kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年07月31日  このパッド売られてる?
GAMEWatchの記事で、PSPの十字ボタンのサポーターが紹介されていました。ストリートファイターZEROとか鉄拳には特典として登場してきた十字ボタンのサポーターですが、単品では今までありませんでした。欲しいと思っている人がいるのに どうしてもっと早く出してくれなかったのかなぁと思ったり。

記事を読んでも、やっぱりこれが欲しいと思いますね。絶対に使いやすくなるはず。しかも この「Extra Button Kit」にはアナログパッドもセットになっているし、お得だ。ただし問題は取り扱っているお店を探すこと。手っ取り早いのが ネットでの注文ですが、送料をかけるのも・・・ねぇ〜。いつになるか分からないけど、お店回りをしてめぐり合うのを待とうかなぁ。記事中ではブラックしかないと書かれてありましたが、国内のネット通販サイト「マックスギア」を見てみると、8月上旬にホワイトを再入荷するそうです。やっぱりホワイトのPSPにはホワイトを買わないとね♪

っていうか、いっそのことPSPにUSB接続でPS2のコントローラを接続できないものか。エミュレータとか販売している会社から出てきてもよさそうなものだけど。

8月3日には「極魔界村」が発売されますね。とてもひさしぶりの続編ということで気になっています。魔界村といえば難しいことで有名ですね。「極」は新しいアクションやアイテムも増え、より難易度が上がっているように見えます。今の時点で クリアできる気がしないです。前に本屋さんで3タイトルがセットになったソフトを買いましたが、結局1タイトルも まだクリアできていません。本当に難しいですね。とくに大魔界村が激難で、1面のボスさえ戦っていません。kirinrikiはマリオっこなので、あのジャンプがどうも・・・。空中で制御できないのがもどかしい。「極」でもジャンプは同じ感じなのかな?

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第69回】
極魔界村

PM 11:11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月30日  天板のデザイン
ジョイスティックの天板のデザインを考えていました。前回はシールをプリントアウトして貼るだけでしたが、今回は紙にプリントアウトして透明のプラ板に はさむようにしようと思います。つい前までファミコンのラインをモチーフにデザインする予定でしたが、いまいちパットしないような気がして 変更することにしました。bit Genetationsのドットストリームみたいに7色のラインを使おうと思います。センスがいいかは別の話し。

テイルズオブエターニアで億万長者の称号をゲットしました。エクストラダンジョンにチャレンジするならリッドだけでもレベル100にしようと思っていて、「デモンズシート+クローナシンボル」を装備させて戦闘を続けた結果です。でも船の改築で大金を出費しているので、実際に稼いだ金額はもっとかも。っていうかTOEはお金を使う場面が少なめなのかな? 肝心のレベルはリッドが97、他は87です。

鉄腕DASHの次回予告によると、なにやらディアボロを作って遊ぶらしい。これは見てみたい。簡単に作れるようなら試してみたいかも。この前ハンズに行ったとき、ディアボロが売られていて 衝動買いしそうになって・・・。

人気沸騰中のGoogleアースを試してみました。自分のノートパソコンでは性能が足りないのか 動かなかったので、家族用のデスクトップで試してみると使うことができました。昨日のタモリ倶楽部ですごさを知ったけど、やっぱりおもしろいですね。ただ、数年前になくなった近所のプールが まだありました・・・。

AM 03:41:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月29日  封印の剣クリア
「ファイアーエムブレム 封印の剣」をクリアしました!

いやぁ、長かったですよ。相当 慎重に進めたので。48時間くらいでした。外伝の条件がない章では小さくジワジワと、闘技場では100ターンくらいかけてレベル上げ。リセットだって何度も使ってますしね。最終章はロイを育てさえいれば 結構あっけないものでしたね。リリーナは敵に狙われやすいわりに、回避率が高くて魔法も強力。ロイで倒そうと思っているのに、支援のために寄り添っているリリーナが倒してしまうことが多かったです。最後のほうではマイナスがやられてしまいましたが、戦力には支障がないためリセットせずにクリア。そうしたら、マイナスってやられても その後も参加できるんですね。エンディングでその後の話が出てこなかったのは、そのせいかもしれませんが。

原作に当たる この「封印の剣」では、ロイはフェンシングスタイルの剣使いですが、スマブラDXではスタンダードな剣の使い方ですね。もしスマブラXでも参戦するのなら(モデル換えは出ないんじゃないかなって予想してますけど)、マルスと剣の扱い方で個性がついたらおもしろいですよね。

PSPのアップグレードで動画が再生しやすくなったようなので、さっそく転送してみましたが、うまく動きませんでした。ファイルをMPEG4に変換しないとダメなんですね。フリーで変換するソフトをダウンロードしないといけないですね。
ファイルマンというFlashをアップしているサイトでは、PSP用にファイルをダウンロードできて、それをPSPに転送すれば見ることができます。ここはゲーム系の動画に なぜかテイルズ系が多いので、けっこう楽しめます。ノーダメージでアビシオンを倒すなんてすごいです。

ファイアーエムブレム 封印の剣
フラッシュ&動画投稿ファイルマン!

PM 11:11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月28日  G&W手続き完了
クラブニンテンドーで「ゲーム&ウォッチコレクション」の引き換えが開始されました。「ゲーム&ウォッチコレクション」とは、ゲーム&ウォッチの3タイトルがニンテンドーDSで遊べてしまうソフトです。いかにも任天堂好き・G&W好きが飛びつくようなグッズとなっています。で、kirinrikiも飛びつきました。

今日は午前中 教習所へ行って、すぐに帰ってくる予定だったので、家に帰ってきてから パソコンかDSブラウザーで手続きをしようと思っていたのですが、駅で電車がなかなか来なかったので 携帯電話から手続きをすることにしました。携帯って通信が遅いし不安定だからやめておいたほうがいいかなと思っていましたが、意外とスムーズにアクセスできました。アクセスの集中している時間帯を避けられたみたいです(午後1時くらい)。ということで、「ゲーム&ウォッチコレクション」は ゲットしたも同然♪ 届くのが楽しみです。

ジョイスティックの材料として レバーを固定するためのネジを買ったはいいのですが・・・よく寸法を測っておけばよかった。合わないネジを買ってきてしまいました。いや、加工すれば使えないことはないのですが、無理して使うこともないかなって。まぁ120円くらいだから ジュースを1回分ガマンすれば・・・。

鉄拳5の階級がついに「師範」まで来ました。使っているのは飛鳥です。kirinrikiもだいぶプレイできるようになったもんだなぁ。でも飛鳥とファラン以外は全然操作できません。他の格闘ゲームと違って コマンドが分からないとうまく動けないんですよね。所持金は450,000くらい。もう少しでエクストラコスチュームが。
前はPSPで鉄拳が出るのはGOODだと思っていたけど、今はどうかなぁって感じてきました。十字キーはサポーターもあるしいいとしても、右親指のボタン同時押しは難しいですね。「○と□」とか4つまとめてとか絶対に入力ミスしそう。TOEで極光術を発動するのに苦労したので。・・・でもPSP版は遊んでみたいなぁ。

TEKKEN OFFICIAL

AM 12:00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月27日  カラリス
任天堂から「bit Generations」の第2弾が発売されました。前から買おうと 待ちに待っていた「カラリス」を買いましたよ。カラフルなものとパズルが好きなので、すごく期待していたわけですが・・・

おもしろいかも。まだ5ステージくらいしか遊んでいませんけど、適当に消しても偶然連鎖する感じがちょうどいいです。例えるならばズーキーパー。というよりもズーキーパーをちょっと いじっただけかなぁ・・・。でも制限時間とか、上まで積むとゲームオーバーのようなルールがないので、のんびり遊べる感じです。

ドットストリームは はじめは遊べたけど、飽きが早かったですね。それに比べると、このカラリスは「たまに遊びたい感」が強いです。いい意味ですよ、なんとなく「遊ぼうかな」って感じになれるゲームです。kirinriki的には2000円で損はないと思いますよ。

明日はクラブニンテンドーで「ゲーム&ウォッチコレクション」の引き換えが開始されますね。絶対にゲットしたいです。在庫切れになるのが心配で、すぐに注文しようと思っています。でも同じく大人気の花札は今でも在庫があるので、G&Wコレクションも大丈夫かな? いや、油断はできない!

PSPのアップグレードが始まったそうです。ポッドキャスティングとか動画が性能アップするそうなので、このあとやっておこうと思います。あと、体験版もダウンロードしておこうかな♪

bit Generations

PM 11:26:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月26日  予約のフィギュア
ここに書いていなかったかもしれないですね。「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」を予約すると、フィギュアがもらえるキャンペーンが用意されています。8月11日からイトーヨーカドー、トイザらスなどなどの店舗で予約をすると、ダイヤモンドならディアルガ、パールだとパルキア、さらに2本同時(2本ならダイヤ2本とかもOK)だとシークレットフィギュアまでもらえちゃいます。なんでしょうね、シークレット♪ とくにこのフィギュアが欲しいとも思わないけど、せっかくなら もらいたいね。どうせ予約するわけだし。

いつものパターンだと、まずはじめに片方のポケモンを買って、そのあとポケモンを集めてみたくなって もう片方も買ってしまうんですよね。ファイアレッド・リーフグリーンのときはワイヤレスアダプタが欲しくて両方同時に買ったけどね。だから、今はダイヤモンドを買おうと思っているけど、結局パールも買うかもしれないです。とくにWiiのポケモンが出たら 欲しくなりそう。

googleに「コーラ ヨーヨー 80 シークレット」と検索してみたら さっそく見つけましたよ。コカコーラヨーヨーのシークレットをゲットして、画像をアップしているブログを。ギャラクシーヨーヨーのゴールド版だそうです。いいねぇ、インパクトあります(正直、前回のシークレットよりは魅力を感じないのだけど・・・)。
こういうコカコーラのヨーヨーを分解して、金属ベアリング仕様にできないかなぁ。バランスよく埋め込むのが難しいかな。

イギリスでキャッシュレス版のモノポリーが発売されたらしいです。普通のモノポリーは紙のお金でゲームをするじゃないですか。それが電子マネー式になっているのですよ。すごく現代的。そしてゲームをするのがスムーズになりますね。“味”がなくなるのはたしかなんですけどね・・・。イギリスは、1度は行ってみたいなぁ。そしておみやげにこのモノポリーを。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト
『好きこそ物の上手なれ…。』: ギャラクシーヨーヨー&シークレットをゲッツ! (σ≧▽≦)σ
ITmedia News:モノポリーに“キャッシュレス”版

AM 12:01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月25日  80'sヨーヨー
「80\'s帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル」の発売日です!!

さっそくセブンイレブンで4本(コーラ2本、スプライト1本、ファンタ1本)を買ってきました。そして付いていたヨーヨーは「コカコーラスーパーヨーヨー」2個、「スプライトスーパーヨーヨー」1個、「スプライトチャレンジヨーヨー」1個です。早くもダブりが出てしまいました。シークレットも含めて8種類あるので、残りは5種類。・・・250円もするので、また買うかは分かりません・・・。ちなみにどのボトルでも付いてくるヨーヨーはランダムです(たぶんそのはず)。

ボディの形はチャレンジヨーヨーのほうが好きかも。あの丸みを帯びた形状がいい感じです。チャレンジにもスーパーにもプラスティックベアリングが搭載されているので、性能はけっこういいです。初めての人でも「犬の散歩」とか「ブランコ」が簡単にできるはずです。kirinriki的には固定されているより、これくらいスリープするほうが ルーピングがやりやすいです。

前回のシークレットはバタフライ型のヨーヨーだったそうです(欲しかったなぁ)。今回は何が入っているのだろう。明日くらいにはブログで「当たった!」って書いている人が出てくるかも。

80\'s 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル

PM 11:22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2006年07月24日  ニンテンドーDSブラウザー
本日は「ニンテンドーDSブラウザー」の発売日でした。そして学校から帰ってくると、届いていました。自分用のDS Lite版と家族に頼まれたDS版をそれぞれ1本。ホームページを見れば分かりますが、Lite用の拡張カートリッジは透明で、DS用はブラックになっています。なので色が本体にピッタリ。とくにLiteはGBAのカバーの代わりに挿しっぱなしでもいい感じです(そうするつもり)。

やっぱりペンでページ内を移動して、タッチでリンクへ飛べるのはとても操作がやりやすいです。ニンテンドーDSでインターネットをする分には十分な性能を持っていると思います。PSPと比べると、どっちもどっちなところがありますね。表示のきれいさとFlash、ポッドキャスティングの再生ができるところではPSPがいいですが、操作のしやすさ・手軽さ・快適さはDSじゃないかと。とくに入力がとても素早くできるので、ウィキペディアで検索とかウェブメールとかmixiとか・・・そんなときにはDSのほうが向いています。
自分のNステ日記とかYステが表示されると感激するね♪

検索機能は初期設定がYAHOO!になっています。kirinrikiはgoogle派なので変更しました。でも ただ単に「http://www.google.co.jp/」と設定してもエラーになってしまいます。「BroadBandWatch」の記事を参考にして、「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%s」と設定したところ、正常に動作しました。アイコンを押せば、googleのトップページを表示せずに検索できるので便利です。

明日からセブンイレブンなどでヨーヨーつきコーラが登場します。買う気満々です。この場を借りて「kirinrikiのヨーヨーステーション」をよろしくお願いします♪

ニンテンドーDSブラウザー
ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック
80's 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル

AM 12:11:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月23日  PS版とPSP版
とあるきっかけでPS版のテイルズオブエターニアをプレイしました。いままでPSP版だけプレイしていて感じたのは、やっぱりうつくしさが違うこと。こんなにもPSP版がきれいだったのかと改めて感じられました。はじめてPSPでゲームをしたときは、画面が大きいし異常にきれいなので 酔ってしまいそうでしたから。そしてロードの時間もPSのほうが遅いですね。うん、TOEはPSPでプレイするべきだ。でもPS2ならマイコントローラが使えるからマニュアル操作がしやすかったです。あと、エアスラストの性能がよかったような。PSP版はカッターが画面上方に隠れた後に敵へ飛んでいくのに、PSは低い位置で停滞した後に飛んでいくので、PSのほうが性能が良かった感じがしたけど。

PSPのTOPが楽しみです。キャラが3頭身になってグラフィックも向上してますからね。TOPは魔法が発動すると、全体が一時停止しますよね。この停止がなくなると遊びやすいと思うのだけど、どうなるかな? GBA版には変声機というアイテムがあってミントの声がPSからSFC版に変更できると聞きます。PSPではそういうアイテムがあるのかな?SFCのグラフィックになっちゃうとか。それにしてもどうしてモンスターをエネミーっていうのかな、アビスもそうだったけど。別に「モンスター」でいいのにね。

ニンドリに記事があったので、ソニックチャンネルをチェックしてみました。その中のペーパークラフトがすごいんです。ソニックが大好きで とくにメガドライブ版に思い入れがあるkirinrikiのつぼをとらえたものになっています。もともとがあのデザインだからこそ、ペーパークラフトにするとすごく感じに仕上がってますね。今 家のプリンターが使えないから、作れないのが残念ですけど・・・(学校でプリントしちゃうかな♪)。

ソニックチャンネル

PM 11:22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月22日  ダイソーにフィルムが
100円ショップでご存知のダイソーへ行ってきました。ジョイスティックの材料としてアクリル板を買いに行ったわけですが、残念ながらありませんでした。というか真っ赤なアクリル板が1枚しかなかったのです。透明なアクリル板が欲しかったのに。仕方がないので、他に使えそうなだけ買ってきました。

その中で驚いたのは、ゲームボーイミクロ用の液晶フィルムがあったことです。しっかり「任天堂ライセンス商品」のマークが付いていて、もちろん100円。DSにはフィルムを貼っていたけど、ミクロは まだだったので、つい買ってしまいました。ハンダゴテが300円で売られていたのもビックリしたけど、やっぱりダイソーはすごい。

それにしてもゲームボーイミクロのフェイスプレートは、出す気がないのかなぁ。いいかげん発売してほしいものです。少なくもとクラブニンテンドーとか雑誌の付録とか景品のプレゼントとか・・・何らかの形で登場してほしい。

「闘劇魂」を買いました。今回でvol.3になる格闘ゲームの雑誌です。正直、内容が濃すぎてよく分からない部分もありますが、サムスピとかGGXXとか 見ていておもしろいのは確か。この雑誌のメインと言えば付録のDVD。この前開催された「闘劇\'06」の模様が収録されているそうで、このあと見るのが楽しみです。家庭版の発売が迫っているメルティブラッドなんかは とくに気になります。それにしてもこの雑誌は くさい・・・。日が経つと もっとにおうんだよね、こういうのって。

昨日の極楽とんぼのラジオ、聴きました。もうネットのニュースとかで出ているように、昨日の放送を持って終了となりました。301回目が加藤さんひとりの放送、そして最終回ということで残念です。
今日のめちゃイケは、出演シーンを削ったからなのか、99しか出てきませんでしたね。

闘劇魂 Vol.3

PM 11:16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月21日  ニンドリvol.149
今号のニンテンドードリームは、10周年記念特大号となっています。ポケモン ダイヤ・パールやFF靴虜膿珪霾鵑發気襪海箸覆ら、今回は時雨殿での宮本さんのインタビューが必見ですね。このあとじっくり読もうと思います。時雨殿ナビの写真が掲載されています。やっぱりボタン類が省かれていますね。時雨殿の休館日は月曜日、行くときは注意しないとね!
「2号連続お宝大放出」がすごいですね。サイン入りのグッズ、ぜひ欲しいです。忘れずに応募しなくちゃ! 「ニンドリ展」を開催するんですか!?今年はスペースワールドもないし、興味あるかも。

「マリオバスケ3on3」のCMを見ました。今回もナインティナイン。それはそうと、最後に出てくるサボテン、なんのキャラかと思いました。FFには うといもので・・・。公式サイトでもニンドリでも紹介がされていました。FFのキャラがゲスト参戦するそうなのです。今 言った理由で、それほど感激とかは しませんでしたけど。チョコボって出ないのかな? そういえばキングダムハーツにはチョコボって 直接的に出演していないね(もしかして「2」には出てくるの?)。

「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」のページが更新されました。追加要素のグレードショップが紹介されています。とくに目新しい項目はありませんね。携帯ゲーム機なら何度でも遊べそうなので、とってもいい追加要素ですね。

「Game TSUTAYA」と「TSUTAYA online」で「DSサマーキャンペーン」を実施するそうです。期間中に対象ソフトを1タイトル買うごとにTSUTAYAオリジナル「マリオクリアファイル」を1枚プレゼント。なかなか悪くないデザインじゃないですか♪

ニンドリドットコム
マリオバスケ3on3
Tales of PHANTASIA テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
GAME TSUTAYA DSサマーキャンペーン/ TSUTAYA online

PM 11:29:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月20日  お料理でシェフ
本日は「しゃべる!DSお料理ナビ」の発売日でした。そして任天堂ホームページのサイトが更新されて、隠し情報がアップされていました。以前より言われていたゲーム&ウォッチのことです。お料理ナビでタイマーを起動すると、その間ゲーム&ウォッチの「シェフ」が遊べるようになるそうです。

GBのゲームボーイギャラリー2に収録されていましたね。アレンジ版はピーチ姫がシェフ役でした。クラブニンテンドーの「ゲーム&ウォッチコレクション」には収録されていないので、お料理ナビがG&W効果で売れる可能性はありそうです。kirinrikiはG&Wも気になるけど、単純に“お料理ナビ”としても興味があるので、ぜひ買いたいな♪ DSステーションでは7月27日から体験版をダウンロードできるそうですよ。

コンビニへ行ったら、pinoのミント味があってビックリしました。こんなのがあったんだね。結局買ってはいないのだけど、期間限定だから1度は食べておきたい。そもそもpinoはそれほど好きじゃないんですけどね。だって普通すぎる味なんだもの。でもチョコミントが好きだから これはイケそう。

しゃべる!DSお料理ナビ
Game Boy Gallery2
ピノ ホームページ

AM 12:02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月19日  DSブラウザーを注文
「ニンテンドーDSブラウザー」を注文しました。Amazonで注文したほうが安く買えましたが、Amazonの予約って 当てにならないんですよね。今日までに注文すれば発売日に届くと書かれてあったので、任天堂から注文することにしました。やっぱりこれが1番確実。

でもFlashが再生できないのは やっぱり痛いですね。Flashが再生できないということは、今日アップされた「リズム天国」の紹介ムービーも見ることができないということですからね。あと、PSPみたいにRSS機能でポッドキャスティングができたらいいなと思っていましたが、ちょっと期待し過ぎちゃったかな。アップグレードできると とてもうれしいところ。

さっき話に出てきた「リズム天国」ですが、やっぱりメイドインワリオのスタッフが作っているだけあって、リズム系のプチゲームを抜粋した感じのゲームになっていますね。・・・正直、kirinrikiはパスかな。メイドインワリオでリズム系はできるだけパスしたいゲームだったので、そのリズム系だけとなるとねぇ。メイドインワリオはとても好きなので、次回作をとても楽しみにしています。次はWii版かな?

最近はますだおかだのオールナイトニッポンを聴いているのだけど、今週はTBSラジオをチェックしてみようかな。その前に明日の99は このことにどう触れるか気になる。

ニンテンドーDSブラウザー
リズム天国

PM 11:17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月18日  80sヨーヨー
今年の夏、再びヨーヨーとコーラのコラボレーションが登場します。「80\'s 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル」です。80年代に登場した懐かしいヨーヨー1個と 復刻デザインのボトル1本(250ml)がセットになって、250円(税込)です。ヨーヨーは全部で8種類、うち1つはシークレットです。7月25日より全国のセブンイレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマルにて販売します。商品gなくなり次第終了との事なので、気になる人は要チェック!

前回のヨーヨーは70年代でした。薄型のボディが多かったですね。今回の80年代は、それよりも丸みを帯びています。インペリアルに近いイメージですね。ちなみに前回のシークレットは実際に発売されることのなかったお蔵入りのヨーヨーでした。欲しかったけど、当たりませんでした(っていうか生産数が偏りすぎじゃない?同じヨーヨーを4つくらい持ってるよ)。今回のそんな珍しいヨーヨーだったら、ぜひゲットしたいです!

スティックを作るにはドナーとなるコントローラが必要なわけですが、あまっているコントローラがなかったので、中古で買ってきました。前回に引き続きHORIのポケットコントローラです。480円でした。ハンダ付けをした経験があるし、なにより今回は「コンパクト」がコンセプトなので、大きい基盤だと中に納まらないのです。試しに使ったらしっかり動作したので、問題なしです。あとは枠組みになる木材と、天板になるアクリル板を調達します。kirinrikiが行くダイソーには とこごとくアクリル板を扱われていないので、他の大きいダイソーを当たってみようと思っています。ホームセンターだと500円もするものですから。

ワイヤレスのコントローラを使ったら、ワイヤレスのスティックを作れるんじゃないかと思ったのですが、ワイヤレスコントローラはデュアルショック2なんですよね。DS2だと、ボタンがアナログ仕様になっているそうなので、もっと複雑なんですよね。もしできたら、コンパクトな上に コードもなくなってすごくスッキリになるのに。

80\'s 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル
HORI

PM 11:46:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2006年07月17日  バトルスタジアム
最近 気になっているゲームは、「バトルスタジアムDON」です。ドラゴンボールとワンピースとナルトのキャラが戦うゲームです。GCとPS2で登場予定で、2つ前くらいのニンドリから紹介はされていましたが、とくにマークはしていませんでした。でもゲームショップへ行って、紹介ムービーを見たらすごくおもしろそうに見えたのです。一言で言ってしまえば「スマブラだ!」。スマブラぽいゲームは 前からいくつかある中で、これはかなりスマブラ的です。DSのジャンプスーパースターズも 思っていたよりパッとしなかったし・・・。バトルスタジアムは、動いている様子を見ないとおもしろさが伝わらないかもしれません。とくにkirinrikiみたいにジャンプをまったく読んでいない人には。

ゲーム性は申し分なさそうですが、あと 気になるのが操作部分です。スマブラのように単純にまとめてあるのか、対戦格闘ゲームのようにちょっと複雑目にまとめてあるのか。スマブラ系ならパッドが使いやすいGC版を買いたいです。格闘ゲーム系ならスティックのほうが遊びやすいのでPS2版で買いたいです。とりあえず、店頭で体験版を遊んでみたいところですね。

ファイアーエムブレム封印の剣は、14章外伝まで進みました。その前の13章では、闘技場でミレディが死んでしまうというアクシデントがあり、1度リセットしました。一通り終わってからの闘技場なので、ミレディが死んだときは とてつもない脱力感でした。再チャレンジではしっかりレベル20まで育て、今はクラスチェンジもさせました。主力メンバーはレベル20まで達しているので、早く秘密のお店へ行きたいところ。

バトルスタジアム D.O.N

PM 11:14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月16日  ポケモンDP発売日決定
昨日は数独のことでいっぱいになってしまったので 書けなかったのですが、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の発売日が決定しました。まさか土曜日に発表されるとは思わず 油断していました。発売日は9月28日です。価格は4,800円(税込)。ダイヤモンドには時をつかさどるという「デァアルガ」、パールには空間をつかさどるという「パルキア」がパッケージに描かれています。kirinrikiは時計好きだからダイヤモンドに決定だな♪とか言って、今までのパターンだと結局 両方とも買っているかもしれない。

今回出てきた新情報で1番の衝撃は「パチリス」です。我が家ではシマリス君を飼っているのです。そもそもの始まりは小学生のときにkirinrikiはシマリスが大好きで、飼いたいとおねだりしたわけですよ。それくらいリス好きなので・・・絶対にゲットしたい♪すっごくかわいい♪ ちなみに最近の家のシマリス君は、暑さでバテバテです。みんなは背中を丸めてヒマワリの種を食べているイメージが強いかもしれないけど、あまりの暑さでベターって伸びちゃってます。リスって背筋を伸ばすと結構長いんですよ。そんな様子もかわいい。

昨日はジョイスティック用のパーツも調達してきました。すぐには制作に取りかかれそうにないのですが、早く作りたいなと思っています。今回はコンセプトがあって、「コンパクト」です。できるだけ小さくしようと考えています。手が大きい人には使いにくくなりそうですが、kirinrikiはそれほど大きくはないので むしろピッタリかも。スティックって意外と大きいから、片付けるときに かさばるんですよね〜。とても簡単なイメージは上の通り。デザインとしてファミコンのラインを入れてみようと思っているのですが、イメージ図はちょっと間違えてしまいましたね。

ITmedia +D Games:「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の発売日が決定 (1/4)
** THE KING OF GAMES "FINAL LINE"**

AM 12:13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月15日  正確さを重視に
行ってまいりました、「第2回 数独チャンピオンシップ2006」です。前回は3月で寒かったのに対し、今回は異常な暑さ そして突然の雨という不安定なお天気でした。そのこともあったのか、本来なら150人の参加者で埋まっているはずの会場には若干の空きができ、高橋名人からは「集まりが悪いなぁ」の一言。それでも大会のレベルはますます上がっていました。

大会の流れは前回と変わらず。まず予選として 45分間に簡単な数独をより多く解きます。kirinrikiの前回の記録は3問で、あのときは とにかくスピード重視で挑みましたが、そのせいで2問も破たんしました。そこで今回は正確さ重視。ゆっくりでも絶対に間違えないように注意して解いていきました。その結果、5問解くことができました。前回の記録を更新できたわけですが、まったく納得できない結果となりました。だって普段なら1問3分で解くことは自分もできるのに、4分だの10分だのと 話にならないタイムばかりだったのですから。ちょっと正確さを守りすぎたかもね。予選落ちです。

決勝には10名が行くことができます。しかし10位が6人もいたため、決勝戦進出者決定戦が行われました。1問を1番早く解いた人が勝ちのルールです。6人は会場の前で みんなと向かい合って数独を解きました。もしかしたら予選よりも決勝戦よりもこれが1番厳しい中での数独解きじゃないでしょうか。すごいプレッシャ、ストレスだったと思います。ちなみにこの6名は45分で12問解いていました。やっぱり次元が違いますね。平均3分台で解いていることになります。これではスピード重視でも張り合えなかったかもしれません。

決勝戦は30分で普通レベルの数独をより多く解きます。難しさが普通レベルになってもやっぱり3分台なんですよね。さすがです。やっぱり高橋名人とニコリの金元さんの解説は みんなのスピードに追いつけませんでしたね。上位3人の様子が会場内で見れたのですが、3人とも違うスタイルがあっておもしろかったです。1人は仮置きを利用し 序盤は遅いのですが、ある程度埋まってからは速い操作スピードで一気に埋めていきます。2人目(前回予選1位通過者)はガイドラインを使っていませんでした。2問もミスしたのが痛かったですね。3人目(前回優勝者)はガイドラインを使ってました。確定しているマスを埋めないシーンもあり、どうやら数字だけを見て埋めるスタイルだったようです。

ということで今回の優勝者ですが、なんと2連覇です!前回と同じ人が優勝されました。いやぁ、この人は もう殿堂入りでしょう。高橋名人も次回は解説者にさせると言ってました。あと、プロとアマのクラス分けもしたいと言っていました。この様子だと次回もありそうですよ。kirinrikiからもぜひクラス分けを希望します。でないと、もう無理です。本当に今回はレベルがアップしてました。

大会前にニコリの社長からコメントがありました。「外国で言う数独は本当の数独じゃない、ニコリの数独が本当の数独」という話です。これはkirinrikiも強く同意したいです。やっぱり違うんですよ、遊んでみると。最近電子ゲームで「自動生成で100万問以上」みたいな宣伝文句があるじゃないですか、これってプログラムで適当に作っているんですよ。でもニコリは埋めていく流れも楽しめるように考えて作られているからおもしろいんです。だからPSPにカズオがあるけど、「ニコリ監修」とアピールしているDSの数独のほうが魅力を感じます。

金元さんがしゃべってしまいそうになっていましたが、8月に発売予定の「カックロ」のほかにも出す予定が決まっているみたいですよ。これは楽しみですね。今度は何がDSで登場するのでしょうか。kirinrikiはスリーザリンクが好き。

高橋名人のブログに、ペンの両刀使いをしていた人の写真が掲載されています。これはルール的にOKだったそうです。事前に言っておけば、他にもこれでやりたかった人がいそうですね。なんだかメスで手術しているみたい。

kirinrikiのNステ日記(2006年3月26日)
高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』

PM 02:38:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月14日  ドットストリーム
bit Generationsの「ドットストリーム」を買いました。いつものGBAソフトのパッケージを思い浮かべていたので、正方形の小さいパッケージを見て少し驚きでした。パッケージが凝ってますね、高級感たっぷりです。

さっそくプレイしてみました。うん、なかなかおもしろいですね。多少慣れるまでが大変かもしれないですね。カービィのエアライドみたいにボタンを押さなくても勝手に進みます。自分は十字ボタンの上下で障害物をよけて進みます。敵のライン横にピッタリついて スリップストリームを使うのが重要。徐々にスピードがアップしてきます。敵のライン上を走ることはできないので、狭い道は特に注意が必要です。

画面のシンプルさと電子音が絶妙ですね。自分の走ったラインが残って他の色と交差するのがきれいです。
ただ、期間限定サイトの「bit-G.jp」では正直な感想が多く、なかなか手厳しい評価ですね。うーん、確かに携帯のアプリゲームなんかと比べたら、2000円はかなり高級品ですね(携帯アプリのせいでゲームが値崩れしているのでは?という話はやめておくとして)。「ゲームの原点復帰」とデザインを最重要しているシリーズですからね、今のゲームに比べたら やっぱり劣るところはあるでしょう。言うならば「デザイナーマンション」という感じでしょうか。見た目はかっこよくて「住んでみたいな」と あこがれるけど、住んでみたら住み心地が悪い、みたいな。

でも「カラリス」も買う予定です。今日の更新で、「カラリス」「オービタル」「デジドライブ」「サウンドボイジャー」の紹介が追加されました。なるほど、今までカラリスのルールが予想も付かなかったのですが、あのように消していくのですね。ゲーム画面を見てると、ルービックキューブを思い出しますね。

ルービックキューブは毎日必ず1回はやるようにしているので、ちゃんと解けるのですが、タイムはあまり変わってません。やっぱりプロの解法をマスターしないと これ以上はタイムが縮まらないな。

任天堂ホームページで、ついに「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売が開始されました。送料は450円だけど、代引き手数料はかかるのかな? あとで注文しようと思います。

さて、明日は数独の大会です。学校やら教習所やらで忙しく、ぜんぜん数独を解いてません。今日も まだ簡単な問題を5問くらいしかやってないです。とりあえず楽しんできます♪

bit Generations
任天堂オンライン販売

AM 12:02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月13日  仮免をゲット
仮免試験を受けました。そしてなんとか仮免を取ることができました。

うれしいけど、ちょっと くいが残る感じでした。スタート地点で発着点から出発するとき、右ウィンカーを出し忘れたのです。注意を受けて気付きました。初っ端からのミスだったので冷静になることもできず、後に引きずることに。坂道を下り終わってからセカンドからドライブに戻すのを忘れていたり。結果が出るまで待合室で待っているとき、「ダメだ」って思ってましたよ。でも合格したのなら いいか♪

今日はbit Generationsの発売日でしたよねぇ。帰りに電気屋さんとドンキホーテを行ってみたのですが なかったのですよ。結局 今日は買えませんでした。明日は確実にありそうなゲームショップへ行ってみることにします。なんだろうなぁ、今日は運が悪い日なのかなぁ。占いって基本的に好きじゃないです。教習所の待合室で、とくだねの占いコーナーを見たら、A型が1番いい日だなんて言ってたから。

ニンテンドーDSでギルティギアが登場するんですよね。タイトルは「ギルティギア ダストストライカーズ」。上下の画面をフルに使って戦う格闘ゲームになっているそうです。プレイした人によれば、スマブラぽいとか。ハードル上げてませんか?それはかなり期待してしまいますよ。スクリーンショットを見ても おもしろそうです。
やっぱりブリジットを使いたいのだけど、このゲームではちょっと不利かも。体全体を覆うような でっかい攻撃判定の技がとくにないですからね。スターシップをアラウンドザワールドぽくしたり、俺とキルマシーンをでかくしたら使えそう。

ギルティギア ダストストライカーズ - / ファミ通.com

PM 11:33:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年07月12日  2回目の参加
ハドソンから「第2回 ハドソン・ニコリ 『SUDOKU 数独』 チャンピオンシップ2006」の参加受付票が届きました! つまり参加できるわけです。前回は予選落ちだったので、今度はせめて予選を通過したいものですね。

実は明日 急遽 仮免の試験を受けることになりました。朝一で まず技能試験が始まり、午後に学科試験があります。たぶんうまくいくとは思うのだけど、意外に出鼻をくじかれると後に引きずるので、とにかく落ち着かないと。という今もソワソワしてます。今日は早く寝ておこう。

ビックリしましたねぇ。ニンテンドーDS Liteのノーブルピンクが7月20日に発売されることが決まったかと言えば、今度はジェットブラックが9月2日に発売されることになりました。ジェットブラックはすでに外国で発売されているようですね。“真っ黒”というとてもいさぎよいデザインとなっています。「エナメルネイビーって中途半端な色だよね」なんて思っていた人も含めて、人気が出そうな予感です。本当に任天堂は ぬかりないですね。でもkirinrikiはクリスタルホワイトで満足しているから・・・。

ソフマップへ行ったら、任天堂のオレンジ色のパンフレットが配布されていました。さすがにお料理ナビとノーブルピンクの情報までで、ジェットブラックの紹介はありませんでしたね。

明日は「bit Generations」第1弾の発売ですよ。「ドットストリーム」「バウンディッシュ」「ダイアルヘックス」の3タイトルです。仮免試験が終わったら、ドットストリームを買って帰ろうと思ってます。それを励みに がんばらないと。

ニンテンドーDS
任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色「ジェットブラック」を9月2日に発売
bit Generations

PM 11:56:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月11日  タランチュラに
「おいでよ どうぶつの森」はいろんな出来事が起こりました。

まずはローンを完全に返済しました。最後の改築のローンを払い終わったので、あとは貯金するなり、募金するなり自由です。長かったなぁ。

ジョニーさんの打ち落としに成功しました。今回で2回目です。そしてもらえたいわゆるレアアイテムは、なんと「メトロイド」。いいもんもらったなぁ。カプセルの中でプカプカ浮かんでます。でも取り扱いに注意しないと、村がつぶされそうでちょっと恐いね。マーライオンが欲しい。

タランチュラとサソリを目撃しました。サソリの目撃は今日が初めて。つかまえようとして あみに持ち替えている間に逃げられたり、あみを持って歩いていたら 木の陰からタランチュラが襲ってきて、あみを振る間もなく気絶してしまったり。気絶するのも初めてでした。なんともあっけないですね。スズメバチ以上に強敵かも。

CMを見たら、突然「これいいなぁ」と思ったのが、「しゃべる!DSお料理ナビ」。レシピの収録数もタップリだし、魚のさばき方とかも見れるし、手が空いてないときでも「OK!」って呼びかけると次の項目を教えてくれたり。普段 料理は作らないし、作る機会もないけど、ちょっと欲しい。ウワサではゲーム&ウォッチの「シェフ」が遊べたりするそうですね。

しゃべる!DSお料理ナビ

PM 11:16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月10日  表だけが好み
今年の夏はジブリよりブレイブストーリーのほうがおもしろそう。明らかにシリアスで重たそうな感じより、基本的にファンタジックでワクワクしそうなほうが、いいじゃないですか。今年は前売券を買っていないので、ポケモンは見ないかな?

「猫の恩返し」が意外と好きです。ジブリの作品からすると、本線を外れた感じですけどね。ブラックな部分を完全に省いて、ファンタジーだけで描かれているから、とっても気軽に見れるし。こういう“表”だけのものって、癒されるから たまに見たくなるんですよねぇ。

ARIAってアニメはすごいですね。こんなに癒されるフワフワしたアニメは初めてです。NARUTOとかブリーチみたいに裏と表がハッキリしたアニメが多い中だから、この表だけの雰囲気にすごく惹かれます。また、寝る前の あの時間というのも心地良くしてくれるんだろうなぁ。

自分はドラマとか映画がダメなんです。アニメは「ヒーローと悪者」って感じだから まだ見れるけど、ドラマとかは もっと現実世界よりだから 見ていると傷ついてへこんで 自分が疲れてしまうんです。ここ最後に見たドラマはトリックかも。あれくらいが限界です。映画はテレビで放送した猫の恩返しが最後かなぁ。タイタニックもマトリックスもハリーポッターさえ見たことがないです。見るのが怖いんです・・・。 自分って子供なのかなぁ。まだ当分は直りそうにないです。

テイルズは大好きだけど、本当は しんどかったりします。ゲーム性が好きだから遊べているけど、ストーリーは けっこうヘビーですからね。アビスの ルークがみんなから見放されてゆくシーンは、みんなも見ていられなかったでしょう。

PM 11:56:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年07月09日  スティック2号機へ
またPS用のジョイスティックを作りたいと思っているのですよ。1度うまく作れると、調子に乗ってもっと作りたいって感じになって。15日は数独の大会があって(まだ出場できるか分かりませんが)、秋葉原へ行くのです。もし出場できなくても、学校の研究で使いたいパーツを買いだしに行きたいので、とりあえず秋葉原へ行くと思うのです。だからそのときにスティックのパーツも買おうかなって。

作るのはいいとして、今 気になっているのはPS3のことです。PS3ってPS2の有線コントローラを使えないんですよね。ってことはスティックを作っても使うことができないかも。本当にPS3って どうかしてるわー。WiiはGCのコントローラが使えるね、えらい。 まぁ、それ以前の話として、PS3なんて買うのかなぁって話。格闘ゲームがPS3用に移植されてしまうと考えなければなりません。

PSPのボンバーマンポータブルのページは、7月7日に更新予定と書かれていたので、今チェックしてみましたが、とくに変化なし。しかも「次回更新(7/7予定)で詳細発表!」という表示がそのまま。バトルゲームのページなので、1番気になっているところなのに。

家のプリンターの黒インクがこの前から出なくなってしまいました。何回クリーニングをかけても直りません。やっぱり定期的に使ってあげないと つまってしまうんだなぁ。修理に出さないといけないだろうか。修理に出すのは面倒だなぁ。いくらかかるのかなぁ。

PM 11:23:42 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月08日  トリオンとグンペイ
やっぱりパズルゲームが大好きです。とくに携帯ゲームで出てくれると、いつでも手軽に、楽な姿勢でじっくり遊べてうれしいです。

ナムコから「気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ」が登場します。テトリスみたいに降ってくるピースを3×3のかたまりにして消すパズルゲームです。今、公式サイトで無料体験版をプレイできるのですが、ぜひやってみてください! すごくおもしろいです。ルールは簡単なのに、まとめてドカンと消したときの爽快感が病みつきになりそうです。ルールとキャラクターやデザインのゆるさがいい味を出している感じです。みうらじゅんさんが好きそうな、いかにも“ゆるキャラ”って感じですね。
7月下旬からDSステーションで体験版を配信予定だそうなので、これも要チェックですね。

なんとニンテンドーDSにあのグンペイが登場です。タイトルは「音でつなごう!グンペイりば〜す♪」。ゲームボーイやワンダースワンの生みの親である横井軍平さんが考案したことで有名な「グンペイ」ですが、実は任天堂のゲーム機で登場するのは今回が初です。けっこう意外ですね。
ルールは同じでもDS版の特徴は、タッチペンで操作ができることです。よりすばやくパネルを操作できてとても快適に遊べると思います。前から十字ボタンで操作するのは、とくにゲームオーバー間際になるとミスしやすかったんですよね。この点だけでもかなり“買い”だなと思います。音の要素に関しては、遊んでみないことには何とも・・・。
グンペイはワンダースワンと携帯アプリで持ってますよ。「ワンダースワンを買うなら、やっぱグンペイでしょう♪」ってWSカラーとセットで買ったんです。

気持ちよさ連鎖パスル トリオンキューブ
グンペイりば〜す(BGMあり)

PM 11:31:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月07日  ダイヤ・パールのサイト
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の公式サイトがオープンしました。発売日は まだ「2006年秋」のままですが、この雰囲気だとそれほど遅くないかも。サイトにはポケモンガーデンなど いろんなコンテンツがあるみたいですが、まだ見きれてません。今後はここで最新情報をゲットできそうですね。

プロジェクトハッカーのCMは すでに見ていたけど、今日はbit GenerationsのCMを初めて見ました。リリーフランキーさんが出演されているCMです。公式サイトではインタビューも入ったロングバージョンが見れますよ。来週には発売されているんだよね、楽しみだな♪

来週には数独の第2回大会が控えている今日この頃ですが、「ハドソンキャラバン 2006 ボンバーマンカップ」が開催させるそうです。パソコン版の「ボンバーマンオンライン」を大会用にアレンジしたものを使用し、連勝数で競うそうです。もちろん自分もやってみたいなと思いますが、なによりも決勝戦の腕利き達がどんな動きをするのかが見ものですね。

「太鼓の達人8」で「夏のお出かけグッズもらっちゃおう♪キャンペーン」が実施されるそうです。これでビックリしたのが、その賞品の中に本物の和太鼓があることです。25ポイントで2名なので条件は厳しいですね(家に届いたときが1番厳しいかも・・・)。太鼓面径が30cm、高さが95cmということで、一般のサイズに比べると やや小さめなのだろうか? 太鼓の達人は1度もやったことはありません。ドンキーコンガは持ってるけど。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト
bit Generations
ハドソン、“全国キャラバン”が復活。「ハドソンキャラバン 2006 ボンバーマンカップ」PCオンライン上で実施
ナムコ・ドンだーページ 〜『太鼓の達人』ぽーたるサイト〜

PM 11:25:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月06日  闘技場荒らし
ファイアーエムブレム 封印の剣をプレイ中です。今は7章にいます。ここには闘技場があるので、一通り敵を蹴散らした後はずっと闘技場に通っています。育てることもできるし、所持金も増やせて一石二鳥ですね。でも死んでは もともこうもないので、650ゴールド以下じゃなかったらいったん出てすぐに入る、ということを繰り返しています。ロイはレベル20まで到達し、ディークとシャニーが15くらいになっています。回復させるので、エレンとクラリーネも13くらいになってます。闘技場をうまく使うのは重要ですね。

でも烈火の剣のときはぜんぜん使ってませんでした。今はやっと分かったけど、そのとき闘技場を使うコツが分からなかったのです。もったいないことをしていたんですね。っていうか、よく闘技場を使わずにクリアできたものだ。クラスチェンジには高い値段でアイテムを買わないといけないですしね。

ニンテンドーDS Liteはリセットがかけにくいですね。任天堂のGBAソフトは、だいたいA、B、スタート、セレクトを同時に押すとリセットがかけられるのですが、Liteはその4つが全部右手側にあり、しかもスタート、セレクトが固くて しっかりと同時に押しにくい。

テイルズオブディスティニーみたいに、ファミコン版のファイアーエムブレムもセルフカバーされないかなぁ。スーパーファミコンで すでにやったことがあるみたいですけど。

AM 12:10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月05日  宇多田さんのカンスト
今度 任天堂のイベントでテトリス対決をする宇多田さんですが、自分のブログにテトリスのネタがよく出てきます。そして7月3日に記事によると、スコアが99999999でカンスト(カウントストップ)してしまったそうです。やっぱりその実力は本物ですね、すごいなぁ。しかもプレイ時間が16,7時間だなんて、想像もつきません。うまい人がやると永遠にエターナルに続くんだね。kirinrikiは200ラインで四苦八苦だから・・・。

テイルズチャンネルでは「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」の店頭予約キャンペーンについて紹介されました。予約特典として「ドラマチックDVD アップルグミ篇」がもらえます。9月7日発売なのに気が早いですね。kirinrikiは絶対に買いたいと思っているので、たぶんゲットできると思います。それにしても正直 DVDとかより、ストラップとかのほうがうれしいけどなぁ。もしくはPSPなのだからUMDにしてくれればいいのに。

チョコボールの缶詰が、2006年7月〜2007年6月の1年間限定で「おもちゃのカンヅメ キラ☆キョロ缶」となるそうです。2タイプあって、「おそとでたのしいピーナッツ缶」と「おうちでたのしいキャラメル缶」が6種類ずつだそうです。応募条件はもちろん 金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚です。
kirinrikiは一時期キョロちゃんブームが到来し(今でも好きだけど)、アニメも見てましたよ。おもちゃの缶詰1つと銀のエンゼル1枚を今 持っています。また狙ってみようかな♪ っていうか1度でいいから金のエンゼルを見てみたい!

U3MUSIC INC
テイルズ チャンネル
チョコボール キョロ缶を集めよう!

AM 02:13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月04日  マリオバスケ
「マリオバスケ3on3」のページができましたよ。まだコンテンツは揃っていないながらも、5人分の必殺技画像を見ることができます。おもしろそうですよね、kirinrikiはサッカーよりもこっちのほうが興味があります。「スーパーマリオストライカーズ」に関してはちょっと自由すぎるところもあったしね、「マリオバスケ」は比較的 正統派じゃないかな。
「マリオバスケ3on3」のシリアルナンバーでは宇多田さんのキャンペーンには応募ができないですね。だいたいはすでに発売されたソフトですしね。

昨日知ったNewスーパーマリオブラザーズのチャレンジモードで、あらためて まわっています。とりあえずワールド3までクリアしました。コインを気にしなければ大したことはないですね。でも3-Aはどう進もうか悩みました。「水中の!スイッチを押して足場を出して、高台の陸地に移る」場面がありますが、普通ではスクロールしてしまうので 先に進めなくなってしまうのです。そこで ここではマメマリオを使います。アメンボをAボタン押しっぱなしで踏めば、!スイッチを押さなくても足場へ移ることができるのです。他にものんなシチュエーションが出てくるのかな。

ボーダフォンがソフトバンクになるので、ポータビリティサービスのときにドコモへ移りたいと思っているわけですが、そんなわけでドコモの機種もチェックしています。今日は夏モデルの7シリーズが発表されたとのことです。7と9で何が違うのかとか全然分からないのですが、P702iDがなかなかいいデザインだと思いました。今使っているボーダフォンのV603SHもそうだけど、おしゃれにシンプルなデザインが好きです。DS Liteのような上品さがあるんですよね。どちらかといえばデザインより機能重視ですが、これはドコモの中でもいいほうなのかな? カメラは130万画素が一般的みたいだね。

マリオバスケ3on3
モトローラーも登場! 個性派702iシリーズに6つの新機種 / ファミ通.com

PM 11:46:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月03日  ひみつのチャレンジモード
任天堂オンラインマガジン略して「NOM」の7月号がアップされました。今月はNewスーパーマリオブラザーズとマジカルバケーションの特集です。開発者のインタビューなど読みごたえバツグンです。

その記事の中にはマル秘情報が。Newスーパーマリオブラザーズで「ひみつのチャレンジモード」という遊び方ができるのです。エンディングを見たデータで、マップ画面で スタートボタンでメニューを表示し、L→R→L→R→X→X→Y→Yと入力するとチャレンジモードになります。どんな内容かといえば、進むと後ろへ戻れなくなるのです。そうです、ファミコンのスーパーマリオブラザーズみたいになるのです。壁のぼりとかできるようになるかな?

パワーストーンというゲームは、聞いたことはあっても まったくやったこともなければどんなゲームかさえ知りません。でもPSPに移植版が出るということで、ちょっと興味が出てきました。携帯ゲーム機には、普通のストリートファイターZEROとかGGXXみたいな格闘ゲームより、ポケットファイターとかこのパワーストーンみたいな いい意味で精密さを必要としない格闘ゲームのほうが向いているはずですからね。鉄拳DRが出る直前に言うのも何ですが・・・。そういう意味で、GBに移植された格闘ゲームはバランスや操作性が悪いと言われるけど、けっこう嫌いじゃないです。あえて2頭身キャラにリメイクして、ゲームシステムも粗い感じにしたら、そのほうがおもしろいんじゃないかと。っていうか特典として十字ボタンのパッドを付けないと使い物にならないPSPって・・・。

ファミ通PSPのvol.5には、特別付録として「極魔界村」「カプコンクラシックスコレクション」「パワーストーンポータブル」の体験版を収録したUMDが付いてくるそうです。「どのくらい体験させてくれるのかな?」と気になるところですが、1380円でこの付録ならお得なのかな。
「カプコンクラシックスコレクション」かぁ。魔界村をやってみたくて「カプコンレトロゲームコレクションVOL.2」を買ったのに、こういうのが出るのならもう少し待ってたのに・・・。っていうか今は あまりの難しさにまったくプレイしてませんけど。いや、いいゲームですよ。世界観とかおもしろいです。でももう少し難易度を考えてよ、みたいな。

任天堂マガジン表紙・N.O.M2006年7月号 No.96
名作3Dアクション2本をカップリング。カプコン、PSP「パワーストーン ポータブル」
極魔界村 カプコンクラシックスコレクション パワーストーンポータブル 体験版

PM 11:14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年07月02日  しつこくなりそう
今日もYステに荒らし的な書き込みがありました。なんだか しつこくなりそうで、困ったものです。しかも英語だから また困ったものです。
ちなみにYステを近日更新予定。と言ってもプロフィールに100の質問とかを書いただけみたいな。

みんなはカレーを食べるとき、ルーとご飯をどっちに向けますか? kirinrikiは右をご飯、左をルーにする派です。別に正解なんてないと思うけど、意外と偏っていたりするのかな? 意外なところでルー上ご飯下とか。前に あらかじめ添えてあった福神漬けが、手前に来てしまって微妙な気分になったことがあります。

今度の数独大会の招待状はいつ届くだろうか? この前のときは前日に届いたからなぁ。一応 大会なのだから、準備期間というものを考えてほしかったですね。だから今回はせめて3日前くらいには伝えてほしいなぁ。

AM 12:00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年07月01日  はじめての荒らし
Yステについに荒らしが! 掲示板に英語の書き込みがあって、何が書かれているのか読めなかったので、Infoseekの翻訳で日本語に変換してみました。そしたら「ネットサーフィンをしていたらあなたのすばらしいサイトに巡り合いました」という内容でした。それだけなら うれしいことです。でも4つリンクが貼ってあって、それが海外の薬のページにつながっていたんです。気味が悪くて、今さっき消してしまいました。そもそもルールとして「ヨーヨーの話以外NG」「宣伝NG」と書いたので、荒らしには違いないですよね。っていうか日本語だったから?

どうぶつの森では、ゾウカブトとノコギリクワガタとコガネムシをゲットしました。7月に入ったから出てきたのかな? あと、ローンが残り14000ベルになりましたよ。もう少しで完全にローン生活を脱出できる!

ファイアーエムブレム 烈火の剣ではルセアさんがファンだったので、封印の剣でも光魔法のキャラを育てようと思っています。そこでエレンさんにひたすらライブを使わせて育てているのですが、魔力が伸びない。成長率はいいはずなんだけど。魔力が伸びないと、回復量も少ないままだしね〜。
ちなみに捨てずに取っておいたNスタの付録冊子を参考に進めてます。懐かしいねぇ。ニンドリは64ドリームとNスタ(Nintendoスタジアム)が融合した雑誌なんですよね。トランセルさん、元気かな?

AM 02:55:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp