kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年06月30日  サウンドロップ
最近すごく眠いです。この1週間で2回も寝過ごしました。夜中のラジオも寝転がって聴いていたら、気が付いたら寝ていて、起きたときにはエンディングみたいな。録音しておけばよかった。

TSUTAYAは今日から半額セールです。さっそくレンタルしました。スピッツのベスト、キロロのベスト、エレファントカシマシのベスト。エレファントカシマシの「今宵の月のように」っていい曲だね、いまさらですけど。

TSUYATAにガチャポンが置いてあって、その中に「スーパーマリオブラザーズ サウンドロップ」がありました。たまごっちみたいな形で、真ん中のボタンを押すと音が鳴るのです。8種類あって、kirinrikiが当てたのは「JUMP」。ちびマリオのジャンプの音です。連打すると「ビビビビビヨーン」としっかり連続ジャンプしてくれます。おもしろいからいいのだけど、ジャンプの音って使いどころが難しいなぁ。話の相づちに どのシチュエーションでも合わないですよね。「OUCH!」は、話のオチに合いそうだね。

bit Generationsの公式サイトが任天堂ホームページにできました。現在紹介されているのはシリーズ1の「ドットストリーム」「バウンディッシュ」「ダイアルヘックス」の3タイトル。7月13日に発売です。あとの4タイトルはそれから2週間後の27日に発売で、まだ紹介サイトはオープンしていません。でもゲーム紹介ムービーで7タイトルの動画が見れますよ。
「サウンドボヤージュ」にヘッドホンが必須なのは分かっていましたが、「バウンディッシュ」「ダイアルヘックス」「デジドライブ」は通信プレイができるのは初耳です。ただし、GBAのワイヤレスアダプタのみ対応していて、通信ケーブルやニンテンドーDSの無線通信には対応していないそうです。対戦プレイができるのかな? 「ドットストリーム」でも対戦できそうな感じだけどね〜。

サウンドロップ スーパーマリオブラザーズ  | スーパーマリオ | バンダイ | 商品情報詳細
bit Generations

AM 12:10:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月29日  封印の剣
「ファイアーエムブレム 封印の剣」を貸していただいたので、プレイしようと思っています。烈火の剣はプレイ済みなので、時間軸的には正しいですね。攻略本を持っていないので、とりあえず仲間にする方法と分岐の条件だけはチェックしておくことにしました。どのキャラも使ってみたくなるけど、後々を考えると最初から まとを絞って育てないと経験値が足りなくなってくるんですよね。あと、クラスチェンジにはアイテムが必要で、そのアイテムが高価なのが問題ですね。

DSステーションにて「おいでよ どうぶつの森」のアイテム配信が始まります。アイテムは前にも配信されたマリオの家具です。7月6日〜19日がスターとどかん、20日〜8月2日はノコノコこうらとハテナブロックです。kirinrikiはノコノコだけ持っていないです。キラーが欲しいけど、今後もチャンスはあるかな?夏休み企画で。

bit Generationsの発売日が2週間後になったので、クラブニンテンドーで予約ポイントの申請をしてきました。前と違って ここでもアンケートを取るようになったんですね。買う前から感想を書けって言われても・・・。今回はドットストリームとカラリスの2タイトルを予約してきました。ダイアルヘックスとサウンドボヤージュも気になっていますが、とりあえず様子見で。ファミコンミニみたいに期間限定じゃないみたいなので、たぶん買えなくなることは ないと思うけどね。

この前マリオのヘッドホンを買ったお店が、ヴィレッジヴァンガードだといまさら気付きました。前から「おもしろそうな雑貨やさんだなぁ、行ってみたいなぁ」なんて思っていたのに、すでに来ていたとは。ハンズとヴィレッジヴァンガードは1日いても飽きないね♪

そのヴィレッジヴァンガードにアリスの絵本がありました。すごいんです。すっごく飛び出すんです。夏休みの工作で作るようなレベルじゃありません。すごい数学とか使ってそうなほど飛び出す絵本になっているんです。まぁ、価格も4000円と目が飛び出そうですけど。欲しいと思うけど、さすがにすぐには買えなくて。トランプのページがほんとにすごかったな。

クラブニンテンドー
ヴィレッジヴァンガードへようこそ

PM 11:23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月28日  ピンクのLite
ニンテンドーDS Liteに新カラーが登場します。その色はピンク、「ノーブルピンク」です。ノーブル(noble)を調べてみると、「高貴な」という意味でした。すごくやわらかくて いいカラーリングですね。いかにもLiteらしく、それでいて今までの3色になかった女の子向けのデザインですよね。
アメリカでは日本にないブラックカラーが登場したみたいですね。エナメルネイビーが実物を見ると、意外と青味を強く持っていて「イメージと違うなぁ」ってホワイトにしたのですが、もしブラックも発売していたら 考えていたかもしれない。
ポケモンセンターも そろそろオリジナルデザインで発売するんじゃないかな? GBASPのピカチュウバージョンみたいなデザインが出たら買ってしまうかもしれない。

ゲームテックより手縫いの木綿製DS Lite用カバーが販売されるそうです。このカバーをDS Liteに付ければ、時雨殿ナビみたいになりそうです。結構いいかもしれない♪ そう考えると、抹茶のような緑色のLiteもあったらおもしろそうだなぁ、なんて。たぶん、年配の方に人気が出そうだし、脳トレとセットで。 時雨殿ナビのカバーも時雨殿のおみやげとか クラブニンテンドーのプレゼントとかで登場してほしいね♪

ハドソンの数独でトラックバックキャンペーンというものが実施されていたのですが、その賞品が届きました。5名にLiteが、ダブルキャンペーンで100名にブックマーカーが当たるのですが、ブックマーカーが届きました。細かいことだけど、同封のメッセージには「SUDOKU 数独しおり」と書いてありました。ちなみにトラックバックをした人の数が200人弱って感じだったので、かなり当選確率は高かったみたいです。
第2回の大会に応募したのですが、もう参加のご案内が届いたのかと思いましたよ。

KDDIから自分宛に重要なお知らせが届いていて、何かと思えば 個人情報流出の報告でした。任天堂のモバイルシステムGBで登録した情報が流出したそうです。っていうか、モバイルシステムは だいぶ前にサービスが終了しているので、その時点で個人情報は処理しておいてほしいですよね。それにしてもモバイルシステムGB、なつかしいなぁ。これがきっかけで携帯を持ったので。

ニンテンドーDS
ゲームテック、手縫いの木綿製DS Lite用カバー、「藍布堂 和カバー」全10色を発売
時雨殿
パズルシリーズ トラックバックキャンペーン
モバイルシステムGB

AM 12:12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月27日  ハンズでちびたま
研究で発光ダイオードを試しに使ってみたかったので、東急ハンズへ行ってきました。行ったのは1年ぶりだったかな。やっぱりおもしろいよね、東急ハンズ。今日の目当てだった発光ダイオードのことよりも 他の売り場を回っているほうが時間をかけていたかも。

入った売り場がパーティグッズのフロアだったので、まずそこで つまづきました。ちびたまごっちに新色が出ていたのは知りませんでした。これってユニクロのキャンペーンのカラーと同じかな?とりあえず新色が3色なので、全部で6色になりました。しかもよく見ると、ちょうど1年くらい前に初登場したちびたまごっちは 液晶のバックが初代たまごっちと同じだったのに対し、今日ゲットした新色のちびたまごっちは 液晶のバックが新種発見たまごっちと同じになっていました。たぶん登場キャラに違いは ないのでしょうけどね。それにしてもこのワインレッド いいねぇ、すごく気に入ってます。

ポイントカードが年会費入会費無料ということで 作ることにしました。今日はちびたまごっちを買ったので10ポイント。プレゼントは少なくとも500ポイントなので、まだまだ。

となりの100円ショップにも行きましたが、100円ショップは普通のお店には置いてないような掘り出し物があったりしますよね。今日「当たり!」って思ったのがサンガリアのミルクセーキ(500mlのペットボトル)。無駄がないというか、あっさりとした味がとてもおいしかった。「もっとさっぱりしたミルクセーキが飲みたいのに」と思うことがあったので、こういうのを探していました。でもサンガリアって有名な会社だから 普通にスーパーでも扱ってほしいよなぁ。

ところで、発光ダイオードのことですが、ありませんでした。いや、普通のはあるんです。でもちょっと特殊なものを探しているもので・・・。やっぱり秋葉原へ行かないと ないかなぁ。

ハンズウェブ
ネットで発見!たまごっち
サンガリア - 商品情報 - ミルクセーキ

AM 01:08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年06月26日  ドラド
いいことがなくて憂鬱な日に占いが「いい日」みたいに書いてあると「ふざけるな」って気分になりますよね。まぁそんなことはいいんですけど・・・。

どうぶつの森でドラドを釣りました。黄金に輝いていてすごく釣るのが難しい魚だそうです。フータさんも感心していて。たしかに釣り上げたとき、これは何だ!って思いましたよ。初めて見る魚でしたからね。ただ微妙な気分なんです。なぜかと言えば、すごくあっさりと釣れたからです。普通にブラックバスを吊り上げるくらい簡単でした。運は良かったのだろうけど・・・ねぇ。そのあとうなぎも初めて釣れたのですが、サメは釣ることができませんでした。

kirinrikiの場合、画面をじっと見て かかったときに引き上げる方法だと、めちゃくちゃ集中して疲れてしまうので、目を閉じて「ぽちゃっ」と音がしたのと同時に引き上げる方法で釣ってます。これがGOODな方法かは分かりません。冷静に対応できる代わりに、もうすぐで食いつくという前ぶれが見えないですからね。前はコントローラがブルッとなったので、それに反応して引き上げてましたけどね。振動カートリッジに対応していたらなぁ。

ニンテンドーDSブラウザーの公式ページができました。やっぱりFlashには対応していないんですね。でも買いますよ。

クラブニンテンドーの宇多田さんのキャンペーンですが、すでに登録したシリアルナンバーは応募に使えないんですね。使えたら10口くらい応募できたのだけど。シリアルナンバーはすぐに登録しているので、もう手元に残ってないです・・・。

PS2でリメイクされるTODのスクリーンショットで、魔神剣を空中で放っているショットがありました。かなり自由な空中コンボができるようですね。

ニンテンドーDSブラウザー
ITmedia +D Games:ほぼすべてを一新して復活。生まれ変わった「テイルズ オブ デスティニー」

PM 11:58:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月25日  キトサン
あるある大辞典でキノコキトサンが痩せる、と話していました。キトサン?ポケモンでキトサンはどんな効果だったっけ? タウリンがこうげきで、ブロムヘキシンがぼうぎょで・・・。たしか とくしゅ関係だったような。ということで、今 調べてみたらとくぼうでした。やっぱとくしゅだった。赤緑の時代はとくしゅしかなかったので、リゾチウムだけでしたね。それが金銀になって、とくこうはリゾチウム、とくぼうがキトサンに分かれたんですね。ここのところプレイしていなかったので忘れていました。ダイヤモンド・パールが待ち遠しい。

ニンドリの糸井さんのインタビューを読みました。あー、まだまだMOTHER3を隅々まで遊びきれてないです。とくにヨクバのこととか。全然分かってなかった。2周目をプレイしなくては!というよりも、ぜひ2周目をプレイしたい♪ 攻略法は分かっているので、2周目はストーリーに重点を置いてプレイできるはず。
ぶんちょうぼうとカプセルに入っちゃったあれが衝撃的だった。

「フェイタル・イナーシャ」というゲームの記事を見ました。こういうゲームを待ってたんです。空を飛ぶレースゲーム。

それを思うようになったのは「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をプレイしてから。ゾーラリンクでビーバーとレースをするミニゲームをやってから「こういうレースゲームがあればいいのに」って思ってたんですよ。ネットで調べてみると以外にもこんなジャンルのゲームがなくてビックリしました。そこで期待していたのがレア社の「ディディーコングパイロット」。一時開発が中止になり、現在は「バンジョーパイロット」として発売されました、アメリカで。でも裏切られました。開発中のスクリーンショットはとっても高低差のある大迫力のコースだったのに、製品版のコースは平坦でしょぼかったんです。そもそもDDパイロットのときは傾きセンサーを搭載すると言ってたのに、任天堂から切り離されたので搭載されていません。結局イメージに近いレースゲームと言えば、ディディーコングレーシングの飛行機のコースくらいでした。

でも もっと贅沢を言うなら、スピードがゆっくりなほうが良かったな、と。音速を超えるようなスピード感も魅力的だけど、ゆっくりゆったりと大空を空中散歩みたいなレースもいいんじゃないかな。具体的に言うと、イルカで海の中を泳ぐレースとか、ドラえもんたちがタケコプターでレースをするとか。そう思うと、やっぱりバンジョーパイロットの失敗が悔やまれる。

散々語った後に、「フェイタル・イナーシャ」はPS3で発売予定なのでたぶん買わないだろうなぁ、というオチ。

Fatal Inertia/フェイタル・イナーシャ - / ファミ通.com
コーエーINFORMATION

PM 11:18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月24日  マリオのヘッドホン
この前紹介したマリオのヘッドホンを買いましたよ。スポンジの部分が高級ヘッドホンみたいにちょっと皮っぽい感じになっているのが感激です。使ってみると密閉感があって、いい感じです。デザインはBタイプで、白の本体にジャンプするマリオと?ブロックという組み合わせなので1番目立つデザインだったかもしれません。他は黒ベースと青ベースなので。

本当のことを言うと、kirinrikiは耳かけタイプのイヤホン派なので、普段は使わないと思います。お出かけのときもかさばるしね。家でCDを聴くときとかに使おうかな♪ あと、bit GenerationsのSoundvoyagerにも いいかも。

それにしても気になったことがあるんです。それは説明書の裏に落書きがあったこと。ボールペンで落書きがされてるんですよ。よく見ると「不要番」とそのあとに人みたいのが書かれてあります。すごく不愉快だし、不要なんて書いてあるから壊れるんじゃないかと心配になってしまいました。とりあえず問題はなかったからいいけど。こういうのはバンプレストのためにも報告するべきなのだろうか。っていうか、せっかく前から1つ奥のものを取って買ったのに、逆にイヤな目に遭った。

タカラトミーから「PDC」というゲーム機が発売されるというおもしろい情報が出てきました。2インチTFT液晶を搭載した小型携帯ゲーム機ということで、名前の「PDC」は「ポケットドリームコンソール」の略です。カートリッジを換えるタイプではなく、あらかじめゲームが収録されているタイプになります。収録されているゲームはアクション、パズル、レーシングなど幅広く30種類。携帯ゲーム機としては単4電池3本で15時間遊べます。また、テレビに接続して遊ぶこともできます。本体のカラーはレッド、ホワイト、ネイビーの3色があり、8400円。8月3日に発売予定との事。

タカラトミーにはプレリリースの情報がなく、公式サイトも まだないので、詳しいことは分かりません。寸法とか バックライトを搭載しているのかとか アダプタを使ってプレイできるのかとか 対戦プレイはできるのかとか・・・。

本体のフォルムとかデザインがなんとなくGBミクロぽいのに、a,bボタンが逆になっているのは類似品扱いされないためですか? あえてカートリッジ式を避けることもなかったのにね。もうこれ以上の拡張性がないです。あと、ゲームのバリエーションにも魅力がないかも。
そう考えると、任天堂とかナムコがこんなゲーム機を作ってほしいですよね。任天堂ならゲーム&ウォッチを全部収録したゲーム機を。ナムコはナムコミュージアムに収録されているゲームを収録して。

今キーボードの隙間をアリが歩いていてビックリした。文字どおりバグるかと思ってあわててしまった。

タカラトミー、テレビでも遊べる液晶付き小型ゲーム機「PDC (ポケットドリームコンソール)」

AM 02:26:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月23日  宇多田さんとテトリス
最近、自動車免許を取るべく教習場へ行ってるんです。体力的には平気ですけど、神経がすごく疲れますね。教官って注意はしてくれるけど、ぜんぜんほめてくれないんだもん。何が大変かって言えば、「カーブの前で曲がるためにブレークをかけてスピードを落とせ」ということです。今までゲームでしか運転したことがないものにとって、カーブでブレーキをかける なんてそんなバカな話はないじゃないですか。いかにスピードを落とさずに曲がるか、つまりドリフトを使うかがポイントなんですよね。でも本当の自動車にそれは通用しないわけで。心配しないで下さい、kirinrikiはへなちょこなので 本当の車では あまりスピードを出して走れないと思います、たぶん。
要するに何が言いたかったかと言えば、疲れて寝ちゃったんです。この日記は24日に書かれています・・・。


クラブニンテンドーからメールが来ました。なんと宇多田さんとテトリス対戦ができるんですって! キャンペーン対象ソフトを買ってシリアルナンバーを登録すると応募ができて、テトリス対戦の参加チケット またはコンサートツアーの公演チケットが当たります。応募の際にはどちらかを選択します。ちなみに対象ソフトなら1本につき1口で応募ができ、ひとりでいくらでも応募ができます。とはいっても当選が1つだけですよ。前にテトリスDSの話題を書いたとき、宇多田さんがとてもテトリスがうまいのは書きましたよね。あのときの光景は本当に「これがテトリス!?」とショックを受けました。対戦しても勝ち目はないので、ぜひ観戦させていただきます。楽しみ。

前回は予選落ちした あの「SUDOKU 数独 チャンピオンシップ 2006」が、7月15日に第2回を開催するとの事。ルール、場所、賞品などなど とくに変わりないようですね。参加人数は前も150人だったっけ?
前回は数独のソフトを配られて それで競技をしましたが、製品版と同じものみたいなので、今度もそうしたら 持っている人が有利になってしまいますよね。だから「第2弾を使って対戦するのかな?」なんて予想しているのですが。第2弾が発売予定って聞いたことがあるんですけど。どちらにしても公平さは考えてくれるでしょう、そして高橋名人も大会の盛り上げ方を考え中でしょう。あまりに静かでリズムが狂ってしまったようなので。あと、賞品のソフトにはカックロも含まれていると思われる。カックロはちょっと苦手なんだよなぁ。スリザーリンクも出してほしいなぁ。

宇多田ヒカルとテトリス対戦!!
Puzzle Seriese - 「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006

AM 12:58:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月22日  DBおもしろそう
アーケードで「超ドラゴンボールZ」というゲームがあるそうですね。そして6月29日にPS2で家庭版が発売されるそうです。ゲームセンターで見かけたことがなく、ぜんぜん知らなかったのですが、なんだかおもしろそう。機会があればぜひプレイしてみたい。っていうか1番響いたのは、PS2版にはビーデルさんが参加すること。正直なところ、アニメでその辺りはあまり見たことはないのですが、声が好きなので。ミスターサタンがお父さんだなんてさっき知りました、いや 思い出したのかも・・・。プレイするときはぜひビーデルさんで。

「超ドラゴンボールZ」は、今 ゲーム売り場で配布されている「SideBN」にも記事が載っていますよ。

同じ声といえばテイルズオブエターニアのファラ。こっちも格闘家ですね。テイルズオブザワールドではぜひプレイヤーをサポートする前衛役に任命したい。イケル、イケル!

ついに「ニンテンドーDSブラウザー」の詳しい情報が登場しました。7月24日に3800円で発売されます。バリエーションとして、ニンテンドーDS用とニンテンドーDS Lite用が用意されています。どういうことかといえば、GBAスロットにセットする拡張カートリッジのサイズが違うからです。DS用はLiteにも使えますが、1cmほどはみ出してしまい、逆の場合は差し込むことができません。
家の中では無線LANの環境がないと使えないものの、ゲーム売り場のDSステーションでもネットに繋げることができ、いろいろと利用できそうです。ただ、残念なのはFlash、PDFファイル、動画、サウンドの再生ができないということ。最近のサイトはFlashが使われて当たり前みたいになっているし、今 注目のYouTubeも使えないことになるので、かなり制限されますよねぇ。TVゲームをしているときに、横にDSを置いて攻略サイトのページを表示しておくと便利そう。勉強中にgoo辞書とかウィキペディアを使うのもよさそう。

着信アリってリングみたいだね。他の人に なすりつけないと死ぬ、って。リングはらせん、ループ、バースデーと全部 小説で読みましたよ。怖いとは感じませんでした。むしろヒューマンドラマ的なものを感じました。けっこう深いですよ。映画だけでは絶対に楽しめないものがそこにあると思います。

超ドラゴンボールZ/PlayStation2/アーケード
PSP/テイルズ オブ エターニア | キャラクター
任天堂とOpera Software、DS用WEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」を7月24日に発売

AM 12:01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月21日  新作のようで
あらためてPS2でリメイクされるテイルズオブデスティニーは新作のように見えるくらい、様変わりしましたね。

PS版のサウンドテストでスキットの0番に実際のゲームでは使われなかった音源が収録されているそうですね。しかもスタンとディムロスが会話をしているという。スキットをぜんぜん見ていないので勘違いかもしれないけど、ゲーム中にディムロスの声って出てこないですからすごく貴重。実はTOD2の前から声優さんが決まっていたわけですしね。たぶんPS2では2人の会話がたくさん聞けるでしょう。

リリスさんはどうなるかな? kirinrikiは絶対に仲間にできると思います、ウラワザじゃなく正式に。いや、そうなってほしい。ぜひお願いします。絶対に強力な頼もしいキャラになると思う。っていうかソーディアンを所持しないキャラでは、世界一強いのでは?

AR-LMBもムービーで見たらおもしろそうでした(ファミ通.comで無料で見れます)。空中のコンボって まるで格闘ゲームのようですね。リオンの短剣がやっぱり気になります。コンボ数にも関係してくるかな?

TOPもTODも主題化に関しての情報はないです。曲は同じだと思うけど。

今号のニンドリはすごいですよ。Wiiの最新映像を収録したDVDが付録になっています。E3での岩田社長のスピーチや最新ゲームの映像も収録されています。その分790円とちょっと値上げされてますが、その価値はありますよ。英語がしゃべれるのってすごいよね〜。

ニンドリに 昨日話したNintendoのヘッドホンが紹介されていました。やっぱりこれいいよね。よく考えたらkirinrikiは見見かけタイプが好きで ヘッドホンは持ってないし(使わないし)、お財布の中もさびしいので、買おうか迷うところなんだけど。でも今買わないと、もう手に入れる機会がないし。やっぱり買ってしまいそう。

TOEのシゼルに挑戦しました。が、極光術(○+×+□)がうまく押せないがために、4回も挑戦して結局クリアできませんでした。こればっかりはkirinrikiの操作ミスだし、PSPでなくても押しにくいコマンドなので、成功するまで挑戦するしかない。2回戦目でとどめを刺した後に使ってくる「闇のなんとか」(名前忘れた)で全滅するので、やっぱりコマンドさえ成功すれば勝てるはず。

テイルズ オブ デスティニー
Nintendoプライズコレクションシリーズ 折りたたみ式ヘッドホン

PM 11:33:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月20日  待望のリメイクだ
学校の近くにある厚木のパルコへ行ってみることにしました。模型と雑貨の階があって、すっごくおもしろかったです。普通の時計売り場じゃないような変わった時計がいったいあったんです。時計が大好きなkirinrikiは大興奮ですよ。kirinrikiの絶対 叶えたい夢は、コレクタールームを作って一面時計だらけにすること。ロレックスみたいなブランド物よりは、雑貨屋さんの変わってる時計をメインに集めたい♪
任天堂のプライズグッズもありました。ヘッドホンとかファミコン時計型目覚し時計とか。アメリカ土産みたいなTシャツもありました。衝動買いしそうになってガマンしたのですが、物としても結構いい感じのヘッドホンだったので、1700円ならお徳かも。どうせUFOキャッチャーじゃ取れないので、今度買いに行こうっと♪

今日はそれだけでテンションがアゲアゲなのに、ナムコからもっとおもしろい発表が!
「テイルズオブデスティニー」がPS2でリメイクされます! ビックリするほどグラフィックが良くなって、まるで別のゲームみたいです。ファンから常々要望があったし、kirinrikiも期待していたリメイクなので、絶対買いたいです! TOD2のシステムを使っていないようでよかった。空中コンボをメインにしたAR-LMBシステムだそうです。あとスクリーンショットで、リオンがジューダスみたいに短剣を持っているのも気になりました、技にも変化が? テイルズの中でDEENの曲が1番好きです。もちろん曲も同じですよね。TODはコンボが繋ぎにくいけど、難易度はシリーズで1番やさしい印象があるんです。ラスボスもタコなぐりだったし。ここらへんはコンピュータの向上で変わってくるんだろうな。

テイルズオブファンタジアもPSPでリメイクされるそうでうれしい限りです。PSP買っておいてよかった。やっぱりテイルズはファンタジアなしでは語れないですよねぇ。フルボイスで戦闘シーンでは2頭身から3頭身にバージョンアップしました。歌手はどちらのバージョンかな?ダオスの声はどうされるんだしょうか?

テイルズオブザワールドもいいですね。ファンが泣いて喜ぶようなシステムになっている感じです。プレイヤーがカスタマイズできるそうで、「リンクみたいにできるかな?」とか思ったり。主題歌はモバイル版テイルズオブコモンズの植村さんが歌われるとの事。コモンズの曲がとてもよかったので、すごく期待。

テイルズオブデスティニー2もPSPに登場します。正直TOD2はシステムが苦手で2度もやりたくない印象です。ストーリーはTODとのつながりもあり、好きなんですけどね。期待はできないけど、システムを変更してくれたらうれしいけど。

テイルズオブザテンペストは2006年内に発売する予定に変わりないようです。年末かな?

今プレイ中のテイルズオブエターニアですが、とりあえずエンディングを見てみようかな♪レベルが80もあれば大丈夫でしょう。これをクリアしたら次はTORをやろうかTOLをやろうか。携帯ゲームじゃないから進みは遅くなりそうな気がする。

明日はより詳しいことを発表するそうです。

テイルズ チャンネル
バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズの2006年度ラインナップ発表会で新規4タイトルを発表 PSP「TOP」、「TOD2」、PS2「TOD」、PSP「TOW」
『テイルズ オブ』シリーズ開発陣が勢ぞろい! 発表会で新作4タイトルの魅力を語る
ITmedia +D Games:2006年度は4タイトルを発売。11年目を迎えた「テイルズ オブ」シリーズから目が離せない――発表会 (1/2)

AM 12:07:35 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月19日  やっぱり戻す
昨日インストールしてみたIE7ですが、やっぱり使いにくいし、どうやら まだ完成されたものではないそうなので、IE6に戻すことにしました。どうすれば戻るのか調べてみたところ、googleに「IE7 戻す」と検索したら すぐに発見できました。普通にIE7のプログラムをコントロールパネルで削除するだけ。アンインストールには5分ほどかかり、再起動した後、何の問題もなくIE6に戻っていました。よかったよかった。ちゃんとNステ日記に張ったアクセスカウンターも表示されています。やっぱりIE7に問題があったのかな? とりあえず「まだIE7入れてないの?」ってバカにされるまではIE6を使おうと思います・・・。

さっきどうぶつの森でタランチュラらしき物影を見かけました。あみに持ち替えると襲われると聞いていたので、どうしようどうしようと もたついているうちに見失ってしまいました。こんなことなら教われる覚悟ですぐにあみを持てばよかった。
昨日の虫取り大会は、前日捕獲しておいたヤママユガで優勝しました! っていうか虫がけっこう嫌いなkirinrikiは、あのヤママユガがちょっと気持ち悪いです。あーきもちわるい(ガタガタ)。ゴライアスハナムグリもやだ。でもどっちも高いからつかまえるけど。ちなみに現実世界のkirinrikiは蝶も嫌いです。1匹でもこっちに飛んできたら、普通にビビリます・・・。だって紙みたいにペラペラしたのが飛んでたら気味が悪いじゃん・・・。

最近はいろいろあってテレビのゲームをしてないなぁ。PSPのテイルズオブエターニアはラストのバトル寸前まで ついに来ましたけどね。レグルスの丘は育てやすいですね。奥の緑のフロアーは、歩くとTPを回復できるのでガンガン特技を使えます。使用回数を増やしたり、終盤に契約するレムやゼクンドゥスを優先的に育てるのも楽です。先頭をファラでオートにすると、ファラのエンカウントを稼ぐのも楽です。300回に達すると点穴縛帯を習得できます。

エンカウントって言葉はテイルズをやるまでぜんぜん知らなくて、調べてもどこにも意味が書かれていないから困ったことがありますよ。常識みたいに使っているけど、分かりにくい言葉です。今は分かってますよ、要するにバトルの回数ですね。ポケモンだとエンカウントとは言わず、○匹って言うから知らなかったんだなぁ。あと、ランダムという言葉も中学生の頃にやっと意味を知りました。「ランダムはランダムだから」って感じで説明しづらいですからね、要するに適当に選ぶってことですね。意外と恥ずかしくて いまさら聞けないことってありませんか?

IE7 戻す - Google 検索

PM 11:23:03 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月18日  IE7を入れて
ブラウザーなんてページが見れたらそれでいいと思っているタイプなので、ずっとインターネットエクスプローラー6を使っていました。Yステがちゃんと表示できるかの確認用にネットスケープも入ってますが、確認以外にはまったく使いません。

今日もIE6を起動させたら、ホームページのgooじゃなくてマイクロソフトのページが表示されました。IE7の宣伝が書かれていました。だいぶデザインが変わっていて、タブブラウザーが使えるようになったそうで、ちょっと抵抗がありましたがアップデータさせることにしました。

そんなこんなで今はIE7を使っています。今さっきまで あまりに勝手が違うので、いろいろと試行錯誤していました。やっと普段どおりに使えるようになってきました。でもタブ機能はいまいちですね。だって昨日まで複数のページを切り替えるときは、下のバーから切り替えていたのに、今度は上のタブで切り替えるんですからね。タブで開いたのか、新しいブラウザーで開いたのか混乱してます。

それくらいならすぐ慣れると思うのでいいんです。今 問題なのが、我がNステ日記に張っているアクセスカウンターがなぜか表示されなくなったこと。スクリプトが使われているからでしょうか(スクリプトとか言ってるけど、自分も意味はよく分かってない)。アクセス数はレンタルしている元で確認できるものの、表示されていないことが問題です。もしかしたら みんなもアクセスカウンターが表示されていないですか?「kirinrikiのマリオカートDS」って欄に張ってあるんですよ。ちなみにネットスケープは、なぜか下半分の数字だけ表示されています、意味が分かりません。PSPだとロールオーバーができないけど、表示はできます。

前から思っていたのだけど、この「すくすくブログ」はポップアップで広告が表示されてジャマなんですよね。そもそも最近のブラウザーやツールバーには、ポップアップウインドウをカットする機能があるから宣伝になってないのに。それでいて このポップアップのせいで、ちょっとフリーズしたり。
容量が無制限で、いい意味で無駄な設定がない分 使いやすいのですが、ブログのサイトではマイナーだし・・・。ちょっと他のブログのサイトを探してみようかな。

ということで、gooのブログはどんなものか見てみました。でもこっちはスクリプトのタグが使えないと書いてあり、はなから 今使っているアクセスカウンターが使えないと分かりました。んー、もうアクセスカウンターはあきらめようかな。ブログ開設時から設置していたわけじゃないし。

もしかしたらカウンターが表示されないのは、IEじゃなくてカウンター側に問題があるかもしれないので、様子を見てみようかな。当分はこのブログもここで書き続けるでしょう、たぶん・・・。

PM 11:55:10 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年06月17日  考え直してほしい
GAMEWatchの記事で「Let's TVプレイ CLASSIC」の紹介がされています。いわゆるプレイトイとか言われるおもちゃですね。テレビのビデオ端子につなぐだけで、本体をコントローラにしてゲームができるのです。ファミコンとの違いはカセットを差し替えたりしないところ。だから収録されたゲームしかできませんが、収録数と手に入りにくさを考えると、けっこうお手ごろ。それでいて やっぱり懐かしい。簡単にセッティングして遊べるから、ファミコン世代のお父さんへ父の日プレゼントにしてもいいかも。

ナムコに関しては「ナムコミュージアムを買えばいいじゃん」という感じではありますけどね。でもこの本体がなんとも目を引きます。なかなかいいデザインをしています。

やっぱりkirinrikiはマッピーが好きなので、買うなら第1弾がいいな。

パックマンvs.という鬼ごっこができるゲームが、GCで作られましたよね。クラブニンテンドーでもらったものの、遊んでいないんですけどね。マッピーも鬼ごっこ要素を入れたらおもしろそうだよね。1人がマッピーで、もう1人がニャームコになり、鬼ごっこをするんです。それでニューマリオみたいにアイテムを集めつつ。

パックマンの生みの親 岩谷さんが書いた「パックマンのゲーム学入門」という本を1/3ほど読んだのですが、その中に昔 ナムコでもゲーム機を開発していたと書かれていました。「あとは組み立てるだけ」の段階まで来ていて、生産に協力してくれる企業としてソニーを選びました。しかしその頃 ちょうどPSを開発中だったため断念したそうなんです。
なんてもったいないのだろう。ナムコもゲーム機出せが良かったのに〜。なんとなく黄色くて丸かったんじゃないかと妄想してしまいますが。今からでも考え直してほしいです。それに今はワンダースワンを販売していたバンダイと組んでいるのだから、ぜひナムコ製の携帯ゲーム機を出して欲しいですよ。

っていうか いまさらだけど、kirinrikiはワンダースワンっていいゲーム機だったと思ってますよ。電池の持ちがよく、軽量で小型、そしてタテヨコというゲームによる持ち替えができるのはおもしろかった。最後の悪あがきで登場したスワンクリスタルは、バックライトはないもののけっこう見やすかったです。
縦向きならナムコのアーケードゲームにすごく向いてそう。

気になるe-Toy遊んでレポート
「パックマン vs.」
Amazon.co.jp: パックマンのゲーム学入門: 本: 岩谷 徹

AM 12:01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月16日  GWが念願の復刻
任天堂のポイントサービス「クラブニンテンドー」に、新しいグッズが追加されますよ! 今回はすごい。本当に興奮してます。

詳しいことはクラブニンテンドーでチェックしてもらったほうがいいと思うので ちょっと省きますが、やっぱり最初に飛びついたのは「ゲーム&ウォッチコレクション」。「よくやった!」と褒めたいです。なんとこの「ゲーム&ウォッチコレクション」はニンテンドーDS用のソフトになっていて、「ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」の3タイトルを収録しているのです。ちなみに この3タイトルは、マルチスクリーンシリーズと呼ばれる上下2画面のG&Wだったので、DSにぴったり。任天堂好きが絶対に欲しがるグッズになっているので、ポイントが500ポイント必要でも、即 在庫切れになること間違いなし。もちろんkirinrikiも狙っていますとも。でも7月28日だと夏休みなので、ライバルが多そうだね。たぶん、朝10時からのスタートするんじゃないかな?ゼルダのとき そうだった気がする。

本当ならゲーム&ウォッチの全タイトルを収録したものが出るとよかったんですけどねぇ。外国のみ発売しているゲームボーイギャラリー4みたいに。それなら、10000円出しても買いますとも。っていうか、とにかくゲーム&ウォッチがやりたい! カードeの計画が終わった今、何かしらの形で登場させてください!

もう1つ気になったのが「クラブニンテンドー花札」。これも任天堂好きとしてコレクションしたい一品です。テレサを満月に見立てるデザインとかおもしろい。でも猪鹿蝶にはならないみたいだね。鹿がワリオになってる。

オリジナルDS Liteポーチも なにげにいい感じですよね。DS Liteにピッタリのサイズみたいですね。この前kirinrikiが作ったのは、カードケースも入れたかったから、DS Liteの2台分の厚さになってます。

正直なところ、ポイントの使い道がないなぁなんて思っていたんですよ。でもそのまま期限切れになるのはもったいないから、9月に入ったら初年度分だけはグッズに使っておこう、なんて。しかし!そんな心配はなくなりました。こういうグッズを待っていた!

クラブニンテンドー 新プレゼント登場。
「クラブニンテンドー」ポイント交換アイテムに「ゲーム&ウォッチ」DS移植版などが追加
Game&Watch Gallery 4 Info

AM 12:04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月15日  期待できるねポケモン
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の情報が続々と紹介されています。任天堂やゲームフリーク、ポケモンだいすきクラブのような公式のページではなく、GAMEWatchや電撃オンラインのようなサイトなのが気になりますが。

そんなことよりも、いろんな新要素が紹介されていますよ。
うれしいのが、金・銀にあった時間の変化が復活すること。もちろん時間帯によって出現するポケモンも変化するそうで、時間限定のイベントもあるのかな?と期待します。
オスメスによって若干見た目が違うのもすごくいいですね。そういうさりげない演出って大切ですよね。
下画面の使い方もいい。あくまでも“補助機能”という感じで、無理に使おうとしないのが好印象です。そだてやさんの機能も使えるね。たまごが生まれたときに確認できたらいいな。kirinrikiは もう技の相性を覚えたくらいやり込んでいるけど、初めての人には相性機能も使えますね。

ポケモンの技の相性って、1作目のときに途中で変更されたりしてなかったっけ? 攻略本の間違いが修正されたせいで勘違いしているのかな? ゴーストタイプが物理属性なことに違和感があるのですが。ドラゴンが特殊なのも変な気がする。

キリンリキが「ポケモンの90%は進化する」の中に含まれているのかが気になるところ。そういえば中学生のときに、キリンリキの進化ポケモンを妄想して書いたことがあったっけ。

今日はAmazonに注文していた「Windowsゲームプログラミング」という本と「ぷよぷよフィーバー」が届きました。
「Windowsゲームプログラミング」は、C言語でゲームを作る参考書です。C言語はある程度扱えるようになったし、そろそろゲームの作成に挑戦できるかな と。むしろゲーム会社に入るより、自分で好みのゲームを作り上げたほうが感激かも、なんて。

「ぷよぷよフィーバー」は、Windows版です。15周年の体験版を遊んで おもしろかったので。しかも半額以下で販売していたので、買わない手はないと。パッドがセットになっているほうを買いましたが、パッドなしは500円引きなので 断然お得でした、パッドが500円ってことですからね。それで、この復刻セガサターンパッドがいいですね。フォルムもカラーリングもGOOD。ファンが多いのも分かる。十字ボタンってこんなにやわらかかったんですね。それでいて押している感触も感じられるので、普通に気に入ったかも。ちょっとニンテンドーDS Liteのボタンと感触が似ている感じがする。Liteも十字ボタンがやわらかいよね。

ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド」、「ポケットモンスター パール」、「ポケモンウォッチ」など新要素を紹介
Amazon.co.jp: Windowsゲームプログラミング: 本: 赤坂 玲音
Amazon.co.jp:ぷよぷよフィーバー パッド同梱版: ソフトウェア

AM 02:50:32 | Comment(19) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月14日  なわとびすごいね
グリコの朝食りんごヨーグルトのCMがありますよね。あれ、すごいですね! なわを2本使った大なわとびのダブルダッチとかいうやつは だいぶ前からあったけど、あんな風に からませて回すのは初めて見ました。ヨーヨーをやっているので こういうストリート系なスポーツには興味があります。・・・けど、ただでさえ運動神経がないkirinrikiには絶対無理です。二重飛びもやったことがないのに・・・。ディアボロも1度はやってみたいと思うんだけどね。

最近ヨーヨーも やれてないです。思いっきり時間をとってやりたいなぁ。Yステの更新もしたいし・・・。なにげにお手玉の練習もしていたりするんですよ。ジャグリングの交差するヤツ。まだ まともに続いたことはないんですけど。体育の授業では「どうせ運動オンチだから」とあきらめていたけど、こういうときばかりは「もう少し運動ができればなぁ」と感じたり。

LocoRocoとPSPのセットが発売されるそうです。やっぱりPSPは普通のデザインですね。オリジナルのデザインにすればいいのに。っていうか、いまだにブラックとホワイトしかなく、「いいかげん新色なり、限定デザインとか出せよ」と思ったり。ニンテンドーDS Liteだって生産が追いつかない状況でも3色を作っているんだし、PSPは供給が追いついているのだから 余裕があるはず。塗装してくれるところへ依頼すると1万円くらいかかるから無理だしね。

どうぶつの森でつねきちさんが来ていました。今回はビックリする掘り出し物がありました。「しろいにほんとう」です。なんとお値段が73000ベル(くらい)なんです。ギリギリ所持金があったので買えましたが、ツネキチさんだから 余計に高い。でもカタログに書き込まれたら十分だったし、家のコーディネートに合わないので、すぐに売っちゃいましたよ。仕立て屋さんに王冠も高いですよね。たしか100万ベル?ありえない〜。まだ全然 貯金をしていないので、買えるはずもなく。

グリコ乳業株式会社 CMシアター
kirinrikiのヨーヨーステーション
SCEJ、PSP本体に「LocoRoco」を同梱したパッケージと「LocoRoco」デザインのPSP用ポーチを発売

AM 11:45:03 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月13日  インフェリアにカムバック
「テイルズオブエターニア」は、やっとインフェリアに戻ってきました。その前に闇の洞窟へ行ってシャドウを倒してきたのですが、リッドだけ戦闘不能で終了してしまったので、操作キャラなのに1番育ちが遅くなってしまいました・・・。ファラの料理対決もリリスさんから称号をもらい、すべての料理も5つ星になりました。ポテトドリアは最大HPが、マーボーカレーは最大TPが1アップするんですね。根気よく料理し続ければHP9999 TP999にできるのか〜。それなら薬草は他のステータスに使ったほうが効率がよさそうだね。
チャットの「海賊の手下たるや海賊にして海賊」がイケてる。ロニの技説明みたい。

テイルズチャンネルによると、6月20日(1週間後)に そのページで大発表があるそうです。・・・テンペストのこと? あえて違うネタだとうれしいかも。

お出かけのついでに中古ゲームを扱っているお店を見てきました。ジャンク品でもいいから(いやジャンクなほうが 心が痛まないかも)ファミコンのコントローラがないかな?と思って。でも1500円もしたのでちょっと手が出せず。Amazonで検索するとABボタンとか十字ボタンのパーツだけ単品で売っているみたいだけど、今は在庫がないようで。任天堂ホームページでも現在はDSのパーツくらいしか扱ってないし。どうしようかな〜、家にあるジャンクファミコンをいじってみようかしら。・・・
ちなみに「ジャンク」って壊れてるヤツのこと。

PSPのストリートファイターZERO3とか鉄拳におまけで付いてくる十字キーのサポーターがあるけど、別売りされないかなぁ。あれだけ欲しかったりするんだけど。っていうかアナログパッドの交換用はグッズとして販売されているのに、どうしてこう 気が利かないのだろう。GBAとかには、よくスティックぽくするパーツがあったりするのに。

昨日の夜はビックリでしたよ。FMもAMも どのラジオ局にしても、まったく同じ実況・CMでサッカーの放送をしているんですから。すっごく効率が悪い。どれで聴いても同じ内容なんですから。ならば音質を考えてFMかな?なんて。FMヨコハマだけは違いましたね。それもなんか不思議だけど。基本 スポーツが大嫌いで、とくにサッカーにはトラウマ的なものがあるのですが、嫌でも結果は知りましたよ。そりゃあ「せめて引き分けに」とは思ってたけど、あの最後はいくらなんでもねぇ。まぁ、どうでもいいけど・・・。

テイルズ チャンネル

PM 11:16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月12日  ファミコンぽい
買いました。「クラシックUSBゲームパッド mk供廚任后この前取り上げたファミコンのコントローラそっくりのPC用ゲームパッドです。サンワサプライから発売されているもので、このmk兇砲蕨⊆優好圈璽匹鯆汗阿任るつまみが追加されています。位置は違うけれど、まるで競灰鵑離泪ぅのつまみのようです。ちなみに1279円でした。

操作感は いたってシンプルで、使いやすいと思います。ファミコンとまったく同じ位置にボタンが配置されているし、コードのつながっている位置も同じで、持っていて違和感はありません。でもABCDボタンは押しの深さがちょっと深めみたいです。kirinrikiは悪くないと思いましたが、よりファミコンぽさを求めるなら ちょっと違和感はあります。この点ですが、Amazonのレビューによると、ファミコンの十字ボタン・ABボタンのパーツ(ボタン本体とゴム部分)と交換すると 感触を近づけることができるそうです。それを知るとぜひやってみたくなります。中古でみつけたら挑戦したいな♪

今年度中に自分でゲームを作ってみたいという目標があるのですが、卒研と並行でやっていけるかな?いや、やらなくては。まずは このゲームパッドで遊ぶシンプルなゲームを目指して。bit Generationsみたいな。

任天堂のモノポリーが登場するらしいです。ついこの前 ここでモノポリーがやりたいと書いたので、なんともタイムリー。任天堂好きだからすごく興味があります。けど、どうせやるならスタンダードなほうがやりたいな、とか わがまま言ってみたり。そういえばゲームパッドを買いに行ったとき、ソフトのコーナーにモノポリーの3ソフトセットがありました。

サンワサプライ JY-P1MK2【ゲームパッド,USB】:AKIBA PC Hotline!
Amazon.co.jp:SANWA SUPPLY USBゲームパッド JY-P1R: エレクトロニクス
Amazon.co.jp:モノポリー 3本パック (説明扉帯巻き): ソフトウェア

PM 02:15:55 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月11日  ぜひ実況を
試合って実況があるとないとでは全然盛り上がりが違いますよね。野球でもサッカーでも格闘技でも、たまにやかましいと思ったりするけど、実況がないとつまらなかったりしますよね。

だから希望することがあります。Wiiで登場予定の「ポケモン バトルレボリューション」には実況を入れてほしい! 絶対にあったほうがいいと思うし、盛り上がると思うのです。N64のポケモンスタジアムシリーズでは実況が入っていて(アニメ版と同じ声優さんで)、気に入っていました。でもGCのポケモンコロシアムでは実況がなくて すごくすごく残念だったことを覚えています。あとは、ポケモンコロシアムみたいなストーリーモードは まったくいらないのでカットしてもらって、ポケモンスタジアムのように種目に力を注いでほしいです。どちらにしても買うとは思うんですけどね。

たまごっちの新作が登場するようです。「ウラじんせーエンジョイ!たまごっち+」です。ウラの世界のウラのキャラが登場するたまごっちだそうです。見た目もリニューアルしていて、とくに液晶画面が青色表示なのがおもしろい。この前、赤色表示が見づらいという欠点がありましたが、青ならその点も大丈夫そうだし、おしゃれですよね。発売日は7月22日です。
パックマンのたまごっちが出るんじゃないかと期待しているけど やっぱりないかな〜。「ねこにんっち」とか いてもいいのにね♪

今、PSPでやっているテイルズオブエターニアは、「レイスとの別れ」が終わったところです。つまり前編を終了? あらためてPSPの操作性が悪いと感じる今日この頃。十字ボタンすごく使いにくい。

ネットで発見!! たまごっち

PM 11:05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月10日  今はかりんを
PSのストリートファイターZERO3をプレイしていたときはパッドで操作していてケンを主に使っていました。でもスティックを使うようにしたら昇竜拳のコマンドが出せなくなって 代わりにタメ技を出しやすくなったので、ナッシュを使うようになりました(今はなんとか昇竜拳出せますよ)。そしてFGを買ってからは、ベガを使っていました。ただ、タメキャラはいまいちコンボが分からなくて・・・。せっかくZEROを遊ぶならオリコンでコンボを決めたい。

そこで今はかりんを練習中です。前からキャラ的に気になっていたし、使ってみたらおもしろかったんですよ。とりあえず屈み弱蹴2発→紅蓮拳で5コンボとかができるようになったし。オリコンは まだパッとしないです。発動中ずっとコンボでつなげるのって難しいね。
ちなみに×と△とR2(弱キック+中パンチ+強キック)を押しながらバーサスモードを選択すると、ランダムモードになります。メニューからキャラを制限して、2PはCOMにしておけば、ずっと対戦ができますよ。

ZERO3をアーケードモードでプレイすると、レベル1なのにベガで負けてしまいます。ベガはコンティニューができないから、いつもバッドエンディングです。さくらとタッグを組んだドラマチックモードはクリアできたんですけどね。

かりんを使うようになると、「CAPCOM FIGHTING Jam」が気になってきます。評判がいまいちなイメージがあるのですが、まったくやったことはないので よく知りません。新品を1500円で売っているお店があるのだけど、行くたびにまようんですよね。1500円くらいだったら“ハズレ”でもそれほど痛手ではないけどさぁ〜。kirinrikiならかりんとフェリシアを使いたいな。それにしてもボスがパイロンってなんかなぁ。こういうときはロックマンとかレッドアリーマーなんかをチョイスしたほうがおもしろいだろうに。

今日は時の記念日でしたよ。「東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、時間をきちんと守り欧米並みに生活の改善・合理化を図ろうと制定」という日だそうです。まぁ、内容は話じゃないですね・・・。ただ、時計が大好きなkirinrikiとしてはちょっと特別な感じを受けています。でもkirinrikiは時計が好きなわけで、時間はそんなに・・・。むしろちょいルーズです。5分前に着くつもりで出たら、ぴったり(いや、若干遅れてる?)に到着したり。

FrontPage - ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション @wiki - livedoor Wiki(ウィキ)
CAPCOM FIGHTING Jam(カプコン ファイティング ジャム)

AM 03:13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月09日  懐かしのソニック
わー、なつかしいなぁー。昨日、ソニックメガコレクションを買うことができました。中古で840円。いくらWiiでメガドライブのゲームが遊べても、これに収録されているだけのゲームをすべてDLしたら840円では済まないでしょうからね、やっぱお得だった。

ホントに何年ぶりだろうというくらい 久しぶりに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をプレイしました。小学生のときに相当遊びこんでいたので、まだコースの作りを覚えていました。けっこう難易度が高いんですよね。自力では行けなかった最後のほうのスクラップブレインゾーンですが、スムーズに進めてしまいました。でも水のアクトでゲームオーバー。やっぱソニック、いいわー♪ スピード感だけじゃなくて、BGMもいいんですよね。みんなもゲームセンターで聞いたことがあると思いますよ。今でもちょっと古いセガのクレーンキャッチャーに マーブルゾーンとスクラップブレインゾーンのBGMが使われているんです。だからソニックをやっていない人でも耳馴染みがあるかも。

ソニックがダメージを受けて吹っ飛ぶときのポーズと、アイテムボックスの形が、ソニック3から変更されたんですよね。最初はちょっと違和感がありました。どうして変えたんだろうね。・・・と、細かいことを突っ込んで 自分のソニック好きをアピールしたり。っていうかこの違いはだれでも気付くか・・・。

予定通り酔いました。ソニックって酔うんだよねー。スピード感あるし、グラフィックがちょっとリアル志向だから。それでいてセーブができないので、途中で止めづらいし。昼寝で落ち着いたからよかったけど。

kirinrikiはソニック2が1番好きです。1番遊び込んだし。テイルズ初登場だし。ゲームセンターCXの有野さんはソニックに挑戦しないのかな? スーパーマリオワールドよりも難しいと思うけどね。

そうです。昨日ゲームセンターCXのページをチェックしたら、6月13日(火)の26:43から地上波で放送するみたいです。っていうか最近は挑戦シリーズばっかみたいだけど。だったらタイムリーにニンテンドーDSでマリオカートとかテトリス対決してもいいんじゃない?


どうせファミコンぽいUSBゲームパッドを買うなら、それに合うソフトも欲しいなぁと考えたら、ぷよぷよフィーバーが思いつきました。パソコン版なら乱入で世界のみんなと対戦できるんだよね。15周年記念版は無料DLできるけど、ある期間中しかプレイできません。やっぱり製品版を買わないとちゃんと遊べないんだね。ファミコンパッドならパズルに最適ぽい。Amazonで半額以下で販売していて、ちょっと買いたくなってきた。

エポック社から「ぷよぷよ LR-05」を発売予定みたいです。いわゆるゲーム&ウォッチ的な電子ゲーム機です。白黒だけど、1050円だし、これはこれとして楽しめそう。でもやっぱ、ぷよぷよには色が欲しいな♪

ソニック メガコレクション
ゲームセンターCX
Amazon.co.jp:ぷよぷよフィーバー パッド同梱版: ソフトウェア
Amazon.co.jp:ぷよぷよ LR-05: おもちゃ&ホビー

PM 11:08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月08日  もじぴったんCD到着
電撃オンラインで当選した「もじぴったん大辞典」のサントラCDが届きました。大体は当たらないだろうと思って応募するわけですが、ちゃんと当たるものなんですね。悪いところだと、1人も当たってなかったりするところもあるんじゃない?なんて疑うこともあるんですけど。電撃オンラインは最高です!暇なときにゆっくりと聴こうと思います。

ニュースーパーマリオブラザーズのポーカーは、コインが1000枚を突破してしまいました。だからと言って とくに変化なし。ちなみに1番いい役は4カードまで。5カードは自分もルイージも揃ったことは まだないです。どのくらいの確立? 最大の5枚をかけて買ってみたいね。5×16=80枚!

「テイルズ オブ レジェンディア」のザ・ベスト版が発売日だったので、買ってきました。ナムコから発行されている公式ガイドブックも買いました。しかし!今はエターニアが途中です。セルシウスと契約が済んだあたりです。順番を考えると次はリバースをプレイしたいところだけど、とくに話のつながりはないし、レジェンディアのほうがおもしろそうだし・・・。アビスは2周目の1番最初にセーブができるポイントで止まってます(それって2周目をやってるとは言えない)。

前に買った「電撃PS2」の付録にセーブデータ集DVDがあって、この中にレジェンディアのセーブデータも入っているんですよ。所持金MAXと貴重なアイテム所持の2種類。邪道だけどアイテムのほうを使いたいと思ってます。
次の号にはどんなセーブデータが入ってるかな?GGXXスラッシュの全キャラ使えるデータがあったら絶対買いたい!

サンワサプライから販売されているファミコンにそっくりのコントローラがありますが、今度はエレコムからも登場しましたね。すごく興味が惹かれます。それにしても2社とも任天堂から許可とかもらっているのかな?これだけそっくりだと許可なしでは販売できないでしょう。ちなみにサンワサプライはこの商品に関してページを作っていませんが(なぜ?)、エレコムはページを作っています。それほど見た目も機能も変わりありませんが、サンワのは十字ボタンもしっかり似ていて、エレコムのは十字ボタンがしょぼいけど、さりげなくL・Rボタンを装備しています。忠実な再現度ならサンワ、万能性ならエレコムって感じ?
サンワサプライからはバージョンアップ版の兇眦仂譴靴泙靴拭競灰鵑離泪ぅのようなデザインのつまみがあり、このつまみで連射速度を調整できます。
エレコムからはファミコンぽいコントローラのほかに、スーパーファミコンぽいコントローラも販売しています。若干ですが、4つのボタンが横つぶれのダイヤのように配置されています。
普段パソコンでゲームはしないから必要ないんだけど、安いし コレクションとして買っておこうかな♪ サンワの兇里いいな♪

電撃オンライン 最新ゲーム情報はおまかせ!
PS2/テイルズ オブ レジェンディア
電撃PS2
お父さん感激! サンワサプライからファミコンのコントーラに似たゲームパッドが登場
レトロ風8ボタンUSBゲームパッド - JC-U2208Tシリーズ

PM 11:52:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月07日  DSブラウザーは7月
任天堂の経営方針説明会が開かれいろんな新情報が。
まずはkirinrikiが今1番気にしていたDSのこと。「ニンテンドーDSブラウザー」は7月スタート予定になりました。Flashや動画が再生できるか、RSS機能があるか、ポッドキャスティングができるか、など個人的に知りたいことばかりですが、とにかく欲しいです。
「DS地上はデジタル放送受信カード」は今秋スタート予定になりました。DSでワンセグ放送を受信してテレビが見れるなんて、ラジオ派のkirinrikiでも欲しいです。価格はDS Liteの半分を目指しているとの事。
「ポケモン ダイヤモンド・パール」にもボイスチャット機能を搭載するとの事。クリスタルのモバイルアダプタみたいに、Wi-Fiで勝ち抜き戦とかできるかな♪

そしてやっぱりWii。価格は9月に発表するそうですよ。すでに25000円以下と言われているので、それだけで十分な満足はしてますけどね。
ダウンロードして遊べる「バーチャルコンソール」では、コンパクトな作りの新作を500、1000円で出したいそうです。今までファミコンやメガドライブなど過去のゲームがDLできると言われていたので、“新作”というのは初耳。いわゆるシンプルシリーズ的なゲームですかね。
WiiとDSの連動も注目ですね。今回は「ポケットモンスター バトルレボリューション」が紹介されたそうで、DSのダイヤモンド・パールをWiiのバトルレボリューションと連動させたり、世界のみんなとバトル・交換ができます。ちなみにダイヤ・パールはアドバンスのポケモン(ルビー・サファイア・エメラルド・レッド・グリーン)と連動できるので、どんどん連なっていきますね。

そういえば クラブニンテンドーのシリアルナンバーをもらっちゃったので登録しました。脳トレで発売から日が経っていたので15ポイント。でもこれで今年度のポイントが405ポイントになりました!プラチナ会員!今年はどんな特典が?kirinrikiはWiiのお披露目イベントに招待されるんじゃないかと期待しているのですが(おととしはDSのイベントに招待されたから)。っていうか まだ去年度のWiiコントローラ型TVリモコンをもらってないしねー(発売直前発送)。

ニンテンドーDSのワンセグサービスは秋にスタート / ファミ通.com
Wiiの発売日、価格の発表は9月。WiiとDSの連動は『ポケモン』から / ファミ通.com

PM 11:11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月06日  メトロイド向いてないど
学校の帰りに近くにあるソフマップへ行きました。そしたらショックなことが。本厚木のソフマップは7月2日で閉店してしまうそうです。結構おせわになったんですよ、ニンテンドーDS Liteを買えたのもここだし、たまに新品の掘り出し物を発見できたり。ちょっとシャレになんないです。その近くだと町田まで行かないといけないし・・・。

そのソフマップで「メトロイドプライムハンターズ」の体験版をダウンロードしてきました。ちょっと気になっていたので、楽しみにしていました。・・・でもkirinrikiには向いていないみたいです。こんなに難しいとは思わなかった。そもそもバイオハザードとか ガンシューティングは まったくやっていなくて、正直楽しめなかったです。それに これを1時間もやったら、乗り物酔いになりそうです・・・。残念ですが、メトロイドは保留ということで・・・。

ゲームショップにも行きました。でも中古の「役満DS」も「EXモノポリー」もありませんでした。アドバンスの役満が中古でいまだに3000円以上なことにビックリ。人気があるのか、ただ出回っている数が少ないのか。でもGCの「ソニック メガコレクション」が840円で衝動買いしそうになりました。メガドライブのカートリッジで1・2・3と所持していますが、今は物置にハードもろとも封印状態。もしかしたら湿気や熱で壊れてるかも・・・。ソニックは小学生のときに大ハマリしたゲームなので、またやりたいな♪木曜日に また行くつもりだから、そのときまで残っていたら買おう♪ ちなみにクリア経験はありません。ウラワザで「2」はエンディングまで進めたことがあったけど。

そういえばソフマップに まだフジワークの「極」コントローラが販売されていました。スタート、セレクトのボタンの形がまったく同じ。

メトロイド プライム ハンターズ
ソニック メガコレクション

PM 11:43:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月05日  モノポリーやりたいなぁ
今日は村上ファンドの村上さんが逮捕されてニュースで大々的に報道されていましたね。その中で人生ゲームが好きだったという生い立ちが語られていて、ふと思いました。「モノポリーやりたいなぁ」。小学生の頃にやったことがあったかなぁ?ルールってどうだったっけ?という状態ですが、なんかモノポリーがやりたい。たぶんこっちのほうが株的な読みの要素が強いんじゃない?という印象があります。世界大会まで開かれるようなゲームだそうで、そういう意味でも抑えておかなくては!なんて思ったり。GBAソフトにもあるそうなので、今度中古で探してみよう♪

今、中古ゲームの割引券を700円分も持っていて、期限がたしか15日までなんですよ。700円分はさすがに使わない手はないので、なにか買おうと思っています。モノポリーがあればそれに使ってもいいのだけど、DSの役満DSが欲しいなぁと思っています。任天堂好きを語るなら麻雀も抑えたいわけですよ。それなら任天堂製で初心者にもやさしいソフトを と。ドラえもんのドンジャラならやったことがあるんですけどね。小学生のときにやって以来、あとはずっと押入れの中です。出してきたところで ひとりではできないですからね・・・。

フジテレビでのプライドの放送を停止するって本当ですか? ここ数年、大晦日の視聴率稼ぎに利用していたプライドをこうもあっさりと捨ててしまうわけですから なにかあったはずだけど。まったく理由が分からないまま、視聴者のことも無視で放送を止めてしまうのは、とっても遺憾であります。これでプライド自体が地上波放送されないと、プライド自体が終わりますね。 放送予定だった枠とかジャンクスポーツなんかは結構 影響があると思うのだけど、とりあえず“ワケ”だけでも教えてほしい。

PM 11:21:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月04日  ニューマリオオールクリア!
ニュースーパーマリオブラザーズをオールクリアしました。「オールクリア」って表示が出たので、たぶんそうだと思います。昨日話したワールド7のステージも行くことができ、コインもすべて集まり、壁紙もすべて買いました。ただ、ワープ土管とかワープ大砲への道がすべてつながっていないので、ちょっと もやっと。エンディングを2度見たら、ファイルセレクトに2つの星が付いていたけど、いくつまで増えるのかな?もしかして8つ集めると、新ステージ出てくるかな?余計な期待はやめたほうがいいかな・・・。

赤ちゃんのハナちゃんがかわいいね。これが初デビュー。ヨッシーアイランドにいた羽の生えたハナちゃんがいなかったね。あと、ケロンパも出てきたのはビックリした。出番の少ないヤツだったからね。

ニューマリオもゲームをしない人にとっては難しいみたいだけど、歴代のシリーズで考えると、スーパーマリオブラザーズ3のほうがもっと難しかったよね。ニューマリオで苦戦してると、ワールド8(マリオ3)の戦車とか飛行船なんて無理だし。でもカベキックとかマメキノコとかを追加すると、難易度がマイルドになるかもしれない。kirinrikiはスーパーマリオブラザーズ3が1番好きです(難易度が高いからじゃなく、バラエティー性が強いから)。

できましたよ。ニンテンドーDS Lite用のポーチです。どうですか?とっても手作りのぬくもりが漂っているでしょ。ハンドメイドなので寸法はピッタリですよ。でも手縫いなので、耐久性は・・・? サイズはニンテンドーDS Liteとキーズファクトリーのカードパレット4プラスが入るようになっています。このカードパレット4プラスって ちょっとだけLiteのホワイトとデザインが似てる。

昨日のK-1見たけど、ホンマンが勝ちましたね。はっきり言うけど、kirinrikiはでかいだけの選手が好きじゃありません。動きが華麗じゃないから。技を持っていないって感じ?でかいから振り回していれば勝てるみたいな。実際 そうだからまた腹が立つ。で、どちらかと言えばシュルトのほうが技を持っているので、応援していたんですけどねぇ〜。
今はレイ・セフォーが好き。やっぱり強いね。この人こそ、技を持った まさしくK-1ファイターだと思う。

カードパレット4プラス

AM 12:04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月03日  作ります、どせいさん
どせいさんは作りません。ちょっとゴロが良かっただけで・・・。昨日フェルトとファスナーを買ってきまして、ちょっとお裁縫でもしようかなと思っています。何を作るかは出来上がってからね。企画倒れで完成しないかもしれないから・・・(前に財布を作ろうとして、途中で止めてしまって)。

ニュースーパーマリオブラザーズは、一通りクリアしたみたいです。コインを残しているステージが3つくらいあるのはいいとして、ワールド7に行き方の分からないコースが1つだけ残っています。どこかに赤旗のゴールがあるのかな?ここまで来たら、攻略をまったく見ずに完全クリアできるか挑戦したい♪

ほぼ日刊イトイ新聞からプレゼントが届きました。前にアンケートに答えて、抽選で当たったシールです。普通にもったいないので、大切にとっておきます。話が変わるけど、またカップラーメン出さないかなぁ。「さるのおせっかい」、あのレモン汁を入れるところがビックリアイデア。

PSPでポッドキャスティングができるのはとっても便利(パソコン経由しないで取り込めるし)。ラジオ好きとしてここは褒めたい。
いまさらだけど、コナミの「ひでちゃんラジオ」の桜井さんがゲストだった4回分をすべて聴き終わりました。桜井さんの声を聞けるだけでも貴重なことだ。それで66回まで聴きましたけど、E3の話とかもあっておもしろかったです。E3の期間中は相当お酒を飲まれたようで・・・。

ほぼ日刊イトイ新聞
KOJIMA PRODUCTIONS - HIDEOBLOG

PM 11:23:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月02日  コントローラもパクリ
近頃、絵画が盗作されたのでは?と話題になっていますが(まぁ、明らかにパクリだね)、HORIのコントローラにもそんな出来事が起こっていました。HORIの「アナログ振動パッド2 TURBO」が、フジワークの「アナログ連射コントローラ『極』」として模倣されていたのです。ここで書くのを忘れていたけど、kirinrikiも前から「似てるよなぁ、っていうかパクリ」と思ってました。続けて「HORIよりもアナログスティックが使いやすそう。でもパクっているものなんて絶対買わない!」と感じました。何はともあれ、『極』の販売は指し止めになったので、一件落着です。今のうちならゲームショップで見比べたりできるかも。
わざわざこのネタを取り上げたのは、kirinrikiがHORIの「アナログ振動パッド2 TURBO」の愛用者だからですよ。ちなみにレッドです。方向キーが十字になってるし、押し心地もいいので気に入ってます。そういう意味じゃパクられるというのも名誉なことかも。絵画のことも含めて(コピーが賞をもらっちゃうくらいだからね)。

ニュースーパーマリオブラザーズは、ワールド1,2,3,5,6,8のコインをコンプリートしました。そしてやっとワールド4,7への行き方が分かりました。取扱説明書にちゃんとヒントが書いてあったんだね。マメマリオで あるボスを倒すと・・・って。

マメマリオでボスを倒すときは、マメキノコをストックしておくと便利ですよ。方法はストックを空にして、1-4をプレイ。マメマリオのままクリアして、再び1-4をプレイ。マメマリオでマメキノコを取るとストックされます。そしてゴール。あわててマップに戻るを選択しないように。
マメキノコのストックはコイン集めでも便利なテクニックです。

マメマリオだとボスを踏むときは必ずヒップドロップになります。操作感も含めてそれなりのテクニックが必要。ちなみに「ボスを倒して鍵を取る前にマメマリオになれば・・・」というのはダメです。ストックを使えません。とどめはマメマリオで、ということです。

ニュースーパーマリオブラザーズのページで、壁紙が配信されました。昨日、PSPのアップグレードとかカズオのDLをするのといっしょに、その壁紙をPSPに保存してみました。でもPSPって画面が余計に横長だから寸法が合いませんでした。PSPの画面は、縦と横の比とかドット数はいくつなんだろう。それが分かれば自分で作れるんだけど。

PS2周辺機器「アナログ連射コントローラ『極』」製造・販売の差し止め仮処分が決定
New スーパーマリオブラザーズ

AM 04:49:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年06月01日  ビットの体験モニター
クラブニンテンドーで「bit Generations 体験モニター募集」キャンペーンを実施しております。その内容は、「bit Generations」シリーズからランダムで2タイトルが支給され、そのプレイした感想を「bit Generations BBS」(掲示板)に書き込むというものです。募集人数は抽選で700名。ちなみにキャンペーンが終わっても送られたソフトを返却しなくてOK。つまりプレゼントです。クラブニンテンドーに登録している人なら応募して損はないでしょう。でもGBAソフトが遊べて、かつ8月21日時点で18歳以上の人じゃないとダメだそうですよ。応募期間は15日までなので、忘れないうちにね♪
ドットストリームは絶対ゲットしたい。

スマブラ拳の桜井さんのコメントによれば、メタナイトはアニメ版に引き続き同じ声優さんが演じられるとの事。うん、いいことだ。ピットは、コナンやTOSのミトスを演じられた高山みなみさん。うん、イメージに合ってる。ゼロスーツサムスはどうなるのかな?英語しゃべったりするのかな?

セガダイレクトでオリジナルグッズ復刻プロジェクトが行われています。過去に販売されたオリジナルグッズを、購入希望者が目標数に達し次第復刻する企画です。時計が大好きなkirinrikiとしては「ドリームキャスト リストウォッチ」が魅力的。でも10395円かぁ。衝動買いで投票できる値段じゃないなぁ。
クラブニンテンドーでも復刻キャンペーンしないかな?ファミコンGBASP欲しかったなぁ・・・。

どうぶつの森は午前中雨が降っていましたが、午後に晴れ、夜には川沿いにほたるが出てきました。ということで今日はかたつむりとほたるを寄贈できました。

bit Generations 体験モニター募集
投稿拳! これまでの投稿 第16回 No.181〜190 | スマブラ拳!!
セガダイレクト

PM 11:01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp