kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年10月31日  材料は揃った
学校の帰りにホームセンターに行って、スティックの残りの材料を買ってきました。天板の代わりになるプラ板やネジなどです。これで制作に取りかかれます。・・・と思ったのですが、今日は学校で疲れたので、昼寝をしてしまいました。のんびり作っていこう♪

今日は学校で ソフトウェアを使って、3Dオブジェクトを作図する課題をやりました。はじめてやったのですが おもしろい!四角を書いて奥に引っ張ると直方体ができるのです。ゆがんだ立体物をできるので、がんばれば立派なものを作れるそうです。今日はソフトウェアの使い方を学んで、来週は自分でモノを描くことになっています。なにを作ろうかなぁ。意外と操作が複雑なので、あまり凝ったものにすると時間が足らなくなるし。体験版があるそうなので、慣れておこうかな。

PM 11:37:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月30日  だいぶ上達
ルービックキューブはだいぶ上達してきました。もう少しやれば自力で解けるようになれそうです。でも色が揃う理屈が理解できていません。「やわらかあたま塾」買ったほうがいいかも。

キュービストの認定証を発行してもらうには、オフィシャル商品のパッケージに付いている券が必要みたいですね。キーホルダータイプのほうのパッケージはどこに しまったかな? なかったら新しくルービックキューブを買わないといけない・・・。

今日は宿題をやっていたので、明日はジョイスティックの残りの材料を調達してきます。今週は文化の日があるので、けっこう早く完成できるかも。でも11月3日は「だれでもアソビ大全」を買いに行きたいなぁ。
ゲームの発売日は、あえて平日にしてほしい。わざわざゲームを買うために外出しなくてはなりません。学校の帰りに買えたほうが便利だなぁ。人気があるものなら予約するので、別に平日でも問題ないのだけど。「おいでよ どうぶつの森」も祝日ですね・・・。

PM 11:05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月29日  アビスのシステム
「テイルズオブジアビス」のパッケージとシステムが紹介されました。システムは、TOSのEXスキルやTOD2とエンチャントに似ているので、すんなりなじめそうです。ステータス画面のボードに写真を貼り付けたような表示が、センスいいですね。

今のままだと、アビスの発売前にキングダムハーツはクリアできそうにないなぁ。たぶんアビスが優先されるだろうし。

闘劇'06の開催タイトルが決定したそうですね。サムライスピリッツ天下一剣客伝が選ばれたことがうれしいです。決定戦が行われる頃には、家庭版もあって 相当ハイレベルな試合になることでしょう。キャラとスピリッツの選ばれる割合も気になるところです。今のところ、剣と天スピリッツ、バサラと火月は人気が高そうです。次の闘劇の雑誌が楽しみです。
「MELTY BLOOD Act Cadenza」は、人気が高い割りに 家庭版に移植されないですね。まだプレイしたことがありません。

ブログのお値段を鑑定できるサイトがあるということで、ためしにこの「kirinrikiのNステ日記」を鑑定してみました。結果は5645.40ドルでした。約56万4540円ですね。これって他に比べたらいい方なのかな?とりあえずうれしいです。どんな基準で評価しているんでしょうね。文字数か アクセス数か コメント・トラックバックの数か・・・。ちなみにここは、2002年11月16日がスタートなので、今年の11月16日で まる3年になります。毎日書いているわけですが、自分にしてはよく続いているなぁ。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?

TOUGEKI -SUPER BATTLE OPERA-

PM 11:58:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月28日  格闘激化
注文したジョイシティックのパーツが届きました。おーっ、これが“ホンモノ”のスティックなのか〜という感じです。早く組み立てたいです♪ワクワク。

パックマンのスティックを売っているサイトがありますね。ナムコジョイスティックをイメージして作ろうと思っているので、ちょっと気になりました。でもこれは昔のアーケードゲーム向きですね。その割りに70ドルって(7000円くらい)。

PS2版の「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」のパッケージを見ました。これはいいねぇ。零サムは最近中古で買ったけど、剣サムは予約して買おうかな!でも発売日は「今冬」ということで、はっきりと分かりません。やっぱ1月になるのかなぁ。
ところで「月華の剣士1・2」は、いつになったら発売日が決定するのだろう。11月発売と言っておきながら、もう11月になってしまいますよ。そろそろ発表してもらわないと・・・。

剣サムの「紫ナコルル」は隠しキャラだったのですね。この前ゲーセンの動画で 紫ナコルルの動画を見たときは、単なる色を変えたナコルルだと思っていたのですが、隠しキャラだから わざわざ動画がアップされていたのかぁ。出現させるには、1Pと2Pが協力しないといけないそうで、めずらしい条件ですよね(少し面倒)。ちなみに性能はナコルルと変わらないようです。
もしかして これで隠しキャラの枠が1人埋まってしまったということですか?性能が同じなら、枠がもったいない・・・。

Pacman PC joystick
ぽんしゃぶ弐号〜サムライスピリッツ零シリーズ攻略〜(PS2版剣サム)
−明鏡止水−サムライスピリッツ天下一剣客伝&零SP 攻略。◇゚(紫ナコルル)

PM 11:05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月27日  あっ、できた
昨日買ったルービックキューブの本を見ながら、学校の昼休みにルービックキューブをやってみました。完全な1面は自力で できるので、2面完成のところから見ながらやったのですが、15分くらいで完成。買ってバラバラにして以来 色が揃うことがなく、もう一生揃うことはないんじゃないかと思っていたルービックキューブがみごとに元通り。しかも思っていた以上に速く。せっかく揃ったけど、自力で解くことはできなかったので、むしろ負けた気分です。答えが解ってしまった以上、すばやく完成させるテクニックを磨いて、揃う原理を理解しなくては!

ちなみに家に帰ったあと、押入れにしまってあった古いルービックキューブを取り出してきました。ノーマルなサイズで、使い心地がとてもいいです。やっぱキーホルダータイプはダメだ。で、これも本を見ながらやってみると、やっぱり15分くらいで完成してしまいました。本を見ないで できるようになったら、キュービストの認定証をもらっちゃおうかな♪

ジョイスティックのパーツを昨日注文したわけですが、さっそく今日のうちに発送したそうです。対応が速い!個人購入だから後回しになるんじゃないかと思ってました。明日には届いているでしょうから とても楽しみですが、週末は宿題がたまっているので、制作に取りかかれないかも。

ようこそパルボックスホームページへ

PM 11:58:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月26日  ルービック特訓
午前中に授業が終わったので、本屋で参考書を探すことにしました。2時間くらいずっと選んで、「SPI試験」「TOEIC」「色彩検定」の3冊を買ってきました。kirinrikiは本屋にいてもトイレに行くたくは ならないのですが、ボーッと立ったまま探し続けていたので、さすがに疲れました。

本屋で欲しいと思っていた「頭を鍛えるルービックキューブ完全解析!」という本を発見しました。置いてあったのはルービックキューブの横でした。思っていたよりも薄いなぁと感じたのですが、内容は十分なものでした。かなり分かりやすく攻略法が紹介されています。自力では1面しかできないのですが、これから練習すればすぐに習得できそうです。これで特技に「ルービックキューブ」って書ける(まじめな書類に書いたら怒られるね・・・)。

kirinrikiは持っているルービックキューブは、ノーマルなものではなくてキーホルダータイプのものです。小さいのでどこにでも持っていけるのですが、回転が引っかかったり固かったりして遊びやすさは最悪です。今はこれで練習して、マスターしたら普通のものを買っちゃおうかな♪

ついにジョイスティック計画が本格始動です。さっき、三和電子株式会社さんのホームページからスティックやボタンなどなどを注文しました。金額は4767円+送料です。かなりの出費ではありますが、自分好みの自作スティックが完成すれば、市販品よりも安いかも、と思っています。制作レポートをホームページで公開したいと思っているので、楽しみに待っていただきたいです♪

ムック--宝島チャンネル--
■ SANWA GAME'S PARTS ■

PM 11:03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月25日  エントリー
突然ですが、kirinrikiは就職活動が始まった大学3年生です。今までプロフィールは、できるだけ秘密にしておいたほうがおもしろいだろうと思ったので、避けるようにして日記を書いていました。でも、これからは就職活動の進行状況を書くことになりそうなので、このことを紹介しました。

で、さっそくなのですが、ナムコでは「2007年度新規学卒者エントリー受付」が始まりました。とても興味がある魅力的な会社なので、エントリーすることにしました。

今後、書ける範囲で状況をお伝えします。(こんなこと書いたからには、いい結果にしなくては!)

「テイルズオブジアビス」の新キャラが紹介されています。ガイとナタリアです。どっちもいい感じですねぇ。お世辞じゃなく、人気が出そう。戦闘画面の顔の表示が変更されていますね。変更されていると言っても絵が変わっただけですけど。ショッピングサイトにはパッケージが公開されています。もう1人重要な人物がいるようですね。

NAMCO [2007年度 採用情報]
TALES OF THE ABYSS テイルズ オブ ジ アビス
【楽天市場】【PS2】テイルズ オブ ジ アビス:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

AM 12:09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月24日  GBガチャポン
スーパーのおもちゃ売り場に行ってみると、「Nintendo HISTORY COLLECTION GAME BOY編」のガチャポンを発見。さっそく1つやってみました。出てきたのは「ゲームボーイアドバンス」のセットでした。セット内容はGBA(ブラック)、カードeリーダー、専用通信ケーブル、カートリッジ(スーパーマリオアドバンス)。なかなかリアルな出来です。他も集めたいなぁ、っていうかGBとかポケットとかが欲しかった。もう少し発売が遅れたらGBミクロのラインナップされていたかも。

kirinrikiの思い出のGBと言えば、「ゲームボーイカラー」です。GBの中で、いやゲーム機すべての中で1番使い込んだ機種だと思います。もちろん今では現役を外れていはいますが。ポケモン金・銀が発売された頃だったんですよね。あの頃は おかしいくらい毎日ポケモンをカラーでやっていました。図鑑が完成したときには300時間を越えていました。kirinrikiはクリアのGBカラーは、1度だけ修理に出されました。通信ができなかったのです。でも修理代はかかりませんでした。どうやら出荷のときから基盤に問題があったようです。

どのGBもデザインがいいと思いのですが、kirinriki的にはカラーが1番落ち着くなぁ。「白黒が当たり前だったGBがカラーになる」という、あの感動が今でも思い出されます。アドバンスよりも衝撃的だったと思います。今じゃカラーが当たり前ですけどね・・・。

「iPod nano」が訴えられたそうです。欠陥があると知りながら製品の発売に踏み切ったという主張です。あー思い出す、あの携帯ゲーム機のことを。訴えたら勝てるんじゃない?いまだに欠陥が多いみたいだし。

DEENが12周年を迎えるそうです。そんなに前からあるバンドだったのかぁ。ベストアルバムが出るそうで、気になってます。

Nintendo HISTORY COLLECTION GAME BOY編
米アップル、「iPodナノ」めぐり消費者が提訴 (ロイター) - goo ニュース

PM 11:08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月23日  ボンバーマンおもしろい
やっぱりボンバーマンはいいよね! この前中古で買った「スーパーボンバーマン5」をプレイしていました。昨日ネットでウラワザをチェックしておいて、いろいろと試してみましたが、ノーマルモードのステータスMAXのパスワードがうまくいかないです。1度目はボンバーマンが透明になってバグってるし、2度目はなんの変化もなかったし。クレジットMAXはできるんだけど。

やっぱりボンバーマンはストーリーモードよりもバトルモードだよね。今日 いろいろと試したところ、L+R+Aの「いつもの」を強いCOMと一騎打ちでバトルするのが、1番ガチンコ勝負でおもしろいです。アイテムがボムとファイアとスケートだけなので、とってもシンプル。

ついでに他のゲームも遊びましたが、マリオカートは腕がなまって遊べません。完全にN64版に慣れてしまっている。ドリフトで逆ハンドルが切れなくてインを突きすぎたり。
「スーパーマリオワールド」はニンドリのサントラCDを聴いて「やりたいなぁ」と思っていたところです。うん、やっぱりおもしろい。サウンドもいいよねぇ。スマブラDXで使われている(ヨースター島)アスレチック面のBGMが好きです。サントラに収録されていなかったのが残念。

今回は「やっぱり」と再確認することが多かったです。レボリューションではダウンロードして遊べるみたいなので、みんなにもプレイしてもらいたいですね。

AM 12:00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月22日  パックマンもレース
2006年夏にアメリカで「パックマンワールドラリー」が登場するそうです。対応機種はGC、PS2、Xbox、PSP、PCです。内容はパックマン、ディグダグなどナムコのキャラクターがレースをするゲームです、要するに「マリオカート」です。kirinrikiはナムコも好きだし、動画を見たところ よくできているので、期待したいです。とはいえ日本での発売があるかは分からないのですが。
パックマンと言えば「マリオカート」のアーケード版にゲスト出演するんですよね。kirinrikiがロケテストに行ったときに選んだキャラは「パックマン」でした。パックマンしか使っていないので、性能的な個性には気づきませんでしたけど。
ぜひ2つの連動とか、マリオのゲスト出演を希望したいですね。

散々「どうしようかな・・・」と言っているジョイスティックの問題ですが、今度は完全自作しようと思っています。でも制作費用を計算すると8000円くらいになって(だいじなスティック・ボタンのパーツは注文で買うため)、既存のものを買ったほうが安いんじゃないかと。でも自作なら自由が利くし、やりたいことをやればスッキリするし。でも こうやって妄想を膨らませているときが1番楽しいんだよね♪

ナムコが『パックマンワールドラリー』を来年夏に米国で発売 - Nintendo iNSIDE

PM 11:03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月21日  タイムリリース
PS2の「ギルティギアイグゼクス#リロード」をやりました。まずはトレーニングモードで動きを確認しようと、キャラ選択画面に移ったら、いままでなかったところにキャラが追加されていました。ジャスティスです。やっと隠しキャラがコンプリートしました! サバイバルモードで全EXキャラとクリフまではゲットできたのですが、ジャスティスに負けて これだけゲットできていなかったのです。でもゲームの起動時間が達したみたいで、さりげなく追加されていました。コンボのヒット数がすごいですね、移動も自由自在です。
ここまで遊んでいるのに、いまだにボスのイノに勝てません(ビギナーで)。「難易度の調整がおかしい」と やつあたり。

今回のニンドリは分厚いです。というのも「ゲームボーイミクロ対応完全ソフトカタログ」という付録本が付いているからです。「ミクロ対応」ですから、アドバンス用ソフトがほぼすべてゲーム画面つきで紹介されています。見ているだけでもなんだか楽しくなってきます。本編も充実していて、とくに「おいでよどうぶつの森」は新しい情報がたくさん掲載されていますよ。しかも次号には「おいでよどうぶつの森」のサントラCDが付録になるそうです。

PM 11:50:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月20日  ノワーズゲット
昨日「スーパーボンバーマン5」を買ったゲーム屋さんで、やっとノワーズをゲットしました。ナムコのフリーペーパーのことで、今回は10周年を迎える「テイルズ オブ」シリーズの特集です。PS版のTOPしかプレイしたことがないので、SFC版のゲーム画面を見ると、とても違和感があるというか、新鮮味があるというか。
「テイルズ オブ ジ アビス」は、もう予約してあるので とても楽しみ。
TOEはまだ未プレイなのですが、おこづかい帳を見たところ来年に入ればPSPが買えそうなので、セットでゲットしようと思っています。11月には廉価版で再発売されるし。

「am.sega.jp」で、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の技表が公開されていました。公式サイトには技表がないので、ありがたい。家庭版が出たときのために、Wordでまとめておこうかな。家庭版はいつ発売するのかな。早く出てくれるのもいいけど、お財布を見ると 少し待ってほしい気もする。Amazon.co.jpでも予約受付していないので、もう少し先になりそうだな。

NAMCO WonderPage - オンラインノワーズ
侍スピリッツ 天下一剣客伝 キャラクター紹介

PM 11:05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月19日  スーパーボンバーマン5
ゲーム屋さんへ行ってみると、中古で箱・説明書なしの「スーパーボンバーマン5」が売られていました。値段がなんと210円。つい買ってしまいました。

スーパーファミコンの「スーパーボンバーマン」シリーズは、3だけ持っていました。しかもそれはスーパーファミコンといっしょに買った思い出のソフトです。ボンバーマンって つい夢中になってしまいますよね。とくにバトル。時間を忘れて遊べちゃうんですよ。kirinrikiはシンプルなオナジミサンが好きだな。

さっそくスーパーボンバーマン5を遊んでみました。これって「スーパーボンバーマン」の総集編的な内容なんですね。3しかプレイしたことはありませんが、1〜4のステージと敵キャラがごちゃ混ぜになっているのが分かりました。それでいて、クリアしてワープしてを繰り返すので、どこにいるのか分からないですね。しかも地雷や追尾弾など はじめての爆弾ができてきて戸惑いました。でも結構楽しめますね。とりあえず4人目のボスまでは進めました。クリア率は20%、分岐があるのであまり高くないです。

バトルでもいろんな種類の爆弾が登場するので あきないですね。でもさっき言ったように、kirinrikiはシンプルなほうが好きなので いまいちかな。3くらいがちょうどいいと思います。追尾弾 腹立つなぁ。

話が変わりますが、アメリカのマクドナルドでは、任天堂のWi-Fiコネクションが使えるようにするそうです。もちろん無料、設定不要。前からコンビニやマックで通信できたらいいなぁと思っていたので、その希望が一歩叶った気分です。ぜひ日本でもやってほしい!

ニンテンドーDSでも「ボンバーマン」が発売されていますが、Wi-Fiに対応した続編を出してほしいですね。ネット版みたいに全国の人と対戦できたら おもしろいだろうなぁ。っていうか なんだかDS版ボンバーマンを買いそびれたので、続編が出たら「よし買うぞ」って気分になるのだけど・・・。

PM 11:47:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月18日  マリオカートいいね
「IT media +D Games」というサイトで「マリオカートDS」の紹介がされていました。今までに見なかったゲーム画像も掲載されていて、見ごたえがありました。バルーンバトルやゲッソーを使われたところ、キラーを発射したところの画像があります。新モード「ミッションラン」の画像もありました。さまざまなミッションをクリアするモードで、画像はこうらでカニを退治しているところです。

kirinrikiはマリオカート64が1番よかったと思っています。そのあとのアドバンスは平面なコースしかないし、2人乗りなんて余計なことするし。だからSFCとN64しか買っていないのですが、今回のDSは期待できそうです。kirinrikiが待ち望んでいた64の続編って感じで、とても好感が持てます。しかもWi-Fiでネット対戦もできるし、絶対に買います♪ところでアーケード版はいつになるのかな?連動とかあるのかな?

昨日の伊集院光さんのラジオはビックリしました。始まったかと思いきや、何事もなく違う人は番組を進めているのですから。もしかして今週はお休みかと思い新聞を見ると、番組がなくて「先週お休みのことを言い忘れたのかな」と思ってしまい、別の番組に変えてしまいました。でもそのまま聴いていたら何か事情を話してくれるかもと思い、10分くらいに戻ってみると、ジャストタイミングでいつもの番組のBGMが。実はドッキリだったのです。気づかずに他の番組を聴き続けるところでしたよ。

ITmedia +D Games:「マリオカート」最新作が満を持してニンテンドーDSに登場――「マリオカートDS」

PM 11:03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月17日  のびーる
昨日は徹夜でレポートを書いたので寝てません。行きの電車では立ちながら寝てしまいました・・・。間に合ったからよかったけどね。

今日の授業は午前で終わり、帰りに電気屋さんのゲーセンへ行ってみました。まだ空いていて サムスピが空いていたので、やってきました。今回で2回目です。前回は剣スピリッツの右京を選びました、今度は真スピリッツのアースクエイクの選びました。アースクエイクは前からよく使っていたのですが、あまり必殺技に頼らなくて、しゃがみ強斬りだけでも十分戦えるようなお手軽キャラなんですよね。雑誌での評価はいまいちだけど、ネット上での評判がいいし。あと、ジャンプ強斬りが伸びる攻撃になったのが大きいですね。前は まともなジャンプ攻撃がなかったし、攻撃の的になってしまうので、ジャンプできませんでしたからね。
で、結果は4戦目の中ボス腐れ外道に、あと弱斬り1発というところで負けました。ファットチェーンソーで削り勝てるくらいだったので、本当にくやしい。

PM 11:56:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月16日  グダグダ
今日は「情報処理技術者試験」というものを受けてきました。どんな内容かというと、パソコンやインターネット、プログラミングなどの問題が中心になっていて、すべて選択式です。午前と午後に分かれていて、それぞれ2時間30分もあります。午前は4択が80問、午後は問題によって選択肢が違い、じっくり考える問題が用意されています。

受けたのはいいものの、グダグダな内容です。午前の途中から頭が痛くなってきて、午後は最悪な状態でした。ただでさえ、100%自信を持って受けられたわけじゃなかったので、たぶんダメだろうなぁ・・・。

でも試験が終わって、少しホッとしました。
・・・と言いたいところですが、このあと徹夜でレポートを書かなくては。一応 試験勉強をしていたので、レポートを書く暇がなかったのです。日曜の深夜ってラジオが休んじゃうからつまんないんだよなぁ、早いところレポート終わらせよぅ。

PM 11:04:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年10月15日  外反母趾
最近 右足の親指が痛くて気づきました。外反母趾でした。よくテレビで出てくる“おてほん”の外反母趾ほどは ひどくないのですが、やっぱり親指が内側に曲がっています。ネットで調べたら、痛み出すのはちょっとヤバイみたいです。ほとんどスニーカーしか はかないので、相当姿勢が悪いみたいです。

そこで外反母趾を改善する指だけの靴下を買いました。しかし!左右1つづつ買ったのに、どっちにも右足用が入っていたのです、ありえない。外反母趾は右足のほうなので、どうしたものか・・・。

明日は「基本情報技術者」という資格試験があります。夏休み前から講座を取ったりして勉強してきたので、なんとか合格したいところなのですが・・・明日の運次第かな。得意な問題が多くて、明日のコンディションがよければ なんとか・・・。問題はどうにもならないけど、コンディションは自分で調整できることだから、今日は徹夜しないで寝ておこう・・・。

PM 11:50:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年10月14日  ナイナイがマリオ
昨日のナインティナインのオールナイトニッポンを聞いていたら、オープニングのトークで CMの収録をしていたことを話していました。そしてそのCMが「マリオパーティ7」だというのです。岡村さんがマリオで矢部さんがルイージを演じたそうです。収録中に脳トレややわらかあたま塾をプレイして、ハマったことも話していました。岡村さんの脳年齢は72歳だったそうです。CMはいつから始まるのかな?

学校が終わってバスに乗ったら、となりの人がカバンからGBASPを取り出しました。見てビックリ!なんとあの「ファミコン生誕20周年記念バージョン」だったのです!ちょっと興奮気味でしたが、ジロジロとは見れないので、窓ガラスに映るSPを見ていました。実物を見るのは、上野のファミコンの博覧会以来です。運がいい人はちゃんと当たるんですね。うらやましい・・・。

テイルズオブジアビスのテーマソングが正式に発表されましたね。昼休みにラジオを聴いたら、どうやら六本木ヒルズでプロモーションビデオを収録していたようです。
電気屋さんでアビスのパンフレットをゲット!

ナインティナインのオールナイトニッポン
テイルズ チャンネル

PM 11:11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月13日  オープン価格
ゲームキューブの価格がオープン価格になるそうです。現在は14000円(税込)として発売されていますが、10月27日からはお店が自由に価格を設定できるということです。だからお店によっては1万円を切った価格設定にするかもしれません。次世代ゲーム機へ時代が移ろうとしている感じがしますね。レボリューションはGCのゲームも遊べるので、そのときには急激に値段が下がりそう。

PSPに「ロケーションフリープレーヤー」という競うが搭載されるそうです。「ロケーションフリーベースステーション」という機器をネットに接続しておくと、家では無線LANで、外出先ではホットスポットで自宅のテレビやDVDレコーダーの映像が見れるのです。「自宅のテレビ」ということは、例えば東京の家にベースステーションを設置したら、地方に行ってもPSPで東京のチャンネルのテレビが見れると言うことなんでしょうね。おもしろそう。でも価格は33000円前後になるそうで、普通では買えません。もう少し抑えられないの?

ちなみにPSPの廉価版ソフトが登場するそうです。みんゴルやもじぴったん、TOEなどが、2800円になります。まだPSP買ってなくてよかったぁ〜。

「FFVIIアドベントチルドレン」がけっこう売れているみたいだけど、絶対にゲームだと間違えて買っている人がいると思う。実際は「映像作品」なんですよね。kirinrikiは はじめゲームだと思っていました。

AM 12:10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月12日  ZOO TYCOON
アメリカで「ZOO TYCOON」というゲームが発売されたそうです。ニンテンドーDSのゲームです。でも元々はパソコンゲームなので、移植版的な内容です。

「ZOO TYCOON」とは、動物園を作って運営するゲームです。敷地を選んで、ゲートや動物の柵やハンバーガーショップなどを設置して、動物を仕入れて、たくさんのお客を呼んで運営していきます。ただ動物を入れても飼育が大変だし、お金が足りなくなります。お客さんのごきげんをとったり、宣伝をして人気を上げないといけません。

kirinrikiが「ZOO TYCOON」のことを知っているのは、パソコン版を持っているからです。ここ何年もやっていませんけどね。このゲームは結構 中毒性がありますよ。一度始めると永遠に動物園を運営し続けるので、なかなかやめどころが見つからないんですよね。kirinrikiはこういうジャンルのゲームをあまりやったことがないこともあって、とても難しく感じたのですが、いろんな動物が選べてとてもおもしろいですよ。運営が難しいかもしれないけど、サルだけ選んで「サル園」にしたり、猛獣だけ選んだり・・・。

そもそもパソコンでマウスを使って遊ぶゲームだったので、DSとは相性がよさそうですね。書いてたら ひさしぶりにパソコン版で遊びたくなったなぁ。ちなみに「ZOO TYCOON2」もあるのですが、そちらは遊んだことはありません。基本的にパソコンでゲームはしないので。

ところで、ニンテンドーDSにもトロイの木馬が登場したそうです。PSPでは前に発見されていましたが、ついにニンテンドーDSでも。Wi-Fiが始まる前からちょっと心配ですね。でも「非商用のソフトウェアは改造DSでしか動作しない」そうで、とくに心配はないみたいです。

動物園運営シミュレーション、米国で『ZOO TYCOON』が発売に - Nintendo iNSIDE
Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - ニンテンドーDSにもトロイの木馬登場

PM 11:15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月11日  じんせーエンジョイ
たまごっちに新シリーズが登場するそうです。その名も「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」。「ガッツポイント」をためて、学校へ行ったり、就職したり、いろんな人生を選ぶことができるそうです。発売日は11月23日で、価格は2940円です。
次はパックマンのたまごっちが出るんじゃないかと思っていましたけどね〜。でも「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」もおもしろそうですね。パックマンはいずれ・・・。

ネットで発見!たまごっち

PM 11:46:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年10月10日  最後30分が・・・
土曜日に録画しておいた「めちゃ×2イケてる」を見ました。前々からオールナイトニッポンでゴルフの話をしていたので、相当ハマっているんだろうなぁと感じていましたが、あんなに猛特訓をしていたんですね。テレビの企画だからとはいえ、岡村さんの根性はすごいと思いましたよ。kirinrikiも1週間くらい 1つのことだけを集中してやってみたくなりました。あと、マリオゴルフもやりたくなりました・・・。

しかし、すっごく残念なことが。なぜが最後の30分が録画されていないのです!1番おもしろいところじゃん! ちょうど先週の土曜日に録画の予約をしておいたのですが、タイトルを選んだだけで時間を確認していませんでした。っていうかこれはkirinrikiのミスじゃなくて、間違った時間設定になっていたPSXがいけないんじゃない? 腹立つなぁ〜。・・・いまさら言っても仕方ないので、再放送を待つことにします(結局ホールインワンできたの?)。

「テイルズオブジアビス」のCMの部分は、かろうじて録画できていました。よかった〜。やっぱりBUMP OF CHICKENさんの歌声ですね。CM見るとワクワクするぅ〜。それにしても12月発売なのにCM流れるのが早いですね、10周年とはいえ。

PM 11:11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月09日  バンプ
テイルズオブジアビスの主題歌は、BUMP OF CHICKENが歌うようです。情報によると、曲名は「カルマ」で、昨日CMが流れたそうです。昨日だとめちゃイケの時間帯かな。PSXに録画したまま まだ見てないです。サブタイトルが「生まれた意味を知るRPG」。

正直言ってkirinrikiはあまりバンプオブチキンが好きじゃないんですよね。あのダラーとした感じがいまいち・・・。あれがバンプオブチキンの“味”なんだと分かっては いるんですけど。でも、だからと言ってバンプオブチキンに決まったことをイヤだとは思っていませんよ。これをきっかけに好きになれるかもしれないから。
とにかくCMをチェックしておかないと♪

動画をいろいろと見て最近知ったのですが、CvsS2ってあまりバランスがよくないんですね。使用キャラがタメ系に偏りすぎです。キャラデザインはSNKのほうが好きなので残念です。そう考えると、SNKにはタメ系が少ないですね。タメ系はあまり得意じゃないので気にしてないけど。

AM 12:08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月08日  としまえんで
今日から3連休がはじまりました(月曜は体育の日)。kirinrikiはレポートを書かないといけないし、来週の資格試験の勉強をしないといけないので、休んでいられません・・・。

そんな中、恒例イベントの「トイザらス カーニバル in としまえん」が3日間 開催されています。お天気はいまいちでしたが、だいぶ にぎわっていたようです。

それもそのはず、ニンテンドーWi-Fiコネクションの「おいでよ どうぶつの森」と「マリオカートDS」が体験できるのです。それぞれ、1人用が2台、4人通信用が4台用意されていて、対戦もできたそうです。うらやましい、遊んでみたいなぁ。

ところで今年は任天堂のイベントを開催しないのかな? 去年はニンテンドーDSの発売直前にイベントが行われましたね。とりあえず今年度もクラブニンテンドーがプラチナ会員になっているので、なにか特典が用意されているはずなんだけど。レボリューションの展示イベントは、もっと先の話なんだろうなぁ。

"トイザらス カーニバル in としまえん"に注目ソフトが勢ぞろい / ファミ通.com

PM 11:01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月07日  フリスクデジ・プレ
フリスクが「デジ・プレ キャンペーン」を始めていました。「FRISKオリジナル デジタル オーディオプレーヤー」が当たります。これがなかなかいいデザインなんです。なんとサイズが、実際のフリスクのケースとほぼ同じです。その小ささでも、256MBの容量で、FMラジオやボイスレコーダーの機能も付いています。これは欲しいなぁ♪

早くも「ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン」が登場します。ポケモンセンターのオリジナル商品で、11月17日に発売です。ベースがレッド、フェイスプレートがブラックで、Bボタンの上にピカチュウのシルエットがプリントされています。価格は同じく12000円で、10月20日〜11月16日の期間中 予約を受け付けます。
やはり「大人も恥ずかしくないデザイン」がミクロのコンセプトですから、ポケモンバージョンとはいえ 大人が持っても恥ずかしくないデザインになっていますね。ファミコンバージョンならフェイスプレートだけ交換すれば同じになりそうだけど、フェイスプレートの別売りは ないだろうなぁ。

FRISK Japanese Official WEBSite
ポケモンセンター

AM 02:34:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月06日  バイトヘル2000
PSPで「バイトヘル2000」というゲームが、12月に発売予定だそうです。見てビックリしたのが、明らかに「これはマリオだろう!!」と思われるパクリキャラが堂々と登場しているところです。のまねこが脅迫事件にまで至ったこの時期に、「いい度胸してるなぁ」と感じたり。しかも内容はメイドインワリオ的だし。やれやれ・・・。

SNKプレイモアのサイトで、東京ゲームショウ2005の情報を掲載しています。その中で「TGSチャンピオンシップ」決勝戦のムービーを公開しているのですが、これがすごい!格闘ゲームが好きな人には ぜひ見てほしい。kirinrikiが感動したのは、ネオジオバトルコロシアムで色が圧倒的な力を見せていたところです。雑誌ではあまりいい評価がされていなかったので、あの強さはすばらしかったです。あと、kirinrikiは2Dのサムスピしか分からないので、色の技が見れたのもうれしかったです。まだウワサもありませんが、剣サムの隠れキャラに色がいたらいいなぁ♪もしくは家庭版の追加要素で。
思えば、剣サムは1回、NBCは1度もやったことがありません(見かけません)。家庭版が楽しみ。

バイトヘル2000
SOFTBANK PUBLISHING「ネオジオフリーク」 NEWS 051004 「白熱の「TGSチャンピオンシップ」決勝戦ムービーを大公開」 INDEX

PM 11:11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月05日  カンファレンス!
昨日、「ニンテンドーDS Conference! 2005.秋」が行われました。そして任天堂ホームページでは社長の講演内容全文が掲載されました。ゲーム情報サイトでも こぞってこのことを取り上げています。チェックするのが大変なくらいです。

まず発表されたのが、「えいご漬け」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「トレーニング」シリーズの発売決定です。DSの特性を生かして、英語を聴く、書く、発音するといったトレーニングができるそうです。英語が苦手なkirinrikiとしては「買いたい」と言うよりは「買わないといけない」といった感じです。「脳トレ」が「2」ではなく「もっと」なのは、トレーニング内容の重なりがほとんどないからだそうです。

次は待ちに待った「Wi-Fiコネクション」の発表です。「おいでよ どうぶつの森」が11月23日に、「マリオカートDS」が12月8日に発売されます。
「Wi-Fiコネクション」は「カンタン」「あんしん」「無料」の3つがポイントになっているそうです。
「カンタン」:IDやパスワードの入力が不要で、面倒な設定がありません。無料で体験できる無線接続拠点「ニンテンドーWi-Fiステーション」やFREESPOTへい砕けで利用することができます。
また、常時接続したWindowsXPパソコンのUSBポートに差し込んで使う、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が発売されます。このコネクタか、バッファロー、NECの無線LANを使えば、自宅でも簡単に利用することができます。
「あんしん」:直接向かい合って通信したことのある友達同士は、自動的にWi-Fiコネクションの中でも友達同士として認識され、直接会うことのできない友達同士は、事前にここのユーザ固有のフレンドコード12桁の数字を交換し合って入力しておけば、それもWi-Fiコネクションの世界の中で、友だちとして認識されます。
「無料」:これが1番大事かもしれません。任天堂から発売されるニンテンドーDSのソフトは、全て利用料を無償になるそうです。

kirinrikiが「えいご漬け」以外に気になったタイトルは、「チンクルRPG」「マリオバスケット3on3」「DSテイルズ」などなど。マリオは、野球・サッカーで あまりいい印象を持てなかったのですが(ゴルフとテニスは別)、今回のバスケは画面を見た限りおもしろそう。やっぱマリオは日本のメーカー(スクウェア・エニックス)が手がけないと魅力が引き出せないんだろうなぁ。

ニンテンドーDS Conference! 2005.秋
GAME Watch Title Page(1) (2)
電撃オンライン(1) (2)

PM 10:50:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月04日  塊グッドデザイン
ナムコの「みんな大好き塊魂」が、「グッドデザイン賞」を受賞したとの事。去年は「塊魂」が同じくグッドデザイン賞に受賞しているので、シリーズで2年連続受賞となりました。おめでとうございます!

「塊魂」は、確かにいいデザインですよね。kirinrikiはとっても好きなジャンルのデザインです。ゲームの内容も 意外とクセになりますしね。ゲームショップのデモでしかプレイしたことがなくて、欲しいと思っているのですが、ニンテンドーDS版が出ると聞いているので、実は待っています。それなのにDSよりも先にPSPで出るとは。DS版は来年まで なさそうですね。

PM 11:14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月03日  サイン入りマウスパッド
任天堂ホームページの「Nintendo Online Magazine 10月号」が掲載されました。今号は、「スーパーマリオ20周年特別企画 マリオ出演作品リスト&宮本茂ロングインタビュー」です。なかなか興味深い。
そして特別企画として「宮本茂さんのサイン入りマウスパッド」のプレゼントを実施中です! 100名にプレゼントなのですが、1/100〜100/100のシリアルナンバーが入ったこの世に1枚しかないプレミアムアイテムになっています。これはレアですね。さっそく応募しました。当たるかな♪

アメリカでは「マリオカートDS」とセットでニンテンドーDSが発売されるらしいです。発売日は11月14日で、価格が149.99ドルとの事。ということは日本でも11月14日あたりには発売されるかな。
年末は発売される数が多すぎて困っちゃうよな〜。

AM 02:51:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年10月02日  将来有望・・・
宿題があって、全然ゲームができません。10月には資格試験もあるし。はぁ〜。

今日やっていた課題は「将来有望と思われるサービス・商品を企画してプレゼンせよ」というもの。今週の水曜日にPowerPointでプレゼンをしないといけないのです。中学のときも弁論大会がすごくすごく大嫌いだったので、いまから心配です。正直思いついたアイデアには自信があるので、人前でうまく発表できさえすれば・・・。

PowerPointを使うのは、相当久しぶりです。そもそも日常生活では必要ないアプリケーションですからね。「見やすく」「分かりやすく」「シンプルに」スライドを作るのは、意外と難しいものですね。でもアニメーションを入れたりすると おもしろいです。

知らない人もいるかな?「PowerPoint」とは、会議とか発表会でスクリーンに映すスライドを作るアプリケーションです。東京ゲームショウ2005で任天堂の岩田社長が演説をやりましたが、あのような場面で使っているヤツです。

PM 10:54:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年10月01日  ひとふくろう
おやつのCMで、「ひとふくろう」というものを見たことがありますか? どうやら中には地井武男さんが入っているそうですね。でも顔がまったく出てこないので、本当かは疑わしいところ。
まぁそんなことはどうでもいいんです。話したかったのは、ナムコから発売予定の3D格闘ゲーム「ソウルキャリバー掘廚里海箸任后「オルカダン」という まさに“ひとふくろう”ぽいキャラクターが登場するそうなのです。呪いを受けて変えられてしまったそうなのですが、詳しいプロフィールが一切不明で とても怪しげなキャラクターです。何度見ても違和感があるなぁ。
どうしても「ソウルキャリバー供廚鯒磴ぢ擦覆Δ鵑世茲覆 リンクでプレイしてみたいなぁ。中古でいいから めちゃくちゃ安く売ってないかなぁ。

「HITS! THE TOWN(FMラジオ)」で、「RADIDEN」をPRしていました。NTTドコモのケータイとAM/FMラジオが合体したヤツです。投稿した人の中から10名にプレゼントとの事でしたが、ネタが思いつかず・・・。「ケータイ」としてではなく「ラジオ」として とても欲しいです。機能が独立しているから、契約せずに本体だけ手に入ればいいんですけどねぇ。新規契約が1円のときに契約してすぐ解約すれば、手数料が3000円で 1か月分の使用料を3000円として・・・6001円で手に入るか・・・。今使っている携帯ラジオを10000円で買ったことを考えれば意外に安くゲットできるかも。本気でこういうことしちゃおうかなぁ・・・。

ソウルキャリバーIII | キャラクター | オルカダン
RADIDEN | 製品 | NTTドコモ

AM 12:06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp