kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年03月31日  変わり目
明日から4月ですね。ラジオではいろんな番組が終わっていっています。ニッポン放送の「知っている?24時」は昨日で終わりましたが、上田さんがやっていたときのほうがおもしろかったから仕方ないな、最近聴いてなかったし。でも金曜のオールナイトニッポンがますだおかだになるんですね。J-WAVEのe-stationはタイトルを変えるだけで、まだつづくんですね。J-WAVEの夜・深夜帯の番組が大幅に変わりすぎて、まだ把握できていません。
ラジオだと 台本と編集で縛られたテレビとは違って、「素」が見れるのがいいですよね。だから、ラジオが終わるとその人が元気か知る機会が減って不安だったりするんですよね。

なんだかんだで明日から大学4年生。就職活動も本格的になってきて、明日なんか試験を受けてこないといけないし。この1年であと何ができるだろう。

PM 11:24:35 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月30日  ナムコのページが
ナムコのメインのページがリニューアルされていました。前に比べてとてもスッキリで、ちょっとさびしくなったくらい。アミューズメントなイメージから「株式会社」って感じになりました。ここでkirinrikiが「あっ、いけない」って思ったことがあります。ナムコ伝のページへのリンクがなくなっているのです。気付いたときにはたくさんの記事が掲載されていて、「今度まとめてプリントアウトしよう」と思っていたのですが、もしかしてページがなくなってしまったのでは?やっぱりそうでした。google経由でアクセスしてみると、すでにページは存在しませんでした。ガッカリ・・・。あのflashアニメのページもないですね。次回の更新はみんなの反応次第だと書いてあったけど、もうやらないのかなぁ。

この前PSPの試遊機に「IQ Mania」が入っていました。やってみましたが、ぜんぜんできなくてショック。
IQの思い出といえば、初めての出合いは中学生のとき。中古でPSのIQを買いました。すごくワクワクして買ったけど、難しくてすぐに飽きてしまい、けっきょく1度もクリアせず。そのまま封印されていました。
でもPSPでやったときに、久しぶりとはいえプレイしたことのあるものとして ふがいない結果だったので、くやしくて昨日PS版をやってみました。そうしたら初めてステージ6まで進み、IQは222でした。たまにやるとすごくおもしろい♪ なんだかいまさら再ブームが着そう。1度くらいはオールクリアしておかないと。それにしても本当にIQが222もあったら、もっと勝ち組な人生を送っているだろうに。数独で優勝できるだろうに。
ちなみにこの「IQ」は、インテリジェント・キューブを略したもの(本来ならIC?)。本当のIQ(インテリジェント・クオーシェント)とは違います。自分のIQってどれくらいだったかなぁ。前にテレ朝で計測したのをここで書いた気がするけど。

「XI」が買っていません。欲しいと思ったこともあるけど、体験版を遊んだら あまりにも難しくて やめたんです。でもケータイアプリは持っているので、それで“たま〜”に遊んでます。キャラはかわいいよね。

株式会社ナムコ 403 Forbidden / 404 Not Found(「ナムコ伝」にアクセスしたら・・・)
I.Q Mania

PM 10:41:23 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月29日  ワンセグ
このごろ「ワンセグ」が注目され始めてますね。もうすぐサービスが始まるということで、ニュースでよく取り上げられています。ケータイでアナログ放送を見ると全然きれいに見えないので、とても楽しみです。ただ、ラジオ派のkirinrikiとしてはデジタルラジオのほうが興味があります。どうなったんだろう、ちゃんと計画は進んでいるのだろうか?デジタルラジオで全国各地・全世界のラジオ番組が、しかもとてもクリアに聴けたら うれしいけどなぁ。ワンセグでテレビをどこでも好きなときに見れるようになると、ラジオの存在がもっと小さくなりそうで不安です・・・。

ニンテンドーDSの「DS地上波デジタル放送受信カード」はいつ発売されるのかな?「ニンテンドーDSブラウザー」と同時発売なのかな?ケータイは今のところ機種変更するつもりがないので、受信カードが欲しいと思っているのですが。バッテリーもDSのほうが長そうだし。

任天堂の筆記試験が迫っております。googleとかで検索すると、前に受けた先輩達がブログに試験のことを書いてくれているので、とてもありがたいです。ただ、その試験の内容を知ると、段々テンションが下がってきます。はっきり言ってすでにあきらめ気味です。やっぱゲームが好きなだけじゃ どうにもなりませんね・・・。でも「万が一」にかけてやれることはしますよ。すでにナムコの試験でメッタメタにされているので、当たって砕けろ気分です。

ソワソワして、本当に「何からすればいいのか」分からなくなってきてます。はやく落ち着きたい。

PM 10:13:10 | Comment(15) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月28日  テンペストの声優
ナムコの「テイルズチャンネル」で、「テイルズオブザテンペスト」の主役の声優さんが発表されました。正直、パッと見て判る人はいなかったのですが・・・。でも高城元気さんはサムライスピリッツ天下一剣客伝の閑丸&破沙羅を、斎賀みつきさんは夢路を演じていることを知りました。なんとなく声の雰囲気がつかめました。
話が変わってしまうけど、サムスピの声って天下一で ほとんどが変わりましたよね。サムスピの好きなkirinrikiとしてはこれだけがとても心残り。前の覇王丸、ナコルル、十兵衛の声 好きだったのに・・・。なぜかシャルロットとガルフォードが日本語しゃべってるし・・・。

kirinrikiはTOEのファラの声が好きです。まだプレイしてないけどね・・・。たまにテレビのナレーションとかCMのナレーションとかもやってらっしゃいますよね。PSPほしいなぁ。

kirinrikiはマンガ本は買わないし、アニメもテレビで見る程度だけど、声が素敵な人が魅力的なので(声フェチ?)、声優さんが気になるのです。最近はゲームに声が入っているのも普通になってきたけど、やっぱり声が入っているほうがキャラのイメージも湧いて いいよね。今度のファイアーエムブレムにはぜひ声を入れてほしいなぁ。

それにしてもWikipediaってすごいね。声優さんのことまでたくさん出てくる。

ケンタッキーのハニーマスタードツイスターを食べました。おいしかったけど、なんでインゲンが入っているんだろう?kirinrikiは食べれるからいいけど、けっこう嫌いな人がいると思うんだけどなぁ。

テイルズ チャンネル
メインページ - Wikipedia
KFC - ケンタッキーフライドチキン

AM 12:10:34 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月27日  入りにくい
昨日は数独のために秋葉原へ行ったわけですが、実は秋葉原に来たのは中学生ぶり。夏休みに交通博物館へ行ったのです。美術の絵の宿題に、機関車の真正面の絵を描いたことを思い出します。この交通博物館は5月14日に閉館するそうですね。別に土地に移るらしいです。まだまだ展示しきれないものも次の場所で展示できるとか。
そもそも片手で足りるくらいしか来たことがありません。そんなもんで、大会が始まるまでグルグルと迷っているかのように歩き回りました。

ジョイスティックのパーツを売っているお店だけは見ておきたいな と思っていて行ってみたのですが、パーツという特殊なものなので、なんとも小さくて入りにくそうな雰囲気を出したお店でした。勇気を出して見てきました。普通のお店じゃ買えないものがたくさんあっておもしろいですね。
もう1つのお店は外から中の様子が見えず、もっと入りにくい感じ。結局 入るのは無理でした・・・。値段を比べて安いほうで買おうかと思っていたけど、やっぱり入れなくて 買いませんでした・・・。
ああいうオープンな感じじゃないお店とかメガネ屋みたいな店員さんがくっついてくるようなお店は苦手だな。

「ザ・キング・オブ・ファイターズ-オロチ編-」の発売日が延期になりました。3月30日から4月20日に変更です。限定版に同梱する「ネオジオスティック3」のパッケージが、生産ラインの工程上の事故で一部に破損が発生したとのこと。具体的な理由を言われると、なんか「しょうがないか」って感じにもなりますが、何度も発売日を変えるのはそろそろやめてほしいですね。買うつもりはないので別にいいんですけど。

交通博物館 TRANSPORTATION MUSEUM JAPAN
発売予定タイトル[家庭用ソフト]:SNKプレイモア ゲーム情報総合サイト NEOGEO WORLD
高橋名人が試験官!? 『SUDOKU 数独』の公式ゲーム大会で日本一の数独名人が決定

AM 02:58:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月26日  生高橋名人
「数独チャンピオンシップ2006」へ参加してまいりました!まず結果からお話しましょう。kirinrikiは予選落ちです。

ハドソンとニコリが開催した今回の大会ですが、まさか逢えるとは思っていませんでした。なんと司会に高橋名人が登場したのです。もちろん今日は16連射を見ることはできませんでしたが、操作説明として数独を解くところは見ることができました、1度間違えましたけどね。
ニコリの社長と社員の金元さんも登場しました。なんともサバサバした社長さんでした。まぁ、たしかに速く解くことが目的じゃないですよね。数独って命名するのも分かる気がします。

予選は45分間に簡単な数独を数多く解くというものでした。kirinrikiが解けたのはたった3問。1問は間違い、1問は途中で解けなくなるというミスを起こし、大幅なタイムロスを起こしてしまいました。ちなみに解いた3問は4分台で解いたんですけどね(いいわけ)。まったく普段の実力が出せませんでした。本当にくやしい。会場内はただならぬ雰囲気でしたでしたからね。まったく音のない 重々しいくらいの雰囲気でした。これには高橋名人も戸惑い気味でした。今までのゲーム大会でこんなに静かなのは初めてだったそうで。パズルだと こうなるんですね。そもそもこんなに静かで人に囲まれた場所で数独なんてやったことがないですからね。いつもラジオを聴きながらだし、静かだとかえって プレッシャーのせいで脳が熱暴走する感じ。逆にkirinrikiは高橋名人にトークをし続けてほしかったかな。予選1位通過者は15問を解きました。1問に3分ですね。速いなぁー。

決勝は予選の上位10人による速解きでした。しかし10位が4人いたため、急遽 予選10位決定戦をやることに。
決定戦では高橋名人と金元さんが、NHKの将棋番組みたいに解説することになっていましたが、あまりの速さに追いつかず。しかも人それぞれ解き方が違うので、差しているところと違うマスが埋まっていったり。
速い人は2分台で解いていて、レベルの違いを見せ付けられました。

優勝者は予選を3位で通過した人でした。表彰などをやったあとに、簡単な問題をやってもらうことになり、たたき出したタイムは1分19秒。数独ってこんなに速く解けるんですね。本当にすごいです。でも難しい問題を解いているところも見たかったな。どうやらネットで この動画をアップするらしいので、お楽しみに。

参加賞に「ニコリの数独の本(最新の23巻)」「数独おりがみ」「桃鉄のルービックキューブ」「桃鉄携帯クリーナー」「粒ガム」をいただきました。決勝まで行かないと なにももらえないと思っていたのでうれしい。
正直とてもしんどかったです。ゼロス(TOS)の「しんど、あーしんど。」のセリフがピッタリ。でも、すごく くやしくて、もっと数独を好きになりました。・・・もっと数独を解きたい・・・。

最後になりましたが、実はハドソンの「数独」を買っていなかったり。高橋名人の「買ったよね」という問いかけに、ちょっとギクッとしたり。でも300問で3000円かぁ。ニコリの本なら3000円でもっと問題ができるからなぁ。タイムアタックには向いているんだけどねぇ。

試験会場のような緊張感! 国内初の『SUDOKU 数独』大会開催! / ファミ通.com
ITmedia +D Games:高橋名人も舌を巻いた「SUDOKU 数独チャンピオンシップ」開催

AM 04:13:06 | Comment(18) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月25日  数独参加決定
届きました!参加受付票。この前応募した「数独チャンピオンシップ2006」の参加資格をゲットしました。明日が開催日で、「抽選から外れたかな」と あきらめていましたが、今日になって届きました。っていうか日程が急すぎますよね。1週間前には参加できるか通知してくれないと準備ができないですよ。とりあえず ここ1週間、数独は解き続けていましたけどね。5,60問は解けたかな。テストの勉強もギリギリになってからプレッシャーをかけてやるタイプなので、今持っている実力はなんとか出せるかな。

今 心配なのは、すごい人はどのくらいのペースで数独を解くのか知らないこと。自分が「速い」のか「遅い」のか分からないんです。「知らぬが仏」なんて言葉があるけど、自分の実力がどこまで通用するのかな。むしろ それが知れるだけでも参加する価値があるかもね。もちろん優勝を目指したいけど。

PSEの問題ですが、なんだか なくてもいいような状態になりましたね。いっそ なくしてしまえばいいのに。そこらへんは メンツがあるからできないんでしょうね。せっかく「もったいない」という言葉が注目を浴びているのに、これを真っ向から否定する法律ですからね、それはやっぱりダメですよ。

サンスターのCMの女の子が、どうぶつの森の女の子にそっくりですね。ニンドリの付録の19ページに「ブルブル・・・」って画像があるけど、これにそっくり。あの人ってジャスミンさんじゃなかったっけ?昔はNHKの天才テレビくんで見てました。あの日本語は演技だよね? ウェンツくんもテンテレ出身だよね。

Puzzle Seriese - 「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006

PM 11:10:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月24日  PCエンジンかぁ
たいした情報がないなぁなんて思っていたGDCですが、今日はいろんな話が出ましたね。

レボリューションで前に発売されたゲームをダウンロードして遊べる機能は以前から発表されていましたが、任天堂だけでなくセガのジェネシス(メガドライブ)とハドソンのPCエンジンの遊べるようになるそうです。この発表はすごいですね。セガファンやハドソンファンが食いつくだけでなく、今後もメーカーが増えるんじゃないかと期待させられます。
それにしてもPCエンジンかぁ。小学生の頃は まだ現役だったけど、1度として遊んだこともなければ触ったこともないです。ゲームもボンバーマンくらいしか思いつかないし。

ゼルダの伝説がニンテンドーDSにも登場しますね。しかも今年末発売を予定していて、詳細はE3で発表されるとか。デザインは「風のタクト」風ですね。
どうぶつの森もレボリューションで出そうとしているようです。DSとの連動はあるのかな?

ニンテンドーDS Liteの3月出荷台数が45万台から55万台にできるそうです。また、4月は70万台を出荷できるそうです。これなら4月中には楽にゲットできるかな。がんばってくれて、ありがとうございます!

FF12の主題歌を歌っているアンジェラアキさんが、「e-STATION SHUFFLE!(J-WAVE)」にゲスト出演していました。歌は聴いたことがありましたが、トークを聞くのは今日が初めてでした。とっても饒舌な方なんですね。外人な顔立ちですが、徳島出身で阿波弁が入っているとか。正直、固い人だと思っていたので、好感が持てました。

J-WAVE e-STATION SHUFFLE! 渡辺祐 みんしる 小林紀美 シブヤ経済新聞

AM 02:48:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月23日  ソニックとぷよぷよ
ぷよぷよ15周年カーニバルのイベントで、プレミアムキャラクターと対戦ができるそうです。そのプレミアムキャラクターとは、アルル、カーバンクル、そしてソニックです。ちなみにソニックは「ソニックライダーズ」仕様です。これらのキャラが運良く乱入してきて、勝つとプレゼントに応募できるそうです。せっかくなので1時間ほどやってみましたが、逢うことはできませんでした。しかも2勝しかできませんでした。フィーバーは苦手かも。

GDC2006という展示会があったようですが、任天堂に関しては大きな情報はありませんでしたね。あえて挙げるなら、レボリューションの背面にUSBの差込口が2つあったことが分かったことくらいかな?

ギルティギアXXスラッシュの大会はチップが勝ったんですね。強いと言われるカイと弱いと言われるチップの勝負ですから、おもしろいことになりましたね。しかも前回の優勝者、準優勝者が決勝まで残れなかったという。前に雑誌で読んだときは小川さんがカイに変えたと書いてありましたけど、エディに戻ってきたんですね。ブリジットの性能がちょっと下がったそうでちょっと残念。それでもヨーヨーが大好きだし、普通に1番使いやすいキャラだから気にしないでおこう。キャッチするまでが競技ですから。

応募シール目当てで買ったサントリーの烏龍茶だけど、缶には付いていないことを知ったのは買った後。ペットボトルにしかシールが付いていないんですね。
そういえば今年はボスのキャンペーンがありませんね。去年はG-SHOCK狙いでシールを集めていたけど。ボスなら量が少ないしコーヒーが好きだから 毎日飲めるけど、烏龍茶は1日1本ペースでは飲めないなぁ。

ぷよぷよフィーバー15周年カーニバル
GUILTY GEAR GIGS The 2nd トップページ

AM 03:59:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月22日  カルマいいね
今日の「ラジアンリミテッド(TOKYO FM)」のゲストは、BUMP OF CHIKENの藤原さんでした。実は今日「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」というアルバムが発売日でした。藤原さんソロ名義の「テイルズオブジアビス」のサウンドトラックアルバムです。同じく今日発売の「テイルズオブジアビス オリジナル・サウンドトラック」にも藤原さんが提供した楽曲が収録されているようですが、「カルマ」は収録されていません。それに対し、「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」には「カルマ」が収録されています。「TOAよりのサントラ」と「バンプよりのサントラ」って感じかな。
「meaning of birth」「譜歌〜song by tear〜」聴いていて背筋がゾクッとしました。どうしてもゲーム中は興奮状態なので、深夜にラジオで改めて聴くと すごく心に響く感じでした。

「ドルアーガの塔」がアニメ化&オンラインゲーム化されるそうです。オリジナル版はプレイしたことがなく、そんなに知識がないのですが、ちょっと気になりました。でもゲームのアニメ化は、ポケモン以外に成功例を見たことがないんですけど。kirinrikiが好きなポポロクロイスは「逆」なので除くとして。オリジナルのイメージを崩すような、アレンジは極力避けてほしいかも。
でもゼルダの伝説(とくに時のオカリナ)は、ぜひ映画化してほしいなぁと感じます。ゲームが苦手な人にも、あの感動を味わってほしい。

やまだひさしのラジアンリミテッドDX
SONG FOR TALES OF THE ABYSS
テイルズオブジアビス オリジナル・サウンドトラック
『ドルアーガの塔』がアニメ&PC用オンラインゲーム化! GDHが権利を取得

AM 02:57:06 | Comment(11) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月21日  MOTHER3 1ヶ月切る
「MOTHER3」の発売日は4月20日。いよいよ1ヶ月を切りました。何事もなければ 今度こそ予定通りに発売されそうです。今日のほぼ日では、主人公のお父さんとお母さんと飼い犬の紹介がされていました。また、糸井さんからは「昨日CM撮影があった」との報告もありました。早く見たいな♪

ニンドリの5月号は真っ赤で、大きなどせいさんが目印です。MOTHER3、テイルズオブザテンペスト、ニュースーパーマリオブラザーズなど内容充実です。「ニンテンドーDSブラウザー」にはDS用とDS Lite用があるというのは新事実でした。そもそもDSカードとGBAカートリッジが2つセットだということも知りませんでした。gooでメールチェックしたり、路線を検索したり、ウィキペディアで調べたり、ちょっとネットをしたいときに便利ですよね。
付録の「どうぶつの森」の冊子がとてもいいです。どうぶつの森をやっている人にはぜひゲットしてもらいたい。やっぱり小学館よりもニンドリの攻略本を買っておけばよかった・・・。

ほぼ日刊イトイ新聞
ニンドリドットコム

AM 02:56:56 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月21日  リセットは悪いこと?
「卒業とは何?」というアンケートに多かった回答は「リセット」。これは私もそう思うので、当然だと思いました。そもそもこの「リセット」とは、気分転換・イメチェンのタイミングという意味で、すべてを消し去って0からまたスタートするという意味ではありません。そんなことができないことくらい“最近の若者”だってバカじゃないので解っているし、もしそれを表現したいなら「人生のリセット」という言い方をします。私の哲学からすれば、自分の未来日記を書き直すことは絶対できません。

「失敗は成功の元」。人間は失敗を繰り返し、失敗の中から成功を見つけ、成功へたどり着きます。これは私自身、実際に体験し失敗することの大切さを感じました。しかし失敗が許されないものもあります。自分、そして他の人の命が係わる物事です。運転を失敗して死亡事故を起こせば、「次は事故を起こさないようにしよう」とはいきません。
しかしゲームは「リセット」がききます。失敗し、悪かった点を見つけ、リセットし、改めて成功させることができます。命に係わることでも失敗から成功を見つけることができるのです。これをできるのはこの世で「ゲーム」ただ1つです。何かとマイナスな意味で表現される「ゲーム」ですが、リセットとはゲームにしかできないすばらしい動作だと思うのです。結局は使い方次第なのですが。

「リセット」に悪いイメージを持っている人は、どうやら「リセット」に「開き直り」という意味を貼り付けているようです。これが「リセット」という言葉と「ゲーム」に悪いイメージを持たせる原因だと思っています。一刻も早く「リセット」に「再スタート・再挑戦」という意味を付け直す必要があります。そしてプラスの意味で「出直す」ときに使われる言葉にしなければなりません。

間違ってヤンキーの道を進んでしまった過去がありながら、今では先生をやって人生相談を受けたりしているなんて、その人生が「リセット」そのものではありませんか。あの人の生い立ちはそれほど存じませんが、今 先生という職業で“いい人”のフリをして、過去のヤンキーだった時代を消し去ろうとするなら、それこそ悪い意味での「リセット」だと思います。あの人に周りが持ち上げるほどの価値があるのだろうか、あの人の言うことには説得力を感じられません。

ガマンできなくて、つい熱くなってしまいました。ごめんなさい。

やまだひさしのラジアンリミテッドDX

AM 02:55:50 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月20日  諏訪湖日帰りの旅
昨日突然決まって、長野県の諏訪湖まで観光へ行ってきました。

諏訪湖へは前にも2,3度ほど来たことがあります。そのときはいつも2月で、わかさぎ釣りをしに来ていました。今年はいろいろあって わかさぎ釣りのシーズンに来ることができず、今日は家族がみんなオフだったので、諏訪湖へ行くことになりました。

今回の目的の1つは「時の科学館 儀象堂(ぎしょうどう)」へ行くことでした。時計がダーイ好きなkirinrikiは、前のわかさぎ釣りで帰りに来たこの「儀象堂」がとても気に入って、また行きたいと思っていたのです。それで諏訪湖まで行ったのでした。

やっぱり時計はいいわーーー。すごく しあわせな気分です。kirinrikiの夢は、社会人になって一人暮らしを始めたら、1つの部屋を時計で埋め尽くして「時計博物館」にすることなんですよ。掛け時計、腕時計、置時計、どこを見ても時計な部屋にしたいんです。

「儀象堂」には主にセイコーの時計が展示されていました。時計の構造を学べる体験コーナーをありました。そしてここの見どころといえば、「幻の中国水運儀象台」です。中国・北宋時代(1092年)当時の首都開封に建設された、水駆動による大型の天文観測時計装置で、当時の解説書「新儀象法要」を4年がかりで解析し、世界で初めて完全復元したものです。

もう1つここの名物は時計作りを体験できる「時計工房」です。せっかくなので1番簡単ですぐにできる「20分コース」を体験してきました。1番簡単なだけあって、文字板・ケース・リュウズ・バンドを選んで組み立てるだけで完成。やっぱり小学生でもできるコースじゃ物足りないね。でもいい記念になりました。他にも「45分コース」「60分コース」「3時間コース」「5時間コース」「6時間コース」があり、6時間コースなら内部の機械まですべて組み立てる体験ができます。ここまでできるのは世界でここが初めてだとか。神奈川県だと片道で3時間かかったし、前もって予約が必要なので今回は断念。今度また来れる機会があれば、泊まりで6時間コースを体験したいなぁ♪

他にもオルゴール館、間欠泉、信州そばなど いろいろまわってきました。時計も十分見れたし、大満足です♪

諏訪湖時の科学館 儀象堂

AM 04:51:06 | Comment(15) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月19日  ZEROがひとまとめ
ストリートファイターZEROのシリーズがひとまとめになってPS2に移植されるんですね。収録タイトルは「ストリートファイターZERO」「ストリートファイターZERO2」「ストリートファイターZERO2アルファ」「ストリートファイターZERO3」「ポケットファイター」の5つ。これが出ると知っていたら、去年 中古でストリートファイターZERO3を買わなかったんだけどなぁ・・・。でもいいゲームなので、こうやって移植されるのは賛成です。でもどうしてダッシュができないんだろう。
「1」は仕方ないとして、「3」は1度も遊んだことがありません。ブロッキングが難しそうなので、遊び込めないかも。「2」はメガドライブ版のスーパーストリートファイター兇鯒磴い泙靴拭今 メガドライブは物置に封印してあります・・・。

ギルティギアXXスラッシュは春にPS2で発売されますね。新キャラもいるし、#リロードの性能のキャラも使えるそうなので、お得だと思うのですが、せっかく#リロードのSPキャラが半分くらい選べるようになってきたのに、スラッシュを買うのはもったいない。セーブデータを引き継げるなら、スラッシュを買って#リロードを売ったりできるんだけど。

メルティブラッドも今年PS2に移植されますね。興味はあるけど、まだ遊んだことがありません。人気があって空いていないというのもありますが、女の子のキャラが多いし、原作が18禁だというので、なんか近寄れないというか。だから家庭版でぜひ遊んでみたいです。シールドというボタンがあるけど、レバーを後ろに引くガードとなにが違うの?GGXXの固いガードみたいな感じ?

ファミコン診断テストをやったら、
自由の身をこよなく愛し、幻想的なものに憧れを持っています。目標はやや高めに、ライバルを意識した方が力を発揮しやすいようです。基本的に短気で、恥ずかしがり屋さん。嫌なことは社会が悪いと考える点があり、周りに流されやすいところが弱点。常に大きな刺激を求める傾向があるようです。
そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・
『ゼルダの伝説』。
「ミンナニハナイショダヨ」
という結果でした。合ってるかも。ちなみに今使っている着メロは「ゼルダの伝説」のメインBGM。

ストリートファイターZERO Fighter\'s Generation
www.guiltygearx.com
メルティブラッド アクトカデンツァ PlayStation2
ファミコン診断テスト〜あなたをファミコンゲームにたとえたら〜

AM 03:57:34 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月18日  中指が
今日はいつも以上にヨーヨーの調子が良く、ついグローブもせずにダブルループをし続けていたら、気付くと中指の糸を固定しているところが水ぶくれになってしまいました。しかも両手とも。長いことやっていて水ぶくれになったのは今日が初めて。穴を開けたけど、水に触れるとしみて痛いです。明日はヨーヨーできるかなぁ。でも「自分がんばってる」って感じがして、ちょっとうれしかったり?

「出て何かもらえたらいいな」というくらいの気分で数独の大会に応募してみました。そもそも100人までなので、予選すら出られるか分からないですし。
そこで 数独の雑誌でガンガン解いています。昨日今日で30問は解いたかな。今まで確実性重視だったので、速く解こうと意識していなかったことに気付きました。あと、自分の解くスピードが速いのかが分かりません。少し不安なところがありますが、大会ではDSを使うので その操作を考えると、少しは互角かな・・・。タッチペンは自由なのかな?できればパックマンのペンを使いたいのだけど。

AM 04:01:07 | Comment(15) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2006年03月17日  こっちも大荒れ
昨日の関東は暴風雨で荒れましたが、今日はどうぶつの森の我がチョコミント村が雷雨でした。今までに雷雨という天気はなかったので、空に雷が光ったり、地上がパッと明るくなる演出に感動。
ローランさんとひさしぶりに会えたので、さっそくターバンを上げました。もらったのはつぼ。これじゃ金のおのにならない・・・。ちょっと残念です。
昨日はUFOを発見しましたが、海岸沿いにいたので あと少しのところで逃がしてしまいました。まだ1度もジョニーさんに会ったことがありません・・・。

そういえば、昨日はファイナルファンタジーXIIの発売日でしたね。あんまりFFには興味がないもので。たぶん遊んでみればハマると思うのだけど、プレイするきっかけを逃したというか。FFIIはラスボス直前まで進んだけど、いまいちおもしろいと感じられなかったのですよ。今のFFもずっとIIのシステムを引き継いでいるのであれば、kirinrikiには合わないゲームなのかも。ファンの間で1番人気があって、いろいろと続編が出ているFFVIIは、ゲーム好きとしてプレイしておきたいと思っているんだけどね。
実はドラクエは まったくプレイしたことがないです。もちろん興味がないわけじゃないんですよ。でも基本的に鳥山さんのデザインが好きじゃないんです。たぶん一生のうちにプレイしないかも・・・。

ナンダカンダで日本のボーダフォンがソフトバンクに買収されました。サービスが良くなれば、何の問題もないのですが、今の状況でドコモ、auに勝てるか と考えると、どうなんだろう。これをきっかけに ドコモに替えたいなぁ、と思ったり。

AM 02:29:56 | Comment(16) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月16日  数独の大会
ハドソンがニンテンドーDSで発売される「数独」を記念して、秋葉原で数独の大会を開くそうです。3位以上にはニンテンドーDS Liteとパズルソフト3種が、そして優勝者にはトロフィーも贈られるそうです。参加希望者へのお願いとして、ニンテンドーDSとACアダプタを持ってくるようにと告知されています。どうやらDSを持っている人は自分のDSで大会に出場できるようです。参加人数は100人で、応募者が多いときは抽選になります。

今のようにブームになる前から数独が好きだったkirinrikiとしては、「ベテランの実力、見せてやる!」みたいな気分で、すごく参加してみたくなりました。せっかくだから出てみようかな♪ニンテンドーDS Lite欲しいし♪

それにしても今日知ったのはハドソンから発売される数独は、ニコリと共同で作ったソフトだということ。ニコリとはペンシルパズルの本を出版している会社です。kirinrikiがはじめて数独を知ったのも このニコリがきっかけ。第1巻を買って99問すべて解きましたよ。ちなみにこの1巻には数独の名前の由来が書かれてあります。「数字は独身に限る。」これを略して数独です。
ニコリが関係しているだけで、かなり信頼できる。

ペンシルパズルといえば、「スリザーリンク」も好きです。これも計算が必要なく、おまけに数字も書きません。書くのは線だけ。数字のヒントをたよりに点を線で結ぶパズルです。最終的にはこの線が1つのわっかになります。つまりループが2つ以上できたり、線が交差したりしないということです。言葉では解りにくいので、見てもらったほうが早いんだけど・・・。スリザーリンクは数独に比べると知名度が低いので、なかなか出会えないかも・・・。

ハドソンとニコリ、DS「SUDOKU 数独」発売記念。3月26日に秋葉原でチャンピオンシップ開催
Puzzle Seriese - 「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006
ニコリ公式パズルガイド「スリザーリンク」:webニコリ

AM 05:00:09 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月15日  ポケモン前売券には
もちろん今年も劇場版ポケモンが夏にあります。タイトルは「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」。そして恒例のオマケ付き前売券が発売されます。今回は初めてサイドタイトルへのおまけです。「Wミッション引換券付き特別前売券」という名前で、「だいじなタマゴをとりもどせ!」と「デオキシスとわかりあえすか?」の2つのミッションがもらえるそうです。
kirinrikiとしては残念です。メインタイトルのポケモンしか遊ばないので、うれくしないです。ポケモンレンジャーも買うつもりはないし。そう思うと早くダイヤモンド・パールが遊びたいです。今年中には出るのかな?

PS3の発売が11月に延期されましたね。ゲームが好きな人なら だいたい想像が付いていましたけどね。とにもかくにも欠陥のないちゃんとしたものを作ってほしいですね。
今回の発表では PS3よりもむしろPSPのほうがおもしろい発表があった気がします。「白PSPを単体販売」「春のアップグレードでFlashが再生可能に」「GPSレシーバー導入」「EyeToy(カメラ)導入」「PSのソフトが配信され、メモリースティックに保存することで遊ぶことができる」。けっきょくPSP2のことは何もわかりませんでした。ただ今回の発表からするとPSP2は出ないかも。でも「軽量化が必要かもしれない」という発言から、ニンテンドーDS Lite的なコンパクトなPSPが出る可能性はありそう。とは言ってもサイズはあれ以上小さくなりそうにないので、単純に軽くなったり?
とりあえずこれで踏ん切りが付きました。PSPそろそろ買おうかな。ホワイトを単品で買って、2GBのメモリースティックを12000円くらいで買えれば お得かも。

あなたがつぶやく最期の言葉を占ったら、「今まで本当にありがとう」という 非常にストレートな言葉になりました。「娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った妻を思い浮かべ・・・(推定年齢82歳)」だそうです。でもこれで「最期の言葉」を知ってしまったので、あえて違うこと言ってやろうなんて思ったり?そんな余裕ないか・・・

夏公開のポケモン映画最新作の特別前売券購入者に、DS「ポケモンレンジャー」の極秘ミッションをプレゼント
「PS Business Briefing 2006 March」開催。新サービス、新機能でPSPの可能性が広がる
あなたがつぶやく最期の言葉 *gate

AM 03:05:13 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月14日  キュービスト
kirinrikiも はれてルービック・キュービストになりました。先週 申し込んでいて、本日 認定証が届きました。500円分の切手が必要だったとはいえ、とても立派なものをいただきました。思えばこういう賞状はもらったことがないかも。もちろん卒業証書とかはあるけど。ちなみに認定証には「あなたは、その頭脳と手腕で果敢にルービック・キューブにチャレンジし、見事6面をマスターされました。ここにその努力と栄誉ある成果を讃えあなたを「キュービスト」と認定いたします。今後もさらに、少ない回数、短い時間に挑戦し、ルービック・キューブの奥義を極めてください。」と書かれています。

明日はソニーが説明会を開くそうです。PS3に関する発表があるのではと言われています。PS3はブルーレイを採用しようとしているので、単にゲーム機としてではなく次世代DVDにも影響があると考えられます。PS3を発売してしまえば後からブルーレイに人気が付いてくるという強行手段もありますが、負ければ「PS3用のディスク」止まりです。
kirinrikiはゲームだと当然 任天堂派だけど、次世代DVDではブルーレイのほうがいいかなと思っています。単純に容量も多いし。とは言っても、DVDプレイヤーを買うのは決着が付いてからがいいな。
kirinriki的にはPSP2のことが発表されるのでは?と期待。

メガハウス
SCEJ、15日に「PS Business Briefing」を開催。プレイステーション 3について何らかの発表がある可能性

AM 12:17:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月13日  フリスクデジプレ
フリスクが「デジ・プレキャンペーン」というものをスタートしました。前回のフリスクにそっくりのMP3プレーヤーが好評だったとのことで、今回はその第2弾です。256MBですが、フリスクにそっくりなだけで とっても欲しいです。とか言っておきながら、前回は応募するのを忘れていたり。今回こそは応募してみようかな♪ 実は空のフリスクの箱をとっておいているんですよ。「なぜ?」と言われると、「もったいなくて・・・」としか言えないのですが。だからバーコードならいっぱい持ってますよ。フリスクはやっぱペパーミントだな。kirinrikiはペパーミントしか食べません。

昨日は日曜だったので、深夜のラジオ放送がありませんでした。だから溜まっていた録画テレビを片付けました。と言ってもすべて見切れず、めちゃイケを4週分まとめて見ました。シンクロの「www.hagekaketarl.com」は「本当にアクセスできるのかなぁ?」と思いつつ、ネットをしながらだったので入力してみると・・・。本当にページ作ったんですね。ハゲかけてる画像のアップが見れました。いつまでアクセスできるかな。

FRISK Japanese Official WEBSite
www.hagekaketarl.com

PM 11:16:28 | Comment(14) | TrackBack(2) | [エトセトラ・・・]

2006年03月12日  大問題、PSE法
知っていますか?PSE法という法律が4月から実行されるかもしれないという話を。簡単に言うと、中古の電化製品を販売できなくする法律です。リサイクル製品が販売できなくなったり、オーディオマニアが昔のオーディオ機器を買えなくなってしまったり、中古ゲーム機さえも買うことができなくなってしまうのです。これはとっても問題だと思います。どうしても新品を買わせてお金の動きを作りたいようですが、絶対にデメリットのほうが多いと思う。どうして売買を禁止するまでしないといけないのか。今からでも署名に協力できるなら、ぜひ協力したいです。

昨日はニンテンドーDS Liteのアイルブルー、エナメルネイビーの発売日でしたね。kirinrikiはクリスタルホワイト狙いだったし、もう少し落ち着いてから買おうと冷静になってきたので、とくにお店をまわったりしませんでした。それにしても今回もすごかったようですね。「発売日が土曜日」、「1番人気のカラーはネイビー」、「前回、ホワイトをゲットできなかった」というのが合わさって、大行列ができたようです。5月くらいまでは落ち着かないかなぁ。

15周年のぷよぷよフィーバーでぜんぜん勝てないので、GBAの「みんなでぷよぷよ」をやりました。コツを思い出してきたみたいです。はじめてエクストラ面をノーコンティニューでクリアできました。kirinrikiはぷよぷよのシリーズで1番この「みんなでぷよぷよ」が好きです。「通」ベースだし、GBAだから好きなときに特訓できるし、まだやったことはないけど 1カートリッジ対戦もできるし。廉価版も発売されているし、もちろんDSでもプレイできるので、ぜひプレイしてほしい1本です。

ポーションを一口飲ませてもらいました。あれ?たいしたことないじゃん。みんなが言うほど“ひどい”味じゃないですよ。基本はやっぱり栄養ドリンクの味ですね。安かったら普通に買って飲むんだけどなぁ。どうでもいいけど、バニラコーラと黒豆ココアは嫌い。

電気用品安全法(PSE法)に対する署名
みんなでぷよぷよ

AM 12:00:07 | Comment(23) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月11日  新パーツ「ボディ用アダプター」
ミニ四駆PROに新パーツが登場するそうです。その名は「MSシャーシ ミニ四駆ボディ用アダプター&ボディキャッチセット」。昔のミニ四駆のボディをPROのMSシャーシに乗せられるパーツです。正直もうミニ四駆をやる年じゃないし、PROも買うつもりはないけど、昔ミニ四駆にハマっていたものとしては 何だか うれしいパーツです。PROのボディってダサくないですか?やっぱりミニ四駆といえばフルカウル。ハリケーンソニックは かなり好きだったなぁ。フロントのウイングとブリッジ型の大きなウイングがいい感じでした。好きなスーパーFMシャーシに乗せる改造をしました。ボディを切断しなくても、軽くボディを切るだけで乗せられたんですよ。スーパーFMシャーシということでブロッケンギガントも好きだったし、ミニ四駆で唯一左右非対称のデザインだったミニ四駆(なんて名前だったっけ?)も好きでした。でもFMシャーシ用のボディだとMSシャーシに乗せたとき、モーター部分がただの穴になってしまって かっこ悪いかも。

ミニ四駆でなつかしい気持ちになったところで、さらになつかしい話を。「昔あったなぁ〜」ってものをgoogleで検索していました。カルボーン、たべっ子どうぶつ、ねるねるねるね、5/8チップ、・・・。ねるねるねるねを100人分まとめて作ったというページを見てなんだか気分が悪くなってきました。あれは1人分で十分。5/8チップが、食べやすいサイズで8分の5とか、SB食品のSBが5/8になったという説があって、今までのモヤモヤが取れた気がしました。
もう1つ調べたのは「マジカル頭脳パワー」。5年位前に終わったクイズ番組です。とっても好きなクイズ番組でした。土曜日から木曜日に変わり、所さんが抜け、・・・という流れですよね。kirinrikiが好きだったのは所さんがいて、早押し系が多かったころの時代です。本当に所さんはすごかったです。ふしぎ発見で言えば黒柳徹子さんですね。あるなしクイズ、エラーを探せ、マジカルスキャン、マジカルコイン、マジカルシャウト、マジカルバナナ、・・・。リズム系ばっかりになる前は、かなり正統派のクイズ番組だったし、今はやりの脳トレ系クイズでした。本当に好きでボードゲームも2と5を持っていますよ。ナンダカンダ言って持っているだけになってましたけど。
最近、正統派のクイズ番組がなくてつまんないです。カルトQ、なるほどザワールド、クイズダービー、クイズハンター、ヒントでピント、・・・。高校生クイズも最近は体験イベントがメインになってしまっておもしろくないです。全編トーナメント早押しクイズにしちゃえばいいのに。今残っているのはアタック25くらいだね。今年のR-1の優勝者がやっていたやつ。

ガッツの「これがミニ四駆PROだ!」

PM 11:10:31 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月10日  1インチのHDD
すごいですね、今は1インチサイズのHDDも作れてしまうんですね。日本シーゲイト株式会社は10日、1インチHDD「ST1.3」シリーズを発表した、とのことです。
40×30×5mmという小ささで12GBもの容量を持っているそうです。写真を見るとまるで食玩かのようです。最近HDDを搭載している携帯電話にはこういうHDDが入っているわけですね。このHDDの値段がどこまで下がるかによるだろうけど、いろんな電化製品に埋め込まれそうですよね。
ここのところ、kirinrikiは「PSP2」に関してとても気にしているのですが、ウワサではHDDが搭載されるとかフラッシュメモリーが搭載されるとか言われていますね。このHDDだったら衝撃にも対応できるそうなので、使えそうですけどね。でも2万円台では作れないかな。

サンヨーは新しい充電式乾電池を発売したようです。この電池のすごいところは、「いろんな機器に使える」「継ぎ足し充電OK」「自然放電が少ない」の3つじゃないかと思います。
今までの充電池は1.2Vで 乾電池の1.5Vよりも低く、普通に使えなかったんですよね。だからゲームボーイとか時計とかには使えませんでした。でもこれは気にせずに使えるそうです。もう少し早く登場していたらゲームボーイで大活躍していたのに・・・、今の携帯ゲーム機は充電式ですからね。
継ぎ足しできるのも便利です。0まで使い切ってから充電しないと充電池の寿命が縮んでしまうという欠点がなくなるわけですからね。
さっきも言ったように このごろはゲーム機で電池を使うこともなくなって、電池の出番がなくなってきました。唯一使っているのは携帯ラジオだけ。単4の充電池を1本使ってます。こういう充電池が出ると、携帯ゲーム機も電池式のほうが便利な気もしてきます。

シーゲイト、12GBの1インチHDD「ST1.3」説明会
eneloop(エネループ) 〜使い捨てない電池〜

AM 04:22:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月09日  ぷよぷよ15周年
「ぷよぷよ15周年カーニバル」と称して、今 「ぷよぷよフィーバー ぷよぷよ15周年カーニバル版」がタダで遊べます。サイトからダウンロードしてインストールするだけで、ぷよぷよフィーバーが無料でプレイできます。オンライン対戦がメインで、接続が成功すると 次々と対戦相手が乱入してきます。初級中級上級の選択ができ、チャットもできます。

ぷよぷよは好きだけど、ファーバーのプレイ経験が少ないし、最近やっていなかったので、初級にも関わらず全然勝てませんでした。とは言ってもちゃんと勝負が決まったのは1回だけ。何度もやったけど、通信トラブルや こっちが勝ちそうなときに接続を切られたりして、まともに遊べませんでした。事故は仕方ないけど、故意に接続を切るのはダメだよね。マリオカートの場合、途中で抜けた人はペナルティとして黒星が付くみたいですけど。
テトリスもDSで登場するし、ぷよぷよもDSで出してほしい。と思ったらすでに出ているんですよね。だったらWi-Fiで対戦ができるようにしてほしいです。できれば「通」のルールでも対戦したいけど。やっぱりぷよぷよは、アルルとカーバンクルだよ。

前に「欲しい」と書いた記憶があるのだけど、キューブ型のインテリア玩具「CUBE WORLD」が日本でも発売されることになりました。バンダイから3月25日に発売されます。要するにたまごっち系のおもちゃですが、つなげることでいろんな連携アクションを見れるところがポイント。デスクのすみとか時計の横に置きたくなる感じです。ただ、2個で1セットとはいえ4410円は高いなぁ。欲しかったけど、買えないと思います。

ぷよぷよ15周年カーニバル
キューブの数だけ楽しさが増える / ファミ通.com
Cube World

AM 02:03:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月08日  ナムコのへぇ〜
「ナムコミュージアム(PSP)」のページが更新され、マニアックオプションの内容が公開されました。vol.2のマニアックオプションで、知らなかったネタがたくさんあって「へぇ〜」と思っていましたが、vol.1にも知らないネタがたくさんありました。ナムコのファンには まだまだ道はけわしいなぁ。バグだったものをわざと再現するところがとてもすてき。パックマンの256面、一生のうちに一度は見てみたいなぁ。パターンが決まっているとはいえ、自力で5面くらいしか行ったことがないので難しそう。それにしても もし当時ゲーセンでこのバグを起こしたら、その人は店員さんに「修理代出せ!」って言われてたのかなぁ。
まだPSP版のナムコミュージアムに収録されていないゲームは、今後のvol.3で登場してくれることを願います。いまさらPS版で集めるのもね・・・。PS2だと うまく動作しないことがあるらしいし。

「ポーション」どこにあるんだろう。3つスーパーを見て、見つかりませんでした。どうやらドクターペッパー的に好き嫌いが分かれるようですね。いや、「おいしい」という書き込みは見なかったなぁ、「まずい」はあったけど。あくまでもポーションを再現したドリンクなんですね。kirinrikiはドクターペッパー大好きだから けっこういけるかも。

「マル決本」も見つかりませんでした。大きな書店も行ったけど。いっそセブンイレブンに注文したほうが確実かも。

また会社落ちたみたいだなぁ。占いではいい日だったのに、いいこと全然なかったなぁ。でも どうぶつの森の家は またひと回り大きくなりましたよ。

PSP/ナムコミュージアム

AM 12:20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月07日  開き直れるほど
この際だから言ってしまいますが、今日はナムコの専門試験を受験してきました。SPIの問題集で非言語問題は完璧にして、C言語の基礎もチェックしたので、ある程度は点数が取れるだろうと挑みました。しかしそれが甘かった。出題されたのはSPIのように基礎的な問題を選択するものではなく、大学入試レベルで筆記タイプの問題だったのです。SPIの勉強だけでは到底解けるようなレベルではありませんでした。しかもプログラミングの問題はC言語ではなく、C++でした。C++に関しての知識はほとんどなく、ぜんぜん解りませんでした。結局 問題のほとんどは空白のまま 埋めることができませんでした。1週間丸々勉強してもカバーできそうになく、「自分の実力では無理だったんだな」と、すっきりするほど開き直ってしまいました。

kirinrikiがゲーム会社を狙って就職活動するうえでネックに思っていること。それはゲームやツールを自作したことがないことです。C言語は解るし、小さいプログラムなら組めるけど、実際に大きなものは作ったことがありません。作りたいという気持ちはあるんです。だけど初めの1歩がわからなくて。プログラムを勉強したのも大学からだし。もう少し早くプログラミングに触れ始めていたらと今 後悔しています。大学4年生は卒業研究と平行してゲーム作成にも挑戦したい。

「おいでよ どうぶつの森」のローンを返済しました。明日には2つ目の部屋が追加されます。

「ポーション」を見つけることができませんでした。あと「マル決本」も見つけることができませんでした。明日もお店をまわってみます。

PM 11:09:34 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月06日  本番試験があるので
明日は就職の試験があり、このごろ思いっきりゲームをやっていません。なのでネタがとくにないです。・・・

明日はポーションの発売日です。ファイナルファンタジーの回復アイテムでおなじみのポーションを サントリーが本当に作ってしまいました。瓶のデザインがいいし、味も気になるので、ぜひ飲んでみたいです。コンビニに行けばあるのかな?

サントリーといえば烏龍茶のCMがおもしろいですね。とってもスムーズなアニメーションで、孫悟空と三蔵法師がブレイクダンスを踊ってますね。オリジナルのiPod nanoが当たるキャンペーンもされるということで、ちょっと狙ってみようかな♪

サントリー ホームページ

PM 11:38:18 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月05日  はじめて間違えた
今日は11時頃に起きました。日曜日は午前中しか会えないカブリバさんが来ている時間です。さっそくカブを買いに村を散歩しました。そしてあかカブのたねとしろカブ10カブ(104ベルと高めだったので)を無事 購入。朝食を食べてから水あげとか化石集めをしようと思い、スタートボタンを押しました。・・・と思ったらスターボタンじゃなくて、それは電源ボタンだったのです。プチッとOFFになってしまいました。はじめて間違えた〜! このときニンテンドーDS Liteの電源ボタンが スライド式で右側面に移ったことの良さを痛感させられました。発売日にゲットできていればこんなことにはならなかったのになぁ。っていうか1年以上使い込んでいて、いまさらスタートボタンと電源ボタンを間違えるのもおかしな話で・・・。そのあとリセットさんにお説教されたのは言うまでもなく、12時になる前に急いで またカブを買いに行ったのでした。

キーズファクトリーという周辺機器を販売している会社から、「DSタッチペンピュア」という商品が発売予定です。太さは一般的な鉛筆のサイズということで、かなり気になっています。また、半透明なデザインで、表面はシボ加工がされていて滑りにくいそうです。鉛筆の太さが1番使いやすいと個人的に思います。でも500円はちょっと高くないかなぁ。3月下旬発売予定です。

キーズファクトリー、DS用グッズ6種類を順次発売

PM 10:56:57 | Comment(17) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月04日  ソフトバンクとボーダフォン
携帯電話のボーダフォンがソフトバンクに買収されようとしているそうです。

「ドコモ、auそしてボーダフォン」。ボーダフォンはずっと苦戦を強いられていて、11月に開始される「ポータビリティ」制度がよりボーダフォンを不利にさせようとしているそうです。「ポータビリティ」とは、番号を変えずに携帯会社を変更できるサービスです。ボーダフォンユーザーがドコモやauに変更して、利用者が減ると考えられています。

そこにソフトバンクが話を持ちかけてきたので、本社があるイギリスのボーダフォンが日本のボーダフォンを売ってしまおうとしているわけです。そもそもソフトバンクは携帯会社を作りたくて、1から会社を作るよりもボーダフォンを買ったほうが 時間も費用も少なく済むので、この交渉を進めているそうです。

この話が順調に進むと、日本にはボーダフォンがなくなり、ソフトバンクの新しい携帯会社が誕生することになります。たぶんユーザーはそのまま引き継いでくれるでしょうが、料金やサービスはだいぶ変わるでしょうね。

kirinrikiはボーダフォンなんです。家族割りのために親と同じボーダフォンを使い始めましたが、今回のことは微妙な気分です。ポータビリティを見据えて計画しているそうなので、いっその事 そのタイミングで会社を変えてみようかなぁなんて思ったり。前から「ドコモいいなぁ」と思っていたんですよ。携帯版のテイルズが遊べるのはiモードだけだし。今は はっきり決められないですけどね。

「番号持ち運び」で加速 ソフトバンクのボーダ買収交渉 (朝日新聞) - goo ニュース

PM 11:37:02 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月03日  言花
「NECとNECデザイン、日本SGIの3社は、人の気持ちを光で伝える電子ガジェット「言花」(KOTOHANA)を共同開発し、3月9日にドイツで開幕するIT見本市「CeBIT」に出展する」とのことです。

この「言花」は、LEDを組み込んだ花型の端末で、話し手の感情を光の色で表現します。例えば、「平常→緑」「喜び→黄色」「悲しみ→青色」「興奮→赤」といった具合です。感情の強弱も光の強弱として反映します。

とてもおもしろいですよね。言花 自体もおもしろいけど、これを開発するのはもっとおもしろかったんじゃないかなぁ。なんだかすごくワクワクします。

見た目はピクミンの森の中に生えていそうな形ですね。赤青黄もちょうどピクミン。

電源はどうなっているのだろう?あの光っている部分に電池が入っているのかな?スタンドに刺すと充電できる・・・ようには見えないし。

ダンシングフラワーに使ったら、踊りながら表情の色も変わって おもしろい?

ITmedia News:「言花」──気持ちを伝える光の花

PM 11:25:58 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年03月02日  Liteゲットならず
あきらめ半分でしたが、駅前のレンタルビデオショップに9時前頃よってみました。ここは24時間営業でゲームショップよりも早くゲームが買えることと、レンタルショップだからマークしている人が少ないんじゃないかということで期待していたのですが、やっぱりダメでした。パッケージもなければ、「Lite」の文字さえありませんでした。もしかしたら深夜中に売れてしまったのかも。
それにしてもすごいことになりましたね。有名な電気屋さんは徹夜組ができるくらいで。ニュースでも取り上げられてました。さすがにそこまでできません。むしろDSを持っているのだから、持っていない人に譲るべきかも・・・なんて。

「DS振動カートリッジ」のオンライン販売が始まりました。対応ソフトは「マリオ&ルイージRPG2」「メトロイドプライムピンボール」「瞬感パズループ」です。ピンボールには同梱されているので、あとの2つで楽しみたい人向けですね。アドバンスカートリッジのサイズなので、Liteに差し込むと1cmほど飛び出してしまいます。しかしここでビッグニュース。ニンテンドーDS Liteのサイズに合った「ニンテンドーDS Lite専用 DS振動カートリッジ」が作られるそうです。対応ソフトをどんどん増やしてほしいなぁ。片っ端から全部のソフトを対応させるくらいに。

任天堂オンライン販売

PM 11:58:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年03月01日  明日はDS Lite
明日は「ニンテンドーDS Lite(クリスタルホワイト)」の発売日になりました。これを読んでいる人の何人が予約できたのでしょうか。そして明日ゲットできる人はどのくらいいるのでしょうか。kirinrikiは絶望的です。まず予約ができませんでした。「予約受付中です」という告知もなく今日「予約は終了しました」と張り紙を出すお店があれば、まるでLiteを入荷しないのかというくらいに まったく「Lite」の文字を出していないお店もあります。明日は10時から説明会に出席するため、直接列に並んで買うこともできません。・・・ただ、最後の1つに期待できるお店もあるにはあるのですが・・・ こうなると次はアイスブルー・エナメルネイビーが発売される3月11日を狙い目かな。

3月分の出荷予定数量は、Liteが45万台、DSが20万台だそうです。しかしこれ以上に欲しい人がいると予想されています。がんばって速く作ってほしいとは思いますが、やっぱり品質のいいものが欲しいです。欠陥のほうが腹が立ちますからね。なので、慌てて無理はしてほしくないけど。

この状況にあわせて一部のソフトの発売が延期されます。「感じそのままDS楽引辞典」と「旅の指さし会話帳DS」シリーズです。kirinrikiは、完成しているのなら予定通りに発売してもいいんじゃないかなと思いましたけど。

テイルズオブザテンペストも延期になりましたね、理由が違いますが。4月13日から6月8日になります。ここ最近、テイルズの登場周期が短いことと、「更なるクオリティアップを図るため」という理由を聞くと、逆になんだかうれしい気がしていたり。

「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビー 発売日延期のお知らせ/「ニンテンドーDS Lite」および「ニンテンドーDS」 3月分の出荷予定数量のお知らせ/3月発売予定のニンテンドーDS Touch! Generations ソフト 発売一時見合わせのお知らせ
Tales of the Tempest テイルズ オブ ザ テンペスト

PM 11:40:33 | Comment(18) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp