kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年11月30日  がんさく?
「おいでよ どうぶつの森」で、つねきちさんが来ていました。この前 ホンマさんに水曜日に来てほしいと伝えたら本当に来た!ちなみにそのとき断り切れなくなって保険金を払いました。明らかにサギなんだろうけど。

今回は会員でないと買い物ができないそうで、3000ベルを払って会員になりました。これからはメールであいことばを教えてくれるそうです。売り物の中に「すごいめいが」があって 即購入しました(3500ベルくらい)。そして博物館に寄贈しに行くと、なんとがん作(にせもの)だということが判明。「すごいめいが」は「にせもののめいが」と名前を変えて戻されました・・・。だまされた、前作ではこんな騙し方なかったのに。しかも売ったら10ベルだし。

昨日はグレースさんが来ていました。今は「ボアつきのコート」「スポーツサングラス」「むらさきのニットぼう」という、スノボーファッションなのですが、評価は56%。やっぱりオリジナルのデザインじゃないとダメなのかなぁ。

電気屋さんの処分品コーナーにXboxがありました。本体と4本のソフトがセットで14000円だそうです。これってやっぱり安いのかなぁ。今になっても全然興味がないので、標準の価格が分かりません。たぶん安いんだろうね、本体だけでも15000円以上するみたいだし。でもやっぱり買う気はないな。DEAD OR ALIVEくらいしか遊んでみたいゲームがないもん。Xboxを買うくらいなら、むしろドリームキャストを買ったほうが遊べそう。360は高すぎて問題外。

PM 11:57:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月29日  TOC
ドコモなら遊べる「テイルズ オブ コモンズ」ですが、25日に2章が配信開始になったそうですね。kirinrikiはボーダフォンだから遊べません。
テイルズオブコモンズって携帯版テイルズなのに、主題歌まであるからすごいよね。また、この主題歌がとてもいい。植村花菜さんの「キセキ」という曲で、23日に発売されました。最近はどのFMラジオでもよく流れているのですが、とくに聴けるチャンスがあるのがNACK5(79.5)です。鬼玉という番組内で15分ほどのコーナー番組を持っているからだと思います。
せっかく主題歌もあるし、ケータイだと遊びにくいので、GBA版とかで作ってくれたらよかったのに。正直、もったいないと思う。

マリオカートDSのCMもナインティナインが出演しているんですね。やっぱり今度のマリオカートは期待できそう♪ TSUTAYAによったら、「冬の新作」という赤いパンフレットがあって、もらってきました。厚くて内容ぎっしりです。

キングダムハーツ兇亮臑蟆里盧廼FMラジオで流れ始めましたね。前作と同じく宇多田さんで、「Passion」(パッション)っていう曲です。とても神秘的で独特な雰囲気の曲ですね。期待を裏切らない感じ。
でもkirinrikiは宇多田さんの曲の中でも「光」が1番好きです。KHの影響でますます気に入って。

テイルズ オブ モバイル
KINGDOM HEARTS II

PM 11:10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月28日  IQテスト
昨日、テレビ朝日でやっていたIQテストを見ましたか? kirinrikiは録画しておいて、夜中に挑戦しました。今回は適職がわかるということで、就職活動中にkirinrikiにはグッドタイミング。

そして結果は左上のとおりです。2と4が同じなので はっきりとしないけど、たぶん右・左型かな?と思います。直感的に取り入れて、論理的に表現するという。志向性はモノです。これで判明する適職は・・・ゲームクリエイター。ヤッター! すごくうれしい、とりあえずゲームクリエイターを目指すだけの傾向を持っているということですね。2と4が同じだったので ちょっとこじつけてる感じもするのですが、もし右・右型でも 天才肌っぽくてうれしい。あとはその能力をどれだけ引き出すか、引き出しているかということになりますね〜。

全体では60問正解で、IQは108でした。すごく平均的。
順番を覚える問題は、文字も顔もあまりできませんでした。なんだか数字よりも覚えられないなぁ。フラッシュ計算もいまいち。4,5問目がまったくダメでした。暗算が得意じゃないんですよ。

こういうのをやると、脳トレが欲しくなりますね。まだ買ってないです。

2005年度版 テスト・ザ・ネイション

PM 11:16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年11月27日  キングダムハーツクリア
「キングダムハーツ ファイナルミックス」をクリアしました。レベルは72。2度目のアンセムに苦戦しましたが、なんとか勝つことができました。王様の出番があれだけって かわいそうだね。しかも上半身は裸ってことだよね、王様なのに。でもハートレスがウジャウジャいる側に残ったわけだし、キングダムハーツ兇離ぅ薀好箸砲脇罎涼砲汎韻犬茲Δ 黒いパーカーみたいなものを着ているので、もしかして?あと、シークレットムービーも謎だらけ。兇任 いろんな展開がありそう、ワクワク。とりあえず兇糧売前にクリアできてよかった♪

クリアした後にセーブはできないんですね。アンセム戦手前のデータで、まだ完全制覇していなかったオリンポスへ行きました。そして壁になっていたクラウド&レオンを撃破。そのままハデスカップを優勝しました。やっぱりクラウド&レオンが1番手強かった。

どうぶつの森は、ホメる日でした。こっちからホメても、kirinrikiのことはホメてくれないんだね。ヤシの実は海岸に流れ着いていたのに、間違えて売ってしまった。あー、もったいない。植えてヤシの木にすれば、もっとヤシの実が手に入ったのに。でも村人からもらったリンゴは、無事1段階育ちました(うちのチョコミント村はチェリー)。明日はたぬきちさんのコンビニが改築のためお休みです。GCのときより大きくなるスピードが速すぎる!でもうれしい。

PM 11:02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月26日  青のダンジョンバグ
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」にバグが発生しました。GBAの差込口にカートリッジをセットしたまま、ニンテンドーDSに「〜青の救助隊」をセットしてプレイすると、GBAソフトのセーブデータが消えてしまう可能性があるというのです。
それに伴い、任天堂では不具合が発生した「〜青の救助隊」を無償で新品と交換をするとのことです。買った人は万が一のことがあるので、ファミコンミニのようなセーブデータが消えても心配ないソフトで 不具合がないか確認したほうがいいでしょうね。ポケモンのようなソフトでデータが消えたらシャレになりませんからね。

「おいでよ どうぶつの森」は、問題ないみたいです。「ファミコンミニを差し込んだままプレイすると、ファミコンの家具が出てきたりして・・・」なんて思ったので、スーパーマリオブラザーズやバルーンファイトを差し込んだままプレイしましたが、バルーンファイトのハイスコアは消えていませんでした。マリオのほうは、0になっていてリセット状態でしたが、もしかしたら1周をクリアしてリセットしたのかもしれないので(クリボーがメットになっちゃうから)、確認できず。ちなみにファミコンの家具は “やっぱり”出てきませんでした。

たぶん大丈夫ですよ。と言いつつ、当分はDSプレイ中はGBAカートリッジを抜いておこうと思います、怖いから。
「〜青の救助隊」は、すごい勢いで売れていて、今回のバグで相当 痛い出費が発生しているはずなので、今後は絶対に同じバグは出ないでしょうね。

とたけけさんが どこにいるのか分からず、ウロウロしていたのですが、ニンドリを見たら 喫茶店にいることを知りました。好きな曲の「おととい」をリクエストしました。演出がすごくいいですね、雰囲気がよく出てる。

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ

AM 12:09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月25日  ナムコミュージアムvol.2
ビックリそして喜びです。PSPで登場した「ナムコミュージアム」の第2弾が出るそうです。タイトルは「ナムコミュージアムvol.2」、2月23日発売で、3990円(税込)です。

kirinrikiは、PSPを買うときには外国のみで発売されている「ナムコミュージアム バトルコレクション」も絶対に買おうと思っていたのです。なぜなら日本の「ナムコミュージアム」は収録されているタイトル数が少なかったからです。外国のゲームなので、ネットで注文しないといけないうえに値段が高いのですが、それでも買おうと思っていました。

でもその心配もいらなくなりました。「ナムコミュージアムvol.2」に外国版に収録されているタイトルが、すべて入っているからです。しかも外国版には収録されていない「ディグダグ供廖屮疋薀乾鵐好團螢奪函廚眛っています。ただ、vol.1とセットで買わないと、すべて揃わないんですけどね。
ということでPSPを買うときには、「ナムコミュージアム」と「〜vol.2」をセットで買おうと思ってます♪

1月19日に発売されるPSP「ストリートファイターZERO3↑↑」には、予約特典として「サイキョー流道場公認サポートパッド」というものが付くそうです。なんか、PSPで格闘ゲームが遊びやすくなるみたいです、いまいちどんなものか分からないけど。たぶん、方向キーに500円玉みたいなヤツを貼り付けるんじゃないのかなぁ。たしかにPSPって 格闘ゲームを遊ぶには向いていない条件が多いので、しっかりサポートしてくれるのならば欲しいなぁ。

どうせPSPが買うなら、「GIGA PACK」を買ったほうが得かな? MP3プレーヤーを持っていないので、これにポッドキャスティングを入れて聴けると便利だな。
とはいえ、買うとしたら就職活動が一段落すると思われる4月頃だな。

ナムコミュージアム vol.2
メディアランド商品詳細(ストリートファイターZERO3ダブルアッパー)

PM 11:20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月24日  お店が休みだと
「おいでよ どうぶつの森」をやりましたが、たぬきちさんのお店は改装中でお休みでした。お店が休みだと買い物もできないし、お金稼ぎもできないので、やれることがグッと減りますね。せっかく部屋が一回り大きくなったけど、少しお散歩するだけでした。カットリーヌさんっていつになると会えるのだろう? でも、セイイチさんには会いました。今回はお魚にこだわりがないのかな?スズキをあげても 大喜びはしてくれませんでした。でもお礼にデザインは もらいましたよ。前は壁紙だったけどね。

昨日のラジオに、バンプオブチキンがゲスト出演していました。もちろんニューシングル「supernova/カルマ」の宣伝ですね。はじめてカルマを丸々聴きました。テイルズオブジアビスは「生まれた意味を知るRPG」ですが、歌詞の中に「生まれた意味を知る」と出てくるんですね。ちなみにアビスの発売頃には限定版で「カルマ/supernova」が出るそうです。ただメインになる曲が変わっているだけではなくて、ジャケットも変更されているし、ステッカーも付くみたい。今はバンプのファンが買って、アビスの時にはテイルズのファンが買うみたいな、ロングヒットになるのかな?

BUMP OF CHICKEN | official web site
やまだひさしのラジアンリミテッドDX(TOKYO FM)

PM 11:42:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月23日  ほのぼの どうぶつ
「おいでよ どうぶつの森」が発売されました!

家に帰ってさっそく始めました。名前を「キリンリキ」にして(kirinrikiだと字数が足りないので)、村の名前は「チョコミント村」にしました。村の名前にあまり意味はありません。ただ、アイスで1番チョコミントが好きで、悩んだ末に出てきたのがコレだったから・・・。まさかタクシーの運転手があの人だとは。

前よりもたぬきちさんとの会話がスムーズですね。家の代金がないと言ったときに「えっ、ないの!?」みたいなリアクションがなかったから。当たり前のようにアルバイトをさせられました。

村の歩き方は、もう少し遊べば慣れてきそうです。なんだかテイルズオブデスティニーのフィールドの移動を思い出す、このドラムっぽい感じ。タッチペンで歩くと、忍び足で歩いたりできるけど、ちょっと難しいね。

チョコミント村に住んでいるジンペイさんの家には、骨の標本と血管の標本と視力検査の表示板と座高の計測器がありました。これって新アイテムだよね。視力検査はタッチすると、「C」が3つ順番に光ります。

今日のうちにずいぶん進みましたよ。1段階目の家の代金を払い終えました。釣竿とあみをゲットできたのがよかったな。あまりお買い物は していないのに、たぬきちさんのお店は改装するそうで、明日はお休みです。あと、ハチに3回も刺されました。前以上に逃げ切るのが難しい気がする。
Wi-Fi通信の設定は非常に簡単でした。無線LANのAOSSボタンをおすだけ。実際に通信プレイはしてないけどね。

PM 11:10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月22日  どうぶつ明日発売
いよいよ「おいでよ どうぶつの森」が明日発売されますよ♪ 予約してあるから絶対にゲットできるけど、もちろん開店時間ピッタリに行きますよ。
Wi-Fi通信って相手のコードを知らないと意味がないんですね。今のところ Wi-Fi通信できそうにないです。身近にどうぶつを買う人がいないので・・・。

マリオカートDSのホームページには まだ紹介されていないけど、ニンドリの記事を見ると「デイジー」と「カロン」も登場するんですね(28ページ)。デイジーは“やっぱり”という感じだけど、カロンのチョイスはおもしろいですね。最近なにげにフューチャーされています。でもカロンよりもSFCで登場したノコノコを出してあげればいいのに。もしかして出てくるのかな?あとN64では開発中には登場を予定していたカメックも。ほうき型のカートに乗ったりして。

フジテレビの「ゲームセンターCX」の地上波版が12月14日の25:53〜26:53に放送するそうです(一部地域を除く)。最近は挑戦モノばかりになって いまいちな感じなのですが、絶対にチェックします。ついに発売されるDVDも、「有野の挑戦」しか収録されていないのでガッカリ。野球が延長したせいで見逃してしまった「バルーンファイト」の誕生秘話が見たかったのに。はっきり言ってこの内容なら、ネットで配信されているゲーム動画のほうがすごいテクニックが見れるし、無料なのでいいよね・・・。
でも最近はTVゲームの番組がぜんぜんないので、ぜひがんばってほしい! 小学生の頃は、マリオスタジアムとかが1番楽しみな番組だったなぁ〜。このごろ渡辺徹さん見ないなぁ。

AM 12:10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月21日  どうぶつ2日前
月曜日は実験がある曜日なのですが、昨日の夜中に予習課題があることに気づいて、あわててやりだしました。ササッとネットで調べてまとめたら3時に終わり、今日は6:30起きでした。眠い、普段よりも朝の外が寒く感じました。そして行ってみたら、今日の実験は休講でした。苦労したのに ないなんて。何もせずに家へ帰りました。

せっかくなのでゲームショップや電気屋さんをいろいろと まわりました。すると「おいでよ どうぶつの森」のパンフレットが配布中でした。さらさらな いい手触りです。発売まであと2日ですね。

今日発売のニンドリにも「おいでよ どうぶつの森」の特集があります。13ページの「スーパーマリオブラザーズ3」のびんせんがいいね。
今号には「おいでよ どうぶつの森 サウンドCD」が付録になっていますよ。まだ聴いてませんけどね。ジャケットの戸高さん直筆のとたけけがいい感じ。relax!

USBフラッシュメモリを買いました。こんなに小さくてフロッピーの何百枚分も保存できるのってすごいよね。たぶん「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」と同じくらいの大きさだね。

PM 10:56:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月20日  これが設定画面
昨日は課題で、C言語を使って画像のパターンマッチングをするプログラミングを作っていました。これがなかなかうまくいかなくって、実行するとDOSウインドウで何度も止まってしまいました。強制的に終わらせていたら、パソコンの動きがどんどん悪くなって、フリーズばかりするようになってしまいました。まさかこのまま壊れてしまうんじゃないかと不安になりつつも、エラーチェックを実行したら 夜中3時ごろにやっと普通に使えるようになりました。実は昨日の日記はそのあと書いてました。
今使っているノートパソコンは、5年くらい使ってます。そろそろ買い替え時なのかも。でもお金がないので、あと1,2年もってほしい。とくに今は 就職活動中だから 壊れないでね!メールができないとヤバイ。

キングダムハーツFMは、闘技大会を挑戦していたら、いつのまにかレベル70まで上がっていました。その割に ハデスカップを普通に挑戦して、20位のクラウド&レオンまでしか進んでいません。とりあえずひとりを片付けようと レオンだけに集中攻撃していたら、横からクラウドに斬りつけられて負けてしまいました。さすがに○連打だけじゃ勝てないね、冷静にならないと。
絶対に間に合わないと思っていたけど、この調子ならアビスの発売前にクリアできるね。

学校にパソコンのデータを持っていくのにUSBメモリがあったほうが便利だなと思って バッファローのページを見たら、ニンテンドーDSに関するお知らせがありました。その中にニンテンドーDSの設定画面がちょっと掲載されていて、「へぇ〜、こうやって設定するのか〜」と思いました。とても簡単そうです。家はバッファローの無線LANだから「AOSS」だ。
ニンテンドーWi-Fiコネクションのサービス開始が23日ということで、もうすぐですね。早くこいこい!
「おいでよ どうぶつの森」で、Wi-Fi通信は、最初にWいーFi通信したDS本体とDSカードの組み合わせでしか通信することができないそうです。

バッファローが、任天堂の「ニンテンドーWi-Fiコネクション(TM)」に無線LAN分野で提携!
おいでよ どうぶつの森

PM 11:45:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月19日  アビスのアニメーション
めちゃイケの時間に「テイルズオブジアビス」のCMを見ました。CMが新しくなっていて、アニメーションから始まり、ゲーム画面も映りました。ますます期待します!

「王様のブランチ」で東急ハンズの特集していて、その中で「20Q」が登場しました。やっぱり当てちゃいましたね。すごいなぁ。

キングダムハーツFMは、ホロウバスティオンでカイリを助けた後 ザコ敵も油断ができないくらいに強くなってしまったので、レベルを上げることにしました。トラヴァースタウンを行ったり来たりして、60まで上がりました。それなら余裕も出てくるかな。

AM 04:14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月18日  20Qはすごい
私事ですが、本日はkirinrikiの誕生日でした。ということで、やっとニンテンドーDSの誕生日の変化を見ることができました。まず電源を入れたときの音が変わっていて、ピクトチャットでは「おめでとう」メッセージが現れました。なんだかうれしいです。っていうか学校の帰り道で思い出しました。危ない!忘れるところだった。

昨日の日記で「20Qがおもしろいらしい」と書きましたが、なんと誕生日プレゼントが その「20Q」でした!!なんとタイムリー。パッケージを開けたらすぐに電源が入ってしまったので、説明書は見ないでやってみることに。でも心配ありません。ただ質問に答えるだけだし、説明書は小さくて大したことは書いてなかったし。
最初に思い浮かべたのは「ケーキ」。そして20問を答えた結果は・・・「バースデーケーキ」。すごい!目の前のバースデーケーキを見ながら、ケーキを思い浮かべていたので、まさしく正解です。まさか“バースデー”まで当ててしまうとは。次の「ヨーヨー」「辞書」も当ててしまいました。同じく今日が誕生日の「ミッキー」は はずれました。「遊園地」「公園」と、近いところまでは行ってけどね〜。
意外と楽しめますよ。それにしても頭いい〜。

ニンテンドーWi-Fiコネクションのページに、「無線LANアクセスポイント機種一覧」が公開されました。家で使っているバッファローの無線LANがあったので、問題なく使えます。よかった〜。とりあえずUSBコネクタは買わずに済みました。

20QAmazon.co.jp

AM 12:14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月17日  デジモンも小さく
昨日の新聞に入っていた広告の中にトイザらスのカタログが入っていました。ついにトイザらス限定カラーのニンテンドーDSが登場します!今回はゴールド。写真を見た感じでは、あまり派手派手しくなく、落ち着いたいい色ですね。kirinrikiのケータイがそっくりなカラーなので、悪くないと思いますよ。

同じくカタログを見て知ったのですが、「デジタルモンスター」も「ちびたまごっち」みたいに小さくなるんですね。名前はデジモンミニ。レッド・グレーの2色があり、値段はなんと999円。小さいうえに内容はまったく同じはずなので、とてもお買い得な値段になっていますね。
たまごっちは持っているkirinrikiですが、デジモンは持っていません。アニメもあまり好きになれなかったし。だからデジモンミニも買わないかな・・・、興味があるけど。

「20Q」っておもちゃが おもしろいらしいですよ。まず頭に何かを1つ思い浮かべて、20Qからの20問の質問を「はい」か「いいえ」で答えます。すると、20Qがみごとに思い浮かべていたものを当ててしまうのです。ぶっちゃけ、何度か遊ぶと飽きてしまうタイプのおもちゃですが、試しに遊んでみたい。

「ポケモンだいすきクラブ」からのメルマガによると、今までワイヤレスアダプタがセットで販売されていた「ポケモン ファイアレッド」「リーフグリーン」「エメラルド」が、ワイヤレスアダプタなしで1000円安い価格になるそうです。詳しいことは11月25日に「ポケットモンスターオフィシャルサイト」でお知らせするそうです。

デジモンミニ
ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月16日  えいご漬け配信
1月にニンテンドーDSで登場予定の「えいご漬け」。これが11月23日〜27日の期間中、すれちがい通信中継所から配信されます。「えいご漬け」とは、「英語を聴く」「タッチペンで書く」で英語を勉強するソフトです。今回の体験版では、「英語に自信がある人向き」「ない人向き」の2種類が選べるそうです。絶対に買おうと思っているkirinrikiなら、くやしいけど「ない人向き」を選ぶことになりそうです。

配信場所が東京や横浜のJR駅なので、わざわざダウンロードしに行くのは大変そうです。しかも23日だと「おいでよ どうぶつの森」が発売されるので、ダウンロードしてそのまま取っておくこともできないし。やっぱり1月26日までおとなしく待とうかな。

第12回ゴニンカントランプ世界選手権大会が、任天堂 後援の元 主催されるそうです。開催場所は青森。遠くて見学もできないです・・・。「だれでもアソビ大全」にも収録されているトランプゲームですね。でもまだ遊んでいないかも。なので今、ルールが全然 頭に浮かびません。でも運も必要なゲームみたいなので、意外にアソビ大全で初めて知った人が世界チャンピオンになるなんてこともありえそうですね。ゴニンカンがとても気になってきたので、このあとやってみようと思います♪

PM 11:56:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月15日  ひどいよこれ
「ちょっと『だれでもアソビ大全』でも遊ぼうかな」と、ニンテンドーDSの電源を入れました。スタンプラリーがレベル3まで到達していて、レベル4まで進めようかなと思っていました。・・・思っていたのですが、できませんでした。なんと セーブデータが壊れてるとかで、「データを消去します」と言い出したのです。「何かの間違いだ!」と、電源を何度も入れ直しましたが、やっぱりダメでした。何が悪かったのだろう。フツーに取り扱っていたし、落としたりもしていないのに。結局 初めからになってしまいました。このゲーム自体、あまりセーブの必要がないだけ よかったです。RPGとかだと相当ヘコみます。

ただこれだけでは済みませんでした。そのあと「おはじきゴルフ」をやりました。COMを「つよい」にして、18ホールをすべてまわるルールにしました。1番目からスタートして いよいよ18ホール目に。kirinrikiが3打くらい差をつけていて、無事ホールアウトしました。あとに続くCOMは、真ん中の池を無理に越えず、左のバンカーから進もうとしていました。そして左のバンカーに はまりました。このあとが問題で、バンカーから無理に池を越えようとしては イケポチャするのです。しかも頑固に方向を変えようとせず、永遠にまったく同じイケポチャを繰り返すのです。しまいには、打数が99でカンストするありさま。「いい加減にしろよ」とマイクに言っても、聞き入れてくれるはずもなく、結局 「ゲームをやめる」で脱出するしかなくなってしまいました。わざわざ18ホールもやったのに、勝ち損ねた。当然だけど、マリオゴルフに比べるとCOMの知能が低いね。

はじめて五目並べで勝ったので(ファミコン版も含めて)、少しは気分が和らいだけど、「だれでもアソビ大全」ってちょっとひどいよなぁ・・・。

PM 11:05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月14日  カイリを救出
今日のキングダムハーツFMは、カイリを救出するところまで進みました。2回目のリクが強かったなぁ。4回挑戦してやっと勝てました。意外とガンガン攻めていった方がいいんですね、間合いを取って慎重に戦っていたら全然ダメでした。

すべてのトリニティが活動できるようになりました。ということは、101匹わんちゃんの子犬が全部見つけられるわけですね。この先はレベルを上げておかないとキツイはずなので、いろいろと見逃しているところをチェックしておこう♪

ニンテンドーDSダウンロードサービスで、12月1日〜12月21日の期間中は、「マリオカートDS」の体験版をダウンロードできるそうです。しかも体験版同士で8人までの対戦レースまでできるとか(製品版との対戦はできない)。発売の1週間前なので、あえてガマンしようかとも思いますが、早く遊んでみたいなぁ。

PM 11:40:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月13日  ナイトメアとプーさん
キングダムハーツは、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の世界であるハロウィンタウンをクリアしました。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は見たことがなく、どんな作品なのか知りません。だから「クリスマスでハロウィン?」と感じなのですが、これはツッコムところじゃない? それにしてもジャックってアンガールズ以上にヒョロヒョロですね。キモカワイイ?

ちぎれたページがすべて揃って、プーさんの世界もクリアしました。ミニゲームが多くて、“おまけ”っぽい感じもしましたが、ほのぼのしていてクリア時のムービーも なんだかいい雰囲気を出していましたね。実はプーさんも まともに見たことがありません。けっこうディズニーの作品って知らないものだなぁ。

マリオカートDSのページができましたね。キャラクターはスタンダードにN64のメンバーが揃っていてよかった。やっぱりSFCから使っているキノピオを使いたいな♪ 軽量級なのはいつもどおりだけど、性能がどんな感じかな? SFCでは初心者向きでタイムアタックには向いていなかったけど、N64では扱いやすいうえにタイムアタックでも大活躍でしたよね。今回は重量級のキャラの説明に「ドリフトが得意」と書いてあるので、ただの「初心者向け」かもしれないな。

PM 11:06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月12日  ドットに惹かれる
ドットを使ったグッズって何だか惹かれますよね。やっぱレトロなゲームの影響かな?

ブログで「Cube World」というおもちゃが外国にあることを知りました。サイコロ型のテレビみたいなフォルムに液晶画面が付いていて、ビットのキャラが動いているのです。英語のサイトなので、商品の詳しいことが分からないのですが、つなげると連動もするそうです。欲しいーっ。でも30ドルもするんだね、たまごっちくらいかな。

このとき ふと思い出したのが、明和電機の「ビットマン」。さっきまで「ドットマン」だと間違えて覚えていました・・・。これは8×8の中でビットマンがポーズをとったり、踊ったりするんですよね。前々から欲しいなぁとは思っているんですけど、6090円って手が出せないんだよね・・・。

他にドット系のグッズと言えば、「dot\'s」ですね。パネルにドットピンを差し込んで、ドットの絵を作るオモチャですね。こういうのって想像力・色彩感覚・位置感覚が必要だから、意外に脳が鍛えられるようですね。今はマリオ、ルイージ、パックマン、ディグダグ、インベーダーがラインナップされていますが、11月18日にはゼビウス、ゼルダも発売されるそうです。次にはバルーンファイトなんかも用意されているらしいですね。レゴブロックの大きなバケツみたいに、セットで発売されたらいいかも。

ニンテンドウファナティクス
Brookstone.com : Cube World
明和電機
dot\'s

PM 11:26:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年11月11日  レポートアップ
遅れましたが、やっと自作ジョイスティックの制作レポートをアップしました。よかったら ご覧ください! 今回、ジョイスティックを作ったら、なんだか自信が出てしまいました。また、機会があれば何か作ってみようかな♪
ジョイスティックを作ろう!制作レポート

「テイルズチャンネル」で、昨日は投票が始まりましたが、今日はキャラクターや料理システムの情報がアップされていました。今回紹介された「イオン」というキャラクターを見たとき、間違いなく“女の子”に見えました。その後、声優さんがピカチュウなどでおなじみの大谷さんで、「大谷さんって男の子とか動物系が多いから、女の子を演じるのはめずらしいのでは?」と思いました。しかし!次に性別のところを見ると、なんと「男性」になっているではありませんか!やっぱり男の子なんだ。シンフォニアのミトスは「どっちだろう?」くらいでしたが、イオンは絶対に女の子に見えますよ。なんかおもしろーい。

やっぱりシステムは王道が1番ですね。レジェンディアのときはパンのみということで、なんだか微妙な気分でしたが、アビスでは普通にいろんなレシピが用意されているようです、炒飯とか からあげとか。料理システムって、はじめは別にいらないような気がしてしまうのですが、意外に役に立つし、熟練度を上げるのがおもしろくなってくるので、不思議ですね。

昨日から火曜日にかけて、学園祭の関係でお休みなんです。そこでひさしぶりにキングダムハーツFMの続きをやりました。操作をすっかり忘れていました。そもそも○が攻撃で、×がジャンプっていうのがどうも・・・。
ピノキオの世界である、モンストロをクリアしました。んー、アビスの前にクリアできるかなぁ。

ジョイスティックを作ろう!制作レポート
TALES OF THE ABYSS テイルズ オブ ジ アビス

PM 11:13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月10日  テイルズ投票しました
昨日書いたように、「テイルズチャンネル」でキャラクター投票が始まりました。アクセスしている人が多いようでページの表示が重かったですが、さっそく投票しました。前回はプレセアに1票入れましたが、今回は・・・まだ言わないでおきます。結果が発表されたときに またここで書こうと思います。今 書くと、「kirinrikiが○○に入れたから、○○に入れよう」とか「××に入れよう」のように、不平等になってしまいますからね。だれが1位になるだろう、楽しみ♪

鉄拳5のストーリーモードをクリアしました。使ったキャラはファランで、難易度はイージーにしていましたが、何度かコンティニューしてクリアしました。イージーでも難易度が高いですね。でもクリアはできるレベルだから これからも楽しめそうです。仁八の炎の威力にはビックリ。隠しキャラにロジャーJr.が追加されました。とてもリアルですね。

テイルズ チャンネル

PM 11:51:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月09日  テイルズ投票2
ナムコのテイルズチャンネルのページで、「第2回『テイルズオブ』キャラクター人気投票」が実施されます。明日11月10日からの開始です。前回はシンフォニアの発売後だったので、シンフォニアをキャラがけっこうランクインしていました。kirinrikiはTOSが初テイルズだったので、TOSのキャラに投票しました。今回はレジェンディアの後になるので、TOLのキャラが多くランクインしているのでしょうか? この間にもTOP・TOD・TOD2をプレイしたので、キャラの知識が少し増えました。今ならリオンが前回1位になったのが分かります。むしろ今回はリオンに投票しようかと思うくらいで。

昨日「だれでもアソビ大全」を買いました。まだすべてのゲームを遊んでいません。本当に種類が多いね。ルールを知らなかったものも けっこうあります。これだけボリュームがあれば、暇つぶしには十分ですね。
ただ、正直に言うと、少し見づらいかも。“慣れ”の問題かもしれないけどね・・・。

PM 11:02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月08日  レボテレビリモコン
ビックリです。まさかこんなプレゼントを用意していたとは!

kirinrikiはクラブニンテンドーのプラチナ会員になっているのですが、なんとプラチナ会員には特典として「レボリューションコントローラ型テレビリモコン」と「2006クラブニンテンドーオリジナルカレンダー」がプレゼントされるというのです!!

「レボリューションコントローラ型テレビリモコン」は、その名の通りレボリューションのコントローラと同じ形・サイズをしたテレビ用リモコンです。「みなさんに少しでも早く実感していただこう」という気持ちでプレゼントされるそうです。太っ腹!! ただし、お届けはレボリューションの発売前になるそうです。まだ、レボリューションの発売日が決まっていないし、名前も正式に決まっていないので、いつ届くか分かりませんね。届く日が楽しみです。

ニンテンドーオンラインマガジンが更新されました。11月になったのにいつ更新されるのだろう?と思っていたら、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の特集だったから遅らせていたんですね。
ということで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」のページも掲載されました。「おいでよ どうぶつの森」のページではムービーも追加されて、ますます現実味が沸いてきた感じです。喫茶店でコーヒーを飲むと何かいいことあるのかな?

ゴールド・プラチナ会員特典
ニンテンドーWi-Fiコネクション

PM 11:56:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月07日  MOTHER3は来春
糸井さんから発表がありましたが、本日 任天堂ホームページでも「MOTHER3」の発表がありました。そこにあるのは「MOTHER3」のロゴタイトルと「2006年 春 発売予定」「4,800円」という情報です。おーっ、ついにここまで来たのかぁ。すっごく期待です。

ロゴの「木に鉄を塗装して、ところどころはがれている」感じには、どんな意味が込められているのだろう。N64のものとは やっぱり違うのかな。グラフィック的には絶対に違うだろうけど、ストーリーも一新されているのかな?

「おいでよ どうぶつの森」を予約しました。発売日が祝日なので、近所の電気屋さんで予約しました。発売までもうすぐですね。こっちも楽しみです。

どうぶつの森をWi-Fiで遊ぶには、USBコネクタか無線LANを使うわけですが、家は無線LANを使っているので、USBコネクタを買う必要はありません。でも気分的にはUSBコネクタも持っていたいなぁ。でもムダにお金は使えないなぁ。そこでkirinriki的には、クラブニンテンドーでプレゼントしてくれることを期待しています。しかもワイヤレスアダプタみたいにオリジナルカラーで。それなら一石二鳥♪
競灰鵑離侫Дぅ好廛譟璽箸 まだ?

MOTHER 3

PM 11:09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月06日  レバー練習
今まで格闘ゲームはパッドで操作していたので、スティックに変えたとたん技がうまく出せなくなってしまいました。ボタンの同時押しとかは ジョイスティックのほうが断然押しやすいですが、レバーでコマンドを入れるのがうまくいきません。格闘ゲームをやり始めた頃を思い出します、「昇竜拳のコマンドってこんなに難しかったんだなぁ」って。でも以外に1回転させるようなコマンドは出しやすいです。
練習しないと!

ソウルキャリバー靴離ャラクターエディットは、かなり自由度が高いみたいですね。そんなに興味はなかったのに、ちょっと欲しくなってきました。けっこう思いのままにキャラクターが作れるみたいなので、すごく想像力が湧いてきます。やっぱりマリオとかリンクを作ってみたいなぁ。っていうか はじめからリンクが参戦していると、絶対に買いたくなるんだけどなぁ、・・・無理だよなぁ、PS2版だけだから・・・。

PM 11:44:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月05日  鉄拳5
昨日は学校の帰りに「鉄拳5」を買いました。さっそく自分で作ったスティックでプレイしました。3D系の格闘ゲームは、バーチャファイター4を新品980円で買ったものの、全然遊べなくてちょっと苦手になっていました。でも鉄拳5は、そんなkirinrikiでも遊べます。うまくコンボにならなくても、攻撃がヒットするだけでおもしろいです。なんと言っても、ガードが レバーを後ろに引くだけでできるのがいいですね。バーチャファイターはボタン式で、なんだかよく分からないのです・・・。

鉄拳はナムコレクションで「1」だけはプレイしていたのですが、それだけではキャラのことは全然分かりません。とくに「5」では登場人数が多く、トレーニングモードで一通り操作してみるのも時間がかかりました。うーん、どのキャラが使いやすいかなぁ。タイムリリースで まだキャラが増えるんですよね。

ヒストリーモードの「1」「2」「3」は、最初から隠しキャラも全員オープンになっているようで、いかにもボスっぽいキャラもいました。なんか怪獣みたいなヤツを使ったら、空を飛んで炎を吐きました。どうやら防御はできないみたいですね。

楽天市場の「いーでじ」というお店のメルマガが届いていました。その中の、テイルズオブジアビスのところに、「あのメーカーからもうすぐ、関連のあの商品が登場予定・・・(極秘?)」と書いてありました。なんだろう、関連のあの商品って。たぶんHORIからオリジナルデザインのメモリーカードが出るんじゃないかと思うのですが。極秘だから もっとすごいものかなぁ。

今日の更新で、「月華の剣士1・2」と「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の予約受付けを開始していました。早く遊びたい♪

鉄拳5 | PS2
【楽天市場】いーでじ!!楽天市場ゲーム館

PM 11:04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月04日  きたー!
「きたー」って2chの用語でしたよね。あまり見に行かないので、使い慣れていません。でもそんな気分です。

まずはPS2版「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の情報です。昨日の時点でもいろんな情報が流出していましたが、今日はSNKプレイモアのこうしきさいとでもプロモーションビデオが公開されたので、追加情報がいっぱいです。

PS2版には追加キャラが登場すると言われていましたが、「パピィ」や「黒子」などのオリジナルキャラが登場します。驚きは「チャンプル」(ミナについてくるやつ)や「シクルゥ&ママハハ」なんてキャラも登場すること。ここまでは予測できなかった。やっぱり黒子が出てきてくれてうれしいです、PV内でも派手な技を使っているし。でも もう1つ期待している「色」と「アスラ」は出てきていません。まだ追加キャラがすべて確認できているわけではありませんが、かなり希望が薄くなっているような気がしてなりません。

スピリッツ選択にも3つ追加がされています。「魔」「獣」「祭」です。PVを見ると、「魔」は攻撃、ダメージどちらでもゲージが上昇するスピリッツで、「獣」はガードができなくて、連続技が強力みたいです。kirinrikiには何度PVを見直しても ボケていて読めませんでしたけどね。どうせ家庭版なんだし(オンライン対戦できるけど)、思い切った性能のスピリッツがあっても楽しめますよね♪

初回特典で「いろは」のフィギュアがもらえるそうです。なくてもかまわないけど、予約して買おうと思っているので、ゲットできそうです。覇王丸とかナコルルのほうが欲しいなぁ。パッケージはセットになっているのかな?別になっているのかな?


糸井さんのホームページ「ほぼ日刊イトイ新聞」で、「『MOTHER3』の発売のめどが立った」との報告がありました。こちらも「きたー」って感じですね。

任天堂と相談してちょっとフライング気味の報告と言うことで 近いうちに任天堂からも発表があるかと思われます。いやぁ、それにしても開発はちゃんと進んでいたんですね。てっきり“また”開発が中止になっているんじゃないかと思っていましたけど・・・。でもこれで「今度こそ発売される」と確認ができたので、ホッとしましたよね。発売は早くても来年になってしまうようで、それまでは できるだけ静かにしているそうです。

−明鏡止水−サムライスピリッツ天下一剣客伝&零SP 攻略。◇゚
サムライスピリッツ 天下一剣客伝
ほぼ日刊イトイ新聞

AM 12:11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月03日  スティック完成!
長々と書いてきたジョイスティックの問題ですが、ついに完結です。スティックを自分で作りました。完成です!!(チューボーですよ)

文化の日を1日まるまる使って作りました。この日記を書いている時間は4日の深夜2時ですが、いまさっきまで作業をしていました。なので今日は昼寝をしてないし、ネットの情報集めも全然できなかったし、せっかくスティックが完成したのにゲームも1ゲームしかやっていません。ここまで時間がかかるのは予想外でした。と言うかハンダ付けがこんなに難しかったことが想定外でした。さっきまで作業をしていたと言うのは、配線の接触がうまくできていなくて入力が利かず、もう一度ハンダ付けをしていたのです。時間はかかりましたが、とりあえず形には なりました。いつトラブルが起きてもおかしくないような形ではありますが。でも見栄えはそれほど悪くないし、ちゃんと操作できるので、まず一安心です。

そんなこんなでゴタゴタしていたので、スティックの写真は後日 ここに載せようと思います。でもスティックの制作レポートのページを作る予定なので、あえて載せなくてもいいかな?

スティックが完成したので、明日 「鉄拳5」のベスト版を買おうかなと思っています、「だれでアソビ大全」もセットで。楽しみ♪

さらっとサイトを見回してたら、PS2版の「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の情報をいろいろと見ました。とっても興味津々な内容でした。が、それは明日の日記で書きますね。色は出そうにないなぁ、ほんとガッカリ。

AM 03:04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月02日  任天堂モバイル
11月1日からボーダフォンでも「任天堂モバイル」がオープンしました。3機種の中で最後のオープンで、首を長くして待っていました。さっそく登録して、いろいろとダウンロードしましたよ。早期入会特典として30ポイントも多くもらえたし、すでにたくさんの曲が揃っていましたからね。やっぱりスーパーマリオの地上BGMは絶対 ダウンロードしますよね。他にもどうぶつの森の どうぶつが「にんてんどう」って言う音も取りました。欲しい音がいっぱいあって、きりがないです。
kirinrikiのケータイは、SDカードが使えて データの保存ができるのですが、任天堂モバイルの着メロには特殊な設定がされているようで、SDカードには保存ができません。なのでケータイの容量を考えるとあまりダウンロードできません。著作権的な問題があるのは分かりますが、けっこう不便です。

バーチャファイター5が開発中なんですね。kirinrikiはうまく遊べないので、あまり興味はないんですけどね。3D格闘でいえば、鉄拳のほうが興味があるかな。ゲームショップで鉄拳5を遊んだら、けっこう動かせておもしろかったです。ちょうど今日、The BEST版になって(2800円)再発売されたんですよね。せっかくの機会だから自作ジョイスティックが完成したら、そのときに買おうかな?

PM 11:46:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年11月01日  結局年越しかぁ
SNKプレイモアの発売予定タイトルが更新されました。「11月になったから月華の剣士の発売日が決まったかな?」と、ワクワクして見てみるとやっぱり決定していました。

「幕末浪漫 月華の剣士1・2」は、2006年1月12日に3990円で発売されます。

やっと発売日が決まった〜!でも年越しかぁ。結局今年中に発売はされませんでしたね。そもそも6月30日に発売予定だったのに、延期しすぎですよ。また延期されるんじゃないかと、信用ならないところもありますし・・・。とにかく早くプレイしたい♪

うれしかったのは それだけじゃありません。「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の発売日も決まりました。2006年1月26日です。価格は7140円。楽しみだなぁ、家庭用追加キャラも用意されているらしいし。

1月は試験があったり、バイト探しがあったり、就職活動があったり、と忙しいので、あまりゲームができそうにありません。格闘ゲームはRPGと違って、短時間で遊べるからいいよね。

ロッテのバレンタイン監督も好きだという「DEEN」。kirinrikiも好きです。また、いいタイミングでベストアルバムが出ますね。kirinrikiはほとんどレンタルしてしまうので、買うCDといえば「おさかな天国」や「あいのうた(ピクミン)」のような“ネタ”CDばかり。まともな“曲”CDは買ったことが全然ないのですが、DEENのCD買おうかな♪Amazon.co.jpのギフト券をもらったところだし。

【発売予定タイトル】SNK PLAYMORE ゲーム情報サイト
DEEN The Best キセキ

PM 11:09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp