kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年04月30日  TODバグ成功
「テイルズオブデスティニー」がクリア直前まで来ました。さぁいよいよリリスさんをメンバーに入れるときが来ました。メンバーは1人分空けたし、データがダメになったときのために別のメモリーカードにデータをコピーしたし、これで準備はOK! ウラワザ通りにダイクロフトの3つ目のセーブポイントで引き返し、モリュウ領の民家を回り、再びダイクロフトへ戻って水晶の謎を解きました。スタンが無事 仲間のもとに戻ると・・・居ました!メンバーにレベル6のリリスさんがいました!バグ技成功です!

ここで試したいと言う人のために注意ポイントです。このバグ技を使うには、初回出荷のディスクでしか できません。さっき検索で目分け方を見つけましたが、初回出荷版はパッケージ裏に「いのまたむつみ書き下ろしキャラクターカード付き!」と書かれているそうです。たしかにkirinrikiのTODのパッケージには書かれています。それとメンバーは5人までにしておきましょう。そうしないとリリスさんが追加されません。

今日はリリスさんを仲間にするところまで進めたので、このあとはラスボスを倒したり、ドルアーガの塔に挑戦したりします。でもその前にリリスさんのレベルをみんなに追いつけさせないと。それにしてもスタン以外のキャラは、2Pでないと操作できないのが面倒ですね。闘技場もスタンしか参加できないし。

エターニアはPSPに移植されたけど、デスティニーは移植されないかな? っていうかストーリーはGOODだけど、ゲームバランスが??なので、リメイクして欲しいなぁ。リリスさんが自由に仲間にできたり、TOD2とカップリングにして 1のクリア後に2が遊べたり。

4/30PM11:33時点で「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」のロケテストレポートのページはない模様。

PM 11:37:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月29日  ゴールデンウィークです
普段なら5月3日からがゴールデンウィークですが、今年は多くの人が今日からゴールデンウィークです。kirinrikiも7連休です。でも宿題があるので、ボーッとできません。

と言いつつも今日はボーッとした1日でした。ラジオを聞きながら、いんたーねっとしたり、nintendogsをしたり、ちびたまごっちをお世話したり・・・。祝日だったので、いつもと違うラジオ番組ばかりで つまらなかったなぁ。

そんな中、nintendogsのマル秘情報を発見しました。糸井さんのほぼ日でも書かれているそうですが、とりあえず隠して書いておきます。隠し犬種がいるそうです。さんぽ中に あるアイテムを拾うとケンネルに追加されるそうです。

ギルティギアの新作(?)が登場するそうです。タイトルは「GGXX#R/(ギルティギア イグゼクス シャープ リロード スラッシュ)」。新作と言うよりは、GGXX#Rのアップグレード版です。キャラには「イスカ」のアバが追加されているそうです。あと隠しキャラも1人いるみたいです。また、新技の追加や性能の変更がなされているそうです。新作を発表するまでの時間稼ぎ的な感じもする作品ですね。kirinrikiは いまだにGGXX#Rのボス イノに勝ったことがありません。難易度のビギナーをもっとやさしくしてくれないかな・・・。

PM 11:13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月28日  GET!ちびたまごっち
今日は「ちびたまごっち」の発売日でした! ちびたまごっちとは、初代たまごっちをより小さく、よりシンプルで、よりお求め安くなった、いわゆる復刻版のようなものです。ネットでは結構 話題になっていた模様です。そしてkirinrikiも注目していました。

1時間目の授業が15分くらい早く終わったので、売り切れないうちにゲットしようと思って、急いでセブンイレブンへ行ってみました。ちびたまごっちはレジのところに置いてありました。さっそく白のちびたまごっちを手に取り 買いました。

本当に小さいです。ただでさえ、初代のたまごっちも小さいと思っていたのに、もっと 小さいのだから当然です。大げさな例えですが、500円玉を持っているようなくらい、小さくて軽いです。

操作は、かなりスリムになっています。まず、アイコンがありません。Aボタンを押すと、たまごっちがおなかをすかしているときは食事のメニューが表示されて、うんちをしたときは勝手に流してくれます。また、たまごっちで1番面倒だった「ごきげん取り」は、ミニゲームがなくなり、お菓子をあげれば ごきげんになるので、とっても簡単です。でも今までのたまごっちを遊んできたkirinrikiとしては、ちょっとシンプルにしすぎでおもしろくないかな?とも感じます。“おもちゃ”と言うよりも“時計のアクセサリ”って感じかな?

ちびたまごっちを買ったら、「ケータイかいツー!たまごっちプラス」も欲しくなっちゃったな〜(波ダッシュ)。

PM 02:19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年04月27日  しんちゃんに逢いたいけど
ニンテンドーDSのダウンロードサービスがまた実施されます。今回は なんとCMでUtadaさんが飼っている「しんちゃん」に逢うことができるのです。nintendogsをプレイ中の人ならぜひダウンロードしたいと思うのでは?そういうkirinrikiも そのひとりです。ただ問題は、サービスを受けられるお店の少なさです。家から1番近いお店でもバスに乗って30分以上かかる場所にあります。正直、そこまで苦労してダウンロードはしたくないし・・・。せめてトイザらスとかイトーヨーカドーでも実施してほしかった。

ちなみにゴールデンウィークには、ポケモンセンター各店で「“そらをとぶ”ピカチュウ」を配布するそうです。そらとぶピカチュウといえば、この前 羽田空港で配布されましたね。もらい損ねた人は今度のチャンスを見逃せませんね。どこかの情報で、ポケモンコロシアムでピカチュウに「そらをとぶ」を使わせたら、バルーンで飛ぶのではなく、サーフボードに乗って飛んでいたそうです。ちょっとガッカリ?

kirinrikiのnintendogsのポポロは、だいぶ かしこくなってきました。昨日まではディスクを投げると、キャッチした後ディスクにじゃれてしまって、呼ばないと持ってきてくれませんでした。でもキャッチしたら「こっちおいで!」を繰り返したら、やっと呼ばなくても持ってくるようになりました。そのあとディスクの大会に初参加したところ、6ポイントで2位でした。もっと練習してあげないと!

「餓狼 MARK OF THE WOLVES」の発売日が、5月26日から6月予定になってしまいました。新作ではなく移植なのに発売日が遅れるってどういうこと? SNKだから いつものことですが、もっとしっかりしてください。月華の剣士も遅れるのでは?と心配です。

PM 10:55:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2005年04月26日  サムスピのロケテスト、GW前に
ビックリしたー! 突然だったので、「コレって何?」と思いました。でもようやく理解できました。サムライスピリッツの最新作なんですね。

その名前は「サムライスピリッツ天下一剣客伝」。ロケテストは4月30日〜5月1日に「クラブセガ 新宿西口」で行われるそうです。とても急ですね。kirinrikiも興味津々ですが、「ロケテスト」というものに行ったことがないので、ちょっと気が引けます。

今 分かっている情報がタイトルと 覇王丸とナコルルの絵だけなので、どんな感じか つかめません。まさか格闘ゲームじゃなかったりして(さすがにそれはないか)。でもタイトルからして、今までのサムスピに登場したキャラが全員出てきてもおかしくない感じもします。ナコルルが零のように幼い顔をしていないので、話的には少し進んだところかな?

ゴールデンウィーク中にはロケテストへ行った人が、ネットでレポートを書いてくれるでしょう。今から気になる〜。

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

PM 11:48:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月25日  DSで出してほしい
前にも何度か書いていると思いますが、kirinrikiは「モグラ〜ニャ」をニンテンドーDSに出してほしいです。

上の画面に地上面を、下の画面に地下面をつねに表示させれば、より遊びやすいかも。

もし本当に実現する際には、アクションよりもパズルを重視してもらいたいです。というのも、kirinrikiがGBのモグラ〜ニャで ギブアップして攻略本を見たのは1エリアだけだからです。なのに最後のじんべえが強すぎて、エンディングを見たことがありません。パズルに行き詰るなら仕方ないけど、敵が強くてクリアできないのは納得できません。

・・・意外とモグラ〜ニャを知らない人って多いのかな?

PM 10:57:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月24日  第1部終了
「テイルズオブデスティニー」の第1部をクリアしました。ボスのグレバムは、TOFのダオスのように苦戦せずに勝利しました。意外と弱い?

それにしても第2部はガルドとレンズが0になるのはショックです。レンズは換金するタイミングを逃して、最大の9999枚まで貯まっていたのに。ちゃんと攻略本を読んでみると、しっかりと「お金はアイテムに変えておこう」と書かれていました。TODは、なんだかお金が貯まりにくい感じがするのでガッカリです。

nintendogsのポポロは、「お手」を覚えました。でも「ふせ」をやってくれません。どうしたんだろう??

PM 11:31:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月23日  ふせ!
kirinrikiの愛犬ポポロは、今日「ふせ」を覚えました。ニンドリの付録に逆立ちを覚えさせているというところがありますが、まずどうやって逆立ちさせればいいんだろう。でもそれより先にディスクの特訓をしなくちゃ!

サムライスピリッツの総合公式サイトがオープンしました。なんでこのタイミングなんだろう。もしかして近日ビックリ情報公開?

レポートの宿題があるので、なかなかゲームができない状態です。(要するにネタがない?)

PM 11:09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月22日  遂に決心
高いお値段のためにずっと悩んでいましたが、ついに決心しました。HORIのリアルアーケードPro.を買います。

ということで、「【楽天市場】いーでじ!!楽天市場ゲーム館」にて「リアルアーケードPro.」と「幕末浪漫 月華の剣士1・2」を予約注文しました。買うからには壊れるまで使い込んでやります。月華の剣士は6月30日発売なので、その日までゲーセンでプレイするのはガマンします。でも2ヶ月も先ですね。ガマンできるかな・・・。

クラブニンテンドーのポイントが、累計で980ポイントになりました。ゼルダコレクションにしか使っていないので、だいぶ貯まりました。ニンテンドーDSのカラーチェンジがいつか始まるだろうと思って使わずにいるのですが、いつになったら始まるだろう。ちなみにランクポイントは340ポイントです。あと60ポイントで今年度もプラチナ会員になれます。ニンテンドーDSの「ボンバーマン」と「DS楽引辞典」を買うつもりなので、これで80ポイント稼げます。意外にポイントが早く貯まりそう。

PM 11:09:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | [ゲーム]

2005年04月21日  愛犬ポポロ
「nintendogs」が発売されました! kirinrikiは「柴&フレンズ」を予約していました。
kirinrikiは「ウェルシュ・コーギー・p」を選びました。柴もよかったんだけどね。名前は「ポポロ」。男の子で、ちょっぴり人見知りだそうです。
本当にかわいいですね♪ これからどのように育ってくれるか楽しみです♪

ポケモンの前売券を買いました。販売が開始されてから少し経っているし、平日だったので、すんなり買えました。ミュウの引き換え期間は、6月25日から。ポケモンコロシアムでも もちろん使えるよね。

毎号買っている「ニンテンドードリーム」という雑誌ですが、次号から また月刊誌に戻るそうです。負担は軽くなるけど、情報の循環が悪くなるので残念です。付録がグレードアップしたら うれしいなぁ。これから浮いたお金をどう使おうかな? 他のファミ通とかの雑誌を買おうかな?それとも素直に貯金しようかな?

4月21日の日記で、バブルマンがボンバーマンに似ていると書きましたが、アメリカ版のボンバーマンの画像を見つけました。リンクを貼っておきます。似てるでしょ!?

よわっこ博物館♪(アメリカ版ボンバーマン画像)

PM 11:05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月20日  FE十五周年
本日は「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の発売日でした。そして「ファイアーエムブレム」15周年の記念日でもありました。FE、おめでとう!

予約しておいたお店へ直行して、すぐに家へ帰りました。さっそくゲームを始めてみましたが、やっぱりグラフィックがすごいですね。攻撃するときの動きがとてもなめらかです。

kirinrikiは1つのターンに10分くらいかかってしまうので、今日は2章までクリアしました。できれば早く攻略本を見ながら進めていきたいです。明日のニンドリに攻略が載ってるかな?

ということで明日は「ニンドリ」そして「nintendogs」の発売日です。午後の講義が休講になってラッキー♪

PM 10:04:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月19日  マック価格改正
今日からマクドナルドの価格が変わったようですね。1の位をカットし、スッキリした値段にして、全体的にプライスダウンしたそうです。最近マクドナルドに行ってないなぁと思ったら、いつの間にか「チキンタツタ」がなくなってしまったのですね。けっこう好きだったので、残念です。と言いつつも値段が高いので、全然 注文しませんでしたけど。ちなみに新メニューの「マックチキン」が100円で登場したらしい。

ついに明日は「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の発売日です! 講義が午前まででラッキー♪ いまさらですが、「ファイアーエムブレム」を“ファイヤー”とか“エンブレム”とか間違えて覚えていませんか?kirinrikiも初めは そうでした・・・。

楽天のショップで「幕末浪漫 月華の剣士 1・2」のパッケージ画像がアップされました。フワッとしたタッチと、シンプルな明朝体のタイトルがすごくいいですねぇ。やっぱりパッケージには主人公の3人と人気がある「あかり」、そしてCvsS2で人気が上がった「響」が選ばれていますね。
「リアルアーケードPro.」買おうかな、やめとこうかな・・・?

マクドナルド
【楽天市場】【PS2】幕末浪漫 月華の剣士 1・2:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

PM 11:04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月18日  広くて狭い
「テイルズオブファンタジア」をクリアして一段落し、ザ・ベストじゃない「テイルズオブデスティニー」も手に入ったので、TODをプレイ中です。通常攻撃が1回しか出せないし、仲間の動きが悪いので、ハッキリ言ってTOPよりも操作性が悪いなぁと思いながら進めています。でもそんなこんなで「首都カルビオラ」まで着きました。

ここの人たちは外人を極度に避けていて、話しかけてもそっけない、それどころか非常にイヤミなことを返してきます。ゲームとはいえ、腹立たしく また悲しくなりました。まるで今の日本と中国の関係のように。

kirinrikiは詳しいことが分からないし、戦争のことも話の範囲内でしか理解していません。でもそれはデモを起こしている大学生も同じです。正直なところ、ただ適当に口実を付けて暴れたいだけなんじゃないかと思うのですが・・・。中国があの態度を崩さなければ、当分この関係は続くでしょうね・・・。kirinrikiが通う学校にも中国留学生がいますが、とてもかわいそうです。

PM 11:03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年04月17日  ドラえもんの変化
遅ればせながら、前週やった「ドラえもん」をPSXに録画していたので見ました。声優さんが変わって第1回目の放送ということで、とても気になっていたのです。そして見た感想ですが、kirinrikiとしては声よりも絵の方が気になりました。意外に声には違和感を感じませんでした。これはこれでアリかな、という感じです。スネ夫の声は「あれで持つのかな?」と思いました。今 テイルズオブデスティニーをプレイしていて、この主人公のスタンの声が同じ人なので、このまま続けたら声がつぶれてしまうんじゃないかと心配になりました。それにしても原作のマンガの絵に忠実になったところは、かなり違和感を感じました。これからは映画版も あの絵で描かれるのかな・・・。

いまだにニンテンドーDS「ボンバーマン」の公式サイトができませんね。毎日1度はgoogleで検索するのですが、出てきません。ハドソンのページにも発売日が2005年としか書かれていないし。発売日は5月19日のはずなのに、本気で売る気があるのかな、と不審に感じてしまいます。そりゃあ、ハドソンがコナミの子会社になるとかで忙しいのも分かりますが・・・。

今週は「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」、「nintendogs」の発売日があります。それを励みに学校をがんばろう!! 

PM 11:05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年04月16日  モスキート
「モスキート」といえば英語の「蚊」のことですが、「モスキート」という名前のヨーヨーが発売されたそうです。

発売したのは やっぱりダンカン。ダンカンからはチョウ、ハエ、ハチ、トンボ、カブトムシ、パンダ、サルと、生き物がデザインされたヨーヨーが登場していました。なのでヨーヨー好きなら“蚊”なんて名前を付けるのは、ダンカンしかないと気付いたでしょう。

発売されたばかりなので、まだアメリカのショップやオンラインショップでしか買えません。また、情報が少なく、英語の説明しかありません。

「モスキート」は、小径ボールベアリングを搭載したバタフライ型のヨーヨーです。フリクションステッカーが使われていますが、説明には「スターバースト」とも書かれています。スペーサーは幅広のゴールドスペーサーのみ付属されているようです。見たところ、キャップを外したり、分解するのは無理のようです。カラーはブルー、イエロー、レッドの3色。そして1番のポイントは価格です。ボールベアリングを搭載したヨーヨーにもかかわらず8ドルです。約800円。スピードビートルの1800円でも安いのに、800円なんて破格のお値段です。ヨーヨーを始めたい人にぜひ おすすめした機種ですね。

Yo-Yo\\'s YoYo\\'s Juggling and Top Features at Infinite Illusions 1-800-YoYo-Guy

AM 12:00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2005年04月15日  光ファイバすごい
学校の授業に「デジタル通信システム」というものがあって、この講義を取ることになりました。そして今日は1回目でした。

先生は非常勤教師で、普段はNTTの研究所で働いているそうです。もちろん通信関連が専門の分野です。

この授業がとてもおもしろかったのです。光通信の実演を見せてくれました。先生がおもむろにバッグから取り出したのは なんと「プレイやん」がセットされたGBASPでした(ちなみにパールブルー)。両端がステレオ端子になっているコードを、プレイやんと「光送信機」と呼ばれる いかにも夏休みの電子工作のようなものに接続しました。そしてスイッチをON。すると光送信機の発光ダイオードのようなライトが青く光りました。この光の中には すでにプレイやんの音楽が光情報となって まじっているそうなのです。次に出てきたのは、装飾に使う光ファイバ(透明な線)と やっぱり電子工作みたいな「光受信機」です。光ファイバの片方の先を青く光っているライトに近づけて、光ファイバを教室の後ろまでのばして、もう片方の先を光受信機に近づけました。すると・・・光受信機のスピーカーからプレイやんの音楽が流れました!音楽が光になって、光ファイバを通り、また音楽に直って、離れたスピーカーから出てきたのです。あまりに簡単な仕掛けだったし、はじめて目の前でプレイやんを見たので、とってもおもしろかったです。文章の説明だと伝わらないのが残念です。

ついにナムコの「パックンロール」の全貌が明らかになりました。タッチペンをスライドさせることでパックマンを転がすゲームです。ぜひ遊んでみたい。

明日からミュウの引換券付き映画前売券が発売されます。アドバンスのポケモンでは、ミュウをゲットできるのは今回が初です。kirinrikiは月曜日の学校帰りに買おうと思っています。

PAC\\'N ROLL

PM 11:08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年04月14日  ちびたまごっち!!
来週はいよいよ「nintendogs」の発売日です。楽しみだなぁ♪今のうちに名前を考えておかなくちゃ! 運良く、21日の午後の講義が休講になりました。午前の講義が終わったら、すぐにゲームショップへGO!

育成ゲームつながりで・・・
「ちびたまごっち」が発売されます!突然のニュースでビックリ!

「たまごっち」と言えば、言わずと知れた手のひらサイズの育成ペットゲームです。これが2/3(3分の2)のサイズに小さくなって「ちびたまごっち」として発売されるのです。発売日は4月28日(再来週)で、価格は なんと1,050円。お値段も小さくなっています。パッケージも最初のパッケージをそのまま小さくしたようなデザインになっています。

登場するキャラは初代たまごっちの5種類に1匹追加されています。またコマンドも「ごはん・おやつ」「トイレ」「治療」「電気」の4つに省略されて、シンプルに育てられます。正直 面倒だった「ごきげん」を上げるゲームをしなくて済むので、手間のかかり方がグッと下がりますね。でもそうなると、どうやって育ち方が変わるのか気になりますね。

初代たまごっちは持っていますが(引き出しの奥で眠ったままだけど)、安いので買っちゃおうかな♪と思っています。っていうかkirinrikiは なぜか「小さくしたもの」にとても興味が惹かれてしまうのです。GBポケットやSFCジュニアや新型PS2やガチャポンのファミコンのフィギュア、コカコーラの350mlボトルでさえ、見るとワクワクします。ミニチュアフェチ?

BANDAI|プレスリリース|初代たまごっちのミニチュア版 高さ4センチの小さなたまごっち「ちびたまごっち」2005年4月28日から発売

PM 11:38:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2005年04月13日  FE来週発売だよ
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の発売日が、いよいよ来週になりました。もうCMは見たでしょうか?とても期待させられる内容ですよね。ゲーム内容も期待を裏切らないものだと思ってワクワクしています。残念なことに今は「テイルズオブ〜」にハマっているため、GCを遊んでいませんでした。でもFEが発売されたらフル稼働です。

ジョイスティックを買おうかと思っているのに、いまだに「ゲーセンでコントローラが使えたらいいのに」と思ったりしています。コントローラ端子を付けて、持参したコントローラを差し込むみたいな。USB端子を付けて、パソコンのゲームパッドを付けたり、メモリーを接続して対戦動画を録画できたりしたらスゴイけどね。前はDCのメモリーを差し込むことができたみたいだし、USBくらいなら簡単そうだけど。

このごろkirinrikiの携帯は、電池の持ちが悪くなってきました。3日くらいでバッテリーが2つになってしまいます。普段は全然 電話もメールもしないので、明らかに消耗が早いです。たぶん今年の夏で3年なので、バッテリーの寿命かもしれないです。性能も古いし、そろそろ機種変更の時期かな。ちなみに今の機種はボーダフォン(J-PHONE)のSH51です。

PM 11:13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月12日  早いのも問題
木曜日に届くと聞いていたイーブックオフの注文品が、今日 届きました。代引きのお金も用意していなかったし、配達員さんが家へ来た時間は タイミング悪く誰もいなくて、もう1度 家へ来てもらうように連絡しなくては ならなくなりました。予定よりも早く届いたのはうれしいですが、それならそれなりにメールで連絡を欲しかったです。

でもブックオフは、古本・中古ソフトを専門で扱っているので、商品はきれいでした。とくに「テイルズオブエターニア」と「テイルズオブデスティニー2」の攻略本は、新品のように きれいです。

ファミ通が発行した「テイルズオブデスティニー」の攻略本は、モンスターのデータに写真がなかったり、技の細かい説明がなくて、いまいちです。だから「テイルズオブエターニア」の攻略本もナムコからPSP用に改めて出して欲しいと思っていました。ですが、今日ファミ通の攻略本を見てみると、満足な内容でした。ページの構成がナムコの「テイルズオブシンフォニア」の攻略本とそっくりです。これなら心配なし。

サントリーから「バブルマン」というドリンクが発売されるようですね。CMを見ました。kirinrikiの第一印象「ボンバーマンのパクリじゃん!」。人聞きは悪いですが、名前といい姿といい、ボンバーマンみたいじゃないですか。何で見たのか忘れましたが、アメリカのパッケージに書かれたボンバーマンが、まさしくバブルマンの顔と同じでした。アメリカではかわいい顔よりも あんな人間らしい顔の方がウケがいいそうです。
kirinrikiはニンテンドーDSのボンバーマンを買う予定です。

バブルマン サントリー(サウンド注意)

PM 11:39:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月11日  発見♪
ザ・ベスト版ではない「テイルズオブデスティニー」を探していたわけですが、発見しました!

発見したのはイーブックオフです。ネット上のブックオフですね。ベスト版と通常版が別々に売られていたので間違いないと思います。しかも中古で1476円と、悪くないお値段。さっそく注文しました。他に「ストリートファイターZERO3(PS)」と「テイルズオブエターニア」「テイルズオブデスティニー2」の攻略本も注文しました。TOEの攻略本は、PSP版のために ナムコから攻略本が出たらよかったのですが、どうやら発行される気配がないので、PS版の攻略本を今のうちに確保しておきます。話ではPSP版は、ほぼ完全な移植版で、とくに追加点や変更点がないそうなので、PS版の攻略本でも事足りるでしょう。
届くのは木曜日の予定。

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」のCMを初見しました。ゲームの内容が重視されていて いいですね。迫力もありました。また歌うのかな?と思いましたが、今回はBGMのみですね。発売まであと9日♪

PM 11:16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月10日  川崎市の条例?
TBSラジオの「伊集院光 日曜日の秘密基地」を聞いていました。その中に川崎市では過激なシーンが含まれるゲームの条例があると紹介していました。そのようなゲームは別のコーナーとして陳列しなければならないそうです。販売を禁止しているわけじゃないし、kirinrikiの年齢なら関係ありませんが、川崎市ということでちょっと気になるものでした。

これが行き過ぎて販売を禁止するようなことになれば、とても問題なことだと思います。少なくともkirinrikiは過激なシーンを演出のひとつとして見ています。そのような演出がなくなればもちろんゲームの質は落ちてしまいます。問題なのはゲームではなくて、ゲームをプレイする人の心です。kirinrikiはゲームも映画や音楽と同じエンターテイメントだと思っているのです。だからゲームをプレイする人が、ゲームを味わえるようにならなければなりません。・・・でもそうなると、ゲームを遊べる人は心にゆとりがある人だけになってしまうので難しいですね・・・。

ごめんなさい、話が難しくなって、自分で何が言いたいか分からなくなってしまいました・・・。でも確実に分かるのはサムスピと月華の剣士は危ないなぁということです。

話がガラッと変わりますが、サムスピの橘右京が使う燕返しは、性能が3作目から変わっていますよね。1,2作目は大きな斬り攻撃とともに燕型の弾が飛ばせたのに、3作目から出なくなりました。TOFのチェスターが鳥型の弾を飛ばす技を使いますが、まさしくあんな感じに ゆるやかに上昇する飛び方です。たぶん強力すぎたから削除されたのだと思いますが、「燕」が出なければ燕返しではないような。残念。できれば今の燕返しとは別に、斬り攻撃がなくて燕弾を飛ばすだけの技を用意してくれたらおもしろかったのに。

PM 11:45:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月09日  Fテニス難しい
昨日はザ・ベスト版ではない「テイルズオブデスティニー」を探してお店をまわったわけですが、結局見つからず、かわりに(?)「ファミリーテニスアドバンス」を発見しました。

前から気になっていたゲームなんです。隠しキャラとしてナムコのキャラがたくさん登場するらしいのです。新品で1600円だったので、つい衝動買いしてしまいました。

ニンテンドーDSでさっそくプレイしてみました。一言で言うと難しいです。マリオテニスに慣れすぎているのかもしれません。でもファミコンの「テニス」は、けっこう遊べるんだけどなぁ。

なかなかボールがラケットに当てられないのです。マリオテニスはキャラクターをボールに近づければ、パワーやコントロールが悪くなっても打ち返せますが、ファミリーテニスはちゃんとラケットの位置にボールを合わせないと打てないのです。何度も顔面にボールを受けてしまいました。そして相手の強さの調整ができないのもツライです。タイブレイクに持ち込んで、なんとか勝つのが精一杯です。もしかしたら隠しキャラが全員そろえられないかも・・・。

盗難にあったことをきっかけに(?)、お財布を自分で作ることに決定! 布切れとフェルトとファスナーを買って、さっそく作り始めました。とりあえず半分まで できました。自分で作るために耐久度や見た目は いまいちかもしれないですが、使いやすさは最高になる予定です。

PM 10:59:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月08日  やっぱりホリかな
昨日はどのスティックがいいのかな?という話でしたが、まるで図ったかのように「GAME Watch」でスティックの比較レポートが掲載されました。

ぎっしりと書かれていて、とても参考になりました。やっぱりホリのリアルアーケードPro.が1番いいかもしれないです。ボタンの配置がいまいち気に入らなかったのですが、どうやら簡単に改造できるみたいですね。改造なんてやったことはないし、ふたを開けたら保障の対象外になってしまうのでリスクは高いですが、なんでも挑戦が大事だし(?)。

ザ・ベスト版じゃない「テイルズオブデスティニー」を探して5軒くらいゲームショップをまわりましたが、あってもザ・ベスト版だけでした。ザ・ベストじゃないものを探しているのは もちろんバグ技を試したいからです。もしかしたら他にも同じ人が多いのかもしれないですね。古本でデスティニーの攻略本だけは手に入りましたが、ザ・ベスト版じゃないものが買えるまではファンタジアをもっとやりこんでおこう♪

HORI - リアルアーケードPro.
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第14回】

AM 12:04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月07日  月華の剣士6/30に
やっと情報が入りました。「幕末浪漫 月華の剣士 1・2」が6月30日に発売されることになりました。「第一幕」と「第二幕」がセットで3990円(税込)です。楽しみにしていたので、ホッとしました。小さなことを気にするようですが、ホームページに「“第一幕”と“第二幕”が1つになって」とか「2タイトルあわせて登場キャラクターは総勢30名以上!」と紹介されているのですが、まさかミックスしたような内容になるのでは? それほど こだわりはないので別にかまいませんが、意外に有りえるかな?

月華の剣士を買うときにスティックをセットで買いたいと思っています。さっきもgoogleでいろいろと検索してみました。が、いったいどれがベストなのか いまいち分かりません。ホリのリアルアーケードプロがいいみたいですが、値段が高いですよね。セガの復刻版のスティックってどうなんだろう?ホリに比べれば安いけど、使えるかな? そもそもゲーセンではあまりプレイしないkirinrikiには不要なものかな?? スティックに詳しくて助言したいかたは、ぜひお返事をいただきたいところです。

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」と「nintendogs 柴&フレンズ」を予約しました。発売日が楽しみ♪

予約したお店で久々にナムコのフリーペーパー「ノワーズ」をゲットしました。欲しいのになかなか出会えませんでした。ナムコのページでもpdfファイルで読めるけど、モノになっていたほうが落ち着いてじっくり見れるよね。いっそのこと、予約購読しようかな。そういえばDS版塊魂のウワサはホントみたいです。早く新情報が欲しいところです。

NEOGEO オンラインコレクション
NAMCO WonderPage - オンラインノワーズ

PM 11:04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月06日  あついですねぇ
花粉症なのであまり外には出たくないのですが、ニンドリの発売日なので本屋さんへ行ってきました。

ついでに古本屋さんと電気屋さんとゲームショップに行こうと思いました。しかし、電気屋さんとゲームショップはお休みでした。古本屋さんにもお目当てのものはなく、まだ不運が続いているみたいだなぁという気分です・・・。

kirinrikiが最後に買った「広技苑」は、2000年秋版です。ファミコンやバーチャルボーイまで載っているのですが、さすがに古くて最近のゲームが載っていなくてさびしくなってきました。今度の2005年春版は別冊付録も付いているというし、買ってみようかな♪

PM 11:46:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年04月05日  妹は戦う?
昨日、テイルズオブデスティニーの主人公の妹がバグ技で仲間にできると知って、ちょっと想像していました。

「『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』の主人公の妹「ミスト」も戦うんじゃないか」と

前から戦うのか戦わないのかと、議論になっていますが(なってない?)、目立たないキャラクターが発売前から こんなに堂々と紹介されないはずと考えたら、もしかすると・・・ 「意外」なキャラ程 人気が出るものだし。

もし戦闘に参加したら、魔法使いのように かごのトマトを1〜2マス先の敵に投げつけるとか。しかも仲間にはトマトを食べさせて回復させたり。トマトはお店で買ったり、森の中で調達できたり。ターン数が増えると未熟のトマト→熟したトマト→腐ったトマトになるとか。熟していない青いトマトは、攻撃力は高いけど、回復には使えないとか。腐ると攻撃力も回復力もダメダメとか。

「傭兵団を陰で支える」と書かれているので、なにかしら活躍はしてくれるのだろうけど。

早期購入特典の公式な発表があったみたいです。サントラCDとカレンダーです。早く予約しておこう♪

PM 11:07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月04日  ファンタジア終了
テイルズオブファンタジアをクリアしました! クリアしようと思えばできたけど、サブイベントをやっていたので遅れました。いまさらネタバレというのもないと思うので、堂々と書きます。

ダオス(未来)には、クレス&ミント&クラース&アーチェで挑みました。ダオス(過去)には苦戦したので、意気込んでいましたが、レベルが平均72だったからかな?あっさりと倒してしまいました。しかしその後のフェザーダオスがなかなかの強さでした。得意の虎牙破斬→魔神双破斬が、空中を浮いているためにうまく当たらないうえに、火花がジャマをして出せませんでした。コンボを虎牙破斬→次元斬に切り替えて撃破しました。次の覚醒ダオスは、フェザーダオスに比べたらそれほどでもありませんでした。せっかくなので(?)クラースをチェスターにチェンジ。こちらも空中に浮いているので、虎牙破斬→次元斬で倒しました。それにしても覚醒ダオスが、シンフォニアのユグドラシルにそっくりだったことにビックリでした。

「ダオスが悪いわけではない」という終わりかたが、単にハッピーエンドにするゲームとは違って心に残るものでした。やっぱりシリーズ化されたデビュー作だけのことはあると、感心させられました。シンフォニア・ファンタジアとクリアしたので、これでkirinrikiもはれて“テイルズファン”になれたとします。

ダオス戦の前に闘技場でリリスと戦いました。話に聞いていたとおりの強敵でした。“おたま”でクレス以上のコンボをくり出すのだから さすがです。さっきネットで調べてみたら、リリスはデスティニーに主人公の妹で、バグ技で仲間にできるそうですね。開発中はリリスも仲間にできる予定でしたが、変更されてデータが残ったまま仲間にできないようになったそうです。まるでポケモンのミュウのようですね。こういうパターンのキャラクターは人気が出てしまうわけで、どちらも「結果オーライ」みたいな。しかしリリスは、「The Best版」では仲間にできないようになっているそうです。初版で仲間にしたデータをThe Best版で使用することはできるそうですが、なぜバグだけ直してデータを消さなかったのだろう?やっぱり人気が出すぎたからかな? バグ技とはいえ、これを聞いてしまったらリリスを仲間にしてみたいのは当然です。デスティニーは中古で初版を買おうと思います。

さきほどミュウの名前が出ましたが、4月16日から発売される劇場版ポケモンの特別前売券には、ミュウの引換券が付いています。くわしい受け取り方法は公表されていません。でもGBAまたはGBASPが必要だとの事なので、去年と同様でGBAケーブルを接続して転送するのでしょう。DSしか持っていない人はどうすればいいのでしょうね? っていうかDSのワイヤレス機能で受け取るものだと思っていました。でもそれだとDSを持っていない人が受け取れないし・・・。

PM 02:48:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月03日  さすがに難しい
「カプコン レトロゲームコレクション VOL.2」を遊んでいます。「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」と攻略本がセットになった作品です。

聞いてはいましたが、とても難しいですね!オプションで難易度をイージーに、人数を9人にしてプレイしていますが、ぜんぜん進めません。今のところ、魔界村はステージ2、大魔界村はステージ1、超魔界村はステージ3までしか進めません。これでもkirinrikiは、マリオシリーズ最高難易度の「スーパーマリオブラザーズ2」をワールドDまでオールクリアした腕があるんですけどね〜。何と言っても厳しいのは、ジャンプの制御です。元祖マリオブラザーズやアイスクライマーのように、前へジャンプすると空中で制御できません。スーパーマリオブラザーズでは基本であり、必須のテクニックなだけに、これがない魔界村はとても難しいです。そういう意味では超魔界村の2段ジャンプは便利ですね。トラップがプラマイゼロにする難しさですが。

ゲームセンターCXで有野さんが、レッドアリーマーに大苦戦していたので、kirinrikiはとても緊張していました。そして初のレッドアリーマー戦。いざ戦ってみたら・・・・・あれ?簡単? ノーダメージで倒せてしまいました。イージーだったからかもしれませんが、思っていたよりも簡単に攻略できてしまいました。

自力でエンディングを見れる日はいつになるだろうか。kirinrikiは無理をせずに少しずつうまくなっていこうと思います・・・。

PM 10:52:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月02日  正直イライラ
録画しておいた「ゲームセンターCX」をやっと見れました。はじめはインタビューが多かったけど、最近は挑戦が中心みたいですね。

スーパーマリオブラザーズ3の挑戦には、正直ちょっとイライラしました。kirinrikiは3がとても好きで、けっこうやりこんでいるので、3時間くらいあったらエンディングまで行けるかな。うまい人ならもっと早くクリアできるんでしょうね。この前ネットで、ノーダメージ&マリオ99人&最速クリアという動画を見たことがあります。まさしく神技でした。ワールド8の戦車で砲弾を踏み渡って連続1UPしていたのは、本当にすごかったです。

kirinrikiなら次のように進みます。
1-3で笛をゲット。→1-4でコインを全部取って裏キノコの家を出す。→砦で笛をゲット。→ワールド1をクリア。→ワールド2のファイアブロスを倒す。→ワールド2をクリア。→ワールド3に行ったら即ワープ。→ワールド5へ行く。ワールド5の地上にいるハンマーブロスを倒してアイテムゲット。→ワールドゾーンへワープ。→ワールド8へワープ。→高速飛行船と8-1でパタパタの羽を使う。→クッパを倒す。→エンディング!

1-2でクリボー連続踏みは、まだ挑戦したことがありません。理屈はわかっているけど、面倒だし時間がかかるし。今度やってみようかな。

AM 12:00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年04月01日  嫌なこと続きで
やっとアルバイトが終わって休めると思っていたのですが、学生証を再発行してもらわなければならないので、2ヶ月ぶりに学校へ行ってきました。

しかし!データの処理中だということで、再発行の手続きができませんでした。交通費はかかるし、片道2時間かかるし、最悪です。

気を取り直して、学校の最寄の駅の近くにあるゲーム屋さんへ「ファイアーエムブレム」と「nintendogs」の予約をしに行きました。また しかし!在庫の品卸のために休みでした。

今日は保険証を持ってきたので、そのあとお店をまわってきました。
ラオックスでは再発行に500円かかることと ポイントが100円もなかったことから、新しいカードを発行してもらいました。
ヤマダ電機では再発行はできないということで、今度 買い物をするときに発行してもらいます。ポイントが期限切れで0ポイントになっていて よかったです。
さくらやでは盗んだ人がポイントを使った場合にそのポイントは戻ってこないが再発行はできるのと事でした。10日後に行けばカードをもらえるそうです。
ノジマでは後日 郵送でポイントカードを送ってくれるそうです。
ツタヤではカードを再発行してもらえましたが、200円の手数料がかかりました。また、保険証だけだったので、住所を確認できるものが必要だそうで、今度ツタヤを利用するときに携帯電話などの公共の明細書を持っていかないと利用できないとの事でした。

盗難にあってから本当にいいことナシです。その日、めざましテレビの占いで1位だったことが腹立たしいです! って言うか、kirinrikiの財布を盗んだことが もっとも腹立たしいです!!

本屋さんで「カプコン レトロゲームコレクション VOL.2」が買えたのがせめてもの救いかな?

ラジオJ-WAVEのOH! MY RADIOの金曜日は森山直太郎さんに代わったのですね。2月まではYUKIさんで、3月はYUKIさんの家庭の理由でピンチヒッターとして木村カエラさんがやっていました。むしろ木村カエラさんのまま続けてくれたら よかったのに・・・。

PM 10:38:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp