kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年04月30日  スクエニの廉価版
スクウェア・エニックスが廉価版を一気に16本も発売するそうです。発売日は7月20日で、ラインナップは
PS2 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット 2,940円
PS2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 2,940円
PS2 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 2,940円
PS ヴァルキリープロファイル 1,575円
PS クロノ・クロス 1,575円
PS クロノ・トリガー 1,575円
PS サガ フロンティア 1,575円
PS サガ フロンティア2 1,575円
PS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 2,625円
PS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 2,625円
PS ファイナルファンタジーVII インターナショナル 2,625円
PS ファイナルファンタジーVIII 2,625円
PS ファイナルファンタジーIX 2,625円
PS ファイナルファンタジータクティクス 1,575円
PS ベイグラントストーリー 1,575円
PS 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ 1,575円
思えばスクウェアとエニックスのゲームはあんまり遊んでいません。キングダムハーツくらいしか思いつかないし、FFもドラクエも好みじゃないので。でもFFVIIは特に人気があるようだし、kirinriki自身も「1度はプレイしておかないと」と感じているので、この機会に買ってみようかななんて(中古も高いし)。あとスターオーシャンもやってみたいと思っていたんですよ。なのに中古でも6000円くらいするじゃありませんか。買えずにいたんですよ。これもぜひプレイしたい。ただ、せっかく安いのだけど、いい攻略本だと2000円くらいするので、けっきょく定価と同じくらいになっちゃうんだよね。最近のRPGは内容が多すぎてストレートにクリアする分には攻略本はいらないけど、遊びつくすならやっぱり用意しておかないとね。横にパソコンを置いて調べながらだと面倒だし。

こういう話はオタクぽいから恥ずかしいのだけど・・・、時東あみさんという いわゆるアキバ系のアイドルさんがいるじゃないですか。実は目がとてもいいらしいですね。ちょっと「え〜?」って感じです。オシャレメガネなのか〜。じゃあ、大木ボンドさんとかキャイ〜ンの天野さんと同じだ! それに引き換え 今度の「テイルズオブザテンペスト」のヒロインの声を演じる門脇舞さんという方はマジメガネだそうですね。それどころかコンタクトとメガネを併用しているとか。視力は0.1以下なんでしょうね。kirinrikiもメガネをしているけど、そこまで悪くないです。
そういえば3月の健康診断で、メガネアリの視力検査をしたら右が0.7、左が1.5という極端な結果が出たんですよ。これはメガネを作り直したほうがいいかも。っていうかまず眼科で見てもらったほうがいいかも。去年の夏に飛蚊症で見てもらったことがあって、もしかしたらなんか関係がありそうで・・・。

スクウェア・エニックス、廉価版ソフトを一挙に16本発売。PS2「ドラゴンクエストVIII」は2,940円に
Amazon.co.jp:ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガSE-MOOK: 本

PM 11:03:34 | Comment(11) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月29日  MOTHER3クリア
「MOTHER3」が発売されてから1週間ちょっと経ちましたが、クリアしました。これだけ登場することを待ち望んでいたのだから、もうちょっとじっくりめに進めればよかったなぁと感じています。

まだ内容や詳しい感想を書くには早すぎると思うので、今後の日記で書いていくとして・・・。
たしかに今回はせつなかった。初っ端からというのもあるし、どこかで最後まで報われていないというか。そんなこともあってkirinrikiは正直「2」のほうが好みだったというのが本音。ゲーム的に見るとすばらしく遊びやすかったです、でもストーリーは「めでたし、めでたし・・・??」という感じで ちょっとさびしい気持ちになりました。結局どんな世界が現れたのでしょうね。タイトルロゴのようにきれいな青い星に戻ったのかな・・・。戻ったとしても また最初からやり直すってことなんですよね・・・。
3年後にタツマイリ村が激変していたことには「えーっ?」という気持ちになりました。大人が「昔は・・・」と思い出話をしたがる気持ちがすごく知れました。若者ほど その思い出話がうざったく感じてしまいますからね。こんなんだとおじいちゃんになったとき「昔はこうだったのに・・・」って話し出してしまいそうです。っていうかすでに「ファミコンのゲームのほうが・・・」なんて言ったりしますからねぇ。
これは1番の毒舌になってしまうかもしれません、許してください。今回のストーリー 短くありませんでしたか。もっとまだまだ先があると思って進めていたら、最後のかえるに会って・・・。レベルが60でのクリアでした。「2」はだいたい80くらいなので、その点でももう少し続くと思ったし、まだ“あの人”のいじわるに振り回されると思ったし。まぁ、あんな結末になりましたけど。いい意味で ムダにサブイベントとか 必要ないけど行ってみたくなる場所があればなぁ、とはいえノーウェア島の経緯があるのでしかたないことと理解してます。
最後に。ニンドリにシログネ山がしゃべるんじゃないかなんて予想が書いてあったけど、けっきょく外れましたね。ハナっていうかラージヒルのジャンプ台というか。

ナンダカンダ言って書きすぎた。

ユニクロのHPで本日「たまごっちTシャツ+ちびたまごっち」が先行販売されました。案の定、今日中に売り切れました。「買おうかな、どうしようかな?」と悩んでいましたが、売り切れたんなら仕方ない・・・みたいな。突然MOTHER1+2のサントラも買いたくなってきたし。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER3』の気持ち。
ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめて遊ぶ人のための 『MOTHER3』
www.uniqlo.com

AM 03:17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月28日  Wii !!
「ウィー!!!」。
まさかこんなタイミングで発表されるとは!完全にE3までは発表されないものだと思っていました。っていうかタイミング外してない?「どうしてここでPOWブロックを叩いちゃうの?」って感じです(例えベタ)。あっ、わざとらしいようですがレボリューションの正式名が「Wii」に決定した話ですよ。

人によっては「レボリューションでよかったじゃん」と思っている人もいるでしょうが、kirinrikiは肯定派です。「任天堂様がお考えになられた名前ならどんなものでもお受け入れいたします」みたいな?まぁそれは冗談としても、単純に覚えやすいのはいいと思います。正式名称なのに略しているみたいなので、浸透率は高そうです。「Wiiください!」言いやすいね♪

どうでもいいのだけど、「ウィー」と知ってすぐに浮かんだのは「ミシェル・ウィー」。たぶん少数派でしょうね。最近では上戸さんとオロナミンCのCMで共演していた 女の子のプロゴルファーですよ。次に浮かんだのはレスラーの掛け声。どの人が言っていた掛け声か分からないけど、たしかレスラーの人が言ってたよね、「ウィー!」って。
そろそろ貯金しておかないと まずいかな♪

マリオカートDSのページでタイムアタックの発表がありました。みんな直進ドリフトを使いまくりですね。これじゃ立て打ちできないや、自分できないから。ちなみにまたマリオサーキットのタイムを縮められました。「1:51:502」です。これ以上は直ドリがないと無理かな・・・。

昨日書き損なったのはテレビで長谷川さんが取り上げられていたこと。日本で唯一 ヨーヨーの殿堂入りをしているすごーい人です。日テレの「金のA様×銀のA様」という番組で、長谷川さんの生い立ちが語られました。ここまで詳しくは知らなかったのですが、やっぱりすごーい人だった。スポーツ神経がバツグンとはいえ、大人になってから始めて、チャンピオンになるのはすばらしいです。自分なんて中学生のときからやっているのに・・・。
前もって告知しておけばよかったね。みんなにも見てほしかったよ。

任天堂ホームページ
マリオカートDS
金のA様X銀のA様

PM 11:10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月27日  テトリスDS
買いましたよ♪「テトリスDS」。もうタイトル画面から「ニンテンドー!」って感じの雰囲気が最高です。ディスクシステムの起動画面がモチーフになっているわけですね。いろんな任天堂のファミコンゲームの効果音がゴチャ混ぜになっちゃってますね。
いろんなモードが用意されているけど、やっぱりスタンダードが1番ですね(根もフタもない)。でもテトリスが得意じゃないkirinrikiは、レベル10 クッパのところまでが限界です。これ以上進めるときは来るだろうか・・・。っていうか上の画面なんて見てる余裕がなくなってきますよね。じっくり見たいわぁ〜。VS COMもレベル2に勝つのが精一杯です。特訓しなくては。

そんなレベルですがせっかくなのでWi-Fi対戦もやってみました。案の定、負けました。それにしてもアイテムなしで負けると、勝った相手がゲームオーバーになるまで待っていないといけないのが 正直つまんない。勝負が付いてから5分くらい待たされたような。どういう理由があるのか知らないけど、勝負が終わったらすぐに中断させて「もう1勝負しますか?」とか聞いてくれればいいのに。ここは不満でした。

念願だったWi-Fi対戦ができるDS版のボンバーマンが登場するそうです。「ボンバーマンランドDS」で7月20日発売予定とのこと。ボンバーマンランドなので、スタンダードな対戦はもちろん ミニゲームも充実していることでしょう。パソコンのオンライン版のように対戦が楽しめるんじゃないかと期待しているのですが、やっぱり重要なのがミニゲームの多さではなく、対戦モードの出来。余計なものを付けるよりは むしろシンプルで実力が試される感じがいいです。スーパーボンバーマン3はバランスが良くて好きでした。

たった今気になるニュースが。アメリカの任天堂がゲームファン1人を招いて、レボリューションで遊んでもらう、つまり「世界で最初にプレーする名誉を得られる」というキャンペーンを実施するそうです。ただし応募できるのはアメリカ在住の人のみ。
はっきり言います、何で日本のゲームメーカーなのにアメリカ人が最初に遊べるんですか? そもそも任天堂の技術者とかソフトのデバッグ(スーパーマリオクラブのみなさん?)がすでに触れているわけですから、「世界で最初にプレーする名誉」というのは 何ともあやふやなわけで。
・・・ゆるせん。

今日、日テレで放送した「金のA様×銀のA様」見ました? この話は明日の日記で書くことにします。

テトリスDS
【楽天市場】【DS】ボンバーマンランドDS:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
任天堂レボリューション:抽選で「世界で最初にプレーする名誉」 (infostand) - goo ニュース

AM 12:07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月26日  ミニ四駆を妄想
もうミニ四駆をやるような年じゃないですし お金もないので、本当にやるつもりはないのですが・・・。前から「こんなミニ四駆を作りたい」というパーツの組み合わせを考えているのです。
まずモーターはトルクチューンで3.5:1ギア。前輪は幅広の小径タイヤで 後輪は幅が狭い小径タイヤ。普通なら後ろのローラーが2段になることが多いですが、kirinrikiはあえて前が2段構造。フロントに最大径19mmのアルミローラーを上下2段、リアに13mmのベアリングローラーを設置します。これで改造すると・・・前がガッチリして 後ろがサッパリになります。そうです、これはスーパーFMシャーシを想定して考えた組み合わせなんです。前が力強く引っ張り、後ろはしっぽのように引きずられる・・・そんな走り方をシュミレーションしています。PROのシャーシだとモーターが中心に配置されているので、前のローラーを2段にすると高重心になってバランスが崩れるかも・・・という予想もしているのですが。
ここまで考えたなら実際に走らせることはなくても、作ってみたくなっちゃいます。オンラインゲームでもいろんな改造ができるのかな?楽しみに待っているのだけど。プラモデルには興味がないのに、ミニ四駆にだけ興味がある自分・・・。

明日はテトリスDSの発売日です。消したライン数が規定を超えるごとに バックのゲーム画面が変わるそうです。また、サウンドテストで聴けるBGMも追加されていくそうです。任天堂のゲームがたくさん登場してくるのですごく楽しみです♪

サターンバレーのBGM好きだったんだけどなぁ。と 思ったらMOTHER1+2のサントラを買いたくなってきた。若干配置が変わったかと思いきや 日本語読みだし・・・。逢えてうれしい。

TAMIYA ミニ四駆オンライン
テトリスDS

AM 04:08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月25日  帰りはbitアートへ
昨日の日記どおり面接へ行ってきました。
手ごたえはないです。だからと言って最悪でもないみたいな。ちょうど家を出る時間に 雷雨が始まって「自分って雨男だったっけ、不吉」と思いながら渋谷駅に着いた頃には落ち着いていました。なんというか就職相談室の人と話をしているような気分でした。一方的に質問されて、一方的に答える感じかと思いきや、答えたことに「それはこうなんじゃないですか?」とツッコミを入れられるみたいな。決して圧迫面接とは違うんですけどね。
前にエントリーシートのことで相談をしたとき、特技にルービックキューブを書いて 面接で見せたらいいんじゃないかとアドバイスをもらいました。そして面接が趣味特技の話に移り、「ここだ!」とタイミングを見計らって 本当にルービックキューブを披露してきました。普段なら3分だけど、ちょっとミスって4分くらいだったみたいです。はたしてアドバイスを鵜呑みにしたことが吉と出るでしょうか凶と出るでしょうか。印象には残ったんじゃないかと思うんですけどね。
それにしても自分って声小さいよなぁ。昔からずっとそうなんだけど、自分が感じてる以上に声が小さくて困ります。声の大きさって鍛えたりできるのかなぁ。

・・・そんなことがありつつ、帰りにパルコで開催されている「bit Generationsアート展」へ行ってきました。こういう機会がないと渋谷までわざわざ行きませんからね・・・。1階がファッション系みたいで入りづらかったので、階段を下りて地下1階から入りました。どこかなぁと本屋さんを見ながら回ってみるとエスカレータ横に発見。正直「アート展」というような大それたものではなかったとはいえ(余計なお世話だね・・・)見に行ってよかったと感じられました。すごくおもしろそう!

とりあえず見て分かったのは3つ。「DIAL HEX」は、パネルをくるくるまわして同じ色の正六角形を作ると消えるゲームです。「BOUNDISH」は、ブロック崩しみたいで ボールを打ち合うゲームです。「dotstream」は、いわゆるレースゲームで、カラフルに軌跡が残ってきれいでした(なんか競艇ぽい雰囲気を感じた)。1番気になっていた「COLORIS」は、見たけどいまいちルールがつかめず。なんか桜の柄のパネルがひっくり返ったり返らなかったりしてたけど。とりあえず今回理解できた3つはとても欲しくなりました、とくにdotdtreamが。早く遊びたいなぁ♪

渋谷の南口を通ったのに、nintendogsのすれちがい通信ができませんでした。どうして? っていうか中継所じゃなくても1人くらいはすれちがってもいいのに・・・。

あっ、あとほぼ日でこの前実施していたアンケートのプレゼントが当たりました。「ほぼ日オリジナルシール」です。発送には時間がかかるそうです。でも当たったことがうれしい。本命がニンテンドーDS Liteだったことはこの際忘れて・・・。

東京・渋谷パルコにて、任天堂発売のゲームボーイアドバンス用ソフト「bit Generations」シリーズのアート展示開催!
いったいどんなゲーム!? 任天堂"bit Generations"シリーズの展示が渋谷パルコで開始 / ファミ通.com
コチラ、すれちがい通信中継所

PM 11:56:15 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月24日  明日は急遽
明日は急遽 就職面接を受けることになり、ちょっとあたふたしております。比較的目を見て話すことはできるのですが、口下手で滑舌が悪いという。ある程度 定型文を考えておいて、あとはリラックスするしかないのかな。今日 会社へお問い合わせするときも、電話するだけなのに携帯を見つめたまま30分くらい心臓がバクバクだったしなぁ。っていうか直接会って話をするよりも電話のほうが緊張しませんか?すっごく電話が苦手です。いや、嫌いです。今度は問い合わせしなくてもいいように、できるだけ出られるようにしておこう・・・。

前にゲームキューブが故障して任天堂に問い合わせるときもすごく緊張しました。なのに応答してくれた担当者はちょっと感じの悪い人で、「実際に見てみないと分からないので送ってください」という返答でした。そんなこと分かってるよ、でも突然送っても失礼かなと思ったから 電話したくなかったのをガマンして問い合わせたのに。だったら電話しないで、すぐに「修理して」って送りつければよかった。電話嫌いのせいで、担当者の対応が余計に腹立たしかった。今思い出してしまったことと、筆記試験で落ちたことが合わさってイライラしてきた(通るくらいはできていたと思うんだけど・・・)。あっ、リラックスしなくちゃ!このままだと空回りしちゃいそうだ。

かばうつもりで言いますが、任天堂に問い合わせたときは受付時間ギリギリの夕方5時ごろだったので、ちょっと迷惑だったんでしょうね。それにどの対応者も そうとは限りませんし。
でも人間っていいことよりも悪いことのほうが印象に残りますからね・・・。
まっ、たまにはこういうこと書くのもいいんじゃない?

AM 02:35:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月23日  GABAN
GABANポテトチップスを知ってますか? 今CMもやっていますが、GABANというコショウの入れ物がそのままポテトチップスになったようなやつです。GABANってコショウは、昔からよくラーメン屋さんに置いてあって知っているだけに、なんとも親しみが湧いてきます。ちなみに「ガバン」ではなく、「ギャバン」らしいです。

気になって買いました。とてもおいしいです。プリングルス系のポテトチップスにブラックペッパーを練りこんだ感じです。ただちょっと刺激は強めです。5枚くらいはペッパーとポテトを味わえますが、間髪入れずに食べ続けると そのあとは味がよくわかんない(?)。でもおいしいです。何と言ってもこのパッケージがいい。とりあえず保存しておこうと思います。

実は去年ごろからペッパー味のポテトチップスにハマっていたんですよ。kirinrikiが好きなのは、カルビーの「堅あげポテト ブラックペッパー」。「厚切りポテトをじっくり揚げた独特の歯ざわり。香り高い荒挽き黒こしょうのおいしさです。」ということで、あごを鍛えられるくらい歯ごたえがあり、噛み締めるほどにペッパーの味わいを感じられます。値段はドンキホーテだと100円で買えます。本音を言うと、kirinrikiはこっちのほうが好きかな。

ついにえいご漬けにバーバラさんが登場しました。今は発音のテストができます。でも今までやってきて 発音はまったく合格できていないので、100点なんて無理です。レベル3までをすべてコンプリートすると登場するみたいですよ。っていうかやっとレベル3まで終わりました・・・。

ハウス食品 : 商品カタログ : GABAN ポテトチップス
GABAN
堅あげポテト ブラックペッパー
えいご漬け :: 初心者お断り - Nintendo

PM 11:44:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月22日  アップグレード買い替え?
最近 格闘ゲームは、前の作品を3つくらいにまとめてPS2で再発売するという形式が多くなってきましたね。単純にお得だし、新品でまとめて手に入るし、ディスク1枚でかさばらないし、ちょっとオマケ要素も取り入れていたりしてすごくいいですよね。

でもそういうソフトが発売されると、今持っているPSのヴァンパイアセイヴァーとかストリートファイターZERO3の立場がないよなぁ、と感じます。そこで思ったのが「それを売りに出して、カップリング版を買うときの足しにしたら得するんじゃないか」ということです。今売りに出しても500円で買い取ってくれれば高いくらいかもしれないけど。

GGXX#リロードは、あとソルのSPカラーの出現を残すのみ というところまで遊びこんだので、手放しがたいところですが、これもスラッシュに買い換えたほうが得かなぁ。

それにしても格闘ゲームは1番 家庭版のお得感を感じますね。ゲーセンで遊ぶと1プレイ100円でしょ。だいたい50回遊べば元が取れちゃうわけですから。カップリング版なら10回でも元が取れますしね。

あ、そういえば任天堂は落ちました(わざとあっけらかんと言ってみたり)。小学生のときからマリオが大好きで夢見てきた会社だけに非常に残念。でも1番好きなものを仕事にしない方がいいという人もいるし、初めから運次第だったので、思っているよりも落ち込んでいませんけどね・・・。

PM 11:15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月21日  不安定
ここ2週間くらいずっと体調がいまいちです。肩こりと頭痛のない日はない、って感じです。だからと言って毎日頭痛止めを飲むのはよくないなと思うし、首筋にアンメルツを塗り続けてかぶれたら いやだし。昨日もオールナイトニッポンを聴きながらゲームボーイミクロでMOTHER3をやっていたら、寝るときには乗り物酔いで戻しそうなときくらいグッタリだったし。どんどん進めたいのに・・・。今日は昨日に比べると楽だったけど、やる気が沸かないです・・・。

ラジオで水道橋博士さんが、「バイオラバー」っていうものがいいと話していました。博士も肩こりがひどくて バンテリンを箱買いして毎日塗っていたら、医者に見てもらったとき 肩こりよりもバンテリンかぶれを心配されたとか。それはひどい、でも今のkirinrikiにはとても分かる。脱線するけど、お風呂上りにすぐアンメルツを塗ると、ビックリするくらい痛いですよ。洗い流したくなってしまうので、30分くらい待ってから塗りましょう。話を戻して「バイオラバー」ですが、安くても3万、高いと30万もするとか。「すごく欲しい!」と思ったけど、高すぎて無理です。これで一生肩こりにならなければ安いかもしれないけど。

今回のニンドリの付録もいい!ニンテンドーパワーのどうぶつの森特集を日本語に再構成したものです。デザインって本気でやればここまでできるんだねぇ〜。それにしてもいいよなぁ、アメリカは任天堂公式の雑誌があって。日本はニンドリとかファミ通の雑誌が充実しているから出さないのかもしれないけど。せめて公式ガイドブックは もっとしっかり作りこんでほしい。

バイオラバー - Google 検索
ニンドリドットコム

AM 04:28:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月20日  わくわくMOTHER3
ゲットしましたよー「MOTHER3」。パッケージはやっぱり真っ赤。ロゴがちょっとボコッとしてます。ネタバレを避けたいので あまり書きませんが、普通に遊びやすくなりましたね。ちょっとポケモンぽさを感じるメニュー欄と表示です。Bボタンをしばらく押して 放すとダッシュするのは、独特な操作ですね。通常攻撃もBGMに合わせてテンポ良くAボタンを押すと、追加ダメージが与えられるのも新しい。

好きな食べ物は「デミグラオムライス」、かっこいいものは「スマッシュ」にしました。キャラの名前はおまかせで(デフォルト)。

ほぼ日で伊集院さんと糸井さんのトークショーが開かれました。7時から始まるということで あわててお風呂から上がったのですが、ちょっと遅れて7:20からスタートしました。そして1時間の予定がトークが盛り上がり、ちょうど2時間に。っていうかトークの内容はネタバレを避けるばかりに、だいぶ脱線。でもおもしろかった。ただ、アクセスが集中したためか、たまに途切れて聞きづらかったのが残念。ニンドリ辺りがDVDに焼いて付録にしてほしいけど・・・。

こんなに待たされたMOTHER3だけど、あまり混乱はなかったみたい。お昼頃でも在庫が十分残っていたし。なんだか複雑・・・。もっとたくさんの人にプレイしてもらいたいなぁ♪

ほぼ日刊イトイ新聞

PM 11:31:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月19日  ついに遊べる!
ついにこの日がやってきました!明日は「MOTHER3」の発売日です。もう出ることはないかもと思われていたので、何年待たされても うれしいものはうれしいです。運のいいことに明日は授業がありません。さっそく遊ぶことができそうです。でも学校の近くのゲームショップで予約してしまったので、片道2時間かかるところまで買いに行かないといけません、ちょっと面倒。

MOTHER3の前祝として(?)、MOTHER2のギーグ戦にまた挑戦してみました。やっぱりすばらしい展開ですね。最後にとどめを刺したのが・・・・・・(あえてネタバレなので伏せておこう)。「3」では、章で区切られているそうなので、そのたびにエンディングを味わえる感じなのかな。期待が膨らむ♪
ゲームボーイミクロを充電しておかなくては。

今この日記を書いている時点で深夜4:20になっているんだけど、もうゲットしている人もいるんでしょうね。駅前にあるレンタルショップなら24時間営業だから、今行けば買えちゃうかもしれないけど、予約しちゃったからなぁ・・・。

昨日TSUTAYAに返却をした後、ゲーセンでGGXXスラッシュをやりました。スラッシュは初プレイです。もちろんブリジットを選択したのだけど、kirinrikiでも気付くような変更点がありました。前はロジャーラッシュ中のロジャーに触れると回収されてしまったけど、スラッシュでは触れても回収しなくて済むんですね。これならバリア的にも使えますね。マイナスの変更点が多いみたいだけど、これはかなりのプラス点だね。
PS2版、買おうかなぁ・・・。

MOTHER3
www.guiltygearx.com

AM 04:32:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月18日  mixiへ
「mixiって何?」と思っていたのですが、ご招待を受けたので始めてみることにしました。サークルを組む ローカルなブログのサービスなんですね。毎日ネットをやっているのに、今日 知りました・・・

でもここの「kirinrikiのNステ日記」は2002年11月から毎日書き続けているという記録があるので、止めるわけにはいきません。せっかく「kirinriki」でgoogle検索すると すぐ表示できるようになったわけだし。って言うか、歴史だけ長くてアクセス数は伸びないけど、広めようともしてないけど。

MOTHER3の発売があさってに迫ってまいりました。ほぼ日では糸井さん直筆の手紙がアップされています。発売日の20日には、夜7時から伊集院光さんと糸井さんの「MOTHERトーク」を生中継するとのこと。MOTHER3を進めたい人とか 晩御飯の時間でパソコンの前にいられない人もいそうなので、後からでも見れるように配信してくれるといいのだけど。MOTHERファンの伊集院さんだから長くなるんじゃないかなぁ。今週のラジオはレーティング週間なんだから、ゲストに呼べばよかったのに。

だいぶ前に解散したWhite berryですが、そのメインボーカルだった前田由紀さんこと「yukki」さんが、ソロデビューするそうです。ぜんぜん知らなかった。5月10日にファーストミニアルバム「卒業」が発売になるとのこと(5月なのに卒業?)。そろそろラジオでも解禁されるかな?

ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!
ゆっき yukki オフィシャルウェブサイト

AM 03:07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月17日  sakura
今年のさくらもいいですね。と言っているのは実際の桜ではありません、時期ハズレだし。曲の桜です。

1つは「いきものがかり」が歌う「SAKURA」です。電報のCMで使われている曲だそうですが、そのCMは見たことがなく、ラジオで知りました。歌声と舞い散るという歌詞で せつない系の曲になっています。ユニット名の「いきものがかり」は、小学生のときに生き物係をやっていたことから名付けたとか。
4月15日に本厚木駅のバスターミナル上広場でライブをしていたそうです。いつも学校へ行くときに ここからバスに乗るので、もう少し早く知っていたら見に行きたかったかも。曲の中にも「小田急線」が出てきますね。

もう1つは「ニルギリス」が歌う「sakura」です(こっちは小文字)。この前 最終回を迎えた「エウレカセブン」というアニメのオープニング曲になっていました。こっちは逆にポップな感じで、独特な歌声が印象的。「アメイジンググレイス」を織り交ぜたおもしろい曲にもなっています。ちなみにシングルCDには「sakura(cherry blossom)」という曲も収録されており、「アメイジンググレイス」が混ざっていなくて、歌詞もけっこう違います。詳しいことは知りませんが、原型になっている曲かもしれないですね。(スピッツの「空も飛べるはず」にも原曲があるんですよね。ベストのボーナストラックになっているんだっけ?)

「いい曲だなぁ♪」と思っていて、学校の帰りにTSUTAYAでレンタルしてきました。シングルだから明日返却しないと。

毎年「さくら」のタイトルの曲は出ますね。前には森山直太郎さんやケツメイシも出してますよね。でも「さくら」だったり「桜」だったり「SAKURA」だったり・・・ちょっと違っていたり。来年もあるんだろうな。

「CONTINUE」って本を買いました。さっき話に出た「エウレカセブン」の特集が組まれています。あと、糸井さんのインタビューもあります。さっきラジオで伊集院光さんが、MOTHER3のテストロムでプレイ中だと話していました。仕事半分とはいえ うらやましいです。そもそもMOTHERのファンだということもあり、かなりおすすめしていました。特に テレビで遊べる環境にある人(GCのGBプレーヤー)は、テレビで腰を据えてじっくり遊んだほうがいいと言っていました。
そんなこんなでMOTHER3は今週木曜日に発売です。

いきものがかり オフィシャルホームページ
NIRGILIS
太田出版web

AM 04:39:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月16日  大譜歌の着メロ
テイルズのファンサイトにアビスでおなじみの「大譜歌」の楽譜があったので、それを元に着メロを作ってみました。音符が少ないし、音階も登録できる範囲内だったので、簡単に作れました。所要時間は30分。ラストバトルの大譜歌を思い出すような出来なので、みなさんも暇があったら試してみては? でも「Hp」がどういう意味なのか分からないです。「ハープ」って意味なのかな?とりあえずその音質にしておいたけど・・・。やっぱりパイプオルガンがいい味を出してくれますね。

テトリスDSのCMが始まりましたね。長いヤツを隙間に落としそこなうバージョンを見ました。見ているこっちも「あー!!」って気分になります。十字ボタン上の操作には気をつけたほうがいいみたいですね。携帯でやっていたときにkirinrikiもよくやっていました。任天堂のホームページではCMの全バージョンが見れますね。アイスクライマーのデザインまであって感激です。
それはそうと、そろそろLiteを手に入れたいところ。まだ在庫があるお店に出会ったことがありません。運が悪い。

マジェスティックファンタジアン - テイルズシリーズ総合サイト
Touch-DS.jp

PM 11:20:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月15日  2周目の準備
1ヶ月くらいやっていなかった「テイルズオブジアビス」をひさしぶりにやりました。別に暇になったわけじゃなく、むしろ慌しい今日この頃ですが、ちょっとストーリーが抜けてきたくらいにやるのがいいかなって。グレードは十分に溜まったので、まずは2周目に引き継げないアイテム(消費アイテム以外全部)を売りに行きました。これだけでもだいぶ稼げて、所持ガルドは400万ちょっとになりました。そしてひとまずクリア。

グレードショップでは、あえて「オーバーリミッツ値増加」と「ADスキル引き継ぎ」を選択しませんでした。ADスキルは ほとんど揃ってしまったので、引き継いだら簡単に進めるけど、レベルアップ時の「〜を取得」がないと つまらないじゃないですか。それにトゥッティを付けていれば まとめてガンガンスキルを覚えて気持ちいいじゃないですか。話では、いっぺんにまとめて取得すると、「そのほかいろいろ」と省略されるらしいので、それも見てみたい。経験値は10倍にしないで2倍にしておきました。ADスキルを覚えるときに管理がしづらいかもしれなかったので。

これで2周目の準備は完了。2周目は攻略本を見て、イベント、称号、ADスキルを中心に進めようと思っています。

この前「MOTHER1+2」の「MOTHER2」をやって、全員をレベル99にしました。大量発生する丸っこい敵を使って 経験値を上げ続けたら1時間くらいでレベルが10くらい上がりまして、思っていたよりもすぐに達成しました。SFCでプレイしたときもこれに気付いていたら・・・。でも99になったからと言って、それほど変わりないような・・・。せっかくだから「3」の前に「2」のエンディングを見ておこうかな♪

AM 03:28:10 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月14日  ボスイノの
GAME Watchで「GUILTY GEAR XX SLASH」の記事が掲載されています。画像が多く、内容が濃いです。驚いたのはBOSSイノが使っていた「メガロマニア」という エネルギー弾を無数に飛ばしてくる技を自分でも使えるということ。ちゃんと軌道変更もできるとか。これは強力ですね。もし通常の必殺技なら、乱発して削って押し切れますね。

#リロードとスラッシュのキャラが使えるのは、細かい変化がよくわからないkirinrikiには不必要かもしれませんが、贅沢なことには変わりありません。とても興味があります。初めからどちらも選択できるのかな?EXキャラやSPカラーのように条件を満たさないと選べないのかな? 隠し要素の出現条件も気になります。簡単に揃うとうれしいんだけどなぁ。今回の記事にないけど、クリフやジャスティスは出てくるのかな?

ゲームショップでPSPのドラゴンボールの格闘ゲームを遊びました。正直「キャラゲーだし」と ノーマークでしたが、やってみると結構遊べました。というよりもおもしろい。かめはめ波は出し方が分かりませんでしたが、□や△ボタンは連打するだけでコンボになるので、快適に遊べました。携帯ゲームだとこれくらいの格闘ゲームがピッタリなのかも。

【本日発売!!】セガ、2D対戦格闘ゲームの人気作品を移植した、PS2「GUILTY GEAR XX SLASH」

AM 02:54:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月13日  楽引辞典のG&W
「漢字そのまま DS楽引辞典」のページで、ゲーム&ウォッチのコーナーがオープンしました。紹介されているのは「マンホール」。「ゲームウォッチ」か「マンホール」を検索すると遊べるそうです。そしてページの右下に「...and MORE」のメッセージと「ジャッジ」のイラストが。どうやらジャッジも遊べるみたいです。他にもあるのかな?そもそも辞典のソフトだから期待しすぎないほうがいいかもしれないけど、もっとゲーム&ウォッチが入っているかも。正直なところ、これによっては買いたいと思っています。だから情報が欲しい。
でもゲーム&ウォッチを遊びたいのなら、アメリカだけ発売している「ゲームボーイギャラリー4」を買ったほうが手っ取り早いのかな・・・。

「テトリスDS」は、明らかに任天堂好きをターゲットにしてますよね。「テトリスなら2000円くらいで出してほしいなぁ」なんて思っていたけど、DSならではのいろんなモードがあるし、何より任天堂関連のデザインがすごいので、買わずにいられないじゃないですか、ずるいなぁ(いい意味で)。ドクターマリオ、ぷよぷよ、ヨッシーのクッキー、と 携帯ゲーム機で遊んだら うまくなった経験があるので、苦手なテトリスもこれでマスターしたいです。

6月29日には「テイルズオブレジェンディア」と「ナムコミュージアム(PSP)」がベスト版になるらしいです。目標としては5月にアビスの2周目をクリア、6月にはリバースをクリアしておきたいところ。

漢字そのまま DS楽引辞典
テトリスDS
【楽天市場】【PS2】テイルズ オブ レジェンディア:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

AM 02:44:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月12日  ユニクロのたまごっち
バンダイとユニクロのコラボレーション企画で、「たまごっちTシャツ+ちびたまごっち」が発売されます。たまごっちのキャラをプリントしたTシャツ1着(サイズは110〜150cmの5サイズなので、キッズ向け)とユニクロオリジナルデザインの「ちびたまごっち」1個がセットになっています(それぞれ3種類)。価格は1990円(税込)で、全国のユニクロ店舗とインターネット店・モバイル店で5月3日より販売を開始します。また、4月29日にはユニクロ銀座店、インターネット店で数量限定の先行発売が実施されます。

ついこの前、「ちびたまごっちを揃え損ねた」と書いたkirinrikiとしては、とっても欲しいです。おまけにオリジナルデザインだからコレクション性もありますね。ただ、Tシャツのほうは 身長が低いkirinrikiでも(160cm)着れそうにないです。それ以前にたまごっちのデザインだから人前では着れないです。

東京・渋谷パルコにて、任天堂発売のゲームボーイアドバンス用ソフト「bit Generations」シリーズのアート展示を開催するそうです。「ゲームとデジタルアートの融合を、60台ものゲームボーイミクロを用いて「音」と「映像」で表現」とのこと。

正直これだけでは何のことやら と感じましたが、「bit Generations」シリーズが、「“GAME”の原点を見つめ直し、新しい発見や提案をしていくというコンセプトで開発されたゲームラインナップ」だと知って、俄然 興味が湧いてきました。しかも今回は体験プレイはできなくて、デモムービーを見るだけの展示なので、見るだけでも楽しめるほどのアート性を持っているんですよね。

「bit Generations」シリーズとして今年発売予定なのが「dotstream(ドットストリーム)」「BOUNDISH(バウンディッシュ)」「DIAL HEX(ダイアルヘックス)」「COLORIS(カラリス)」「DIGIDRIVE(デジドライブ)」「OPBITAL(オービタル)」「Soundvoyager(サウンドボイジャー)」の7タイトルです。ちなみに今回はSoundvoyagerが展示されません。

内容はもちろんのこと、価格設定も気になるところ。ファミコンミニみたいに2000円くらいで出してくれるとありがたいですね。あと、そろそろゲームボーイミクロのフェイスプレートが出てもいいんじゃないかなぁ〜なんて。

バンダイ×ユニクロ コラボレーション企画!!「たまごっちTシャツ+ちびたまごっち」
東京・渋谷パルコにて、任天堂発売のゲームボーイアドバンス用ソフト「bit Generations」シリーズのアート展示開催!

AM 01:44:38 | Comment(0) | TrackBack(2) | [ゲーム]

2006年04月11日  MOTHERレベルを上げてみる
MOTHER3が発売されると思ったら テンションが上がってきました!で、MOTHER1+2をとりあえずやってみることに。すでに両方ともクリアしているので、クリア直前でセーブしてあったデータのレベル上げをやりました。

改めてみてみると、「1」はレベル30台でクリアしていることに気付きました。ずいぶんと低いですね。でもkirinrikiはしっかりレベルを上げて進むタイプなので、これは一般的なことなのでしょう。敵の攻撃がいやらしくて、全然サクサクレベルが上げられませんでした。99まで上げた人は相当根気強いです。

一方の「2」は、レベル89のサターンバレーでセーブされていました。過去にワープする直前です。スーパーファミコンでプレイしたとき、過去でセーブしてしまったばかりに戻って来れなくなった経験を元に このようになっていたんですね。SFCのときでもネスだけ99まで上げましたが、過去の敵は面倒でレベル上げもやりづらかったです。でも今回は好きなところでレベル上げができるので、とても楽です。おすすめはグミ族の洞窟。赤くて丸いヤツは弱くて 触るだけで倒せるうえに、大量にまとめて倒してガッポリ経験値がもらえるのです。2時間くらい行ったり来たりしていたら、ネスは99まで上がりました。HPが977で止まったことがくやしい。このまま繰り返したら あとの3人も簡単に99まで育ちそうです。

やっぱりMOTHERは、GBミクロのファミコンバージョンで遊ぶと雰囲気が出ていい!気がする。
ちなみにMOTHER3の公式ページでは、CMが見れるようになりました。あと、ほぼ日では ストーリーがいくつかの章で区切られていることも紹介されていました。

ニュー・スーパーマリオブラザーズも発売が迫っていますね。パッケージがいままでになかったイエローになっていて おしゃれ。スーパーマリオブラザーズのカートリッジを思い出します。押入れにパッケージ箱と説明書もちゃんと保管していますよ。ただどちらもボロボロです。小学生のころ、友達と遊ぶときによく持ち歩いたので。そもそもおばあちゃんからもらってしまったものだったんだけど。
思うのだけど、GBAやDSのソフトもFCのカートリッジみたいにカラフルならいいのに。「コストがかかる」っていう大人の事情かな・・・。

MOTHER 1+2
MOTHER3
任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」

AM 01:44:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月10日  マル決本がない
発売されてからずっと探している「マル決本」。いまだに買えないでいます。3刷までしていると告知していますけどね。711のセブンアンドワイでも入荷待ちになっているし。今週は鬼玉感謝祭でマル決クラシックをやっているので、ますます読みたくなります。

昨日録画したままだった「エウレカセブン」というアニメの最終話を見ました。なんとも奥の深さを感じさせるアニメでした。・・・とか言っておきながら、見始めたのは47話から。最期から数えて4話目です。だから正直 話の流れとかはほとんどつかめていません。ただ「これが朝の7時からやっているアニメかぁ」と思うくらいのシーンもあったり。

もう少し早くから見ておきたかったかも。でもラジオ好きのkirinrikiは、アニラジのほうは最初のほうから聴いていたんだけど。ギャオで1〜25話を無料配信中だったみたいだけど、気付いたら今日で終了?

4月17日に「コンティニュー」のvol.27が発売されます。MOTHER3の糸井さんのロングインタビューがあるというだけで気になるけど、エウレカセブンの全50話完全解説も書いてあるそうなので、今回は買っておこうかな♪なんて。前はスーパーファミコン特集のときに買ったかな。

セブンアンドワイ - 本 - マル決本 家族のしょぼい一大事を考えよう!(例)
エウレカセブンRADIO ray=out
太田出版web

PM 11:19:26 | Comment(12) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月09日  DSのシューティング
ナムコから発売予定の「右脳の達人 ガンバれっトレーナー」がちょっと気になっています。どんなゲームかと言うと、シューティングゲームです。タッチして撃つのです。ニンテンドーDSのゲームを作ろうとしたら、1番最初に思いつきそうなアイデアなのに、DSにはこういうシューティングゲームが全然ないですね。アメリカではニンテンドーDSでメトロイドが発売されているけど、日本では何で売らなかったのだろう?確かにアメリカのほうが 人気があるみたいだけどね。とはいっても開発中はタッチして撃つ仕様だったのに、製品版は十字ボタンでカーソルを合わせる仕様になったみたいだし。

何で気になったかと言えば、ファミ通のサイトでゲーム画像を見たから。なんとあの「ワニワニパニック」が遊べるんですね。しかもなにげにすごくリアルなグラフィック。今では見かけなくなった「カニカニパニック」や「コズモギャングス」まで。なつかしい〜。

ワニワニパニックは今でも見かけるけど、ここ何年も遊んでいないなぁ。90点台は行くけど、100点満点は取ったことがない。それにしてもずいぶん昔から稼動しているゲームで あれだけ叩かれ続けているのに、今なお現役というのは、とても頑丈に作られているんだなぁと思いました。開発者の人は大変だったんだろうなぁ。

DSでピクミンを作っていたりしないのかなぁ。上画面は十字ボタンでオリマーを動かして 下画面はタッチペンでピクミンを誘導するとか、上はオリマー 下はルーイとか。

右脳の達人 ガンバれっトレーナー
-右脳の達人- ガンバれっトレーナー - 『-右脳の達人- ガンバれっトレーナー』エレメカをタッチペンでプレイ!! / ファミ通.com

AM 02:56:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月08日  オセロのコツ
携帯のバッテリーが中途半端に残って、充電するためにオセロのアプリを遊んで できるだけ空っぽにしようと思いました。そしたら突然オセロの勝つコツを発見。小学生の時には将棋・オセロクラブに入っていたくらい オセロは好きですが、こんなに自信を持って「イケる、イケる!」って思ったのは はじめてです。そのあとも調子に乗って「だれでもアソビ大全」でリバーシをやってます。「すごい」レベルだと難しいけど、「つよい」レベルなら5連勝もできるようになりました。

「だれでもアソビ大全」では、ごもくならべにもハマっています。どうぶつの森で初めてやったときは まったく勝てなかったけど、アソビ大全のおかげでだいぶ遊べるようになりました。今日ははじめて引き分けが起こりました。要するに5つ並ばずにすべてが埋まってしまったのです。こんなこともあるんだなぁ。

MOTHER3のCMがおとといくらいから始まっていますね。とっても楽しみにしていたのですが、ちょっと期待しすぎたのかな? なんだか感動系の映画のCMみたいな出来ですね。しかもゲーム画面は まったく出してませんね。MOTHER2のCMがあんな感じだったので、てっきり3でもおもしろい系でくるかと思っていたので。でも前作・前々作で「おろしろいゲーム」であることをアピールできているので、「感動できるゲーム」という切り口でアピールすれば、もっと遊んでくれる人の幅が広がるのかもしれない。

オールナイトニッポンを聴いていたら、前まで提供で「ナムコ」と言っていたのが「バンダイナムコゲームス」に言い換えられていました。改めて「変わったんだなぁ」ということを実感させられました。とは言っても、ナムコ系のゲームしかCMがなかったけど。

AM 02:45:01 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月07日  楽引辞典キャンペーン
クラブニンテンドーからメールマガジンが届いていました。「DS楽引辞典」を買ってシリアルナンバーを登録した人へのお得情報なので、書かないほうがいいのだろうか。でも書こうかな。「楽引辞典 ダブル登録キャンペーン」を実施するそうです。4月13日〜6月30日の期間中に「DS楽引辞典」「漢字そのまま DS楽引辞典」のシリアルナンバーを登録すると、先着5000名に「楽引辞典オリジナルDSカードケース」がプレゼントされます。このケースには楽引辞典のカード2枚が収納できて、DS用タッチペン(1本)のおまけ付き。

「漢字そのまま DS楽引辞典」のページも更新されています。まだページはありませんが、「ゲーム&ウォッチ」というアイコンが用意されていて、あとから紹介してくれるようです。前の「DS楽引辞典」のページではゲーム&ウォッチの紹介がなかったことを考えると、今回は「BALL」以外にも もっと多数のゲームを収録しているのでは?と期待させられます。

任天堂に関する単語がもっと収録されているといいなぁ。レッキングクルーのブラッキーくらいマイナーなものまで。

楽引辞典 ダブル登録キャンペーン
漢字そのまま DS楽引辞典

AM 04:45:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月06日  ハドソン パズルシリーズvol.3「SUDOKU 数独」
ハドソンからニンテンドーDSで楽しめる数独「ハドソン パズルシリーズvol.3 SUDOKU 数独」が好評発売中であります。

「数独」とは、簡単に言うと数字を使ったクロスワードのようなパズルです。9×9のマス目が3×3ずつに区切られていて、タテに1〜9、ヨコに1〜9、3×3のワクに1〜9を“重ならないように”埋めていくパズルです。

日本で誕生したこの数独が今ヨーロッパで大流行!新聞に載せたところ、とても評判が良かったことから広まったそうです。それが今年に入り逆輸入され、日本でもブームになり始めているのです。

この数独を生み出したのは、今までに多数のパズルを誕生させた「ニコリ」です。1ケタの数字をダブらないように埋めていくことから「数字は独身に限る」と命名されました。が、長いため「数独」と縮められたわけです。ニコリの社長の話からすると、たいぶアッサリ決まった名前みたいです。

話はゲームソフトに戻って。ニンテンドーDSで登場したSUDOKUの特徴は、やはりDSのタッチパネルを利用したペン操作です。「マス目をタッチ」→「数字を入力」と簡単でストレスを感じません。間違えても簡単に書き直しができて、しかも仮置き機能まで付いています。

タイムも計れるので速解き競争にも使えます。すべてを埋めると自動的に正解と照合して判定してくれるので、手間もありません。また、タテ・ヨコ・3×3をオレンジ色で表示するガイドラインや数字をダブルタッチするとその数字をオレンジ色で知らせてくれるサポート機能も付いていて、それは「DSだから」の親切機能でしょう。

用意された問題はニコリから提供された300問。ランダムに問題を作るゲーム機と比べて、品質が違います。段位認定モードもあり、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの4段階で判定してくれます。

大会で予選落ちした私が言うのもなんですが、「このおもしろさ、私が保証します!」。価格2,940円(税込)、ハドソンより発売中。

SUDOKU 数独

PM 11:08:10 | Comment(0) | TrackBack(66) | [ゲーム]

2006年04月06日  タッチペンピュア
キーズファクトリーより発売された「DSタッチペンピュア」をゲットしました。買ったのはサイダーという色。すごく期待していたんですよ。でも思っていたより水色っぽいというか紫がかっているというか・・・。画像ではもっと無色な感じだったので正直いまいち。だったら白くにごってるくらいのほうがよかったのに。とか言って、えんぴつと同じ太さで長さもちょうどいいので、使い心地はとってもいいですよ♪ Liteのクリスタルホワイトを買うつもりなので、この透明感がピッタリ。

ハドソンのSUDOKUで、「トラックバックキャンペーン」を実施しているということで、改めて紹介させていただきました。

数独チャンピオンシップ2006の結果が報告されています。会場の様子はもちろん、「予選通過者第1位のふつう問題クリア画面」と「チャンピオンのやさしい問題デモンストレーション」の動画もアップされています。1分19秒で数独を解く、その速さをご覧下さい。

ニンテンドーDS ライセンス商品 - DSタッチペンピュア
パズルシリーズ トラックバックキャンペーン
Puzzle Seriese - 「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006

PM 11:06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月05日  テンペストが年内発売に
とんでもないことになりました。6月8日に発売を延期していた「テイルズオブザテンペスト」が、再び発売延期になってしまいました。しかも「2006年内発売予定」と、とてもあいまいな発売延期です。それだけではありません。予約キャンペーンは中止になってしまいました。正式な発売日には予約キャンペーンのグッズは付けてもらえるのだろうか?今の日にちからすると、ゲームはできていなくても、グッズはすでに作られていたんじゃないかと思われるので・・・。

「満足の行くクオリティーに達しないから」と言われれば 何とも言い返せませんが、これはナムコだけの問題ではありません。主題歌を提供したmisonoさんにも影響がありますし、TOTのためにDSを買おうとしていた人の買う理由がなくなって ニンテンドーDSの売り上げにも影響が出てきます。6月延期は まだ許せる範囲だったかと思うのだけど、今回はちょっとひどすぎる。

正直言うと買うつもりがなかったkirinrikiとしては、畳み掛けるように発売が続いた「テイルズ」にちょっとした休憩期間ができてホッとしていたり。TOSからはじめたkirinrikiはテイルズを制覇したいけど、追いつけないでいます。クリアしたのは「シンフォニア」→「ファンタジア」→「デスティニー」→「デスティニー2」→「アビス」。次はリバースをやってみようかと思っています。

テンペストでは、「テイルズオブエターニアオンライン」のようなオンラインゲームを、Wi-Fi通信を使って擬似的に体験できたらおもしろそう。

昨日クラブニンテンドーでMOTHER3の予約ポイントに登録して、今日ゲームショップでMOTHER3を予約してきました。なにげにこっちもひどかったですよね。N64で発売されるものだと思っていたら あれから何年経っただろう、ついに2006年 GBAで発売されます。でもMOTHER2の雰囲気のままにしてくれてホッとした。

ニンテンドーDS用ソフト『テイルズ オブ ザ テンペスト』発売再延期、及び予約キャンペーン中止のお知らせ
ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!

AM 04:10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月04日  マスクっち
気が付いたら今日はヨーヨーの日(4月4日)でした。ぜんぜんヨーヨーやらなかったし。

知らないうちにダンカンから「フライングスクウィール」というヨーヨーが発売されていました。ロゴマークにはゴーグルをしたリスが描かれています。意外に知らない人がいると思うのですけど、英語でリスは「スクウィール」です。小学生のときからシマリスを飼っているのに、いまだにリスの英語を覚えられない・・・。シンプルで安い「モスキート」にパチンコ玉のようなおもりを4つ入れることで、重量を上げてより使いやすくしたヨーヨーです。そのおもりは取りのぞくこともできるので、自由な重量調整も可能です。ロゴがかわいいし、1800円と破格のお値段なので初心者にもおすすめ。今度Yステを更新しないと。

いまさら「ちびたまごっち」を3つコンプリートしたかったなぁ、なんて思っていたり。なんか見ているだけでしあわせな気分になれるんですよね。今持っているのはホワイトのみです。検索してみると、どのオンラインショップでも売り切れ。買い損なっちゃったなぁ。発売された直後にキデイランドへ行ったときは、ちびたまごっち用に1コーナー設けられていて ぎっしり揃っていたけど、今はもうないよね・・・。デジモンはデジモンミニの第2弾まで発売されているのに、たまごっちは第2弾が出ないですね。新種発見とか他のデザインも作ってほしかったなぁ。

ちびたまごっちを検索しているときに、たまごっちの新製品の情報をキャッチ。「超やりくりエンジョイ!たまごっちかけいぼ」が4月下旬に発売されるそうです。価格は4725円(税込)。先に言っておきますが、これは持ち歩くタイプのたまごっちではなくて、でかたまごっちのニューバージョンで、エンたま専用です。ついにたまごっちまでタッチパネルを搭載しました。そのため、押しボタンが付いていないようです。
今でもたまごっちのコレクターはいるんだろうね。かなりたくさんのカラーバリエーションが出てるから大変だね・・・。

ところで今kirinrikiのちびたまっごちは「マスクっち」になっています。そろそろおやじっちになるんじゃないかなぁ。

【楽天市場】ヨーヨーショップ スピンギア
バンダイ、初代たまごっちの3分の2の大きさ「ちびたまごっち」を発売
ネットで発見!たまごっち

PM 10:18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2006年04月03日  IQ388
PSの「IQ」をやりました。女性キャラを選んでIQ400以上でクリアすると、犬が使えるようになるそうで狙ってみましたが、はじめてノーコンティニュークリアできたのにIQ388でした。おしいなぁ。後半を正確に消せたらもっと上がったかもしれない。

ゲームショップへ行きました。ニンテンドーDS Liteはやっぱりありませんでした。でも古本売り場でポポロクロイス物語兇旅粁本を発見。前から探していたので、いい掘り出し物に巡り合えました。これでPSPにポポロクロイスにも対応できる♪

楽引辞典の買い取り価格が2600円だと張り紙がありました。2600円かぁ〜。売ったら「漢字そのままDS楽引辞典」が半額で買い直せるかも。んー、でも買ってから気付いたのだけど、ぜんぜん活用していないんですよね。買って損しちゃったかなぁ・・・。いっそ、MOTHER3の資金に当てたほうがいいかも・・・。

うちの学校に撮影班が来ていました。というのも私の通っている学校が、国内初のモバイル学生証を導入したのです。でも対応している携帯はauだけ。kirinrikiはボーダフォンなので、FeliCa対応のICカードを使うことになります。ちなみにまだ必要がないので、お金をチャージしていません・・・。
また、今年度から13階建ての情報学部棟が建ちました。自分の学科はちょうど今年からその棟に研究室が移りまして、新しい部屋が使えるんです。自分の研究室は9階、12階にはメディアホールとカフェテラスがあります。
やっとうちの学校にも自慢できる特徴ができたなぁ。今年 受験生の人はぜひ うちもチェックしてみてね。

話が戻るけど、今日撮影されたものが夕方のニュースに使われていて 見たのですが、自分が映ってました・・・。

【PS裏技】I.Q〜インテリジェントキューブ
漢字そのまま DS楽引辞典
ACCESS FUTURE | 神奈川工科大学

AM 04:26:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年04月02日  開花宣言
ここらへんは1週間くらい前から桜が咲き始めたと思うのだけど、どうぶつの森でも4月に入って桜が咲きました。おいでよ〜ではお花見イベントがカットされて残念ですね。その変わりにガーデニング大会が追加されたのでしょうけど。要するに今回のおいでよ〜は、全世界向きに作られているんですね。どうせなら「日本版」「アメリカ版」「ヨーロッパ版」みたいに作ってくれたらよかったけどね。だってクリスマスさえないのは おかしいよ。

番組の改変時期でゴタゴタしているのは分かるけど、予告をしっかりせずに終わるのはよくないよね。日曜の早朝4:30にTOKYO FM(80.0)で「プレシャスガーデン」という番組がやっていたのですが、今日の放送がありませんでした。

実は先週の新聞欄に「終わりのマーク」が付いていて「何も報告されていないけど、いきなり終わり?」って思っていたんです。でも聴いたら、コーナーが1つ終了するだけで番組は続くと言っていました。

しかし!ホッとしたのもつかの間、今日の放送がなく、新聞欄にも書いてありませんでした。やっぱり終わっていたんです、TOKYO FMだけ。他の放送局では続いているけど、TOKYO FMだけ終了したのです。「告知もせずに一部(それも関東圏)が終わるなんてひどい!」と思ってホームページをチェックしてみると、もちろんkirinriki以外にもそう思っている人がBBSに書き込んでいました。でもその書き込みの中にはスタッフさんの書き込みがあり 読んでみると、なんとスタッフがTOKYO FM放送終了を知ったのも最近で、番組内で告知できなかったそうなのです。

TOKYO FMは「早朝の1番聞く人が少ない時間帯だから」と思って、思いつきで番組を変えたのでしょうか。あまりにもリスナーに失礼だと思います。

ワンセグとかデジタルラジオとかポッドキャスティングで、何とかできないものかなぁ。
そういえばTVKもワンセグで見れるのかな?結局カエラさんのsakusakuをまともに見れなかった、家は砂嵐で見れたもんじゃないんですよ・・・。

水曜のWANTED!ってだれに変わるんだろう?

TOKYO FM---No.1 STATION---TFM on the WEB
プレシャス・ガーデン

PM 11:03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年04月01日  500円
任天堂の筆記試験を受けてきました。遅くても20分前には到着する予定でしたが、駅の出口を間違えてちょっと迷ってしまい、10分前に着きました。あせるわ〜。

出題された問題は今 書くと何かと問題になるかもしれないので、1週間くらい空けてから書こうかな。前に受けた人のブログにサンガリアのお茶が用意されていたと書かれていたので、「あるかな?」なんてずうずうしく思っていたのですが、キリンの生茶が用意されていました。ありがたくいただきました。会社説明会には社長が直々に説明されたし、試験会場にはお茶まで用意してくれるなんて、とてもいい意味で変わった会社かもしれません。普通の会社じゃ こんなことはないでしょう。

試験が終わって駅に向かう途中事件が。

見知らぬおじさんが声をかけてきて、500円をもらえないかと言うのです。埼玉だかの工事現場に向かっていたんだけど、行き方がわからなくて、お金がなくて、3時間歩いて やっとここまで来たんだけど・・・、なんてことを言ってきました。本当のところ、とても早口で純日本人のkirinrikiでも正確に聞き取れていないんですけど・・・。とにかく500円欲しいと言うので、“ぼったくり”だとは感じたものの、あげてしまいました。おじさんが本当のことを言っていたのかは わかりません、今日はエイプリルフールだったし。でも昼食代ガマンすれば出る金額だったし、名前とか個人情報はまったく教えなかったし。一期一会、っていうかたぶん返ってくることはないでしょうね・・・。「実はそのおじさんが大企業の社長さんで・・・」というテレビのような妄想はやめておこう。

でもこの500円。前にも少しだけ似たことがあるのです。大学の面接を受けに入った日、駅で切符を1000円札で買ったんです。そして700円くらいのおつりを取って電車に乗って・・・、と思ったらおつりの500円玉がなかったんです。しかも行きで買った切符の話なのに、気付いたのは家に帰ってから。なんで500円玉を取り損ねたんだろう、落としたのかなぁ。結局500円を損したんですよ。と言いつつ、今その大学にいるので、もしかしたら「成功への方程式」なんじゃないかな?なんてポジティブに解釈したり。でも本当だったら合格する面接の前には必ず500円失うことになってしまう?

一人ぼっちの共鳴 | 20050404
キリン「生茶」インターネット限定 生茶エコパンダキャンペーン

AM 03:50:01 | Comment(18) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp