kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年05月31日  やっぱシンプルに
自作ジョイスティックのページをちょっと更新しました。追加説明とこの前ここで書いた スティックを縮めた改造についてです。相当ヘタなハンダ付けをしたわりに、今もちゃんと動いてくれてます。

ニンテンドーDSで「Touch!ボンバーマンランド」が発売予定だけど、なんか違うんだよなぁ。どうしてもPSPのボンバーマンポータブルのほうが おもしろそうに見えるんですよね。やっぱシンプル味が足りないんだろうなぁ。

「チャーシューが自慢なのは分かるけど、あっさりな塩ラーメンに厚切りチャーシューを乗せないでよ」みたいな話ですよ(なんて分かりにくい例えなんだ!)。DSだから上下の画面をつなげてみたり、タッチペン使ったり、マイク使ったりしなくてもいいんですよ。だってニュースーパーマリオブラザーズは、「十字ボタンと2つのボタンだけの簡単プレイ」がコンセプトでしょ。だからボンバーマンも、バトルモードはWi-Fi対戦をメインにすっごくあっさりしたものがよかった。

そもそもDSのボンバーマンのバトルってアイテムがおかしい。なんでマイナスなアイテムが多いのだろうか?いまだにスーパーボンバーマン3慣れが抜けないので、そう思います。その点でもPSPのほうが魅力的。ボンバーマンポータブルの内容をDSで出してくれないだろうか・・・。ホント複雑な気分です。っていうかkirinrikiが変わってるのかなぁ・・・。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート
Touch!ボンバーマンランド
ボンバーマンポータブル
ボンバーマン NINTENDO DS

AM 04:08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月30日  太陽いないね
ホワイトベリーのアルバムを聴いていたら、「ぎんぎら太陽ふっとばせ」というフレーズが出てきてハッと思い出しました。ニュースーパーマリオブラザーズに太陽が出てきませんでした。太陽といえばスーパーマリオブラザーズ3のワールド2 砂漠の国で、敵として登場しました。あの独特の動きと竜巻や砂流が邪魔をして けっこう難しいコースなんですよね。そのわりにコウラをぶつければ倒せる・・・。しかも太陽がなくなったのに暗くならない・・・。ボスで出てきてもおもしろかっただろうけど。

ファミコンの「星のカービィ 夢の泉の物語」で、3面のボスで出てきた太陽と月が強かったね(名前なんだっけ?)。当時小学生だったkirinrikiは、何度も何度も戦って やっと勝てたことを思い出します。サバイバルではここをいかにダメージを受けずに倒すかがポイントになるんですよ。
でもこのゲームで1番強かったのは、シューティングステージになっているボールのナイトメアだね。ここも相当苦労しました。なにげにデデデ大王って簡単なほうだったかも。
GBAでリメイクされた「夢の泉DX」でもこの調整はそのままだったのかな?プレイしてないので、わからないです。ファミコンでやったからいいや、って思って。でも今度スマブラXに参戦するメタナイトでプレイできるんだよね。それはちょっと興味がある。

カービィのデビュー作のGB版は、まだコピー能力がなかったよね。カレーを食べると炎で攻撃できるようになったけど。友達の家で遊ばせてもらっただけだから、エンディング見たことないなぁ。
シリーズごとにコピー能力の強さが違うんだよね。ファミコンのときはボス戦ではほとんど役に立たないと言うか、すっぴんのほうが戦いやすかった。でもスーパーファミコンのスーパーDXではコピー能力がないと、とても不利だった。次に出るGC版やGBAの新作ではどうなるだろう。いや、そんなことよりもスマブラXでN64時代の強さをカムバックしてほしい。

そういえば昨日のスマブラ拳の投稿に対する返答で、GCのコントローラはとっておいたほうがいいと書いてありましたね。だとすると、Wiiのクラシックコントローラは使えるのかな?使えても操作しにくいだろうね、やっぱAボタンがあの大きさであの位置にないと。

PM 11:20:55 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月29日  Liteの振動
「DS Lite振動カートリッジ」のオンライン販売が、任天堂ホームページにて開始されました。

「いつかな?」と思っていましたが、やっとニンテンドーDS Lite用の振動カートリッジが出ましたね。すでにある「DS振動カートリッジ」は、アドバンスのカートリッジと同じサイズなので、Liteにセットすると出っ張ってしまいます。が、このLite用をセットすれば、GBAコネクタカバーのサイズなので出っ張ることはありません。この振動カートリッジをコネクタカバーの代わりにしてもいいかもね(カラーが合わないかも)。

それにしても振動に対応したタイトルが少ないですね。「マリオ&ルイージRPG2」「メトロイドプライムピンボール」「瞬感パズループ」「メトロイドプライムハンターズ」の4本です。ニューマリオで でかいマリオが歩くと振動したり、どうぶつの森で釣竿に魚が引っかかるとブルッとしたり・・・したらいいのに。そういえばN64の「スーパーマリオ64」は、最初は振動パックに対応していなかったけど、後から振動パックが発売されたことに合わせてバージョンアップ版が発売されましたね。今回はないだろうな、あらかじめ対応させることはできたわけだし。

DSブラウザーとワンセグ放送の受信にも GBAスロットに専用カートリッジをセットするんですよね。そしてDS用とDS Lite用が用意されるんですよね。早く出ないかな♪

Wiiの価格が18000円だという話が流れましたが、さすがにデマでしょうね。なんか信憑性がないようですし。たしかに25000円以下だけれども。っていうかこんなデマが流れると、今後 正式に「24800円です」とか発表があったときに 軽いガッカリムードが出てしまうじゃありませんか!まったくなんてことを。しかもこの情報が掲載されたページはライブドアらしい。今見ると その情報が消去されています。やっぱウソか。本当にライブドアってヤツは・・・

「NINTENDO DS キャラタッチペン NEW SUPER MARIO BROS.ver.」というグッズが登場するらしい。いいじゃん!デザインがすごくいいじゃん!これは絶対にゲットしよう♪ 長さが10cmらしいけど、この長さが入るガチャポンってあったっけ?

任天堂オンライン販売
デマが流されたというページ
NINTENDO DS キャラタッチペン『通販/ふむおでポン』

PM 11:26:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月28日  Newマリオクリア
とりあえず「ニュースーパーマリオブラザーズ」をクリアしました。ワールド1でクッパがマグマに落ちて骨になってしまうところが、なんともえぐいなぁと思っていましたが、その後に続くんですね(これ以上はネタバレだね・・・)。っていうか今回のクッパは本人だったのかな?全編通してクッパJr.のおもちゃみたいな扱いでした。いかにも“現代っ子”というか・・・。普通にクッパがかわいそう、もっと宿敵としての存在感が欲しかったな。ファイヤーマリオで楽勝だったし・・・。

でもワールド4とワールド7はまったくやってません。そもそも行き方が分かりません。どうしたら行けるようになるんだろう? まずはコインを集めて、全てのマップを回っておかないといけないね。

今回はカロンの出番が多かったね。今までのアクションのマリオで1番よく出たんじゃない? マリオカートDSでもプレイヤーに抜擢されるくらいの人気者だしね。踏まれても踏まれても復活するカロンがなんとも けなげ。

ルイージのポーカーが意外とおもしろい。今はコインが200枚を越えました。簡単に勝てるのがいいよね。難しいとすぐ飽きちゃうから・・・。これって何枚まで稼げるのかな? あとチョロプーたたきも おもしろい。だったらナムコの「ガンバれっトレーナー」買っちゃおうかな、なんて。本編のボスのチョロプーもずいぶん手強くなっていましたね。

ここからはネタバレです。
エンディングのときに教えてくれる隠し技ですが、ファイル選択でLとRを押しながら決定すると、プレイヤーがルイージにチェンジできます。ちなみに見た目が変わるだけで性能は同じです。ちょっと残念。ジャンプとかスリップの性能が違ったらおもしろかったのに・・・。でも出番があってよかったね、ルイージ!

New スーパーマリオブラザーズ
右脳の達人 ガンバれっトレーナー

PM 10:42:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月27日  ハイパー出現
「ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション」をプレイ中です。ZERO3しかプレイしたことがなかったので、ZERO1やZERO2もこんなにおもしろかったのかと感心してます。とりあえず一通りクリアしていきましたよ。「ZERO2」をクリアすると「ALPHA2(海外版?)」、「ZERO2 ALPHA」をクリアするとタイトル画面の背景がピンクから水色に(ZERO2'?)、「ZERO3」をクリアするとタイトル画面の背景がクリーム色から水色に(ZERO3↑?)、そしてシークレットも含めてすべてクリアすると「ハイパーストリートファイターZERO」が登場します。「セレクトを押しながらZEROを選択」みたいな操作をするので、「どれをセレクトで選ぶんだっけ」みたいになって面倒ですよね。普通にタイトル選択に追加してくれればいいのに。しかも隠し要素が多いわりに、まったく教えてくれないのでネットで調べないとぜんぜん分かりません。隠し要素とはいえ、ちょっと不親切なんじゃありませんか?

「GGXXスラッシュ」もプレイしてます。まだ隠しキャラがまったくいないので、ガンガン揃えていきたいところなのですが・・・難しい。難易度高くありませんか?#リロードのときも難しいと感じていて やっと慣れたかなという感じでしたが、スラッシュはそれ以上に難しい!アーケードモードはイノまで行けないし、サバイバルモードは1人目のブラックキャラ ポチョムキンで負けるし。このゲーム、難易度調整がどうかしてるよ! これで隠しキャラの使用条件にタイムリリースがなかったら、一生全キャラ揃えられないだろうな・・・。いや、電撃PS2の付録で揃えたりできるかも?

ニュースーパーマリオブラザーズは今 ワールド6にいます。本当におもしろい!でもワールド4への行き方が分かりません。ワールド2の大砲はワールド5へのワープだし、他にルートもないみたいだし。っていうか たまたまワールド5でワールド8へワープしてしまったし(そのあとすぐに5へ戻ってきたわけだけど)。
Nintendo iNSIDEの記事で初日の売り上げが48万本と報じられているわけですが、その記事の中で「難易度高めの本編 + 熱いミニゲーム + 殺し合いの対戦 = ミリオン」と書かれてあります。難易度高いですか?自慢するわけじゃないけど、そんなに難しくないですよ(まだワールド6にいるのは、他のゲームと掛け持ちだから・・・)。クリアするだけなら大したことないです。自慢のつもりですけど、スーパーマリオブラザーズ2は普通にクリアできますよ。ワールド9とかA〜Dもクリアしたし♪ まぁ、そういう人には簡単に感じるのかな、なんて。

テイルズオブエターニアは光の橋を渡ったところで、ポポロクロイスは白騎士を助けたところまで進んでいます。っていうか、ゲームを掛け持ちしすぎて どれもぜんぜん進みません、どうぶつの森も毎日やってるし。とりあえずマリオは先にクリアしたいな。

FrontPage - ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション @wiki - livedoor Wiki(ウィキ)
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも  スラッシュ
『New スーパーマリオブラザーズ』初日は48万本! - Nintendo iNSIDE

PM 11:59:55 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月26日  25000以下
本当は昨日書こうと思っていたのだけど、任天堂が連結決算短針を発表しました。詳しいことはわかんないけど、純利益が前年比12.5%増だから儲かっているんですね。
それはそうと、「(Wiiは)25000円以上は考えていない」という心強い言葉がありましたね。みんなが期待していたし、任天堂ならやってくれるだろうと願っていましたが、改めて25000円以下だと言ってくれると本当にうれしいですね。たしかにマシンとしては他より性能が低いけど(HDDとかは搭載してない)、あくまでもゲーム機なわけで、25000円以下にしないと買ってもらいないだろうし、余計な機能がなくてもゲーム機としては最高レベルだし。なにより あのコントローラはWiiの強みですね。  PS3にWiiの2倍もの“おもしろさ”が引き出せるだろうか・・・

ニュースーパーマリオブラザーズにも もちろん無限1UPがあるわけで。ワールド2のどこかのコースで、いかにも「無限1UPして!」と言わんばかりのシチュエーションが。ゴール前の階段をミドノコが下りてくるんですよ。垂直ジャンプで踏んだら、あとは見てるだけ。あっという間にマリオが99人になりました。
コウラマリオっておもしろいね♪助走がいるから難しいけど。

昨日は ただニンテンドーDS Liteの画面のきれいさを鮮やかだとしか表現できなくて、いい例えはないかと考えていたんですけど、「DSは油絵、DS Liteは水彩画」って感じかな。油絵はしっかりした色だけど ずっしり重い感じで、水彩画はパステルカラーで文字どおりライトな感じ。だから人によって見やすさが違うかもしれない(ご老人ならDSのほうが見やすいかもとか)。イメージできただろうか。

ナムコから「トリオンキューブ」というパズルゲームが登場します。「気持ちよさ連鎖パズル」ということで、コマーシャルを見たところ とてもシンプルでおもしろそうでした。3×3にすると消えるということで、要するにテトリスDSのキャッチモード(メトロイド)です。こっちのほうが難易度が低めで楽しめそう。っていうかコマーシャル しょぼい。

任天堂、平成18年3月期の連結決算短針を発表。Wiiの価格は「25,000円以上は考えていない」と回答
気持ちよさ連鎖パスル トリオンキューブ
ひとりでテトリス-「キャッチ」

AM 03:31:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月25日  アップグレード
いろんなものがアップグレードしましたよ。

電気屋さんへゲームの価格をチェックしに よってみると、いつ見てもニンテンドーDSのポスターに売り切れの張り紙がしてあるのに、その張り紙がなかったんですよ。「・・・何!」と思ってレジ横のショーケースを見てみると、Liteの箱が!定価だったけど、そんなことも気にせずに即買いました。ついにニンテンドーDS Liteゲットです!軽く感想を述べると、本当にコンパクトになりました。持ってみると特にそれが感じられます。そして画面が全然違います。明らかに明るくて、まったく違うゲームをやっている感覚です(大げさじゃなく本当に明るい)。今までDSだったので、バックライトを1番暗くしても十分です。ニンテンドーDSのアップグレード完了。

まさかLiteが買えるとは思わず、一応多めにお金を持ってきましたが、ちょっと心配。ということでまずゲームショップで買取をしてもらいました。GGXX#R、KOF94RE-BOUT、パックンロールなど計8本を持っていったところ、8500円になりました。買い取りキャンペーン中で上乗せがあったのはいえ、思っていた以上に儲かりました(5000円が限界かなって)。でもバーチャファイター4が100円だったり、ストリートファイターZERO3は買い取れず 返却されました。

そして予約していた「ニュースーパーマリオブラザーズ」に加えて「GGXXスラッシュ」と「ストリートファイターZERO FG」も買いました。GGXX#Rを売って、GGXXスラッシュを買ったのでアップグレード。ストリートファイターZEROは売れずに手元に戻ってきたからちょっと違うけど。

ニュースーパーマリオブラザーズのパッケージいいですねぇ。鮮やかな やまぶき色です。パッケージを開けてみると・・・やっぱカートリッジまではやまぶき色じゃないか・・・。とりあえずワールド1だけクリアしましたが、まだマリオの動く感触に慣れてないかな。 クッパがマグマに落とされたときの演出がちょっとリアルになって・・・どうなんだろう。ファイアーボールで倒したけど、正体を現さなかったなぁ。
クラブニンテンドーに予約申請をするのを忘れていました。10ポイントもらい損ねた!もし+10ポイントになっていたら、本年度400ポイントになって さっそくプラチナ会員になっていたはずなのに。

どうぶつの森でWi-Fi情報を転送した後 試しにつないでみたら、手紙が届きました。給料日のスタッフさんからで、プレゼントにはなんと10000ベルが添付されていましたよ。

AM 12:04:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月24日  クレーメルチェック
夜から降りだした雨はひどかったですね。こういう日にかぎって6時まで授業があるものですから、ずぶ濡れになってしまいました。病み上がりなのに、ぬれて寒かった。
朝からリズムがくるっていたんですよね。家を出て10分くらい歩いた先で定期入れを忘れてことに気付き、取りに戻ったし。帰りも雨の中、やたらクラクション鳴らされるし。こっちは青信号でちゃんと渡ってるじゃない!イライライライラ・・・

PSPで進めているテイルズオブエターニアですが、教会のクレーメルチェックができるところまで進みました。やってみたことろ、kirinrikiはヴォルトでした。要するに努力タイプらしいです。
・・・と、まったくいいタイミングで「テイルズオブエターニアオンライン」のページにクレーメル★チェックのコンテンツが登場しました。60問を「はい」か「いいえ」で答えるのは結構面倒なので、ヒマなときにやってみてね。

明日は「ニュースーパーマリオブラザーズ」の発売日ですよ!楽しみだなぁ♪予約してるから絶対に買えるけど、ニンテンドーDS Liteもセットで買えるといいんだけどなぁ。たぶんこれはないだろうなぁ。
ストリートファイターZEROも買う方向で計画中。ただしその代わりに遊ばないPS2のゲームは売りに出そうと思ってます。少しでも足しになれば・・・。PSのZERO3は売れるかなぁ。

『テイルズ オブ エターニア オンライン』
New スーパーマリオブラザーズ

PM 11:21:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2006年05月23日  炭酸のコーヒー?
なんだかすっごく気になる飲み物があります。「ネスカフェ スパークリング・カフェ」です。こんなの いつから販売していたんだろう、まだ見たことないよ。炭酸のコーヒーだそうです。これは試してみたいですねぇ。ミルクが入っているかいないかで だいぶ味が変わってくると思うのですが、その辺りは? とりあえず自動販売機では見たことがないので、コンビニを回ってみようと思います。

ゲーセンに行ってみたら、いかにもゲットできそうなセサミのエルモのぬいぐるみがUFOキャッチャーにあったので、たまには挑戦してみようと。張り紙があって「引っ掛けたり、押し込んでゲットしよう」と書いてあり、つまり持ち上げて取ることを最初から想定してない仕様でした。だから背中を片方のフックで押し込んでみると・・・おしい!両腕だけが引っかかって落ちないんですよ。くやしいからもう1回。若干引っ掛かりが取れてもまだ落ちず。くやしいからもう1回。ダメだ、押しても落ちそうにない・・・。あきらめました。600円無駄になっちゃった。しかも次にやる人が取りやすそうになっちゃったし。

PSPで発売予定の「鉄拳 DARK RESURRECTION」ですが、「イーエストイズ!」によると予約特典が付くようです。特典は「鉄拳パッド」です。「方向ボタンの操作性をUP」との事なので、ストリートファイターZERO3↑↑の予約特典と同じような感じかな。要するにファミコンに500円玉を貼り付ける感じですよね。でもこれをつけると、HORIのフェイスカバーが閉まらなくなっちゃうかも。
PSPを買う前は鉄拳いいなぁと思っていたのですが、実際にPSPを使ってみるとちょっと不安になってきました。思っていた以上にPSPって操作性悪いですね。斜め入力が難しいし、ボタン同時押しとかしづらそうだし。ボタンを一回り小さくして、押したときの感触をしっかりした感じに改良したら 良くなると思うんですよ。その点でもやっぱりDSっていいよなー♪

NESCAFE(ネスカフェ)>製品ラインナップ>ネスカフェ スパークリング・カフェ
おもちゃ・ゲーム・DVD買うなら!イーエストイズ!
鉄拳 TEKKEN DARK RESURRECTION

PM 11:38:23 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月22日  発売目前で
昨日も書いた「ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション」は、25日の発売を目前にして続々とビックリ情報が流出しています。っていうかすでにゲットしてプレイしている人がいるみたいです。ずるいですねぇ〜。「ハイパーストリートファイターZERO」が搭載されて、相当自由な組み合わせでバトルができるみたいです。もしかしたらハイパーだけでも元が取れるくらいで、もったいないくらいお得かもしれません。断然買いたくなりました、でもお財布と相談しないといけないので、ちょっと様子を見て・・・。「ZERO3↑」も収録されているらしいです。PSPの「ZERO3↑↑」じゃないのか、じゃあイングリッドだけは不参加なんだね。ケチ。

「ぷよぷよフィーバー 15周年カーニバル版」は、24日〜30日に期間で大会が開催されるそうです。そして今回のゲストキャラは・・・長州子力!! まさかの参戦です。ここまで来ると次回のハードルがかなり高くなってきますね。

ドンキホーテへ行ったら「炭素ボンベ」というジュースが売っていました。70円で山積みになっていて、まだ飲んだことがなかったので買ってみることに。それほど期待していませんでしたが、飲んでみると・・・これがいける。ドクターペッパーも好きなので、こういうのもおいしいです。ただ、ドンキで山積みだから、もう販売時期は終わっているんだろうな。

格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
セガ、無料配布ソフト「ぷよぷよフィーバー 〜15周年カーニバル版〜」ゲストキャラクタとして「長州小力」がゲームに登場
炭酸ボンベ サントリー

PM 11:22:41 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月21日  肩が張ってる
風邪で3日間寝て過ごしていたせいで、すごく肩が痛いです。「肩が重い」って表現があるけど、逆で吊り上げられている感じ?肩をすくめたまま固まったみたいになっていて、首をグーって伸ばすと楽になります。今日は本屋まで歩いたので、少しは運動できたかな?

ニンドリにはニュースーパーマリオブラザーズの攻略本が付録になっていました。が、見ませんよ、楽しみにしてるんだから。久しぶりの2Dアクションでワクワクしてます。発売は今週かぁ〜。E3のWiiやポケモンの情報も掲載されてますね。MOTHER3はだいぶネタバレが出てきているので、クリアしていない人は注意(っていうか、がんばってクリアしちゃおう!)。気になっていたブラウザーと受信カードの話題は特に・・・。でも受信カードはネット販売以外にも店頭販売もしたいと検討中だそうです。次号が発売される頃には販売しないかなぁ。

「ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション」は、いろんなネタが仕込まれるようですごく気になっています。まだZERO3のスクリーンショットが1つ埋まってないですから、なにか まだ隠しがあるはず。でも3にしか追加要素はないのかな?
いっそのこと、GGXXスラッシュみたいに全部一まとめとかにできない?というのはヴァンパイアだと特に思う。なんでハンターとセイバーで出るキャラ出ないキャラがいるんだろう、まぎらわしい。その点 PS版のEXエディションは全部使えていい。

そういえば自分で作ったスティックにちょっと手を加えたんですよ。あきらかにゲーセンのスティックより長かったので、コルク板を間に挟むことで棒部分を5mm以上下げました。すると高さがボールを含めて58mmに。棒部分だけだと23mmです(ボールが直径35mmだから当然けど)。気分的に使いやすくなったかも。でもコルクを使ったのに、防音性はそれほど・・・。後ほどページは更新する予定です。

ニンドリドットコム
ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション
ジョイスティックを作ろう!制作レポート

AM 12:02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月20日  1BOXのMP3
なんとか風邪は治った感じです(完治とは言えない?)。でも天気はめちゃくちゃでしたね。大雨降ったり、気温も高いし。このノートパソコンも 今にも熱暴走で止まりそうです・・・。

シャープから「1BOX型のWMA/MP3プレーヤー」が発売されるそうです。1GBと512MBが用意されるそうです。据え置きタイプのMP3プレーヤーはめずらしいかななんて思ったのですが、それよりもラジオ的な視点で興味をひかれました。
まずはAMとFMのラジオチューナーを搭載していること。アナログラジオを聴けます。
次にタイマー機能が充実していること。ウィークリータイマーを搭載していて、「毎週土曜の9時録音」のような設定もできます。複数のタイマー設定もできるかな? 今使っているMDコンポはお休みタイマーを含めて1つしか設定できなくて不便なんですよ。
そしてMP3形式でラジオを録音してくれること。これならお出かけ用のiPodとかに転送して、ポッドキャスティングといっしょに聴けますよね。そう考えると、「この製品からダイレクトにiPodへ転送できるかな?パソコンを経由しないとダメかな?」と気になりますが。
結局は値段的に買えないのですが、欲しいなぁ。

それにしてもCDごとに音量が違うとき すごく迷惑ですよね。MDでも違うアーティストを混ぜて作ると、シャッフルにしたときなんか 大きくなったり小さくなったりで疲れるんですよ。これが1000曲も入ったiPodのシャッフルだったらと考えたら・・・苦労してらっしゃるでしょうねぇ。そういう意味では まだMDも現役かな。同じ音量同士で、同じジャンル同士で小分けに組めるし。

6月にニンテンドーDSの「ニンテンドーDSブラウザー」と「DS地上波デジタル放送受信カード」が発売予定だと思うのですが、ちゃんと発売してくれるのかな? 絶対買いたいと思っているのだけど。って、もしかして今日のニンドリに詳細が書かれてあったりして?まだ体調が80%回復くらいで買いにいけなかったんですよ。明日は行こうと思ってます。

シャープ、1BOX型のMP3/WMAプレーヤー
ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春

PM 11:08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月19日  ついに前進
TSUTAYAで「るろうに剣心」のDVDを借りていました。今日が返却日だったので、昨日 あわてて見ました。るろうに剣心といえばkirinrikiが小学生のときにやっていたアニメでしたが、そのときは興味がなくて まったく見ていませんでした。それがサムスピのファンになったり、月華の剣士が好きになったりで、ついにるろうに剣心にも興味が湧いてきたわけです。話では月華の剣士に隠しキャラで出したかったけど、権利的な問題で断念したそうですね。それは残念、もし出ていたらもっと早く出会えたかもしれないし。

やっと1話目を見て主人公のこととかが分かりました。・・・とそんなタイミングでるろいに剣心がゲームになるという情報が入りました。はかってませんよ、ホントにグッドタイミングで。PS2で「るろうに剣心 炎上!京都輪廻」が2006年秋に発売予定です。登場人物の紹介しかありませんが、公式サイトのオープンしています。たしかにゲームにするのはおもしろそう。でもFFLでもつっこまれているように kirinrikiも2Dのほうがよかったなぁと思います。なんていうか3Dって逃げてる感じしませんか?人聞きに悪い言い方ですけど、3Dならそれだけでクオリティを高く見せられるみたいな。だったら2Dで多少見た目が劣っても、ゲームシステムがしっかりしているほうが絶対におもしろいですからね。アニメだからそれでいいのかな・・・。

「RentaNet」が開始しますね。RentaNetとは要するにゲームソフトにレンタルです。今のところノジマの2店舗しか決まっていませんし、ソフトも少ないです。どうせなら100店舗・100タイトルくらいから始めないと逆に危ないんじゃないかと・・・。近所にノジマがあるし、けっこう興味があるので、がんばってほしいのです。kirinrikiは体験版代わりに使いたいです。っていうか任天堂は参加しない?

るろうに剣心 炎上!京都輪廻
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
コーエーネット、ゲームレンタルショップ「RentaNet」東京・神奈川のノジマ2店舗内で5月25日に開店

AM 12:11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月18日  悪化してる?
なんだかますます悪化しているんじゃないかと・・・。昨日よりも明らかにしんどいです。明日も学校行けないかなぁ。

お腹がいたのが何かに当たったからかは分かりませんが、電撃オンラインのプレゼントで「『ことばのパズルもじぴったん大辞典』サントラCD」が当たっちゃいました。うれしいー!(風邪が治ったほうがうれしいんじゃないかなんて思ったり思わなかったり) PS2版のサントラは買ったんですけどね。PSP版はぜんぜん遊べてないです。ちなみに今日はことばの日だったようです。

「メトロイド プライム ハンターズ」のサイトができました。kirinrikiはシューティングが苦手なのですが、これはやってみたいかも。左利きの人は遊びにくいかもと思っていましたが、オプションで左利き用に変更もできるとの事。また、タッチペンを使わない設定もできるそうで、じゃあどうやって照準を合わせるんだろうと気になったり。あと、このソフトが初の「ボイスチャット」も注目ですね。電話をするくらい自由に対話できるのかなぁ、チャットというくらいだから一言を渡し合うくらいかなぁ。どっちにしても画期的だ。

ザ・キング・オブ・ファイターズ ネスツ編が発売延期になりました。「ゲームの仕様(ドリームキャスト版よりの移植)からさらに、ネオジオ版(アーケード版)を追加要素として移植搭載を行い、より良い商品内容にするべくゲームの仕様変更を行うこととなりました。」と書いてありますが、kirinrikiにはいまいち理解できず。ストリートファイターZEROのPS2移植版には、日焼けさくらが追加されるらしいとの情報なので、こっちもそういう追加要素があるといいけどねぇ。

大乱闘スマッシュブラザーズXのサイトが更新されて、メタナイトとピットの紹介が掲載されました。kirinrikiもピットは へなちょこなイメージがあるので、あまり強いと・・・なんて。結局ファミコンミニで買ったパルテナの鏡はクリアできずに放棄しちゃったし。でもかっこいいよね。なんかアメリカでは異常に人気があるとか。アメリカだけGB版も発売されているらしいし。いいなぁ〜。

電撃オンライン 最新ゲーム情報はおまかせ!
メトロイド プライム ハンターズ
大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)公式サイト スマブラ拳!!

PM 11:10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月17日  腹にくる風邪
風邪を引いてしまいました。2,3日前からお腹が痛くて 直らないなぁと思ったら、昨日からだるくなってきて。しもの話になりますけど、お腹が痛くてトイレに駆け込んでも、まったく出てこなくて ただただ痛いだけ。下痢と違ってこういうのもつらいです。今日は学校を休んだわけですが、本当に1日中寝てました。

携帯電話のポータビリティについて告知がありました。スタート日時や料金はわかりませんが、手続きの流れが説明されています。ボーダフォンがソフトバンクに買収されたことを受け、この機会に変えようかなと思っていたりします。そんなkirinrikiを例に取ると、まずボーダフォンに「会社を変えます」と申し込んで予約番号をもらい、この番号をドコモに持っていき新規手続きをすれば完了。とくに面倒なことはないですね。ただ、「会社を変えます」と言ったときに店員さんがイヤな顔をしたら、こっちも気まずいなぁなんて思ってみたり。

「どこでもいっしょ」の新作とPSPをセットにした「プレイステーション・ポータブル −どこでもいっしょ− レッツ学校! お勉強パック」が発売されるそうです。もしこれに付いているPSPがオリジナルデザインだったり、オリジナルカラーだったら、「さっき買ったばかりなのに〜」って思っていたかも。そういう意味でホッとしてます。
それはそうと、InfoseekニュースをRSS機能でダウンロードして、ニュースを「どこでもいっしょ」風に楽しめるのはけっこうおもしろそう。kirinrikiのパソコンにはInfoseekのツールバーを入れて下のほうにニュースが流れるようにしているんですよ。

最近はDSでもPSPでもネットから情報を受け取れるじゃありませんか。だからクイズのゲームを出したら、とてもいいと思うのですよ。そうすれば最新のクイズを配信できるからです。とくにエンターテイメント系は新鮮な方がおもしろいですからね。それを考えると残念なのが、ナムコの「このクイズ野郎!!」。どんなに問題数が多くても、古いネタだと つまんないですから。コナミの「クイズマジックアカデミー3」というのを(やったことはないのですが) DSとかで出して、毎週クイズを配信したらGOODだと思うのだけど。

携帯3社「携帯電話番号ポータビリティ」の手続き方法を公表、料金は未定
楽天とSCEJ、PSP「−どこでもいっしょ− レッツ学校!」、「Infoseek ニュース」をRSSでゲーム内に取り込み
このクイズ野郎!!
クイズマジックアカデミー3

PM 11:37:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月16日  買い足し、取り込み
昨日はPSPの本体、メモリー、ソフトを買ったので、今日はグッズを買いました。ポーチとフェイスカバーとUSBケーブルです。これで一通りそろいました。フェイスカバーをしたままポーチに入れると ちょっときゅうくつで無理矢理入れてる感じになってしまいましたが、ボタンの誤押しがないし 無駄なスペースはないほうがいいかもね。

パソコンにMP3の曲を残していたので、いろいろと入れてみました。ちゃんと再生できました。PSPのサイトではLocoRocoの体験版が配信中で、それも入れました。操作は慣れるまで難しいけど、このポップな感じは大好きです。ポッドキャスティングもちゃんと聴けました。

映画版「おいでよ どうぶつの森」のイメージイラストが公開されていますね。うーん・・・こんな感じかぁ。正直kirinrikiは年齢的にも見れないですよ。いまいち期待感も・・・。そもそもたくさん住民がいるわけですからね、好みの住民が出演していなかったらテンションが上がりませんよね。ニコバンさんが好きです、まだうちの村には来ないけど。

ちょっとしたことから「大塚明夫」さんという声優さんを調べてみたわけですが・・・「メタルギアソリッド」の「スネーク」の声をやっている人だったんですね。WiiのスマブラXでも声をやりますよね、プロモーションムービーにも出てきてるし。スマブラDXではミュウツーの声を映画と同じく市村さんにやってもらっているし。昨日買ったポポロクロイスでもガミガミ魔王の声をやってますね。アニメから入ったkirinrikiとしては、ガミガミといえば古田新田さんのイメージが。
ちなみにこの前の土曜にやったアニラジ(野球延長で22時スタートだった)で、大塚さんがゲスト出演してましたよ。いまさらでごめんなさい。

メタルギアソリッドを手がける小島監督のブログではWebラジオを配信しているそうで、今回はカービィ、スマブラの生みの親である桜井さんがゲスト出演しているとの事。スマブラXのお話もあるようなので、ぜひ聴こうと思ってます♪

『おいでよ どうぶつの森』が映画に! / ファミ通.com
大塚明夫 - Wikipedia
A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜
"HIDECHAN! ラジオ"で『スマブラX』スネーク参戦の裏話が語られる! / ファミ通.com

PM 11:17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月15日  PSP買いました
告知していたとおりPSPを買いました! いくら任天堂好きとはいえ、やっぱり新しくゲームを買うのはウキウキするもので。

ナンダカンダあって単品のPSPホワイト、メモリースティック1GB、HORIの液晶フィルタープラスを買いました。ポーチとかUSBケーブルは後日そろえようと思っています。ソフトはこの前買ったTOEに加え、今日はポポロクロイス(中古)ともじぴったん(新品)を買いました。本当はナムコミュージアムを1,2セットで買いたかったのですが、さすがにお金がきびしいので、今度までガマン。

1番心配だった不良品の問題ですが、セーフでした。ボタンはちゃんと動作しているし、ドット欠けもありません。さっそく無線LANで接続してアップデートも済ませました。ホームページも見れるし(便利かは置いていて)、ポッドキャスティングもできるようで うれしいです。スマブラXのサイトへ行ってみたら、ムービーは再生できませんでしたが、MP3の音楽は保存ができました。

それはそうと・・・
ポケットモンスター ダイヤモンド/パールの情報が出てきました! ゲーム画面は初公開でとっても興奮してます。今秋に発売予定だそうです。ポケモンレンジャーと違っていつものイラストレーターさんだし、フィールド画面は 若干斜めから見るような視点で立体感を出しつつも 今までの雰囲気を失ってないし、しっかりと「GBA版ポケモンを連れて来れる」と発表されているし、買わないわけがないという感じです。ハンドルネームに使っている以上 やっぱりキリンリキは育てたいです♪
でもポケモンレンジャーはねぇ〜・・・。いくらマナフィがゲットできると言われてもちょっと・・・。

ポケモン、「ポケットモンスター」シリーズ最新作DS「ポケットモンスター ダイヤモンド」、「ポケットモンスター パール」今秋発売予定

PM 11:56:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月14日  まさかの映画化
なにげに発表されているのでビックリしました。「おいでよ どうぶつの森」が映画化させるというじゃありませんか!まさかと思いましたが、公式サイトに書いてあるので本当でしょう。全国東宝系で2006年12月に公開予定だそうです。どんな内容かまったく予想かつきません、主人公が誰かさえ・・・。ポケモンみたいに映画を見ている間に、すれちがい通信でアイテムをゲットできたりする?

kirinrikiの記憶が確かならば この前初めて「KOF2000」をやりました。「KOFは難しい」という固定概念がありましたが、レベル1なら結構遊べますね。前から2000が1番イラストがきれいで気になっていたんですよ(システムバランスが最悪って評判だけど)。アテナさんも2000が1番かわいいと思う、って言うか構えまで全然違うね。kirinrikiはKOFでは舞さんが好きです。・・・誤解されないように言い訳すると、普通に使いやすいんですよ。龍炎舞がいい。
6月29日に99、2000、2001をセットにした「KOFネスツ編」が発売されますね。オロチ編よりこっちが欲しいな。

KOFXIは6月22日発売ですね。これはゲーセンでもやったことがありません。トランプ使いのオズワルドさんがかなり気になる。外見の渋さもいい味出してますよね。KOFのストーリーがよく知らなくて、どうして舞さんがいないんだろうと思っていましたが、家庭版では追加されるそうです。必殺技が今までの作品より派手ですてきだけど、勝負が付いてもノーカットで次の相手が出てくるルールは、慣れるまで難しそうかも。

ゲームショップで「KOF MI2」をやりました。あまり期待してなかったのだけど、これはおもしろいですね。評判がいいのも うなずける。そもそも3D格闘ってバーチャファイターとか鉄拳のようにあくまでもリアルなゲームが多かったですよね。波動拳的な非現実的な技がないです。それが3D格闘のいいところでもあったし、ヘタに波動拳とかを入れると見た目が台無しになりますからね。でもこのKOF MI2はその要素をフルに取り入れて、ちゃんとKOFになっています。なにげに服部半蔵が隠しキャラとして出てくるのがうれしい。

「メルティブラッド アクトカデンツァ」の発売日と価格が発表されました。8月10日、5800円(税込)です。大会動画を見ると、すごくコンボがつながっていておもしろそうだなと思いました。公式サイトからテレホンカードがセットになった限定版が注文できるそうです。いまさらテレカか・・・なーんて。

おいでよ どうぶつの森
ITmedia +D Games:数多くのオリジナル要素を引っさげ、PS2版「THE KING OF FIGHTERS XI」登場 (1/3)
メルティブラッド アクトカデンツァ[PS2]

PM 11:14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月13日  買う方向で
やっぱりPSPを買う方向で進めております(ぶっちゃけ貯金に余裕ないけどさ)。そこで今 問題になっているのが、セットで買うかバラで揃えるか です。
PSPギガパック(30000円)→30000円
PSP単品(20000円)+メモリースティック2GB(13000円)+好みのポーチとかオプション(2000円)→35000円
ポッドキャスティングもしたいのでメモリーの容量は大きいほうがいいと思ったけど、やっぱ1GBで十分か。だったらバラでそろえても30000円くらいで買えるかな。

ドコモ版のテイルズに今夏 新作が登場するそうです。タイトルは「テイルズ オブ ヴァールハイト」。いいなぁ、ドコモばっか。やっぱり番号の引継ぎができるようになったらボーダフォンから乗り換えようかなぁ。
前に書いてると思うけど、「テイルズオブコモンズ」はケータイじゃなくてGBAで出してほしかったなぁ。いい主題歌もついているので、すごくもったいないです。ヴァールハイトも それくらいの作品になってほしいです。

今日は土曜だけどファミ通.comの更新がすごかったです。E3に出展された任天堂のゲームがたくさん紹介されていて、公式サイトを見るよりも具体的に内容を知ることができました。なのに1番気になった記事はbit Generationsです。発売日と価格が書かれてあるではありませんか。2000円かぁ、まぁ想定内です。とりあえず「ドットストリーム」「ダイヤルヘックス」「カラリス」に注目。

バンダイナムコ、90Xi向け「テイルズ オブ ヴァールハイト」
bit Generations(ビットジェネレーションズ) - シンプルゲームを手軽に遊ぼう! / ファミ通.com

AM 04:27:03 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月12日  ペーパーアクション
WiiだけじゃなくDSやGCでもおもしろそうなゲームが出展されましたね。1番 目を引いたのは、「スーパーペーパーマリオ」。GC版のニュースーパーマリオブラザーズという感じもするのですが、しっかりペーパー感を取り入れていますね。「あっ、1-1面だ」とか「1-2面だ」と思ったらリンクの冒険ぽいステージもあったりで、とてもおもしろそう。でっかいドットマリオもいいね。これもでっかいキノコで変身するのかな?

「DK BONGO BLAST」はパッと見 ディディーコングパイロットかと思いました。でもどうやら違うみたい。タルコンガを使ってレースをするんでしょうね。それはそれでおもしろそうだけど、できれば事実上 開発中止になったDDパイロットを作ってほしかった。

まさかヨッシーアイランドの続編が登場するとは!これはぜひやりたいです。正統派アクションゲームですよね。友達から借りて遊ばせてもらいました。ヨッシーストーリーよりこっちのほうが好き。

カービィもDSで登場ですね。もしかしてGCより先になるのかな?前回の「鏡の大迷宮」ととくに変わらないグラフィックデザインですね。スーパーDXみたいに各コピー能力の技をもっと増やしてほしいなぁ。

話は戻るけど、ディディコングレーシングをDSで出すなら、パイロットを作ってほしかった。せめてバンジョーパイロットでもいいから。
っていうか開発中のゲーム画面は谷底まで広がるような とっても広々としたコースだったのに、実際に発売されたのはマリオカートアドバンスのように平坦なコースばかりでした。しかも飛んでいるのに砂地の上だと減速してるし、意味わかんない。
空を飛び続けてレースをするゲームって意外とないんだよねぇ。Wiiに飛行機を飛ばすゲームがあるけど。

E3 2006 : Nintendo
バンジョーパイロット - Wikipedia

AM 04:00:53 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月11日  スマブラX
昨日気になっていると書いたかと思いきや、本日 Wii版「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発表がありました。1番好きなゲームなので、非常に興奮しています。

ひさしぶりの更新となったスマブラ拳ですが、気合の入ったプロモーションムービーですね。ニューキャラがかなり登場しています。ゼロスーツサムスはゼロミッションでは“弱い”存在だったので、どのくらい戦えるんでしょうね。それにしてもコナミからも参戦してくるとは!正直どなたか存じませんでしたが。リンク以上にリアルで“浮いている”感じが逆にいいかも。前だったら「任天堂のキャラだけにしてほしい」と思っていたけど、「ニンテンドウオールスター」ってタイトルはなくなっているし、いいバランスでコラボレーションできればおもしろくなるだろうと期待します。なにより桜井さんがとてもこだわって設定しているので、心配はないと思いますし。この感じだとソニックやパックマン、ロックマン、ボンバーマンくらいの大物は参戦してきそうですよね。

N64ではカービィを使っていましたが、GCではあまりに弱くてキャラ変更を余儀なくされました。そんなkirinrikiとしてはもう少し強めにしてほしいです。ぶっちゃけプリンのほうが使いやすいくらいだったからなぁ。 ネスはリュカに変更されてしまうのだろうか。DXは当初その予定だったらしいし。そしたらヨーヨーが棒切れになっちゃうよ〜。あとマルスがアイクに変更されたり? フィギュポンの種類をたっくさん増やしてほしい。

あとになったけど、Xはどんな由来があるのだろう。Xといえばポケモンが思い出される(あれはXDか)。カービィ的に考えたら「スーパーDX」になりそうだけどね。とりあえず(仮称)と付いていないので、決定ですね。発売は2007年かぁ〜。

電気屋さんへ行ったらPSPのTOEが1980円と特別価格になっていました。新品でこれは安いですよね。本体がないのに買ってしまいました。はじめてUMDを手に持ちましたよー。
・・・本体買おうかなぁ。PSP2は当分なさそうだし。互換性がないんじゃないかという話もあるし。今日 内定を取ったので、自分へのご褒美も兼ねて。
今 サラッと書いたけど、ソフト会社の内定を取りました。任天堂は永遠の夢として心にとどめておこう。ゲームはこの1年にプログラムを独学して作ってみたいと計画中。まぁ、卒研優先だけどね。

大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)公式サイト スマブラ拳!!

AM 03:18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月10日  Wii大発表
Wiiのいろんな詳細が発表されました。その詳細は任天堂ホームページをご覧いただければいいので、ここでは割愛させていただきますが、気になったところをチェック!

とりあえず発売日は未定ですが「2006年第4四半期予定」となっています。要するにPS3の前後辺りですね。価格も今回は未定です。心配しなくてもPS3よりは安いと思います、いや そうあってほしい。2,3万くらいになるのかなぁ。

消費電力が豆電球1個程度の静かなスタンバイモードができて、その間インターネットに常時接続ができ、新しいゲームのデータや友達からのメッセージを受信できるそうです。kirinrikiは体験をしたことがないのだけど、なんとなくサテラビューが頭に浮かびました。無線LANで接続できるそうなので、つねにアクセスポイントが付けっぱなしにしてある家ではこれで接続しようと思います。

PS3は互換性があると言いますが、PS2のコントローラやメモリーカードが使えるのかよく分かりません。でもWiiのほうは使えることが記されています。ただしゲームボーイプレーヤーが使えないのはちょっと残念かもね。あとから何とかしてくれるのかな?

GCに引き続きWiiも専用のディスクを採用します。PS2でのロードの不満はDVDにあったし、GCはロードが全然 気にならなかったので、今回も問題なさそう。

Wiiのコントローラに若干変化ありますね。前は下のほうにa、bボタンがありましたが、1、2ボタンにかわりました。横向きにして普通のコンローラのように持つ遊び方もあります。コントローラにスピーカーが内蔵されています。テニスで打った人のコントローラから「スパン!」って音が出たりするのでしょうね。位置や動きを検出するためにテレビにセンサーバーを設置しないといけないわけですね。

なにげにクラシックコントローラのデザインがすごく気に入ってます。このシンプルさ、それでいて操作部もちゃんと揃っていて・・・いままでのコントローラで1番好きかも。N64、GCと発表されたときに、ここまでコントローラがいいと思ったのはこれがはじめて。説明によると、このクラシックコントローラをWiiリモコンに有線接続することで使えるみたいですね。

「ゼルダの伝説」「メトロイド」「スーパーマリオギャラクシー」「メイドインワリオ」と気合の入ったタイトルが揃っていますね。ゼルダはWiiと同時発売とのこと。まだスマブラは出てこないのですね。GCのときも一足遅れて 夏のスペースワールドで発表されましたしね。できれば操作法が変わっていなければいいのだけど。Wiiリモコンは あまり活用されないかもしれないけど、ファイアーエムブレムも気になります。ムービーでは長い銀髪の女の子が魔法を使ってます。たぶんヒロインかな?今度は全員に声優さんを当ててほしい。

長くなったので、DSとGCのソフトのことは明日書こうと思います。
Wiiのことを散々書いといて なんですか、正直今年のE3はウワサになっているPSP2の情報がないか気になっています。でもこの雰囲気だとどうなんだろう、今はないのかな。PSPでPSのエミュレーションのデモンストレーションをやってるし。

E3 2006 : Nintendo

AM 03:22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月09日  いよいよE3が
まずは今日のPS3でしょうね。ビックリしましたー、値段に。Xbox360のときにもビックリしましたが、今回もまた高いですねー。まぁ、ゲーム機ではなく電化製品として開発しているといいますし。って言うかそうじゃなかったら あれは子供が買えるような値段ではないです。PSXみたいにテレビ録画できたり、無線LANのアクセスポイントになれば、多少得かもしれないけど。

でもコントローラはいいと思います。前のデザインは、安っぽちいパソコンのゲームパッドみたいでしたからね。「結局変わんないのかよ」って思っている人もいるだろうけど、名前が「1」「2」「3」って何のひねりもない変わり方をしているので、コントローラも基本同じでいいはずです。今はコードが出ている部分にUSBポートがあって、どんな使い方ができるのか楽しみです。ところで今の有線コントローラは、PS3では使えないのだろうか?互換性があるのだから何とかしてほしい。もしくはHORIさんとかが有線を無線に変換するコネクタとかを開発してくれれば。

回線が混雑していて、任天堂プレスカンファレンスを若干だけ見ることができたのだけど、Wiiを使ったテニスゲームはほとんど完成されてますね!おもしろそう♪スピンかけたり、すくい上げてボレーを打ったり・・・。テニスの王子様級の必殺技が使えたりするかなぁ。

ノワーズのvol.52を手に入れました。3月30日に発行されていたらしいので、「いまさら?」って思われるかもしれないけど、やっと見つけたんです。って言うか廃刊になっていなくてよかったぁー。・・・と思うのも つかの間52号で終わってしまうそうです。それに変わってゲーム情報中心の「サイドBN」とコンテンツ・テーマパーク中心の「Bノワーズ」が発行されるとのこと。正直言うと残念です。読者プレゼントで創刊号〜52号のセットを1名にプレゼントするそうで、応募しようと思っています。1名だから無理だろうなぁ〜。

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表

AM 03:17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月08日  やっとマル決本
セブンイレブンのサイトから取り寄せて やっと「マル決本」を手に入れました。初版が3月5日に刷られていて、手に入ったのは第5刷。2ヶ月も経っていたんですね。ガマンしたなぁ。正方形でDVDケース3枚分の厚さなのにとても軽いという 外見からしておもしろい本になっていますね。それにしてもなつかしい。鬼玉は たぶん始まって半年くらいしてから聞き始めたので、だいぶ覚えているものもあります。今見てもクスッと笑いが込み上げてくるネタばかりです。
あまり書けないけど好きなネタは「花びら占いの「好き、嫌い」にもうひとつ絶対引きたくない選択肢を増やそう」→「好き、嫌い、家来」。他にも「好き、嫌い、カラミづらい」とかいいね。

マリオカートDSのグランプリをすべて3つ☆にできました! 大変だったなぁ、無理だと思っていたし。ただ すべてを1位でゴールしたって3つ☆はもらえませんからね。ライバルをアイテムで蹴散らすテクニックと ライバルからの妨害を受けずに済む運が必要です。直ドリができないので、クッパの13番カート(HVC-012の)を使っていました。ライバルの体当たりって油断できないですからね、重量級のほうが有利ですね。

ノートパソコンの熱に悩んでいて下に敷くタイプの冷却ファンを買おうかと考えていました。しかし高い。5000円くらいしますよね。そんなとき思いついたのが薄型PS2用の冷却ファン。kirinrikiのノートパソコンは後ろにUSBがあって、そこにPS2の冷却ファンをセットすると見事に冷却してくれたのです。電源はUSBだし、コンパクトだし、冷却力もあるし、どうせ下に敷くタイプでもうるさいし、これはいい! さっそく今日追加で買ってきました。なんと特価品で180円でした。せっかくなので2個買っておきました。5000円のものを買わなくてすみました。でもこの冷却ファンが出てすぐのときに定価の980円で買っているのがくやしい。意外と売れなかったんだね。

セブンアンドワイ - 本 - マル決本 家族のしょぼい一大事を考えよう!(例)
CYBER・クーリングファン(PS2用)

AM 02:25:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月07日  やっぱりアリスが好き
アリスっていうのは「不思議の国のアリス」のことです。なんでこんなに好きなのか分からないけど、すごくあのお話がお気に入りです。あのワンダー感がたまらないんだろうなぁ。あとトランプとか時計とかチェスとか、法則性がある感じが好きだなぁ。

またWikipediaにおせわになったけど、ホントよく調べてあるなぁ。知らなかったことがいっぱい書かれてあります。作者がルイス・キャロルさんなのは知っていたけど、それがペンネームで 本名はドジソンさんだったとは。

やっぱり英語をマスターして原作を読めるようになりたいな♪ いわゆる英語のダジャレと言うか語呂合わせがたくさん使われているので、日本語に訳されているとそれが楽しめないんですよね。このままだと絶対にもったいないと思うので。

GBAとかPS2にアリスのゲームが発売されているけど、おもしろいかな?カード&ボードのゲームらしいですね。・・・中古で安いのを見つけたら ぜひ買いたい。

ナムコもアーケードゲームに「メルヘンメイズ」という アリスを題材にしたゲームを出していますね。これも遊んでみたいのだけど、ぜんぜん移植とかリメイクがされないんですよね。PCエンジンでリメイク版が登場したらしいけど、Wiiでも配信してくれるかなぁ。

日曜の深夜にやっている「ARIA」ってアニメに「アリス・キャロル」というキャラがいるけど、やっぱり「不思議の国のアリス」と「ルイス・キャロル」から取って名付けたのかなぁ。

話がそれるけど、今日のこのアニメを見て・・・。このアリスさん、自分と性格が似ていて怖かった。人と距離を縮められないんです。正直言ってここ数年友達が作れなくて・・・。もうすぐで本当の意味で大人になるので、克服しないといけないと 深刻に悩んでいるんですけどね・・・。人に話せない分、ここに書いてスッキリしているのかもね。

このあとにやっているスクールランブルってアニメもいいね。前に夕方でやっていたのは まったく見なかったので予備知識がありませんでしたけど、それでもおもしろい。八雲さんっていいポジションですね。声も素敵。ケロロじゃぜんぜん違うキャラだけど・・・いや、フワッとしている感じは同じかな。

不思議の国のアリス - Wikipedia
不思議の国のアリス(GBA)
メルヘンメイズ
アルケミスト、癒し系アニメ「ARIA」をゲーム化! PS2「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜」

AM 03:43:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年05月06日  発見セッティング
ひさしぶりにヨーヨーのいいセッティングを見つけました。それはバンブルビーの話です。

デフォルトのスペーサーは、フリーハンドやドラゴンフライに入っているものと同じものが使われています。これはダンカンのヨーヨーに使われているスペーサーで1番厚みのあるものです(以後スペーサーAと呼ぶ)。このスペーサーAだと、ギャップが広くてオールマイティなセッティングになりますが、ループ専用という性能にはなりません。

そこで思い出したのが、スピードビートルに使われているスペーサー。スピードビートルには厚い金色のスペーサー(以後スペーサーBと呼ぶ)と薄い銀色のスペーサー(以後スペーサーCと呼ぶ)が付属されています。スペーサーBは厚いと言ってもスペーサーAよりは薄いので、A>B>Cの順に厚さが違います。

バンブルビーをよりループ向きにできないかと、スペーサーCを入れてみたところ、ギャップがなくなってしまいました。次にスペーサーBを入れてみると・・・ピッタリ。すばらしいくらいギリギリのギャップ幅になりました。ちゃんとスリープもできるし、戻りもいいです。それでいてループが上がらず 下向きループになるので、ストリングを短くすれば ちょうどよくなりそうです。

ここで思ったのが「まるでナイスペレイダーみたい」ということです。ナイスペレイダーってループが上がってこないんですよね。ナイスペレイダーは作ったけど あまり使わないkirinrikiなので 使い心地ではうまく評価できないのですが、けっこう性能はいいんじゃないかなと思いました。むしろレイダーよりも断然 薄型ボディなので、よりループに向いてたりしないかなぁ。

kirinrikiが1番好きなヨーヨーは「ハイパーワスプ」ということは前にも書いているのですが、ワスプにもこのセッティングができないかな?と試してみたところ、初めて気付きました。基本的に同じヨーヨーの「バンブルビー」と「ハイパーワスプ」ですが、スペーサーの直径が違うんですね。スペーサーBが入りませんでした。ちょっとガッカリです。削ったりとかして 手を加えるようなことはしたくないし。

ハイパーワスプの在庫があるお店ないかなぁ。今持っているのは1個だけですが、だいぶ使い込んだせいで 擦り傷はあるし、キャップは印刷がハゲてしまっているし、コレクションとして飾れるような状態ではないんですよ。だからコレクション用にゲットしたいなぁって。

説明長くて分かりにくかったよね。要約すると「バンブルビーのスペーサーを スピードビートルの金スペに変えるといいよ♪」ってことです。

kirinrikiのヨーヨーステーション

AM 03:13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2006年05月05日  まだ無勝
5回くらいしかやっていませんが、テトリスDSのWi-Fi対戦は まだ1勝もしたことがありません。もともと苦手なテトリスなだけに 順調にレーティングが下がっています。コンピュータ相手でもレベル3に勝つのが限界だし。ところでレーティングは「評価」という意味なんですね。よくラジオで聞いていた言葉だけど、今知りました。

本当にWikipediaってすごいですね。テトリスのこともすごく詳しく書かれてあります。落下してもAボタンを連打して回転させ続ければ 固定を阻止できるテクニックを「インフィニティ」というのですね。しかもピースの色まで制定されているとは。なんとも文化的なものを感じて見直しました。
昔に任天堂とセガがテトリスでケンカになったことは知っていましたが、対戦ルールを作ったのが任天堂なのは知りませんでした。

5月6日追記
kirinrikiのテトリスDSのWi-Fiコードは「955391 480370」です。登録しておくと優先的につながるみたいなので、空きがあったら登録してみてね♪

テトリス - Wikipedia

AM 04:12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月04日  こういうのがいいんですよ
PSPのボンバーマンが登場するそうです。「ボンバーマンポータブル」で7月20日発売予定です。

これがkirinriki的にはすごく期待。「ボンバーマン」と「ボンバーマン\\\'93」にPSPならではの機能を搭載した、シンプルさを大事にしたコンセプトだからです。何でもシリーズ化すると段々無駄なものが付いてきてシンプルさが消えていくものですよね、ボンバーマンしかりスーパーマリオブラザーズしかり・・・。常々「シンプルなルールでボンバーマンのバトルがやりたい」って思っていたんですよ。まさしく追い求めていたのはコレって感じです。しかもファミコン版ベースの1Pモードもあるそうです。あえてファミコンのドットグラフィックにしなくて良かったです(ファミコンミニの立場もありますし・・・)。

7月に出るというニンテンドーDSのボンバーマンランドにも、せめてバトルだけはシンプルなものに仕上げてほしいと望みます。こちらはWi-Fi対戦もできるので、とくにお願いします。

さっきスーパーマリオブラザーズも例に出したけど、今月発売されるニュースーパーマリオブラザーズも期待しているんですよ。やっぱアクションのマリオは2Dでなくちゃ! 昔はあらかじめ仕込まれたウラワザと予期せぬバグ技がありましたよね。メーカーにとっては大失態ですが、このバグ技が遊ぶ人にとってはおもしろいわけですよね。さすがにこの時代 ないと思いますが、ニュースーパーマリオブラザーズにもたくさんの隠しを用意してほしいですね。無限1UPできるかな♪

ボンバーマンポータブル

AM 02:54:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月03日  ハッピーセットTHE DOG
今日は幼なじみとマックでお茶会を開きました。
今、マクドナルドではTHE DOGのキャンペーンが実施されていますね。ハッピーセットを注文すると、手のひらサイズのTHE DOGのぬいぐるみ1つがもらえるのです。種類は30犬種。ランダムで自由に選ぶことはできません。パンケーキセットを注文したら、ジャックラッセルテリアをもらいました。ジャックラッセルといえばnintendogsの隠し犬種ですね。ぬいぐるみは鼻がでかくて、フワフワでかわいいですよ。もし選べるんだったらコーギーがよかったな。あと、キャンペーン用の応募カードも1枚もらえます。3枚集めて、これに書かれてあるID番号を登録すると、A賞のBIG DOGかB賞のPSP+THE DOGゲームソフトセットが抽選で当たります。ハズれてもWチャンス!マックカードが抽選で当たります。締め切りは5月18日なんだけど、せっかくならあと2枚集めたいって思いますね。ぬいぐるみかわいいし。

やっぱりマリオカートはバトルがおもしろいですね。1カートリッジで対戦しましたが、けっこう白熱しました。あと、風船バトルはこうらで攻撃する正当法より キノコで体当たりするほうが楽しいですね。風船を横取りできるのがいい。チーム戦がOFFだと、8人みんなが違う色の風船だから 3色違う風船をつけたりできるんですよね。

中にはもうゴールデンウィークの人もいますが、今日が本当のGWの始まりでしたね。でもとくに出かける予定はなし。・・・あえて言うなら5日に池袋でミニ四駆のイベントがあるそうなので、ちょっと行ってみたいとは思うのですが。

ハッピーセット
TAMIYA ミニ四駆オンライン

AM 03:18:42 | Comment(18) | TrackBack(84) | [エトセトラ・・・]

2006年05月02日  チョコレートは明治♪
99%のチョコレートが最近注目されてますね。この前一口もらいました。これはすごいですね。はじめは意外と平気かと思ったのですが、途中から唾液がまったく出てこなくなったんですよ。なかなか口の中からなくならなくて大変でした。でも苦味は思ったほど大丈夫でしたよ(強がりだと言われても困るけど)。チョコっていうかココアの粉の味ですね。当たり前か・・・。それよりもパッケージに甘い飲み物といっしょに食べてって書いてあることがすごい。逆に体に悪そうな・・・。
全然話は違うけど、小学生の頃に「チョコレートパズル」というのを買ったんですよ。板チョコみたいなピースがテトリスのようにバラバラになって、それを元に戻せるかというパズルです。見た目におもしろくて買ったのですが、パッケージの裏に「事前にピースの配置をメモしておきましょう」というもの見ずに バラしてしまったために、それ以来 板の形に戻すことができなくなったのでした。今はたぶん捨ててしまったかも。もったいないことしたなぁ、とりあえずとっておけばよかった。

そうだったのかー!盲点でした。たぬきちさんのセールはプレイヤーを2人以上にすると発生するようになるそうなのです。しかもこの条件を満たせば、週1のペースでセールが実施されるとか。まったく気付かなかった。今までに「今は男の子だから、女の子を作っておこうかな」と思いつつ、面倒でやっていなかったんですよ。この期間がもったいない。っていうか小学館の攻略本にもニンドリの付録に載っていないなんて。けっこう悩んでいる人が多いと思うのですが。

エウレカセブンの1〜29話をGyaOで配信するそうです。後半はテレビで再放送中なので、GyaOで29話まで見ればすべてチェックできるわけですね。ただし期間は5月14日までなので、1日に2,3話ずつ見ていかないといけないですね。しんどい、っていうかこのノートパソコンがしんどいと思う。だいぶ疲れてきたらしく、普通に起動しているだけで熱がこもるのです。動画を見ようものなら いつ熱暴走でフリーズしてもおかしくない状態に。熱さまシートだけではもう限界みたい。

DSでコンタクトってRPGゲームがありますよね。いまいちCMとか雑誌の記事だとおもしろさが伝わらなかったのだけど、「IT media +D Games」の記事を読んだらやってみたくなりました。昨日の伊集院光さんがラジオで話していたことにもつながりそうな。これのイラストはポポロクロイスのイラストレータさんと同じなんですよね。

明治製菓:チョコレート効果
おいでよ どうぶつの森 - 裏技・攻略 - ワザップ!
パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画  |アニメ エウレカセブンラリー・Trace ray=out29|
ITmedia +D Games:ワクワクして電源を切るのがつらい。古き良き感覚を呼び覚ます新感覚RPGにコンタクトせよ (1/2)

PM 11:04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年05月01日  ダブル達成
テトリスDSのスタンダードでついに200ラインを達成しました。はじめは絶対無理だと思っていましたが、Aボタンを連打して回転し続ければ設置されないテクニックをずるがしこく使ってなんとか200ライン消すことができました。一応スタッフロールもあるんですね。ただ、音をOFFにしていたことと、上の画面を見ている余裕がなかったことが残念。BGMはオプションから聴けるけど、上のアニメーションは閲覧できないんですよね。

おいでよどうぶつの森は、ついに最後の増築が完了しました。これで1階の小部屋が3つに増えました。そろそろリフォームに力を入れて得点を上げようかな。それにしてもローンが約100万円というのがすごい。
村によるアイテムの手に入りやすさがだいぶ違うみたいですね。カラフル系とリゾート系が全部揃いません。あと、発売日に買って今まで毎日プレイしているのに、いまだにたぬきちさんのセールに出会ったことがありません。だからアイテムが揃わないんだよねぇ。っていうかどうしてセールしないの?今までにまったくやらないなんてバグってるんじゃないの?
1番好きなニコバンさんは、まだ うちの村へ来ません。こればかりは運だから待ち続けるしかないよねぇ。2階の部屋をカラフルな家具でまとめるのは、ニコバンさんの部屋がそうだから。もちろんBGMはラグタイム。カラフルだとピクミンがマッチするね。

ITmedia +D Games:誰もが知っている「テトリス」が、ニンテンドーDSによって生まれ変わる (1/4)

AM 03:16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp