kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2004年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2004年09月30日  ヨッシーの万有引力を予想する
10月の月刊Nステの特集では、「ヨッシーの万有引力」がどんなゲームかを予想しました。kirinrikiはカートリッジに「まわるメイドインワリオ」に使われる「回転センサー」が搭載されていると思うのです。詳しくは月刊Nステを読んでね!
何はともあれ、10月9日から開催される「トイザらスカーニバル in としまえん」で、その詳細が明らかになるでしょう!はたして“kirinrikiのみらいよち”は的中するのでしょうか!?

SNKプレイモアのページに「KOF'94 RE-BOUT」のページができました。でもトップページしかなく、なんの情報も公開はされていません。確実にネオジオパッドが付いたスペシャル版が欲しいので、これから毎日のようにチェックしなくては!
「ネオジオバトルコロシアム」のページが更新されていて、キャラクターの紹介が追加されていました。サムスピや月華の剣士など“和風”キャラにとても期待してます。

月刊Nステ
SNK PLAYMORE

PM 11:16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月29日  ウチの学園祭に
kirinrikiが通っている大学にポスターが まだ貼られていなかったので、知ることが遅れました。
なんと今年の学園祭には「川嶋あい」さんが来るそうです。

川嶋あいさんとは、「I wish」の人です。I wishとは、フジテレビ「あいのり」の主題歌「明日への扉」を歌った人です。
去年は「day after tomorrow」が来ましたが、今年もすごい人が来てくれます。

でもkirinrikiは行かないかもしれないな。ライブの前日はDSのイベント(東京)があるし・・・。

川嶋あいMy Room

PM 10:34:30 | Comment(16) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月28日  MDシステム&プレーヤー買いました
PSXのローンもなくなったしー、ということで思い切ってパーソナルMDシステムとMDプレーヤーを買いました。

買った1番の理由は、ラジオを録音したかったから。今まで夜中のラジオ番組は眠いのをガマンして聞いていたのですが、これでもう心配はありません。これからはMDに録音して聞くことができるのです。そして学校の行き帰りにMDプレーヤーで聞くのです。これはラジオにハマりだした2,3年前からの夢でした。

それにしても重かった。MDプレーヤーはこの前 日記で書いたようにネットで注文していたのですが、MDシステムは電気屋さんで買って家まで持ち帰りました。5kgぐらいのものなのですが、kirinrikiはいわゆる運動音痴で力がないものですから、帰り道は相当ハードでした。

最近、毎日使っているノートパソコンから音がまったく出なくなっていたのですが、今日ひさしぶりに出ました。もう寿命かな?あと3年ぐらいは もってほしい・・・

PM 10:04:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月27日  予約特典があるのか
学校の帰りにゲームショップへ行って、「まわせメイドインワリオ」を予約してきました。そのときに知ったのですが、「キングダム ハーツ チェインオブメモリーズ」には予約特典として「携帯クリーナー」が付くそうですね。kirinrikiはこの前Amazon.co.jpで予約注文したのですが、Amazonでも携帯クリーナーを付けてくれるのでしょうか?とても心配です。付かないならあきらめますけど。キングダムハーツの発売日に学校があれば、帰りにお店によって引き取れるのでいいのですが、その日は学校の学園祭の関係で1週間ほど休みなのです。なのでわざわざ引き取りに外へ出かけたくないと言うか・・・。だから特典が付かなくてもいいので、Amazonに注文します。

キングダムハーツ発売日の2日後は、DSのイベントが東京ビッグサイトで開催させるので、この日は しぶしぶ外出します。というより、喜んでDSに触れてこようと思っています。
宇多田さんが遊んでいるDSゲームは何なのだろう?

これから10月になるのに、11月の話ばかりになってしまいました。

PM 11:11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月26日  考えさせられて
今日はいろいろと考えさせられる出来事があって、心の中がモヤモヤな気分になっていました。未来ってどんなことが起こるのか気になる反面、何が起こるのか分からなくて不安に思うことのほうが多いです。もしタイムマシンがあったとしても、あまり未来に行きたいとは思えません。


話題を変えまして、
MDプレーヤーをネットで注文しました。というのも今度MDデッキを買って、ラジオをMDに録音して、学校の行き帰りにMDプレーヤーで聞こうと計画しているからです。MDデッキの方はネットで買うより安いお店を見つけたのですが、MDプレーヤーの方は ネットで買った方が明らかに安いので、こちらだけ注文したのです。MDデッキで深夜のラジオが録音できれば寝不足も解消?

PM 11:50:26 | Comment(13) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月25日  もりあがっているようですねぇ
東京ゲームショウ2004の一般公開日がスタートしましたね。この日記を読んでくれた人の中にも 行ってきた人がいるかもしれません。kirinrikiは行きたいと思ったのですが、「きっと1,2時間も行列に並んだあげく、お目当てのゲームでまた待たされて、イベントの時間には間に合わなくて、家に着いたら疲れすぎてバタンキューなんだろうな・・・」なんてネガティブな気分になっていたら、行く気がなくなってしまって。「きっと欲しい情報はネットで見れるだろうし」と言い聞かせて、気を紛らわせています。たぶん明日も行かないと思います・・・

もし行ったとしたらSNKとナムコのブースを見たいと思っていたので、ネットで興味があったのもSNKとナムコの情報でした。うれしかったのがSNKブースで「KOF '94 RE-BOUT」の試遊にネオジオパッドを使用したということです。10周年企画の話がわざとらしいので、本当に作るのだろうかと不安に思っていたのですが、PS2仕様のネオジオパッドをいっしょに出展したのだから もう疑いはありません。他の格闘ゲームにも使えそうなので とても楽しみです♪(ここまで期待して意外に使いにくかったらショックだなぁ)

ナムコブースではシンフォニアのイベントをやったそうです。ロイド、クラトス、コレットの声優さんがイベントに出演して、生でスキットを演じてくれたそうです。見たかったなぁ〜。東京ゲームショウは、ただゲームが出展されているだけではなくて、そんな豪華なイベントをやるところに魅力があるのかもしれませんね。ゲームの情報はネットで見れるけど、イベントは実際に行かないと見れませんからね。ちなみに明日は「テイルズオブリバース」のイベントをやるそうです。こっちはそんなに興味ないかな・・・。

2周目のシンフォニアは、レミエルとクラトスに勝って、山に不時着して、プレセアとゼロスが仲間になって、ジーニアスとリフィルを助けて、コレットが正気を戻して、下水道からメルトキオに進入したところまで進みました。1周目では負けたクラトス戦ですが、2周目では意外と苦戦せずに勝てました。

最新作『KOF '94RE-BOUT』プレイ!SNKプレイモアブース/Gpara.com:ゲームニュース

PM 11:19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月24日  SNKの復刻ソフト
SNKプレイモアが、ネットワーク対戦が可能な復刻・移植タイトルを随時発売すると発表しました。

まず発売されるのがKOF10周年を記念して発売される「THE KING OF FIGHTERS'94 RE-BOUT」です。KOFのデビュー作でありながら、PSには移植されていなかったタイトルで、今回 ムックやネオジオパッドなどの特典が盛りだくさんで移植されることになった作品です。最初に言ったようにネットワークを利用して対戦することができるそうです。kirinrikiはKOFにあまり親しくありませんが、ネオジオパッドが付くと言うので期待しています。

それ以降発売を予定しているのが、
「THE KING OF FIGHTERS '95-'97(3IN1)」
「THE KING OF FIGHTERS '98-'00(3IN1)」
「餓狼 MARK OF THE WOLVES」
「幕末浪漫 月華の剣士(2IN1)」
「ティンクルスタスプライツ(仮)」

kirinrikiが「絶対買いたい!」と思ったものは「幕末浪漫 月華の剣士(2IN1)」です。月華の剣士は前からずっと欲しいと思っていたのに、2作目がいつまで経ってもPS(PS2)に移植されないのが残念に思っていたのです。それがなんと来年に登場するというのですから、これは買わずにいられません。

この情報を知るまで、kirinrikiは「KOF'94 RE-BOUT」といっしょに「KOF 2000」も買おうかなと思っていました。イラストやキャラクターが1番よく見えるからです(ゲームバランスは悪いそうですが)。11月18日にはSNKベストコレクションとして 安くなって再発売されるということも理由です。でも「THE KING OF FIGHTERS '98-'00(3IN1)」が登場するというので、ちょっと迷いました。この「'98-'00」とは、ひとまとめにした内容なのか、スーパーマリオコレクションのように別々に3作が入っているのか。別々だったら 高くてもこっちを買ったほうがお得かなと思ったり。明日から始まる東京ゲームショーで少しでも情報があるとうれしいのだけれど。

AM 03:02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月23日  ビックリ、へぇ〜
ビックリなことを聞きました。
倖田來未さんとday after tomorrowのmisonoさんは姉妹だというのです。はじめに聞いたときは信じられませんでした。だってラジオとかテレビで1度も聞いたことがないから。

そこでgoogleで「倖田來未 姉妹 misono」と検索してみました。すると400件近いページが出てきました。読んでみると 確かに2人は姉妹だという情報ばかりでした。ファンの間では意外と有名な話で、本人も言っているのでやっぱり本当らしいです。

言われてみると確かに似ているように思ってきました。話し方とか声とか顔が似ているように思います。ぜんぜん気付かなかった。100へぇ〜(MISIAと広瀬香美も姉妹だったこともビックリ)

余談ですが、kirinrikiは五十嵐さんがいたときのELTが好きだったので、今 五十嵐さんがプロリュースしているdatが好みです。あの曲の雰囲気は五十嵐さんが持っているものなんですね。

PM 11:10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月22日  FEキャンセル
本日「テイルズオブシンフォニア」のPS2版が発売されました。翌日が秋分の日でお休みなので、徹夜で遊んでいる人もいるかもしれません。そんな中kirinrikiはGC版で2周目をプレイ中です。今日はユニコーンのつのを手に入れて、ピエトロを助けたところまで進みました。最近、ラジオでシンフォニアのCMをよく聞きますが、すべてシーンは序盤のものばかりですね。クラトスの「その劣悪種の痛み 存分に味わえ」がもっとも後に出てくるシーンですね。シンフォニアはボリュームがタップリなので、1周しただけではCMのシーンがどの場面だったか わからなくなるわけで、そのクラトスのシーンも さっき思い出されました。

Amazon.co.jpで「まわるメイドインワリオ」と「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」を予約していたのですが、今年中のお金の計算をしたら赤字になりそうだと発覚。仕方なくファイアーエムブレムをあきらめて、予約をキャンセルしました。と言っても今回のFEは、今の情報だけではあまり欲しいと思っていませんでした。烈火の剣でFEシリーズが好きになったから、とりあえず予約したわけですが。CMを見たら 改めて欲しくなるかもしれませんが、今のところはあきらめて、余裕が出たら買おうと思います。FEはゲーム的に大きな変化がつけられないのがネックですよね。そういう意味でGC版にはかなり期待しています。
今までのFEのキャラが仲間にできたり、テイルズシリーズみたいに前の作品のキャラが敵として出てきたりするパーティ的な作品がでたらおもしろそうだなぁ。

PM 10:40:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月21日  ぞくぞくと発売日発表
今日は あちこちから発売日の発表がありました。

まずは『ニンテンドーDS』。発売日は12月2日で、価格は15000円(税込)です。もしかしたら今放映中のCMが「2004 Winter」から修正されるかもしれませんね。15000円という価格は、ゲームに興味のない人から見れば GCよりも若干高いので、高く思われるかもしれません。でもタッチパネル・ダブルスクリーン・ワイヤレス通信などなどの機能を考えれば、かなり破格の価格になったのではないでしょうか。みんなもこのくらいの値段を予想していただろうし。
ニンテンドーDSの発売日&価格がわかったあとに気になるのが、同時発売されるDSのゲームです。なんだかんだ言ってもソフトが良くなければ買う必要がありませんからね・・・

続いては新プレイステーション2です。任天堂ファンサイトの日記ですから あえて触れる必要はないでのですが、気になったので取り上げます。発売日は11月3日で、オープンプライスです。価格もいっしょに発表してくれればいいのに(PS2に関わらず“オープンプライス”というのが嫌いです。なぜそんなところで出し惜しみする必要があるのでしょうか?教えてよ!)。驚くべきはそのコンパクトさです。体積が1/4、重量が1/2だそうです。今出回っているPS2にどれだけムダがあったか よくわかります。
kirinriki的にはPSPの発表よりもこちらのほうが興味がわきました。それだけ家庭用ゲームとしての地位が高いということですね。PSPはソフトがゼロからのスタートなので、明らかにDSよりも出遅れることになるでしょうね。

ナムコのテイルズシリーズ最新作「テイルズオブリバース」の発表もありました。発売日は12月16日で、価格は7140円(税込)。今回はGCではなく、PS2版のみ発売です。kirinriki的にはシンフォニアよりもキャラの魅力が低いので、あまり気にしていません・・・。テイルズシリーズでは前作のキャラが登場することが“お決まり”になっているそうなので、リバースにはシンフォニアのメンバーが登場するのでしょうね。ロイドとコレットは絶対出るだろうな。あとはジーニアス、リフィル、クラトスあたりが。シンフォニアファンなら「なりきりダンジョン3」のほうが楽しみかもしれませんね。

PM 11:06:38 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月20日  GGXXマイキャラ追加
3連休は、昼間はGCでテイルズオブシンフォニア、夜中はPSXでギルティギアイグゼクス#リロードとゲーム三昧でした。

今までGGXXのマイキャラはヨーヨー使いの「ブリジット」のみでした。でもGGイスカの攻略本を買って、キャラの特徴を知ったら、他にもマイキャラが欲しいと思いました。ということでブリジット以外のマイキャラを探し出すことにしました。それぞれ試してみた結果、「テスタメント」と「ミリア」がkirinrikiには使えることがわかりました。テスタメントのおもしろいところは やっぱりトラップを仕掛けて相手を翻弄するところ。ミリアはすばやさを生かしてガンガンつっこむのが気持ちいいです。
でもいまだにアーケードモードのボスイノが倒せません。回避できない攻撃なんて卑怯だよぉ〜。

シンフォニアはルインがディザイアンに襲撃を受けてしまったシーンまで進みました。剣術指南のイベントでクラトスの好感度が1番になりました。順調に行けばクラトスをメンバーに入れることができそうです。

AM 12:10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月19日  ハコネシア峠まで
ニンテンドーDSのCMは見れましたか?発売日が「2004 Winter」ではっきりしていないのが残念ですが、もうすぐ発売されるんだなぁとワクワクさせられました。DSのアップを映さないところもイジワルですね〜。

PS2版のテイルズオブシンフォニアを楽しみにしている人のために伏せておきます。
今日のテイルズオブシンフォニア(GC)は、イセリアがディザイアンに襲撃されてしまったシーンからハコネシア峠でパルマコスタが襲撃されたと耳にしたシーンまで進みました。1周目のときにどのくらいのペースで進んでいたか忘れましたが、けっこう早いペースなんじゃないかな?ダンジョンもイベントもわかっているから当然かな。
1周目ではゼロスをメンバーに入れていたので、2周目ではクラトスをメンバーに入れたいと思っています。ということでパルマコスタでクラトスから剣術指南を受けました。ちなみにkirinrikiはクラトスの剣術よりもゼロスの踊るような剣の動きのほうが好きです。


どうでもいいことなのですが、予約して買った「ポケットモンスター エメラルド」は、私の兄弟に貸し出し中のためプレイしていません。kirinrikiはサファイアを2回も遊んでいるし、任天堂マニアとしてはみんなにゲームを遊んでもらいたいので、ルビー・サファイアをプレイしていない兄弟に貸し出したわけです。
ポケモンファンサイトを見るとすでにいろんな情報が出回っていますね。クリア後に行ける場所で、“あの”幻のポケモンに会えるとか・・・
とりあえず半年までお預けです。と言ってもシンフォニアはあるし、10月はファイアーエムブレムとメイドインワリオ、11月はキングダムハーツ、12月はたぶんDSがあるので、待っている間は苦にならないかも。

PM 11:15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月18日  はじめてやった失敗
昨日 ゲームボーイアドバンスSPで遊んだあとに、いつものようにポーチに入れたのですが、翌日 出してみると充電したばかりだったのに 電池切れになっていました。電源スイッチを見てみると「ON」になっていました。どうやらポーチにしまうときにスイッチがひっかかってしまったようです。仕方なく また充電することになりました。DSなら内側に押すタイプの電源スイッチがあるから こんなことはないのでしょうね。

GCのテイルズオブシンフォニアの2周目をスタートさせました。1周目を終えた後、グレードショップのためにザコ敵を倒し続けて、PS2版が発売されるのをきっかけにスターとさせることにしたわけです。1周目クリア時は1000だったので、3000ぐらい稼げたかな?と思ってグレードショップに入ると2000しか貯まっていませんでした。仕方ないので2000でシステムを買うことにしました。称号引継ぎやEXスキル引継ぎなどを選びました。本当は経験値2倍が欲しかったけど あきらめました。
すでに1周しているので、難なく進んでいます。でもゲーム酔いはやっぱり直りません。このゲームって結構 目が疲れますね・・・

最新ニュースです。GBASPの値下げに続いて(?)、PS2のコンパクト版「PStwo」が10月に発売されるとアメリカの業界紙が報じたそうです。ソニーはこれに対して「コメントできない」としています。こんな間際になるまで情報がなかったのは 不思議なくらいです。

PM 11:59:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月17日  マグネシウムのFH
コロコロコミックなどで最近有名なTAKAこと長谷川さんのヨーヨーオンラインショップ「スピンギア」で、ダンカンのフリーハンドをマグネシウムで作ってしまったという「FHMg(フリーハンドマグネシウム)」の予約受付が開始されました。

ボディのフォルムはハイパーヨーヨー版のフリーハンド(FHzero)がベースになっていて、キャップ以外全てがマグネシウムで作られています。プラスティックでは生み出せない回転力と安定力を引き出しているそうです。重量が記載されていないですが、マグネシウムで作られているので多少重いくらいなのかな?素材感がとても良いということはすべりも最高なんでしょうね。

見た目が最高にかっこいいですよね!今日「FHMg」の画像を見るまでは「わざわざマグネシウムでヨーヨー作らなくても・・・」と思っていましたが、かっこいい上に性能もいいなんて なんとも贅沢なヨーヨーですねぇ〜。値段も・・・贅沢ですねぇ〜。とてもじゃないですが買えないし、買ったとしても飾っておくことしかできません・・・

でも1度でいいから触ってみたいですね。ひんやりとスベスベした手触りなんでしょうね。ヨーヨーそのものの重量と値段から感じる重さで、かなりズッシリしていそうです。

今度はせめて10000円ぐらいで“遊べる”ヨーヨーを開発していただきたいです!!

そろそろ新しいヨーヨーが買いたいなぁ。フリーハンド(3)にコンケイグベアリングを付けて大径ベアリング化させてみたいです。

ヨーヨーショップ スピンギア

PM 10:35:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年09月16日  ヤフーのホームページ
ヤフーが運営しているホームページサービス「ジオシティーズ」の内容が大幅に変わるそうです。「kirinrikiのヨーヨーステーション」はジオシティーズに開設しているので、今年中に新しいページに移さなければなりません。
説明が簡単でくわしいことがよくわかりません。それにしても面倒だなぁ。

ニンテンドーDSのCMが土曜日から始まります。CMには全米デビューする宇多田ヒカルさんが出演するそうです。どのサイトでも書いてあるのだけれど、価格や発売日がとても気になります。CMで発表されるのでしょうか?

PM 11:17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月15日  エメラルド明日発売
「ポケットモンスター エメラルド」が明日発売されます。そしてゲームボーイアドバンスSPは12500円から9800円に値下げされます。この機会にセットで買おうと考えている人も多いのでしょうね。kirinrikiはエメラルドを予約してあるので、学校帰りに引き取ってきます。

ポケモンカードの新作はロケット団がテーマになっているそうです。「ロケット団の〜」や「わるい〜」などのポケモンが登場して、本当なら違うけれど悪ポケモンになっていたり、いやらしい技を持っていたりします。
なつかしいなぁ、前のロケット団の拡張パックが発売されたころは、ポケモンカードマニアをやっていました。相当なお金を注ぎ込んでいました。今思うと考えられないぐらいに。なのに大会に2回出てどちらも予選落ち。今でもポケモンカードをやりたいけど、1度買うのをやめたら追いつけなくなってしまいました。

kirinrikiが好きな戦法は「どく」です。どく状態って実際のポケモンバトルよりもカードの方が強力ですよね。2回目の大会のときは 本戦用にラフレシア主体のどくデッキを作りました。予選で落ちたから使うことはなかったのですが。どくの強さを見せ付けたかったなぁ〜。

PM 11:03:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月14日  そういえば似てる
学校へ行ったら 今日の講義は休講で、そのまま帰ってきました。とても損した気分になりました。ちゃんと告知してほしいものです・・・

帰りに電気屋さんのゲーム売り場へ行きました。ファミコンミニに最適な「ファミコンカセット型GBAカートリッジケース」を買いたかったからです。するとカートリッジケースといっしょにテイルズオブシンフォニアのフィギュアも見つけました。「欲しかったのに買い損ねた」という人がいたので、いっしょに買いました。

フィギュアはプレセアでした。kirinrikiがシンフォニアの主役級キャラの中で1番好きなキャラです。そろそろ2周目を始めようとしているわけですが、ついこの前になってプレセアが好きになった理由に心当たりが出てきました。

それはハイパーヨーヨーがブームだったときに生まれたマンガ「超速スピナー」に、プレセアに似たキャラが登場したからです。「霧崎マイ」という名前で、髪型、髪色が同じで、小さくて、物静かなところもそっくりです。ただ霧崎さんはとても毒舌だったりします。このマンガで人気がトップ級で、kirinrikiも好きでした。だから似ているプレセアが好きになったのかも。
超速スピナーは古本屋さんに行けば、今でも手に入ります。気になる人はぜひどうぞ。
もう1つ情報を。超速スピナーは おはスタでアニメ化されたのですが、霧崎マイの声を演じたのはカービィやネスの声を演じた大本眞基子さんです。さっき検索して知りました♪

PM 11:45:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月13日  和ピーチ?
マリオテニスを開発しているキャメロットのページをチェックしました。すると2週間ぶりに日記が更新されていました。その中には、なんとも意味深なコメントが混じっていました。「和ピーチ」ってなに?推測するところ、「マリオ→ワリオ」「ルイージ→ワルイージ」のような悪いピーチではなくて、イメージチェンジ的なピーチがマリオテニスGCに登場するのでは?それともやっぱり「ワルピーチ」?次号のニンドリで明らかになることでしょう。次号の発売は来週か〜。日が経つのは早いな〜。

今のところ「マリオテニスGC」を買うつもりはありません。N64の「マリオテニス64」は持っていて、とてもおもしろかったですが、GCはシンプルさが抜けている感じがして いまいちプレイしたく思いません。試遊したら気持ちは変わると思うけど。どうぶつの森で「テニス」にハマってしまったのが原因でしょうか?
ちなみに64でのマイキャラはパタパタです。強力なスライスショットが気持ちいいです♪

ミニマリオに応募しました。当たるといいな♪

キャメロット

PM 10:43:35 | Comment(14) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月12日  ニンドリを種分け
毎号欠かさず「ニンテンドードリーム」という任天堂雑誌を買っているのですが、隔週雑誌なので すぐ置き場所がなくなってしまいます。ということでいらなくなったものは捨ててしまうことにしました。本当なら捨てずに保存しておきたいのですが。とりあえず各号の表紙だけは切り取って、あとは必要なところや取っておきたいページを切り取りました。100号とF-ZERO GX/AXのサイン入りT-シャツが当たったときの号は、丸ごと残すことにしました。
これで半年ぐらい雑誌の置く場所が確保できました。

そんなことがあってゲームは30分ぐらいしかできませんでした。かなりひさしぶりに「テイルズオブシンフォニア」の電源を入れました。まだ1周しかプレイしていないし、PS2版のCMを見るたびに「2周目やろうかな」と思ったからです。
今日は操作を思い出すために、すでにクリアしている1周目のデータで遊んでみたのですが、完全に感覚が抜けていました。でもそのほうが2周目でも初めてのように遊べて楽しめるかも。

PM 11:25:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月11日  MDLPって
MDプレイヤーのMDLPという機能ってすごいんですね。おとといの日記でも書いたけど、今になってこの便利な機能を知りました。CD-Rだけあれば事は足りていたので、MDのことは全然知りませんでした。

昨日は電気屋さんでMDオーディオとMDプレイヤーのカタログで片っ端から集めてきました。合わせて10冊ぐらいかな?で、いろいろ比べて調べたところ、「MDLP機能搭載」「AM/FMラジオチューナー付き」「留守録タイマー搭載」というオーディオシステムを買えば深夜のラジオ番組を録音したりできることがわかりました。そして今日は値段を調べて、パナソニックのRX-MDX81という機種なら安くて必要な機能を搭載していることがわかりました。安いと言っても20000円を超えているのですが、ポイントサービスをやっている電気屋さんで買うと、ポイント分を引いたら もうちょっと安く買えるお店もあるようです。でも2万円近い値段には変わりありません。
いっしょにMDプレイヤーも買うと3,4万円ぐらいかぁ〜。実はPSXのローン(ローンと言っても自分の貯金から借りて、おこづかいで返していくだけなんだけど)が、10月でやっと全額返済できる予定なので、買うとしたらこれが終わったあとになるかな。

クラブニンテンドーから kirinrikiが「プラチナ会員」ということで、11月に開かれるDSイベントの特別チケット取寄せのお知らせメールが来ていました。もちろん行くつもりだったので注文しました。DSのイベントは一般の人でも行けるイベントなので、プラチナ会員の人にどんな特典があるのか楽しみです。グッズをくれるのかな?プラチナ会員のみ試遊できるゲームがあるのかな?

PM 11:09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月10日  DSのイベントが
日本初のニンテンドーDSを体験できるイベント「NINTENDO WORLD Touch! DS」が開催されます!やっとDSに触れることができるんですね。本当にうれしいです。年内に発売する予定だということと、このイベントが11月に開催されることを考えると、イベントで発売日、価格、DSの仕様、そして同時発売されるソフトの発表があるかもしれませんね。告知では世界初の新作ソフトが公開されると書かれてあります。
絶対に行きます!

「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」の“予告”ページがオープンしました。今のところイメージラフスケッチしか見れませんが、これだけでも十分ゲームの雰囲気が味わえます。これを見るまではそれほど買うつもりがなかったのですが、見たとたん購買意欲が沸きました。でも11月は「キングダム ハーツ チェインオブメモリーズ」とイベントの費用があるので、今から貯金していかないと。もちろんDSだって買いたいし。
リンクのぼうしが“おじいさん”キャラだったことが、イメージ違いでした。kirinrikiは口うるさくてわがままな女の子キャラを想像していたので。

AM 12:17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月09日  ラジオをタイマーで
ラジオが大好きなkirinrikiはずっと悩んでいます。それは ラジオはビデオでテレビを録画するように 簡単に録音できないことです。しかも深夜のラジオ番組をタイマーで予約するには、タイマー録音できるプレイヤーがなければできません。夏休み中は1日中ラジオが聞けたけど、学校が始まったら早寝早起きしなくちゃいけないし、授業中も もちろん聞くことができません。ということでgoogleを使ってラジオを録音する方法を調べました。

まず最初に発見した案は、タイマー録音できるラジカセを使うという方法です。比較的安いし、いっしょにカセットウォークマンも買えば学校の行き帰りに聞くことができます。でも問題はカセットは片面で最大75分しか録音できないのです。だいたいのラジオ番組は2時間なので たりないのです。両面使えばたりるけど、テープをひっくり返すということは起きていないと いけないわけで。

次に発見した案は、MDプレイヤーでタイマー録音する方法です。MDなら面を変えなくても2時間録音できます。しかもソニーのMDLPを使えば、4倍の録音ができそうらしいです。ただし再生はMDLPに対応したソニーのMDウォークマンでないと聞くことができません。こちらの問題はもちろんお金がかかること。MDってだけでも高いのに、ソニー製なら なおさらです。それにソニーの製品って壊れやすくありませんか?そんなイメージがあるのでちょっと期が進まない気も。
そのまえにMDLPの情報があまり見つかりません。すでに終わったシステムなのでしょうか。NetMDやHi-MDなら情報があるけれど。

いい方法を見つけるにはもう少し時間がかかりそうです。

PM 11:13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月08日  キャップを作ろう
kirinrikiが1番好きなヨーヨーは「ハイパーワスプ」です。たった1つしか持っていないので、前のヨーヨーブームのときには このハイパーワスプを使いすぎて、キャップの印刷が薄くなってしまいました。本当ならはずしづらいキャップですが、シャーペンで引っ掛ければ簡単に はずせるぐらい グニャッとしてしまいました。今では新品のハイパーワスプは手に入りにくいので、あまり使わないで大切に保存すればよかったとなぁと、今になって後悔しています。ヤフーのインターネットオークションに大体いつ見ても1000円ぐらいでハイパーワスプが出品されています。定価が5000円なことを考えても安いのですが、オークションって結構面倒なんですよね。せめてオンラインショップぐらいの手間で落札できると、もっと使うのだけれど(ネット詐欺というのも恐いし)。

そんなこんなでハイパーワスプのキャップを復元しようと考えました。kirinrikiの知恵では瓜二つのものを作方法が思いつかないので、デザインだけでもそっくりなものを作ろうと思っています。
まずキャップをスキャナーで取り込みました。そして取り込んだキャップのデザインを手作業でなぞり取っています。今日はここまでです。なぞり取ったらシルバーのメタリックなラベルシートにプリントすれば、たぶんうまく復元できるはずです。問題はなぞり取るのが手作業だということです。どこまでイライラせずにできるかが、きれいに復元できるポイントですね。

そろそろハイパーヨーヨーに「ハイパーループ」と「ハイパーループフライ」が登場するようですね。ダンカンのプロヨーとプロフライのハイパーヨーヨーデザインです。ウッドベアリングなのでルーピング専門のヨーヨーだから 性能を考えたらハイパーループのほうが上でしょうね。kirinrikiはウッドベアリングが苦手なので買いません。でも安いからコレクションとして買うのにちょうどいいかも。
kirinrikiとしては「バンブルビー」とか「スピードビートル」をハイパーヨーヨーとして出して欲しいのですが。「バンブルビー」とはハイパーワスプの元になったヨーヨーなんですよ。ヨーヨーに詳しくない人には複雑で わからなくなっているかもしれませんが・・・

AM 11:52:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年09月07日  やっと地上界へ
ファミコンミニの「パルテナの鏡」の話です。前までナスビ使いを攻略できなくて、冥府界のエリア4をクリアできずにいました。でもニンドリの付録の攻略本にあった「体当たりして無敵にうちにやり過ごす」テクニックでやっと地上界へ進むことができました。その勢いで地上界もクリアして、天空界のエリア4まで進みました。体力は最大だし、パワーアップアイテムは3つ全てそろったのですが、攻撃力が矢2つ分しかないので、トゲのボールのヤツが一撃で倒せなくて苦戦しています。もちろんナスビ使いはナスにされる前に逃げてます。

GBASPのスキンって日本でも売られているのかな?kirinrikiは見たことないなぁ。とても欲しいなぁ。でもアチャモオレンジには貼りたくないから、スキン用のGBASPも欲しいなぁ。そういえば近所のドンキホーテでアメリカでしか買えない「NES」のGBASPが入荷されていました。欲しい!でも15000円だって。普通のが9800円になることを考えると、DSのために貯金しなきゃと考えると、手が出ません。
残念!任天堂好きのさだめ斬り!!

PM 11:09:04 | Comment(13) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月06日  万有引力...?
今日はニンドリの発売日です。今号はファミコンミニ第3弾の攻略本が付いているので、ちょっと高めの690円です。スーパーマリオブラザーズ2のA〜Dワールドのマップもあったのが良かったです。
第1,2弾の攻略本はヤフーのオークションにかけられていたので、今回も出品されてしまうのでしょうね。

他にも「キングダムハーツ ファイナルミックス」の攻略本も買いたくて、3軒ほど本屋さんをまわりましたが、やっぱりありませんでした。古本屋さんに並ぶまで待たないとゲットできそうにありませんね。ゲームショップもよって、中古売り場を見たらゲームはありました。中古でも4500円だし、新品でもなかなか見かけないぐらいですから、かなり人気があるんですね。

すでにファミ通の発売予定カレンダーで掲載されていたそうですが、ニンドリのカレンダーにも掲載されていました。「ヨッシーの万有引力」というゲームが開発中のようです。発売日、価格はもちろん、どんなゲームかさえわかりません。でもとても興味をひかれるタイトルです。「ヨッシーの」と付いたらほとんどはパズルゲームでしたが、これもパズル系かな?

AM 03:07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月05日  時間がかかったインストール
WindowsのアップデートでXPをインストールしなくては、と思ってやってみたら とても時間がかかってしまいました。2時間ぐらいです。しかもそのあとにワイヤレスLANの設定をしなおしたりで、やっぱり時間がかかってしまいました。でもとりあえず更新は終わったので少しは安全にインターネットができると思います。

もしかしたら書いていなかったかもしれません。この前中古で「ヴァンパイアセイヴァーEXエディション(PS)」を買いました。はじめに遊んだときはいまいちだなぁなんて思っていたのですが、遊びこむほど楽しめるようで今はおもしろく遊んでいます。マイキャラはキャットウーマンの「フェリシア」。今度登場するカプコンファイティングジャムにも参戦するキャラです。
いまさらkirinrikiが言わなくても、格闘ゲーム好きの人ならすで思っているかもしれないですが、ヴァンパイアセイヴァーとギルティギアはとっても相性がよさそうな気がします。いずれはカプコン、SNK、サミーが共同で格闘ゲームを出すと思うのですが、ヴァンパイアとギルティは雰囲気、システム、キャラの特徴からしてミックスしやすそうですよね。想像しただけで何だかワクワクします♪
こういうゲームは作る会社によって全然違うものになるので、そこが重要だ!(CvsSとSvsCのように。kirinrikiはCvsSのほうが好き。)

AM 02:32:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月04日  ムジュラクリア
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をクリアしました。

全ての仮面をそろえたので、もちろん4人の子供達とかくれんぼをしました。ゴロンリンクで進むダンジョンで、はじめは無理矢理コーナリングして進もうとしたので、相当時間を無駄にしてしまいました。あとから まっすぐ走れば宝箱で勝手に向きが変わることがわかりました。意外と簡単なんですね。

鬼神の仮面を手に入れて、ムジュラの仮面に挑戦しました。最後のボスだから かなり強いだろうと思っていたのに、鬼神リンクでぶんぶん剣を振り回していたら簡単に倒してしまいました。鬼神の仮面があるとムジュラの仮面は かなり弱いですね。ちょっと拍子抜けな感じもありましたが、爽快感はバツグンでした。

スマブラDXのグレートベイで、カメジマや後ろで月が落ちてきそうなところをはねのけるシーンが実際はどういうイベントで出てくるのか やっとわかりました。スマブラではあまり好きじゃなかった「ウサギずきん」が(逆に動きづらくなるから)、ムジュラの仮面では かなり便利なアイテムだということもわかりました。

とってもひさしぶりに「どうぶつの森e+」をプレイしました。前回やったのは3月頃。でもいきなり9月4日からプレイするのは恐かったので、3月31日に時間を戻してプレイしました。村民は2人引っ越していて、雑草だらけで、家にはゴキブリが住み着いていました。なんとか掃除は終わりましたが、これからは1週間ぐらいずつ進めて 今の日時まで戻さなければなりません。

PM 11:52:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月03日  本が在庫切れ
「キングダム ハーツ」と「ザ・キング・オブ・ファイターズ2000」の攻略本が欲しくなって、さっそくAmazon.co.jpで検索したところ どっちも在庫切れでした。続いてセブンイレブンでも検索しましたが、こっちも在庫切れでした。インターネットなら何でも揃っていると思い込んでいただけにガッカリです。とはいえkirinrikiが欲しい「キングダム ハーツ アルティマニア」という攻略本は、デジキューブが出版した本なので仕方ないかもしれません。なぜならデジキューブは2003年に破産したから。こうなったら本屋さんや古本屋さんをめぐって探すしかありません。

「ネオジオ バトルコロシアム」の情報がゲーム情報サイトで出始めました。ナコルルはやっぱり出場するということで うれしいです。3D版のサムスピに出てきた「アスラ」まで出場するということにビックリです。と言ってもアスラのことは全然知らないのですが。まだ半分も登場キャラは公開されていないみたいですから、次のゲームショーでの情報も楽しみです。「カプコンファイティングジャム」と違って、シリーズごとにキャラの数をそろえていないようなので、どんなバランスで出してくるのかも気になってます。

それにしてもこういう“ごちゃまぜ”のゲームが盛り上がっていると、スマブラの最新作はいつ出てくるだろうと思います。中途半端なものにならないように、じっくり時間をかけて最高のものを作って欲しいと思っていますが。

PM 11:19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年09月02日  ビーバーレース
今日は「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をロックビル神殿までクリアしました。思ったより ダンジョンもボスも たいしたことなかったです。グレートベイ神殿の方がダンジョンに迷ったり、ボスに苦戦して苦労したんだけどなぁ。はぐれ妖精はウッドフォールとスノーヘッドの神殿しか集められていません。ロックビルは両手持ちで楯が使えない「大妖精の剣」だから別にいらないけど、グレートベイは防御力が上がるということで 本当は集めたいです。でももう1度回るのは面倒だ。あきビンに妖精を入れとけば 何とかなるだろうし・・・。

あとはムジュラの仮面とのバトルのみ。

ビーバーとの対決はとてもおもしろいですよね。気に入ってしまいました。3Dのシューティングゲームでは味わえない自由なものを感じます。これをそのままレーシングゲームにしたらイケてそう。思えばレア社が まだ任天堂側だった頃に、ドンキーコングが小さい飛行機に乗ってレースをするというゲームを開発していたようですね。たしかスペースワールドのパンフレットに載っていたような。kirinrikiは「このゲームは絶対におもしろい」と期待していたので、レア社がMSに行ったときはとても残念でした・・・。たぶんビーバーレースをレーシングゲームにしたようなゲームになっていたんじゃないだろうか??
ちなみに しっかりあきビンとハートのかけらはいただきました。

PM 10:48:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年09月01日  ムジュラフリーズ
学校が始まる前にクリアしておきたいと思って、一生懸命「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を進めています。今日はイカーナの古城で、ぬけがらのエレジーを覚えるところまで進めました。3D酔いするので じわじわ進めてます・・・

ここまで来るのに2度もイヤな目にあいました。ゲーム中にフリーズしてしまったのです。1回目はオカリナを選んで譜面が出てきたシーンです。画面は動いているのに、どのボタンを押しても反応しないのです。しかたなくリセットしました。このときはあまり被害はありませんでしたが、今日起こった2回目のフリーズはひどかった。スタートボタンを押してメニューを表示させた瞬間にフリーズしたのです。今回は画面もストップしていて、まったく反応がありませんでした。おまけにリセットボタンも効かないし。被害も大きかったです。こういうときに限って仮面を5つ集めた後だったので、電源を入れなおした後に また集めなおすことになりました。1つ手に入れるごとに1日目に戻るようにして。

N64のゲームをGC用にしたから こういうことになるのかなぁ。他のGCゲームでフリーズなんて起こしたことないし。
まだ3D酔いがなおりません。正直、早いところクリアしてしまいたいです・・・。

AM 03:54:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp