kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年06月19日  コピペ何が悪いの?
よくゲームの批評に「コピペ」という言葉が出てきます。「コピペ」とは、「コピー&ペースト」の略で、要するにグラフィックの使いまわしのことです。よく 格闘ゲームに対して、「キャラクターのドット絵がコピペで残念」なんて使われます。

ここでkirinrikiが思うのは、コピペの何が悪いのだろう?ということです。確かに絵が使いまわしだと、手を抜いている感じがします。でもシステムなどのゲーム面でパワーアップさえしていれば、コピペは問題ないと思います(そう、おもしろくなっていればね)。むしろゲームの面で変わっていないのに、グラフィックだけは書き換えられていたら、「力を入れるところが違うだろ!」「外見だけ変えてごまかすな」!と思うでしょう!?

ゲームにもよりますよね。あまりにもグラフィックが汚いと書き直してほしいし、逆にグラフィックがよかったら次回作もそのまま使いまわしてほしいです。また、スマブラDXに出てくる前作のステージとか「いにしえの王国」みたいに、わざとグラフィックをそのまま使うと、懐かしさが出て いいです。
話がそれますが、「スーパーマリオコレクション」「スーパーマリオアドバンス4」「星のカービィ 夢の泉DX」などは、コピペでよかったのでは?と思うわけです。原作を知っている人は そう思うでしょう。

兎に角 kirinrikiは「コピペ」にこだわりません... 内容のほうに全力をそそいでください♪

AM 12:01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp