kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年06月30日  鶴の恩返し
この前紹介した雑誌「アルカディア」を買いました。「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の記事は、見開きで1ページ分しかありませんが、ゲーム画面が見れるだけでも満足です。

やっぱり目を引くのは「いろは」です。どこのブログでも書かれていますが、「鶴の恩返し」がモチーフになっているようです。好きなものが たにし、どじょうで、嫌いなものは猟師、鉄砲、とらばさみ。背中のリボンが羽みたいになっています。ということは空中戦が得意かもしれないですね。

零サムで空中戦が得意と言ったら「雲飛」です。実は使ったことがなかったので、帰りにゲーセンによって 使ってみました。トリッキーで使いこなせないだろうなぁと、使わず嫌いでしたが、動かしてみると意外におもしろい。破沙羅に比べたら だいぶ動かしやすいキャラでした。むしろ 空中であれだけ好きに動けるキャラはいないので おもしろかったです。と言いつつ、1人目のシャルロットに負けたのですが・・・。

いろは も雲飛みたいに空中でかなり自由に動けるキャラなんじゃないかと予想します。実際に動いている様子を早く見てみたいな♪

現時点で発表されている登場キャラは、
覇王丸、ナコルル、リムルル、服部半蔵、ガルフォード、橘右京、牙神幻十郎、千両狂死郎、首斬り破沙羅、緋雨閑丸、 花諷院骸羅、柳生 十兵衛、シャルロット、タムタム、風間火月、風間蒼月、羅刹丸、レラ、炎邪、水邪、徳川慶寅、劉雲飛、真鏡名 ミナ、妖怪腐れ外道 、萬三九六、アンドリュー、祭囃子双六、王虎、花諷院和狆、黒河内夢路、アースクェイク、チャムチャム、不知火幻庵、ナインハルトズィーガー、天草四郎時貞、羅将神ミヅキ、兇國日輪守我旺、いろは
の38人です。公式サイトのキャラクターの枠は全部で42人。ということは あと4人いるのですね。稼動前に発表されるのかな? 隠しキャラはいるのかな?

今日行ったゲーセンは近所にあって よく行くお店です。格闘ゲームが全部50円なんですよ♪ 張り紙によると、早くも剣サムの入荷を決定したとか。これはうれしいかぎりです。

サムライスピリッツ 天下一剣客伝
プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページ

PM 11:16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月30日  ジョイメカファイト
「ITmedia Games」で「ジョイメカファイト」が取り上げられています。「ジョイメカファイト」とは任天堂が作ったファミコンの格闘ゲームです。kirinrikiも気になって、何年か前に買ったゲームです。そのときは新品で買ったのですが、今 中古でもちょっと高めだったような。結構 人気があるゲームなんですよね。kirinrikiも好きです。そもそもファミコンで格闘ゲームを作るのは性能的に難しいようですが、スムーズに動くし、攻撃もしっかり出るし、キャラクターもいい感じです。任天堂が「格闘」というジャンルのゲームを出すのはめずらしいので(「スマブラ」はアクション)、そういう意味でも貴重なゲームです。kirinrikiとしてはちょっと難しいかな?と感じるのですが、それでもおすすめなゲームです。

FEはこの前 16章を中断していたので、続きをやりました。仲間が増え、宝箱も全て回収できて、それほど難しくない章でした。それにしても今日気付いたことがあります。クラスチェンジは、下位クラスでレベル20になった時点で起こるのではなくて、レベル20になってからもう1つレベルを上げると起こるのですね。セネリオとステラがこの章でレベル20になったのに、17章の拠点に入ってもクラスチェンジしないので、「おかしいなぁ」って思ったんですよ。アイクは17章を終わったところで自動的にクラスチェンジするそうですが、現時点でレベル19と経験値25です。始めのエリアで育てれば十分 間に合いそうです。

ITmedia Games:時代と戦え!「ジョイメカファイト」 (1/2)

AM 02:23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月28日  まさかメイドとは
毎月30日に「アルカディア」というアーケードゲームの雑誌が発売されているのですが、今回はすごい情報があるらしい。サムスピの最新作「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」にビックリするような新キャラが出ます。なんと「メイドさん」です。もちろん普通のメイド服じゃなくて和風なテイストになっているのですが、巨乳だったりして 明らかに誰をターゲットにしているかミエミエのキャラクターです。ただ、ここまで直球なキャラだと逆 にいさぎよいのかも。武器は独特な刃物なので、どんな動きをするのか予想できません、女性だからスピード重視だと思いますが。
アースクェイクの参戦はとてもうれしいです。逆にズィーガーはあんまり。キャラ的にかなり浮いてる感じがするし、武器のワケが分からないところが好きになれません。決まったことだから文句は言うまい。色やアスラなど、3Dのキャラは出ないのかなぁ。

nintendogsでパグが飼いたいと思っていたわけですが、ついにパグを飼っている人とすれちがうことができました。今日は学校の帰りに、ミュウを引き取りにイトーヨーカドーへ行きました。そのときに すれちがい通信の状態にしておいたのです。ミュウを引き取った後、GBASPをバッグにしまうときにDSを開いてみたら、パグが!

さっそくケンネルに行って、白黒のパグをかいました。性格はマイペースです。名前は「ポンチョ」と付けました。これから3匹との生活が始まります♪

-----今日のnintendogs-----
「Lu-Gun」さんの「リリー」 ←すれちがってくれてありがとうございました!

−明鏡止水− サムライスピリッツ 情報サイト。◇゚

PM 11:18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月27日  レーティング
今日は帰りが遅くて、ミュウの引き取りに行けなったし、nintendogsはできなかったし、FEはちょっとできたけど16章の途中で中断しています。少し育ちが遅れていた チャップがいい感じでレベルアップできたのですが・・・他に書くほどのネタがもうないなぁ。

「レーティング」という言葉を知っていますか? ラジオが好きな人なら分かりますよね。「聴視率調査週間」のことです。要するに、どの番組でも「聴いて!」ってがんばる期間なのです。だいたい2ヶ月間隔であるのですが、プレゼントが豪華になったり、すごいゲストが出演したりします。最近何だか忙しくて 聴けない番組があるのが残念です。

ナムコの3D格闘ゲーム最新作「ソウルキャリバー掘廚砲蓮▲ャラクターのエディットモード(キャラクタークリエーション)が搭載されているそうですね。しかもかなり細かいところまで自由に設定できるとか。たしかに家庭用ゲーム機でしか出さないと言うもの分かるかも。アーケードでオリジナルキャラを使えるようにするには、いろいろと手間がかかりますからね。
リンクが参戦するGCの「ソウルキャリバー供廚鰺靴鵑任澆燭い隼廚い弔帖△い泙世縫廛譽い靴燭海箸呂△蠅泙擦鵝

ソウルキャリバーIII

AM 02:20:17 | [ゲーム]

2005年06月26日  ルービックキューブ
昨日 日本テレビで放送された「記憶のチカラ供廚箸いθ崛箸鮓ました。R25っていうフリーペーパーで、ルービックキューブの世界チャンピオンを特集していると紹介されていたので見たくなったのです。もー、唖然とするくらいの神業を見せてもらいました。あのスピードと しなやかな手の動きは本当に人間とは思えないほどです。しかも目隠しをして2分50秒で解いてしまうなんて信じられません。普通なら目隠ししたら一生解けませんよ。

kirinrikiはパズルが好きなのでルービックキューブももちろん挑戦していますが、いまだに解いたことはありません。1面だけそろえるのは簡単だけど、最高で2面を同時にそろえたことしかありません。ルービックキューブの発売元で、攻略本の販売をしているようなので、いつか注文しようかと思っているくらいで。16面パズルとかはできるんだけど(「ゼルダの伝説 風のタクト」の別荘にあるパズル)。

チャンピオンはすべてのパターンを覚えていて、どの状態からでも攻略ルートが出てくるって事ですよね。「自分にはできない」と分かっていても、実はみんなもこれよりも小さいことを普段しているんですよね。例えば、トイレに行ったり、歯を磨いたりすることです。毎日やっていることだから「トイレに行こう」と思えば、あとは無意識にそれを実行できてしまうんですよね。またに行ったことを忘れているくらいで(?)。ゲームで言うと、特に格闘ゲームは当てはまると思います。まずコマンド表で必殺技のコマンドを覚えて、バトル中で「ここで波動拳」って思えば、手が勝手にコマンドを入力してくれるわけです。マリオならクリボーが前にいれば、自然とAボタンを押します。パソコンのタイピングだって、ここにキーがあると覚えているからキーボードを見ずに入力できるわけです。

要するに「慣れ」と同じようなものなのでしょう。今からでもルービックキューブをやりこめば、チャンピオンに追いつくかも。(もちろんジャーダンのつもりで言ってますけど・・・?)

唐沢寿明Presents 「記憶のチカラ II」
ルービック

AM 02:41:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年06月25日  プレイやんグレードアップ
プレイやんが、ステレオ音声の動画に対応できるようになります。もともとプレイやんにはステレオ動画を再生できる性能は ないのかと思っていましたが、追加ファイルさえあればグレードアップできるんですね。このファイルのダウンロードが始まったら、その後のプレイやんはグレードアップ版が発売されるになるのかな?

今日のFEは、15章をクリアしました。敵はラグズで化身前は身動きを取らないので、簡単な章ですね。でも砂漠なので、クリアには時間がかかりました。ソーンバルケも しっかり仲間にしました(「ソーンバルケ」って変わった名前ですよね)。ステラはムワリムをちくちく攻撃する方法で、一気にレベルが追いつきました。

ちょっと時間遅れですが、今週のトリビアの泉で出てきた「郷ひろみ」のトリビアですが、あれってつい最近 ラジオで出てきたネタですよ。TBSラジオで日曜日に「伊集院光 日曜日の秘密基地」という番組があり、「秘密キッチの穴」というコーナーがあるんです。ここに、「郷ひろみの代役でだれかが何かの番組に出ていた気がするのですが、誰がどの番組に出ていたのか教えてください」というおたよりがあって、その答えが このトリビアだったのです。ちょうど1ヶ月くらい前の放送だったかな? 絶対にこの番組のリスナーが情報を横流し しているに違いない!ずるい!・・・と思いつつ、実際の登場シーンはラジオでは見れなかったわけだし・・・。こうなったら みんなでこの番組を聴いて みんなが知っていれば、「明日使えない無駄な知識」になって、トリビアで採用されないはず!

ラジオの用語
「リスナー」→ラジオを聞いている人
「ふつおた」→「普通のおたより」(自由な内容)
「逆電」→番組からリスナーへ電話をすること

プレイやん
伊集院光 日曜日の秘密基地

AM 03:29:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月24日  グリーングリーン♪
「ちびロボ!」のCM、みんなは見ましたか? なんだかすごくいい感じですね。なんとなく おもしろそうだと思っていたkirinrikiですが、とても欲しくなってきました。CMは公式ページで見ることができますよ。

「グリーングリーン」が意外なほどマッチしていますね。NHKチックなところも いいのかもね。

「グリーングリーン」って6,7番くらいある長い曲なんですよね。そしてあのポップな曲調のわりに、実は悲しい展開なっていくんですよね。よく噛み締めるようにして聴くと、とても重みがあるすごい曲です。

ちびロボ!の携帯サイトができました。でも今使っている携帯は、どれもダウンロードできないし、そろそろ機種変更しようと思っているボーダフォンの「V603SH」でも待ち受け画面しかダウンロードできません。

明日25日からポケモン前売券についているミュウの引き換え(第1郡)が始まりますね。kirinrikiは前売券を発売されてすぐに買ったので、明日から引き換えることができます。でも学校が休みなので、外に出る気がしません。月曜の帰りにイトーヨーカドーに行こうと思っています。ポケモンオフィシャルサイトによると、前売券が100万枚を突破したそうです。やっぱポケモンってすごい。

-----今日のnintendogs-----
「やまぴー」さんの「アトム」 ←柴好きなんですね!

ちびロボ!
ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 01:25:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月23日  ネフェニーの方言
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」公式ページのQ&Aが更新されています。ここに書かれているので、もうネタバレじゃないですよね。ネフェニーさんは田舎なまりがあるんです。普通に話すと方言でしゃべってしまうので、たどたどしい話し方になっているんですね。ついさっき14章をクリアして、そのあとチャップさんとの支援会話を見ました。kirinrikiは博多弁なのかな?と思っていましたが、Q&Aの回答によると、日本でいうと岡山や広島に近い方言だそうですね。

なまりが体に染みこんでいると、なかなか抜けないみたいですね。テレビ朝日系の「マシューザベストヒットTV」って番組で、「なまり亭」というコーナーがあります。2人のゲストが出身地の方言をできる限り言わないようにするゲームなのですが、信じられないほど方言が出てしまうんですね。同じ日本でも こんなに言葉があるって不思議ですね。kirinrikiは生まれも育ちも神奈川なので方言がありません。「じゃん」が神奈川の方言だと言いますが、あれは方言じゃなくて口癖でしょ。神奈川でも横須賀でよく使われると聞いたことがあります。「横須賀ジャンパー」を縮めた「スカジャン」と なにか関係あるのかな?

アメリカ版のFEでは、ネフェニーの方言をどのように表現するんでしょうね。アメリカにも各地に方言があるそうですが。

FMラジオで、テイルズオブレジェンディアのテーマソング 「Do As Infinity」の「TAO」をフルで初めて聞きました。テレビやラジオのCMでは、サビをちょこっとしか聞けないので いち早く聞きたい人はラジオをチェック!

6月30日から7月に発売延期された「月華の剣士1・2」が、さらに「秋発売」と延期されてしまいました。まさかここまで延期させられるとは思ってもいなかったので、かなりショックです。「いーでじ!」で予約注文しているので、このまま待ち続けますが、逆に向こうから注文をキャンセルされたらどうしよう(そんなことはないか)。心がモヤモヤしたまま夏を越すのかと思うと 落ち込みます。
やっぱりAmazonの「7月1日発売」は間違ってましたね。

-----今日のnintendogs-----
「hikaru」さんの「クッキー」 ←ポポロとすぐに仲良くなれました。

PM 11:47:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月22日  ヨーヨーの登場率増加?
最近、ゲームにヨーヨーが出てくることが多くなってきたように思います。ヨーヨーが大好きなkirinrikiとしては非常にうれしいばかりで♪

ニンドリで「ビューティフルジョー バトルカーニバル」の記事を読みました。すると「ブルージュニア」というキャラクターが、両手にヨーヨーを持っているではありませんか!
実は「ビューティフルジョー」って、あまり好きじゃないんですよね。映画のフィルムをイメージしたデザインや 流れを止めたりスローにするシステムは、とてもおもしろいです。でも全体的な雰囲気が好きになれないんですよね。しかも体験版をプレイしたら、何だか難しくて爽快感が感じられませんでした。
ただ「バトルカーニバル」は、今までのアクションゲームではなくて、格闘ゲームになっているそうなので、ヨーヨーが出てくることも含めて、ちょっとは期待できるかな?

この前、本屋さんでファミ通を立ち読みしたら、スクウェア・エニックスの新作ゲームに(タイトル忘れちゃった)ヨーヨーを使うキャラがいるみたいです。ただ、記事には「ヨーヨー」と書かれていなかったようなので確信はありません。

ヨーヨーが出てくるのは とてもうれしいです。でもヨーヨー好きとしては、どのくらいリアルにヨーヨーの演出が入るかが気になるところです。kirinrikiが今までにヨーヨーが出てきたゲームで1番だと思うのは、「ギルティギア イグゼクス」です。ブリジットというキャラが ヨーヨーで戦うのですが、さすがプロが監修しているだけあって すばらしい動きです。これを抜くぐらいのゲームにしてほしいです♪
「テイルズオブ」シリーズにヨーヨー使いを出してくれないかなぁ。

AM 01:54:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2005年06月21日  第2回人気投票は
ニンドリの「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」人気投票が発表されました。1位はアイクでした。やっぱり主人公は強いなぁ。kirinrikiは締切り当日にハガキを出したので、受け付けてもらえたか分からないのですが、イレースさんに投票しました。6位でした。ランクアップしてます。
第3回人気投票では3人選ぶことができるということで、うれしいですね。第2回でイレースさん1人に絞るのは、かなり悩みましたから。支援会話から分かるそれぞれの特徴が、順位に大きく影響されそうですね。

今日からnintendogsの「すれちがい中継所」が開始されました。さっそく学校の帰りに、ランキンランキンへ行ってみました。お店に入ると、すでに通信が完了していました。また、通信状態にしてみたら、5分くらい待っても通信できませんでした。1日に1回しかできないのかな?お店の前で何度も通信すれば、何度でもすれちがえると思っていたので、ちょっと残念。

-----今日のnintendogs-----
「あきゅー♪」さんの「シエン」 ←「地球儀」をいただいたのに、こちらが「ボトル」で申し訳ないです・・・
「ふぇす」さんの「ハチ」 ←マリオはやっぱり「スーパーマリオブラザーズ3」!

AM 03:36:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月20日  明日からすれちがい中継所スタート
6月21日よりnintendogsの「すれちがい中継所」のサービスがスタートします。17日の日記で内容は書きましたが、中継所が設置されている駅やお店を「すれちがい通信」の状態で通り過ぎれば、いつのまにか あなたのnintendogsに子犬が遊びに来てる!!っていうサービスです。もちろん無料ですし、わざわざ立ち止まる必要もなく簡単です。ネットでしか告知されていない情報ですが、明日なら中継所を使わなくとも、中継所に来た人たちと通信ができるかもしれません。kirinrikiは行ってみるつもりです。

やっとニンドリの発売日が来る! 隔週から月刊に戻ると、とても長く感じます。ニンドリドットコムを見たところ、今回は「The Legend of Zelda(仮)」のサントラCD+αが特別付録で、690円だそうです。ところで、メイドインワリオのサントラCD化はどうなったの?ずっと待っているんですけどねぇ・・・。いつのまにか なかったことになってるのでは・・・?

昨日の話の残りになるのですが、kirinrikiはサムスピで「斬紅郎無双剣」が、1番 ストーリーとグラフィックとサウンドの面で すばらしかったと思っています。ナコルルの服も「斬サム」が1番よかったと思います。システム面は、制限時間が極端に短いくせに無制限設定ができなかったり、・・・で、よくありませんが。だから斬サムのグラフィックとサウンドを生かして新作を作ってくれたらいいのに、と思うのですが。叶いそうにありませんけどね。

Touch-DS.jp
ニンドリドットコム
【サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣】SNK PLAYMORE ゲーム情報サイト
歴代演目:SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEBSITE

AM 01:54:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2005年06月19日  コピペ何が悪いの?
よくゲームの批評に「コピペ」という言葉が出てきます。「コピペ」とは、「コピー&ペースト」の略で、要するにグラフィックの使いまわしのことです。よく 格闘ゲームに対して、「キャラクターのドット絵がコピペで残念」なんて使われます。

ここでkirinrikiが思うのは、コピペの何が悪いのだろう?ということです。確かに絵が使いまわしだと、手を抜いている感じがします。でもシステムなどのゲーム面でパワーアップさえしていれば、コピペは問題ないと思います(そう、おもしろくなっていればね)。むしろゲームの面で変わっていないのに、グラフィックだけは書き換えられていたら、「力を入れるところが違うだろ!」「外見だけ変えてごまかすな」!と思うでしょう!?

ゲームにもよりますよね。あまりにもグラフィックが汚いと書き直してほしいし、逆にグラフィックがよかったら次回作もそのまま使いまわしてほしいです。また、スマブラDXに出てくる前作のステージとか「いにしえの王国」みたいに、わざとグラフィックをそのまま使うと、懐かしさが出て いいです。
話がそれますが、「スーパーマリオコレクション」「スーパーマリオアドバンス4」「星のカービィ 夢の泉DX」などは、コピペでよかったのでは?と思うわけです。原作を知っている人は そう思うでしょう。

兎に角 kirinrikiは「コピペ」にこだわりません... 内容のほうに全力をそそいでください♪

AM 12:01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月18日  ふるびたかいず
夏に開催される「ポケモンフェスタ2005」で、「ふるびたかいず」のデータを配信するそうです。

「ふるびたかいず」とは、「ポケットモンスター エメラルド」のレアアイテムです。ポケモンフェスタではワイヤレスアダプタを使って、「ふしぎなおくりもの」で手に入れることができます。GBAとワイヤレスアダプタとエメラルドを持っていけば、行列に並ばなくとも あっさりゲットできます。注意すべきは「エメラルド」だけのアイテムであるということ。他のバージョンではもらえないので注意しましょう。
この「ふるびたかいず」を手に入れると、ミナモシティのふねのりばから「さいはてのことう」へ行くことができます。では さいはてのことうには何があるのか気になりますが、googleなどで「さいはてのことう」と検索すれば、いろいろと情報が出てきます。データ改造で すでにバレていたんですよね。メリットを言えば、“あれ”の親が自分の名前になるということかな。前売券のゲットできるのは、すでに親が決まっていますからね。

7月1日〜7月21日の期間、マクドナルドでポケモンカードがプレゼントされます。ハッピーセットを注文すると、オモチャ1個と「マクドナルドオリジナルポケモンカード」1枚が付いてきます。7月1日からは6種類、7月8日からは4枚追加されて10種類のカードが用意されています。

「Xbox360が任天堂やソニーの携帯ゲーム機と連動を計画」???そんなわけないやろー。そんな チッチキチーやでー。

AM 04:44:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月17日  すれちがい通信中継所
また やってしまった!今週のナインティナインのオールナイトニッポンもあまりの眠さに、ちゃんと聞けませんでした。さすがに2週連続となるとヘコみます。ただ、「テイルズオブレジェンディア」のラジオCMだけは“夢の中”で聞けたから よかったかな。テーマソングが聴けるのは、今のところラジオCMだけなんじゃないかな?めちゃイケの時間帯にやっているテレビCMには、テーマソングが流れていなかったような。

「DS楽引辞典」が発売されて、テレビCMが放映を開始しました。kirinrikiが見たのは「トラウマ」のヤツです。ヨメナ語やワールドタイム、電卓、手書き入力などの機能をアピールした方がいいような気もしますが、あくまでも“ゲーム機”であるニンテンドーDSの辞書ソフトなのだと分かるようなユニークなCMでした。Touch-DS.jpではトラウマのほかに「兎に角」編も見れます。

この前 発表されていたnintendogsの「すれちがい通信中継所」が6月21日より本格始動します。どんなサービスかというと、「すれちがい通信中継所」が設置された場所に、nintendogsをすれちがい通信の状態で通りかかると、誰かの子犬が遊びに来てくれるというものです。「誰かの子犬」というのは、自分の前に通信した人の子犬のことで、リレーのようにコロコロと入れ替わる仕組みです。あちこちに中継所が設置されているので、札幌から福岡の人とすれちがうこともできます(すれちがうとは言えないけどね)。

これは本当にいいサービスですよね。町を歩いていてもなかなかすれちがえなかった人も 確実に誰かと通信ができるでしょう。kirinrikiならどれか近いかな?と調べてみると、あざみ野駅のランキンランキンが1番近いことが分かりました(っていうか学校の登下校でスルーする駅だし)。期間中は1日1すれちがいに挑戦しようかな♪
まだ設置箇所が少ないという不満の声も上がっていますが、kirinriki的にはマクドナルドに設置してくれるとうれしいなぁ。3時のおやつをしながら、ガンガンすれちがうみたいな。この際、アメリカの人ともすれちがえたらすごいね。アメリカ版には、日本版に出てこない犬種がいるそうですけど。

nintendogs

AM 03:06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月16日  ホントにゲーム&ウォッチが
本日は「DS楽引辞典」の発売日でした。kirinrikiも さっそく手に入れました。いろいろと いじってみましたが、手書きでの文字入力が思っていた以上に便利ですばらしいです。わざわざ高い電子辞書を買わなくとも、ニンテンドーDSとDS楽引辞典を買ったほうがよっぽろ役に立つんじゃないかと。

昨日は伏せて書きましたが、あえて隠すようなことじゃないような・・・と思いましたので、今日は堂々と書いてしまいます。DS楽引辞典で、一括の辞典で「ゲーム」と入力すると、候補に「ゲーム&ウォッチ」が出てきます。これをタッチすると・・・なんとゲーム&ウォッチの「ボール」が遊べてしまうのです!あくまでもオマケの要素なので、ボールしか遊べませんが、なんだかとっても得した気分になりました。
他にも「任天堂」などを引くとコインの音がします。でも「ファミコン」はコイン音がしません。「マリオ」「ピーチ姫」は出てくるけど、「クッパ」が出てこなかったり。

今週の「R25」(フリーペーパー)は、バットマンのイメージで真っ黒でした。1番気になった記事は、「黒ひげ危機一髪、野球盤など懐かしのアナログゲームたち」です。いまだに売れているのはすばらしいことです。kirinrikiは まだルービックキューブを解いたことがありません。死ぬまでに1度は解きたいものです。「今月には剣ではなくコインを投入するタイプが新発売」と書かれていたので、トミーのページを見てみました。商品説明はないものの、写真が載っていました。どうやら今までのルールとは違うらしいのだけど、なんだか異様に気になります。名前は「黒ひげ一発千金ゲーム」で、2,079円(税込)です。

R25.jp
株式会社トミー「黒ひげ危機一発!」トップページ

PM 11:17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月15日  FEのウラワザを検証
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」に あるウラワザが存在すると知って、ためしに いらない方のセーブデータで検証してみました。

そのウラワザとは・・・
「武器の練成」で、元から必殺値がある武器(細身の剣・槍、サンダーなど)の必殺値をゼロにします。するとその武器の必殺値が250以上になって、戦闘で使えば必ずクリティカルヒットするようになるのです。

ウラワザ使えました!

戦闘ウインドウには毎回「必殺100」と表示されて、絶対にクリティカルヒットしました。でも細身の剣は威力が低いので、3倍のダメージになっても ちょっと物足りないです。練成するときは攻撃値も上げた方がいいかも。ちなみに必殺値をゼロにするだけなら、1800Gほどで作れたので、必ずクリティカルヒットすることを考えれば安いかも。バグとはいえ、使わない手はないですよね。せっかくの新システムが裏目に出るなんて・・・

明日は「DS楽引辞典」の発売日です。待ちに待ってました。今まで英語の講義では、安い電子辞書を使っていて不満だったのですが、これで解消されます。そんな中、すでに隠し要素が発見されたと、あちこちで報告されています。

その隠し要素とは・・・
「ゲームウォッチ」(「ゲーム&ウォッチ」?)と検索すると、ゲーム&ウォッチが遊べてしまうそうなのです! そのゲーム画面を載せているブログもあったので本当みたいです(発売前にゲットしているなんて うらやましい)。まさかここでゲーム&ウォッチが登場するとは思ってもいませんでした。カードeでの登場がなくなったみたいで、残念に思っていたら。たくさん収録されているのかな?アメリカで販売されている「ゲームボーイギャラリー4」くらいのボリュームだといいなぁ。それは明日になれば分かりますね。
売り切れてなければいいけど。学校へ行く前に、24時間営業のレンタルビデオ屋さんで買っていこうかな♪

今日はネタバレ要素が多く、読みづらくて すみません・・・

AM 03:11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月14日  ペプシエックス
激安の殿堂ことドンキホーテをよってみたら、「ペプシエックス」というドリンクを発見しました。ペプシコーラの新製品らしいですね。初めて知りました。ペットボトルには「コーラとガラナの刺激 クセになる味、直撃」と書かれています。“ガラナ”って何? とりあえず気になったので買って飲んでみました(この日記を書いているあいだにも飲んでいたり)。確かになにかクセのある感じがします。これが“ガラナ”?なんとも表現のしにくい味です。「ドクターペッパー」ほどのクセはないと思いますが(ドクターペッパーが好きなkirinrikiの舌ですから、当てにはなりません・・・)。ちなみにドンキだったので、105円で買いました。

nintendogsの飼い主ポイントが12000まで貯まったので、そろそろ おさんぽ中に「ジャック・ラッセル・テルアの本」を拾えてもいいんじゃないかなぁ、なんて思ったり。ポイントが高い方がレアなアイテムを拾いやすいそうなので。今 サラッと書いてしまいましたが、ジャック・ラッセル・テリアとは隠し犬種です。ブチっぽい犬です。本を拾うか、すれちがいで出会えばケンネルに追加されるそうで。実のところ、nintendogsに出てくると知るまで、ジャック・ラッセル・テリアという犬種を知りませんでした。ラッセルと言われると、まずヨーヨーの会社が思い浮かんだり。

スクウェア・エニックスの「ドラッグオンドラグーン2」というゲームのCMを見ました。正直、ゲームの内容は それほど興味がありませんが、中島美嘉さんの新曲が使われていて、ちょっと気になりました。テーマソングとしてオープニングとかにも使われるのかな?

PM 11:16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月13日  次は宇宙空間か
nintendogsを起動したら、ちゃんと「卓上空間」にリフォームがされていました。なんとも不思議は部屋ですね。なにげに窓の外の風景が、やたらとリアルなのが気になります。
ポポロとメイを1回ずつ散歩させて、ディスクドッグコンテストに1回ずつ参加させました。どちらもチャンピオンシップで優勝したので、ディスクは完全マスターしたみたいです。大会から帰ってくるとメッセージが出てきました。飼い主ポイントが12000を突破したので、リフォームに「宇宙空間」が追加されたとの事。今日 卓上空間にリフォームが完了したのに、今度の目標は3000万円だ。

テイルズオブレジェンディアのページが更新されました。トップのイラストも今回 初公開のものになっています。いままで絵の雰囲気にあまり なじめませんでしたが、このトップのイラストはいい感じですね。結構 興味が出てきました。ただ、残念なことに予約して買うつもりはありません。理由は2つ。1つは、シリーズ順に制覇していきたいから。今のところ、シンフォニア→ファンタジア→デスティニーをクリアしています。次は7月7日にBEST版で再発売されるデスティニー2に挑戦の予定です。2つ目は、単にお金がないからです。月華の剣士1・2とスティックを予約注文しているし、ニンテンドーDSのレッドを買いたいし、秋にはゲームボーイミクロ、マリオカートDS、どうぶつの森DSが発売されそうだし。予約特典もあんまり興味なし、廉価版が発売されてからでもいいかな。
そういえばTSUTAYAにアニメ版テイルズオブファンタジアの3巻目がレンタル開始していたなぁ。見るヒマができたらレンタルしよう♪

nintendogs【ニンテンドッグス】の飼い方。
PS2/テイルズ オブ レジェンディア

AM 02:36:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月12日  リフォーム決行
nintendogsで貯金が1000万円に到達したので、ついに「卓上空間」へのリフォームを決行しました。明日が楽しみです。それにしても一気に1000万円がなくなるとすごく不安な気持ちになります。現実の世界だったら、いつどんな出費があるか分からないので、恐くてリフォームなんてできませんよ。kirinrikiの姓名判断では(もちろんkirinrikiではなく本名で)、貯金はできるけど出費が大きいそうです。要するにダムみたいな感じ? 言われてみるとそんな気もしてきます。

電気屋さんで任天堂の「サマーホットキャンペーン」で商品になっている「SDカードプレーヤー」を見かけました。と言っても実物が展示されていたわけではなく、紙でできた原寸大の展示物でした。なので重さは分かりませんでしたが、ビックリするほど小さかったです。極端に言うとSDカードを一回り大きくしたくらいの小ささです。「これ以上ムダはありません!」という。「何でプレイやんじゃないの?」って言う人もいるけど、このSDカードプレーヤーの方が高価し、かっこいいし、プレイやんだけでは セットの任天堂ゲームミュージック入りSDカードが聞けないし、kirinrikiはSDカードプレーヤーでいいと思いますよ。(FMラジオが聞けるっていいね。)

いまさらだけど、「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」のCMってあまりパッとしないですね。「封印の剣」ではFC版のCMのリメイクで大合唱だったし、「烈火の剣」では平井堅さんの「LIFEis」が使われていたし(「聖魔の光石」もパッとしなかったかな)。CGのアニメーションを強調する内容ではあったけど、なんか物足りないかも。
それにしても「LIFEis」っていい曲ですよね。久しぶりに聞いたら、あのCMを思い出してジーンとしました。

ファミコンそっくりのUSBゲームパッドが発売されているらしい。ちなみに任天堂のライセンスはないみたい。でも任天堂ファンとしては かなり購買意欲をそそられます。アキバでしか買えないのかな? 発売元は名の知れた会社だから、一般に販売されてもおかしくは ないのだけど。

デジタルオーディオ | Panasonic
昔懐かし?ファミコンそっくりのUSBゲームパッドが発売に

PM 10:38:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月11日  1000万円到達
nintendogsの貯金がついに1000万円になりました。これで卓上空間にリフォームできます。でもすぐにリフォームすると、一文無しになってしまうので、もう少し貯めてから・・・。ポポロ、メイ、ごくろうさまです。

ファイアーエムブレムは11章をクリアしました。3回ほどリセットすることになり、自警団は倒してしまいましたが、ツイハークが仲間になったので 問題なしかな。チャップとネフェニーは仲間になったばかりだけど、かなり活躍してくれました。今後に活躍にも期待! ツイハークは剣士らしく攻めに強く守りに弱い典型的なタイプですね。

登場キャラに気を取られてしまって気付かなかったのですが、「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」公式サイトのトップに「サムライ剣劇、ついに完結!」と書いてあるじゃないですか!! まさか、天下一剣客伝がサムスピの最後の作品になるの?? 本当ならすっごくショックです。たしかに今までの作品を振り返るような内容になっていますが、新キャラも追加されるのに残念ですよ。ゲームって後からストーリーをこじつけて続けられるのだから(失言!?)、「完結」なんて言葉は使わないで! っていうか真サムこと「真サムライスピリッツ」で一部のキャラはストーリーが完結しているんですけどね・・・。

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

PM 01:09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月10日  ディグダグで新作
今日は「時の記念日」でした。時計が大好きなkirinrikiは特別な気分でしたが、だからと言って新しい時計を買ったわけではないので、特に変わったことはなかったのですが。

昨日はナインティナインのオールナイトニッポンを聞きたいのに眠かったので、布団の中で聞くことにしました。始めの30分くらいまでは聞いていたのです。サッカーの話や宇宙人の話や・・・。ただ、その後に記憶がないのです。そうです、寝てしまったのです。気付いたら5時でした。起きるにはまだ早かったので、イヤホンを外して二度寝しました。聞けなくてガッカリです。ホームページを見たところ、鶴瓶さんが領収書の件でスタジオに乱入したそうじゃありませんか!ホントにガッカリです。

まさか出るとは思ってもいませんでした。ディグダグの新作がニンテンドーDSに登場します。タイトルは「ディグダグ ディギング ストライク」。なんだかシャレた名前ですね。内容は簡単に言うと、「ディグダグ」と「ディグダグ2」をドッキングしたようなゲームだそうです。上のスクリーンには「ディグダグ2」のようなゲーム画面が、下のスクリーンには「ディグダグ」のようなゲーム画面が表示されています。基本は「ディグダグ」で、地中を掘って大きなクイ「ビックイ」を深くまで貫通させると、島が崩れてボスを島ごと沈めることができます。今回の主人公はもちろん「ホリ・タイゾウ」。ミスタードリラーのホリ・ススムのお父さんです。「ディグダグ」ファンならすぐに なじめそうな内容のゲームですね。発売日は9月8日、価格は5,040円(税込)です。

AM 02:11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月09日  DDレーシングがおもしろい
昨日は学校の帰りにゲームショップへ行きました。そのお店は予約して発売当日に引き取りに行くと さらに100円引きになるので、「DS楽引辞典」と「ナムコレクション」を予約したいと思っていたのですが、どうやら受け付けていない様子。ついでに中古の売り場へ行きました。するとN64の裸ソフトがとても安く売られていました。つい買ってしまいました。買ったのは「ヨッシーストーリー」「星のカービィ64」「スターフォックス64」「ディディーコングレーシング」「バンジョーとカズーイの大冒険」「カスタムロボ」の任天堂ソフト6本。驚くべきは6本全てが210円だったことです。箱、説明書がないものの、210円はかなりお得です。

「ヨッシー」「カービィ」「ディディー」しか遊んでいませんが、以外だったのが「ディディーコングレーシング」がおもしろかったことです。正直 期待していなかったし、210円だったからいっしょに買ったソフトでしたが、けっこうおもしろいです。とくに気に入ったのが、飛行機でレースができることです。「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」でビーバーレースをやって以来、「飛行機とか潜水艦でレースができないかな」と思っていたので、うれしくなってしまいました。また「バンジョーパイロット」が欲しくなってきました。ただ、コースに立体感がないのが いまいちなんだよなぁ。この「ディディーコングレーシング」くらいのコースが遊べるとよかったのだけど。

FEは10章をクリアしました。今回はめずらしく1度でクリアできました。もちろんネフェニーたちも無事助け出しました。「気に入ったキャラから積極的に育てよう」というのがkirinrikiの作戦なので、セネリオやイレースが早めに育っているのですが、その中でもアイクは10章にしてレベルが17になっています。18章で自動的にクラスチェンジするそうですが、もうすぐレベルが20になってしまいそうです。削り役にして、別のキャラにとどめを譲らなくては。

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」の公式サイトがリニューアルされました。登場キャラのマスが42個用意されています。kirinrikiが数えたところでは、今のところ35人が紹介されているので、あと7人出てくるはずです。誰が出てくるかなぁ。アースクエイク、色、黒子は出てくるかなぁ。稼働日は2005年夏の予定です。
サムスピ公式サイトのマンガがなんかいい感じ。柳生さんはどうなるのかな?

PM 11:54:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月08日  ホット、サマー、レッド、
書こうと思っていたことがあったのですが、それどころではありません。今日書こうと思っていた内容は、明日にまわすことにします。
何が「それどころではない」と言ったら、もちろんニンテンドーDSの新色とホットサマーキャンペーンが発表されたからです。

まずは、ニンテンドーDSの新色ですが、8月8日に「レッド」が発売されます。カラーデザインとしては、メインがレッドで、底面とボタンとタッチペンがブラックになっています(プラチナシルバーのシルバー部分がすべてレッドになっているわけですね)。すっごくいいですねぇ♪欲しいです!こういうカラーを待っていたのです。・・・と言っても すでに1台持っているわけだし、「じゃあ買おう」というお値段ではないですし。ううん・・・。ところで細かいことを言いますが、なぜ「レッド」というカラー名なんだろう。他は「プラチナシルバー」とか「ターコイズブルー」なんて 色の前になにか付いているのに。

次はホットサマーキャンペーンです。7月1日〜8月31日の期間中 実施されます。この期間中にニンテンドーDSを1台、もしくは7〜8月に発売されるGC、GBA、DSのソフトを2本買うと1口 応募できます。
そして気になる商品ですが、まず1つ目は「オリジナル刻印ニンテンドーDS」です。オリジナルで名前やメッセージを刻印したニンテンドーDSがもらえます。各色(シルバー、ホワイト、ブラック、ブルー、ピンク)にマリオやヨッシーなどのイラストもプリントされています。各色200名ずつの計1000名に当たります。
2つ目は、「SDオーディオプレーヤー」です。SDオーディオプレーヤー本体はパナソニック製の市販されているものと同じですが、セットで付いてくる「SDカード」は任天堂ゲームミュージックが入った非売品です。ミュージックの一覧が分からないだけにとても興味を惹かれます。抽選で1000名に当たります。
3つ目は、「オリジナルDS専用ケース」です。マスターピース製で3色用意されています。各色1000名ずつの計3000名に当たります。ところでマスターピースって有名なブランドなんですか?こういう分野に鈍くてすいません。

こうなったら、「ニンテンドーDSが欲しいけど、高くて買えないんだよ〜」って人に、今 使っているプラチナシルバーを安く売ってあげて、そのお金をレッドを買う資金の足しにして、おまけにホットサマーキャンペーンに応募するという作戦で行こうか。応募するなら「SDオーディオプレーヤー」を選びたいな♪

もう1つオマケ情報を。
セブンイレブンでジョージアの缶コーヒーを買うと、携帯電話用の「懐かしゲーム」が1つゲットできるキャンペーンを開始したそうです。シールのアドレスにアクセスして、IDナンバーを入力するとゲームが1つダウンロードできます。スペースインベーダーなど19種類あるそうですが、kirinrikiはボーダフォンなので、たいしたゲームがないですね。正直ガッカリです・・・。

ホットサマーキャンペーン

PM 10:56:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月07日  好きな歌手
突然だけど、kirinrikiが好きな歌手は、「ELT」「中島美嘉」「ZARD」「DEEN」・・・です。

「DEEN」は最近目立っていませんが、テイルズオブデスティニーのテーマソングに使われた「夢であるように」が特にいいですね。TODのテーマソングを歌っていたと知る前に、TSUTAYAでベストアルバムをレンタルしていたのですが、TODの効果でますます好きになりました。今のところ、テイルズシリーズで1番の曲だと思ってます。TOLのDo As Infinityのテーマソングはどんな曲になるか気になります。

(FEのネタバレ含む)
今日のグルーヴライン(FMラジオ J-WAVE)で、「中島美嘉さんは弱そうだけど、よく食べる」って言ってました。FEをやっているときに こんなことを聞いたら、ふと頭に思い浮かぶのはもちろん「イレース」。現実にもそういう人っているんだなぁ。そういえばこの番組で前に「ELTの持田さんは、握力が1ケタ」って言ってました。もしかして持田さんも大食いだったりして? ちなみにこのグルーヴラインは、渋谷のHMVスタジオで公開生放送しています。サムスピのロケテストのついでに はじめて見てきましたが、日曜日だったので当然 何もやっていませんでした。

今日のFEは、9章をクリアしました。1時間半もかかってしまいました。途中、缶コーヒーを倒してしまって、FEの攻略本の一部が茶色に染み付いてしまうというアクシデントもありながら(色はガマンできるけど、においが・・・)。明らかにGBA版よりも難易度が高くなってますね。

ニンドリのFEキャラアンケートの締め切りが今日必着ということで、あわてて出しました。果たして間に合ったのだろうか? ところで今回はイレースさんに投票しました。スキル「影」をもろともしない存在感がなんとも・・・。それにしても前回は3人選べたのに、今回は1人しか選べないのが何だかなぁ・・・。

J-WAVE WEBSITE : GROOVE LINE

AM 03:01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月06日  やり直し成功
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」で、この前は8章を十数回リセットしたあげく、ワユを犠牲にしてクリアしたのですが、やっぱりやり直すことにしました。するとすると今度は1回でクリアできてしまいました。もちろん負傷者はいないし、ボスも倒せました。イレースも仲間になりました。最終ターンではティアマトのHPが残り3になっていて危なかったぁ〜。それにしても昨日はビックリしました。支援の会話でわかる事実だけど、イレースさんって欲望を満たしておげれば、実は最強かもね。

nintendogsのプロフィールに「ブログやってます。kirinrikiでけんさく!」って書いています。その効果で見ていただけたようなのですが、「kirinriki」と検索したら ちゃんとこのブログが出るかな?と思って やってみました。するとちゃんと出てきてよかったです。そして検索結果を見ていると、その中に「キリンリキ同盟」というものを発見。ハンドルネームがkirinrikiなのに、この同盟に入らないわけにいかないでしょう。でもこの同盟は特に登録するものではなくて、勝手にバナーを張るだけです。今度バナーを貼ろうかな。っていうかkirinrikiが責任を持って同盟をやるべきなのでは?なんて感じたり。

いまさら書くこともないのですが、kirinrikiはもちろんポケモンのキリンリキが大好きです。ポケモンの鳴き声では、キリンリキだけは確実に聞き分けられます(特徴があるから、みんなも分かるだろうけど)。何十匹とサファリゾーンやタマゴでゲットしているのですが、いまだに色違いには出会ったことはありません。こんなに愛しているのに、なぜ!!

● キ リ ン リ キ 同 盟 ●

PM 11:14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月05日  検索しなけりゃよかったかも
昨日はFEでネフェニーが好きだと書きましたが、そのあとgoogleで検索してみました。するとイベントや支援の会話が掲載されたページがいっぱい出てきました。本当は自力でゲームを進めて支援会話を見れたほうがいいのだけど、欲望に負けて見てしまいました。すると衝撃の事実が!そーだったのかぁ。やっぱ見ないでおけばよかった。それにしてもビックリです。スキルの「怒り」は日頃のストレスなのかも。ほかにはイレースにもビックリしました。この2人の支援会話は必見かも。

一部のブログで「月華の剣士」の新たな発売日が7月1日だと書かれています。なぜならAmazon.co.jpで そのように書かれているから。でもkirinrikiは違うと思ってます。まず6月30日から7月1日と、たった1日しか延期しないなんて おかしいです。また、kirinrikiが予約注文した「いーでじ!」からは、延期が決定されたときにすぐ「延期されました」とメールが届いたのに「7月1日になりました」とメールが届いていません。そして、「PlayStation.com」では優先注文受付が6月30日〜7月6日になっているのです。優先注文受付の期間、「餓狼」の発売日、「ゲームは木曜日に発売される」法則の 3つの要因から、kirinrikiは7月28日に発売されると予想しています。少なくとも7月1日はないでしょう。Amazonって こういうところがルーズなので、あまり過信するのは禁物ですよ(「予約受付けが開始されたらメールを送ります」というので、メールアドレスを登録して、実際に通知メールが届いたことなんてないですからね・・・)。

AM 02:01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月04日  アジリティ1位!
ついにポポロがやってくれました!nintendogsのアジリティ大会チャンピオンシップで1位になりました。実は1回目では1度ミスして3位に入賞していたのですが、2回目は障害の配置が変わってノーミスでクリアできたのです。これでディスクとアジリティを制覇できました。残るドッグコンテストは・・・あまり自信ないなぁ。10個以上は芸を覚えさせたけどね。

昨日攻略本を買ったのに、レポートを書かなくてはならなかったので、今日はFEをプレイしていません。でも頭の中は8章をやり直したいということばかり。何とかして明日はプレイしたいなぁ。
ところで、kirinrikiは まだ仲間になっていないので詳しく存じませんが、ネフェニーが好きなのです。それでなんで好きなのか考えてみました。仮説の1つ目は「kirinrikiと似ている?」説です。自分で言うのもなんですが、口数が少なくて内に秘めた気持ちが強いところが似ているかなと。仮説の2つ目は「ZARDに似ている?」説です。kirinrikiが好きなアーティスト「ZARD」の坂井泉さんに似た雰囲気を感じるのです。坂井さんってあまり表に出ないんですよね。テレビは「負けないで」でMステに出演して以来出ていないし、今年初めてライブを開催しているくらいだし。・・・いずれにせよ、「好きなものは好き」ってことでいいか♪
ニンドリの攻略本に書いてある「口数が少ないのにはなにか理由があるらしいのだが、それはいったい・・・?」というのが気になっています。支援でなにか分かるのだと思いますが・・・。


突然ですが、Nステの更新頻度を下げることにします。具体的に言うと月刊Nステは当分更新をやめます。というのも学業が忙しくて日記を書くのが精一杯という わたくしの勝手な理由でございます。本当に申し訳ございません。そもそもNステは煮詰まっている状態で、そろそろ・・・という状況です。とにかくこの日記はこれからも毎日書いていきますので、よろしくお願いします。

AM 02:36:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月03日  FE攻略本が見つかった
やっと本屋さんに「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の攻略本が入荷されていました。この前、アンケートに答えたら500円分の商品券が送られてきたので、さっそく使いました。期待していた通り、しっかりした内容でよかったです。

攻略本を見ながら、8章に挑戦しました。この章、異常に難しくないですか?何度もリセットする羽目になりました、攻略本を見ているのに。結局クリアに2時間くらいかかったかな? 左はボーレ、下はティアマトが壁になってくれたけど、右の壁がもろくて、アイクやオスカーが倒れてしまったのです。最終的にはイレースを仲間にできたものの、ボスは倒せず、ワユが負傷してしまいました。くやしいので、8章をクリアしたデータは上書きをしないで 別にセーブを取りました。今度プレイするときにやる気があれば、また8章をやり直そうと思ってます。とりあえずあきらめて、2周目でがんばればいいのだけれど。

kirinrikiが機種変更したいなぁと思っているボーダフォンのV603SHに新色が登場するらしい。追加されるのは「ライムグリーン」と「ピンク」。・・・ビミョー。全然カラーとデザインが合ってないです。なんでグリーンとピンクを選んでしまったのだろうか・・・。ほかにブラック、ホワイト、レッドと、いい意味で普通な色があったはずなのに。そんなkirinrikiは「ブリーズィゴールド」を選ぶつもりです。

AM 04:00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月02日  FE攻略本が見つからない
6月1日にニンドリの編集部から「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の攻略本が発売されたと思うのですが、もう買った人はいるでしょうか?kirinrikiはまだ買っていません。と言うより、みつかりません。昨日は「発売日だー」とウキウキしながら学校の帰りに本屋へ行ったのですがありませんでした。そして今日もありませんでした。3軒もまわったのに ないということは、もしかして発売日が延期されているのでは?と思い、ニンドリドットコムを見てみました。するとたしかに1日に発売されていると書かれていて、MYCOM BOOKSで注文ができるようになっていました。どうやら本屋さんの入荷が遅いようです。セブンイレブンでも注文できるので、いざというときはここを頼りに。

昨日FEをプレイして、6,7章をクリアしました。(この先ネタバレ)やっぱりこういう展開になってしまうのですね。グレイルさんを1章分だけでもいいから使わせてほしかったですね。例えるならMOTHERのイヴみたいな無敵な存在だったら おもしろかっただろうに。

nintendogsのアジリティ大会チャンピオンシップにポポロで何度も挑戦するのですが、どうしても誘導する順番を間違えて減点されてしまいます。あの配置は、いじわるですよね。卓上空間にリフォームしたくて1000万円まで貯めたいのですが、今は250万円です。まだ当分はかかりそうです。

サムスピに まだ新キャラが登場するというウワサがあると書いているページを見ました。「いろは」という“くノ一”(女性忍者)だそうです。そんな話聞いたことなかったです。本当かなぁ。今度のサムスピには相当な人数が登場する様子なので、他に新キャラが追加されても不思議ではないですね。

PM 10:58:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年06月01日  ナムコ創立50周年記念
「NAMCO.ch」のページに書いてありましたが、本日はナムコが創立50周年のために臨時休業でした。と言いつつ、横浜アリーナで創立50周年記念イベント「50周辺だよ!全員集合〜CHALLENGE THE NEXT STAGE!〜」を開催していたそうです。

イベントにはナムコ関係の社員さんが2533人も集まって行われたとか。せっかくなら、一般のナムコファンも参加できるイベントもやってほしかったですね。ナムコさん、創立50周年おめでとうございます!

「ナムコレクション(PS2)」の発売を記念して、「ナムコ誕生50周年記念!人気タイトルアンケート」が実施されます。自分が好きなナムコのPS,PS2のソフトを5本選んで投票するというアンケートです。何でPSとPS2だけなんだよ(怒)という気分ではあります。例えば、バテンカイトスとかパックピクスは選ぶことができないわけですね。

応募者の中から抽選で50名に、ナムコ設立50周年のロゴが入ったPS2やDVDが収納できる特性ケースとナムコの新作PS2用ソフトがプレゼントされるそうです。わざわざ「ナムコの新作PS2用ソフト」と言うのだから、今は隠しておきたいようなものなんでしょうね。例えば、ナムコミュージアムとか。

アンケートの応募期間は6月3日〜7月末で、ナムコのページか ゲームソフト販売店舗に設置されている「キャンペーンカタログ」内の応募ハガキで応募ができるそうです。今この日記を読んでいる人はナムコのページから応募すればいいですが、インターネットができない人もハガキで応募できるのはいいことですね。

とりあえず「もじぴったん」は確定だな!

PM 11:10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp