kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2004年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2004年12月31日  今年を振り返る-下半期
今日になってあわててNステの月刊Nステを作っていました。何とか2005年になる30分前に完成しました。

2004年の紅白は赤組の勝ちでしたね。予想ネットというサイトでどちらが勝つかという予想に、白が勝つと投票したので残念。平井さんはマツケンさんがいるから勝つと思ったのだけれど。オレンジレンジが花を歌えば勝ったかも。と言いつつもELTと中島さんが好きなkirinrikiは紅白を見ている間に「赤が勝つな」と気づきました・・・
kirinrikiはプライドよりもK-1が好きです。でもフジテレビでやるK-1が好きです。今日はHDDにレコタイとK-1を撮って、テレビで紅白とプライドをザッピングしていました。

では昨日言ったとおり下半期を振り返ります。

夏休みには2つのイベントへ行きました。ポケモンフェスタとキングダムハーツのプレミアパーティでです。どちらもパシフィコ横浜でした.。ポケモンフェスタでは、ワイヤレスアダプタを使って「しんぴのチケット」をもらいました。これでへそのしまへ行って、ルギアとホウオウをゲットしました。プレミアパーティでは、「チェインオブメモリーズ」を初プレイしました。これ以降KHに興味がわいて、チェインオブメモリーズも買いました。この冬休み中にKH1も買う予定です。

ひさしぶりに任天堂主催のゲーム出展イベントが開催されました。自分の学校の学園祭と日時が重なっていましたが、迷わず「NINTENDO WORLD Touch! DS」へ行きました。ゴールドマリオのおみやげはすごかったなぁ。

そして何と言っても「ニンテンドーDS」が発売されました!!
12月2日のことなのでまだ最近のことです。ダブル&タッチスクリーンなどの今までになかった機能で、みんなをビックリさせてくれました。予約をしめきるお店も続出してすごい売れ行きでした。なんと今のところ、ニンテンドーDSの国内販売数は110万台に到達したそうです。この勢いは来年になっても続きそうです。

ということで2004年を振り返ってみました。月間Nステ1月号では2005年の予想をしたのでこちらもどうぞ。

これで2004年の日記も終わりかー。2004年さようなら!

AM 12:19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月30日  今年を振り返る-上半期
土日に風邪をひいてダウンしてから、体の調子が戻らず いまいちな感じです。HDDには年末の特番が溜まりはじめているし、夜更かしもできないので深夜のラジオがMDに録音したままになっています。ゲームもしたいし・・・

いつのまにか今日は12月30日。2004年はあと2日しかないですね。本当に1年ってすぐに過ぎてしまうんだなぁ。今年を振り返ってみようかな。

2004年はハイパーヨーヨーで始まったかな。2003年の最後に「ハイパーヨーヨーが復活する」という情報が流れて、2004年1月に発売されました。まず買ったのは「フリーハンド」。なかなか性能がいいヨーヨーでした。でも最近を見るとヨーヨーのブームまでは復活できなかった様子なのでちょっと残念です。でもヨーヨー人口が増えすぎると、kirinrikiが「ヨーヨーやってるんだ!」って言っても新鮮みがなくなってしまうので、よかったのかな〜、なんて。

次は「ポケモン 赤・緑」のリメイク版「ファイアレッド・リーフグリーン」が発売されました。リメイクにも関わらず、新要素が多くて まったくの新作として楽しめました。ワイヤレスアダプタが同梱でお買い得でしたね。

「星のカービィ 鏡の大迷宮」の発売が一時 延長になりましたね。なにかミスがあったそうで。でもとてもいい内容だったので、ノープロブレムですねー。特典のCDは届くのが遅かったですね。

ファミコンミニシリーズが発売されました。ファンの要望もあって全部で30本も発売されました。しかも2000円という安さと、ファミコン世代のお父さんお母さんの購入もあって、とてもいい売れ行きでした。kirinrikiはスーパーマリオブラザーズ、アイスクライマー、ゼルダの伝説、ゼビウス、ボンバーマン、マリオブラザーズ、バルーンファイト、ドクターマリオ、スーパーマリオブラザーズ2、パルテナの鏡、ファミコン探偵倶楽部兇侶11本を買いました。ホントは全部そろえたい気分だったんだけど、お金にすると60,000円・・・学生にはツライです。

とりあえず上半期はこんな感じだったかな。明日は下半期と思い出したことを書きます。

なにげにクラブニンテンドーが、携帯電話でのサービスも開始したようですよ。これを読んでいる人には関係ないだろうけど、ネットができなかった人はうれしいでしょうね♪

PM 11:08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月29日  雰囲気なら
最近、好きなゲームジャンルが格闘→アクション→パズルになってきています。ニンテンドーDSが発売されてホッとしたのか、任天堂の話題が少ない今日この頃ですが、突然雪が降りましたね。しかも関東の初雪と言えば、積もらないような量しか降らないのに、しっかり積もるくらいの量が降ってきました。今年は暖冬なので降らないかと思っていました。昨日は4時まで起きていたけど、もう降っていたのかな?雪は降っても音がしないし、暖房を消していたのにあまり寒くならなかったので気付きませんでした。

話題がガラッと変わって、突然ですが またkirinrikiが好きなサムスピの話を・・・

kirinrikiが思うに、サムライスピリッツで1番 趣(おもむき)があるのは「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」だと思うのです。グラフィックや演出がシリーズで1番すばらしいと思っています。ストーリーも1番“らしい”感じがします。開発者のインタビューで、趣を重視するために一部のキャラを削ったと言っています。

ただ、ゲームシステムを見ると逆に1番悪かったとも思います。空中ガード、怒り溜めはバランス的にいらないだろうし、投げ込まれるアイテムは雰囲気をぶち壊していると思います。キャラクターに関しては、シャルロットとタムタムが削られたのは分かるのですが、柳生十兵衛が出てこないのが残念です。ある意味1番まともな侍なのに。

kirinrikiはPS版移植版でしかプレイしたことがないのですが、非常にゲーム速度が遅いです。あるとき、たまたまゲームセンターでこのゲームを見かけたら、移植版よりも早いゲーム速度でした。それが普通の速度なんですね。ということはゲーセンでプレイしたあとに、移植版をプレイするとかなりイライラするでしょうね。あと、ゲーム速度が遅いわりに、残り時間の減り方が異常に早いです。おまけにオプションでタイムをOFFにすることができません。普通の敵ならいいものの、ラストの斬紅郎はとてもガードが固いので、時間切れで負けやすいです。雰囲気を考えても、ゲームバランス的にも、「残り時間」はちゃんと設定してほしかったなぁ。
移植版でいいのは、オプションの設定ですぐにエンディングが見れるところ。26日の日記に書いた斬紅郎の遺言が簡単に見ることができます。

ということでkirinriki的には
サムスピを味わうなら・・・「斬紅郎無双剣」
サムスピを楽しむなら・・・「零」

AM 12:07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月28日  KOF'94が届いて
「THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT」の発売日でした! 予約注文した「〜 スペシャル版」が届きました。

今回はPlayStation.comで注文したので、発売日に届いてよかったです。とは言ってもアマゾンでは通常版しか扱っていませんでした。もし扱っていて注文していたら、やっぱり発売日当日には届かなかっただろうなぁ。

KOFはCAPCOM VS. SNK2に登場するキャラくらいしか分からないkirinrikiが、「THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT」 しかもスペシャル版を買ったのは、同梱されている「ネオジオパッド2」が欲しかったからです。使ったことはなくても「これは絶対使いやすいだろう!」と、ネオジオパッド2の画像を見たときに思ったのです。ディジタル入力ながら親指でグリグリできる方向キーと、6つのボタンが「:::」と並んでいてカプコン系の格闘ゲームでも使えそうなボタン配置が、とても魅力的に見えたのです!!

いよいよその「ネオジオパッド2」を手に持つときがきました。パッケージを開けると、中からウェブページで見たものがデザインもそのままに出てきました。まずは方向キーをグリグリと。「カチ・カチ・カチ・・・」。これはネオジオポケットの方向キーと同じ音だ! その音と感触、すごくいいですね! 折りたたみ携帯の開閉時の音と感触が大好きなkirinrikiはすごく気に入りました!

ゲームもやりました。でも結構 難易度が高いんですね。1チームさえ勝ち抜くことができませんでした・・・。コンピュータレベルを1に設定したんだけどなぁ・・・。必殺技もちゃんと出せるのだけれど、レベル1のわりに ちゃんと避けるし、防御するし、カウンター的に攻めてくるし。

難しくて先に進めないので(?)、そのあと「ヴァンパイアセイヴァーEXエディション」をネオジオパッド2でプレイしました。弱中強パンチキックを6つのボタンに振り当てて、オリジナルキャラにしているフェリシアでプレイしました。普通のPS2コントローラよりも明らかにプレイしやすいですね! こちらは最後まで進めました。

これからは格闘ゲームにはネオジオパッド2を使おうと思います。ネオジオパッド2が一般発売されないのが残念ですね。2人で対戦したい人もいるだろうし、予備に買っておきたい人もいるだろうし。ホリだったら1500円くらいで作っちゃいそうなんだけどね〜。って言うよりも作ってほしいかも。

PM 11:17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月27日  風邪が治って
実は24日は突然バイトの誘いが入って、バイトに行っていました。久しぶりの力仕事で、帰った後はバタンキューでした。本当は「ラジオチャリティーミュージックソン」を聞きたかったんだけど。

一晩寝て、25日は何とか動けるようになって、昼間は普通にゲームをやっていました。しかし、夕飯のときに事態は一変、上からも下からも・・・(とても書けません)な状態で ノックアウトしました。

26日は まる1日寝ていました。何をすることもなくずっと布団の中でした。

そして27日。やっと体調が戻りました。まだ体がだるいですが、普通に動けるようになりました。バイトに疲れて一休みするときに、暖房がかかっていない部屋で掛け布団1枚で寝たにもかかわらず、寒いどころが暑く感じたので、このときから風邪をひいていたのかもしれません。疲労がたまって風邪をこじらせたようです。

ということで、日記を24、25、26、27日とまとめて書きました。

THE KING OF GAMESでバルーンファイトのTシャツの販売が開始されました。バルーンファイト大好きなkirinrikiには かなりツボに入るデザインです。バルーントリップがモチーフになっているので敵キャラはいませんが、ラメや蓄光プリントで夜空を飛んでいる雰囲気を出しているようです。でもTシャツって高いですね。

THE KING OF GAMES

PM 11:04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年12月26日  世にも奇妙な遺言集
ラジオで「世にも奇妙な遺言集」という本を紹介していました。歴史的に有名な人たちが 最後に残した言葉をまとめた本です。非常におもしろそうな本だなぁと思いました。

そこでゲームのキャラクターが残した遺言を思い出しました。

  〜〜〜〜〜
  真の敵は己の中にあり。
  一片の曇りも無く
  我道を行くことが何と難しいことか
  〜〜〜〜〜
  (「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」 壬無月斬紅郎)

「サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣」のボス「壬無月斬紅郎」が倒れたときに残す言葉の一部です。ちなみにこのゲームのストーリーは次のとおりです。

「壬無月斬紅郎」という人がいました。あちこちの村を訪れては、手当たり次第に一人残らず村人を斬り殺していきました。次第に斬紅郎は「鬼」と呼ばれるようになりました。そこで“サムライ”は鬼退治に向かうのでした・・・ (言葉が軽すぎて、雰囲気が出ない)

欲望に負け、自分の意思を突き通すことができなかった斬紅郎の気持ちが凝縮された言葉だと思いました。インパクトがあって、いまだに忘れずに覚えている言葉です。

ここでもう1つ思い出されるのが、「テイルズオブシンフォニア」のエンディング、ミトスが最後に言い残す「僕はこの選択を選び続ける」という言葉です。斬紅郎の言葉とはまったく逆の意味を持っていますね。これが正しい選択であったら、と思うと考えさせられます。

blues Interactions/世にも奇妙な遺言集
壬無月斬紅郎辞世

PM 11:02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月25日  MP3? MPEG4?
来年2月に任天堂が発売する「ゲームボーイアドバンスSP用ポータブルSDカードAVプレーヤー『プレイやん』」。とても気になっています。

そこでいっしょに気になったのが、プレイやんで再生できる形式である「MPEG4」と「MP3」です。MP3は、iPodなどのMP3プレーヤーで使われていますから、変換方法も分かります。一方MPEG4とはなんなのか?調べても具体的なことしか理解できませんでした。要するに動画圧縮技術の1つなんですよね。・・・で どうやってMPEG4を使うの? ドラッグ&ドロップで簡単にどの動画もMPEG4方式へ変換できるソフトとかはないのだろうか?

ぜひ「プレイやん」には、MP3/MPEG4変換アプリケーションが入ったCDをつけてほしいですね♪

PM 11:01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月24日  ネオジオ専用か
ネオジオスティックの発売が発表されました。ネオジオファンからは人気が高く、PS2用に復刻されるということで、欲しいなぁと思っていました。でも実際のネオジオスティックの画像を見てストップがかかりました。なぜならボタンの配置が横1列だったからです。

ネオジオファンは復刻品だからネオジオ専用でいいんだと言っています。たしかにそのとおりです。そのこだわり、kirinrikiにもよく分かります。でもやっぱり ボタンが横1列だと、ネオジオ以外のゲームに使えないので、買うのは止めておこうかなという気分です。

家庭用のスティックを買うならホリのスティックが1番無難なのかな? 上下に4・4のボタン配置だからカプコンにもSNKにも対応できそうだし。機種によってはスティックが固いものとやわらかいものがあるようですね。ゲームセンターのアーケード機は“やわらかい”部類に入るのかな?

調べてみた中で最近 人気があるようなのがホリの「リアルアーケードPro.」。「超本格派スティック型コントローラ」ということで、アーケードマシンと同一のスティックレバーを使っていて、2600gで安定性もバツグン。格闘ゲームの玄人からの支持が多く、レバーの感触・音がアーケードそのものだそうです。ただ、サイズが大きくて収納に困るようです。8379円という値段は、本格仕様だからこそできる価格設定ですね。
そろそろスティックで格闘ゲームをやりたいなぁと思っているkirinrikiですが、「リアルアーケードPro.」は まだもったいなくて手が出せません。

ナンダカンダ言っても、コントローラを手にとって 感触を確かめられないのが残念ですよね。ゲーム専門店でコントローラのディスプレイが置いてあると、買うときの参考になっていいんだけどなぁ。

SNK PLAYMORE OFFICIAL HOMEPAGE
HORI

PM 11:00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月23日  オリジナルeカタログ2004
ニンテンドーDSの「さわるメイドインワリオ」に不具合が発生したとの事です。一部のプチゲームが、ニンテンドーDS本体との相性によって ちゃんと遊べないそうです。kirinrikiには そのような不具合がなかったので、報告があるまで知りませんでした。とりあえずkirinrikiのDSとさわるメイドインワリオの相性はいいようです。

今日は友だちとマクドナルドでお茶会(忘年会?)を開きました。今日からスタートしたハッピーセットのポケモンのおもちゃをゲットしました。

家に帰ると、任天堂から「クラブニンテンドー オリジナルeカタログ2004」が届いていました。「オリジナルeカタログ2004」とは、ゲームキューブ・ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーDSの新作ゲームの紹介が収録されたGC用ディスクです。さっそく再生してみました。だいたいのゲームは知っているものだったので、体験版に期待したのですが、体験できるのが「NARUTO」と「ビューティフルジョー」だけだったので、ちょっと残念・・・ 今日は「NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!3」だけ体験してみました。普段マンガは読まないけど、NARUTOはおもしろいので毎週TVアニメを見ているのですが、このゲームをプレイするのはシリーズを通してもはじめてでした。・・・けっこうおもしろいですね♪ こんなにおもしろいのなら早く気付けばよかったです。ABと適当に押せば連続技になって、技リストがなくても遊べるのはいいですね。バーチャファイターは説明書を見ながらでもまともに遊べませんからね・・・ 3D格闘で言えば、DOAもけっこうおもしろいですよね。操作も比較的簡単で。XBで出さずにPS2で出してくれればいいのに。 話がそれましたね。 NARUTOの原作を読んでいないので先のストーリーを知りませんが、チョウジを使っていたら「今後どうなってしまうのだろう」と あのアニメのシーンを思い出してしまいました。
お正月に買っちゃおうかな。

PM 11:06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月22日  KOF忘年会
気が付けば「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 RE-BOUT」の発売日が12月28日に変更される前は、今日12月22日に発売される予定でしたね。そして「KOF忘年会」が行われました。深夜だし、KOFにはあまり思い入れがないので、参加の応募はしませんでした。でも都合がよければ行ってみたかったな。

「KOF忘年会」の目玉は、「'94 RE-BOUT」のゲーム大会、復刻版PS2版のネオジオスティック、トークショーの3つ。
ゲーム大会では、28日発売の「'94 RE-BOUT」でトーナメント戦をしたそうです。スペシャル版にはネオジオパッドが同梱されますが、大会に出るのはKOFファン&ネオジオユーザーですから、この大会のために急遽ネオジオスティックを用意しました。このネオジオスティックは、来年2月にPS2用のスティックとして発売されると発表されましたが、昨日の大会ではスタッフがあわてて作ったものを用意したようです。優勝者には金のネオジオパッドが贈られました。

トークショーでは、KOF2004が出ないという衝撃発言もあったそうです。1994年から2003年まで毎年登場したシリーズだけにファンは残念でしょう。かわりにネオジオバトルコロシアムに力を注いでいるそうです。kirinriki的には悪い気がしません。なぜならKOFにはストーリー的にサムライスピリッツのキャラが登場できないから(ナコルルなら「自然を環境汚染から守るために封印から目覚めた」というストーリーにすれば出せなくもないだろうけど・・・)。むしろこれからはネオジオバトルコロシアムを毎年出したほうがおもしろそうだけど・・・なんて書いたらファンに怒られそうです(書いたけど)。

ところで「THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT」発売のきっかけは、KOFが10周年を迎えた記念としてです。KOFはPS(PS2)に移植されていますが、「'94」だけは移植されませんでした。そのため、ファンからの要望で発売されるのです。また、ネオジオパッド・ネオジオスティックもファンの要望です。

kirinrikiはPlayStation.comで「'94 RE-BOUT スペシャル版」を予約しました。発売日の28日に届くはずです。KOFを遊んだのは、ゲーセンで3回ほどで、ネオジオパッドははじめて触れます。とっても楽しみです♪

PM 11:14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月21日  注文したもの
アマゾンに注文しておいた品物が届きました。今回 注文したのは「キングダムハーツ アルティマニア 増補改訂版(本)」「ポポロクロイス物語 Vol.6(DVD)」で、ギフト券を使って安く買いました。

キングダムハーツの攻略本は、復刻されたものですが、実際に見るのははじめてで、そのぶ厚さに驚きました。そして内容の充実さから1995円という値段に納得しました。良くも悪くもデザインより内容が重視されている感じです。インタビューや設定画も掲載されていて、ゲームを持っていなくても楽しめます。

そうです。kirinrikiはまだ「キングダムハーツ」を持っていません。持っているのはGBAの「チェインオブメモリーズ」だけです。でもFINAL MIX版を冬休み中に買う予定です。クリスマスやお正月でおもちゃ屋・ゲーム屋の広告が入ってくると思うので、それを見て安く買えそうなお店を探すつもりです。今のところの調べでは、新品で6000円、中古で5000円です。しかも人気が高くて、新品・中古ともに置いているお店も少ないです。11月頃に中古を4000円くらいで売っているお店があったのだけれど、「あの時買っておけばよかったなぁ」と後悔しています。

ところで、「チェインオブメモリーズ」はアトランティカ(リトルマーメイド)を攻略中です。「FINAL MIX」を買う前にクリアすべきか、ストーリーのつながりを見るためにFINAL MIXをクリアするまで残しておくか微妙なところです。

AM 04:10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月20日  年賀状
kirinrikiは年賀状を出しません。携帯で年賀メールも出せるので、ここのところ5年くらいは年賀状を書いていないと思います。でも家族に年賀状作成依頼を承ったので、ネットで無料素材を探したりしています。今日も試しにレイアウトしてみました。そうしたら「これだっ!」と思えるようなデザインも見つからないまま、23時になってしまいました。急がないと!

来年は酉年と言うけれど、にわとり年とは言わないですよね・・・って思うくらいにわとりのデザインばっかりですね。とりだからと言っても「うぐいす」とか「つる」ではないのですね。
kirinrikiは年賀状を出さないけど、もし出すとしたらゼルダの「コッコ」を使いたいですね。ゲーム好きには通じるセンスなんじゃないかと。

マクドナルドの2005年最初のキャンペーンは「チキンタツタ」かな?と思ったら、ビッグマックでした。12月20日〜1月3日まで200円だそうです。kirinrikiはチキンタツタが好きなので、1度はキャンペーンをしてほしいなぁ。ちなみに12月23日からは、ハッピーセットのおもちゃがポケモンになります。他 抽選で当たるキャンペーンもあります。ちょうど23日にマックへ行く予定があるので、ハッピーセット注文しようかな♪

明日はニンドリの発売日です。付録にタルコンガのカバーが付いて、590円。マリオベースボールや星のカービィ、ポケモンGCの情報もあるみたいです。

PM 11:14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年12月19日  ポポローグに慣れた
最近プレイを始めた「ポポローグ」ですが、トンクウという町まで進んで やっと慣れてきました。攻略本を見ながら進めているので、苦労なく攻略できています。

ダイソンの声に聞き覚えがあったので検索してみたら、やっぱり聞いたことがある声でした。テイルズオブシンフォニアのクラトスと同じ人でした。ちなみにアニメ版ポケモンのルンパッパもその人でした(これは気付かなかった)。あといっしょに知って「へぇ〜」と思ったのは、プリンの声優さんが山ちゃんこと山寺さんの奥さんだったことです。

1月21日にポケモンカード「クイック・コンストラクション・パック」が発売されるそうです。1パック15枚のパックが6種類(タイプ)あります。2つ買うことでハーフデッキが、4つ買うことでスタンダードデッキが作れるようになっています。ニューデザインになってから買っていなくて、また集めたいなぁとは思うのですが、買いはじめると止まらなくなるので手が出せないんですよねー。年末ジャンボが当たったらムダに大人買いできるんだけどなー。

昨日はkirinrikiのニンテンドーDSがドット欠けしていると書きましたが、DSのドット欠けはかなり多いようですね。逆にそれ以外の欠陥の情報は少ないです。11月頃にDSとPSPの大量生産でスクリーン部品が足らなくなると報じられていました。もしかしたら量は調達できたけど、質が落ちたのかもしれないですね。

AM 12:03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月18日  欠陥続出??
あちこちのページで最近見かけるのが、PSPの初期不良問題です。かなりの量 欠陥が報告されているようです。googleで「PSP 初期」と検索した場合と「DS 初期」と検索した場合では、DSは初期出荷などのページが出てくるのに、PSPは1〜10件がすべて初期不良関連のページになりました。「ソニーの初期不良は当たり前」なんて言う人もいるようですが、PSPがこんなことでは仕方ないかも。やっぱりDSに負けまいとあわてて発売したのがまずかったのでは?

欠陥の中には、ドット欠け、ボタン潰れ、ディスクカバーが勝手に開く、アナログパッドが取れるなどがあるそうです。また、「ソニーの対応が悪い」、「改良されてから買いたい」という人もいます。やっぱりチェックはちゃんとやってもらいたいですよね。

kirinriki的にはPSXがリニューアルしたことがちょっと不満です。今まではアップデートで対応できたのに、新PSXの機能はアップデートで対応できないみたいです。やっぱりソニーの製品は様子を見てから買った方がいいのかな・・・

よく「ソニータイマー」という話を聞きます。ソニーの製品は保険期間が切れる1年後に寿命が来ると。これが、「そんなことない!」と言い切れないから、微妙に信じてしまう噂です。たしかに初代PSの寿命は短い気がします。

ナンダカンダ言いつつも、実はkirinrikiのDSはドット欠けしています。上スクリーンの1点が明るいオレンジ色でついたままになっているのです。GBAなど今までの製品にもまれにあるようですが、今回のDSがはじめてです。そんなに気にならないし、ちょっと「まゆげのコアラのマーチ」を見つけたような気分です(バルーンファイトをやると、星に混ざるんです...)。

前にゲームボーイカラーが欠陥で無料修理してもらったことがあります。通信ケーブルを使っても通信ができなくて修理に出したところ、本体の基盤が悪かったそうで、無料で修理してもらいました。小学生だったkirinrikiが自分で問い合わせたからかな?電話先の任天堂の社員さんはやさしく対応してくれましたよ。ちょっとした思い出です・・・

PM 11:14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月17日  実際に触れると
プレイステーションのコントローラを買い換えました。前に日記で書いたように、いままで使っていたコントローラが使いにくかったので、ホリの「アナログ振動パッド2 TURBO」のレッドを買いました。明らかにこちらのほうが使いやすいです。ただ1つ言うと、ツルツルな素材で指紋が残りやすいです。

コントローラを買った電気屋さんに、PSPの試遊機がありました。さっそく触ってみました。触れるのははじめてです。パンフレットやテレビでしか見たことがなくて、いろんな発見がありました。やっぱり画面がとてもきれいでした。ボタンはPSのコントローラをそのまま付けた感じですね。でもLRボタンが透明なところがおしゃれですね。アナログパッドは、IBMのノートパソコンに付いている赤いヤツ(名前なんだっけ・・・)みたいに使うのかと思っていましたが、普通にスティックのように使えるみたいですね。本体の手触りは、見た目通りツルツルだと思っていたら、ウラ面はサラサラしていました。やっぱり実際に遊んでみないと分からないところがたくさんありますね。
ちなみに遊べたのは、「ことばのパズル もじぴったん大辞典」。PS2版よりも辞典の要素が充実しているので、とてもいいですね。単語の説明に明朝体のフォントを使っているのが、辞典らしさを出していますね。

アマゾンに12月17日発売の「キングダムハーツ アルティマニア 増補改訂版」という本を予約していたのだけれど、発送予定日が今日にも関わらず、まだ未発送。本自体も予約受付中の状態です、今日発売されているのに。明日には発送してもらいたいです。

AM 12:06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月16日  ナムコのCD買いたいなぁ
ナムコのオリジナルとアレンジ曲を収録した「ナムコット スーパーメドレー」の情報が増えたか、googleで検索していました。初めは1月の発売だったようですが、2月2日に決定したようです。価格は1,365円。内容も かなりいいラインナップのようなので、1365円はとてもお買い得かも!と、思っています。「プレイやん」の発売と同じ頃だと思われるので、ぜひプレイやんに取り込んでGBASPで聞きたいです。

もじぴったんの公式サイトでゲームBGMがダウンロードできることを知りました。さっそく聞いてみたのですが、改めて聞くと とってもすばらしいですね。しかもすでにサウンドトラックが発売されているんですね。取り扱っているオンラインショップを探したところ、アマゾンだけ見つけました。値段は2310円。欲しいなぁ。

ファミ通.comから「プレイやん」の詳細を入手しました。動画はモノラルですが、音楽の再生はステレオで聴けるそうです。あと、「ゲームボーイアドバンスSP用」のプレイやんですが、ニンテンドーDSでは使えるものの、ゲームボーイアドバンスには対応していないそうです。音楽の再生中は30秒経つと自動的にスリープモードになって省エネしてくれます。もちろんスリープモード中も音楽は再生されています。写真ではGBASPを折りたたんだ状態で聞いているのですが、DSは閉じた状態では聞けるのかな?DSのスリープモードが働いて、聞けないかもしれないですね(予想ですけど)。

下に「ナムコット スーパーメドレー」に収録予定とされている曲のリストを記します。
・ギャラクシアン
・パックマン
・ゼビウス
・マッピー
・ギャラガ
・ディグダグ
・ワープマン
・ドルアーガの塔
・バトルシティー
・スターラスター
・ディグダグ
・バベルの塔
・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
・スカイキッド
・メトロクロス
・ドラゴンバスター
・ファミリージョッキー
・ファミリーテニス
・ファミリーサーキット
・妖怪道中記
・カイの冒険
・源平討魔伝
・ローリングサンダー
・ドラゴンスピリット 新たなる伝説
・ケルナグール
・マッピーキッズ

PM 11:20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月15日  プレイやん!!
突然の大発表でした!なんと来年2月に、ゲームボーイアドバンスSP用ポータブルSDカードAVプレーヤー『プレイやん』が発売されます!まったく情報がなかっただけに とてもビックリしました。

SDメモリーカードに取り込んだMPEG4形式の動画とMP3形式の音楽をGBASPで再生することができる周辺機器です。価格は今のところ未定ですが、1月中旬から任天堂ホームページでオンライン販売の受付を開始するそうです。写真を見た感じでは、「ヨッシーの万有引力」のカートリッジくらいの大きさでしょうか? 場合によっては、アドバンスムービーよりも使いやすくて、利用範囲も広そうです。SDメモリーカードを使用するところも kirinriki的には良いと思います。情報では データをパソコンからコピーして移すだけで利用できるそうなので、アダプタを買えば簡単に利用できそうです。ちなみにモノラル音声だそうです。ちょっと残念かな?
どうぶつの森の写真は見ることができるのかな?(JPEG画像だからムリかな・・・)

これをニンテンドーDSといっしょに買ったら、DSがパワーアップ!PSPにもっと差をつけられますね。DSのワイヤレス機能でCM動画やゲーム音楽をダウンロードできたらいいなぁ。

AM 12:06:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2004年12月14日  音探し
ニンドリの「メイドインワリオ」のサントラCDを作る企画にハガキを出すべく、どの曲をサントラに収録してほしいか探していました。「こちら☆モナピザ」は絶対に入れてほしいですね。かなり評判がいいみたいだし、確実に収録されるでしょう。他にはアシュリーのテーマ曲や初代メイドインワリオのアナ・カットステージで流れる演歌もいいよね。ハガキを出すときの決まりが特にないみたいだから、いいと思うものは書けるだけ書いた方がいいかもね。そうすると、ワリオでマンボとかスタッフロールの曲も収録してほしいなぁ。

DSでメイドインワリオをプレイして分かったことが1つ。「ろじうらのネコ」っていうプチゲームは、DSのバックライトのおかげか 暗い部分が良く見える!難易度が下がりました。でも まわるメイドインワリオはプレイしにくいですね。とくに大きく回転させるプチゲームが。

そんなわけで、まわるメイドインワリオはGBASPでプレイしました。最近はDSばっかりだったので、改めてGBASPの小ささ、軽さ、A,Bボタンの押しやすさに感動しました。やっぱりこれからもGBAは現役のままがんばってもらわないと!

PM 11:06:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2004年12月13日  DS辞書!?
「ポポロクロイス物語」をクリアして、「ポポローグ」をはじめてみようかなと思いました。とりあえずオープニングだけでも見ておこうかな と見てみたら、ポポロ1と違ってしっかりとしたオープニングがあって見入ってしまいました。そう思ったら そのままゲームを始めてしまいました。バトルシステムが違って ちょっと戸惑い気味です。

「ミスタードリラーDS」は、アイテムの力も借りて「ホリ・ススム」「プチ」「ホリンガーZ」「アンナ・ホッテンマイヤー」「ホリ・タイゾウ」が使えるようになりました。月のステージは2回も1950mくらいでゲームオーバーになっています。月のステージをクリアすると何が起こるんだろう。早くクリアしてみたい♪

ニンテンドーDSの国内出荷が70万台を突破したそうです。アメリカでも80万台を突破したそうで、このままPSPに大きく差をつけてもらいたいです。

産経新聞に、ニンテンドーDSで辞書機能を持ったゲームソフトを開発中だと報じたそうです。kirinrikiはかなり惹かれています。電子辞書も買いたいのだけれど、いいものだと2万円くらいはするので、なかなか手が出せないのです。でもDSのソフトとして発売されれば さほど高い値段じゃないだろうし、タッチスクリーンの操作なら扱いやすそうです。授業中に「電子辞書です!」と言い張っても、先生が認めてくれないんじゃないかという心配はありますが・・・

AM 12:06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月12日  ライバルになれるかな?
(日曜日はレポートを書いていたので、月曜日とまとめて書いています)

今日はPSPの発売日でしたね。日曜日を発売日にしたこともあり、大型電気店では早朝から大行列ができたそうで、3時間で売り切れになったところもあったとか。出だしはまずまずといったところでしょうか。

ゲーム機として見たらニンテンドーDSには到底かなわないし、DSに負けまいと価格を無理に下げたり、年内に発売したり・・・こんな夏休みの最後1日で宿題を終わらせたみたいなゲーム機がいいはずがない! そういう意味でAV機能が重要になってくるわけですが、こちらもいまいちみたいですね。思っていた以上に評判が悪く、ガッカリです。

伊集院光さんが5時から行列に並んで買ったのに、ファミ通のレビューを書くためにPSPが届けられるという話をしていました。災難でしたね。それにしてもニンテンドーDSを自分で購入したものが2台、任天堂からプレゼントされたものが2台、計4台も持っていると聞いてすごくうらやましく思ったり。FM NACK5でMCをしているバカボン鬼塚さんは、別にゲーマーでもないのに朝3時から並んでゲットしたとか。

「ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜」の発売が楽しみ。電車でGOの東急編もPSPに出るそうで、ちょっと興味あり。

AM 12:05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月11日  こだわり
福山雅治さんのラジオを聞いていると、「こだわり」の話をしていました。福山雅治さんは“マイク”にこだわっているそうで、力説されていました。

kirinrikiも考えてみれば かなり「こだわり」を持っています。まずはコントローラ。昨日の日記で書いたように使い心地からデザイン、色は気に入ったものでないとイヤ!ゲームなら任天堂、雑誌はニンドリ、攻略本は小学館、ヨーヨーはダンカン・・・とメーカーにもお気に入りがあるし。
たぶん自分自身に「kirinrikiはこれが好きなんだ!」と自己暗示をかけているところもあるのかもしれないです。

こだわりがあると言いつつも、流行に流されやすいタイプでもあるので、本当のkirinrikiは 熱しやすく冷めやすいタイプなのか 1つをとことん極めるタイプなのか 分からないです。ただ、内容はともかく この日記を2年以上書き続けているので、三日坊主ではないと思います。

任天堂のファンサイトは多いけど、ナムコのファンサイトがないかな?と思って探してみたのですが、意外に少ないです。だいだいはテイルズやクロノアなど個別のもの。ナムコの最新情報が見れるような いいサイトないかな〜。

AM 12:17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年12月10日  買い換えたいコントローラ
kirinrikiのPS2コントローラは、PSXといっしょに買ったホリの「アナログ振動パッド」です。ホリであることと、十字キーが円盤型でつながっていたので、これに決めて買いました。でも、使っていくうちに段々使いにくさを感じてきたのです。1番気に入らないのは、その十字キーです。円盤型だから格闘ゲームに使えるものの、フガフガとした感触で押し心地が悪いというか・・・ ナンダカンダ言って 純正のコントローラの方が使い心地がいいんじゃないかと思うくらいで。

そこでコントローラを買い換えようと思ったのです。

ゲームのコントローラは、パソコンショップのマウス売り場みたいに実際に触れてみることがなかなかできないので、数多くあるコントローラに中で どれが1番いいのか迷いました。そんなとき ある電気屋さんにホリの「アナログ振動パッド2」だけ触れることができるようになっていました。“1”がダメだったので、“2”もダメなんじゃないかと思いつつも手にとってみると・・・これはイイ! “1”ではダメだった十字キーの感触が、しっかりと押せる上に重すぎなくて 押し心地がよかったです。左右のスティックは小さくなっていますが とくに問題もなく、また カラーバリエーションもいいですね。kirinrikiが最近好きな色のワインレッドがあり、つやがある感じもいいです。

このまま即 購入する勢いだった そのとき、ホリのメールマガジンに ステレオ端子を搭載した「アナログ振動パッド2 ターボ サウンド」の情報が書かれていました。そこですぐには買わず、この新しいコントローラの情報が入ってから考えようと思いました。すると今日のファミ通.comに情報が掲載されていました。発売は来年1月予定で、価格はヘッドホンつきで3150円。機能は多いに越したことはないのですが、ヘッドホン付きとはいえ3150円はちょっと高いかな。発売中のコントローラは安いお店で1980円であることを考えると、かなりきびしい価格です。ヘッドホンなしで2500円くらいにはならないのだろうか? どうせMYイヤホンがあるから使わないわけで。
・・・でもそれ以前にラジオをイヤホンで聞きながらゲームをしているkirinrikiには必要のない機能かも・・・

PM 11:02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月09日  ゼルダとナムコのCD
ファミコン20周年CDやDVD、食玩のゲームサウンドミュージアムのCDを作ったサイトロンが、今度は「サウンドヒストリーシリーズ ゼルダ ザ ミュージック」を12月22日に発売するそうです。シリーズとしてはマリオに続く第2弾です。デビュー作のディスクシステムから最新作の「4つに剣+」まで幅広く収録されています。ゼルダ好きならかなり満足できそうな内容です。ただ、kirinrikiがゼルダで1番好きな「夢を見る島」の曲がないようなので残念です。とはいえ、あの内容で2100円なら安いかも。

サイトロンからはもう1つ気になるCDが発売されます。それは「ナムコ スーパーメドレー」です。発売が2月2日なので、まだ内容がわからないのですが、ファミコンの名曲をアレンジバージョンとオリジナルリミックスで収録しているとのこと。ゲームサウンドミュージアムで聞けるファミコン音源が収録されているのであれば、これ以上ゲームサウンドミュージアムは買わずに「ナムコ スーパーメドレー」を買いたいです。引っかかるのは1365円と非常に安いこと。こんなに安くて一通りのゲーム音楽が収録されるだろうか?でもナムコのDVDを作ったのだから、ナムコonlyのサントラが作られてもいいはず。期待してます。ところでkirinrikiはCDもほとんど買わないのでわかならいのですが、初回仕様限定盤のピクチャーレーベル仕様とはなんですか?

ネオジオバトルコロシアムのページが更新されていました。だいぶキャラが紹介されて、そろそろ稼動するかな?というところでしょうか。サムスピファンとしてはボスキャラに黒子を推薦したいです。しかも「真サムライスピリッツ」仕様です。実はまだ1度も手合わせしたことがないのですが、攻略本のよれば他のゲームの必殺技をより強力にして使うそうじゃありませんか。それならネオジオバトルコロシアムにはもってこいなキャラなのでは? 「零」ではほとんど出番がなくて、ちょっとさびしいです。
アテナは出ないのかな?KOFの看板キャラでしょ?出るならすでの紹介されていてもおかしくないはず。SNKのことはあまり詳しくなのでアテナしか浮かばないけど、ファンなら他にも出してほしいキャラがいるんでしょうね。

ゲームサウンドミュージアム〜ナムコット編〜(シークレットのネタバレあり)

PM 11:54:46 | Comment(0) | TrackBack(2) | [ゲーム]

2004年12月08日  ジャングルビートCM
「ドンキーコング ジャングルビート」のCMを見ました。キンキキッズの堂本剛さんが出演していました。イベントでプレイしたことがないのですが、CMを見ていると1度は遊んでみたいと感じました。タルコンガだけで操作できるのは すごいですよね。タルコンガでリズムゲーム以外のジャンルのゲームを作るなんて驚きました。

kirinrikiは箱に入れて しまっているけど、次号のニンドリの付録が「タルコンガカバー」ということで、ちょっと楽しみです。
それにしてもメイドインワリオのCDを作る計画が始まったそうで、非常にうれしいです♪ 絶対にモナピザは入れてほしい。“さわる+まわる”で出てくるプロモーションビデオがいいね。

何度か本屋さんを見に行くのだけど、まだ「ゲームセンターCX」の本を見かけません。ゲーム攻略本の辺りか、単行本の辺りか、どちらを探したらいいのだろう? いっそのこと セブンイレブンのイーエスブックスで注文しようかな。

PM 11:10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月07日  ゲームサウンドミュージアム
12月上旬に発売の食玩「ゲームサウンドミュージアム〜ナムコット編〜」。食玩も販売している電気屋さんへ行ってみるとすでに棚に並んでいました。もう生産が終了していると思っていた第1弾の「ファミコン編」もいっしょに入荷されていました。すでにファミコン編は11個も買ったので、今回はナムコ編を2個買いました。

ファミコン編をはじめて買ったときは、10個をまとめて購入しました。家まで帰ってから開けるのがガマンできなくて、駅のホームで1つだけ開けてみると、1番ゲットしたかった「バルーンファイト」がでてきて とてもうれしかったのを思い出しました。そのあと1つ買って、全部で11個になりましたが、ダブったのはメトロイドが2個になっただけ。でも1番ダブりそうなスーパーマリオブラザーズはゲットできませんでした。有名なゲームだから割合が多いかと思いきや、シークレットの割合が少ない以外は均等みたいですね。

ナムコ編も駅のホームで開けてみました。すると1番欲しかった「マッピー・マッピーランド・マッピーキッズ」が出てきました。このシリーズには運がいいです。もう1つは「ドルアーガの塔・カイの冒険」でした。
ところで箱を選ぶとき、大箱の後ろから3番目と4番目のものを選びました。そして出てきたのがマッピーとドルアーガでした。ということは大箱の後ろから順番に入っているということなのでは? もしそうだとしても、シークレットがどこにあるのかまでは分からないのですけど。付け加えておきますが、絶対に順番どおりに入っているか分からないので、あてにはしないでくださいね・・・

しつこいけど、PSPの「ナムコミュージアム」がどんなゲームか気になって仕方ないです。PSのナムコミュージアムシリーズ全部にファミスタ、ワジャンランドなどなど 容量の限界まで詰め込んだゲームだったら、絶対買いたいなぁ。
そういえばアメリカではゲーム&ウォッチがほぼすべて入った「ゲーム&ウォッチギャラリー4」が売られているんですよね。なんで日本では売らないの? カードe+は出そうにないし。DSのダブルスクリーンを利用して ぜひ日本でも販売してほしい。

PM 11:10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月06日  マリオハブラシ
ダイドーの自動販売機のポイントをコツコツためて、ついにグッズを手に入れました。100ポイントの「マリオの電動ハブラシ」です。もともと使うつもりはなく、大切の保存する予定なのですが、このハブラシって使い心地がいまいちなんだよね・・・ すっごいモーター音なんだよね。脳天まで響き渡るような。それも考えるとやっぱり使いません・・・

夏にゲームニュースのサイトで、12月に登場すると告知されていて、とても楽しみにしていた「Nintendo ファミリーコンピュータコントローラ型テレビリモコン」がやっと登場しますね。今号のニンドリで紹介されています。これは欲しい! A,B,セレクトボタンはどんな操作ができるのかな?とりあえず飾りなのかな?でもそんなことより 本物とウリふたつ なところがすばらしい! ただ問題なのが、これをゲーセンでゲットできるのかです。得意ではないので、取れない自信があります(!?)。普通に販売しているお店を見つけ出すのが1番いいのかも。

「ゲームサウンドミュージアム〜ナムコット編〜」が発売されますね。kirinrikiはあまりナムコに詳しくないので、ラインナップを見ても知っているゲームの方が少ないくらいですが、それでも買ってみたいなぁ。パックマン、マッピーが聞きたい。

PM 11:10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月05日  ついにポポロ1クリア
今日中にレポートを完成させたかったので、ミスタードリラーDSを30分ほどプレイしてからは ずっとレポートを書いていました。ということで昨日のことを書きます。

やっと「ポポロクロイス物語」をクリアしました!! ほのぼの系なので 号泣するようなエンディングではありませんが、エンディング曲が聴けて本当に良かったです。

話が分かったので、これでポポローグ、ポポロクロイス物語2に挑戦できます。PSPでポポロクロイスの1と2がセットになってリメイクされるので、発売される前にはポポローグはクリアしておきたいなぁ。そうしたら もしPSPとリメイク版を衝動買いしてもスムーズに進められそうだし。
聞くところでは、リメイク版はTVアニメの声優さんが担当するということで、ますます期待しています。前にも日記で書いているように、1の声にはちょっと違和感を感じているので。また、ゲームの進行は1と2のセットということで、1→2とプレイしないといけないようですが、いろんな要素が追加されていたり、さっき言ったように声が違うので、また新しい気持ちでプレイできるかもしれません。

PSPの「ナムコミュージアム(仮称)」ってどんなゲームになるんだろう。早く情報が欲しい。

PM 11:09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月04日  DSヨーヨー
kirinrikiのように任天堂とヨーヨーが好きな人だったらもう知っているかもしれません。ニンテンドーDSの「さわるメイドインワリオ」にプチゲームとして「ヨーヨーあそび」がでてくるのです。まずおもしろいのが、ニンテンドーDSを逆さに持って遊ぶところです。逆さに持ったら、タッチスクリーンの手をタッチ&下方向へはじきで ヨーヨーを投げます(グラビティプルですね)。すると上の画面(逆さだから下の画面)までヨーヨーが降りてスリープするのです。そして今度は手を上へはじくとヨーヨーが手元まで戻ってきます。手を下・上とすばやく動かせば スリープせずに戻ってきたり、やさしくはじけば 半分ぐらいの高さでスリープさせることもできます(っていうか非現実的?)。このネタだったら「まわる〜」でも使えそうな仕掛けです。
ゲームとしては「どうでもいいですよね?」ぐらい大したことはないのですが(!?)、とりあえずヨーヨーが出てくるだけで うれしくなったkirinrikiなのでした。

ニンテンドーDSが発売されてから2日経って、いまだに見ているだけでもウキウキしてしまう今日この頃ですが、「さわるメイドインワリオ」は黄色いクマさんが出てくるところまで遊びました。本当におもしろい! やっぱり任天堂好きとしては9ボルトのプチゲームは毎回注目しています。ファミ探の間違い探しやマリオの敵全滅などがいいですねぇ。バルーンファイトは現在 皆勤賞ですね。
ミスタードリラーは、意外に難易度が高いので、あまり進んでいません。でもくやしくて何度も何度も遊んでしまうのは“ミスタードリラー”の魅力ですよね。タッチ操作は、もう少し遊ばないと使いこなせないです・・・

ニンテンドーDSで「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしましたが、B+Aの入力にちょっと違和感が。BをYに、AをBに変えて(スーパーマリオコレクションみたいに)操作できると よかったのだけれど・・・ ゲームに集中してしまえば違和感なんで忘れてしまいますけどね♪

PM 11:05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年12月03日  ゲームセンターCX放送決定
スカイパーフェクTVで放送中だという「ゲームセンターCX」。この番組はよゐこの有野さんをパーソナリティに、TVゲームに挑戦したり、クリエーターさんにインタビューするというものです。地上波では普段見ることができないのですが、今までに2回 総集編として放送されたことがあります。ちょうどファミコン生誕20周年でファミコンが脚光を浴びていた時だったかな、kirinrikiはたまたま新聞の深夜の欄に書かれてあった「ゲーム」という文字にひかれて、とりあえずPSXに録画して見たのが、「ゲームセンターCX」との出会いでした。これがゲーム好きにはたまらない内容で、スカイパーフェクTVでしか放送されていないことがとても残念に思いました。kirinrikiの家ではスカイパーフェクTVが見れないからです。いや、それだけではありません。もっとたくさんの人に見てもらいたいぐらい いい番組だからです。マリオクラブやゲームウェーブが終わり、ゲーム番組がなくなって、ストレスが溜まっていたんですよ。。。

1回目の総集編はしっかりと録画できたのですが、2回目はなんと野球の延長のために はじまりの半分も見ることができませんでした。kirinrikiが大好きなバルーンファイトの誕生秘話が聞けると思ったのに見ることができませんでした。このときはホントに野球を恨みました...

でもそれが少し報われそうです。なんとこの「ゲームセンターCX」が単行本になったのです。内容はいままでのインタビューや激ムズゲームの攻略奮闘紀などなど。絶対買います♪ ちなみに本の発売を記念して有野さんのサイン会が開催されるそうです。ちょっと興味あるなぁ。

ゲームセンターCXの総集編「ゲームセンターCX BONUS STAGE3」が地上波放送されるそうです!!日時は12月4日(土) 26:45〜27:45(一部地域を除く)。延長するような番組はないと思うので、今回は時間通り録画しても大丈夫そうです。この時間だったらCD-TVの後にゲームをしなければ録画しなくても見れるかな。

普段の放送もぜひ地上波で放送してもらいたいなぁ。そう思っている人がけっこう多いみたいだし。

フジテレビ721+739ホームページ
イーエスブックス - 本 - ゲームセンター「CX」

PM 11:46:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年12月02日  GET!!DS
この日をどれだけ待ち焦がれていたか。やっとニンテンドーDSの発売日がやってきました!!

学校の講義が終わり、ニンテンドーDSを予約したラオックスへ直行しました。ニンテンドーDSは定価の価格で、ポイントも少なかったのですが、昨日の夜から並んで手に入れるような苦労もなくゲットできたので よかったかな。液晶フィルターは、結局 無難にホリのフィルターを買いました。貼っても見づらくならないし、タッチスクリーンも問題ないので、とりあえずよかったです。「ミスタードリラーDS」には、初回購入者の特典として特製ポーチが付いていました。お店にポスターが張っておらず、もらえないのではと思っていたので、ホッとしました。サイズがDSにピッタリで、ショックを吸収してくれそうな素材なので、今はこのポーチを使うことにします。
今日のニンテンドーDSの体験台は「さわるメイドインワリオ」が入っていました。kirinrikiはニンテンドーDSといっしょに「さわるメイドインワリオ」「ミスタードリラーDS」を買ったので、もちろん体験しないで 急いで家に帰りました。

もし充電されていない状態だったらどうしようと思っていましたが、フル充電の状態でした。設定をしてすぐにゲームができました。やっぱりおもしろーい♪ゲームの感想は明日の日記で書くつもりです。

昨日の「あしたまにあ〜な」で、しっかりとニンテンドーDSが紹介されていました。しかもトップバッターでした。ちなみにニンテンドーDSの次は「きみのためなら死ねる」でした。DSソフトの中で1番ツッコミやすいタイトルですからね〜。たしかにタイトルだけでは、どんな内容かわからないゲームではありますよね。

PM 11:05:10 | Comment(0) | TrackBack(2) | [ゲーム]

2004年12月01日  ニンテンドーDS明日発売!!
ついに、ついに明日『ニンテンドーDS』が発売されます!!
今日は「あしたまにあ〜な」で、ニンテンドーDSが紹介されるかチェックしたら寝よう♪

あるフリーペーパーで紹介されていて気になったので、ファミリーマートへ行きました。何が気になったかというと、コーヒー豆入りのチョコレートです。名前は「AWAKE?」。グリコとファミリーマートの共同商品ということで、ファミマ以外では買えません。食べてみたら、これがけっこうおいしい♪ ほんのりと苦くて、ナッツよりも口に残りますがカリカリとクランキーな感じです。コーヒー豆をまるごと食べたのは初めてかもしれません。それどころかコーヒー豆を見るのもかなり久しぶりです。最近は すでに挽かれたものしか見ていなかったので。

FNS歌謡祭をやっていましたね。やっぱり今回1番輝いていたのは“マツケン”だったかも。
最後に一句
  歌謡祭
    やるなら火曜(歌謡)に
      やりなさい(祭)
ダジャレでごめんね。トリビアが見れなかったので、そう思いました。

PM 11:40:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp