお恥ずかしい。となると、第3期アニメはじっくり充電してからかな?

コミックブレイドオンライン
闘劇魂 Vol.4
ARIA The NATURAL〜遠い記憶のミラージュ〜 マテリアルコレクション
Amazon.co.jp: ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック: 本: 天野 こずえ

AM 12:09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月26日  DS百人一首
百人一首は、中学校に百人一首大会があって、なかば強制的にやったことがあります。運動神経がないことと 小心者であることが災いして、まったく札が取れませんでした。練習は6グループに分かれて、その中で1位の人は上のグループへ、最下位は下のグループへ移るというルールでやっていましたが、kirinrikiはずっと1番弱いグループから抜け出すことはできませんでした。

そんなこともあって、百人一首は好きじゃないです。句を聞くと、聞き覚えがあるなぁ程度で、上の句を聞いたから下の句を思い出すような能力はありません(軽く開き直り)。

もしニンテンドーDSの「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」に もっと早く出会っていたら・・・なんて思います。まぁ、強くは ならなくとも、下の句を言い当てるくらいの実力は付いていたかと。

中学生のときの大会のために百人一首を買ったりしたのですが、読む人がいなければ練習ができません。体験映像を見たら、DSが読み上げてくれる機能があるようで、ひとりでも練習ができそうですよね(対戦相手がいたほうがいいですけど)。

京都の散策マップが付いているのも おもしろいですね。京都には修学旅行で1度しか訪れたことがなく、また行ってみたいと思うので(とくに時雨殿は行ってみたい)、そのときはぜひ持っていきたいです。

お金があったらやってみたいことがあるんです。それはニンテンドーDS Liteのジェットブラックに、携帯電話に使うシールで和風にデコレーションすることです。蒔絵(まきえ)シールというグッズがあるそうで、それを貼ったら いかにも漆塗りのお椀みたいな おしゃれなDSができあがりそうじゃありませんか! 百人一首にもピッタリ?

kirinrikiのDS Liteはクリスタルホワイト。合わないなぁ、やっぱブラックのほうがいいよなぁ。お金がないので夢のような話ですけどねぇ。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
【楽天市場】携帯ストラップ・グッズ > 携帯グッズ > 携帯シール > 蒔絵シール:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報

PM 10:57:38 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月25日  ヴェネツィアンガラスの時計
研修旅行へ行っていた妹が無事帰国。おみやげにヴェネツィアンガラスを使った腕時計を買ってくれました。文字盤の周りにきれいな模様が入っています。でもこれ、動いてないんですけど。電池がないのかな?

ヴェネツィアンガラスは、赤が別格に高いそうです。配合する材料の量が、他の色を出すときよりもすごく多いとか。実際に作っているところを見ることができて、ただの丸いガラスがあっという間に馬の形になったそうです。ARIAでアリア社長を作るシーンがあるけど、職人さんなら本当にできちゃうんですね♪

なんと!ため息橋の中を歩いてきたそうです。まさかそんなことができるとは! かなり薄暗かったとか。

ベニスって ヴェネツィアと同じ場所のことで、ただ言い方が違うだけだったんですね。今まで知りませんでした。

昨日のTOWの話ですが、名前とかを書いてませんでしたね。キャラの名前は「アリス」で、職業は「盗賊」です。この条件で検索すれば、たぶん引っかかるんじゃないかと。

テイルズオブデスティニーのページにリリスとバルバトスの情報が追加され、リリスの説明に「性格は明朗快活」と書いてありました。調べてみたら「明るくて朗らか」だそうです。初めてこの言葉を知ったのですが・・・国語が苦手ですみません。

ヴェネツィアン・グラス - Wikipedia
テイルズ オブ デスティニー

PM 11:17:04 | Comment(17) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月24日  この服なら
テイルズオブデスティニーが終わってないので、テイルズオブザワールドのほうはちょこちょことやってます。転職したり、傭兵を雇ったりできるようになったので、これからがおもしろくなりそうです。

始めるとき、さんざん考えて、自分の分身として「キリンリキ」をマイキャラにせず、不思議の国のアリスから「アリス」をマイキャラにすることにしました。ロングで金髪を選んだわけです。その後、フェザークロークがイメージぴったりで選んでみました。でも このフェザークロークは盗賊か僧侶しか着ることができないのが難点。これで剣士でレイピアが使えたら うれしかったな。でも転職してレイピアを使ってみたら、まったく突き攻撃が出せなくてガッカリだったな・・・。

TOWって全体的に音量が大きいですね。とくに主題歌が、音量を1つにしているにもかかわらず すごくでかい。それなのになぜかTOWにはオプションで音量調整ができない。他のテイルズだったら、BGM、効果音、声をそれぞれ調整できるのに。

連動サイトはトラブル続きみたいですね。大丈夫かなぁ・・・。

テイルズオブデスティニーで、ジャンクランドを攻略しました。おもしろい発見ですよ、フィリアがジャンクランド内でブラストキャリバーを使うと、カットインでの表情が変わるんです。ボムを調合しているときの“やばい”感じに。はじめは3本消費する「リバースクルセイダー」を使うと、こうなるのかと思ったのですが・・・。

ダイクロフトの2チームに分かれるエリアで完全に迷い、フードサックも底を突きそうだったので、いったん引き上げて今日は終わりにしました。攻略本がまだ発売されていないので、ここまで自力で進みましたが、ここに来てピンチかも。もうすぐで攻略本が発売されちゃうけど、なんとか自力でエンディングを見たいな♪

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー ネットワーク連動サイト

AM 12:05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月23日  声が変わったね
「ギルティギアイグゼクス アクセントコア」が出回って、ホームページで動画を公開しているゲーセンが増えてきました。やっぱりkirinrikiが気にしているキャラはブリジット。ブリジットが対戦している動画をDLして見ました。とくに見た目で変わったことはありません。でも大きな変更点は声です。声優さんが変わったんです。セリフは変わっていないので、ますます声の違いが際立ってます。・・・別に悪くないです。今後ゲームをやっていったら慣れてしまうんだろうし。でも前よりも“天然”ぽさが抜けたかも。普通に女の子みたい。

公式サイトを見ると、ブリジットには新技がないんですね。フォースブレイクで出す技はどのように違うのか試してみたいです。キャラによってはコマンドに変更もあるんですね。

稼動までもう少しの「メルティブラッド アクトカデンツァ Ver.B」は、なんと公式サイトで体験版を配信しています。こういうのって すごくめずらしいことですよね。最初はパソコンゲームだったから、これくらいのことはお茶の子さいさいってことかな。kirinrikiのパソコンでは環境的にちょっと無理そうなのが残念です。

おととし、去年とクリスマス前後にでっかい体調を崩す傾向があるので、今 心配でいます。横になりながらラジオ・チャリティ・ミュージックソンを聴いている思い出が・・・。ノロウイルスに注意。

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
ギルティギアイグゼクスアクセントコア公式ウェブサイト
MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B
ジョイスティックを作ろう!制作レポート

PM 11:43:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月22日  発売日だけど
今日は「ARIA The NATURAL PERFECT GUIDE BOOK」の発売日でしたね。もちろんkirinrikiは買い・・・たかったんですけどねぇ。妹に予約を頼んでいたので、受け取りも当人がいないといけません。で、その肝心の妹はイタリアへ旅行中。帰ってくるまでお預けです。ちなみに年を越す前には帰ってきます。年またぎだったら「アウグーリオ・ボナーノ」ってできただろうに。

PS2「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜」のビジュアルブックの本日発売だったらしいです。公式サイトでも告知されていなかったので知りませんでした。ゲームは今のところ買う予定がありませんが、この本があれば十分かも。これは攻略本扱いだよね?

DS「ぷよぷよ!」の交換方法についてなど、お知らせが掲載されました。正直すごく面倒なことになりました。わざわざ電話して、宅配業者さんと交換するそうです。まず電話が・・・。電話かけるの大嫌いなのに。ネットで受け付けてほしいです。しかもソフトごと交換するってことはデータは一切持ち越せないし。この対応どうかしてるよ・・・。ポケモンの壁抜けバグのように、DSステーションで修正できないのかなぁ・・・。
・・・電話するしかないか。

ふと思ったのだけど、Wiiのストラップを交換する対応ってどうなんだろう。いっそWiiを購入した人へ丈夫なストラップをプレゼントしたほうがいいんじゃないかと。だって送料が行きと帰りでかかるんですよ。大繁盛の任天堂なら ストラップくらいプレゼントすれば、いろいろな作業も楽になりそうだし。回収するって意味なら仕方ないですけど。

JBOOK:ARIA The NATURAL PERFECT GUIDE BOOK【オリジナルドラマCD付】:天野 こずえ:書籍
突然すぎて、でっかいすいません! PS2『ARIA The NATURAL〜遠い記憶のミラージュ〜』ビジュアルブック発売
ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』交換受付ダイヤル設置と交換方法のお知らせ | トピックス | SEGA
「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い

AM 04:30:25 | Comment(15) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月21日  GGAC稼動
本日から「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」が稼動開始です。3軒ほど覗いてみましたが、どこでもちゃんと稼働中でした。でも高校生のグループが対戦中だったので、やらずに帰りました。人目があると落ち着かないkirinrikiは、来年の学校初めくらいまではお預けを食らいそうです。どんな変更点があるのか気になるところ。家庭版への移植がPS3だったらガッカリだな。

「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー」買いましたよ。ほんの触り程度遊んでみました。携帯ゲームでもこれだけしっかりしたものができるんですね、すごいと思います。バトルシーンもPS2のテイルズオブジアビスと何ら遜色ありません。っていうか違いを感じさせません。アナログパッドでフリーランができるのはいいアイデアですね。進めるのが楽しみです。

TOWの連動サイトもオープンしました。さっそく登録し、マイキャラをアップロードしたり、傭兵をダウンロードしたりしました。今回は新規登録する手間もあったので、PCからその作業をしたのですが、正直簡単とはいえませんでした。パソコン初心者だと分かりにくいかもしれません。無線LANでPSPのみでも作業ができるのかな。今度試してみます。

TODのレンブラントじいさんの「ホヒホヒ」がなくなってる。「煉武乱屠」の当て字までない。シリアスな展開になっているとはいえ、またしても裏切られた・・・。

ノックしなくで芯が出るシャーペンを見つけました。しかも見た目が鉛筆そっくり。つい衝動買いしてしまいました。ノックなしで芯が出る構造は、言葉では表しにくいですが、出ている芯が短くなると出てくるようになっているんです。まぁ、kirinrikiが買った理由は、ノックフリーであることじゃなくて鉛筆にそっくだったからなんですけど。すごく持ち心地がGOODですが、芯が0.7mmしか使えないのがいまいち。普段0.5mmしか使ってないので、太くて慣れないです。ちなみにブルーを購入。

www.guiltygearx.com
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー ネットワーク連動サイト
ノックフリーシャープ (サンスター文具株式会社

PM 11:42:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月20日  ぷよぷよにバグ
DS「ぷよぷよ!」のバグが発覚しました。255回セーブすると、それ以降セーブができなくなるというのです。オートセーブ方式なので、故意にセーブ回数を減らすことはできず、遊ぶ回数を減らすしかないわけですが・・・。ですが、この問題に対応するという形で隠し要素をすべて開放できるコマンドが発表されました。裏技がこんな形で知らされるとは。まだ255回セーブしていない人なら、これを使ってセーブさせれば隠し要素を開放したままにできるみたいです。kirinrikiもさっそく使いました。遊びながら、ご褒美をもらう楽しみがなくなったのは残念ですけどね。来年1月中旬から修正版への無償交換を実施予定だそうです。無償交換に出すのってはじめてかも♪

本日は訃報が多く ショッキングでした。kirinrikiとしてはカンニングの中島さんがとくにショッキングでした。相方の竹山さんは本当に相方思いで、ついこの前もラジオで 来年には復帰できると言っていたので、病気はいい方向に行っていると思っていましたが・・・。明日のラジオではどのように話をされるのだろう(TBSラジオ 木曜27:00)。

明日は「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー」の発売日です。主題歌はモバイル版のテイルズでも主題歌を担当した植村花菜さんで、曲は「光と影」。ラジオではよく流されていて聴きましたが、とてもいい曲だと思います。木曜日は鬼玉でコーナーを担当する日なので、なにか話してくれるかも(NACK5 月〜木 20:00〜23:15、植村さんのコーナーは木曜21:30くらい?)。

ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』に関するお詫びとお知らせ | トピックス | SEGA
カンニング 中島さん死去…急性リンパ球性白血病 - Infoseek ニュース
テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー

AM 12:12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月19日  イレーヌさんかわいそう
PS2版のテイルズオブデスティニーは、とても出来のいいリメイクだなと思ってましたが、どうしても残念というか許せないところもあります。それはイレーヌさんがらみのお話です。

それは初めて出会うところからですよ。コングマンとのからみでイメージダウン。しかもPS版と違ってスタンとのデートがないので、イメージアップもなし。

イレーヌさん自身も かわいげのない人物に変えられているように感じられました。なんて言うか、学級委員に立候補して えばってる優等生みたいに。

そしてイレーヌさん最後のイベントもすっごく中途半端です。自粛していることもあり、表現が分かりにくい感じだし、なぐさめるルーティとの会話でもイレーヌさんをかばう話が一切なし。「大切な人を守ることが俺の目的ならどうしてイレーヌさんを守ることができなかったんだ」ってなってもいいと思う。PSのときはスタンが「もうこんなのやだ」って投げ出す流れだったと記憶しているのですが、それさえ描かれてなければ もうなんのことやら。

ひどすぎます。PS版では「道を誤った正義」だったイレーヌさんが、リメイクで「悪」としか感じさせないような人物になってしまいました。

コングマンとルーティをもう少し控えれば、ここまでひどくならなかったんじゃないかと思うのですが・・・。PS版のときは恋敵のような目線だったのに。

TOD2の石碑のイベントでフォローしたって遅いです。まだそのイレーヌさんのところまでしか進んでないので、このあとエンディングまでにフォローがあることを祈ります。

リオンばっかり優遇されてませんか? たしかにTODでは1番のクライマックスはここかもしれません。でもkirinrikiの中のクライマックスはイレーヌさんだったのです。PSで はじめてストーリーを見たときは、本当に衝撃的でした。こんなkirinrikiのような人のことも考えて、あまりストーリーはいじらないでほしかった。


・・・まぁ、そんなことはさておき。
ビッグニュースです。テイルズオブシリーズの主題歌を集めたベストアルバム「The Best of Tales」が発売決定です。TSUTAYAのメルマガによると、misono、Do As Infinity、Every Little Thing、day after tomorrow、倉木麻衣、GARNET CROW、DEENなどが収録予定とのこと。初回盤にはゲームソフトのTVスポット、オリジナル壁紙、インタビューなどを収録したDVD付き。2月21日発売で、DVD付き初回盤は5500円、通常盤は2500円。

すっごくうれしいです。kirinrikiはPSPにテイルズのフォルダを作り 主題歌を入れて聴いているのですが、ELTとかdatはコピーコントロールでMP3転送できないんですよ。このアルバムがコピーコントロールをかけていなければいいのですが。ファンタジアはSFCとPSで2バージャン、モバイル版の主題歌も収録されていたらすばらしいけど。とりあえずテイルズチャンネルでの発表を待つしかない。

テイルズオブデスティニー - Wikipedia
テイルズオブデスティニー - Wikipedia  2.3 オベロン社
TSUTAYA online / MUSIC - The Best of Tales

AM 12:09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月18日  1位はリ・・・
第3回テイルズオブ人気投票の結果が、テイルズチャンネルでも発表されました。1位はリ・・・オン。やっぱりリオンでした。今までの傾向といい、テイルズオブデスティニーがリメイクされたといい、そのリメイク版ではよりリオンのドラマが強調されているといい、予想はついてました。みんなも そうでしょう? ジューダスがガクっと下がったり、ジェイドが3位になったり、ビックリなところも。

ぷよぷよ15周年カーニバルの第10回大会が開催されるそうです。期間は20日から26日まで。ついに今回で最後です。最後ということでゲストキャラはサタン。1作目から知っている人ならご存知のとおり、ラスボスキャラです。先日発売されたDS「ぷよぷよ!」のイラストが使われていますね。

「ぷよぷよ!」のキャラは全員解放されました。ストーリーモードで隠しキャラに勝てばいいので、それほど面倒な条件ではありません。もちろんサタンも使えるようになりましたよ。現在、自分に合ったキャラを選定中。


実は私の妹が学校の研修旅行で、本日イタリアへ旅立ちました。いいなぁ。私のデジカメを託し、「サンマルコ広場とか ため息橋とか 撮ってきてね」って注文しておきました。スケジュールではゴンドラにも乗れるそうです。カンツォーネも聴けるそうです。まぁ、ゴンドリエーレはおじさんですけどね。

テイルズ チャンネル
ぷよぷよ15周年カーニバル

PM 11:53:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月17日  ハンズにあるの?
「HYPER-MEGANET」さんのページを拝見して知りました。東急ハンズの新宿店にはヨーヨーコーナーがあるんですね! まったく知りませんでした。kirinrikiが行くハンズは町田くらいで、そこにはヨーヨーコーナーがなくて。ヨーヨーを直接買えるのはここらへんだとキデイランドだけだと思ってました。

これを知ったら、買うお金もないのに(ましてや新宿まで行く電車代も もったいないくらいなのに)、とりあえずヨーヨーコーナーを見に行きたくなりました。最近じゃあ、コカコーラのヨーヨーくらいで まともなものを買ってないです。学校が一段落ついたら、自分へのご褒美としてバーンと買っちゃおうかな♪ っていうかバーンと特訓をしたほうがいいですよね・・・。

Yステを更新しました・・・というほど何も変わってないです、ごめんなさい。とりあえずデータだけちょっと追加。アメリカでは今でも新機種がどんどん登場しているのに、日本にぜんぜん情報が入らなくてさびしいです。

今日の写真は、kirinrikiのデスクの一角。ヨーヨー置き場としているのですが、ピカチュウのぬいぐるみがあったり、ペプシコーラのフットバッグがあったり、アストロジャックスがあったり、なんだかホビー置き場って感じですね。ダンボールを切って、格子状に組み立てて、ヨーヨーを並べてます。

昨日、あんなにアリスが好きと書いたけど、実際のところ灯里さんが1番好きです。いや、6人ともみんな好きですけど、“あえて”と言われると。
テイルズオブデスティニーのリリスさんって、名前も見た目も似てるね。今回も人気投票に1票入れちゃった。

HYPER-MEGANET
東急ハンズ新宿店
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 10:57:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2006年12月16日  アリス同盟入会
前から書いているようにkirinrikiは「不思議の国のアリス」が大好きです。

ふと「同盟ってあるのかな?」と思い、Googleで検索してみたら、やっぱりありますね。たくさん出てきました。また、アリスと言っても 単純にアリスが好きのほかにも、原作が好きとか 別の作品のアリスとか様々です。

せっかくなので簡単に参加できそうなものに参加してみました。バナーをアクセスカウンターの下に貼っておきます。

そもそも何で好きなのかと考えると、はっきり分かりません。でも時計とかトランプとかチェスとか、ヨーロピアンとか ゴシックの規則的なデザインが好みなことに関係あるかもしれません。このブログの壁紙をトランプ柄にしたのもkirinrikiの好み。

キリンリキのしっぽって、チェシャ猫に似てるよね。今ごろ思い出しました。

ARIAが好きになるきっかけにアリスさんの影響は意外と大きいかもしれません。ただ、「アリス」と名前だけ同じなら たいしたことないですが、フルネームがアリス・キャロル。作者のルイス・キャロルからも名前をもらっているとなれば、不思議の国のアリスを意識しているだろうって、グッと感じたんです。ということで今日の写真は・・・

「不思議の国のアリス症候群」という症状が冗談ではなく本当にあるそうですね。大きくなったり小さくなったり、遠ざかったり近づいたりと感覚に異常が感じられるそうです。小学生のときから頭痛に悩まされているkirinrikiには心当たりがちらほら。とは言っても、夜更かしして頭がボーッとしたときに、でっかいものが押し寄せてくるような気分の悪い感覚に襲われるのです。まぁ、ちゃんと寝ればそんなことにならないので本当にこの症状か分かりませんが、でも「ぷよぷよ!」のでかぷよルールで遊ぶとなんか気分が悪い・・・。

不思議の国のアリス - Wikipedia
不思議の国のアリス症候群
15周年を記念して“お祭り”要素をたっぷり収録! 『ぷよぷよ!』 | セガボイス | SEGA

AM 03:09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月15日  Wi-Fiでぷよぷよ
ニンテンドーDSの「ぷよぷよ!」を買いました。

やっぱりこのソフトの特徴は、Wi-Fiでの対戦。テトリスDSのように、世界中の誰かさんとぷよぷよで対戦が楽しめるのです。パソコンではとっくにできたことではありますが、レーティング制があるし、「通」ルールや4人同時対戦もできるのはこのソフトならでは。

数回Wi-Fiで挑戦しましたが、1回しか勝てていません。好きだけど、得意なわけじゃないので・・・。「じゅぎょう」とか「とことん」で練習しなくては。

旧キャラや特別ルールは、遊んでいくことで追加されていきます。まだすべてそろっていないものの、シェゾが選択できるようになったり、でかぷよルールで遊べるようになったり。セガダイレクトのコラムによると、追加される要素はそれだけじゃないようです。ぷよのグラフィックも追加されていきます。テトリス風、GB風などなど。初期状態でもリアル、クラシック、フィーバーなどが選べるようになっていて、さすが15周年。

現時点ではマイキャラはラフィーナ。でっかい連鎖のタネが作れないので、3連鎖くらいをとにかく繰り返す感じです。まだフィーバーの勝ちパターンがつかめないです。
「ぷよぷよ!Wi-Fiランキング」が今日から公開中。

別の話題で、ネタバレなので伏せて書きます。
テイルズオブデスティニーで、ついにリリスさんをメンバーにすることができました。ダイクロフトが浮上するイベントの後、リーネの村でリリスと話をしたら準備完了。闘技場のランク4最後にリリスが乱入してきます。弱点はなく、耐性は地。いったんコンボにつかまるとピンチです。kirinrikiはここで敗北。でも受付に話しかければ、すぐに再挑戦ができます。しかも次に出てくるリリスは弱くなっているので 楽勝でした。ということで晴れて仲間入りしたのでした。L2ボタンでレアスキットが見れますよ。

kirinrikiはWiiを買ってないし、ニンテンドーDS Liteのアダプタも対象外のものでした(ZEBRAって書いてある)。なので今回は影響なし。

ぷよぷよ! Official Web
セガダイレクト
GAYM Games:テイルズ オブ デスティニー (PS2版) 攻略・情報・交流 − Tales of Destiny −
任天堂ホームページ

AM 12:07:16 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月14日  ぷよぷよ!買いました
今週は風邪を引いたのか体調が悪く、最近いいことないなぁと感じる今日この頃でしたが、今日はちょっと気分がいいです。

近所の電気屋さんから年末の10%割引券が届いていたので、そこで今日発売の「ぷよぷよ!」を買うことにしました。でもこのお店は予約優先で店頭に並べる用を確保していないことが多く、半分は買えないだろうと当てにしていませんでした。でも今回はちゃんと在庫があったみたいで、10%引きで買うことができました。「ぷよぷよだからそんなに予約がなかったんだよ」って話なら悲しいですけど。ちなみに10%引きで3987円。このあとに行ったどこのお店より安くゲット♪

「ぷよぷよ!」以外に買いたいものがありました。「ステーショナリー・スタイル・セット」です。こちらはソフトと違ってなかなか見つからないだろうなぁと思ったら、やっぱりそうなりました。あわせて電気屋さんを3軒、ゲームショップを2軒も回るハメになりました。これでなかったらあきらめようと思いつつ普段はあまり行かないゲームショップで発見できたんです。鉛筆そっくりでかっこいい♪

あちこちお店回りさせられたけど、いいこともあったんです。2軒目の電気屋さんにARIAのガチャポンがあって、こりずに またやってみたんですよ。そしたら、灯里さん(ノーマル版)が出たんですよ。帽子は本当に手で押さえるような造りになっているんだね。まだ、オレンジぷらねっとが出てないなぁ。

家に帰ってきたら、プレゼントが届いていました。ポポロクロイスのファンサイトでアクセス数がゾロ目になったときのプレゼントです。この場を借りてお礼しておこうと思います、「ぱぐ☆5匹さん、ありがとうございました!」。

ぷよぷよの話は後日・・・

セガダイレクト
HORI - ステーショナリー・スタイル・セット DS Lite
SR ARIA THE NATURAL『通販/ふむおでポン』
ポポロクロイス探偵局

PM 11:11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月13日  見逃すとこだった
昨日の深夜、DVDでも見ようかなと思ってテレビをつけると、ゲームセンターCXの総集編をやっているではありませんか。うちはBSが見れないので、これを逃すと見逃してしまうんですよね。はじまってすぐくらいだったので、ほぼ全部見ることができました。よかった。

今回は「ストリートファイター兇膨戦」がメイン。1番最初のデビュー作です。セレクトキャラが8人だけで、まだ四天王を使うことができないんですよね。今見てもあまりショボさを感じさせなくて、やっぱり格闘ゲームの火付け役だけあるなといった感じです。

とか言って、kirinrikiのスト競妊咼紂爾蓮▲瓮ドライブ版のスーパーストリートファイター兇任靴拭新たにキャミーなど4人が追加された作品です。あのころは波動拳もまともに出せなかったですよ。有野さんよりひどいですね。唯一出せるのは連打技くらい。

次はストリートファイターZERO3を中古で買いました。つい2年位前かな?このブログ見返せば思い出すかもしれないけど。もうこのときには必殺技が出せるようになってますよ。でも操作はジョイスティックではなく、コントローラで。

なにげにデビュー作は未プレイでした。あえてプレイしてみたいかもしれないです。Wiiではバーチャルコンソールで配信中ですね。あと、来年1月25日には「ハイパーストリートファイター供廚カプコレとして1980円に値下げ。中古ショップへ行けばSFC版が100円とか売ってたりするし、チャンスはいっぱいありそう。

HORIからPS3用のジョイスティックが登場すると発表されてますね。PS3用ということで、PSボタンを搭載し、USB接続。

ドラクエがDSで作られることが決定し、ますます不利な状況が続くPS3。あんまり格闘ゲームをPS3向けに移植しないでほしいなぁ。できるだけPS2でお願いします。

ゲームセンターCX
VC ストリートファイターII ザ ワールド ウォーリアー
ハイパーストリートファイターII 〜アニバーサリーエディション〜
HORI、プレイステーション 3用ジョイスティックを発売。「リアルアーケードPRO. 3」、「ファイティングスティック3」

PM 11:58:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月12日  魔神双破斬
kirinrikiはテイルズオブファンタジアのクレスで、虎牙破斬→魔神双破斬とつなぐのが大好きなんです。見た目もいいし、つなぎやすいし。

でもPS版のテイルズオブデスティニーでは、スタンは魔神双破斬を覚えないので、このコンボが使えなかったんです。それなのに最後のダンジョンの鏡の中で出てくる にせスタンは魔神双破斬を使えるんですよ。ずるいよね。

PS2版でも魔神双破斬は覚えないと思っていました。が、まさか今回は使うことができるとは! レベル36で習得できます。さっそく使ってみたところ・・・? 虎牙破斬1回分足りないですよ。クレスの魔神双破斬は魔神剣→軽くジャンプして虎牙破斬→もういっかい虎牙破斬という構造なので、ちょっと物足りない? でも魔神双破斬から虎牙破斬につなげば同じようなものか。たしかアビスのガイが使うのもちょっと違った感じだったよね。

今日の話はテイルズを知らない人だといつも以上にわかんないよねぇ・・・。

昨日はGGXXのブリジットのコンボの話をしましたけど、近所のゲーセンのホームページに対戦動画がアップされていて、やっぱりブリジットがあのコンボを使ってました。やっぱりブリジット使いなら できて当然なのかもしれないですね。やっと腕が付いてきた感じがする。

プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページ

PM 11:10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月11日  連動パスワード
テイルズオブデスティニーが、連動ウェブサイトのパスワードを使えるところまで進みました。連動ウェブサイトでミニゲームをクリアしてパスワードをゲットすれば、ゲーム中で使用できていろんな特典をゲットできるそうなんです。

ゲームを進めるのも程々に、連動ウェブサイトでのミニゲームに挑戦しました。数独のほうは まだ5問ほどしか解いてなくて パスワードをもらえていませんが、目玉焼きは いっきに19ステージまでクリアしてパスワードを1つもらいました。

ここでもらえるパスワードは、人それぞれゲーム内で表示されるIDを入力するため、みんな同じパスワードというわけではありません。なので、kirinrikiがもらった「2m3owwewB」というパスワードは、他の人が入力しても利用できないのです。さて、このパスワードはどんな特典なんでしょう。

ギルティギアXXスラッシュで、ブリジットのコンボをやっと習得できたみたいで うれしいです。そのコンボというのは、ブリジットを使う人ならみんな使っている連携です。浮かせてS→下S→S→下Sと追尾する、対戦動画を拝見するとよく見かけるやつです。GGをはじめてからずっとブリジット使いなのに、やっとですよ。レバーを↑↓↑↓ってリズム良く入れればいいんですね。GGXXACの登場が間近に迫ってきて、ますますおもしろくなりそう。近所で入荷されたらぜひプレイしたい♪

バーチャファイター5がPS3で2月8日に発売されることが決定しました。バーチャファイターはちょっと苦手だしPS3なので あれですが、いっしょに紹介されている「バーチャスティックコントローラ ハイグレード」のほうが気になりました。PS3だからUSB接続なんですね。ということは、パソコン用のゲームパッドが普通に動作するのなら、ゲームパッドを使えばPS3用のジョイスティックが作れるのかな・・・。

テイルズ オブ デスティニー 連動ウェブサイト
www.guiltygearx.com
セガ、PS3「バーチャファイター5」2007年2月8日発売決定。「バーチャスティック ハイグレード」はその1週間後に発売

PM 11:51:10 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月10日  年賀状
家族から頼まれていた2007年の年賀状を作っていました。無料の素材だと、あんまりパッとしたものがないですねぇ。素材探しで時間を食ってしまいました。

来年はいのしし。2周する前にやっと干支を覚えられました。ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし。おかげで昨日やっていて出てきたテイルズオブデスティニーの仕掛けを何も見ずに解けました。PS版でも出てきた干支の順番に扉を進んでいく仕掛け。PS2版にもしっかり登場しました。しかも扉の位置もぴったり同じみたい。
まぁ、日本人なら常識といえば常識なんですけど。

TODに干支の仕掛けは出てきたけど、エゾゲマツの仕掛けがなくなってました。どうして?なにげに楽しみだったのに。だってPS版ではちゃんと「えぞげまつ」って声も収録されていたくらいなのに。そんな手の込んだ仕掛けを削除するなんて、しんじられなーい。代わりに(?)太鼓を叩く仕掛けが新たに追加されてましたけど。

話がかわりますけど、こんなソフトがあるんですよ。
YouTubeの動画をiTunesにダウンロードできるソフトです。すごく簡単に使えるし、気に入った動画を保存できるんです。取った動画はMPEG4というファイル形式になっているので、そのままPSPに転送すれば ちゃんと再生もできます。

YouTubeでテレビの録画データをアップしたらダメとか、段々と制限が厳しくなってきてるけど、段々YouTubeの良さも損なわれていきますね。アップした動画の前後に宣伝を挿入するとかで、何とかそこらへんの規制を緩和できないものでしょうか。

Blog紹介しちゃいます。:1クリックでYouTubeの動画をiTunesにダウンロードする「iTube」 - livedoor Blog(ブログ)

PM 11:08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月09日  行ってみたいヴェネツィア
検索していたら、ARIAのネオ・ヴェネツィアを実際のヴェネツィアと照らし合わせているページを発見しました。見てみると、作中に出てくる風景がどれだけ忠実かが伝わってきます。そしてARIAから、のんびりしてて やさしい雰囲気を感じられるのも分かる気がします。

このページはコミックの7巻が出たころに書かれたようで、そのときは まだ登場していなかった「アカデミア橋」。今月のコミックブレイドでアリシアさんとアリスさんがお話しをした あの橋ですね。名前は出てこないけど、写真と見比べるとたぶん。

ARIAの舞台は2301年。地球上のヴェネツィアはアクア・アルタ(平たく言えば洪水)で水没しています。でもカフェ・フロリアンなどの建造物は解体保存され、のちにアクア(火星)へ移築されることになりました。アクアの上にあるけれど、それはマンホームのヴェネツィアに違いない・・・。
ネオ・ヴェネツィアンガラスのお話っていいよね。

今日はアリスさんとアテナさんの部屋にて。ベースはシックな家具シリーズです。ベッドを2台、その間にソファを配置。デザイン重視でクローゼットはカントリーに変更。まぁ社長が隠されていた両開きタイプ。

VENEZIA紀行 〜『ARIA』原作舞台訪問〜
アクア (ARIA) - Wikipedia

AM 12:08:39 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月08日  どうぶつバグに遭遇
いつものように「おいでよ どうぶつの森」をやりました。今日はうちにいるエレファンさんの誕生日。たぬきちさんのとこで「アンティークなとけい」を買って、エレファンさんの家までお祝いに行きました。エレファンさんにアンティークなとけいを渡すと、「おたくから プレゼントを もらえただけで うれしいわ! わぉ!」とお礼を。と、その瞬間、画面がフリーズ! BGMは流れているけど、画面が完全に止まってしまいました。

ボタンがまったく利かず、リセットもかからないので、電源をいったん消して 入れなおすことに。もちろんリセットさんが現れて、叱られてしまいました。怒られても私のせいじゃありません、怒られ損です・・・。

DSカードの接触が悪いのかな?クリーニングしないといけないかな?と思ったので、電源を入れなおす前に カードも挿しなおしました。そしてまた同じプレゼントを買って渡したら・・・またしても同じメッセージの場面でフリーズしてしまいました。

これはもしやと思いつつ、また電源を入れなおし、リセットさんに怒られ、今度はアジアなベンチを買ってプレゼントしました。そしたら またまたフリーズ。これはどうやらバグみたいですね・・・。

どういう条件で起こっているバグなんでしょう。今までにプレゼントしたときにフリーズしたことはありません。エレファンさんだから? プレゼントをあげるのは あきらめました。データが消えちゃったりしなかったし、プレゼント代が浮いたからいいんですけどぉ〜。

ゲーム画面を携帯で撮影するのって難しい。アジアシリーズの家具を藍華さんの部屋ぽく並べてみました。

PM 11:15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月07日  モリュウ領
「テイルズオブデスティニー」は、現在 モリュウ領にいます。

今回のTODは本当に気に入ってますよ。難易度もほどよいし、楽しいです。ソーディアンデバイスは、なかなかおもしろいです。アビスでいえば、スキルのようなものですね。アビスのように覚えたスキルをすべて装備できないのは惜しい気もしますが、逆に贅沢すぎるようにも思っていたんです。デバイスのように合計ポイントで制限されているほうが、意外といいのかもしれない。

PSのときはまったく使っていなかったフードサックもすごくいい感じ。条件によって勝手に回復させてくれるし、補充の格安だし、こちらも思っていたより意外と使い勝手がいいです。使い込むほど、容量が増えて進化するので、ケチらずにガンガン料理を作らせてます。今はフードリュックになってます。話ではもう1段階進化するらしい。

ネタバレになるからはっきり書けないけど、スタンがイレーヌさんとデート(?)をする PSのストーリーのほうがよかったなぁ。ちょっと味付けが強すぎるんじゃない?

ハーブ系のアイテムに「ブルー○○」って種類があってビックリしました。「えっ、レッドじゃないの!」って。っていうか今回はルーンボトルがないから、レッドにして性能を上げることができないですね。

PM 11:35:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月06日  鉛筆タッチペン再び
鉛筆にそっくりのニンテンドーDS用タッチペンがHORIからも登場することが発表されました。

鉛筆にそっくりのタッチペンといえば、すでに三英貿易株式会社から「DSタッチペンシル」というものが発売されています。kirinrikiは鉛筆型のタッチペンが欲しいと思っていたので、見つけたときに即購入。今はこのDSタッチペンシルを愛用しています。

でもHORIのほうは、そのDSタッチペンシルを上回る魅力を持っているのです。なんと株式会社トンボ鉛筆が監修していて、デザインまでトンボ鉛筆を忠実に再現しているのです! それだけじゃありません。これは「ステーショナリー・スタイル・セット DS Lite」として発売されるのですが、「MONO」デザインの消しゴム型クリーナーストラップとペンケース型ポーチがセットになっているのです。
脳トレブームだから、お勉強系のゲームにピッタリ。

ここまでされたら、すでに「DSタッチペンシル」を持っているkirinrikiでも、買いたくてしょうがないですよ。たぶん絶対に買います。っていうか、もうちょっと早く登場してほしかったなぁ。

ガチャポンのサウンドロップシリーズに「ナムコクラシックス」バージョンが登場するらしいです。つい欲しくなっちゃう感じです。でも どうせ使い道がなくて、困るんですけど・・・。それよりも、音のチョイスがいまいちじゃないですか? パックマンならスタートとコーヒーブレイクのサウンドがいいと思うのだけど。

ニンテンドーDS ライセンス商品 - DSタッチペンシル
HORI - ステーショナリー・スタイル・セット DS Lite
サウンドロップ ナムコクラシックス『通販/ふむおでポン』

PM 11:06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月05日  上げ下げ
上がったり下がったり、なんとも不安定な一日でした。

まず朝。定期券の期限が昨日までだったのです。継続するのを忘れてました。改札機で止められると恥ずかしいよね。

ドンキホーテでジュースを買ったら、出口で福引をやっていたので引いてみました。すると2等が当たったんです。2頭の賞品は、USENのセット。チューナーとリモコンとアンテナのセットがもらえるというのです。設置費も合わせて3万円ほどの費用まで負担してくれるそうです。ビックリです、くじでこんなすごいものが当たったことはなかったですから。

しかし!USENだから もちろん月額がかかるのです。6000円ほどです。さすがに月額までは負担してもらえないとのこと。アルバム2枚分なので、音楽好きなら 飛んで喜ぶでしょう。でも もっぱらラジオしか聴いていないkirinrikiには、6000円の負担は大きすぎます。

ということで、せっかく当たったビッグ賞品でしたが、辞退することに・・・。そして代わりにもらった賞品は、温泉の元と使い捨てカイロ。これでよかったのか、とっても微妙な気分です。まぁ、166円分のジュースしか買ってないのに、数万もするものをもらったらねぇ・・・。運の無駄使いしちゃった。


昨日の日記の文章だと誤解されそうなので、追記させてください。(かた苦しい話なので、流してもらっていいですけど)
「独占力が強いから、ライバルはいらない」って感じになってしまいましたが、真逆に思う部分もあるんです。むしろライバルは いないと困るものですから。“競争”がなければ、ポケモンもWi-Fiのテトリスやマリオカートも やる意義がなくなってしまいますし。kirinrikiがポケモンカードや数独で大会に参加したがるのが、その証拠です。

このブログを書き続けられているのは、みんなに勧めたいものがあってこそです。「自分がこんなに好きなんだから、みんなも好きになってくれるはず」って想いがあるので、自分の感じたことを含めてPRを書き続けられるんです。だから、みんなが任天堂とかヨーヨーとかルービックキューブとかARIAとかナムコとか・・・kirinrikiが好きなものを1つでも好きになってくれたら すごくうれしいし、ブログを書いているカイがあります。

結局、自分でも独占したい気持ちと奉仕したい気持ちのどっちが強いか判らないです。こだわるタイプ(頑固?)なのは確かですけどね。

もしかして、賞品にもらった温泉の元。USENとかけてるの?ダジャレ。

AM 02:52:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年12月04日  任天堂が好きな人
任天堂が好きな人の調査結果が発表されていました。任天堂ファンのひとりとしては見逃せません。っていうか、こんなに任天堂がすきなのに、アンケートに答えさせてもらえていないことが くやしい。ちょっと嫉妬。

なかなかおもしろい結果なんじゃないですか? なんとなく心当たりのあるところもあるかも。当てはまるから“任天堂好き”ってわけじゃないので、むきになることはないですけどね。でも1番人気が嫌いっていうのはわかります。格闘ゲームとかポケモンでみんなが選ぶようなキャラは、ちょっと避けたくなりますから。

調査とは関係ないけど、kirinrikiは独占力が強いです。コントローラは本体に付属されているものとは別に用意して、Myコントローラにします。そしてそのコントローラは自分以外の誰にも使われたくない(潔癖症とは違うと思うのですが)。同じ機種の携帯電話を持っている人がいたら、うれしさ30:がっかり70って感じです。

ヨーヨーとかルービックキューブとか、言ってみれば“三枚目”ポジションのものに魅力を惹かれるのも、「ナンバーワンよりオンリーワン」ポリシーあってこそでしょうねぇ。ヨーヨーをやっている人がいれば うれしいけど、仲間になると同時にライバルにもなるんですよね。

話がそれて収拾がつかない感じですけど、これからもずっと任天堂が好きなことには変わりありませんよ。

Japan.internet.com Webマーケティング - Wii に行列、任天堂好きってどんな人?――ブランドデータバンク調べ

PM 11:16:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月03日  主題歌が
やっとテイルズオブデスティニーをプレイできました。今の時点で一言で言うと、とってもいいと思います。ストーリーはPS版をクリアしているので分かっていますが、見た目からバトルシステムから 様変わりしていて楽しいです。バトルシステムはTPを使う従来のものとは違いますが、リバースよりも断然いいです。レベルが上がっていけば、もっとおもしろくなりそう。

電源を入れたら、すぐにタイトル画面になったので、「あれっ?主題歌は?」と、1度リセットをかけてしまいました。でもまたすぐタイトル画面に。なんだかなぁ、と思いつつ進めたら・・・なるほどね。ドラマとかアニメみたいな感じで挿入されているわけですね。このごろのアニメのポケモンってこんな感じだよね。あと、タイトル画面を操作せずしばらく待っても、主題歌を聴くことができるんですね。

ちなみにテイルズオブデスティニーの主題歌は、DEENの「夢であるように」。kirinrikiはテイルズオブシリーズでも1番この主題歌が好きかもしれません。PSPにも入れて、たまに聴いてます。

あるアイテムでマニュアル操作できるようにはしましたが、まだ慣れてません。っていうか、○ボタンを連打しすぎて、魔人剣につなげられなくなったり。

前と□ボタンで「エイミングステップ」という、敵へすばやく近づける操作法が追加されています。ダッシュよりも動きが速く、空中の敵にも有効。ただ、こちらもうまく使えてません。コンボをつなげるには役に立ちそうですけどね。

今月「アルカナハート」という格闘ゲームが、ゲーセンに新登場するそうです。このゲームは、ホーミングアクションという操作法があって、相手と距離があったり 相手を吹っ飛ばしたりしたときに あるボタンを押し続けると、相手を勝手に追いかけてくれるそうなんです。例えるなら、ドラゴンボールで 空中に打ち上げた敵を追いかけて追い討ちをかけるみたいな感じです。

「アルカナハート」は、なかなか評判がいいようで、稼動前から人気が集まっています。格闘ゲームとして出来がいいみたいです。kirinrikiも興味があるのですが(近所のゲーセンに入荷が決定しているみたいだし)、なんせ登場キャラが女の子だけですからねぇ。そういう意味で敷居が高いです。メルブラも そんな感じで まだ未プレイですし。誰もいないときにチャレンジしてみようか。

テイルズ オブ デスティニー
アルカナハート公式ホームページ

PM 11:58:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月02日  ウィーーー
今日はちっちゃくイヤなことが連発する日だったみたいです。ジワーっとヘコみます・・・。せめて研究の発表くらいは しっかり成功させてほしかったなぁ。このあとも ちょっと寝るつもりで 気づいたら朝5時になってて 録画した番組も見れず、ラジオも聞き逃し、またTODを遊び損ねて・・・みたいになりそうで。

ということで(何が?)本日はWiiの発売日! 買う予定だった人は無事買うことができたでしょうか。本当にうらやましい限りです。うちの近所の電気屋さんでは抽選販売をやっていると広告に書かれていました。10時から11時の間に抽選券が配られていたみたいです。

いまさら知った情報です。「おいでよ どうぶつの森」で、喫茶店に行くと またにサブレをすすめてくれるというのです。やっぱ“ハト”だけに? でも自分の分しかないので、結局食べさせてはもらえないらしい。もう1年以上ほぼ毎日やってますけど、まだまだ秘密が隠れているみたいです。まだまだ遊べそう。

Wii版のどうぶつの森は、どんな感じになるかな? すごく楽しみです。DSの村を引き継いだりできるかな? やっぱり新しく村を作ることになるのかな? はたまた、DS版のターミナル・ステーション的な大都市みたいな感じだったり? もしかしてWiiに付属されているMiiの機能で、作った顔をキャラクターに貼り付けたりできるかも。

Wii [ウィー]
Wii チャンネル - Wii
おいでよ どうぶつの森 攻略&裏技+攻略

PM 11:04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年12月01日  Wii発売前夜
いよいよやってきました。ついに明日はWiiの日本発売ですよ。なんだかドキドキしちゃいます。とか言って、当分は買うのをガマンする予定なんですけど。予約を受け付けているお店を見つけることもなかったし、明日は学校で研究の中間発表があるので買いに行けないし。もともと発売日に買うことができない運命だったのだと・・・。

その発表会のためにPowerPointを一生懸命やっていたら、今日はいつのもまして ひどい頭痛が。なんとか無事に生還できたけど、今も しんどいです。あー、今日もまたTODをプレイすることができないのか・・・。

隠し情報は少し遊んでから知ったほうがいいだろうなぁとは思いつつ、GoogleでTODの隠し情報を調べてしまいました。1つは「やっぱりね!」という情報でホッとしました。もう1つ知ったネタは「まさか!」と驚くものでした。YouTubeに その様子がアップされていて、たしかの情報みたいです。どっちも完全にネタバレなので、下にリンクだけは張っておきますね。

テイルズオブデスティニーが無事発売され、今度はPSP版「テイルズオブデスティニー2」の公式ページが更新されました。発売日は来年2月15日に決定。今 掲載されている情報の範囲だと、PS2版と違う点がありません。どんな変更点・追加点があるのか、今後の情報が待ち遠しいです。
kirinrikiはTOD2のバトルシステムが嫌いです。難しいです。なので4人ともオートにして、アイテムのときだけ操作する、「社長プレイ」がいい感じです。エクストラダンジョンのボスさえ これで撃破しましたから・・・。

Wii [ウィー]
テイルズオブデスティニー ネタバレ1
テイルズオブデスティニー ネタバレ2
YouTube - [PS2 ToD] Tales of Destiny
テイルズ オブ デスティニー2

PM 11:53:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp