kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2005年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2005年01月31日  ナムコフル回転
最近思うのですが、ナムコは このごろフル回転でいろんなことをやっていますよね。50周年記念だから? サウンドトラックCDやDVDが出たし、テイルズシリーズもどんどん作品が出てくるし、DS・PSPに新作をたくさん発売したし・・・

もともとナムコは好きだったけど、本格的に注目し始めたのは最近だから、このペースに間に合いません。

でもそこで気になるのが、ナムコのファンサイトが少ないところ。それぞれのゲームにはファンサイトがあるけど、ナムコの総合的なページは なかなか見つかりません。情報を集めるのも大変です。作るのも大変だろうけど。
今日は何度もナムコのサイトを見に行きましたが、今日は特に重たかったです。アクセス数が多かったのか、サーバーの調子が悪いのか知りませんが。

昨日はゲーム機がオリジナルデザインにできると話しましたが、今日もいろんなデザインを頭の中で妄想していました。その中にはナムコもありました。ナムコのロゴを真ん中にドンッと描いたり、PS2版もじぴったんのパッケージみたいに もじくんで埋め尽くしてみたり。

PM 10:56:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月30日  オリジナルカラーに?
GBAやDS、PSPやコントローラなどをエアブラシを使ってオリジナルデザインをしてくれるサイトがあると知りました。自分のアイディアをそのサイトに依頼すると、エアブラシでカラーリングしてくれるそうなのです。すでにいくつかのデザインを紹介されていて、「えっ!こんなデザインにしてくれるの!!」とビックリするものばかりです。kirinriki的には やっぱりファミコン風のGBASPが「ぜひkirinrikiのGBASPも依頼した!」と思いました。ただ、問題なのが依頼金額です。GBASPで20000円、DSで24500円もかかるそうなのです。これは高い!でも手間や材料費を踏まえるとギリギリの金額だそうです。たしかに仕方ないのかも。それにしても魅力的です。20000円以上かかってもいつか試してみたいですね♪

もしニンテンドーDSをオリジナルデザインにするなら・・・と考えると、やっぱりファミコンになってしまいます。あと 折りたたみを利用してゲーム&ウォッチ風にしたり。
いつDSの新色がでてくるのかな? 夏ぐらいには何種類か登場と思うのだけど? ワインレッドを出してほしいです・・・と言っても すでに持っているので買わないかも。

COMORAVA -Electric Site-

PM 11:56:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月29日  過去のポポロへ
テストが終わって、時間を気にせずにゲームをやっています。今は「ポポローグ」をプレイ中です。過去のポポロクロイスへ行って、夢から覚めたところまで進んでいます。ゲームも終盤です。あと3日もあればクリアできるかな?

ユキさんの声は他のアニメとかでもよく聞きますが、とても好きです。「テイルズオブエターニア」はプレイしていないのですが、ファラが同じ声優さんだそうです。だからユキさんをメンバーに入れたいところですが、主力メンバーとはレベルが10も差が付いていて、今から育てると時間がかかるし・・・という状態です。とはいえポポローグでは声を聞ける場面が少ないのでガマンします。

「テイルズオブエターニア」はアニメーションが多いから、そういう意味でも早く遊んでみたいです。PS版はCD3枚組みで、PSP版はグラフィック向上しているにも関わらずディスク1枚なんですよね。遊ぶなら断然PSPですね。・・・PSPの不良品問題はいつ落ち着くかな・・・

AM 02:29:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月28日  テストが終わり
今日で後期試験が終わりました。明日からは春休みということになります。テストの出来は「後味が悪い」とだけ言っておきます・・・。さっ、2月からは新学期が始まるまでアルバイトです。学校に通うよりもハードだと思うのですが、1年分をここで稼がなければならないので、とにかくがんばらなくては!

そういえば昨日ついに「カードパレット4+」を手に入れました。カードパレット4+とは、キーズファクトリーから発売された ニンテンドーDSのソフト4つとGBAのソフト2つとタッチペン1本を同時に収納できるケースのことです。見た目がいいし、容量も十分なので、なかなかいい感じです。店頭で見たときは「ちょっと厚いかな?」と思いましたが、キングダムハーツのイベントでおみやげにもらったポーチに入れてみると、ニンテンドーDSとカードパレット4+がちょうどいい感じで入りました。

ニンテンドードリームに「海外あやしいニュース 真実の扉」というコーナーがあります。ここでは海外でのゲームにまつわるニュースやウワサを紹介しています。「それならバンジョーパイロットについて聞いてみよう」と考えて、今 ハガキを書き終えました。明日出します。次号は2月21日発行になるけど、答えてもらえるかな? これを見て買うか買うまいか考えたいと思っています。・・・でもガマンできなくて その前に買ってしまうかも♪

PM 11:59:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月27日  ナムコとカプコンのコラボ?
あるビッグニュースを手に入れました。なんとナムコとカプコンのシュミレーションRPG「NAMCO X CAPCOM」が作られているそうなのです。しかも今年の5月にPS2で発売予定だそうで、いろんなゲーム画面を見ることができました。ちなみに作っているのはナムコのようです。

ナムコからはゼノサーガ、テイルズオブデスティニー、風のクロノアなどなど。カプコンからはヴァンパイア、ストリートファイター、魔界村などなど。とにかく両方からたくさんのキャラクターが登場するそうです。ゲームシステムは(プレイしたことはないけど)ロボット大戦みたいな感じかな?

kirinrikiがプレイしたことがあるシュミレーションRPGはファイアーエムブレムだけなので、買うかは発売直前まで決められないですが、ヒジョーに気になるゲームです。
それにしてもこの記事、どこの雑誌だろう??

「ナムコ x カプコン」、モノリスソフトのSRPGが5月登場 - QUITER

PM 10:51:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月26日  マイナスターズ
昨日は「土屋レオのオールナイトニッポン(ラジオAM1242)」がお休みで、「マイナスターズのオールナイトニッポン」をやっていました。直前までそのことを知らなかったし、「マイナスターズ」というグループも知りませんでした。でもオールナイトニッポンの前の「知ってる?24時」に“あの”人たちが登場したので、マイナスターズが何かを知りました。

はじめに言ってしまうとマイナスターズとは「さまぁ〜ず」が作ったバンドグループです。最近アルバムCDを発売して、プロモーション活動をしているのです。曲は「マイナスターズ」の名前どおりネガティブなもので、さまぁ〜ずらしさが満点です。はなわやギター侍の歌を聴いても笑うほどおもしろいとは思わなかったkirinrikiですが、マイナスターズは声を出して笑えました。テスト勉強をしながら聴いていたので、集中できないくらいに。
今後の活動が楽しみです。応援してます!

TSUTAYA マイナスターズ

PM 11:47:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年01月25日  コレは買いでしょう!
ずーっと気になって毎日のように「バンジョーパイロット」のことを検索していました。そしてやっとゲームの動画を見ることができました。
これはおもしろそうだ! 今にでも買いたいくらいおもしろそうでした。スピード感もあるし、グラフィックもなかなかです。ただ、いまだに「動きセンサー」が搭載されているのか判明できていません。
「バンジョーパイロット」を持っている人、詳しい人は、ぜひkirinrikiに情報をください!

ところでkirinrikiは「バンジョーとカズーイ」を遊んだことがありません。なのでバンジョーとカズーイ以外のキャラがわかりません。「バンジョーパイロット」が気になっているのは、ゲームとして興味があるからです。元は「ディディーコングパイロット」だったわけだし。
5年くらい前に「バンジョーとカズーイの大冒険」と「スーパーマリオ64」のどちらを買おうかと迷ったときに、中古で「スーパーマリオ64」を買って以来、「バンジョーとカズーイ」をプレイする機会がなくなってしまったのです。今なら1000円くらいで売られているので、遊ぼうと思えば買えますけど。

ニンテンドウ64の「スーパーマリオ64」は、スターを全120個集めるまで遊び込みました。そのために、「スーパーマリオ64DS」は買う気がありません。でもニンドリの攻略本を見ると、スターが150個に増えているし、変更点も多いようです。その中でkirinrikiが注目したのが、「かいぞくのいりえ」のウツボ。64版で1番最後に取ったスターが、ウツボのシッポに付いたスターでした。つまり1番難しくて、後回しになっていたのです。それがDSでは、スターをタッチすれば切り離して取ることができるそうで、「簡単になったなぁー」と感じました。

バンジョーパイロット(翻訳してあります)(「VIDEOS」をクリックすると動画のページへ飛びます)

PM 10:57:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月24日  ・・・あきれた
まさかそこまでソニーがダメな会社だとは。これでもソニーは任天堂のライバルだと思っていたのに。

こちらのブログを読んで、心の底から あきれてしまいました。

ボタンが戻らないという不具合を認めたうえで「それが仕様。」と述べているのだから、完全に開き直っているとしか取れません。ドラマや映画のドロドロとした裏側を実際に見てしまったようでとても残念で仕方ありません。

このように発売前から「不具合が出るだろう」という状況で発売したら、罪を問うことはできないのだろうか? ソニーが発売前に不具合が出ると予測できていたか、できていなかったかが重要なポイントでしょうが、この状況を消費者団体のような組織が黙っていられるだろうか?

私はPSPを持っていません。ですが、これから買うのはPSPを持っていない人なので(1人で複数買う人はあまりいないので)、持っていない人がこのことについてどう思うか述べることも重要だと思います。少なくともPSPを持っていない人の このことで感じてしまった不信感を取り除けない限り、これからPSPが順調に売れるとは思えません。私はポポロクロイスが遊びたいと思いましたが、当分は不安でPSPが買えません。

VHSとベータの対決でベータの方が性能がいいにも関わらず負けたのは、アピールがヘタだったから。次世代DVD競争の前に また黒星を1つ増やしてしまうのでしょうか・・・

PM 11:32:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月23日  昨日の書き残し
昨日の次世代ワールドホビーフェアで開場1時間前から並んでいたのですが、その列の中に ただ1人 コスプレをしている人がいました。その人は「セーラームーン」のコスプレをしていました。たった1人でコスプレしているだけでも相当 浮いていたのですが、ビックリしたのは その人がメガネをかけたおじさんだったのです。どうみても老けた男性でした。いわゆるアキバ系!? WHFは年齢層が低く、コスプレしている人はぜんぜんいないので、正直かわいそうでした・・・。本人が満足なら かわいそうがることはないですけどね・・・。

任天堂ブースは大盛況で、どのゲームも1時間待ちは当たり前の状態でした。kirinrikiはその圧力に負けて 並ぶ気にもなれませんでした。ゲームを体験するとポイントがもらえてグッズを交換できたんですけどね。グッズにはポストカード、DS液晶クリーナー、トートバッグなどがありました。
ゲームはやらなかったけど うれしかったことがありました。ニンテンドードリームを読んでいる人ならご存知でしょう。任天堂 企画部 企画課の萩島さんがいたのです! ニンドリの写真そのままの顔が目の前に!(当たり前だけど) 任天堂の社員さんと話をしていました。小心者のkirinrikiには、萩島さんに話しかける勇気はありませんでした・・・。kirinrikiはリンクになれません・・・

「kirinrikiのヨーヨーステーション」にWHFのレポートを書こうと思って、デジカメの画像を選抜してみたのですが、やっぱりボケた写真ばかりで使えるものが全然ありませんでした。かろうじて使える画像を使います。本当に残念。写真の撮り方を勉強しないとなぁ〜。

バンダイブースでダウンロードした「メテオス」を何度も何度も遊んでいます。体験版でこんなに何度も遊べるのはうれしいです♪ kirinrikiはパズルゲームが大好きなのですが、メテオスもなかなかおもしろいですよ。ただkirinriki的には4つ星くらいかな。正直、「くやしいからもう1度!」という気になれないんです。はじめに「何度も何度も〜」と書いたのは、「繰り返し遊べばおもしろくなってくるかも」と思ったからです。雰囲気のせいかな? 対戦ゲームはやっていないのですが、もしかしたら対戦は めちゃくちゃおもしろいかも、そんな気がします。
でも分かったことは、タッチペンでプレイした方がおもしろいということです。メテオがたまってきたら、タッチペンを上下にひたすら こするのです。すると「まぐれ連鎖」がどんどん起きて、どんどん打ち上げられるのです。もし まだ電源を切っていなかったら、試してみてね♪

PM 11:04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月22日  WHF行きました!
「第21回次世代ワールドホビーフェア 東京大会」が、今日22日(土)と明日23日(日)で開催中です。そしてkirinrikiは、前から日記で書いていたようにWHFへ行ってまいりました。

21日の日記を22日 深夜3時に書き、家を出る6時までインターネットをして起きていました。幕張まで電車でウトウトしながら行きました。幕張メッセの販売会場の列に並んだのが1時間ほど前です。やっぱり けっこうな人数の人たちが、すでに並んでいました。開場時間が少し早まったみたいですが、入れたのが2時間後でした。でもたいした混乱もなく、あまりイライラせずに並んでいられました。

お目当てのものはWHF限定のヨーヨー「ハイパーヨーヨー メガブレイン ワールドグランプリ2005 スペシャルエディション」です。1時間前から並んだかいがあり、買うことができました!

はじめに行ったブースはバンダイ。行ってみると タイミング悪く、ヨーヨーのステージがちょうど終わったところでした。次の時間がくるまで、ほかを回ることにしました。まずはニンテンドーDSに「メテオス」をダウンロードすることにしました。ニンテンドーDSのダウンロード機能を使うのは初めてでした。試してみると混みあっているせいか、5回ほどエラーが出て なんとかダウンロードに成功しました。

ヨーヨーステージの次の時間が来て、たくさんデジカメで写真を撮ってきました。でもデジカメの性能がいまいちなので、ボケた写真ばかりになっていました。残念。動きが激しいのも原因かもしれないですけどね。
それにしてもアメリカのプレイヤーを目の前で見ることができて 本当によかったです♪

・・・眠くてうまく文章が書けません。書き残したことがあったら明日の日記で書くことにします・・・

AM 12:01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2005年01月21日  WHF行こう!
なんだかんだ言いつつ、「次世代ワールドホビーフェア」へ行くことにしました。この日記は22日深夜3時に書いているわけですが、このまま寝ずに 6時に家を出る予定です。絶対に列に並ぶことになるので睡眠をとったほうがいいのですが、朝5時に起きるほうがツライと思ったので。

正午のラジオの交通情報で、幕張あたりが渋滞していると聞こえたのだけど、もしかしてWHFの影響? もしそうなら、徹夜組みが相当いそうです。はたして6時出で限定ヨーヨーを手に入れることができるのだろうか? 行く前からちょっと疲れてきたかも!?

でも準備は万端です。ハイパーヨーヨーのコーナーで、ヨーヨーのスーパースターがステージイベントをするので、デジカメを用意しました。充電もバッチリ! これで「撮影禁止」って言われたらショック! あと、サインをもらえる時間があると聞いているので、とりあえずスケッチブックを用意しました。本当は色紙がいいのだけど、意外と高いし、家にはストックはないし。っていうか普通の家には色紙なんてストックしてないよね。ナンバーズのとうふ屋さんじゃあるまいし。
ニンテンドーDSの充電もしました。ポケモンダッシュは持っていないけど、「メテオス」の体験版をタダでダウンロードできるそうです。ニンテンドーワールドでは体験しなかったので楽しみ♪

ニンドリのバンドブラザーズのコーナーいいねぇ♪ kirinrikiはバンブラを持っていないけど、あの楽譜があれば携帯の着メロが作れます。ちょっとだけパート1を作ってみたら、ちゃんと曲になっていました。これからも毎号 楽譜を載せてほしい!

PM 11:14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月20日  WHF行こうかな・・・
先週末 大阪から始まった「次世代ワールドホビーフェア」。今週末は幕張メッセ(関東)で開催されます。kirinrikiは任天堂ブースとヨーヨーが見に行きたくて、「行こうかな〜?どうしようかな〜?」とずっと悩んでいました。

というのも電車代が片道に800円以上かかってしまうのです。限定ヨーヨーも買うとなると3000円くらい予算をたてないと。どこから3000円を出そうかなと考えて、今度オンラインショップで買おうと思っていたヨーヨーを1つあきらめることにしました。ちなみに そのヨーヨーは3000円。ヨーヨーってけっこう高いよね・・・

時間も問題です。片道で2時間かかります。限定ヨーヨーを買うためには少なくとも開場1時間前には列に並ばなくては。となると開場は9時だから・・・家を6時に出ないといけないのか〜。でも行くからには ヨーヨーをゲットしたいし、イベントも見たいし、ゲームも体験したいし。

「F-ZERO GX」が「F-ZERO GC」として出展されたときのWHFはすごいことになっていましたよ。10時ごろに海浜幕張駅について、2時間くらい列に並んで やっと入れましたからね。今回もこんな感じなのかな・・・

PM 11:37:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月19日  ディスクでなくても
kirinrikiが思っているのは、なぜPSPは「UMD」という専用のディスクをソフトにしたのだろう?ということです。そんなに機械のことに詳しいわけではないのですが、疑問に思いました。

そのように思わされたきっかけは、「ゲーム中にディスクが飛び出る」という不具合からです。たぶんゲームをしていると力が入って、PSPにゆがんでディスクが飛び出てしまうのだと思います。ということは携帯ゲームにディスクは不向きなのでは?DSのソフトはカードなので飛び出したりしませんからね。

他にもディスクのデメリットがあります。まずは大きさ。明らかにPSPのUMDは、DSのカードよりも大きいです。持ち歩くのに不便です。UMDの容量は1.8GBですが、DSのカードは あの小ささで1GB以上あります。だったらPSP用メモリースティックを作ってソフトにすれば、コンパクトだし容量も十分だったんじゃないかな?

UMDだとメモリースティックがないとセーブができないのも問題です。DSはソフトだけ買えばいいですが、PSPはソフトといっしょにメモリースティック デュオも買わなければなりません。PSPを買った人の中には「メモリースティックを買い忘れた!」なんて人もいるのでは? ただ、ゲームによってはセーブデータがたくさん作れた方がいい場合もあるので、アダプタがあればメモリースティックのデータをパソコンに保存できるという利点もあります。

kirinrikiとしてはコンパクト重視で、カード型にした方がよかったと思いますけどね。

ラジオ「HOT\'n HOT お気に入りに追加!(AM1242)」のバンブラのところだけ聞きました。普段は「鬼玉(FM79.5)」を聞いているので。垣花アナの演奏はヒドかったですね〜。でもそれは、実際の楽器と同じで練習しないとうまくならないということですよね。遊んでみたいなぁ。

PM 10:53:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月18日  コーヒーのキャンペーン
最近、缶コーヒーのキャンペーンが増えてきました。

まずはジョージア。CMでやっているようにホームシアターセットが当たるそうです。でもkirinrikiはあまり興味がないので(ホームシアターセットを置く部屋もないし)、ポイントは集めていません。

17日に始まったのはワンダー。温冷庫機能付きのラジコンバスが当たります。他にも少ないポイントで おもしろいグッズが当たります。kirinrikiは時計が大好きなので、目覚まし時計+貯金箱の「目覚まし時金箱(トキンバコ)」が気になっています。ちなみに今は3ポイント分持っているので、2月14日から1回挑戦できます。

2月1日から始まるのはボス。100ポイント貯めてゲームに勝つと毎年恒例の「ボスジャン」が当たります。しかも黄金です。やっぱりkirinrikiは30ポイントの黄金のG-SHOCKを狙いたいです。30ポイントだと がんばっても2回分くらいしか挑戦できないだろうな。ちなみに今日買ったボスには まだシールが付いていませんでした。

PM 11:30:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年01月17日  バンジョーパイロット
話は さかのぼってニンテンドースペースワールド2001のこと。GBA用ソフトとして「ディディーコングパイロット」というゲームソフトが出展されました。ディディーコングたちが小さな飛行機に乗ってレースをするというゲームで、出展されたときは2002年2月に発売予定でした。「ヨッシーの万有引力」に使われている“動きセンサー”を搭載していて、GBAを傾けると飛行機を操縦できるという仕掛けでした。開発はレア社。

今は2005年。みなさんも分かっているとおり「ディディーコングパイロット」はお蔵入りになってしまいました。それはレア社がマイクロソフトへ引き取られたからです。もし予定通り発売されていたら動きセンサーを初めて使ったのが「ディディーコングパイロット」になっていたかも(通信ケーブルで対戦できる予定だったみたいだけど、GBAを振り回していたらケーブルが抜けてしまいそうです・・・)。“傾けて操作する”というところに惹かれて、kirinrikiはとても期待して待っていたのに。

そのあと、ディディーコングパイロットが「バンジョーパイロット」と名前を変えて発売するという情報がありました。任天堂のキャラクターが使えなくなって、オリジナルのキャラクターに変更したんですね。でもそれ以上の情報がなかなか入ってきませんでした。

昨日、ウイルスソフトの設定が一段落した後、“フッ”と「バンジョーパイロットってどうなったんだろう?」と頭をよぎりました。そして検索してみると・・・何とついこの前 2005年1月11日にアメリカで発売されたと言うのです! とてもいいタイミングでこのことを知れたのでちょっとうれしくなってしまいました。ディディーコングからバンジョーへ変更されてしまったものの、GBAでやっと発売できてよかったよかった♪(レア社はXboxのゲームしか作らせてもらえないのだと思い込んでいました)

日本でも海外のゲームソフトを扱っているショップなら買えます。また、アメリカのGBAソフトは日本製のGBAでも動作するので、ソフトだけ買えば遊べます。もちろん、説明書はすべて英語で書かれていますが。
買っちゃおうかな♪

でも気になることが1つ。動きセンサーは搭載しているのかな? どこの文章を見てもそれらしいことが書かれていないようだけど。搭載していればセールスポイントになるので、絶対書かれていると思うのだけど。任天堂の技術だから使えなかったのかな・・・

ディディーコングパイロット
レア社
Nintendo Of America(バンジョーパイロット)
楽天市場

PM 10:51:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月16日  ソフトを変える
昨日の出来事があって、まずはノートンのインターネット セキュリティーを再インストールしてみることにしました。
しかし!ちゃんとアンインストールしなかったので、受け付けてもらえませんでした。

そのあともウイルスバスターのインストールを試したり、ノートンのアンインストールを試しましたが、まったくダメでした。
でもkirinrikiは毎日3時間以上はインターネットをしているので、このままウイルス対策ソフトがない状態にするのは不安でした。

そこで、この2つ以外のソフトを入れることにしました。おすすめのソフトを検索してみると、ノートン、ウイルスバスターの次に紹介されていたのが、マカフィーという会社のソフトでした。実は今日始めて知った会社でした。
さっそく、30日無料体験版をインストールしてみました。ウイルスバスターと違って、ノートンをアンインストールしないとダメということもなく、すんなりとインストールできました。

インストールして、まだ1日も経っていませんが、動作には問題なく 何とかなりそうです。体験版が終わる頃までに何の問題もないようなら、製品版を買おうと思っています。

PM 11:22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年01月15日  ウイルスソフトがおかしくなって
kirinrikiのパソコンで使っているシマンテックのノートン インターネットセキュリティーがおかしくなってしまいました。

そもそもはアンチウイルスのアップデートできなくなったのが原因です。アップデートできる期限は6月までのはずなのに、できなくなってしまったのです。どうやらデータが破損したようで、再インストールしないとならなくなりました。

そしてインストールすると今度は、Windows起動→ノートン起動→トラブルで勝手に再起動→Windows起動・・・と何もできない状態になってしまいました。再起動される前にノートンをアンインストールしようと思っても間に合わずに再起動されてしまうのです。どうにもならないので、セ−フモードでマイコンピュータから ノートン関係のフォルダを消せるものだけ片っ端から消去してしまいました。そのあと普通に起動してみると、なんとか勝手に再起動されることはなくなりました。

ただ、それでアンチウイルス2002がちゃんとアンインストールできなくなってしまいました。なので、ネットからウイルスバスターのお試しをダウンロードしたのにインストールできません。どうしよう、このままではウイルス対策のソフトがインストールできないかも。Windowsのファイアウォールだけではとても心配です。

今日はこれで1日が終わってしまいました・・・。仕方ないので、もう1度ノートンをインストールして、即アンインストールしたら うまくいかないかな・・・。また丸1日無駄遣いしないといけないのか・・・。もうノートンなんか使いたくない!

AM 03:45:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年01月14日  パックピクスの発売日
ニンテンドーDSの展示にはいつもいっしょに登場していた『パックピクス』がついに発売されます! 発売日は3月10日で、4,800円(税込)。ページを見たところ、とくに真新しいところは無いので、いままでに出展されていたものがそのまま発売される感じかな。
さすがにパックマンを書き続けるだけでは あきてしまうと思うので、他にどんなゲームモードがあるのか期待しているのですが。

PSP「ナムコミュージアム」も公式ページができました。2月24日発売で、3,990円(税込)。「ギャラガアレンジ」がおもしろそう♪

PSP「リッジレーサーズ」で隠しマシンが紹介されています。kirinrikiは車には興味がないので、リアリティが重視されたレーシングゲームにも興味がないのですが、パックマンやニューラリーXが出てくると とっても遊んでみたいと感じてしまいます。あのリアルな空間に異次元なものがあると、いい意味でおかしいです。賛否両論分かれるところでしょうが。ニューラリーXの煙までドットになっているのがすばらしい! PSPを買うときにはリッジレーサーズも買おうかな♪
海外ではニンテンドーDSで「リッジレーサーズ」が発売されていると聞いたのだけど、日本では発売しないのだろうか? パックマンやラリーXが出るならこっちを買うのだけど。ちなみに秋葉原を探せば売っているそうですよ。

ニンテンドーDSの「マリオカート」はいつ登場するのだろう? とても楽しみにしているのだけど。今度は2人乗りじゃないようだし、携帯ゲーム機でも高低差のあるコースが走れるみたいだし。メンバーはどうなるのだろう。ダブルダッシュでドライバーが激増したから。64、アドバンスのメンバーで落ち着くのかな?

PM 11:47:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月13日  TOPのアニメーション
TATSUYAに行ったら、「テイルズ オブ ファンタジア ザ アニメーション」のDVDがありました。新作なので1泊レンタルだったけど、レンタルしました。ゲームでは味わえない 動きのあるキャラクター達の掛け合いが見れるのが アニメーションのいいところですよね。よく ゲームはおもしろいのに、アニメにしたらダメダメなものがあるじゃないですか。でもTOPは、とてもよかったです。やっぱりキャラクターの設定と専属の声優さんが付いているからでしょうね(F-ZEROははっきり言ってひどかったから・・・)。ゲームはまだ未プレイなので、新しい発見が得られました。

今回レンタルしたのは第1巻で去年11月25日に発売されました。内容は30分のアニメーションです。もちろん30分ではTOPのストーリーをすべて語れないので、今後も続きが発売されます。昨日発表された情報で、1月26日発売予定だった第2巻は「2月25日発売予定」に変更されました。その後も第3巻、第4巻が発売予定ですが、今のところ発売日は未定です。

任天堂のゲームでアニメ化してほしいのは、ゼルダの伝説とスターフォックスです。インパクトがあるし、しっかりしたストーリーが作れそうなので。もちろんゲームと同じ声優さんに声を演じてもらいたいです。前社長の山内さんがアニメを作りたいと思っているそうなので期待しています。
ところでメトロイドは映画化されるという話がありましたね。そのあと何か進展があるのでしょうか? 「メトロイド風エイリアン」的な内容だったらどうしよう・・・

PM 11:03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月12日  気になるワールドホビーフェア
今度の「第21回次世代ワールドホビーフェア」が なんだか気になっています。

kirinriki的注目ポイントはもちろん「任手堂ブース」と「バンダイブース」。

任天堂ブースでは、
・キャッチ!タッチ!ヨッシー!
・タッチ!カービィ
・ドンキーコング ジャングルビート
・スターフォックス アサルト
・マリオパーティアドバンス
そして今回は初お目見えの
・ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲
・Dance Dance Revolution with MARIO
が出展されるそうです。ゲームを体験するとスクラッチカードがもらえて、集めた点数に応じて、様々なノベルティグッズがプレゼントされるとか。ステージでは、「タッチ!カービィ」の特別講師によるゲーム解説&お手本プレイが見れたり、「DDR with MARIO」のマリオVS.ルイージが見れるそうなので、意外に気になります。また、「ドンキーコング ジャングルビート」の“特別バージョン”を使ってのスコアアタックも興味をそそられます。

バンダイブースでは、「ハイパーヨーヨーワールドグランプリ2005 in 次世代ワールドホビーフェア」が気になります。ハイパーヨーヨー塾のTAKA(長谷川さん)ひきいる日本代表チームとアメリカ代表3名とのヨーヨー対決をするそうです。だれが来るんだろう?ダンカンのスティーブさんが来るなら見に行きたいなぁ(っていうか今パッと思い出せる外人プレイヤーはスティーブさんだけだったり)。あと、会場限定のメガブレインを発売するそうです。もちろん限定デザインで、数に限りがあります。HYオフィシャルサイトにはモノクロの写真が載っているので、何色だろう?と思ったら、WHFのページにはカラーで写真が載っていました。色はホワイト。だからモノクロ画像を載せたのかな。
HYオフィシャルサイトに「ハイパーヨーヨー世界最強を決めるカチンコ対決を実施するぞ。」って書いてあるけど、「ガチンコ」じゃないの?「カチンコ」って映画の監督じゃあるまいし・・・

ここで問題なのが、幕張メッセへの電車代と時間です。片道で800円、1時間以上かかるので、限定メガブレインを手に入れたいなら7時よりも前に家を出ないと無理そうです。前にWHFに行ったら大行列で入場まで1時間以上かかったという イヤな思い出があるので、今は考え中です・・・

第21回次世代ワールドホビーフェア
第21回次世代ワールドホビーフェア-任天堂ホームページ
ハイパーヨーヨーオフィシャルサイト

PM 11:47:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月11日  スパイダ ソリティア
Windowsのゲームにある「スパイダ ソリティア」を3日くらい前にはじめて遊んでみました。それまではルールが分からなくて、食わず嫌いなところがあったのですが、やっと遊び方が分かりました。

最初は遊び方が分からないので、Mキーを連打してヒントだけでクリアしました。次はできるだけヒントを使わないように遊んでみました。30分ほどかかりましたが、なんとかクリアできました。

今日は中級に挑戦してみました。1度行き詰って2手戻すことがありましたが、何度かヒントを使ってクリアできました。遊び方が分かると結構おもしろいですね。

今度遊びときはヒントをまったく使わずにクリアしたな♪

PM 10:56:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月10日  成人式です
1月10日、今日は成人式でした。秘密主義なkirinrikiなので書きたくないけど(?)、新成人です。だからといって気持ちは たいして変わりないのですが。ちなみに成人式には行きませんでした。どうせ話を聞くだけだし、大騒ぎになっていると面倒だし、会場がちょっと遠いし・・・

「そういえば!」なのですが、パソコンでプレイ可能なゲームCDが入った食玩が、まだ発売されていませんね。「ゲーム伝説」という名前で、カバヤから1月に発売されるという情報でした。「どうしたのかな?」と思って調べたところ、どうやら発売が2月になったみたいです。っていうか発売延期? 詳しいことは分かりませんが、とりあえず今は売っていないことが分かりました。ナムコの「マッピー」などがラインナップされているということで楽しみにしていたのに。

PSPの不良はいまだに続いているのかな?「お金が無いからポポロクロイスとセットで買えない」と この前書いたけど、そんなことより「不良激多」な状態では買うわけにはいきません。値下げをした頃が、安全性的にも価格的にも買い頃かな?たぶんいずれは15000円になるでしょう、DSと同じ価格に。やっぱり携帯ゲームでは任天堂に勝てないか・・・♪♫

AM 02:43:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月09日  金色のベアリング
長谷川さんのヨーヨーオンラインショップ「スピンギア」で、オリジナルパーツ「SGゴールドベアリング(ダンカンサイズ)」が新発売になりました。

名前どおり金色のベアリングで、性能もゴールドクラスだとか。このベアリングに替えてヨーヨーを指ではじくだけでも30秒、そのヨーヨーにベストフィットしたら60秒も回るそうです。スーパーでやるようなスリーパーの大会でも1分回れば好成績なので、そのすごさが分かるでしょう。kirinrikiは いまだに1分以上 スリーパーできたことがありません・・・。なのでとっても興味があります。

メールマガジンによれば「転がり抵抗を極限まで減らすために研磨されたボールを金で覆った」とのことで、ベアリング内部の小さなボールもゴールドです。とは言ってもシールドを外さなければ見れないので、普通は見ることができないのですが。

このベアリングは はじめからオイルが注されていない状態だそうです。普通のベアリングは寿命を延ばすためにオイルが注されているのが当たり前なのですが、ヨーヨーの場合、オイルがない方がスリープ時間が延びるので、わざわざオイルを抜く作業をするプレイヤーが多くいます。そのため、はじめからオイルがない状態なのです。

説明が遅れましたが、ヨーヨーを知らない人のために。
ボールベアリングとはヨーヨーの中軸に取り付けるパーツです。ベアリングを使うと摩擦力が大きく減らせるので、スリープ力が上がるのです。最近はほとんどのヨーヨーにボールベアリングが使われていて、ハイパーヨーヨーでは「フリーハンド」「ハイパーレイダー」「ステルスレイダー」に使われています。
ボールベアリングを「ラスペネメンテナンス」すると、ベアリング内のオイルが取り除けてスリープ力がさらに上がります。しかし寿命が縮まりやすいので、メンテナンスが難しいです。「ラスペネ」というスプレーが売られているそうですが、時間と手間がかかるので、初心者にはおすすめできません。kirinrikiはやったことがありません。
詳しいことは「kirinrikiのヨーヨーステーション」を見てくださいね♪

ヨーヨーショップ スピンギア
kirinrikiのヨーヨーステーション

PM 11:01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2005年01月08日  予想以上に早くて
PSPの「ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜」が2月10日に発売されることが決定しました!価格は5040円(税込)。

「ポポロクロイスのためだけにPSPが買いたい」と思っているkirinrikiにはビッグニュースです(同じように思っている人は結構多いみたいです)。ただ、2月発売ということで 予想していた以上に早くてビックリです。今年の末に発売されるだろうと予想していたのでお金の目処がたたず、PSPとポポロクロイスを発売日にセットで買うのは無理です。ザンネ〜ン!

でも「ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜」に予約特典や初回特典が付くなら、ソフトだけ買うかもしれません。前作の「ポポロクロイス 月の掟の冒険」にはDVDが付いたようなので、今回も何か付くかも。

2月24日にはPSP「ナムコミュージアム」が3990円(税込)で発売されます。ナムコのページでは発表されていないし、パッケージデザインも分かりませんが、PlayStation.comでプレ予約の申し込みが開始されています。内容はオリジナル版の「パックマン」「ミズ・パックマン」「ギャラガ」「ギャラクシアン」「ディグダグ」「ラリーX」「ニューラリーX」、アレンジ版の「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」「ニューラリーX」で、ミュージアムシリーズ最大の11タイトルです。

kirinriki的にはこの内容はちょっと物足りないかな。値段が倍になっていいので、ナムコのゲームを網羅したような内容にしてほしかったです。PS版のようにシリーズ化されるのだろうか?? ドルアーガやワルキューレを遊んでみたいなぁ。

「テイルズ オブ エターニア」はPS版ではなくて、PSP版でプレイしたいなぁ♪

ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜 公式ページ
PlayStation.com/ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜
PlayStation.com/ナムコミュージアム

AM 01:40:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月07日  マリオも忙しい
マリオがゴルフとテニスをするのは昔からの趣味のようなので かまいませんが、今度はナムコからマリオの野球ゲームが登場するんですよね。と、そんなことを言っているあいだに 今度はマリオがバスケットボールとダンスまでやり出すそうですね。

「マリオ」というキャラクターが安いキャラクターにならないか心配な反面、いつまでも同じことしかしていなければファンは増えも減りもしないので、いろんなことに挑戦してほしいという気持ちもあります。とりあえずDDRは“アリ”だと思います。ゲーセンにも登場したらいいですよね。でもバスケはちょっと・・・。kirinrikiが思うには、ゲームキャラクターをスポーツゲームに使うなら、「個人プレイ系」のスポーツのほうがいいと思うのですが。今のところ、野球もバスケも興味はないし、DDRは家では遊びづらいので買わないと思います。

ニンドリVol.128の読者プレゼントに「ドンキーコング ジャングルビート タルコンガスタンド」がありますね。当然 非売品なので、任天堂好きとしては見逃せない一品です。ただ、問題は当たって家に届いたときの置き場所です。家には あんな大きいものを飾る場所も無ければ、しまう場所もありません。残念だなぁ。

PM 10:59:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2005年01月06日  TOP買いました
今年のお年玉をついに使いました。PS版の「テイルズ オブ ファンタジア」(TOP)とその攻略本を買いました。GC版のテイルズオブシンフォニアを遊んで、ほかのテイルズシリーズをプレイしてみたくなったからです。

もちろん買ったばかりなので内容はこれから知るわけですが、聞いたところ シンフォニアの未来がファンタジアの世界らしいですね。マップにも同じ名前の土地が存在しています。それにしてもシンフォニアで普通のモグラみたいだったノームが、ファンタジアではディグダみたいになっているとは! しかも白くて四つ子!?

でも今はポポローグを進行中で、1月中は試験があるので、まだ始めないつもりです。と言いつつオープニングだけは見ました。テイルズシリーズは2作目のプレイなので、ファンタジアでも主題歌があってアニメーションもあることがとてもうれしかったです。

本当はTOPよりも先にキングダムハーツを買うつもりだったのですが、中古が無くて しかも新品は全然安くならないので、様子を見ることにしました(ちなみにTOPはソフトも攻略本も新品)。

そういえばシンフォニアは3周目をスタートさせてすぐにストップしてました。たぶん1年後ぐらいに3周目を再スタートするかも。

AM 03:07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月05日  うっかり、明日テスト
明日から学校がはじまるのは覚えていたのだけど、たしか授業中にテストをするとか言っていたような・・・

思い出したのは寝る前。朝起きてプリントを見てみると、やっぱり明日はテストがありました。冬休み最終日なので、ゲームをやろうと思っていましたが、それどころではありません。11時に起きて朝ごはんを食べてからずっとテスト勉強でした。そして昼寝もしつつ、夜の10時に一通り終わりました。苦手じゃない科目だったので、なんとか なりそうです。

ちなみに昨日は夜中に、PSXに撮ったお正月特番を倍速にして見ていました。それでもまだ3つぐらい残っています。

明日は2005年最初のニンテンドードリームの発売日ですね。付録が伸びる液晶クリーナーストラップということで、とても期待しています。

PM 11:04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年01月04日  カットかぁ
TBSで「SASUKE」を放送していましたね。kirinrikiはこういうのが大好きなので、毎回欠かさず見ています。いかにも“リアル版マリオ”な感じがいいですよね。でも山田さんがあんなにフューチャー(言葉合ってるかな?)されるのがいまいち・・・。だってあの人は「がんばれ」的な同情心で注目を浴びているわけで、山本さんのヒーロー的な応援のされ方とはぜんぜん違うと思うのです。1度はSASUKEを引退する流れになっていたじゃないですか。だったらあのときにきっぱりとやめておいたほうが、こんな恥をさらすようなことにならなかったのに。・・・ちょっと言い過ぎましたね・・・ でもそういう理由で山田さんはあんまり好きではありません。

日本で唯一のヨーヨー殿堂入りをし、今はコロコロコミック、おはスタ出演で有名になった長谷川さんが、今回のSASUKEに挑戦したそうです。ナンバーは44。ヨーヨーにかけて44ですね。kirinrikiはそれを聞いていたので、楽しみにしていたのですが、タイミングの悪いことにそのときお風呂に入っていて、見始めたときには50番台。すでに44を過ぎていました。残念だったのですが、さっきネットから得た情報では、なんと44番はカットされていたとか。43と45は放送されたそうです。カットされるからにはたぶん“普通”な結果だったんでしょうね・・・。スタート前にヨーヨーのパフォーマンスをやっていたでしょうから、やっぱり残念です。

1月3日にkirinrikiのヨーヨーステーションを更新しました。3ヶ月ぶりですが、たいして更新前と変わっていないかも。Yステでやりたいことはいろいろあるのですが、ちゃんと更新できなくてすみません・・・。やりたいことというのは、トリック表の完成や豆知識の追加など。あとヨーヨーのリストに写真を載せたいのだけれど、これはヨーヨーを買わないことには写真も撮れず・・・。春休み中にバイトをして、ヨーヨーを大量に買っちゃおうかなと思っているんですけどね♪好きなブランドのダンカンを中心に。

AM 12:11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2005年01月03日  遅れながらも漫才
M-1が放送された日は風邪でダウンしていたために録画したままになっていました。優勝者はすでに分かっていましたが、遅れながらもM-1を見ました。

「笑い飯」はkirinrikiも期待していたのですが、たしかにあのネタじゃ仕方なかったかなぁ〜・・・

「南海キャンディーズ」はツボに はまりました。はじめて知ったのですが、本当におもしろかった。これからもっとテレビでネタをやってほしいなぁ。お正月の漫才番組には出演していなかったみたいだし。

「アンタッチャブル」は結成10年目ということでギリギリでしたね。もちろんネタがすばらしかったので、堂々のグランプリ優勝だと思います。でもアンタッチャブルは 若手というよりすでにベテランですね。

アンタッチャブルをはじめて知ったのは、伊集院光さんのゲーム番組。あの頃の扱いを思い出すと、すごい勢いでお笑いのトップまで登りつめたなぁと思います。

「アメリカザリガニ」が好きなんだけど、結成が10年になるから もう出られないのか。残念だ。

AM 02:18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2005年01月02日  収穫なし
初売り広告があったので、ゲームショップへ行きました。そのお店では、中古ソフトを買うと百の桁以下の端数をカットしてくれるというセールをしていました。つまり1200円も1980円も1000円で買えてしまうのです。

入ってみると、そのお店が目立たないところにあることもあってぜんぜんお客さんがいませんでした。ゆっくりとソフトが探せてよかったです。でもソフトは目当てだったものがぜんぜんありませんでした。キングダムハーツ、マリオテニスGCが安かったら買いたかったのですが・・・

日記のタイトルは“収穫なし”だけど、あえて挙げるとすればPSPのオフィシャルカタログをゲットできました。「ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜」の発売が楽しみです♪2005年のうちに発売されるのだろうか?発売される頃にはPSPの欠陥は落ち着いているだろうか?

話が変わりますが、4月20日には「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」が発売されますね。キャラクターに声優が付くのは、結構大きなポイントでしょうね。ニンテンドーワールドでは体験しなかったのですが、かなり期待しています。
ファミコンミニでは登場しなかったけど、そろそろファイアーエムブレムもリメイク版や移植版を出してもいいのでは?「ゼルダコレクション」みたいに。

AM 12:11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2005年01月01日  こんにちは、2005
あけましておめでとうございます!
2005年になりました。今年も日記を書き続けますので、どうぞよろしくお願いします!

毎年のこととはいえ元旦というのは 意外にヒマなわけで、これと言った出来事はありませんでしたよ。起きたらまずは新聞広告のチェックをしました。もちろんゲームの特売がないかをチェックするためです。あんまり収穫はありませんでしたが、もしかしたら掘り出し物があるかもしれないので、明日ゲームショップに行ってみようと思います。

おせちを食べた後、とりあえずゲームをしました。今年初めて遊んだのは「さわるメイドインワリオ」。ずかんのワリオのプチゲームを3つほどクリアしました。全クリアしたのはナインボルトだけなので、全てクリアするのは まだまだ時間がかかりそうです。

ゲームをしている間、夜更かしのせいで すでに眠かったので、ラジオをつけたまま寝てしまいました。

3時ごろ 初詣に行くということで、家族に起こされました。行ったのは川崎大師。やはりお正月なのでかなりの混雑でした。1時間以上かかってやっとお賽銭できました。

家に帰った後はトリビアの泉を見て、インターネットをして、この日記を書いています。

お正月にもかかわらず、任天堂ホームページはちゃんと更新されていました。トップページはお正月デザインになり、NOMの1月号が更新されていました。売り上げランキングでも安定した売れ行きで ひそかに人気(?)のバンドブラザーズですが、なかなか評判がいいので、ちょっと遊んでみたいなぁと思いました。公式ページにアップされている「スライダー(スーパーマリオ64)」の楽譜を打ち込むと曲を作れるというので おもしろそうです。kirinrikiは携帯を持ち始めたとき、楽譜を見て着メロを作ったりして遊んでいたので、興味があるのです。この前買ったキングダムハーツの攻略本に「光」の楽譜が付いていたので、ぜひバンブラに打ち込んでみたいです。

AM 01:52:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp