kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2004年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2004年10月31日  すごい影響
「まわるメイドインワリオ」をやったあとに「メイドインワリオ」をやったら、ついプチゲームでアドバンスをかたむけてしまいました。すごい影響力ですね。なんだかアドバンスを回さないといけない衝動に駆られると言うか。
ガチャコロンはレコードがあと1つでコンプリートします。でもおもちゃは全然そろっていません。たぶんランダムで出てくるようだから運が悪いということかな?でも本当のガチャポンみたいにダブることはないので、いずれはすべて集まるでしょう。

ここで報告します。月刊Nステの11月号の更新が少し遅れます。理由は宿題のレポートが終わらなくて、月刊Nステがまだ完成していないのです。レポートが完成次第すぐに作るので、どうかお待ちください。5日までには必ず更新します。
ということでこのあともレポートを書くので、さようなら。

AM 01:04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月30日  おもいきって
思い切って今 Nステにあるムダなページを消すことにします。事典とコミュニケーションセンターを消す予定です。事典は今後いつまで経ってもページを完成できそうにないからです。コミュニケーションセンターは掲示板を用意していたページだったのですが、はっきり言ってアクセス数が少ないNステには今 必要ないからです。
Nステのコンテンツが減っても、この日記だけはこれからも付け続けるので、よろしくお願いします。

kirinrikiの家ではフレッツADSLの1.5Mを使っているのですが、よくBフレッツの勧誘電話がかかってきます。そこで料金、工事費、必要な機器...を調べたのですが、月額使用料が倍になってしまうので、変えようとは思えませんでした。でも今はADSLにもっと早いコースがあるそうで、おもいきって上のコースに変えようかなという気になりました。月額は500円ぐらいしか上がらないし。ただ、kirinrikiはノートパソコンに無線LANを使っていて、新しいものに買い換えないと速い速度では使えません。年末はかなりの出費がありそう...

AM 12:15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年10月29日  地震の影響で
新潟で震度6の地震が連続して発生し、多大な被害が出ています。いまだ気に抜けない状態が続いているようで、もし自分の住む町でもこのような地震が起きたらと考えると、とても不安な気持ちになります。地震の恐いところは突然起こるところです。思ってみれば地震が起きたときの家族の集合場所を決めたり、非常時の荷物をまとめたりしたことがありません。この機会に良く考えなくては と思わされました。

この流れで話すのは失礼かもしれませんが、
kirinrikiは今週のポケモンをPSXに撮ったまま まだチェックしていないのですが、次週(11月4日)に放送する予定だった「ゆれる島の戦い!ドジョッチVSナマズン」というお話は、今回の地震があったことを配慮して変更されることになったそうです。本当にタイミングが悪いですね。ドジョットとナマズンはみず・じめんポケモンで、「じしん」という技を得意としています。タイトルからして地震に関係する内容だとわかります。
ということで次週は「海の男!四天王ゲンジ登場!!」というお話になりました。ドジョットとナマズンのお話はたぶん「ポケモン☆サンデー」で放送されるかもしれないですね。本編で後から放送するとストーリーの流れがおかしくなってしまいますからね。

PM 11:09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月28日  だいぶ貯まってる
テイルズオブシンフォニアの2周目をもう少しやりこんだら、3周目では経験値を10倍にして進めてみたいと思っています。今どのくらいグレードが貯まっているか試しにクリアしてみました。ロイドの魔装備はかなり成長していて、最終ボスとは思えない弱さで、あっさりとクリアしました。そして気になるグレードは・・・4700も貯まっていました。3000くらいかなと思っていたので、ビックリです。やっぱり取得グレードUPを買っておいてよかった。これなら経験値10倍に称号引継ぎも買えます。でもはじめに言ったようにもう少し2周目を遊んでから3周目に入るので、技引継ぎやアイテム30個も買えるかも。

まわるメイドインワリオのページが更新されました。ガチャコロンのページが追加されました。ゲームソフトで紹介されているのは「ネコロイド」。実は昨日ゲットしました。まだ1回しかプレイしていませんが、ネコをゴロゴロと転がして、ビームで敵を打つゲームで、独特の動きがいい感じです。今日もこのあとガチャコロンを集めるつもりです。何が出るかな?

PM 11:49:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月27日  プラチナ特典チケット
クラブニンテンドーから11月から全国で行われるニンテンドーDSのイベント「NINTENDO WORLD Touch! DS」の「プラチナ特典チケット」が届きました。

ということでプラチナ会員の特典をご紹介!
その1。プラチナ会員専用のゲーム体験台をご用意しております。
(プラチナ会員のためだけに用意してくれるのだから、開発途中のタイトルや未発表のタイトルが体験できるかも)
その2。特別イベントにご参加いただけます。
(いっしょに来場した人も参加できるそうです。ワイヤレスを使った対戦とか?)
その3。記念品を進呈いたします。
(帰り際にチケットを引き換えに記念品を1つもらえるそうです。単純に考えるとDSストラップやステッカーかな?)

本日はニンテンドーDSの出荷台数の発表がありました。発売日当日には30万台、年内には100万台を出荷する予定だそうです。正直、kirinrikiにはこの数が足りないのか多すぎるのか わかりませんが、ヒットすると信じています。kirinrikiは予約して確実に手に入れるつもりです。ということで、予約の受付日時も発表されました。11月3日から全国の小売店で予約を受け付けるそうです。どこで予約すれば1番安いか、今から見当をつけておかないとね♪ ちなみに11月3日は文化の日であり、新型PS2の発売日です。

ということで(?)PSPの発売日、価格など詳細が発表されました。見た目はかっこいいですね、でも発売ソフトの少なさと価格が気になります。あとバッテリーが4〜6時間しかもたないのは携帯ゲーム機としてはいかがなものか。ディスクを使っているということでMDの音飛びのようなことが起こるのではないか、折りたたみ式ではないのでバッグに入れると誤作動を起こすのではないかと、心配になる部分が多いです。画面の横の比率が極端に長いのも微妙。
任天堂好きのkirinrikiにはPSPの悪いところばかりが目立ちますが、いいゲームが発売されたら買うと思います。とりあえず気になっているのは「ポポロクロイス物語」のリメイク版とナムコの「T.O.E.」や「ナムコミュージアム」かな。

PM 11:23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月26日  ガイアクリーヴァー×2
「テイルズオブシンフォニア」で、今日こそアビシオンに勝とうとレベル上げをしました。とりあえず前衛でプレセアにがんばってもらいたかったので、レベルを80まで上げて「ガイアクリーヴァー」を手に入れることにしました。とにかくプレセアだけでも80にしたかったので、デモンズシールとクローナシンボルを持たせて経験値とダメージを2倍にして育てました。

なんとか80まで上がり、ガリアクリーヴァーをもらいに行きました。ここで昨日 攻略サイトで見つけたネタを試してみました。そのネタとは、ガリアクリーヴァーをもらったらすぐに装備させて、また話しかけるともう1つガリアクリーヴァーをもらえるというものです。
みごとに成功しました。なんの苦労もないネタなので、機会があったら試してみてください。ちなみにガリアクリーヴァーはお金になりません。大事な品物のはずなのに、簡単に2つもくれるなんて・・・ PS2でもこのネタは使えるのかな?

ガリアクリーヴァーを手に入れてすぐにアビシオンに挑戦しました。メンバーはジーニアス、プレセア、ロイド、リフィル。自キャラはジーニアスで、アビシオンと距離を置いてBとXを連打。Bにはメテオフォームを付けて、詠唱時間なしで発動するのをひたすら待つだけです。あとはアイテムで援護しました。
長期戦になり2,3回ロイドとプレセアが倒れましたが、なんとか勝利しました。1周目のときは魔装備の性質を知らなかったので、使ったことがありませんでした。でも今回はアビシオンを倒してすぐに装備してみました。力のステータスがガタ落ちなので、半信半疑でしたが、ロイドが剣を一振りしたときにとてもビックリしました。戦闘情報を引き継いでいたので、特技につなげる前に敵が倒せるぐらいまで強くなっていたのです。その後に闘技場で上級をやったときにも物足りないくらいのスピードでクリアできてしまいました。3周目に戦闘情報を引き継いだら もっとすごいことになりそうで想像すると楽しみです♪

PM 11:57:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月25日  図鑑コンプリート
「まわるメイドインワリオ」のプチゲームがすべて出現して、図鑑がコンプリートしました。そしてごほうびをもらいました。まだネタバレになるから書きませんが、明らかにチョコボールの○ョロちゃんにそっくりですね。・・・これって言ったらダメかな?

図鑑が完成したので、全てを合格させたいところですが、それよりも先にガチャコロンを全てそろえようと思います。今のところガチャコロンは半分も集まっていないです。とくにミニゲームはいち早くプレイしてみたいです。

前作でも演歌の曲が流れたりしていましたが、今回もBGMがすばらしいですよね! しかもガチャコロンでレコードをゲットすれば、じっくりと最後まで聴くことができます。今持っているレコードの中で、kirinrikiのお気に入りは「モナピザ」。後半はピザダイナソーになっているところもいい感じですね。「うまいんだジョー!」。今度、ニンドリの付録にメイドインワリオのBGMを寄せ集めたCDを付けてくれたらうれしいな♪

PM 10:57:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月24日  気持ちいい音
「マリオテニスGC」と「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」のCMを見ました。

小さなことだけど「マリオテニスGC」は、ボールをラケットで打ったときの音がすっごく気持ちいいですね。ゲーム中でもこの音でボールを打つのかな? 

「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」は、ゲーム画面が出るまで「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」のCMかと思いました。制服の女の子が登場するので。やっぱり今回のゼルダも おもしろそうですね。小さくなって冒険できるところがかなり気になっています。kirinriki的には「風のタクト」と「ふしぎのぼうし」のゼルダ姫が、デザイン的に1番好き。

テイルズオブシンフォニアはラスボス前に やりこみ中です。レベルが75なのに、魔装備のアビシオンに5戦5敗。すべてリセットして なかったことに。1周目のときはコレぐらいのレベルで1度で勝ったのになぁ。他のイベントを回って、もう少しレベルが上がってから挑戦しよう♪

AM 12:05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月23日  トップブリーダー
テイルズオブシンフォニアでコレットの称号「トップブリーダー」をゲットしました。両方の世界にいるすべての犬にコレットが(フィールド上のキャラをコレットに変更して)名前を付けると取得できる称号です。1周目のときはパルマコスタとかが崩壊した後に この称号のことを知ったので、ゲットできませんでした。2周目ではメンバーから離脱しているとき以外はずっとコレットでフィールドを移動していたので、無事ゲットできました。

ディズニーシーが停電したと言うので、ヤジウマ心でホームページを見てみました。pdfファイルでお詫びが掲載されていました。そのあと、ついででディズニー側の「キングダム ハーツ チェインオブメモリーズ」のページを見ました。するとスクウェア・エニックスのページには掲載されていなかったカードゲームの情報がありました。ソフトと同時発売で、スターターが1344円、ブースターが150円です。
kirinrikiが感じたのは、思っていたよりもカードの種類が少ないということです。もちろん今回は第1弾だからなのでしょうが、全部で64種類しかありません。せっかくディズニーのキャラクターが出るのだから、もっとカードの種類が欲しいです。kirinrikiはゲームではなく、コレクションで楽しみたいので。なので、今後の展開に期待しています♪

PM 11:17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月22日  ファミコンストラップ
オンラインショップでファミコンソフトのストラップを見つけました。ニンドリで取り上げられていないストラップのようですが、バンプレストが発売しているものなので、たぶんゲームセンターの景品だと思います。週に1度はゲームセンターをチェックしているのに見かけたことのないストラップで、しかも任天堂好きなら見逃せないデザインが7種類もあるので、とても気になりました!

ストラップは「スーパーマリオブラザーズ」「ドンキーコング」「ベースボール」「テニス」「アイスクライマー」「バルーンファイト」「エキサイトバイク」の7種類で、太めのストラップ本体部分に各ゲームのゲーム画面が描かれています。そして付ける方の逆側にそのゲームカートリッジのミニチュアが付いています。このミニチュアはポイントが高いですね〜。

気になるお値段が690円。送料、手数料を含めたら1000円ちょっとになります。んーっ、ちょっと高いかなぁ。もしこれがゲームセンターの景品にあるとしたら、がんばって1000円以内でゲットするか、無難にそのオンラインショップで注文するか、迷うところです。とはいえ、kirinrikiは今のところゲームセンターでこのストラップを見ていないので、注文するしか手がないのですが。
話を戻して、この値段だと7種類買ったら5000円以上かかります。それはムリだ。1,2種類ぐらい買おうかな・・・

ストラップ:ストラップA スーパーマリオブラザーズ - eShopping Toys

AM 03:29:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年10月21日  台風はすぎて
台風は夜中のうちに通り過ぎ、いつものように学校へ行きました。なにげに学校が休めるかな?なんて思っていたり。

今日も「THE KING OF FIGHTERS\'94 RE-BOUT」の予約を受け付けているお店を探したものの、安いお店はありませんでした。公式ホームページは更新されましたが、たいした情報はありませんでした。今日は日記に書くネタもなく、微妙な一日です。

ニンドリの記事ではじめて見たけど、「キングダム ハーツ チェインオブメモリーズ」のGBASPセットで同梱されるGBASPのデザインはすごくかっこいいですねぇ。クラブニンテンドーでカラーチェンジできるならチェンジしたいくらいかも。細かいことをいうと、シルバーの部分はステンレスみたいに反射して顔が写るぐらいのほうがもっとかっこよくなりそうだけど。

PM 11:20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月20日  迷っていなければ・・・
昨日の日記で「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94 RE-BOUT
(スペシャル限定版)」の予約をしようかしまいか迷っていることを書きましたが、今日PlayStation.comのページをチェックしたら、プレ予約が終了していました。迷っていなければ昨日のうちにプレ予約ができて、より確実に予約特典付きでゲットできたのに。とてもくやしいです。済んでしまったことは仕方ないので、通常予約を待ってみます。もしかしたらその間により安くゲットできるお店が見つかるかもしれないので、よかったのかなぁ〜。

それにしても台風はすごいことになっていますね。関東に住んでいるkirinrikiは、学校の帰りにひどく濡れてしまいました。明日の朝はどうなっているのか心配です。あまりにひどかったら休もうかな・・・ でもニンドリの発売なので、休んでも台風が過ぎ去った午後に本屋さんに行くかも。
学校の帰り、「今日ならゲーセン空いてるかも」と思って、近所の電気屋さんのゲーセンへ行ってみたら、台風のためにゲーセンだけ6:30で閉店していました。ちょうど6:30だったので、遊べませんでした。でもそのあと いいことがありました。いつものようにダイドーの自動販売機で缶コーヒーを買ったら、当たってもう1本もらえたのです。プラマイゼロ? ちなみにポイントはついに92ポイントまで たまりました。あと一息でマリオの電動ハブラシがゲットできる♪

AM 12:03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月19日  声高すぎないか?
2,3ヶ月ぶりかなぁ、ゲームセンターがすいていたので、「サムライスピリッツ零スペシャル」をやってきました。今日は普通にマイキャラのナコルルを選択しました。今日出てきた対戦キャラはみんな初対面でした。服部半蔵→タムタム→千両狂死郎→羅刹丸→炎邪。COM設定が弱くなっていたので、なんとか5人目まで行きましたが、炎邪にはストレート負けしました。飛び込むと爆発するし、ガード待ちしたら下段攻撃で連続攻撃を食らって。

それにしてもサムスピ零のナコルルは声が高すぎませんか? サムスピ初作品から今に至るまで1度も声優さんは変わっていないのにどうして? たぶんサムスピ零の前の出演はCAPCOM vs. SNK2になると思うのだけれど、ここまで声はとくに変わりなかったのに。とっても違和感を感じます。前までの声の方がはっきり言って好きです。コンセプトがあってのことだと思いますが、できれば次回は戻してほしいなぁ。

「THE KING OF FIGHTERS 94 RE-BOUT(スペシャル限定版)」の予約を受け付けているところはないかと検索してみたら、JBOOK、PlayStation.comで すでに受け付けていました。予約特典にCDが付くそうなので ぜひ予約したいのですが、どこで買えば安いかなと考えると まだ予約しないで待ったほうがいいかな?なんて。Amazonが1番安く買えるんじゃないかと思うけど、今のところ通常版しか扱っていなし、予約特典が付かない可能性が高いので当てにならないかも。PlayStation.comが無難かな・・・

PM 11:14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月18日  回転マリオ
「まわるメイドインワリオ」の「スーパーマリオブラザーズ」はすごいですね。まさか回転を使ってスーパーマリオブラザーズが遊べるとは!! ファイアーマリオに なれなかったり、敵はクリボーだけだったり、その場に立ち止まるのも難しいぐらいですが、とにかく“すばらしい”ことがそれらに勝っています。

改めて回転センサーのすごさにビックリです。まだ「まわるメイドインワリオ」の全プチゲームやガチャコロンが揃っていないものの、一通り遊んだだけでもかなり満足しています。「メイドインワリオ」のときは「1ゲーム5秒」のシステムに感動しましたが、今回は「まわす」システムに感動です。ただ人前ではちょっと恥ずかしかったり。
「ヨッシーの万有引力」にヨッシーアイランドのビッグキューちゃんは登場するかな?小さい惑星上のバトルは回転センサーにベストマッチな感じ。

AM 02:58:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月17日  時間は大切に
時間は大切に使ってほしいものですねぇ。なんでも 野球が40分も中断してたと言うではありませんか。まったく困りますねぇ。9時にチャンネルを変えたら、「6回表」なんて表示されているからビックリしました。そのせいでその後の番組が1時間30分も遅れて放送されることに。kirinrikiは毎週土曜日に「CDTV」をチェックして、PSXに録り溜めした今週の番組を見て、PS2のゲームをして寝る、という感じなのです。だいたい4時ぐらいに寝てます。それが野球の延長で5時に寝るハメに。ゲームもサムスピのアーケードモードを2回しか遊べなかったし。
今日は“もめごと”なしで1時間30分延長しましたね。今日はそれほど影響がないので別にいいけど・・・

そういうわけでCDTVを見ました。すると「テイルズオブシンフォニア」の「コレット」などの声を演じていることで知られている「水樹奈々」さんの新曲が13位にランクインしていました。kirinriki的には水樹さんは女の子らしい役が多いので、歌のジャンルにギャップを感じたり。それにして13位なんてすごいですね。kirinrikiが知っていたよりも大物な声優さんなんですね。

マクドナルドの「トマトマックグラン」のCMは何かいい感じですね。外人の女性が“ドナルド”の格好をしているCMですが、kirinrikiはあの色使いが好きです。「黄色の中に赤がポツン」って感じが好きなんです。伝わるかなぁ〜。N64の黄色いコントローラに赤いスタートボタンがど真ん中にある、あのイメージです。
ちなみにkirinrikiはトマトが嫌いなので、トマトマックグランは食べません...

PM 11:09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年10月16日  クラトスをメンバーに
PS2版が発売されてしばらく経っているのでネタバレを気にせず書きます。

kirinrikiはGC版の「テイルズオブシンフォニア」の2周目をプレイ中です。今はエンディング寸前、エターナルリングとマテリアルブレードをもらうところまで進みました。そしてクラトスが正式メンバーになりました。1周目では攻略本を見ずにクリアしたため、好感度は自然にコレットが1位になって、ゼロスがメンバーにいました。なので、2周目ではクラトスをメンバーに入れようと、攻略本で計画立ててクラトスの好感度を1位にしたのです。クラトスをメンバーに入れることが2周目の“メインイベント”だったので、これで一段落。

気は早いけど、3周目の予定はすでに決まっています。経験値を多くもらえるようにして初期武器のまま進んでみたり、グミをまったく使わなかったり、戦闘ランクを上げたり。しいなが早くメンバーに加わるルートで進みたいです。他のも細かいことがいろいろと。いずれにしてもグレードがどのぐらい貯まっているかに かかっています。2周目のグレードショップで取得グレードUPを買ったし、ボス戦では20点満点を何度か見ているので、だいぶ貯まっていると思うのだけれど。エンディング後のグレードショップが今から楽しみです♪

実は2周目が終わろうとしている今になってもユニゾンアタックを使っていないです。とってももったいないことをしているのでしょうね。今度練習してみよう♪

PM 11:12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月15日  くるりんスカッシュ!のCM
10月5日に『くるりんスカッシュ!』のことを書きました。
そうしたらビックリ! 『くるりんスカッシュ!』のCMに出演されている川井満さんからコメントをいただいてしまいました! ただでさえ普段からコメントなんていただかないので(別にグチっているわけでなく)、それだけでもうれしいのに、まさかCMに出ている方からコメントをもらえるなんて とってもしあわせです!この場を借りて感謝申し上げます!

思えば今年の11月16日でこの日記は2年経ちます。1,2日遅れることはあっても毎日書き続けました。はじめは国語嫌いなkirinrikiにとって大変でしたが、今ではここに日記を書くのが歯を磨くぐらい日常的になりました。
要するに何が言いたいかといったら、日記をつけ続けてよかったと思ったわけです。
今どのぐらいの人がアクセスして見てくれているのか把握していないのですが、これからも書き続けますので、趣味が合う人はぜひ読み続けてくださいませ!

残念なことにまだ『くるりんスカッシュ!』を買っていません。お小遣いがたまり次第、至急買いたいであります!ちなみに学校の帰りに電気屋さんで『くるりんスカッシュ!』を遊んできました。デモで遊べる3つのステージはすべて攻略しちゃいました。やっぱりkirinrikiはGBA版より好きだなぁ。

くるりんスカッシュ!
川井 満&隅田映画

AM 12:00:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月14日  ぐるぐるまわる〜
本日『まわるメイドインワリオ』『くるりんスカッシュ!』が発売されました!

学校の帰りに寄り道もせず『まわるメイドインワリオ』を予約したゲームショップへ行きました。受け取ってビックリしたのは、パッケージが普通のGBAソフトの2倍厚みがあったことです。そして素材がザラザラとした紙でできていて、逆に高級感がある感じでgoodです。

“まわる”のタイトルどおり、まったく十字キーを使わないところはすごいですね。プチゲームはもちろん、メニューさえ回転センサーで操作できるのです。今日はDr.クライゴアまでクリアしましたが、どのプチゲームも とても斬新です。だって今までにゲーム機をまわして遊ぶゲームなんてありませんでしたからね。カートリッジの振動もいい感じです。メニュー選択の「カクッカクッ」とか 小さなところでもいい味を出しています。
でも逆の方向に傾けてしまったりするので、慣れるにはもうちょっと遊ばないといけないみたいです。

それにしても『まわるメイドインワリオ』のカートリッジは、どんな構造になっているんでしょうね。振ってもカタカタと音はしないし、重くないし。
ニンテンドウ64の振動パックが、今ではGCやPS2のコントローラに標準で内蔵されているように、今後 回転センサーがコントローラに内蔵されたりするかも・・・と想像してみたり。

AM 02:53:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月13日  明日はまわるまわる
遂に明日は『まわるメイドインワリオ』の発売です。kirinrikiは学校が終わった後でないとゲームショップに行けないので、しっかりと予約してあります。どうでもいい話ですが、そのゲームショップは15%OFFぐらいの値段で買える上に、予約してあれば発売日当日に買うと100円引きになるんです。場合によってはアマゾンで注文するよりも安くなることも。

『まわるメイドインワリオ』楽しみだなぁ♪どんなゲームなのかをギリギリまで公表していなかったから、まだワクワク感があるというか。CMに登場するプチゲームは ほんの一部ですしね。

レア社の売却で開発中止になってしまった『ディディーコングパイロット』は、まわるメイドインワリオの回転センサーを搭載していたのでしょうか。kirinrikiは『ディディーコングパイロット』を心待ちにしていたので、本当に残念な限りです。とはいってもレア社がXboxでそれに変わるゲームを発売しても買いませんけどね。

昨日ゲームセンターでUFOキャッチャーにファミコン型のMDケースがありました。あまりにもすばらしい出来だったので、1回だけ挑戦しましたが、みごとに逃しました。箱のみぞがない上にチョロっとヒモが付いているだけなんですもの。
・・・欲しいなぁ〜。

PM 11:48:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月12日  アマゾンでヨーヨーが
Nステショッピングモールでも利用している、有名なオンラインショップ「Amazon.co.jp」で、おもちゃを扱うようになりました。さっそくチェックしてみました。何をチェックしたかというと、kirinrikiが好きなヨーヨーがあるかです。検索してみたら ちゃんと売られていました。しかも「スポーツ・プレイトイ」の部門ではハイパーヨーヨーが独占しています。なにげにうれしい。でもハイパーヨーヨーしかないんですね。アメリカのヨーヨーも扱ってくれるとうれしいのだけれど。

キングダムハーツのイベントに行ったとき、おみやげでもらった特製ポーチが ニンテンドーDSの寸法とピッタリなことが分かりました。もしかしたらサイズが合っているかもと思って測ってみたら、ジャストフィットでした。kirinrikiはこれをDSのポーチにしようと思ってます。今号(122号)のニンドリの読者プレゼントに そのポーチがありましたよね。もってない人はぜひ狙ってみてはいかがでしょう。・・・でも1つ欠点がありました。なんか臭いんです。デニムだから?

PM 11:23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年10月11日  1日中レポート
昨日は昼にテイルズオブシンフォニアをやって、夜にYステの移転作業をしていたわけですが、実は12日までのレポートを書く宿題がありました。ということで今日は1日中レポートを書いていました。しんどいです。ちょっとフラフラするぐらいです。なんとかこの日記を書く前に完成したからいいけど。
そんなこんなで今日は書くネタがないかも。

そういえば昨日はTouch-DS!のぺーじで、「Nintendo DS Preview!」の動画を見ました。その前には文章で掲載されていて、あまりに長いので読む気になれませんでした。あとでプリントアウトしようかなと思っていたので、動画が掲載されて良かったです。やっぱり文章で読むよりも直接声を通して聞いたほうが伝わるというか、理解しやすいです。実際に宮本さんがNintendogsの犬と遊ぶシーンは見どころかも。

まわるメイドインワリオの発売がもうすぐなのに、なかなかCMを見ることができません。もっとたくさん流してほしい!

PM 11:03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年10月10日  万有引力は12/9
任天堂の発売カレンダーが更新されていました。見てみると「ヨッシーの万有引力」は12月9日に、「ドンキーコング ジャングルビート」は12月16日に発売されると掲載されています。どちらも木曜日です。どんなワケがあるのか知らないのですが、最近 木曜日の発売がやたらと多いですね。っていうか販売戦略?

「ヨッシーの万有引力」はとても期待しているので、ぜひ買いたいです。“万有引力”というタイトルが 妙に心を引きつける感じです。
それにしても12月に発売日が多すぎる〜。DSも発売されるのに。うれしい悲鳴みたいな。

メールで届いた情報によると、ポケモンセンターなど全国80店舗で「ポケモン ルビー/サファイア/エメラルド」で使えるアイテム「むげんのチケット」を配布するそうです。エメラルドが発売されたことで再び配布することになったのだと思いますが、今回は数に制限はないし、配布期間も長いです。実は kirinrikiは「むげんのチケット」をゲットしそこなっているので、持っていないのです。だから今度こそはもらおうと思ってます。


ヤフーのジオシティーズというところで開設していた「kirinrikiのヨーヨーステーション」を、サービス変更のために移転しました。新アドレスは
http://www.geocities.jp/kirinriki44/
です。ちなみに旧アドレスでも見ることはできます。でもたぶん旧アドレスは、ページ更新がされないと思われるので、もしお気に入りに登録されている人がいましたら、変更をお願いします。

PM 11:50:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月09日  携帯にドリラーを
たぶん2年ぐらい前は携帯にナムコのアプリゲームをダウンロードしていました。でも月にかかる料金が惜しくて解約してしまいました。でもでも今は料金割引があるし、ゲームがやりたくなったので、またナムコのサイトに登録しました。

さっそくダウンロードしたのは「ミスタードリラー」と「マッピー」です。kirinrikiの携帯はボーダフォンで、「ミスタードリラー」には100k版と256k版があります。256kの方が豪華なのですが、今になっては古い方の携帯なので(ロゴがJ-PHONEだし)、256k版はダウンロードすることができませんでした。

256kよりはグレードの下がる100k版ですが十分遊べます。アプリゲームって携帯で遊びやすいゲームと遊びにくいゲームがありますが、ミスタードリラーは携帯にとっても向いているゲームですね。ストレスなく楽しく遊べます。

マッピーは基本的にパックマンと変わらないルールですが、BGMがあるし キャラがかわいいので好きです。今日は4ステージまで行けました。

ミスタードリラーもマッピーもGBAで遊べるんですよね。好きなのに持っていませんでした。でもこのゲームは携帯で気が向いたときにちょっとやる感じがいいのかも、とkirinrikiは思っています。と言いつつDS版にはちょっと興味があったり。

PM 11:25:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月08日  仮称のDSは
今日は自由参加の体育祭があったので、参加せずお休みしました。っていうか台風が来たから たぶん中止になっていると思いますが。本当は古本屋さんへ行こうかと思っていましたが、朝から少し雨が降っていたので、やめてしまいました。ということでゲームキューブでテイルズオブシンフォニアをやっていました。ちなみに地の神殿まで進みました。

機能はニンテンドーDSの発表が多発しましたが、今日も発表がありました。それは昨日の時点で“仮称”だったナムコの「ミスタードリラーDS」が、正式タイトルを「ミスタードリラー ドリルスピリッツ」とするというものです。こんなちっちゃな発表なら昨日のうちに伝えられただろうに、と思ったり・・・
「ドリルスピリッツ」を略すと「DS」なんですね。なるほどね。

AM 12:07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月07日  同時発売タイトル発表
今日は「NINTENDO DS PREVIEW」というニンテンドーDSのお披露目会が行われ、重大な発表がたくさんありました。ちなみに報道関係者向けのため一般の人が行くことができませんでした。

まず注目すべきは12月2日にニンテンドーDSと同時発売されるゲームソフトの発表です。詳しくは月刊Nステでチェックしてもらいたいのですが、「スーパーマリオ64DS」や「さわるメイドインワリオ」などE3に出展されたものから「ポケモンダッシュ」や「大合奏!バンドブラザーズ」など初お目見えのタイトルもありました。「大合奏!バンドブラザーズ」はGBA用に開発中だったはずの「ゲームボーイミュージック」のようですね。「ポケモンダッシュ」はポケモン エメラルドといっしょにDSにセットするとピカチュウのマップで遊ぶことができるそうです。DSの3D性能を見たいなら「スーパーマリオ64DS」、タッチパネルやダブルスクリーンなどDSならではの機能を体験したいなら「さわるメイドインワリオ」がおすすめになるかもしれないですね。意外なところで「ZOO KEEPER」はタッチパネルなら とても遊びやすそうで注目です。

次に興味を引いたのは、「ポケットモンスター ダイヤ/パール」が開発中だということです。具体的な情報はないものの映画とリンクさせるなどおもしろい話もあるので楽しみです。来年の夏休みには発売されるのでしょうか?あとゴンベはこれに登場するのでしょうか?

kirinrikiはニンテンドーDSといっしょに「さわるメイドインワリオ」を買いたいと思っています。ほかに注目しているのは、「ポケモンダッシュ」「マリオカートDS」「Nintendogs」「どうぶつの森DS」「ポケモン ダイヤ/パール」です。いまのところPSPに比べてDSが断然優勢ですね!!!がんばれ任天堂!!!

ニンテンドーDS

PM 11:13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月06日  移転作業をしなくては
ヤフーのホームページのサービスが変わったので、移転作業しないと「kirinrikiのヨーヨーステーション」の更新できないことになりました。なので早いうちにYステは移転することになります。それに伴いアドレスが変わるわけですが、今使っているアドレスでもYステを見ることができるようなので、たぶん心配いりません。

ニンドリの「任天堂の質問箱」を読みました。今月の月刊Nステで「『ヨッシーの万有引力』には回転センサーが搭載されている」と予想しましたが、みごとに当たりました!っていうか多くの人が同じ予想をしていたことでしょう。それにしても「ヨッシーの万有引力」の“キモ”が判ったということで、なおのこと期待が深まりました。いつ発売されるんだろう。ぜひ買いたいです。

DSの重さはGBA(電池含まず)の2台分なんですね。275gと数字で見ると“ピン”と こないけど、具体的に例えられると分かりやすいですね。意外と重いんだなぁ。ディスプレイが2枚だし、無線機が搭載されていれば当然かもしれないけど。

PM 11:37:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月05日  やばい、おもしろい
学校の帰りにゲームショップをよってきました。任天堂のデモ機があって 遊んできました。遊んだのは「くるりんスカッシュ!」と「マリオテニスGC」です。

「くるりんスカッシュ!」はおもしろいですね。グラフィックはもちろんのこと パンチで敵を倒したり、もぐったりできるのが意外なほどよかったです。操作感もgood! GBA版は例えるなら“デジタル”な操作感だったけど、スカッシュは“アナログ”な感じです。自由にななめ移動できるし、フワッとした(加速度があるような)動き方が気持ちよかったです。

「マリオテニスGC」もおもしろいですね。ヨッシーとテレサでプレイしてみました。N64版と基本的に操作が同じなので、すぐに遊べました。いままで「スペシャルショットっていらないんじゃない?」と思っていましたが、意外と悪くなかったです。ただ詳しい操作方法を知らなかったので、足元が光った後に打つと勝手にスペシャルショットが出ました。ストックとかできないのかな?
細かいところでN64版と比較すると、ヨッシーでためショットを打つときにもすこしだけ移動できました。もちろんテレサでもため中に移動ができ、ヨッシーよりも動くことができました。あと、サーブを打つとき N64版ではスティックを完全に倒して打ってもフォルトにならなかったのに、GCでは完全に倒して打つとフォルトになってしまいました。テレサのスライスサーブならわかるけど、ヨッシーのトップスピンのサーブでさえフォルトになるのです。ほんの少し倒すようにしないと調整できないので、前よりシビアです。

実は今年のお金の使い道は すでに計算済みで、その中にはスカッシュとテニスを買う予定がないのです。でもとってもおもしろかった。買いたいなぁ。ファイアーエムブレムさえ買うのをあきらめたぐらいですから、今のところ おあずけです。セールで安く売り出されることを期待して...

PM 11:12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月04日  今回のCMもいいね!
kirinrikiは まだテレビでCMを見ていないのですが、「まわるメイドインワリオ」のページでCMを全部見ました。

「SP逆さたたき」編がとくにおもしろかったです。あんな遊び方もできるんですね。ますます買いたくなりました!っていうか もちろん予約済みなのですが。

今のところ「まわるメイドインワリオ」のページに登場していないキャラクターが、どんな活躍をするのか気になるところです。


ナムコがWindows版オンラインRPG「テイルズオブエターニア オンライン」を発表しました。突然だったのでビックリでした。

kirinrikiは正直に言うとオンラインRPGに興味がありません。お金がかかるし、ゲームならゲーム、チャットならチャットと分けて遊んだほうがおもしろいんじゃないかと思っているのです。少なくとも月に定額300円ぐらいで遊べる料金にして欲しいところ(無理?)。でもシンフォニアにハマったこともあり、ちょっと興味をひかれます。

PSPでもエターニアを開発しているみたいですね。エターニアって人気があるんですね。PS版を遊んでみたいなぁ。ファンタジアもやったことがないから遊んでみたいなぁ。

PM 11:05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年10月03日  宿題やってました
今日は大雨です。ここは1日中ゲームでも・・・といきたいところですが、宿題があって1日中レポートを書いていました。
Wordは使えるけど、Excelは普段使わないので、少し手間取ってしまいました。Excelは使いこなせればとても便利なんですけど、関数があったりして覚えるのが大変ですね。

小学生のときにポケモンスタジアムのレンタルポケモンのステータスをメモして、Excelにひとつひとつ値を打ち込んで表を作ったことを思い出しました。そのときこんなに便利なツールだと知らなかったので、ポケモン番号をすべて入力したり、ステータスを5段階に分けるために別の紙に計算してA,B,C,D,Eと付けていました。今同じように作ったら半分ぐらいの時間で作れるかもしれないです。

PM 10:38:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年10月02日  胃の調子が...
昨日から胃腸の調子が悪くて... 寝ても立っても座っても胃が痛い...
でも一晩寝たら少しだけ状態は良くなりました。
1週間ぶりに「テイルズオブシンフォニア」をやりました。
そういえば今日から「まわるメイドインワリオ」のCMが始まるんですよね。kirinrikiは まだ見ていませんが。

箇条書きみたいな日記ですね...

PM 11:25:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年10月01日  ナムコのDSゲーム
ナムコのサイトにニンテンドーDSソフトとして開発中の「パックピクス」「ミスタードリラーDS」のページができました。

「パックピクス」は、E3で出展されたので 内容はみんなも知っていると思います。ペンでパックマンを書いてゴーストを食べさせるゲームです。E3出展時から とくに変わりはないようです。まさしくDSらしいタッチパネルを利用したゲームですね。でも正直に言うと、飽きるのが早そうな気がしてしまうのですが、どのぐらい“ハマる”ゲームになるか期待しています。

「ミスタードリラーDS」は、Aボタンを押すだけで掘り進める簡単な操作はそのままに、DSらしさを取り入れた「ミスタードリラー」になっているそうです。ペンタッチすることでブロックを壊せたり、移動できます。2つの画面がたてに並んでいることを利用して、より広くステージを見渡すことができます。
kirinrikiは携帯のアプリでミスタードリラーを初プレイして とても気に入ったので、けっこう気になっています。

ナムコは、任天堂に負けず劣らず 個性的で斬新なゲームを作ってくれるから好きだなぁ。創立50周年おめでとうございます!

NAMCO.ch

PM 11:04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp