kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年09月30日  アーケードHITS!
プレイステーション2で「ナムコミュージアム アーケードHIT!」の発売が決定しました。70〜80年代のアーケードゲームから選ばれた16タイトルが収録されます。収録タイトルは次の通り
・パックマン
・ミズパックマン
・ギャラガ
・ギャラクシアン
・ディグダグ
・ポールポジション、ポールポジション
・ローリングサンダー
・ラリーX
・ボスコニアン
・ドラゴンスピリット
・スカイキッド
・ゼビウス
・マッピー
・ギャラガ'88
・パックマニア
価格は5,040円(税込)で、2006年春発売予定です。

ナムコミュージアムのシリーズなので、もう真新しいタイトルはありませんが、16作で5,040円なら安いかもしれないですね。いやらしいけど計算すると、1プレイ100円とすれば それぞれ3回ずつプレイすれば元が取れます。
それにしても なぜ来春発売のタイトルを今 発表したのか、開発に時間はそれほどかからないはずなのに こんなに じらすのか、考えがよく分からないと言うか・・・。

テレビ朝日の「あしたまにあ〜な」が今日の放送で終わってしまいました。ショック!新聞のテレビ欄に「終」マークが付いていてビックリしました。突然すぎて心の準備が・・・。なにげに楽しみにして見ていただけに残念です。それにしても7年もやっていたんですね。

PS2/ナムコミュージアム アーケードHITS!
★あしたまにあ〜な★

AM 03:38:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月29日  バンダイナムコ誕生
9月29日ついに「バンダイナムコ ホールディングス」が誕生しました。新聞の朝刊に一面の広告が出ていました。右がナムコのパックマン、左がバンダイのくちぱっち(たまごっち)で、点線どおりに折るとキスしちゃいます。そして上のセリフが「僕たちはひとつに。」に。とりあえずこの新聞は保存しておこう♪

学校の講義で、先生が新聞の切抜きをプリントしてきました。そこには「デジタルラジオ」の話題が。こんなものがあったのか!ラジオが大好きなのに、全然知りませんでした。大容量のデータが配信できるので、CDなみの高音質で、文字や画像データを受信することもできるそうなのです。すでに放送は開始しているそうですが、デジタルラジオの受信機が発売されていないので聴くことはできません。今後、いろんなメーカーから発売されるようです。ちなみに この「デジタルラジオ」は、無料で聴くことができ、テレビとは違って「AM」「FM」がなくなることはありません。
とにかくラジオがおもしろくなってくれたらいいなぁ。あと、電波の精度が上がるといいのだけど。無線LANから放送を受信したりできないのかなぁ。

さんざん考えて今のところ、「ゲームキューブのジョイスティックを改造して、PSでも使えるようにしちゃおう」という結果になりました。なので、ホリのファイティングスティックキューブが安く売られているお店を探しているところです。昨日は 使わなくなったPSのコントローラを、ためしに開けてみました。いろんなホームページを拝見したので、中の基盤を見たら「けっこう簡単にできるんじゃないかな」なんて。絶対にうまくいく保証はないけど、おもしろそうだから改造してみたい♪

バンダイナムコホールディングス
DRP|DIGITAL RADIO HOMEPAGE

PM 11:42:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月28日  スタバ売り切れ
最近 ラジオで、スターバックスコーヒーがCMをしています。コンビニでコーヒーを発売したそうなのです。ためしにコンビニへ行ってみると、売り場はありましたが、肝心のコーヒーがありませんでした。すごいですね、昨日から販売を開始して もう売り切れるなんて。210円と、缶コーヒーに比べたら やっぱり高いですしね。

スターバックスコーヒーって前から気になってはいるんですよね。でもマックでさえ入るときにちょっと緊張しちゃって、前もって注文するものを決めておかないと不安になるkirinrikiでは、スターバックスコーヒーなんて飛び箱100段みたいなお店です。“とーる”だの“ぐらんで”だのわけわからん。怖くて入れないです。このままスターバックスのコーヒーを飲めずに一生を終えるのか〜。

なんて言っている矢先にコンビニでスターバックスのコーヒーが登場。これなら気軽にスターバックスを味わうことができます。よかったよかった・・・あれっ?でもキャッチコピーが「スターバックスにないスターバックス?」になっています。ってことはコレを飲んでもスターバックスでコーヒーを飲んだことにならないかも。

ナンダカンダ言って、今日は100円で買える販売機でワンダーを買いました。今 目覚まし時計が当たるキャンペーンをやっているんですよね。ちなみに缶コーヒーは、ボスが1番好きかな。

Starbucks Coffee Japan

AM 02:43:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年09月27日  dog記録
nintendogsで普通じゃない記録を出したことはありませんか? この前 お散歩をしたら、「?ボックス」で3連続ティッシュだったことがあります。ティッシュっていうのは微妙なところですが、3連続は なかなか ないことですよね。自慢できる記録としては、ディスクドッグで8連続優勝したことがあります。もっと記録伸ばしたかったなぁ。

「テイルズ オブ」シリーズの完全オリジナルがiモードに登場するそうです。タイトルは「テイルズ オブ コモンズ」。ケータイアプリとしては初の主題歌も用意されているそうです。
kirinrikiはボーダフォンなので遊べません、ガッカリ。っていうか前からテイルズのケータイサイトってiモードだけなんですよね。そろそろボーダフォンライブやEZウェブでもはじめてほしい。

PM 11:55:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月26日  内P最終回
今日の放送で「内村プロデュース」が終了しました。月11の時間帯になってから この番組を知って 見続けていたのですが、大好きだっただけにとても残念です。視聴率も高かったと思われるので、何で終わってしまったのかなぁという気持ちです。あんなにいい意味でくだらないお笑い番組って他にないですよね。でも今度 2時間スペシャルがあるということなので、よかったよかった。

最近ずっとジョイスティックのことを調べてます。改造してスティックを自作するにしても経験がないので、いろんなページを見ていても理解するのが難しいです。ハンダ付けは学校の授業でやったことがあるけど5年以上前の話しだし、なによりも配線が難しそうですね。「何事も経験」に気持ちで、中古で挑戦するのもいいよね。
前にGC用のスティックが中古で1000円で売られているのを見かけて、「まだあるかなぁ♪」と期待して見に行ったら ありませんでした。ガッカリ。今 思うと1000円なんて すごい掘り出し物。しかも評判がいいスティックだし。

「あしたまにあーな」で、ルービックキューブの攻略本が出ると紹介していました。欲しい♪・・・要するに“降参”ってことです。解き方を知っても、早く解くように練習すれば頭が鍛えられそうだしね。(「頭を鍛えるルービック完全解析!」宝島社 890円(税込))

AM 03:11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月25日  アラジン
キングダムハーツは、アラジンの世界をクリアしました。アラジン、なつかしいなぁ。kirinrikiが小学生のときに学校でビデオ鑑賞会があって、そこでアラジンを見たんですよ。とってもおもしろくて、その頃マイブームでした。
それにしても3D酔いがひどいなぁ。すっごく疲れました。なんかいい方法ってないのかなぁ。

結局、愛知万博には行きませんでした。そもそも興味がなかったと言うか、関東からは遠いと言うか。あえて言うならマンモスよりもロボットのほうが気になったかな。2112年にはドラえもんは いるかな?

PM 11:56:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月24日  改造かぁ
家庭用ジョイスティックのことをgoogleで永遠と調べていたのですが(ヒマジン)、思っているよりも簡単に改造して作れるみたいですね。図工 大好きなので、とってもおもしろそう♪ 本当に簡単なら試してみたいなぁ。とりあえず、中古で部品が安く揃うかということと、ハンダゴテとかの道具が揃うかということが問題です。あと、手先の器用さもないとね、一応 自信はあるんだけど。

キングダムハーツで知ったのですが、チップとデールってシッポが短いんですね。しかも振る速度がすごく速い! 我が家のシマリスくんは、体くらい長くて ゆったりと振ってます。どっちもかわいい!

PM 11:06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月23日  SPにバックライト
アメリカでバックライト搭載のゲームボーイアドバンスSPが発売されたそうです。現在 日本で販売されているGBASPは、フロントライトを使っているので、液晶画面の前から光を当てて明るくしています。バックライトは液晶画面の裏から光を当てていて、ニンテンドーDSとGBミクロがバックライトになっています。実際に使ってみると一目瞭然ですが、明らかにバックライトのほうが画面がクッキリとしていて見やすいです。値段はフロントライトのGBASPとほぼ同じだし、「消費電力が大きい」などの問題がありながらも、かなりいいと思います。GBASPは、ボタンが不評ですが、ミクロよりも画面が大きいし、GBAケーブルなどの周辺機器がそのまま使えるし、何と言ってもGB・GBCのゲームも遊べるのがポイントですね。折りたたみ式の形状もいい感じなので、まだまだ現役のハードですよね。ミクロを買ったばかりですが、かなり惹かれてます。日本で発売するかな?

イギリスのショッピングサイトで「Nintendo DS USB Access Point」という商品が掲載されているそうです。どうやら、「任天堂Wi-Fiコネクション」に使うものだそうで、インターネットに接続しているパソコンにUBSでコレを接続すると、家で「任天堂Wi-Fiコネクション」が利用できるようになるらしいのです。値段は3000円ほどだそうです。TGSの講演で社長は、10月上旬には発表できると言っていたので、もう少ししたらいろんなことが聞けそうです。ワクワク♪

ナインティナイン(ニッポン放送)や木村カエラさん(J-WAVE)のラジオを聴いていると、最近「チャンドンゴン」がブームらしい。CMで言う日本語がすごいですね。

米国でバックライト搭載のGBASPの改良版がリリース - Nintendo iNSIDE
英国のPlay.cmが「Wi-Fiコネクション」のアクセスポイントをリストアップ - Nintendo iNSIDE
オージオ ビューティーサロン

AM 12:01:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月22日  ソウルキャリバーのスティック
最近、家庭用のスティックが欲しくてチェックしているのですが、「PlayStation.com」のメルマガに「ソウルキャリバー轡好謄ック」の紹介がされていました。どこのゲームサイトでも見なかった情報だったので、さっそくチェック。この「ソウルキャリバー轡好謄ック」は、HORIが「ソウルキャリバー掘徑僂忘遒辰織リジナルスティックで、リアルアーケードPro.をベースにソウルキャリバー兄斗佑縫スタマイズされています。ボタンの配置が
□ △ ○ L2
× L1 R1 R2
になっています。たしかにソウルキャリバー用かも。他の格闘ゲームはキー変更しないと使いにくそう。値段もリアルアーケードPro.と同じだし(8,379円(税込))、買うなら他のスティックを選ぶかな。やっぱり、A-Stickの値段を知ってから決めよう♪

「テイルズオブジアビス」の予約をしてきました。このゲーム屋さんは、ナムコのノワーズも置いているので、確実に予約特典がゲットできるのです。ただ、ノワーズを置くのが遅いので、まだ最新号がありませんでした。テイルズ特集をしているので、ぜひゲットしたいんだけどなぁ。

PlayStation.com | ハード & アクセサリー | ソウルキャリバーIII スティック

PM 11:00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月21日  ファンダム外伝DVD
ついに公式な発表がありました。12月15日に「テイルズ オブ」シリーズ10周年を記念して発売される「テイルズ オブ ジ アビス」ですが、予約特典として「テイルズ オブ ファンダム外伝DVD」が付いてきます。

『アビス』の設定資料や、歴史シリーズのイラスト集を始め、歴代シリーズの豪華声優陣が夢の共演をするオリジナルドラマも収録するなど、まさに10周年記念タイトルに相応しい豪華な内容です。

「ソニックバトル」を980円で買ってきました。ちょっとだけ遊びましたが、けっこういいかもしれない。クラブニンテンドーのシリアルナンバーが今年中だったのでギリギリでした。

やっと「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」をプレイできました。使ったのは右京で、「剣」を選びました。Eボタンだけでミキリができるのに、やり方がわからなかったり、受け身ができなかったり、アイテムが拾えなかったり、いろいろと不消化気味です。でも「「つまらぬものを斬ってしまった」と言う」、「ツバメ返し後は必ず咳き込む、多段ヒットする」、「ささめゆきは微妙に前進する」など発見があって おもしろかったです。ちなみに4人目の覇王丸に負けました。

テイルズ チャンネル

PM 10:48:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月20日  ソニックが980円で
学校の帰りに電気屋さんへ行ってみると、ワゴンでゲームソフトの処分セールをやっていました。処分されるだけあってハッキリ言って“パッ”としないゲームばかりでしたが、中には掘り出し物もありました。「ソニックバトル」や「バテン・カイトス」、「F-ZERO クライマックス」が980円でした。

「ソニックバトル」は前から気になっていながらも買っていなかったソフトでした。カスタムロボのようなフィールドでソニックたちが戦うゲームで、結構スムーズな動きだし、スピード感もあっておもしろそうなゲームなんですよ。でも突然 大幅に値下げされたりしていたので、「あんまりおもしろくないのかな?」と、買う機会を逃していました。

さっき「ソニックバトル」の評判を調べてみたら、なかなかいい評価が多かったです。ならば今回こそ買わなくては! 980円ならハズしても、あまりイタくないし。

「バテン・カイトス」も体験版を遊んだらおもしろかったのですが、絵とかが好みじゃないかな・・・。特典の「ドルアーガの塔」もセットだったら、絶対に買うけど。
「F-ZERO」のアニメって「失敗」だったよね。一通り目を通したけど、おもしろくなかった・・・

PM 10:34:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月19日  エメラルドで使えないじゃん
「ポケモン エメラルド」のソフトの修理が終わったし、「ゲームボーイミクロ」も手に入ったので、「エメラルドをはじめようかな♪」と計画しています。そこで1週間くらい前から「冒険開始からハッサムを仲間にしよう!」と準備していました。2時間くらいタマゴを孵化し続けて やっと いじっぱりなストライクが生まれて、エメラルドに転送することにしました。しかし!エメラルドにストライクを転送することができません。忘れていました、最初から全種類のポケモンが持てないことを。でも交換できるようになる条件を忘れてしまいました。仕方ないので「100種類捕まえればいいかな?」と 交換をし続けて図鑑を100種類まで完成させました。でもストライクを転送することができず、ポケモンボックスを使ってもダメでした。さっき調べたところ、1度殿堂入りしないといけないそうです。結局ダメなんじゃん。敬老の日を無駄に過ごしてしまった・・・。

東京ゲームショウ2005で、セガ・ロジスティクスの「A-Stick」が展示されたそうです。写真を見て「エッ」と思ったのが まず大きさです。でかい、でか過ぎます。これが本当に家庭用なのでしょうか?というくらい大きいです。まるでアーケード機の操作部分をそのまま切り取ったかのようです。「A-Stick Twin」という2人用も用意されているそうですが、それなら1人用は半分のサイズでいいのにね。でもボタンの配置がkirinrikiの理想そのもので とてもうれしいです。あとは値段も重要ですね。6000円を超えるとつらいなぁ。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第34回】

PM 11:43:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月18日  FFに興味が
最近 PSPの「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」のCMが流れていることと、「キングダムハーツ」でFFのキャラを知ったことで、「ファイナルファンタジー」に興味が出てきました。ちなみに「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」は、ゲームではなくて 映像作品だそうですね。PSPのCMだから 何だか まぎらわしいです。

その「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」も「7」だし、キングダムハーツのトラヴァースタウンに出てくるキャラも「7」だし、FFで1番人気があるのは やっぱり「7」だそうですね。ならば「ファイナルファンタジーVII」は、チェックしておいたほうがいいかも。

そこで調べてみたところ、PSで「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」というタイトルがあるそうですね。日本版に追加要素や修正を加えて 出した海外版を、逆輸入して日本で発売したソフトだそうです。要するに「キングダムハーツ」の「ファイナルミックス」のような存在ですね。これって中古だといくら くらいだろう。FFってそれほど興味がないので、値段をチェックしたことがないです。

「Do As Infinity」が解散するそうです。突然でビックリです。ついこの前「テイルズオブレジェンディア」のテーマソングを歌ったばかりなのに。しかもTOLの「TAO」が最後のシングルになるってことかな。

今年のうちの文化祭に「HIGH and MIGHTY COLOR」が来るらしいです。読み方は「ハイ アンド マイティー カラー」略して「ハイカラ」。・・・kirinrikiはあまり興味ないなぁ・・・。でも名前の知れたアーティストが来るのはすごいことだ。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
Do As Infinity Official Web Site

PM 10:57:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月17日  不思議のダンジョン
ポケモンの公式サイトで「ポケモン不思議のダンジョン」のページができました。2バージョンがあり、「青の救助隊」はニンテンドーDSで、「赤の救助隊」はGBAで発売されます。イメージイラストには、「青」はゼニガメ、ワニノコ、ミズゴロウ、ピカチュウなど、「赤」はヒトカゲ、ヒノアラシ、アチャモ、ニャースなどが登場しています。ピカチュウ大好き&水タイプ好きのkirinrikiなら 迷わず「青」で決まりですね。ところで発売日は11月17日(kirinrikiの誕生日前日)です。

kirinrikiは「不思議のダンジョン」をまったく遊んだことがなく、どんなゲームかもよく知りません。なので今の時点では「買いたい!」とハッキリ考えていないのです。ただ、紹介を見たところでは、ポケモンのシステムを取り入れているようなので、“初めて”のkirinrikiでも遊びやすいのかも。

ホワイトが出たし、不良の話題もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ貯金してPSPを買いたいなぁなんて思っています。そんな中で気になっているゲームは、海外でのみ発売されている「ナムコミュージアム バトルコレクション」です。日本で発売されたものよりも収録タイトル数が多く、「マッピー」「ドルアーガの塔」なども遊べます。TGS2005の様子では日本での発売のないみたいですね。どうしてだろうなぁ、50周年バージョンも海外のみだし。一部のネットショップでは取り扱っているので、買うなら そこを使おうかな。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:59:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月16日  普通にリモコンだと思った
任天堂ホームページに「東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演」というページがアップされていて、任天堂の次世代ゲーム機「レボリューション」の情報が載っていました。そこには手に収まるサイズのリモコンが。「レボリューションにはリモコンが付属されているのか〜」と思ってよく見ていくと、なんとこれがレボリューションのコントローラなんですね!これはビックリです。さすが任天堂、普通には出しませんね。

今 出ている情報で言うと、手のひらサイズでワイヤレスなコントローラですね。表面に十字ボタン、A、a、bボタンなどがあり、裏にBボタンがあります(N64のZみたい)。中央に縦に並んでいるので、左右どちらの手でも使えます。画面に向かってコントローラを振ったりすることでも操作ができるみたいです。また、アナログスティックが付いたおまけのコントローラを接続することができるみたいです。
とにかくどこから見ても おもしろいことになっているコントローラです。こんな思い切った発送をして、しかも実現するのがすごい。

ということで「東京ゲームショウ2005」が開幕しました。明日もいろんな情報が入りそうで楽しみ。

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」が、PS2に移植されることが決まりました。早い!今冬ということで、ゲーセンで遊ぶのはガマンしようかな、なんて思ったり。しかもPS2版には、カラーエディット、アレンジサウンド、そして新規キャラも用意されているとか。これはうれしい!
11月に発売される「月華の剣士」と「鉄拳5」も欲しいなぁ、貯金しないと!

ナムコブースでは「テイルズオブジアビス」が試遊できるそうですね。いいなぁ。ステージイベントあるし、体験版ディスクもらえるし。・・・でも、しんどいなぁ。幕張 行くのは大変だし、会場に入るにもゲームを遊ぶにも 絶対並ばないといけないし。1度だけ行ったことがあって、頭痛で相当つらかったし。たぶん行かないだろうな・・・(軽くトラウマかも)。

東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演
SOFTBANK PUBLISHING「ネオジオフリーク」 NEWS 050916 「早くも「サムライスピリッツ天下一剣客伝」が早くもPS2に移植決定!」 INDEX
「東京ゲームショウ2005」ナムコブース情報

GAME Watch Title Page

AM 03:49:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月15日  サムスピ入荷されてる
9月14日から「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」が稼動開始になりました。が、昨日は用事があったので、今日ゲーセンを見てみました。するとバッチリ稼動中でした。登場したばかりなだけあって、対戦中でした。高校生くらいの男の子と中学生くらいの女の子が対戦していまして、夢路 対 レラでした。夢路が一方的に攻めつつも、レラが怒り爆発&一閃を成功させて 五分にしていました。パッと見ただけなのでその後の展開は知りません、どっちがどっちを使っていたかも知りません。一試合くらい ちゃんと見ればよかったかな。

ゲーセンへ行く前には本屋へ寄っていて、「闘劇魂」という本を買いました。DVDが付録についているアーケードゲームの雑誌です。今回はVol.1で、サムスピの攻略もバッチリ掲載されています。正直、内容が深くて ビギナーが読むとチンプンカンプン(死語?)かもしれません。でも とても参考になりそうです。読んでいると、「早くプレイしたいなぁ」という気になります。

「PC Watch」というサイトでおもしろい記事を見ました。「白PSPの“□”ボタンは改良されている!?」というものです。PSPの□ボタンは、押すと 押し込まれたままになってしまうトラブルがありました。家庭用ゲーム機みたいにコントローラだけ取り替えるというわけにはいきませんから、困った問題ですよね。記事によると、「根本的な改良ではないが、有効な改良」がされているそうです。
それにしても今日でやっとPSPが2色になりましたね。ケータイだって3,4色はあるのだから、もっと増やせばいいのに。

マリオが20周年を迎えることもすごいけど、ソニックがマリオの帽子をかぶるのは もっとすごいことかも。

ナムコのメルマガによると、9月21日の更新で「テイルズオブジアビス」の予約キャンペーンに関して発表があるそうです。公式な発表ということで楽しみです。

【やじうまPC Watch】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?
Happy Birthday Mario !

AM 12:08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月14日  iPodも小さいね
「ゲームボーイミクロ」の小ささに驚いている今日この頃ですが、iPodも負けていませんね。「iPod nano」のCMを見ました。「ナノ」だけあって「ミクロ」よりも小さいですね。小さいと言うか、あの薄さにビックリです。それでいてディスプレイも搭載しているし。今までそれほど興味がなかったのですが、なんだか とりあえず欲しくなってしまいました。

「iPodに興味がなかった」というのは、今はMDで ことが足りているからです。MDコンポでラジオを録音ができますしね。iPodだとパソコンに録音しないといけないでしょ、それは面倒です。MDプレーヤーで何を聞いているかと言えば、音楽よりも録音したラジオのほうが圧倒的に多いですから。

とか言っていたら、アップルでは「Podcasting」というサービスをしているそうですね。ラジオ番組をダウンロードできて、iPodに入れると聴けるそうです。でも当然のようにAMやFMの番組はダウンロードできないんでしょうね。そうだったら ちょっと微妙。とりあえずカウントダウン形式の番組とかが聴ければ、最新の曲がいろいろと聴けて あきないかもね。

アップル - iPod nano
アップル - iTunes - Podcast

AM 02:27:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月13日  HAPPY! MARIO 20th
☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆
     マリオ!20歳の誕生日おめでとう!!
☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆


朝起きたら、10時の開店時間をねらって電気屋さんへ直行しました。そして「ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン」をゲット! 予約していただけに、大型電気店のように並ぶこともなく、すんなりと手に入れました。お客さんも少なくて、なんかパットしないなぁ、平日だから仕方ないか(明日から講義の授業がはじまる、ハァー・・・)。

しかし、ここで問題が。当日に買おうと思っていた「ドクターマリオ&パネルのポン」が店頭に並んでいません。そこで店員さんに聞いてみると、予約分だけしか在庫がないそうなのです。一応 名前の知れた電気屋さん*なんだから、普通は一般販売分を確保しておくものでしょう。
*ノジマ(楽天の「いーでじ!」を出展しているみたい)

それでも「ドクターマリオ&パネルのポン」が欲しかったので、駅前のレンタルショップまで行ってみることにしました。そこでは販売されていたのですが、定価を同じ。ちょっと損な気分でしたが買いました。

「ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン」はパッケージも こっていますね。きれいに保管しなくちゃ! そして本体も 本当にすばらしい。これならどこへ行くにも「とりあえず」持っていきたくなりますよね。kirinriki的には、指紋が残るところがちょっと気になりますけどね。
ニンテンドーDSのシルバーでは1つドット欠けがあって、今使っているDSのレッドはドット欠けがありませんでした。そして今回のミクロには残念なことに1つドット欠けを発見しました。でも幸いなことに ミクロなことだけあって、そのドットがあまり気になりません。・・・クジ運悪いなぁ。

「写メールモード」では画が汚いなぁ。今度ケータイで写真を撮るときは「デジカメモード」で撮ろう・・・。

PM 11:42:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月12日  競灰鷄箚かぁ
ちょっと残念なメールがクラブニンテンドーから届きました。9月13日より受付開始予定だった「ゲームボーイミクロのファミコン競灰 フェイスプレート」が、受け付けを延期するのです。理由は 数が用意できないためです。かなり意気込んでいたんですけどね、「10時の開店でミクロを受け取って、すぐに家へ帰ってクラブニンテンドーをチェックしよう」なんて。でも受付数が少なくて申し込めなかったりするよりは、みんなで待たされたほうがいいかな。いっそのこと、フェイスプレートの発売日とそろえてもいいかもね、いつになるか分からないけど。

この日記を書いている今、すでに9月13日になってしまったのですが、「HAPPY! MARIO 20th」のページでは、新CMが大量追加されています。どれもコラボレーションCMになっていて、各社のフェイスプレートを装着したゲームボーイミクロが見れます。やっぱり非売品ですが、今後 各社のキャンペーンでプレゼントされるのでは?と期待しています。日清のカップヌードルあたりは可能性あるよね。9月13日は「スーパーマリオ生誕20周年」を盛大に祝おう!!

TSUTAYAからのメールマガジンで、早くも「テイルズオブジアビス」の予約開始を告知していました。TSUTAYAで予約をすると、10%OFFで、先着特典がもらえるそうです。「特典の詳細は後日発表いたします」と書かれていますが、この前 日記で書いたように「テイルズオブファンダム」のDVDだと思われます。先着ということなので、TSUTAYAで予約するならお早めに。

HAPPY! MARIO 20th
TSUTAYA online / オンラインショッピング - ≪GAME≫テイルズ オブ ジ アビス

AM 02:17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月11日  KHも3D酔い
「キングダムハーツ ファイナルミックス」をプレイし始めました。「基本的にゼルダと同じだよな」と思っていても まだ慣れていないわけですが、3D酔いがキツいなぁ。ゼルダよりも 大量の敵がまとめて襲ってくるので、カメラの向きが忙しく変わるんですよね。「ゼルダの伝説 風のタクト」のときもだいぶ酔ったので、ちょっと心配。
今はワンダーランドにいます。「不思議の国のアリス」が大好きなので、ウキウキな気分です。尻に敷かれている王様は いないですね。

ゲームボーイミクロの発売日まであと2日になりました。9月13日には、この日限定のCMが用意されているそうですね。

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」が、9月14日の稼動開始日に 近所のゲーセンにも入荷される予定なのですが、この日は講座があって、行った頃にはすでに閉店。運が悪い。11月には もう家庭版移植されるという話もあります。・・・だったらガマンして、家庭版で思う存分遊びたいなぁ。

PM 11:36:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月10日  新プレゼント、登場!
クラブニンテンドーの新プレゼントが発表されました!すごい量です。しかもどれもいい。ナンダカンダ言って、ポイントが持ち腐れ状態なので、そろそろ交換しようかな♪

今回発表されたのは、
・ゲームボーイミクロ用オリジナルフェイスプレート「ファミコン競灰鵐弌璽献腑鵝廖200ポイント)
・オリジナル年賀はがき2006(100,200,300ポイント)
・ニンテンドーサウンドセレクションVol.3「ルイージ」(400ポイント)
・オリジナルデザインウェーブバード「クラブニンテンドー」(900ポイント)
・オリジナルデザインコントローラ「ワリオ」(500ポイント)
・オリジナルDSポーチ「マリオ帽」(200ポイント)
・オリジナルデザインクリアファイル(各100ポイント)
・オリジナルDSタッチペン7色セット(150ポイント)
・オリジナルDSカードケース#1(250ポイント)
「オリジナル年賀はがき2006」は、絵柄が5種類も用意されている上に、オリジナルのニンテンドーDSが当たる特別な「お年玉くじ」が付いています。これはすごい!

kirinrikiは まずゲームボーイミクロのフェイスプレートをもらう予定です。あと、タッチペンもいいなぁ。ポイントが少ないし、コレクション性があるし。

Amazon.co.jpによると、「テイルズオブジアビス」には「テイルズオブファンダム」の外伝DVDが付くらしいです。こっちのプレゼントもすごい。今回は確実に予約して買わなくちゃ。それはそれとして、Amazonってダメだなぁ。予約しても発売日に届かないし、特典を公式発表よりも早くネタバレしちゃうし。正直言ってあまり信用できなくなってきた・・・。

のまねこがモナーのパクリじゃないかと騒いでいますが、「何をいまさら言っているの?」って感じですね。はじめから分かっていることじゃないですか。そもそもモナーも知らずに商品化しようとする会社のほうが“いかがなものか”と思います。わざわざ商品化するようなものでもないしさぁ。“遊び”が分からない“おじさん”(会社の上の人)が目をつけると、決まってこうなるよね。

新プレゼント、登場!
Amazon.co.jp: ゲーム: テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付

PM 11:20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月09日  ちっちゃーい!
電気屋さんに寄ってみると、「ゲームボーイミクロ」が展示されていました!さっそく触ってみることに。ゲームボーイミクロには「スーパーマリオブラザーズ」が入っていて、アームに固定されていました。なので直接手に取って触れることはできませんでした。固定されているせいで遊びにくいし。でも、それより何よりも、ゲームボーイミクロの小ささにビックリです。本当に“ミクロ”って感じです。隣にニンテンドーDS(ディグダグが入ってた)が展示されていたこともあって、よりミクロ感が強調されていました。やっぱり画面が小さい分 ずっと遊ぶと目が疲れそうでしたが(遠視や老眼の人にはつらい?)、バックライトがあるので見づらいとは感じませんでした。また、操作感がいいです。ボタンがGBASPやDSのような携帯電話みたいなタイプではなくて、普通のコントローラのようなソフト感がついています。長時間DSでプレイしていると親指が疲れてしまうkirinrikiとしてはうれしいです。ファミコン以来ゲームをしていなかった人にも違和感なく操作できるでしょうね。(L、R、スタート、セレクトボタンは、意識して押さなかったので よくわからないです・・・) 展示されていたゲームボーイミクロはブラックだったので、「ファミコンバージョン」を早く手にしたい♪

すっごく欲しいものをガマンしてガマンしてやっと手に入れると、手に持ったときに思っていたよりも小さく感じることありませんか? ヨーヨーやたまごっちを手に入れたときにそう感じました。たぶん頭の中で創造が膨らむほど、サイズも膨らんでいるのかも。だから今日のゲームボーイミクロも想像以上に小さく感じていたかもしれません。9月13日にもこの感覚が起こるかも。

「テイルズ オブ ジ アビス」の公式ページが更新されました。キャラクターに加えて、戦闘システムも公開されました。アビスではFR-LMBS(フレックスレンジ リアルモーションバトルシステム)を採用するそうです。一言で説明すると、シンフォニアの「ML-LMBS」を進化版ということですね。TOSと同じ、3Dフィールド上でのバトルになります。kirinrikiはTOSのバトルシステムが1番好きなので感激です。また、「フリーラン」というシステムが追加されたことで、TOSで不満だった「前後のキャラがジャマになる」「敵の背後を取りにくい」という部分が解消されます。敵に合わせているカーソルが音符みたいになっていますね♪
HPとTPがシンプルでよかった。ピコハンとかサンダーブレードもありますね。ステータスの緑のゲージは何だろう?

ゲームボーイミクロ
TALES OF THE ABYSS テイルズ オブ ジ アビス

AM 02:43:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月08日  キングダムハーツゲット
たしか去年だよね、パシフィコ横浜で「キングダムハーツ」のイベントが行われたのは。ディズニーのキャラが出てくる以外 何も知らないながらも、とりあえずこのイベントに応募したところ、見事当選。招待状が届きました。その週は、ポケモンフェスタとこのイベントで2度もパシフィコ横浜へ行ったことを覚えています。GBA版を体験プレイしたり、ステージショーを見て、「キングダムハーツ」の良さを知ることができました。ちなみにここでもらったおみやげのポーチは、今もDSのポーチとして使っています。サイズ ピッタリ!
その後 発売された「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ(GBA)」を買ったものの、kirinrikiには いまいち。やっぱりPS2版を買わないと このゲームは味わえないな、と思いました。でも中古でも高い!なかなか買うタイミングがありませんでした。
そしてついに「アルティメット ヒッツ」として値下げされた「キングダム ハーツ ファイナルミックス」を買いました。これから遊ぶのが楽しみです♪

「nintendogs」と「DSトレーニング」の携帯サイトを見ました(2日前)。着犬をダウンロードできなくて残念! 2日前にやったDSトレーニングの「どっきり!脳チェッカー」のメールが届きました。内容を知ると意味がないので書きませんが、kirinrikiはセーフでした。

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス(Amazon.co.jp)

PM 11:14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月07日  カービィとヨッシー
ひさしぶりに押入れからニンテンドウ64を取り出して遊びました。「星のカービィ64」と「ヨッシーストーリー」をクリアしていなかったからです。どちらも難易度が高かったり、長いゲームではなかったので、エンディングを見ることができました。集めるものは あまり気にせず進めましたが、なかなかおもしろいですねぇ。
「星のカービィ64」でkirinrikiが気に入ったコピー能力は、ファイアとボムをミックスした花火です。Bボタンを連打しているだけで簡単に進めるので、とても便利でした。なにげに花火が爆発したときに、カービィがサマーソルトキックのポーズをとっているのがカッコイイ。エンディングのラフスケッチがいい感じでした。
「ヨッシーストーリー」ってゴールがないから、メリハリがない感じがする。でもヨッシーがかわいいからOK!(?) 「ヨッシーアイランド」やりたいなぁ、「スーパーマリオアドバンス3」欲しくなってきたなぁ。

ついでに「マリオテニス64」もやりましたが、やっぱりおもしろいね。「マリオテニスGC」は買っていないけど、お金に余裕があったら「マリオテニスアドバンス」買おうかな。これって育てるのは ひとりだけなのかな? あと、GCに転送することはできない?

「マリオカート64」も ひさしぶりにやったけど、マリオサーキットでゴーストに勝ち、1\'25\'\'05でした。まだ感覚が残っているみたいです、うれしい。ちなみにレインボーロードのショートカットは まだ成功させたことがありません。1度はやってみたいけど。
「マリオカートDS」と「マリオカート アーケードグランプリ」は もう少し先かな?待ち遠しい。

PM 11:51:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月06日  やっぱり、やっぱり
ナムコのテイルズの公式サイトで発表がありました。発表されたのは やっぱり「テイルズオブジアビス」の発売日と価格です。そして発売日は やっぱりデビュー作であるSFC版「TOP」と同じ12月15日でした。価格は普通の7,140円(税込)となっています。わー、楽しみ。アビスは確実に予約して手に入れたいです。10周年記念ということもあり、なにげに特典も気になるところ。声優さんはどうなるんだろう、TGS2005でイベントがあるようですね。
昨日の日記で書いたように「場合によっては」の“場合”の状況になりそうです。キングダムハーツをクリアした頃には12月になっていそうなので。

任天堂のサービスセンターに「ポケットモンスターエメラルド」のカートリッジを送っていたのですが、本日 届きました。タイトル画面の後に「電池切れなので、時計機能は使えませんが、普通に遊ぶことはできます」みたいなメッセージが出ていたため、電池を交換してもらおうと思ったのです。ただ、送る前から おかしいと思っていたんですよね、電池切れなのにセーブできることが。電池がなかったら、データが消えるはずなのに。そうしたら 案の定、電池切れではありませんでした。「修理明細票」に目を通したところ、修理内容は「ハンダ修理」、通信欄に「一部部品が不安定な状態になっておりましたので、その部分を修理致しました。」と書いてありました。そして修理代は0円でした。タダで直してもらえたので、めでたしめでたし♪

クラブニンテンドーで「予約ボーナス」のサービスがやっとスタートしました。今のところ、「ゲームボーイミクロ」各色を受付しています。予約登録しておくと、シリアルナンバーを登録したときに、+20してくれるサービスです。ただし、とりあえず予約登録して結局買わない人が出てきてしまうので、「2つ連続で予約登録して、どっちもシリアルを登録しなかった人」には、その後12週間は予約登録ができなくなるペナルティーが用意されています。kirinrikiもさっそく予約登録しました。これで+20♪

テイルズ チャンネル
クラブニンテンドー

PM 11:10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月05日  任天堂モバイル
ついに「テイルズオブデスティニー2」をクリアしました。ベスト版を買ってからプレイし始めたので、通常版からすれば だいぶ遅れましたね。中には すでに「テイルズオブレジェンディア」をクリアした人もいるのに。これでTOP、TOD、TOD2、TOSを制覇しました。まだTOE、TORそしてTOLがありますね、外伝的な作品もいくつかありますけど。TORは もう家にあるのですが、TOEがやりたいなぁ・・・でもせっかくだからPSP版で買いたいんだよなぁ。そうなると当分 先になりそう(PSP買うお金なし)。それに次は「キングダムハーツ」をプレイする予定なので、TORも その後だな。「テイルズオブジアビス」は いつ発売するのだろう?明日(9月6日)に何か発表があるみたいですけど。場合によっては、TORが また後回しになるかも、アビスのほうがおもしろそう。
「TOD2」はkirinrikiとしては いまいちだったなぁ、残念だけど。ストーリーはいいのですが、バトルシステムが・・・。難しいと言うか、複雑すぎたのでは?そんなもんで、中盤からは みんな「オート」でバトルしていました(最後のフォルトゥナも)。現時点では、ストーリーはTOP、システムはTOSが好き。これから「テイルズ」を始める人には「テイルズオブシンフォニア」をおすすめします、kirinrikiがそうだったので。

やっとできるんですね!!任天堂の携帯サイト「任天堂モバイル」。いままでこれができることをずーっと待っていたんですよ。むしろ遅いくらいで。「新作ソフト情報はもちろんのこと、着信メロディ・待ち受け画面など有料・無料のさまざまなダウンロードコンテンツがいっぱいの任天堂総合サイト」とのこと。月額料金は210円(税込)で、毎月20ポイントをもらい、着メロの購入に使うそうです。また、年内に入会すると、早期入会特典として30ポイントをプレゼントされるとのこと。着メロには懐かしいゲームBGMや とたけけミュージックも用意されているそうです。これは楽しみ。サービス開始日は、iモードが10月17日、EZwebが10月20日、ボーダフォンライブ!が11月1日になります。kirinrikiはボーダフォンなので、少し出遅れますね、残念。ゲーム&ウォッチのアプリゲームが登場することを希望します!

電気屋さんのゲーム売り場で「スーパーマリオ生誕20周年」のプロモーションビデオを見ました。すっごくいい!この映像、何かの形で手に入れることはできないだろうか。ソフトの特典とか、クラブニンテンドーのプレゼントにするとか。

「任天堂モバイル」いよいよオープン!

AM 02:48:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月04日  AMラジオ携帯
NTTドコモにAMラジオを搭載した携帯電話「RADIDEN」が登場するそうです。ラジオ好きのkirinrikiとしては見逃せません。

このAMラジオを搭載した携帯は、世界で初めてAMラジオチューナーを搭載したわけですが、いままでFMラジオチューナーは搭載されていて、なぜAMは付いていなかったのか。kirinrikiのようなラジオ好きなら分かるかもしれませんね。AMラジオは、テレビやパソコンそして携帯電話の近くで使うと、ノイズが発生しているために雑音が入ってしまうのです。それも番組が聴けなくなるくらいの雑音です。それに引き換え FMラジオは、ノイズの影響をあまり受けません。だからFMは搭載されていたけど、AMはダメだったのです。今回、ソニーが そのノイズの影響を抑える機能を考えて、この「RADIDEN」が生まれたというわけです。

「RADIDEN」は、携帯機能とラジオ機能が 表裏で別扱いになっているそうです。そのため、ケータイの電源を切ってもラジオの電源だけONすることもできます。ラジオの性能も完璧です。AM/FM/TVのチューナーを搭載していて、FMはステレオで聴くこともできます。7つのボタンにあらかじめ周波数を登録することで、聴きたい放送局に1発で合わせることができる「1発選局機能」も付いています。ちなみにカメラは付いていません。

この携帯いいなぁ。パソコンをするときは いつもラジオを聴いているので、AMラジオに雑音が入らないのは魅力的です。でもボーダフォンだし、ついこの前 機種変更したばかりだし、だからと言っても2つも携帯持てないし。今 愛用しているポケットラジオはソニー製で、AMで雑音が入ってしまう以外「RADIDEN」とほぼ同性能なのですが、どうせ「RADIDEN」の携帯機能とラジオ機能が独立しているなら、AMで雑音が入らない機能を搭載したポケットラジオを作ってほしいです。いずれは出してくれると期待しているのですが、今のがダメになる前に出てくれないかなぁ(もう3年以上、毎日のように使っていますからね)。っていうか契約せずに「RADIDEN」だけ手に入れることってできないのかなぁ。

Sony Ericsson : 製品紹介 : NTT DoCoMo RADIDEN

PM 10:41:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年09月03日  やっぱアリスが好き
kirinrikiは「不思議の国のアリス」が好きなんですよ。「理由は?」と言われても ただただ好きなんです(ファンタジック感とか、「時計」「トランプ」が出てくるところが♪)。文庫サイズの翻訳版も なぜか違う出版社で2冊持っているし。

それで、昨日はTSUTAYAでディズニー版「ふしぎの国のアリス」のDVDをレンタルしてきました。パソコンでDVDのコピーの仕方を覚えたので。お会計を済ませて TSUTAYAを出ようとしたとき、入り口の横に「ふしぎの国のアリス」のフィギュアのガチャポンが。200円だったけど、今 レンタルしたばかりでテンションが上がっていたので、ついガチャガチャしてしまいました。出てきたのはダム&ディーでした・・・。

そんな中で気になっているゲームが、ニンテンドーDSの「Londonian 迷宮のロリィタ」です。主人公のアリスが、迷宮の奥を目指して突き進むというゲームです。迷宮は3Dの見下ろし型になっていて、いろいろな特殊能力を持ったロリータ調のドレスをうまく着替えながら進んでいきます。普段はモンスターから逃げ回りながら行動しないといけませんが、「ボアダムン」というものを破壊すると、モンスターをガンガン踏みつけて倒すことができてしまいます。

全体的に固い雰囲気のゲームかと思いきや、プロモーションムービーを見ると 意外に“ゆるい”部分もあり、結構楽しめるかも。アリスがモンスターを踏みつけるとき、上に乗って本当にガンガンと踏みつけるのを見たときは、彼女のおてんばさが出ているなぁと言うか。実際に遊んでみないことには まだおもしろさが分からないかな。ただ 思うのは、「ドルアーガの塔」みたいになっていたら、確実におもしろいのだろうなぁなんて。中古で見つけたら買おう♪(!?)

Londonian Gothics(R) 〜迷宮のロリィタ〜 公式サイト
Gpara.com:ComingSoon 期待の新作紹介:ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜

PM 11:54:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月02日  ナムコにたまごっち
全国のナムコ直営店に「でかたまごっち」が設置されるそうです。ナムコとバンダイのコラボレーション企画ということで、そろそろナムコとバンダイの統合が近いんだなぁと しみじみ・・・

「でかたまごっち」とは、ニンテンドーDSのデータを配信しているデモ機みたいなものです。自分の「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」を「でかたまごっち」と通信させることができます。通信させることでショッピングやゲームが楽しめます。また、プログラムが全国7地区のご当地バージョンになっていて、地域限定のアイテムや遊び道具を購入することができます。

kirinrikiは「ケーたま」が微妙に欲しいなぁと思いつつも まだ買ってないです。意外に高いですよね、3000円くらい。もし今後、パックマンやらが出てくる「ナムコっち」的なシリーズが出たら、確実に買うんだけどなぁ。期待してます!!

「テイルズオブデスティニー2」がエンディング間近です。神のたまごのセーブポイントから脱出して、まだやっていないイベントをチェックしています。闘技場では、リリスの娘で カイルのいとこに当たる「リムル」と戦いました。「反撃しろ」のオートで戦わせました。やっぱコンピュータはすごいですね。バックステップ、ダッシュ、ガードを完璧に使いこなしていました。自ら操作していたら勝てなかったかも。でも1回目では秘奥義に対して反撃をくらい 負けてしまって、2回目で勝てました。「加速度をエネルギーに換える」居合い斬りの使い手なんですね。
アクアラビリンスでは、マイナスのグレードしか出ません。難しい。逃げ続けてボスだけ倒しに行ってみようかな。

ナムコのお店に「でかたまごっち」登場!!

PM 11:04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年09月01日  ホリのスティック2
アーケードゲーマーの中で人気沸騰中の家庭用ジョイスティック「リアルアーケードPRO.」ですが、ホリのオンラインショップ「HORISTORE.com」限定で「リアルアーケードPRO.2」が新登場するそうです。アーケード機と同じスティックレバーを使用し、反射しない天面プレートを使っているとのこと。また、ボタンの配置が「1」の右上あがりから おうぎのようにカーブした配置になっていて、

L1 □ △ R1
L2 × ○ R2
から
□ △ R1 L1
× ○ R2 L2

と変更されています。「多くのアーケード移植ゲームのデフォルトボタン設定を再検討した結果、今回のボタンレイアウトに対しては、この配置が最良と判断致しました。」とのこと。
東京ゲームショウ2005にて出展されるそうです。そして そのTGS2005では、あまりの人気であっという間に売切れてしまったという「リアルアーケードPro. Special Addition」の再販がされます。こちらはTGS2005会場のみの販売になっています。買い逃して、絶対にゲットしたい人は、開場前から並ばないとダメでしょうね。それにしても あんなデカくて重たいものを持ち帰らないといけないのは かなり大変ですね。たぶん発送はしてもらえないでしょうし。

昨日書いたばかりだけど、kirinrikiは「リアルアーケードPRO.」のボタン配置が気に入らなかったのですよ。要は、スティックで遊びたいときもあれば、コントローラで遊びたいときもあるだろうから、いちいちボタンの配置を換えたくないのです。だからkirinriki的には

□ △ L1 L2
× ○ R1 R2

の配置が1番 理想的なんです(復刻版ネオジオパッド、セガサターンパッドに近いから)。「リアルアーケードPRO.」は分解すれば配置が変えられるそうですが、保障が効かなくなる上に うまく改造する自信もないし。だから、今度発売される「リアルアーケードPRO.2」は、「うーん、もうちょっと!」って感じなのです。理想の配置まで おしいところまで来たんですねどねぇ。やっぱりセガ・ロジスティクスのスティックに期待するしかないかな。

東京ゲームショウ2005 HORI物販ブース <特設サイト>

PM 11:59:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp