kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2006年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2006年01月31日  3on3RMBS
「テイルズオブザテンペスト」の公式ページで、戦闘システムが紹介されています。今回は「3on3(スリーオンスリー)リニアモーションバトルシステム」。3D+3ラインを意味しているそうです。3Dのフィールド上で3本のラインを移動し戦います。要するに「テイルズオブリバース」のシステムですね。リバースは まだ遊んだことがないので良し悪しが分からないのですが、ニンテンドーDSの3D性能が活かせていそうですね。とは言ってもアビスをプレイ中なので、まだ実感は湧きません。

そろそろアビスのネタも解禁だよね。キノコロードでキノコを取りに行くイベントがありますが、そのイベントの前にキノコロードを通って大飛譜石を採っていました。なので正面からキノコロードへ入ればアッシュになったのに、裏から入った方がキノコに近いもので 裏から入ってルークでキノコをゲットしてしまいました。つまりはアッシュの「母想い」の称号を取り損ねてしまったわけです。攻略本を買う前だったからなぁ。漆黒の鍵をもらい損ねたのもくやしい。
なんでモンスターの図鑑がないんだろう。スペクタクルズを使ってもHPが確認できるだけでおもしろくない・・・。

今日の剣サムは、
19:アンドリュー
20:機巧おちゃ麻呂
21:服部半蔵
22:天草四郎時貞  魔スピリッツ追加
23:柳生十兵衛
24:リムルル  祭スピリッツ追加&スピリッツエディットモード追加
25:首斬り破沙羅
ついに祭スピリッツが追加!・・・でも思っていたよりもパッしないかも。SCSも選べるといいなって期待していたので、なかったのが非常に残念。さすがに強すぎるか。剣気ゲージの長さとかも調整できないね。メリットはサムライドライブが選択できることだけ? サムライドライブとは特定の必殺技をキャンセルして武器飛ばし技または秘奥義につなげるシステムです。製品紹介ムービーで覇王丸が使っていたキャンセルはこれ。

Tales of the Tempest テイルズ オブ ザ テンペスト

AM 03:38:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月30日  クイーンのかんむり
どうぶつの森で仕立て屋さんへ行ってみると「クイーンのかんむり」が売られていました。しかし価格を聞いてビックリ。なんと1000000ベル!衝動買いではとてもじゃないけど買えません。っていうか1000000ベルもあったら 全部ローン返済にまわしちゃうし。アイテムをコンプリートするには これも買わないといけないんだよね。たぶんムリ・・・ それにしてもあさみさんとたぬきちさんがこんな関係だったとは。目は似てるだなも。

昨日マリオカートDSの「マリオサーキット」のkirinrikiのベストタイムを書きましたが(「の」が連続してます)、大幅に更新しました。
  ルイージ&オバキューム   1:53:538
  (HVC-012&HVC-BLS   0:36:913)
1ヶ所ターボがかけられなかったので、まだ縮められそう。ちなみに直ドリなる技は使用しておりません。使おうとすると、かえって遅くなるんです。難しいな、無理に習得する気もないけれど。

PSPでレミングスが登場するそうです。kirinrikiが小学生のときに(一昔前?)ゲームのテレビ番組で見たことがあります。なつかしい。とはいっても遊んだことはありません。すごく興味はあったけど、大人っぽい難しそうな雰囲気が漂っていたので。あえて例えるなら「ピクミン+チュウチュウロケット÷2」的なゲームかな。ちっちゃなレミングという生物に命令してゴールまで導くというゲームです。気軽に遊べるパズルゲームだったらやってみたいなぁ。

『レミングス』

PM 10:59:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月29日  スカイガーデン
ニンドリに載っていたマリオカートDSのショートカットを試しました。スカイガーデンでミニジャンプとキノコを使うとでショートカットできるというものです。これが少し練習するだけで簡単にできるようになるんです。スタッフのゴーストに大差を付けられるようになりました。記録は「HVC-012&HVC-LGS」で1:34:056です。

基本的にキャラは「HVC-012&HVC-012のカート」か「ヨッシー&カロンのカート」を使い分けてます。10コースくらいはスタッフゴーストの記録に勝ってますよ。だいぶ遊びこんでる感じ? ちなみにマリオサーキットは「ヨッシー&エッグ・ワン」で1:55:280です。公式サイトでタイムアタック大会とかやらないのかなぁ。1番速い組み合わせとタイムが知りたいな。

2月2日から「ホントに速いゴーストデータ」が配信されるんですよね。勝つ気がしないけど ぜひダウンロードしておこう♪

今日の剣サムは
10人目:幻十郎。
11人目:アースクエイク。
12人目:狂死郎。
13人目:ミヅキ。
14人目:ガルフィード。パピー追加。
15人目:閑丸。
16人目:シャルロット。
17人目:幻庵。
18人目:双六。
収穫はパピーのみです。ガルフォードだったから?
公式コンプリートガイドがでるそうです。やった!充実の内容を期待してます。が、この出版社はあまり期待できないらしい。んー、でも他からは出ないみたいだし、これにかけるしかない。

近所のゲーセンでは今日 闘劇の予選をしたそうです。神奈川県ではサムスピの予選はこの店舗だけだったとか。しかも予選を勝ち抜いたのは闘劇魂やアルカディアでも紹介されるような有名プレイヤー。おまけにアルカディアの取材も来たそうで。あー、家で剣サムをするのもいいけど、せっかくだから見に行けばよかった。後悔先に立たず。

DSダウンロードサービス
Amazon.co.jp:サムライスピリッツ 天下一剣客伝 公式コンプリートガイドドリマガBOOKS: 本
プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページ

AM 12:04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月28日  9人クリア
がんばって剣サムの全員クリアを目指してます。昨日は5人クリアしましたが・・・

6人目:慶寅。ガルフォード(羅刹)追加。
7人目:覇王丸。
8人目:我旺。
9人目:いろは。キムウンチェ、シクルゥ&ママハハ追加。

追加条件にはいろいろと憶測がありますが、クリアキャラに関係なく人数に依存している感じがします。黒子は32人目らしい。あと23人で、クリアに15分/人だから6時間はかかるかぁ。ギルティギアのタイムリリースに比べたら全然軽いけどね。

シクルゥ&ママハハで獣スピリッツを使いました。SCS(サムライコンビネーションスラッシュ)がすごくいい。威力が高い通常技へつなげることができるシステムです。具体的には弱→蹴→中→強。月華の剣士の連殺斬にそっくりですね。kirinrikiは天の連斬よりもSCSのほうが好きかも。はやく祭スピリッツにSCSとかを搭載したりしたいなぁ。

えいご漬けもちゃんとやってますよ。1日にトレーニングを1つやるように決めました。DSに文字を書くことが楽しいので、トレーニングもおもしろいです。こちらこそホントにがんばらないと!

BOGARD La+
家庭用11キャラを追加したシリーズ集大成。SNKプレイモア、PS2「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」
侍スピリッツ 天下一剣客伝 キャラクター紹介

PM 10:57:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月27日  剣劇中
「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」をプレイ中です。最終作らしく気合いが入った内容ですね。おもしろいです。ロード時間も悪くないんじゃないですか、ロード中に舞い散る桜の花びらが 待っている時間をかなり紛らわしてくれてると思います。見た目もいいしね! ただ難易度が高いです。通常設定ではレベル1でもクリアができません。とくに最後の魔我旺が初心者プレイヤーのレベルを無視した設定としか思えません。攻撃の激しさはいいとして、防御の固さは少しゆるくしてほしかったですね。仕方がないので、CPU戦を1:5、スピリッツゲージをインフィニット、見切りゲージを100%にして「コレで勝てないならあきらめろ」な設定にしてクリアしています。

クリア1人目は斬紅郎。エンディング後にサバイバルモードとギャラリーモードが開放されました。
クリア2人目は夢路。何も特典がありませんでした。
クリア3人目はレラ。紫ナコルルが追加されました。
クリア4人目はナコルル。何も特典がありませんでした。
クリア5人目は右京。何も特典がありませんでした。

ナコルルをクリアすると紫ナコルルが、ナコルルとレラをクリアすると「ママハハ&シクルゥ」が追加されるんじゃないかと予想していましたが違いました。でもクリアキャラ数とクリアキャラは追加特典に関係があるみたいです。全員のエンディングを見るつもりでがんばろう。はやく黒子を使いたい♪

剣サムの攻略本って発行されないのかなぁ。闘劇に選ばれるくらい注目されているゲームだから、ファンブックでもいいから出ないかなぁ。

更新履歴&最新情報を含む雑記 -SNK PERFECT DATABASE-
-SNK PERFECT DATABASE-

AM 03:05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月26日  Lite!!
「ニンテンドーDS」の上位モデルが発売されます! その名も「ニンテンドーDS Lite(ライト)」。タッチパネル、ダブルスクリーン、Wi-Fi、マイクなどの機能はそのままに一回りコンパクトになっています。そしてニンテンドーDSの唯一の欠点であった重量も軽量化されています(275g→218g)。発売日は3月2日です。価格は上位モデルということでちょっと値上がりの16,800円(税込)となっています。カラーバリエーションに関しては、今のところ公開されている画像の「ホワイト」しか確認できていません。あくまでも予想ですが、シルバー、ブラックあたりも登場するのでは? ちなみに「Lite」の由来は「軽い」「明るい」の意味から名付けられているとか。lightじゃないんだね。GBで使ったから?

ついこの前、新デザインのDSが登場するという報道を否定していたので、 突然でビックリでした。たぶんそのとき「ギクッ」としたでしょうね。
DSの欠点に、重量のほかにボタンの硬さもあるかな?と思うのですが(マリオカートやると右親指が痛い)、画像を見た感じだとレボリューションやGBミクロのボタンに似てませんか?もしかしたら やわらかい感触かも。期待したいですね。
“ミニ”フェチなkirinrikiとしては、このコンパクトになったDSは かなり魅力的。3月はとくに注目のゲームもないし 買っちゃうかも。

夕飯に回転寿司に行ったのですが、なかなか出会えない体験をしました。
入り口に「お湯の蛇口が壊れている」と張り紙がありました。それはまだいいです、店員さんがお茶を持ってきてくれたし。席について10分くらい経ってから・・・なんとベルトコンベアーが止まったのです!回転寿司なのにグルグルしてないんです。紙にネタを書いて注文する形式になってしまいました。回転しない回転寿司なんて今日が最初で最後なんじゃないかなぁ。

今日は「えいご漬け」「剣サム」「TOAガイドブック」を買ったけど、Liteでだいぶ書いたので、明日にまわしますね。

ニュースリリース「ニンテンドーDS Lite」

PM 11:02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月25日  明日えいご漬けになる
明日は「えいご漬け」と「サムライスピリッツ天下一剣客伝」の発売日です。あと「テイルズオブジアビス」の公式ガイドブックも発売されます。午前中は試験があるけど、はやく明日にならないかなぁ♪

最近PS2ばかりやっていたので かなり久しぶりにGCを遊びました。カプコンvsSNK2をやったけど、HORIのSFCみたいなパッドで操作したので、うまく操作できなかったなぁ。やっぱりタメ技はスティックじゃないとダメなんだな。スマブラDXもやりました。うん、いつ遊んでもおもしろい!kirinrikiのNo.1ゲームです。レボリューション版にはかなり期待してますよ。
それにつけても、GCのコントローラは本当にいいよね。ボタンの配置、スティックの操作感、持った感じのしっくりくる感じ、振動の具合、どのハードよりも群を抜いて完璧だと思う。PS2コントローラの振動ってなんであんなに雑なんだろう。あれが1番気に入らない。だからどのゲームでもOFFにしてます。

ホームページビルダーに「FlashMaker3」というソフトがセットになっているパッケージを見ました。前からFlash作ってみたいなって思っていたんですよね。今使っているホームページビルダーがバージョン7だから、そろそろ10にバージョンアップしてもいいかな。

IBM ホームページ・ビルダー - Japan

PM 11:27:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月24日  MOTHER3 4/20
「MOTHER3」の発売日が4月20日に決定しました! 任天堂より早く ほぼ日で糸井さん直々に発表されました。詳しいことは追って任天堂ホームページで報告されるそうです。
ついに発売されるんですね。本当にめでたい。ここまでずいぶん引っ張ってきたわけだし、MOTHER1+2はバリューセレクションとして安く再発売されるので、ヒットは間違いなしですね。まったく事前情報がなく予想も付きませんが、すごくワクワクします。

今日 ニンドリを買いました。ニンテンドーDSのレッドは生産を終了したんですね。世界中に販売されたDSのカラーで、レッドがどのくらいの割合か分かりませんが、レッドを愛用しているkirinrikiはちょっと胸張っていいかな。街中でレッドのDSを遊んでいる人を見かけたことないし。
アメリカで発売されたマリオカートDSとセットのDSは、ベースがレッドで 底のブラックな部分がシルバーになっているそうです。シルバーのDSでも底はブラックですから、かなりレアな感じがします。
いまさらだけど、レッドは もっと暗めなほうが大人ぽいし、ファミコンぽくてよかったよね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の目次

PM 11:08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月23日  アピールの難しさ
任天堂のエントリーシートをずっと考えていますが、ホントに自分をアピールするって難しいですね。「任天堂に入りたい」って気持ちはあふれるほどあっても ただ「任天堂に入りたい」って書いただけではもちろんダメなわけで。とは言っても表彰を受けたこともないし。そこでいかにして自分の魅力を引き出すか。200字ってここの日記なら簡単に書けるけど、エントリーシートだと200字より多くても少なくても いけないからホントに難しい。「No.1になる!」って言えるほどの自信が欲しい。(たいほされないていどに・・・)

そんな話の後にゲームというのもなんですが・・・
テイルズオブジアビスの「ドラゴンバスター」がプレイできるようになりました。プレイできるまでにたくさんの手順があって面倒でした。ドラゴンバスター自体 プレイしたのは初めてでした。リンクの冒険みたいなゲームなんですね。でも難しくて2回遊んだだけではクリアできませんでした。

PSPでもボンバーマンが出るんですね。でもなんか微妙なデザイン。kirinriki的には、むしろファミコン版のグラフィックそのまんまなほうがグッとくるのに・・・。
DSのWi-Fi通信で世界と対戦できるボンバーマン出ないかなぁ。できるだけシンプルで、対戦のモードを充実したゲームが欲しい。

ボンバーマン爆風戦隊ボンバーメ〜ン - / ファミ通.com

PM 11:50:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月22日  無理せずに
昨日はゲームをやりすぎたな。気分の悪さが取れなくて、1日中寝てしまった。すっごくもったいないことしたなぁ。反省します。

とくに話すことがないので適当に。

森永のパウダータイプのココアがありますよね。いつもお湯で溶かした後、ちょっとだけミルクを入れるのです(本当は牛乳が嫌いなので)。ある日、いつものように冷蔵庫から牛乳パックを取り出して 入れたら、パックから牛乳じゃないものが出てきてココアに入ってしまったのです。よく見るとそれは牛乳のパックではなくて、アセロラジュースのパックだったのです。少ししか入れてないけど、ショック。仕方なく飲んでみると・・・おいしい。これが意外とイケるのです。なんだかトロピカルなココアになっていました。たくさん入れるとまずいと思うのですが、みんなも機会があったら試してみて!

前から思っていて試したことがないことがあります。それは「サイダーとコーヒーを混ぜるとビールになるんじゃないか」ということです。サイダーの炭酸とコーヒーの苦味が混ざるとビールぽくなるんじゃないかなぁ。隠し味に黒みつを入れると「黒ビール」ぽくなると思うんだけど。どう思います?

就職活動で自己PRを考えているんだけど、この前どうぶつの森で住民から こんな手紙を見せてもらいました。
ちょうさけっか
じこアピールに
よねんが ないものほど
なかみが とぼしいじじつに
アピールしてみると きづく・・・
  かくりつ 79パーセント

kirinrikiの場合、それに加えて作文能力のとぼしさにも気づかされる今日この頃。

PM 10:58:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年01月21日  積雪です
今冬に入ってついに雪が積もりましたね。よりによってセンター試験の日という、1番悪いタイミングだったんじゃないでしょうか。とはいえ大学受験は関係ないので それほど困りはしなかったのですが、ニンドリの発売日だったのに 買いに行く気になれませんでした。歩いて20分くらいの駅前にしか本屋がないので・・・。

ということで気分が悪くなるまでテイルズオブジアビスをやってました。ネットの情報を元に サブイベントを中心にまわりました。今回の隠された町は、ナムコが好きな人にはすっごくテンションが上がるものになってますね。kirinrikiもかなりメロメロです。ナンジャタウンがこんな感じだったら、もっと行きたくなるんだけどなぁ。ナンジャタウンって食べることがメインになっているからね。それはそれでいいのだけど、もっと“遊びをクリエイト”してほしいなぁ♪

次世代ワールドホビーフェアの「おいでよ どうぶつの森」のレアアイテムって「ピクミンのプランター」と「ブルーファルコン」なんだね。欲しいー!けど突然 明日行くのは無理。あきらめるしかないか。

最近、本当にナンプレのゲーム機が増えましたね。こんなにバンバン出したら さすがに売れないでしょう。やっぱ“ナンプレイヤー”なら鉛筆でやるんじゃないかな、・・・ってkirinrikiは思うけどねぇ。

ゲーマの村便り(2006年1月21日): 芸魔の館・出張ブログ版
Amazon.co.jp: 大人も遊べる 脳を鍛えるおもちゃ

AM 04:19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月20日  ポーション
サントリーより「ポーション」が発売されます。
そうです、ファイナルファンタジーの回復アイテムで知られるあの“ポーション”です。と言っても もちろんHPが回復できるわけじゃなく(いや、回復してるかもしれないけど)、普通のジュースです。栄養ドリンクだと年齢制限が出ちゃうからね。ポーションにはエルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど、10種類のハーブを配合し、独特な風味を生み出すとともに、神秘的なイメージを持たせているとか。容量が120mlで191円なのはちょっと割高だけど、青く透き通った瓶のデザインと飲んでみないと想像できない味は、すごく飲んでみたい気にさせられます。
しかも300万セット限定で「プレミアムボックス」も販売されるとか。単品とは違うデザインの6種類の瓶のポーションとプレミアムクリアカードがセットになっています。この瓶デザインが またいい! でもカードが27種類もあるのに、「プレミアムボックス」1セットで1枚しか入ってなかったら、普通じゃコンプリート不可能ですよね。27セット買ったら27×6=162本、なんかもったいない。

テイルズもグッズ作らないかな。アップルグミやオレンジグミは普通にあるから、マグログミとか。・・・マグログミはいいか・・・。じゃあ、レトルトのマーボーカレーとかいいかも。

マリオカートDSの公式ページが更新されました。Q&Aが役に立ちます。「タイムアタックのキノコ数はアイテム性能で変わる」「グランプリのランクを上げる方法」「ふうせんバトルはふうせんが少ないほどいいアイテムが出る」。意外と知りませんでした。それにしてもタイムアタックのスタッフゴーストに、1コースも勝てません。さすがだね。N64のマリオサーキットなら勝てるんだけど。

サントリー、「ポーション」をイメージした清涼飲料、「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売
マリオカートDS

PM 10:56:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月19日  部屋が増えた
どうぶつの森の借金が払い終わって、部屋が1つ追加されました。サイズは2階の部屋と同じなんですね。そろそろ家具を揃えてコーディネートを楽しもうかな。

テイルズオブジアビスは、大きな山を越えて「最後の仕上げ」といった感じのようです。ネタバレになるのであまり言えないけど、あの人たち やたらとしつこいよね。何度戦えばいいのやら。
ナムコから発行される公式ガイドブックは、来週1月26日に発売されるそうですね。この本は高いけど、内容がしっかりしているから買っても損はないよね。
このペースだと1周目は攻略本なしでクリアできそう。見逃しているイベントやサブイベントがあるだろうし、2周目以降に用意されたイベントもあるようなので、時間が取れれば2周目も挑戦したい意気込み。

そんな中、テイルズオブザテンペストは4月13日に5040円で発売されるようです。予定ではこのころPSPを買ってテイルズオブエターニアをプレイしていると思われる。買うかは情報が入ってから決めよう・・・。

サムライスピリッツ天下一剣客伝の公式ページでアップされた対戦動画が 見どころアリの内容になってます。シャルロットのキャンセルを使ったコンボ、ダメージを受けてすごい勢いでゲージがたまる炎邪、投げて壁で反射したところを再び投げるキム・ウンチェ(骸羅)。来週の発売に備えて、あえて最近サムスピをやってません。っていうよりTOAや月華ばかりやっているだけ。

セブンアンドワイ - 本 - テイルズ オブ ジ アビス 公式コンプリートガイド
【楽天市場】【DS】テイルズ オブ ザ テンペスト:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
サムライスピリッツ 天下一剣客伝

PM 11:58:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月18日  ときさめどの
京都に小倉百人一首をテーマにしたアミューズメント施設「時雨殿」がオープンするそうです。任天堂も様々なゲーム技術で協力しているとか。写真ではニンテンドーDSを脳トレ式に持って、どうやら百人一首を遊んでいるように見えます。十字キーとボタンがなく タッチパネル操作しかできない特別仕様になってます。自分のDSを持っていってダウンロードできないかな?
気になるので、1度は訪れてみたいですねぇ。京都へ旅行するときにはぜひ。

はじめ「時雨殿」を見たとき、「ときさめどの」と読んでしまいました。正しくは「しぐれでん」。

百人一首は、中学校に百人一首大会があったせいで、さんざんやりました。とっても苦手でいつもビリでした。引っ込み思案な性格がこういうところでも出ているのかも。プロの試合を見ると、すごく危険だしね。

なんの脈絡もないけど、今年のアーティストは「YUI」さんと「安藤裕子」さんが来ると思う。どちらも独特の雰囲気があって好きです。今はYUIさんの「LIFE」がかなりお気に入り♪

時雨殿
www.YUI-net.com
+ + Andrew Page + +

PM 11:13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年01月17日  話が分かってきた
ちょっと難易度が高めの月華の剣士ですが、少し慣れてきたみたいです。今日は「1」を守矢(技)で、「2」を楓(力)でクリアしました。どっちもコンティニューは1回だけ。主人公のエンディングを見たので、だいぶストーリーが分かった気がします。ハッピーエンドとはいかないんですね。

サムライスピリッツ天下一剣客伝が登場してからWordで技表を作っているのですが、ヒマなときにちょっとずつ作っているので、いまだに1/3しか完成してません。来週 家庭版が出るのに間に合わないな。たぶん説明書にはすべての技を掲載してないだろうし。
月華の剣士1・2も説明者が中途半端なので、技表を作りたいんですけど、いつになるやら。いっそ技表を掲載しているホームページをプリントアウトしたほうが早いな。

「えいご漬け」と「サムライスピリッツ天下一剣客伝」を予約しました。どちらも1月26日発売。

AM 12:06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月16日  お風呂が直って
木曜日に給湯器が壊れて、今日やっと復活しました。銭湯もいいけど、やっぱ家が1番落ち着くー。っていうか銭湯って料金が高いんだね。大人400円だって。400円分も入ってたら のぼせちゃうよ。

ウワサされていた、ニンテンドーDSの新デザインですが、けっきょくウワサに終わってしまいましたね。いずれは登場するんだろうけど、まだ早いよね。ゲーム機が発売された日から次世代機の開発に取り掛かると、よく開発者インタビューで言われているので、すでに新ニンテンドーDSの開発は始まっているはずですよ。とにかく今は 今のニンテンドーDSで存分に楽しもう!

NACK5(FMラジオ)の鬼玉で、本が発売されるそうです。これは買いたい! しかも1000円って安いね。

サムライスピリッツは「天下一剣客伝」で終わりだって言うし、月華の剣士は「1・2」で移植されたし、もしかして月華の剣士の続編が出るんじゃないか、と思ったり。普通に期待。
ちなみに昨日の近所のゲーセンには月華2が稼動中です。

NACK5 -EXCITING RADIO-

PM 11:11:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2006年01月15日  TOEICテスト
TOEICテストを受けてきました。率直に言うと手ごたえは いまいち、微妙な感じです。(500点くらいは取れてるといいんだけどなぁ。) でも制限時間3分前にすべての問題を解けたので、間に合ってよかったです・・・。

TOEIC(トーイック)って最近人気がある資格試験なんですよね。一昔前は英語と言えば「英検」でしたけどね。英検との最大の違いは、合格基準があるかないかということですね。英検は5級4級など自分のレベルに合わせて選択して、合格点以上なら資格を獲得できる普通の方式です。それに対してTOEICはどのレベルの人も同じ問題を解いて、点数を資格の結果としてもらいます。なので合格・不合格がないんです。1000点満点で、仕事で英語を使っている人なら900点くらいは取れるそうですね。今回受けたのは、就職にも活用できるからですが、本当の目的は学校の単位にできるから。基準点を超えると英語の講義の単位をゲットしたことにできるんです。ギリギリの点かな・・・。
ちなみにkirinrikiは英検準2級です。5年前はこれくらい英語力があったのになぁ・・・。

帰りはイトーヨーカドーに行きました。どうぶつの森のすれちがい通信をしようと思っていたからです。予定通りすれちがい通信を済まし、そのあと体験版をダウンロードしました。本当は「メロドイドプライムピンボール」をDLするつもりでしたが、待っても通信できなかったので「えいご漬け」の自信がない人向けをDLしました。おもしろい!これで英語力が付くならすごくいいですね。文字のクセにもある程度対応してくれてるみたい。

そのあと近所のゲーセンに行ってみると、大会が開かれていました。闘劇\'06です。メルティブラッドの予選でした。観客も多く 盛り上がっていました。このゲーセンって思って頼りメジャーなほうなんだなぁ。

TOEIC(R) Official Website in Japan
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け - Nintendo
プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページ
TOUGEKI -SUPER BATTLE OPERA-

PM 11:10:40 | Comment(18) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月14日  うたのひ
今日のどうぶつの森は、「歌の日」でした。今まで「どうぶつの森+」のオリジナル村メロを使っていました。でもせっかくなので、フルメタルくんの村メロを採用しました。意外といいうた歌うね。

あかかぶをセイイチさんにあげて、かわりにギターをもらっていたので、とたけけさんにそのギターをあげました。とたけけの写真をもらいました。次はつねきちさんだね。でもこのルートだと金の斧はゲットできないね。

ニンテンドーDSにテトリスが登場するんですね。とりあえずアメリカで3月20日に発売されるそうです。最大10人(Wi-Fi対戦では最大4人)との対戦ができるそうで、今まで以上に動きにある対戦になりそうですね。ただこの情報だけでは、テトリスがあまり得意じゃないkirinrikiは買う気にはなれません。しかし!マリオやゼルダなど6つのモードがあって、ゲームのグラフィックが使われているのを知って、かなり惹かれてます。あとは値段次第・・・。
テトリスと言えば、フジテレビのHEY×3で松本さんと宇多田さんがテトリス対戦をしていたのを思い出します。宇多田さんのテトリステクニックは尋常じゃありません。あんな操作スピードのテトリスははじめてみました。またどこかで披露してくれないかなぁ。

ニンテンドーDSの新デザインが登場するらしいとのウワサがありますね。どれくらい信憑性があるのかなぁと思っていたら、どうやらかなり確信的なウワサみたいですね。本当だとすればあさって16日に発表があるみたいです。携帯電話のように通話ができてしまうとか。気になっちゃうな♪
それにしても情報を横流しするなんて最低です。

明日はTOEICのテストです。英語は苦手なので、模擬テストの結果は致命的。えいご漬けがすでに発売されてたらスコアアップできたかも・・・。

最大10人まで対戦できる任天堂『テトリス』が登場―Wi-Fiにも対応 - Nintendo iNSIDE
近日中に新デザインDSの発表があるという噂 - Nintendo iNSIDE
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け - Nintendo

PM 11:20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月13日  おもしろい月華の剣士
長く待った かいがありました。月華の剣士はおもしろいですね。サムスピと違うこの雰囲気が病みつきになりそうです。サムスピはいい意味での大雑把感がありますが、月華は世界観を大事にした繊細さがありますね。ひととおり遊んでみて 今のところ鷲塚さんの「技」が使いやすいです。技の連殺斬は使っていて気持ちいいですね。乱舞は まだうまくいかないけど。鷲塚さんはNBCにも参戦してましたね。機会があればこっちでも使ってみたいかも(NBC自体1度も遊んだことがないけど)。遊び初めだからかもしれないですが、難易度は ほんのり難しいかな?これくらいがちょうどいいのかな。

パッドで格闘ゲームを遊んでいたときは、いわゆる「タメ系」のキャラが全然使えなかったのに、スティックで遊ぶようになってから突然使えるようになってきました。今ではむしろタメ系のキャラのほうが使っていておもしろいです。だから鷲塚さんが気に入ったんでしょうね。

「暁 武蔵」って覇王丸にそっくりですね。いっそ友情出演させれば・・・。

日曜日にTOEICのテストがあるのに、ゲームやってる場合じゃないなぁ・・・。

SNK PLAYMORE OFFICIAL HOMEPAGE

AM 05:03:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月12日  たまごっちミリオン
ニンテンドーDSの「たまごっちのプチプチおみせっち」が100万本を突破したそうです。おめでとう。正直言ってkirinrikiは、このソフトがミリオンを達成したことがビックリです。購入するユーザがだいぶ限定されるじゃないですか。そういう意味でもやっぱりすごいことです。ちなみにkirinrikiは あまり興味がなくて買ってません。むしろ実際のたまごっち+のほうが欲しいです。

PSPのTALKMANにヨーロッパ言語版が登場する予定だそうです。kirinrikiもPSPを買う際には買おうかな?なんて思っているソフトなので気になりました。今発売されているのは、英語や中国語が収録されているんですよね。残る地域はアフリカ、インド辺り?

「幕末浪漫 月華の剣士1・2」を買うことができました。まだ遊べていないのですが、パッケージを見ているだけでテンションが上がります。アーケードを忠実に移植しているらしく、隠し要素は しっかりコマンド入力しないと出ないようになっているんですね。コマンドはすべて説明書に載せられているので いいのですが、ちょっと面倒かな?

突然 我が家の湯沸しシステムに異常が。風邪をひいてしまうくらいの冷たいお湯しか出てこないのです。気合いでなんとか体を洗い、湯船で十分に温まりましたが、明日もこうなのかな・・・。

PM 11:18:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2006年01月11日  やっと月華の剣士
どれだけ待ったことか。やっと明日PS2「幕末浪漫 月華の剣士1・2」が発売されます。たしかはじめに予定されていた発売日は去年の6月だったと思います。ホントに待たされました。今日の時点で告知がないので、たぶん明日にはちゃんと販売されますよね。

これだけ待っていたのに、けっこう地味な印象ですよね。どこのゲームショップへ行っても「予約受付中」という張り紙を見ることがありませんでした。だから今回は予約をしてません。まぁ、売り切れはしないでしょう。特典もないし。

kirinrikiが月華の剣士を知ったのは、月華の剣士が出てだいぶ経ってからです。サムスピのことをネットで検索しているときに知りました。すごく欲しいなぁと思ったらPSの移植版は「1」しかなく、「2」はネオジオ、ネオポケ、DCだけでした。いまさら月華の剣士だけのためにDCを買うのもなんだかなぁ、でも今の雰囲気だと続編も移植版も出そうにないなぁ、なんて思っていました。それがまさか1と2がセットで移植されるとは。絶対に買おうと思ったのです。それが何度も発売延期になり、このまま出ないんじゃないかと思いましたよ・・・。

トリビアのスペシャルで、1番印象的だった「カエルの胃袋」があって納得です。投票し忘れてましたけどね。2番目はやっぱりハト胸です。去年はうちのシマリス君に松ぼっくりをあげることができませんでした。近所に落ちてないし。っていうか最近 冬眠してしまって、ほぼ一日中寝床に こもっているんですよ。うちでは何匹とシマリスを飼ってきたけど、冬眠するのは今の子がはじめてです。

【幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜】SNK PLAYMORE ゲーム情報サイト

PM 11:56:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月10日  テンペストの主題歌
「テイルズ オブ ザ テンペスト」の主題化が決定しました。TOSで主題歌を歌ったday after tomorrowが活動を停止したのですが、そのボーカルだったmisonoさんがソロデビューして、3月に「VS(ヴァーサス)」という曲を出します。これがTOTの主題歌になるそうです。day after tomorrowのサイトで発表されたので、確かな情報でしょう。

実はday after tomorrowが活動を停止しているのを知ったのは、つい最近のことでした。そこでこの発表があったので、いつの間にかどんどん話が進んでいるなぁって。それはそうと、3月に曲が出るということは、TOTもその辺りに発売されるのでは?と予想されています。たぶんそうなるのでしょうね。
テイルズの展開が最近とても速いけど当たり前だよね、テイルズだけ作ってる会社があるんだから。株式会社ポケモンもそうだけど、そのシリーズだけしかゲームが作れない会社も何だか・・・ね。

忘れるところでした。クラブニンテンドーで「えいご漬け」の予約をしました。しょせん10ポイントだけど、もらえるポイントならしっかりもらっておかないと。それにしても、このサービスをもっとアピールしてほしいなぁ。予約し忘れちゃうよ。

DS『テイルズ オブ ザ テンペスト』のテーマソングにmisono - Nintendo iNSIDE
dat-net.jp ::: day after tomorrow :::

AM 12:23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月09日  マリオカート全星
マリオカートDSのグランプリで すべてを1つ星以上にしました。これで対戦中のエンブレムに星のマークが付くんですよね。けっこう自慢? とりあえず星をつけることだけを目指したので、1つ2つ3つがバラバラです。オール3つ星になるまで まだまだ遊びこめますね。

それにしても星をゲットするのは大変ですね。50ccでも難しいです。ただ1位になってもダメなんですよね。4コースすべて1位になるには ただ走りがうまくなってもダメで、アイテムをうまく使わないと。意外とアイテムの運が悪くて逆転負けすることがよくあるんですよね。そういうことを考えると、グランプリではアイテム重視でカートを選んだほうがいいですね。kirinrikiはロボを使うときはレッグに乗ります。って言うかファミコンロボットの正式名をちゃんと覚えられません・・・。

ミッションはかなり苦戦してます。レベル1,2,3,5は星をゲットしたけど、4,6は まだです。キングテレサがどうしてもAになってしまいます。攻略ルートがあると思うんだけどねぇ。

この「Nintendo DSタッチペンホルダー付きキーボルダー」いいね♪ すごく欲しい。kirinrikiが使っているレッドのDSがないのは残念だけど。でもこれもゲーセンの景品なんだよね。500円くらいで買えないだろうか。

Nintendo DSタッチペンホルダー付きキーボルダー

PM 11:57:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月08日  金のパチンコ
どうぶつの森をやっていたら、風船が飛んできました。急いで追いかけて打ち落としてみると、プレゼントの箱じゃなくて金色の道具箱が落ちてきました。もしや、と思ったらやっぱりそうでした。金のパチンコでした!やったー。まだ10回も風船を落としてないと思ってたけど。2回UFOを目撃して2回とも逃していたので、これで打ちやすくなるかも。マーライオン欲しい。

昨日は小学館の攻略本を悪いようにしか書かなかったけど、悪いところだけじゃないんですよ。kirinrikiは文の読みやすさ、見やすい画像と配置、全体的なデザインで、「公式ガイドブックらしく きれいにまとまった攻略本だな」って思っているんですよ。
・・・でも一昔前は小学館が最もパーフェクトな攻略本を作っていたんですねどねぇ。それは糸井さんのエイプが攻略本の制作を手がけていたときです。攻略ポイントもちゃんと抑えていたし、やっぱりデザインもいいし、何より最後に開発者のインタビューが載っていたのが良かったんですよ。今じゃこういうパーフェクトな攻略本も全然ないしね・・・。もし作っても2000円以上に値段になるんでしょうね。昔は1000円以下で買えたのが不思議なくらいです。どうしてこんなに攻略本の相場が上がったんだろう。

ワールドホビーフェアのレアアイテムって何だろう?

PM 10:17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月07日  どうぶつ攻略本
定期券の継続を買うついでに、いろいろと行ってきました。

まずは「マリオカート アーケードグランプリ」です。近くには置いているゲーセンがなく、確実にあるのはどこかと考えて、結局ナムコのゲーセンまでわざわざ行ってきました。はじめて行ったところで、普通のゲーセンかと思いきや スーパーのゲームコーナー的な規模のものでした。でもちゃんとナムコのゲーム機は揃っていて、1番奥にマリオカートはありました。土曜日でしたが幸い空いていてすぐにプレイできました。この前のロケテではカードを作っていなかったので、今回作りました。名前は「kirin」にしました。後から「「キリンリキ」でよかったじゃん」って思ったり。ドライバーはせっかくなのでパックマンに。立て続けにプレイしてマリオカップを制覇しました。最後にはスイカをゴールに運ぶというミニゲームがあり、残り1秒というギリギリのタイムでクリア。パワーエサをゲットできました。いわゆる「スター」と同じ性質のアイテムです。 ドリフトのやり方はわかったけど、ハンドル操作だし、どのくらい滑るものなのか感覚がつかめていないので、使いこなせませんでした。今度遊ぶときはもっとうまく走りたいな♪

次は「おいでよ どうぶつの森」の攻略本を買いに本屋へ行きました。小学館の任天堂公式ガイドブックを買おうと決めていたので、速攻それを手にとって買いました。が、今回はちょっと失敗したかな。今 出ている攻略本の中で1番高いわりに、住民が全員紹介されていないし、家具の色や雰囲気の区別も書かれていませんでした。そもそも「おいでよ どうぶつの森」って ほのぼの遊ぶゲームなので、攻略本を見てカリカリ遊ばなくてもいいわけですが、それでも中途半端な攻略本を買っちゃうと損した気になるよね・・・。これで開発者のインタビューでもあれば救われるのですが。しかもさっそく間違っているところを見つけました。97ページの写真が、98ページのモノクロシリーズの写真になっているのです。e+の攻略本でも間違いがあったし、公式ガイドブックなんだから もっとしっかりしてもらいたいですねぇ・・・。

帰りに外付けHDDを買いました。今使っているノートパソコンはHDDが20GBで窮屈だったんですよ。しかもそろそろ寿命なんじゃないかと。これでバックアップを取っておこうと思います。

AM 12:13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月06日  マリオ64がこんなに速く
スーパーマリオ64のプレイ動画を見ました。バグ技を使っているとはいえ、こんなに速くクリアできてしまうんですね。唖然です。ニンテンドウ64でスーパーマリオ64をやったのはだいぶ前のことですね。中古で「バンジョーとカズーイの大冒険」とどっちを買おうか迷ってマリオを買いました。攻略本を見てはいましたが、自力でスターを120個揃えましたよ。120個揃うとピーチ城の屋根に乗ってヨッシーに会えるんですよね。たしかスーパーマリオ64DSでは、スターの数が増えたんでしたっけ?実はDS版はまだやったことがありません。やってないのに言うのも何だけど、やっぱりN64で遊んだ方がおもしろいんじゃないの?

マリオカートDSに出てくる時計のコースは、スーパーマリオ64のものですよね。時計が大好きなので、あの雰囲気は大好きです。でも どっちでも難しいコースですよね。

マリオカートDSで好きなコースは、雰囲気で言うと「モンテタウン」、得意で言うと「キノコリッジウェイ」です。でもWi-Fiではキノコリッジウェイは走れないんですよね。残念。

YouTube - Super Mario 64 time attack in 16:27 (Ninja style!)

AM 01:36:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月05日  金のバラ
どうぶつの森で花に水を上げて回っていたらビックリ。昨日 黒かったバラが金色に! とりあえず摘んで家に飾りました。なんだかよく分からないけど、すっごく金ピカです。たぶん売り値もすごく高いんだろうね。明日は小学館から攻略本が出るはずなので、買おうと思ってます。

パルコのCM見ました?すっごく目を引きますよね。あのBGMでマリオとその仲間たちが(?)大行進しているんですから。今回もグッズがもらえたりするのかな?・・・でもデパートで買いたいってものがないんだよね。

GBAのソフト15本が「バリューセレクション」として廉価版になります。2月2日から各2800円になります。任天堂が廉価版を出すのってめずらしい気がする。中古でもMOTHER1+2はちょっと高めだし、いいゲームだから 持ってない人はぜひ買ってほしいですね。kirinriki的にはコレといって欲しいタイトルがないなぁ・・・。「スーパーマリオアドバンス」シリーズが安くなるとうれしいけどなぁ。

2006 GRAND BAZAR / PARCO
ゲームボーイアドバンス バリューセレクション - Nintendo

PM 11:53:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月04日  初詣2006
天気が悪かったりで 今日になって初詣へ行きました。さすがに4日になると比較的空いていますね。去年は元旦に行って1時間くらい並びましたが、15分くらいですみました。ちなみにおみくじはやってません。悪いことが書いてあると、根に持ってしまうタイプなので。でも帰りに販売機で缶コーヒーを買ったら、違う種類のコーヒーが出てきました。何か微妙・・・。

CMを見ました、「銀色の髪のアギト」。これおもしろそう♪見たいなぁ。こういうファンタジックなアドベンチャーモノいいよねぇ。でも映画館へは見に行けないだろうなぁ。レンタルが始まるのを楽しみに待つかな・・・。それにしても声を演じる人とキャラクターがなにげに似てるよね。ちなみにキングダムハーツ(前作)のカイリは、主題歌を歌った宇多田さんを少しイメージしているそうですよ。

銀色の髪のアギト 公式サイト

AM 04:33:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年01月03日  ナポレオンって
今日はお墓参りに行っていました。そんなこんなでゲームもしていないし、書いている今はもう深夜4時だし、ネタがない・・・。

イトーヨーカドーでワゴンにゲームの大安売りをしていました。とはいってもあったのはGBAの「ナポレオン」だけ。値段は980円とたしかに安いのですが、15本くらいありました。はっきり言ってぜんぜん売れなかったよね。「ナポレオンがおもしろい」という話も聞いたことがないし。思えばGBAと同時発売のソフトでしたね。それがいまだにワゴンセールに大量に出されているのだから、やっぱり売れなかったんでしょうね。モバイルアダプタGBに対応しているとはいえ、すでにサービスも終了したし。あまり言うのもなんですが、任天堂好きのkirinrikiでも買うに気は・・・。そもそもシュミレーション系に興味がないしなぁ、The Tower SPとか千年家族も。おまけに歴史が大嫌いだから「ナポレオンってどんな人?」って聞かれても自信持って答えられないよ・・・。

どうぶつの森の赤カブって、上でBボタンを押しても引っこ抜けないけど、スコップで掘り起こしていいのかな?もう1週間水をあげつづけたんだけど。

ナポレオン

AM 04:28:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2006年01月02日  K-1見せてよ
大晦日にTBSでやったK-1を録画していたので見ました。正直ガッカリ、K-1の試合をもっと見せてよ。プライドのルールはフジテレビでやっているんだから。ホーストとかボンヤスキーの試合が見たかったのに、なんでスタッフロールでちょっとだけなの? だったらプライドを録画して、K-1は携帯で見ればよかったよ。少なくとも矢沢永吉を削れば1試合映せたのに。

トイザらスの広告に「テンヨー SUDOKU専用パズルボード スージアム」というおもちゃが。数独もだいぶ人気が出てきたね。んー、でも前に書いた様に、やっぱりこんなの作んなくてもいいのに・・・と思う。2299円も出して買わなくたって、500円くらいで数独の本って買えるでしょ。絶対に数独は悪い方向へ進んでいると思う。2006年が分かれ道かも。

ケータイアプリで脳トレの計算ドリルみたいのがないかな?と探したら、無料でけっこう遊べるものを見つけることができました。さっそくやってみたら正解率は100%だったけど、4分かかってしまいました。前は98%、3分だったので、ちょっと慎重になりすぎたのか、正月ボケなのか。

アプリ★ゲットV!

PM 11:12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2006年01月01日  あけましておめでとう2006
明けましておめでとうございます。2006年はワンダフルな1年でありますように・・・。今年の初ダジャレということで・・・。

レコード大賞の予想は当たったけど、紅白は外しちゃいましたね。めずらしく結構な大差が付きました。名前を間違える、マイクスタンドが倒れるなど、いろんな意味で見どころもありました。
プライドは携帯のテレビ機能で見たけど、やっぱ吉田さんが勝ちましたね。柔道でも勝っていたそうなので、小川さんは勝てないだろうとは思ってました。マークハントのほうがK-1のときから好きだったので うれしかったです。ミルコさんの体調が万全だったらどうなったか分からないけど。そんなことよりもヒョードルさんの勝利がすごかったなぁ。あの相手をまさか1分もたたないうちにKOにしてしまうなんて!
K-1はHDDに撮ったまま まだ見てません。このあと見ようかな。

CDTVを見ながら5時の終わりまでレポートを書いていました。それで朝のおせちでは ちょっと飲んだので、体調がちょっと。と言いながらゲームをしてました。レポートまだ完成してないけど。アビスは半分くらい進んだのかな?着実に進んでますよ。2度目のソードマスター(名前合ってるかな?)にティアが倒れて戦闘終了してしまったので、いままでトップのレベルだったのが1番低いレベルになってしまいました。あらら・・・。

AM 01:56:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp