kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年05月31日  アニメのほうが過激
「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」のロケテストで、しっかり見ておけばよかったと思うところがありました。それは、演出です。斬ったときに血しぶきが上がるとか、真っ二つになっちゃうとか、そんな演出があるかという部分です。

でもkirinrikiには「血しぶきが上がってる」とは感じなかったし、真っ二つになるシーンは見なかったし、みんなのロケテストのレポートを見ると そういう演出がなかったと書かれているので、どうやら完全にカットされたみたいです。やっぱり初代から続いてきた演出だけにとても残念ではあります。

そこで思ったのは、「アニメのほうが過激だよな」ということです。例えば、最近で言うと「NARUTO」「ブリーチ」は、家族らんらんの夕飯の時間に けっこう生々しい表現が多く出てきています。むしろゲームより“目に入りやすい”状況にあるのに、放送時間をずらすなどの配慮がされないのが不思議です。サムスピで斬ったときの演出よりも、ナルトとサスケが決闘したときの演出のほうが、とても生々しく感じました。神奈川県がゲームを有害図書に指定しましたが、それよりも最近のテレビのほうがいろいろと問題がありすぎると思うのですが。このまま書くと話がそれるので終わりにしますが。


ゲームって現実ではできないことができるからすばらしいのに。このままではストレスを発散できるものがなくなって、ますます悪い方向に・・・。「人を殺してみたかった」なんて言う人がいるけど、ゲームの中なら まだしも、現実の世界ではシャレでは済まされませんから。

PM 11:10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月30日  ミクロはどうなるの?
アメリカの任天堂の副社長さんが、レボリューションやゲームボーイミクロについてインタビューを受けたそうです。中には気になるコメントも。

ゲームボーイミクロにプレイやんを同梱することを検討しているらしいです。まだプレイやんを買っていないkirinrikiとしては けっこう気になります。前にGBAのプレイやんを内蔵したものが登場するというウワサが流れていましたが、結局はウワサでした。「ちょっと大きくなってもGBミクロにプレイやんを内蔵させればいいのでは?」と思う人もいるかと思いますが、やっぱり“小ささ”がウリですから、それはしなかったのでしょう。kirinrikiは内蔵しなくていいと思います。「小さいことはいい事だ!」

同梱なると値段が気になりますね。話ではGBAとDSの間になると聞きますが、これがプレイやんを同梱した場合の設定かは分かりません。プレイやんが同梱で10000円ちょっとなら、相当お買い得ですよね。期待は膨らむばかりで。

サムスピの記事が読みたくてアルカディアという雑誌を買ったのですが、その中に気になるプライズの情報が。それは「Nintendo 連射測定機能付 コントローラーアラームクロック」です。やっぱりバンプレストから6月下旬に登場するとの事。ファミコンのコントローラとまったく同じ大きさ、質感で、アラームクロック機能と連射測定機能が付いているそうです。また、10秒間に160回以上の連射を記録すると、ボーナスサウンドがゲットできるとか。これは買ってでも欲しいなぁ。

PM 11:30:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月29日  行ってきました、新宿
昨日 日記で書いたように、新宿へ行ってきました。目的はサムスピのロケテストとnintendogsです。

まずは乗り換えるために渋谷に出ました。すれちがい通信ができるかな?とハチ公の周りを1周したら、2人と通信できました。滑り出しは好調です。

新宿に着いて、さっそくヨドバシカメラへ向かいました。Utadaさんのしんちゃんは店頭でデータ配信していたので、すぐに通信が完了しました。「ニンテンドックス」のレコードを持っていました。これと言って安いゲームや珍しいゲームはありませんでしたが品揃えはバツグンでした。3階に「ふしぎの国のアリス」の「チェシャネコ」と「白うさぎ」のフィギュアがあって、無性に欲しくなったのですが、「どうせ引き出しの奥にしまわれてしまうだけだし」ということでガマンしました。データの配信が店頭だったため、ヨドバシカメラを出たときに、またしんちゃんが遊びに来てしまいました。なので、「ニンテンドッグス」のレコードが2枚になりました。

その後はお隣のクラブセガへ行きました。どこでロケテストをやっているのかな?と1階をウロウロしていたら、プライズゲームに「Nintendo携帯ストラップ2」がありました。まさか「2」が登場していたなんて聞いていませんでした。種類は「マリオ+ファミコン」「アイスクライマー+ファミコン」「ゼルダ+ディスクシステム」「バルーンファイト+ツインファミコン」の5種類。迷うことなく「マリオ+ファミコン」狙いで挑戦しました。1回100円なのですが、効果的に引っ掛けたのは3回、外したのは7回、計1000円かけてゲットできました。少し高くついてしまったけど、出来のいいストラップだし、フィギュアをガマンしていたし、大満足です。

ロケテストはB1Fでやっていました。けっこうな人数が集まっていました。いやぁ〜、すっごくおもしろそうですね。kirinrikiは“見てるだけ〜”だったのですが、とてもワクワクしました。kirinrikiが見れたキャラは、「炎邪」「祭囃子双六」「黒河内夢路」「レラ」「羅将神ミヅキ」「機巧おちゃ麻呂」「水邪」「真鏡名 ミナ」です。炎邪を使っている人がやたら強くて連勝していました。もっとたくさんのキャラが見たかったので、どんどん入れ替わってほしかったんですけどね。やっぱりおもしろかったのが機巧おちゃ麻呂です。kirinrikiが一言で表現すると、「ヴァンパイア クロニクル(カプコン)のフォボスみたい」です。大きい体、ゆったりとした動き、ジャンプすると 本体と土台が離れる、ところがそのように思わされました。大きな歯車を高速回転させて突進したりしていました。黒河内夢路は斬サムの羅刹右京に似た感じ?つばめ返しに飛び道具が追加されたのがとてもいいですね。右京に変わって使ってみたいキャラです。モードが6つあるのがいいですね。しかも歴代シリーズがそれぞれモチーフになっているのもおもしろいです。前は「怒」と「剣」しかなくて、「怒」には武器飛ばしがないというので、「それはどうかなぁ」と思っていたのですが、初代をモチーフにしていると分かれば納得できます。超斬りは1/3以上は奪える威力でした。「天」の連斬は見ていて気持ちいいです。不知火幻庵が見たかったなぁ。周りの評判もいいし、夏の稼働日が楽しみだ!

その後は、前から見てみたかったHMVのJ-WAVEスタジオとスペイン坂のTOKYO FMスタジオを見てきました。スペイン坂スタジオは放送しているときに行けなくて残念だったな。でもTOKYO FMのステッカーがあったのでもらってきました。

表参道のキデイランドにも行ってきました。ゲームが1番上の階から1番下の階に移っていました。ヨーヨーはとくに目新しいものは なし。モスキートがあったら買いたかったけど。キデイランドなら絶対にすれちがい通信ができると思っていたのに、1度もすれちがいできませんでした。以外だなぁ。むしろ たまごっちを首にぶら下げている子のほうが多かったみたい。

今日はUtadaさんも含めて、6人の方とすれちがいできました。どうもありがとうございました。(東京レオ吉さん、コメントありがとう!)
帰った後におさんぽをしたら、なんと柴&フレンズでしかゲットできない「ゴムボーン(赤/黄)」と「ピーチカート」がいっきに手に入ってしまいました。運がよかったのかな?すれちがいをたくさんしたからなのかな?

---今日のnintendogs---
「かとん」さんの「タロウ」
「もーろょ」さんの「ノン」
「Utada」さんの「しんちゃん」
さえこ(ハート)」さんの「れおまる」
「まつごろう」さんの「ロビン」
「モッチー」さんの「メリー」

PM 11:20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月28日  よし、新宿へ行こう
kirinrikiは情報収集が大好きだから、事前にたくさん調べてものごとを決めるのです。ゲームを買うにしてもあちこちのお店を調査して1番安そうなお店で予約するのです。そのわりに、意外とルーズなんです。宿題は締め切りギリギリだし、持ち合わせも5分前に着くつもりが ピッタリ(ギリギリ?)に到着するし。ということで、とても急な決断ですが、明日 新宿へ行くことにしました。

なぜなら明日は、サムスピのロケテストとnintendogsのしんちゃんのデータ配信があるからです。格闘ゲームのロケテストは行ったことがないのだけど、どのようにやっているのだろう?普通に設置してあるだけなのかな? 当然空いているはずはないので、kirinrikiは見ているだけになると思います。とりあえず動いているものを見れるだけで十分です。掲示板の情報では、夢路が飛び道具アリのつばめ返しを使うそうですね。いいねぇ〜。でも右京が急激に弱くなったとか。今回の調整ではどうなっているのだろう?

さっき地図を見たら、クラブセガとヨドバシカメラが隣合っていました。ロケテとnintendogsが近くて便利。

でも本当の目的は、nintendogsのすれちがい通信かも。明日1日で いったい何人と通信できるか楽しみです♪ ちなみにせっかく出かけるのだから、渋谷と表参道のキデイランドも行ってこようと予定しております。キデイランドなら通信の可能性がかなり高そう。

今日は このあとも夜中にレポートを書かないと。完成させないと明日も帰った後に書くはめになってしまうから・・・。やっぱり宿題は締め切りギリギリなんだよな・・・。

PM 11:48:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月27日  サムスピ2回目のロケテ開催
5月28日(土)29日(日)に「サムライスピリッツ天下一剣客伝」の2回目のロケテストが開催されるそうです。場所はクラブセガ 新宿西口だそうです。

そんな中、雑誌の記事がすでにネット上で出回っている様子です。これで分かった最新情報としては、「新サムライスピリッツ」にのみ参戦した「花諷院 和狆(かふういん にこちん)」が再登場することと、新キャラ「機巧 おちゃ麻呂(からくり おちゃまろ)」が参加することです。「おちゃ麻呂」は、名前どおりカラクリ人形ということで、たぶんテクニカルなキャラになっているのでは?オンボロロボットのようにカクカク動くのか、ロボカイのように人間くさい動きをするのか気になります。
この雑誌はアルカディアのようですが、他にマリオカートの記事がたくさん載っていたら買ってみようかな♪

ところでnintendogsでUtadaさんのしんちゃんに逢えるのは、29日までなんですよね。新宿の西口には、「ヨドバシカメラ」と「ビックカメラ」があるようなので、思い切って行ってみようかな?たくさん すれちがいできそうだし。とりあえず またレポートを書かないといけないので、明日のうちにどれだけレポートが書けるかが問題だ!

サムライスピリッツ 天下一剣客伝
ニンテンドーDS ダウンロードサービス

PM 11:21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月26日  のどかぜ
おとといからのどが痛くなってきました。翌日(昨日)になると、より痛みがひどくなっていました。そして夕飯の後に熱まで出てきました。結局 今日は休むことにしました。今は熱が下がりましたが、のどの痛みはひきません。のどにシュッと吹きかける薬を使っているので、1日中 口の中にイソジンの味が残っています。

E3でナムコミュージアムのGC、PS2、XBox版が出展されたそうで、アメリカのナムコのページを見てみました。kirinrikiはPS版のナムコミュージアムVol.1〜5、アンコールのすべてをまとめた内容がいいなと思っていたので、かなり残念な気分です。ソニックのように、遊んでいくうちにゲームが増えていくといいのだけど。そうでないなら、中古でPS版のナムコミュージアムを集めようかな・・・。では収録タイトルの紹介です。
・パックマン
・ミズパックマン
・ギャラガ
・ギャラクシアン
・ディグダグ
・ポールポジション
・ポールポジション
・ローリングサンダー
・ラリーX
・ボスコニアン
・ドラゴンスピリット
・スカイキッド
・ゼビウス
・マッピー

任天堂が決算を発表しました。売り上げは好調でなによりです。ニンテンドーDSの出荷台数は全世界で527万台だそうです。GCの国内出荷数が380万台なのに対して、DSの国内出荷数が212万台なので、かなりのハイペースです。今後もnintendogsやDS楽引辞典、ネットワーク通信で確実に売れていきそうです。

nintendogsでやっと緑の帽子をゲットしました。配管工ブラザーズの弟のほうです。でもポポロもメイも あんまり似合わないので、今のところ「宝の持ち腐れ」です。

Namco Games Page

PM 11:45:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月25日  ちょっと欲しいソニックジェムコレ
「SONIC CHANNEL」というソニックの公式サイトが登場しました。今までの作品やインタビューなどが見れます。kirinrikiは一時期「マリオよりソニック」というほど、ソニックにハマっていたときがありました。なので歴代の登場作品を見ると、とてもなつかしくなります。と言うのも、今はメガドライブをベランダの物置に封印してしまって、遊べないからです(手に届くところに置いてあっても遊ばないだろうけど)。当時は車に乗せる小さなテレビで遊んでいたので、目は疲れるし、スピード酔いするし、難易度的にも体力的にもハードなゲームでした。結局 自力でクリアしたシリーズはありません。封印される前に、ウラワザを使ってソニック2をクリアしたことはありますが。

8月にはGCとPS2で「ソニック ジェムズ コレクション」が発売予定だそうです。これは前に発売された「ソニックメガコレクション」のように、昔の作品をまとめたゲームです。気になる収録タイトルは、
・ソニック・ザ・ファイターズ(アーケード)
・ソニック・ザ・ヘッジホッグCD(メガCD)
・ソニックR(ゲームギア(以下GG))
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(GG)
・ソニックスピンボール(GG)
・ソニック&テイルス(GG)
・ソニックドリフト2(GG)
・テイルスのスカイパトロール(GG)
・テイルズアドベンチャー(GG)
の計9タイトルです。価格は5,040円(税込)。

注目なのは家庭用に初移植の「ソニック・ザ・ファイターズ」とエミー初登場の「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」です。kirinrikiが「〜ファイターズ」を知ったのは、なんと東京ディズニーランドです。ゲームセンターにこれが置いてあったのです。はじめは「パチモン」だと思ってしまいました。ポリゴンの荒い、3D格闘ゲームです。もしかしたら「ソニックバトル(GBA)」は、これが元になっているかも。「〜CD」はkirinrikiがソニック ブーム(技じゃなくて)だったときに発売されたので、とても遊びたかったのですが、あいにくメガCDまでは持っていなかったので あきらめた作品です。その後パソコン版が出ていますが、パソコンでゲームをするのは あまり好きじゃないものなので・・・。5040円だったら買ってしまうかも。

そうなると「ソニックメガコレクション」も欲しいなぁ。これもGCとPS2で出ているけど、収録ゲーム数がPS2版のほうが多いんだよね。どのくらい違うかというと、ゲームギアの「ソニック」「ソニック&テイルス」「ソニックドリフト」「ソニックラビリンス」「Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン」「Gソニック」の計6タイトルも多く収録されているのです。こうなるとメガコレクションは、PS2版を買うしかあるまい。

SONIC CHANNEL

PM 10:53:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月24日  ハガキを出さないと
ペプシのニンテンドーDSのキャンペーンは5月31日が締め切りです。なのにまだハガキを書いていませんでした。しかもちびたまごっちのケーたまが当たるキャンペーンの締め切りも5月31日です。あと、コカコーラのキャンペーンも5月31日で終了です。今5ポイントなので、PSPへの応募はあと1回できそうです。ちなみに2回応募して、2回はずれてます。

スーパーポテトというウェブショップのメールマガジンに、コカコーラのPSPを入荷したと書いてありました。値段はなんと94290円(税込)! kirinrikiはPSPとして遊びたいだけなので、そこまでお金は出せません・・・。っていうかこれだけの高値が付くのなら、kirinrikiが当たったら売ってしまうかも。それで普通のPSPとソフトをセットで買いたいです。

スーパーポテト

PM 08:20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月23日  ラジコンヘリ
書こうと思っていたネタはあるのですが、レポートの宿題がギリギリのペースなので、ちょっと短めに・・・

昨日nintendogsでおさんぽをしていたら、ついにゲットしました。「ラジコンヘリ」です。家の中で飛ばしてみたら、ポポロとメイは上を見上げながら不思議そうに追いかけていました。やんちゃな性格だとジャンプして捕まえようとするのかな? 今度はラジコンカートがゲットできるといいな♪

ちびたまごっちは今 2代目なのですが、はじめて「おやじっち」になりました。わざとお世話をおろそかにしていたら、なってくれました。

AM 01:03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月22日  FE,3,4,5章クリア
ニンドリの付録で「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の攻略本が手に入ったので、FEの攻略を進め始めました。

kirinrikiは1ターンに とても時間がかかるので、今日は3,4,5章までクリアしました。まだ序盤だし、攻略法を見ているので、負傷者ナシです。魔法系が好きなので、セネリオを優先して育ててあげています。最初は力不足だな と思いましたが、ボスのとどめをさしたりして いっきにレベルが上がったので、連続攻撃がよく出るようになりました。性格もよさそうだし、今度の投票の候補になりそうです。でも1人しか選べないんだよね。悩むなぁ。

前号のニンドリのインタビューで、FEのイラストを描いたデザイナーさんは、サムライスピリッツのイラストも描いていると言っていました。どのサムスピのイラストを描いたのかな?と思っていたら、やっと気付きました。PS2版の「サムライスピリッツ零」のパッケージイラストは、まさしく“それ”ですね。あのソフトなタッチといい、キャラの顔の雰囲気といい、似ています。そう思うと、今後のFEには、日本ぽい王国が出てくるとおもしろそう。武器には刀やなぎなた、クラスにはシーフと同じ性質の忍者がいたり。

マリオのゲームBGMが使われていることで脚光を浴びている「トンガリキッズ」の「B-DASH」という曲ですが、今週のCDTVでは8位でした。ちなみに先週は6位でした。やっぱマリオってすごい!(違う?)

「電気グルーヴ×スチャダラパー」の「Twilight」は、いい曲ですね。この前までFMラジオのJ-WAVEが、キャンペーン曲として毎日のように流していました。「電気グルーヴ×スチャダラパー」と言えば、ポンキッキーズを連想するのですが、今の人には分からないかなぁ。「Twilight」と言えば、ゼルダの次回作の英語名は「Twilight Princess」ですね。ちなみにTwilight(トワイライト)とは、「たそがれ、夕暮れ」という意味です。

サムライスピリッツ零公式サイト

AM 12:00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月21日  マリオのメールブロック
今日は1ヶ月ぶりの雑誌「ニンテンドードリーム」の発売日でした。これから月刊に戻るんですよね。

せっかく土曜日に出かけるのだから、nintendogsを持って出かけようと、通信状態にして家を出ました。本屋さんへ行く前に ひさしぶりに“おいおい”でおなじみの(?)マルイデパートに行きました。プラモデルとかフィギュアのようなコレクターグッズのお店があるのです。「何かゲーム系のグッズ、ないかなぁ」と思って見てみると、ありました!携帯電話の画面に張ると横からのぞかれても見えなくなるグッズ「メールブロック」です。これのマリオバージョンがありました。ゴールシーンとピーチとの再会シーンの2種類があって、ゴールシーンのほうを衝動買いしました。夏休みになったら機種変更をしたいと思っているので、それまで取っておこうと思います。

さっき検索してみたら、このマリオバージョンのメールブロックには、4種類あることがわかりました。他には無限1UPのシーンとゲームオーバーのシーンがありました。あ〜、ゲームオーバーのほうが 何かいい感じだなぁ。せっかく買ったのに微妙な気分かな。それよりも今度機種変更したいボーダフォンのV603SHは画面が大きいから、サイズが合うかな?

ニンドリは、隔週になる前の しっかりとした本に戻りましたね。本を開いたままにしたいとき、折り目が付いてしまうけど、重ねても崩れないし、なにより高級な感じがしますよね。
FEのキャラ投票の結果が出ましたね。たしか3人ずつ選べたと思いますが、kirinrikiが投票したキャラは1人ずつしか思い出せません。GBA部門はルセアさんで、蒼炎部門はネフェニーさんです。kirinriki自身はぜんぜん気にしてなかったけど、共通点からいうと長髪の人が好みなのかな??
「烈火の剣」のときは小学館の攻略本を買って、正直「損したな」と感じたので、今度はニンドリの攻略本を買おうと思ってます。 付録の攻略本、くさいね・・・。

-----今日のnintendogs-----
「ムラタ」さんの「しめじ」   →ケーキの帽子があるなんて知らなかった

【楽天市場】スーパーマリオメールブロックBIG:携帯グッズ専門店のストラップヤ!

PM 10:53:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月20日  DSのGGはスマブラライク
E3で公開された「テイルズオブレジェンディア」のムービーを見ました。動きのあるものは初めて見れたので、けっこう見ごたえのある内容でした。発売前からこんなシーン見せていいのかな?と思うところもありました(裏切り?)。予約特典が発表されましたね。リバースと同じようにプレミアムDVDがもらえます。大ファンなら確実にゲットしたいアイテムでしょうね。kirinrikiは普通のファンだから、それほどでもないかな・・・。レアアイテムがゲーム中でもらえるセーブデータとかが入っているとうれしいのだけど。

E3では「ナムコミュージアム 50thアニバーサリー」が出展されているかと思うのですが、全然情報が出てこないです。すっごく気になっているのに。ちなみにPSPの「ナムコミュージアム バトルコレクション」は、アメリカ版の「ナムコミュージアム」でありながら、マッピーやドルアーガの塔など20タイトル以上も収録されるらしい。ずるいよ!(怒) ハッキリ言って日本版は、収録数が少なすぎるし、選ばれたゲームも ありきたりだし。場合によっては、外国のゲームを入荷しているショップで買ってしまうかも。

「パックマン」、ギネスおめでとうございます!

ニンテンドーDSで登場するという「Guilty Gear Dust Strikers」のゲーム画面を見ました。上下の画面をつなげて、縦に広いステージでバトルをするゲームのようです。空中には何枚も足場が配置されていて、まるで「スマブラDX」のHP制バトルみたいですね。そんな内容なので、キャラのサイズがやや小さく、グラフィックが荒く見えてしまいますが、背景はアーケードとまったく変わりません、きれいです。ここで確認できたキャラは、「ジャム」「ポチョムキン」「メイ」「ロボカイ」「ソル」「ブリジット」「ミリア」「ディズィー」「カイ」です。たぶん#R時点でのキャラは全員出られるでしょう。「アバ」「ロボカイ供廚禄个蕕譴襪な。このゲームだったら「ロボカイ供廚離スタマイズがあると、とてもおもしろそうだけど。

(アクセスカウンターを張ってみました)

Videos for Tales of Legendia
PS3+PSP NEWS:●ナムコ新作! PSP『ナムコミュージアムバトルコレクション 』
Guilty Gear Dust Strikers Screens for DS at GameSpot

PM 11:55:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月19日  E3、ソフトも見逃せない
E3で任天堂が展示したのはレボリューションだけではありません。ソフトにも注目すべきものがいっぱいあります。とりあえずkirinrikiが「買いたい!」と思う順番に書いていこうと思います。

「マリオカートDS」は着実に開発が進んでいるようですね。64以来、まともに遊んでいませんが、今回は期待しています。今まで あまり傾斜が強いコースが出てこなくて不安に感じていましたが、ムービーの中でクッパ城の階段を下るシーンがあって、ホッとしました。また、ムービー最後にSFC版、N64版、GC版のコースが登場していました。どうやらシリーズ中の全コースが出てきそうです。いいねぇ♪

「ニュースーパーマリオブラザーズ」は、とても久々な2Dアクションで、とてもおもしろそうです。ちょっとおきて破りなシーンが多い気もしますが、マリオ好きならハマりそうです。

「どうぶつの森DS」は、ムービーを見た限りでは あまり変化が感じられませんが、DS初の無線LAN接続対応ゲームになるようなので楽しみです。

「ゼルダの伝説 Twilight Princess」のムービーは、すごいことになっていますね。むしろゲームのデモを見ていると言うより、映画の予告編を見ている気分です。リンクが狼のような猛獣に化けたり、その上になんかが乗って大暴れしたり、「どうなの?どうなの?」というシーンがいっぱいです。リンクが竜巻を起こしてクモのモンスターを攻撃していたけど、新アイテム?

GC版の「カービィ」は、これまであまり気にしていませんでしたが、ムービーを見たとたん、絶対に買いたいと思いました。すっごくおもしろそう! スーパーデラックスを思う出すようなシーンが多くありましたね。ヘルパーが出てきたり、コピー能力で様々な攻撃バリエーションを見せていました。

「ドンキーコングカントリー3」はスーパードンキーコング3を、「マリオテニスアドバンス」はマリオテニスGCを移植した感じですが、「スクリューブレーカー」というゲームがけっこうおもしろそうですね。E3の前情報でも全然気にしていませんでした。

「Odama」は なにげに過激なゲームですね。kirinrikiはてっきり「ナポレオン」「ピクミン」「ファイアーエムブレム」ぽいゲームかと思っていました。そしたらピンボールだったんですね。しかも人をひき殺して。ラピュタのあのせりふを思い出しました。このゲーム、対象年齢の制限なしでは販売できないんじゃないの?

ハッキリ言ってkirinrikiはマリオの野球とサッカーは、いかがなものかと思います・・・。やってみたら意外とおもしろいかもしれないけど。でもハンマーでシュートするのは ゆるせない。しかもキノピオで選手の穴埋めしてるし。

米国E3会場にて新ハード発表!

PM 11:04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月18日  レボリューションとGBミクロ
ついにレボリューションの全貌が明らかに!!
E3で任天堂の次世代ゲーム機「レボリューション」が発表されました。
 まず外観ですが、任天堂らしくとてもシンプルです。前からの情報どおりDVDのパッケージ3枚分で、縦置き横置きどちらもOKです。
 ディスクは、レボリューション用の新しい12cm光ディスクとGCの8cmディスクとDVDが使えます。つまりゲームキューブのゲームも遊べて、DVDソフトも見ることができます。
 コントローラは、ワイヤレスコントローラが使えて、4つまで接続できるそうです。また、写真を見ると、GCのコントローラの差込口と同じ形の穴があるので、GCのコントローラを接続して使うこともできるかもしれないです(GCとの互換性がありますし)。ただ、残念なことに今回はコントローラが登場しませんでした。どんなデザインなのか知りたかったなぁ。
 Wi-Fiを利用することでインターネット通信をすることが可能です。「ニンテンドーWi-Fiコネクション」というワイヤレスゲームサービスを採用するそうです。また、ここで非常に気になるのが、ニュースリリースで「秘密兵器」と書かれている内容です。なんとニンテンドウ64やスーパーファミコン、ファミコンのゲームをダウンロードして遊ぶことができるというのです。これは非常に大きいセールスポイントですよね。PS3にもXBoxにもマネはできません。
 kirinriki的にうれしかったのは、レボリューションでも「スマッシュブラザーズ」を開発中だということです。もし同時発売されたら、確実に予約して買います♪

でもkirinrikiが今日1番 興奮した情報は、「ゲームボーイ ミクロ」です。あの小ささにはビックリ!(縦50mm×101mm×17.2mm、80g) 前に日記で書きましたが、kirinrikiは“小さくしたもの”にとても惹かれてしまうのです。あんなに小さくなったら、もう・・・。正直、アドバンスのゲームはDSで遊んでいるので必要ありませんが、秋に発売ということで絶対に買いたいです。
 ボタンは、SPのような薄いボタンではないので、操作しづらいと思っていた人はうれしいでしょう。
 ボディは、アルミが使われていて、小さいながらも高級感があり大人っぽい感じです。また、スクリーンカバーを変更することで、ミクロをいろんなデザインに変身させることができます。だとすると、カラーバリエーションは1色だけになるかもしれないですね。
 コンパクトになったので、ディスプレイも小さくなっていますが、しっかり表示できます。また、バックライトを搭載していて、太陽光、蛍光灯などの光に合わせて明るさを調整できるそうです。
 上部にある差込口は充電用かな?通信ケーブル用かな? GB(GBカラー)のソフトも使えるのかな?

日本語で「ミクロ」となっているけど、アメリカでは「マイクロ」って言うのかな? 似たもので、「ビタミン」は英語だと「バイタミン」だよね。「ポケモン」が「ポキモン」とか、「ピカチュウ」が「ピッケチュー」だったり(そう聞こえるだけですけど)。

ソフトの話は明日 書きます。

PM 11:56:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月17日  PS3がお目見え
レボリューションよりも早くソニーが「プレイステーション3」を発表しました。ブルーレイディスク、無線LAN、PS1・PS2の互換など注目点がある中で、やっぱり目を引くのがコントローラです。1から2に移ったときは、コントローラの形は変わりませんでした。それだけに あんなデザインになると、とても違和感が。ワイヤレスになっている以外は、ボタンの配置や性能に変化は なさそうです。アダプタなしで最大7個まで接続できるそうです。それにしてもあのデザイン、パソコンのゲームパッドみたいだなぁ。

発売はレボリューションと同じく、2006年になるそうです。XBox360がスタートダッシュをかけることになりそうです(売れるかは別としてね)。明日からE3が開催されるようなので、ついに明日「レボリューション」が発表されるのでしょうか。明日は学校から帰ったらすぐにネットをチェックしなくちゃ!

ネットショップに「 【PS2】 テイルズ オブ ディスティニ−2(Best版)7月7日発売予定 予約」というものが。あれれ?TOD2はすでに「MEGA HITS!」として再発売されているはず。でも価格と発売日を見てみると、「MEGA HITS!」は2003年11月6日に3150円で発売されていますが、「Best版」は7月7日に2667円となっています。日にちが違うし、価格も下がっているので、たぶん再々発売になるのかな。まだナムコのページにはアップされていないけど。中古だと1500円くらいで買えるのだけど、せっかくだからBest版を買おうかな♪ ちなみにTOSもBest版が同じ日に発売されるみたいです。

【楽天市場】【PS2】テイルズ オブ ディスティニー2:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

PM 10:53:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月16日  月華の剣士発売延期
ネットで予約注文していた「月華の剣士1・2」なのですが、お店からメールがきました。なんと発売日が延期されたというのです。6月30日でしたが、7月発売予定になりました。とは言っても、なんとなく こうなるだろうなぁと思っていました。だって「餓狼 MARK OF THE WOLVES」が発売延期になっていますからね。いまだに6月のいつ発売になるか決まっていません。どうやら「THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE」も発売日が7月発売に延期されたみたいです。

日記に書き忘れていましたが、nintendogsで新しくもう1匹飼い始めていました。次は柴犬の♀です。名前は「メイ」です。kirinrikiのおばあちゃんが、柴犬を飼っているのですが、名前が「さつき」なんです。だから「さつき」→「5月」→「メイ」と。やさしい性格だということで、すぐにポポロと仲良くなりました。

ひさしぶりにGBASPを取り出して、GBメモリーカートリッジ(ローソンのロッピーで書き換えができたヤツ)に入れていた「ヨッシーのクッキー」をプレイしました。やっぱりおもしろいなぁ、ヨッシーのクッキー。ファミコン版ではできない、コンピュータとの対戦ができるのがいいよね。GCでパズルコレクションってゲームが出たけど、アドバンスで出してくれた方が、気軽に遊べてよかったのに。DSで出ないかな?

AM 12:00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月15日  NINTENDO ON??
「NINTENDO ON」という謎のゲーム機のムービーが、ネットで出回っているそうです。さっそく見てみました。どうやらウソ情報らしいのですが、ムービーを見ると、「エープリルフールに出して欲しかった」と思うくらいリアルです。もしかして任天堂がE3まで隠しておこうと思っていたゲーム機なんじゃないかと。

NINTENDO ONは、バーチャルボーイみたいなゲーム機です。バーチャルボーイのように覗き込まず、頭にセットして使うので、右をふり向けば右へ視界が移る、バーチャルリアリティーの装置のようなゲーム機です。ムービーでも出てきますが、メトロイドがコレでプレイできたらおもしろそうです。無線LANで、見ている映像をテレビに映したり、メトロイドのようなゲームを対戦プレイできたらいいなぁ、なんて想像が膨らみます。コレがレボリューションでも悪くないよね。

ただ、kirinrikiは、NINTENDO ONが任天堂のデザインらしくないなぁ、なんて感じました。任天堂はもっと日本らしい(シンプルで機能的な)デザインを作ると思うのです。kirinrikiの勝手なイメージですけどね。

究極のハード?「NINTENDO ON」のムービーと画像が登場 - Nintendo iNSIDE

PM 11:14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月14日  レボリューションはパッケージ3枚分
日経新聞が報道した内容で、任天堂の次世代機「レボリューション」は、発売が来年になる見通しだと分かりました。年末の1番売れる時期に発売できないことになるわけですが、そうと決まればゆっくりあせらずに開発を進めて欲しいですね。

レボリューションには、直径12cmの光ディスクを採用しているそうです。GCは8cmのディスクです。容量は分かりませんが、12cmだったらDVDと同じくらいの容量はあるでしょうね。また、驚くべきは本体の大きさです。なんとDVDソフトのパッケージ3枚を重ねたくらいのサイズだというのです。新型PS2にも対抗できる小ささです。今思うとN64って大きすぎたようなぁ、なんて感じます。そして前から言われているように無線LANを取り入れています。
コントローラの形とかも気になるところです。意外とコントローラのデザインって重要ですよね。kirinriki的には、使いやすさはGCだけど、デザインならN64が好きです。持つ部分が3ヶ所あるのは独特ですよね。64GBパックの接触の悪さがちょっと・・・。

E3に出展されるといわれているソフトでは、ナムコの「ナムコミュージアム 50thアニバーサリー(GC)」が気になります。Majesco(どこの会社?)の「ギルティギア ダスト・ストライカーズ(DS)」です。
ナムコミュージアムは、もしかしたらこういうソフトは これで最後かもしれないので、期待しています。kirinrikiとしては、PSのナムコミュージアムシリーズをひとまとめにした内容であることを希望します。もしPSPと同じような内容だったら、買わないと思います・・・。
ギルティギアは、結構好きな格闘ゲームなので期待します。オタクのゲームみたいに言われているので、「好き」と書くのは勇気がいりますが。注目のキャラはやっぱりブリジットです。ここで「やっぱりオタク」と思われそうなので付け加えますが、そもそもヨーヨーが好きで選んだキャラだということをわかってもらいたいです。と言いつつもキャラ的にも好きですが。あえてDSで出すということで、どんなシステムが使われるのか気になるところです。

ナンダカンダ言って結局、タカラとトミーは合併するんですね。会社の数が減ると、雇用数も減って、リストラされて、景気が悪化するなんてことないかな・・・なんて思ったり。

PM 10:29:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月13日  ポケモンXD
XBox360の発表があり、ちらほら情報が出ていますが、あんまり心が躍らないというか。今の情報では、「どうせXBoxの二の舞になるのが落ちでしょー!」としか感じられないというか。そもそもゲーム機ぽくないし、ハードよりもソフトでアピールしなくちゃ!

ということでkirinrikiはXBoxよりもポケモンに注目です。ゲーム情報サイトでは取り上げられていないですが、ポケモンの公式サイトで「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」のページがオープンしました。GC版の新作RPGです。ダークポケモンが出てきてスナッチできるところなど、ポケモンコロシアムに近いものがあります。また、最初に持っているポケモンはイーブイのようです(コロシアムはエーフィとブラッキーでした)。そして途中ではゴンベに会えるみたいです。たぶん仲間にできるのでしょうが、GBA版には転送できないですよね(もしできるならすでにカートリッジ内のゴンベのデータが見つかっているはずだから)。正直 kirinrikiは、ポケモンコロシアムの質の低さのために、あまり期待していませんが、他の情報も欲しいところです。発売日は8月4日で、価格は5800円(税込)です。ポケモンフェスタで体験できるそうです。

ポケモンカードの新シリーズも発売決定です。構築済みスターターの「まぼろしのミュウ」と拡張パックの「まぼろしの森」が発売されます。商品名どおり、ミュウと住んでいる森をイメージした内容になっているようです。発売日は6月30日で、スターターは945円(税込)、拡張パックは315円(税込)です。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

PM 11:13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月12日  ディスクで1位
nintendogsで うちのポポロが、ディスクドッグのチャンピオンシップで1位を取りました。ともに練習したかいがありました。5回投げて戻ってきたときにちょうど時間切れになりました。5回連続で10ポイントを取り、50ポイントで1位になりました。ちなみにお金が90万円を突破したので、そろそろもう1匹飼おうかなと思っています。ポポロはコーギーで、今度は柴を選ぼうと思っています。パグも飼いたいのですが、まだケンネルにはいません。買っている人が少ないみたいなので、すれちがいで出会うのは難しそう。飼い主ポイントでは、いつになったら追加されるか分からないし。

トミーから「dots(ドッツ)」というおもちゃが発売予定だそうです。16×16のパネルにドットのピンを差し込んで、キャラクターを描くのです。バリエーションは「マリオ」「ルイージ」「パックマン」「ディグダグ」「スペースインベーダー」の5種類。6月発売予定で、987円(税込)です。ゲーマーの心をグッとつかむようなアイテムです。kirinrikiもぜひ買いたいです。
ところでトミーとタカラが合併?という話があるとかないとか。ナムコとバンダイの合併が影響しているのかな。

プレイステーションのページに、PSPのワイヤレスLANの接続設定方法が紹介されています。バッファローの無線LANを使えば簡単と紹介されていますが、まさしくkirinrikiの家ではこれを使っています。PSPを買ったときに簡単に設定できるのが分かってよかった。ニンテンドーDSもバッファローで簡単に設定できるといいなぁ。

NAMCO.ch
dots
PS WORLD | HARD&ACCESSORIES | FEATURES | 特集【“PSP”をワイヤレスLANにつなごう!】

PM 11:38:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月11日  GBAに新機能?
ワイヤレス機能やプレイやんを標準装備したゲームボーイアドバンスが登場するという話があるらしい。ちょっと気になる話題です。

ワイヤレス機能は、ワイヤレスアダプタ程度の性能なのかニンテンドーDSレベルの性能なのかが重要ですね。でも当然、GBAではDSのゲームは遊べないので、いまさらGBAにDSレベルのワイヤレス機能を付けても仕方ないかも。だとするとワイヤレスアダプタを内蔵させた感じになるのかな。

プレイやんの内臓はけっこういいかもしれないですね。ゲームもできるメディアプレーヤーとしては性能も値段もお手ごろな感じにまとまりそうです。ただ、kirinrikiはDSでもプレイやんが使いたいので、プレイやん単品を買うと思います。

本当に登場するのであれば、デザインも重要だと思います。デザインがよければ、とりあえず買ってしまうかも。どちらにせよ、E3ではっきりするでしょう。

kirinrikiとしてはGBAにカードeリーダーを搭載したらおもしろいのになぁ、なんて思っています。いまさらって感じもしますが、もっと進めていったら、もっとおもしろくなれたんじゃないかなぁ、と思うのはkirinrikiだけでしょうか??
あともう1つ思うのは、ニンテンドーDSには通信ケーブルの差込口をつけたほうがよかったんじゃないかなぁ、ということです。せっかくアドバンスのソフトも遊べるのに、通信ができないのは残念です。ワイヤレスアダプタを使うソフトもワイヤレス機能で通信できればよかったのに。

いまごろになってガチャポンの「思い出のクラシックGAMEタグ」のナムコ編を探しているのですが、やっぱりもうないみたいです。おしいことしたなぁ。

PM 11:07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月10日  TOL 8/25
テイルズオブレジェンディアの発売日が発表されました。8月25日です。価格は7140円(税込)です。夏休みの終わり間近なので、宿題をあとでまとめて片付ける人はやっかいですね。っていうか、休みの間にやりこむことができなくて、ちょっと微妙な時期の発売ですね。

スワンクリスタルを買ったことをきっかけにファイナルファンタジー兇鵬めて挑戦しているわけですが、今度はだいぶ進んでいます。ワンダースワンカラーに比べて明らかに見やすいです(バックライトを搭載しているDSに比べたら兄元に及びませんが。1度 フロントライトが付いたGBASPでゲームをしたら、もうGBAでは見づらくて遊べませんからね)。今はミンウさんがメンバーから外れたところまで来ています。

PM 11:46:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月09日  期待している次世代ゲーム機
「ITmedia Games」のページに「いよいよ登場する次世代ゲーム機。一番期待しているのはどれ?」というアンケートが掲載されています。今日のPM10:42時点で1位がプレイステーション3で52%、2位が次世代XBoxで24%、3位がレボリューションで22%でした。レボリューションがPS3に負けているのは まぁよしとしても、XBoxに負けるのがすっごく くやしい! がんばって!!任天堂!!

そんな中、「GAME Watch Title Page」では、「任天堂、岩田社長よりWiFiを利用した無線通信サービスに関するコメントを独占掲載!!」という記事が掲載されています。ニンテンドーDSが無線LANで接続でき、インターネットを使って通信が可能などなど読み応えのある内容です。ソニーやマイクロソフトとは違って、どんな新しい試みがあるのかをハッキリと言っている点を考えたら、任天堂が1番期待されるのが当然のはずなんですけどね。明らかにブランドだけで売れているのがミエミエのアンケートでつまんない!

・・・ちょっと熱くなってしまいました。E3の開催まであとちょっとですね。各社がどのくらい見せてくれるのか、とても楽しみです。kirinrikiの注目しているところは、レボリューションよりはニンテンドーDSの無線LAN接続かな?

明日5月10日にナムコのページで「テイルズオブレジェンディア」の発売日が発表されるとの事。一部では7月28日に発売されるのでは?というウワサも。たしかにバンダイと合併する前には発売されるような気がします。
書くのを忘れていましたが、テイルズオブデスティニーをクリアしました。ドルアーガの塔でレベルを上げたり、レンズ屋さんを使ってHP9999、TP999にしていたので、ラスボスが楽勝でした。次はTOD2だ・・・と言いたいところですが、次はファイアーエムブレム蒼炎の軌跡をやります。

ITmedia Games top
GAME Watch Title Page

PM 11:10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月08日  サムスピゲーム案
今日も特にネタがないので・・・kirinrikiが考えるサムスピのゲームアイディアを書こうと思います。要するに妄想です。
5月1日の日記で「力・技」のモードを搭載したいと書いたので、そのアイディアをもっと練ってみました。

「力」
・「技」より攻撃力が高い。通常技でも削れる。
・「ジャストディフェンス」。ギリギリまで引きつけて防御すれば、削られない、怒りゲージが溜まる。
・特殊動作は「飛び込み」「前転」など(零と同じ)。
・中+大同時押しで「超大斬り」。出が遅いが、防御しても大斬りくらい削れる。少しでも怒りゲージが溜まっていないと仕様不可で、使うと怒りゲージを消費する。
・怒り爆発で「一閃」が使える。14連斬は使えない。

「技」
・「力」より攻撃力が低い。
・「連続斬り」ができる。チェーンコンボのようにあるルートで連続技が出せる。
・特殊動作は「弾き」。サムスピの当て身をワンボタンで使える。
・中+大同時押しで「怒り発散」。怒り爆発時の爆発だけ発動できる。要するにGGのサイクバースト。少しでも怒りゲージが溜まっていないと仕様不可で、使うと怒りゲージを消費する。
・怒り爆発で「14連斬」が使える。一閃は使えない。

「共通」
・ともに「怒りゲージ」搭載。MAXで攻撃力アップ。
・ともに「武器飛ばし必殺技」使用可能。
・「移動起き上がり」可能。「受け身」可能。
・アイテムは拾えなくていい? リアルな表現はほどほどに?
他は零の引継ぎで・・・。

こんなシステムはどうでしょう? っていうか「サムスピvs.月華」が作られる際にはぜひ!・・・

PM 10:24:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月07日  マリンクロック
nintendogsでおさんぽしていたら、プレゼントボックスが落ちていました。ポポロにとってもらうと、中にはマリンクロックが入っていました。初ゲットだったので、うれしかったのですが、その後に「?」でポポロが拾ったアイテムは・・・マリンクロックです。立て続けに同じアイテムが出てきて、ちょっと微妙な気分です。

今日はレポートの宿題をしていたので、もうネタがありません・・・

PM 11:01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月06日  う○ちくん
7連休の後の授業はきついですね。倒れそうなくらいのひどい頭痛が起きて大変でした。でもkirinrikiは「きあいのはちまき」を持っているので、意外とガマンできるのです。そのせいで余計にひどくなったこともありますが。せっかくチタンのブレスレットを買ったのに、いまいち効果が感じられないです。この頭痛で本当にサイコキネシスでも使えたら、ちょっとうれしいのだけど・・・。

ちびたまごっちを見てビックリしました。なんと「うんちくん」になっていたのです。たしかうんちくんってレアじゃなかったっけ?って言うか初代たまごっちに登場したっけ?もしかして追加されたキャラってこの子なのかな? kirinrikiの記憶では、うんちくんは まめに面倒を見てあげると出てくるキャラだったような気がするのですが、フツーに育てていただけなので驚きです。おやじっちは逆におせわをサボると出てくるんですよね。

普段だったら今日はニンドリの発売日ですね。でも月刊に戻ったから、今月は5月21日のみの発行です。ちょっとさびしいけど、内容が充実していればOK!でも値段は590円までにしてほしいな。サオヘンが編集長の立場から離れるようで、とても気になっているのですが、どうなるのだろう。任天堂の質問箱はこれからも続けるということなので、完全にお別れというわけじゃありませんが。そういえばメイドインワリオのCD化はどうなったのだろう。企画倒れだったら非常に残念です・・・。モナピザとアシュレイは名曲♪
ファミ通でも買おうかな・・・。

PM 11:43:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年05月05日  電子ピアノ
すれちがい通信をして気付いてのですが、みんな相当nintendogsを遊んでいますね。kirinrikiは1日に一回しかおさんぽをしていなかったので、ポイントがいまだに犬飼さん級でした。今日はゆったりな1日だったので、3回おさんぽをしてあげました。やっとポイントが1000を超えました。

ディスカウントショップで電子ピアノを発見しました。90000円でしたが、これを見逃したらいつ買えるかわからないので、奮発して買いました。さっそく弾いてみると、ポポロは歌ってくれました。しかもちんちんのポーズでグルグル回りはじめたのです。まだちんちんも教えていないのに、しかもグルグルと回ったのでビックリしました。やっぱり買ってよかった♪

やっとTODのドルアーガの塔をクリアできました。ドルアーガは4対1だったので楽勝。そろそろエンディングを見ようかな♪

明日は学校があります。10連休の人がうらやましい。

PM 11:13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月04日  ドルアーガの塔
テイルオブデスティニーのドルアーガの塔に挑戦しています。前回はゲームオーバーしてしまったので、慎重に進みました。何度か危ない目に遭いつつも何とか58階へ。ちゃんとGCロッドとRCロッドを持っていたのに、3つの地点を通ってレッドナイトを倒してもBCロッドが出てきませんでした。仕方ないので、ドルアーガを倒さずに60階へ。44階へ飛ばされました。夜中だったし、ナンジャタウンで疲れていましたが、がんばってもう1度58階へ。しかし!またGCロッドが出てきませんでした。今回はあきらめてウイングドブーツを使いました。ただ、レベルがかなり上がったし、アイテムをゲットできたので、良しとしよう♪

それにしても こうやってドルアーガの塔をやっていると、オリジナル版を遊んでみたいなぁと感じます。前に携帯版をダウンロードしましたが、見づらいし操作しづらいので、全然遊びませんでした。そう思うと、今になって「バテンカイトス」を予約で買えばよかったなぁと後悔しています。特典としてGC版のドルアーガの塔が付いていたんですよね。パッケージもファミコン版を再現したものになっていたんですよね。あ〜もったいないことしたなぁ。

でもドルアーガの塔って有名なのに、なんでファミコンミニにならなかったのだろう? ファイアーエムブレムは性能的に無理があったそうですが、似たような意味かな。そういえばゲームボーイ版があるらしいから、それで選ばれなかったのかな。

ナムコの許可を得てどこかのゲーム会社がドルアーガの塔を作りましたよね。相当厳しい評価を得ていますが。まずナムコが作っていない時点でまずいですよね。どんな内容になっているのか知らないので、これ以上話が膨らみませんが。

PM 11:50:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年05月03日  ナンジャとマリカー
実は先週くらいから家族でナンジャタウンに行こうと話していました。で、今日はナンジャタウンへ行ってきました♪

正直なところ、食べるのがメインのテーマパークは、休日に行くのもじゃないですね。餃子とアイスを食べましたが、落ち着いて食べられる場所がなくて、味わって食べられませんでした。でもおいしかったですよ。今回食べた餃子は、月刊餃子名人5月の「神龍(しぇんろん)」と大阪風一口餃子の「包包(ぱおぱお)」です。アイスは「サンタクリーム」のバニラソフトを食べました。とっても“牛乳”なアイスでしたよ。
アトラクションでは、「開運服猫めぐり」と「幸せの青い鳥」をやりました。どっちも占いの結果がもらえるので おもしろいですよ。意外に当たっていそうな結果で あなどれません!

昨日「マリオカート アーケードグランプリ」のロケテストを実施すると発表がありました。このロケテストを実施する場所の1つが、ナンジャタウンがあるサンシャインシティのすぐ近くにある「サントロペ池袋」というゲームセンターだったのです。こんなグッドタイミング 逃すわけにいきません。というわけで、ナンジャタウンの後に行ってきました。ロケテストというのは初めてだったので、ナムコや任天堂の人がチェックしていると思っていたのですが、そんなことないのですね。普通に遊べるようになっていました。混雑していなかったので、さっそくプレイしてみました。kirinrikiが選んだのは、初級のコースで、パックマンです。マイキャラはキノピオだけど、あえてパックマンを選んでみました。アイテムには金ダライが出たりして とても新しかったです。テレサは姿を消すのではなく、前の人に取り付いてジャマをするみたいです。操作は他のゲーセンのレースゲームに比べると、簡単でとても遊びやすく感じました。とても期待が増しました。稼動時期は秋以降になるみたいですが、今から待ち遠しいです。ちなみに1プレイ200円で、カードは200円で作れます。

そのあとは、kirinrikiの父の趣味で、ガチャポンの展示会に行きました。会場内にガチャポンマシンがズラッと並んでいました。kirinrikiも つられてやりました。やったのは、「ニンテンドーヒストリーコレクション ファミリーコンピュータ編 ナムコスペシャル」、「セガヒストリーコレクション」、「思い出のクラシックGAMEタグ(ナムコ)」の3つで、出てきたのは四角ボタンファミコンとメガCDとディグダグのタグでした。意外とタグがいい感じです。今までに何度も見かけつつも、やっていなかったので、もったいないことをしていたなぁ。今からでも集められるかな?

きっと すれちがい通信できるだろうと思って、出かけている間ずっとnintendogsを通信状態にしていました。すると案の定 通信できました。初めてのすれちがい通信にして3人と通信できました。本日から「今日のnintendogs」と題して名前を書こうと思います。

-----今日のnintendogs-----
「なつみ」さんの「ラッキー」
「まゆ」さんの「こじろう」
でめりん」さんの「グリエル」


マリオカート アーケードグランプリ
NAMCO WonderPage

AM 01:07:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2005年05月02日  ナムコが!!!
夢かと思いました。まさかゴールデンウィーク中でこんな大ニュースが飛び出るとは!

kirinrikiが驚いたのは、ナムコとバンダイが事業統合するという話題です。要するに この2つの会社が1つになるわけです。9月からは「バンダイナムコ」という会社になります。どちらも以前セガに企業統合を申し出て決裂したという共通点があるそうですが、この企業統合でおもちゃ&ゲーム&アミューズメント施設の大企業になります。

最近はナムコという会社にとても興味があって注目していたので、本当に驚きました。ハッキリ言って今はとても不安に気持ちです。合併して大丈夫なのかと。始まってみるまでは分かりませんけどね。名前が後になっているからいいけど。ナムコは2005年6月で創立50周年を迎えるそうですが、ナムコとしての歴史は50年ジャストで終わりということになりますね。

このニュースはラジオで聞いたのですが、そのときテイルズオブデスティニーをプレイしながらでした。はじめてドルアーガの塔に挑戦しました。魔法の発動時間が短い上に必ず4体なので、とても戦いづらいですね。でも意外とサクサク上へ上れました。もちろん攻略本で宝箱の出現条件をチェックしながら。属性攻撃が効かないクオックスは、リリスさんに倒してもらいました。それにしてもカメハメ波みたいのを打つところを見ると、スタンはソーディアンじゃなかったら絶対に兄弟喧嘩で勝てないな と感じました。ちなみに54階でローパーに挟み撃ちにされてゲームオーバーしました。もちろん塔の中ではセーブできないので、すべてパーです。トホホ・・・。

実は昨日 出かけた先で、「ワゴン50%OFFセール」をやっていて、スワンクリスタルを1500円でゲットしました。スワンクリスタルとは、バンダイが作った携帯ゲーム機です。ゲームボーイで例えるなら、アドバンスのような存在です。ただ、ワンダースワンカラーの時点で人気が落ちつつあったので、クリスタルを出した頃にはサッパリという結果に。クリスタルの存在を知らない人も多いかも。kirinrikiは大してスワンのソフトを持っていないし、遊びたいソフトもありませんが、そろそろクリスタルを手に入れるチャンスもなくなるだろうなぁと思って、コレクションとして買いました(ナムコスーパーウォーズは遊んでみたいかも)。ちなみにカラーはワインレッドです。ファミコンミニのカートリッジみたいなカラーリングです。

PM 11:31:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | [ゲーム]

2005年05月01日  サムスピ天下一剣客伝ロケテ
「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」のロケテストのレポートが続々と登場しています。次のサムスピは、かなり思い切った作品になるようです。

やはり天下一のタイトル通り、1番強いものを決めるという流れのようです。現時点で隠されているキャラが多数いるようで、もしかしたら今までのサムスピのキャラが総登場するかも。今 分かっているキャラでは零のキャラのほかに、槍使いの外人キャラ「アンドリュー」、花火使いのおじさんキャラ「祭囃子双六」が初登場し、「王虎」が復帰します。しかも王虎は、今回 鉄球を使うとか。出るたびに武器が変わりますが、刀でいいのに・・・。今回のテーマがあるために、黒子が試合を仕切ってくれたり、残虐な演出がカットされているみたいです。

1番問題になってくるのが、システムですよね。今回は「修羅・羅刹」ではなくて、「怒・剣」のモードから選んで戦うそうです。「怒」は、シンプルなシステムで、いままでのようにダメージを受けるとゲージが貯まり、攻撃力がアップします。また、超大斬りが使えるそうです。「剣」は、攻撃を完全によけるミキリスライドや完全ガード、秘奥義が使えるそうです。

kirinrikiはこのモード選択が、ゲームを複雑にしてしまいそうで心配です。うまくバランス取れるのかな? もしkirinrikiがサムスピを作れるなら、「力・技」のモードを搭載させたいなぁ。「力」は、攻撃力は高いが 単発で、一閃が使える。「技」は、攻撃力は低いが あるルートで連続攻撃ができ、乱舞的な秘奥義が使える。みたいな。「力・技」は、はっきり言って「月華の剣士」のパクリです。でもこのほうがシンプルになるし、モード名も適切だと思うのです。いいと思うんだけどなぁ、このアイデア。

何はともあれ、次回作に期待です。

雑記時代 - サムライスピリッツ 天下一剣客伝 ロケテメモ
Neo-Arcadia.com : Le site d\\\\\'arcade francophone

PM 11:20:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp