kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2004年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
2017年07月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年07月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2004年07月31日  何年ぶりだろうSNK
夏休みに入り、ボーッとテレビを見ていました。すると8月12日に発売予定の「KOF MAXIMUM IMPACT」のCMをやっていました。はじめて見るCMだったので目を引かれたのですが、CMの最後の部分でちょっと背筋がゾクッとしました。なぜなら「SNKプレイモア」という一言があったからです。しかもSNKが全盛期だったころにやっていたCMの最後に言っていた「SNK」と同じ男の人の声で。と言ってもこの説明では伝わりにくいと思うので例えると、最近 任天堂のCMでコイン音が再び使われてうれしくなったあの気持ちです。
思ってみれば久しぶりだったのは「SNK」の声ではなくて、CMそのものだったのですね。SNKが何で1度倒産したのか実は知らないのですが、ぜひがんばって欲しいです。
ところで「ATOMISWAVE」って結局何のことなんですか?家庭用のゲーム機?アーケード用のゲーム機? NEOGEOは「サムライスピリッツ零スペシャル」が最後のソフトになったそうですが、「今さらNEOGEOなんて誰が持ってるんだよ」って思ったり・・・。

1ヶ月ぶりぐらいにポケモン サファイアとファイアレッドの電源を入れました。そして中途半端になっていた色違いのポッポの育成をレベル50まで育てました。ポケモンフェスタでバトルに参加できるようなら使ってみようかと思っています。もしポケモンフェスタで色違いのピジョットを使っている人がいたら、それはkirinrikiかも・・・

PM 11:17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月30日  やっと夏休みに
今日 テストがすべて終わり、やっと夏休みに入りました。テストの出来は置いといて、これでゆっくりとゲームができる〜♪

ということでさっそくゲームをしました。まずはPSで「サムライスピリッツ 天草降臨スペシャル」をやりました。いつもはナコルルを使うけど、なんだか橘右京を使いたい気分だったので右京を使いました。久しぶりに使ったわりにはうまく戦えました。右京と言えば「ツバメ返し」。サムスピにおいて空中で攻撃を受けることは致命的なので、性能がいい空中技の「ツバメ返し」は右京の攻撃の軸になる技です。前まではなかなか出せなかったのに、今日はほとんど失敗せずに出せました。ツバメ返しの入力は、空中で「左下・下・右下・右+斬り」です。これを地上で「左下・下・右下・右・右上+斬り」と入力すると、俗に「昇りツバメ返し」と呼ばれるちょっと高度な技になるのですが、この「昇りツバメ返し」をはじめて出すことができました。でもバックステップ中のツバメ返しは まだ出せないので、これも出せるようになれば右京使いになれるかも。

そのあと押入れからスーパーファミコンを取り出して、ロッピーで書き換えた「レッキングクルー'98」をプレイしました。ファミコン版の「レッキングクルー」を遊びたかったからです。実は書き換えておきながらパズルの方ばっかり遊んでいました。なのでオリジナルのレッキングクルーのおもしろさに今さらながら気付きました。ファミコンミニ版を買いたいと思う勢いです。ファミコンミニの第3弾が発売されると第2弾の受注が終了してしまうので、「スーパーマリオブラザーズ2」「パルテナの鏡」「ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女」を買うつもりだったけど、どれか1本だけ後回しにしようかなー。

Nステショッピングモールは明日更新する予定です、また、月刊Nステ8月号は8月5日までに更新する予定です。少々お待ちくださいませ。

AM 03:42:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月29日  正式名称「ニンテンドーDS」
昨日はインターネットをしていなかったので、今日 任天堂のホームページを見てビックリです!みんなより一足遅れてニンテンドーDSのことを知りました。
そうです、いままで仮称だった「ニンテンドーDS」が、あらためて正式名称になりました。そして新デザインも公開されました。基本的な構造に変わりはありませんが、E3に出展されたものよりも大人っぽくて、いろんな意味で“ハード”な感じがします。
上スクリーンの左右に配置されたものはスピーカーなのかな?片方はマイクかな?
小さな話だけど、ニンテンドーDSのページに「年内発売!!」と書かれてあります。予定と書かれていないので絶対に年内には発売するつもりなんでしょうね。うれしい♪
どんな楽しいゲームが遊べるのだろうと、より期待が増してきましたー。

GBA版の最新作「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の発売日が10月7日に決定したようです。GC版のほうは情報がないようですが、GBA版と連動して遊べるのでは?と勝手に予想して期待してます。

PM 11:12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月28日  ウォーターカッターはすごい
トリビアの泉でやっていた「日本刀とウォーターカッターはどちらが勝つか」はすごかったですねぇ。

ウォーターカッターは鉄の塊でも簡単に切ってしまうというのは知っていたので、普通に日本刀をウォーターカッターにかけたら切れるのは当然だと思いました。でも日本刀をたてて、刀とウォータカッターの刃(は)の部分が当たるようにするというので、予想が付かなくなりました。それでもとりあえずウォーターカッターが勝つと予想しました。ウォーターカッターの紹介映像で、出刃包丁をたてにまっぷたつにしていたからです。

結果はトリビアの泉を見たとおりです。とにかくすごいと思いました。これだけ切れ味がいいと、斬られても意識がなくなるまで痛さを感じないかもしれないですね。あくまでも想像ですが・・・。

PM 10:47:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月27日  スタフィーバージョン
任天堂ホームページが「伝説のスタフィー3」バージョンに模様替えされていました(もしかして昨日から?)。でも他のページは更新されていなくてさびしいです。

SNKプレイモアのページを見に行ったらメンテナンス中ということで見れませんでした。でも復旧予定日が7月24日になっているのです。あれっ?今日は27日なのに まだメンテナンス中なの?
テストを終わったあとにサムスピ零スペシャルをやろうかなと思ってゲーセンを寄ってみたのですが、kirinrikiとは違ってみんなは夏休みということで、その時間帯にしてはいつもより多くに人が来ていました。人に見られてゲームをするのが苦手なkirinrikiは、あきらめて帰りました。夏休み明けまでサムスピが稼動していなかったら、もう遊べないかも・・・。
そんなことがあってパソコンで真サムライスピリッツをプレイしました。この前CDドライブをクリーニングしたので、読み込みが早くて快適でした。でもコンピュータの強さが最低なのにボスまで行けなくて、結局イライラ・・・。
真サムライスピリッツで、黒子が死体をわらに包んで運ぶシーンは、零スペシャルの絶命奥義に勝るとも劣らずのリアル感と残虐感を感じます・・・。

PM 11:07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月26日  ゲームしてません
明日はテストが2つある上に、手が抜けない科目だったので、さすがにゲームをやっている場合ではありませんでした。インターネットもしませんでした。なので正直、特に書くことがないです・・・。

Amazon.co.jpのファミコンミニの予約は たぶん再開されそうにないですね。あきらめて発売日のあとに注文することにします。

PM 10:39:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月25日  引き続き27時間テレビ
いろんなところでコラボレーションがありましたね。TBSのテレビ番組を宣伝したり、テレビ朝日のスマステーションと同時生放送したり。でも日本テレビでナイナイサイズが放送されている間、ナインティナインは27時間テレビに出られないなんてことがありました。笑わず嫌い王とスポルトの間です。ちなみにTBSのスーパーサッカーには、加藤さんといっしょに助っ人(?)のイヌが出演していました。あまり深くイジりませんでしたけど。

kirinrikiは土曜の6時〜早朝の5時、10時〜12時まで実時間で見ました。あとはPSXに録画してあります。テレビは簡単に録画できるけど、ラジオは録音するのが面倒なので。なのでいいところはぜんぜん見てません。早く見たいなぁ、と思ったらテストがあるので見終わるのはいつになることやら・・・。
DVDでこんなに長く録画したのは今日がはじめてです。これがDVDレコーダーのいいところなんだなぁと思いました。でもPSXは(PSXだけじゃないかもしれないけど)、1度に最長6時間までしか録画できないので、分けて録画設定しないといけないことが面倒でした。HDD容量は十分なのに、27時間まとめて録画できないところは何とかしてもらいたいですねぇ。

オールナイトニッポンで矢部さんには、27時間テレビのあとにテレビ朝日でやべっちFCがあると言ってました。こちらはチェックしなかったのですが、矢部さん どうだっただろう。おつかれさまです。

AM 02:30:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月24日  27時間テレビ
今日は「FNS27時間テレビ 楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!」の放送日です。今年は「めちゃ×2イケてる」の27時間バージョンみたいな内容だということで、とても楽しみにしていました。いつもは1年に1度だし、と思ってみていましたが、今年は「全部見たい」と思えます。ナインティナインのオールナイトニッポンで岡村さんが「今年のような27時間テレビは今年で最後かも」と言っていましたが、できれば毎回こんな内容だとうれしい。

サムスピ署名のページが更新されてない。どうしたのだろうか?昨日の発表に対して無視しているのだろうか?もしそうだったら署名を集める立場としては対応が悪いのでは?このページを見れば見るほど、ただのわがままなんじゃないかという気になってきてしまいました。管理人さんの反応を見ないと、「署名を取り消したい」と問い合わせできないので、早く更新をして欲しいのだけれど・・・

AM 12:02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月23日  演出が復活
今日のSNKプレイモアのページで、「サムライスピリッツ零スペシャル」のバグ修正といっしょに絶命奥義の演出を取り入れることを発表しました。ただし体が切断される演出はカットされたままになるそうです。昨日もこの話題で日記を書きましたが、これで一段落付きそうですね。

この日記をつけている今、署名を集めているサイトはこのことについて更新されていません。今後どうなるんでしょうか。もし「絶命奥義の演出は復活しても、残虐な演出はカットされたままじゃないか」という理由で、まだ署名を集めるようならkirinrikiは署名を取り消してもらえないか問い合わせようかと思います。あくまでもkirinrikiが署名した理由が「絶命奥義の演出の復活」にあったからです。残虐な演出は ないよりあったほうがいいと思いますが、“命を懸けた戦い”が表現されていれば、あからさまに体をまっぷたつにする必要はないでしょう。
ただ、水邪、妖怪腐れ外道、羅刹丸あたりは残虐な表現を取りのぞくことができるのか疑問です。

発表の最後に、他のゲーム機への移植は一切予定がないと書かれていたのは残念です。PS2版の「サムライスピリッツ零」には、ゲストボスキャラは出ないし、絶命奥義はないし・・・。

SNKプレイモア
サムライスピリッツ零公式サイト
家庭用NEOGEO ROM サムライスピリッツ零SPECIAL問題 署名ご協力のお願い

PM 11:22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月22日  けっこうキツイ絶命奥義
MIST Blueというサイトでサムライスピリッツ零スペシャルの絶命奥義だけをまとめた動画をダウンロードしました。実際の動きを見たのは今回が初めてだったのですが、これがけっこうキツイ。連続的に全キャラの絶命奥義を見ると、思っていたよりも衝撃的でした。ネオジオ版でカットされてしまったのも解らなくもないぐらいで・・・。下にリンクを張りますが、とても刺激が強いので自己責任でお願いしますね。

SNKのゲームがゲームキューブでも発売されるかも?という情報を見ました。本当に発売されるのか、日本でも発売されるのか、わかりません。でも本当に発売されたらうれしいなぁ。零スペシャルが移植されても絶対に絶命奥義の演出はカットされるでしょうね・・・。

動画(MIST Blue)(左メニューから「かすみ19歳」をクリックし、7月21日の記事を見てください)
SNKタイトルはゲームキューブでも発売される?(Nintendo iNSIDE)

PM 10:31:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月21日  レゴ
今日のテストは完敗です。単位落としたかも。kirinrikiは暗記系がとっても苦手です。

学校の近くのデパートで、レゴブロックで作った世界遺産展みたいなものをやっているというので、帰りに見てきました。なかなかすごいものでした。アンコールワットとかは上から見ると、ファイアーエムブレムの城のマップを見ているような感覚になりました。そういう遊びができそうでちょっと欲しくなっていたりして・・・。

そのデパートはいつも横目に見ていながら、入るのははじめてでした。もっと前から行ってみればよかったなぁ。おもしろいおもちゃ屋さんや雑貨屋さんがあって、テストのことなんてすっかり忘れてしまいました(!?)。明和電機が発売した「ジホッチ」をはじめて見ました。思ったより大きいのですね。ちなみにジホッチとは、腕時計なのですが表示がなくて、ダイヤル式の電話を「117」と回すと時間を教えてくれるというおもしろい時計です。

次回のニンドリにはファミコンミニ ディスクシステムセレクションのサントラCDが付くそうです。これは楽しみだ!!!

PM 11:14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月20日  GBAニュースは夏休み
「GBAニュース」の夏休み版が配布中だというので、今日のテストが終わった帰りに、電気屋さんへ行って「GBAニュース」を2冊もらってきました。トップは「ポケットモンスター エメラルド」でした。発売日は9月だから夏休みって感じではないですが、ポケモンファンが今1番注目しているソフトに違いないので、トップになっても当然かな。kirinrikiもまたポケモンファンに1人ということになります。

kirinrikiがこの「ポケットモンスター エメラルド」の記事を見て気になったところが3つあります。
1つ目は、プレイ人数が1〜5人になっていることです。バトルは2VS2の4人が最大になると思うので、ポロックやミニゲームでワイヤレスアダプタを使うことで5人が通信できるのでしょう。
2つ目は、イラストで主人公が持っているモンスターボールです。この白いボールはプレミアボールだって?
3つ目は、ゲーム画面の文字です。ファイアレッド・リーフグリーンでは、男と女で文字の形にちょっと違いがありましたが、エメラルドでは同じみたいですね。受付の女性とバトルフロンティアの司会者の文字が同じ形になっています。
ほかの島に行ったりできるのかな?ラティアスとライティオスは両方ともゲットできるのかな?

PM 11:07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月19日  海の日
今日は海の日です。でもkirinrikiはテストのために勉強です。ラジオは休日用の特別番組ばかりで時間の感覚がくるうし。
ちょっとインターネットはやったけど、休日なのでメールマガジンは届いていないし、サイトの更新はされていないし、Amazonのファミコンミニは在庫切れのままだし・・・。
電子ゲーム機のテトリスが欲しくて、Googleでいろいろ検索したものの、あまり情報が手に入らないし。
今日はあんまり楽しくない日でしたよ。。。

PM 10:44:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月18日  烈火の剣クリア
ついに「ファイアーエムブレム 烈火の剣」をクリアしました!発売日に買ったのに1年以上かけてやっとエンディングを見れました。途中から投げ出してしまうのではないかと思いましたが、何度もリセットして繰り返しプレイしていくうちに「ファイアーエムブレム」というゲームがわかってきて、それなりに進むことができました。最終的に1番強くなったのはフロリーナです。キャラクターに合わないくらいHPが上がるし、必殺が出るし、回避率は高いし、お守りが手に入ってからは唯一の弱点である矢をも恐れない切り込み隊長になりました。1周目のプレイでは5回しか支援ができませんが、リンとは最大まで支援できました。他はリン、ルセア、カナスもうまく育てられました。魔法系はだいたい強力ですね。
今回クリアしたのはりん編とエリウッド編だけでヘクトル編をクリアしてないし、支援を最大まで上げたいので、まだまだ続けて遊べそうです。

「中井正広のブラックバラエティ」という新番組が日本テレビで始まりました。前にやっていた「ブラックワイドショー」をほうふつとさせる(というか、その続きみたいな)だらっとした感じがいいですねぇ。来週も見るかも。

ブラックバラエティ

AM 12:01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月17日  間に合わなかったかファミコンミニ予約
やっぱりダメかも。Amazon.co.jpでのファミコンミニ ディスクシステムセレクションの予約は、在庫切れのために受付を停止されています。なんで毎日チェックしてたのに予約できなかったのかと かなり腹立たしいです。日頃の行いが悪いから?とってもショック。今日から各ソフトのページにパッケージ画像がUPされ、コメントを出されています。でもいまだに検索してもディスクシステムセレクションは表示されず。Amazon.co.jpの検索は当てにならないと勉強しました。今度から検索を頼らないようにしようと思います。検索しても表示されないから、まだ予約を受け付けていないんだなと思っていたのに。
しかしながら、第1弾のときは途中で予約受付が再開されたということがあったそうなので、それがまた起こることを願っています。もし予約できなくても、近所のお店で買うより安いので、Amazonに注文することになると思いますけどね。

ファイアーエムブレム 烈火の剣は、ついにエリウッド編の最終章まで来ました。テスト期間中なのにゲームやってる場合じゃないんだけど・・・。でもコレをクリアしておけば一区切り付くので、テスト勉強に集中できる・・・・・・と思う。

PM 11:09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月16日  サムスピ零SP騒動
メインの話題の前に昨日書き忘れたことを書きます。
昨日はファミコン生誕21周年の日でした。ファミコンミニは20周年を記念して発売されたシリーズですが、8月10日に発売される「ディスクシステムセレクション」は21周年記念ってことになりますね。ファミコンのブームはまだまだ続きそうです♪ ちなみにラジオ局の「ニッポン放送」は開局50周年記念番組を1日中やっていました。伊集院光さんの若かりしころの声にちょっとビックリ。

では本題に。
「サムライスピリッツ零SPECIAL」が、家庭用NEOGEOのROM版で移植されたのですが、ここで問題が起きました。バグがある上に、「零」と「零SPECIAL」の違いの1つである「絶命奥義」の演出がカットされていると言うのです。詳しく言うと、「絶命奥義」とは一撃必殺技のことで、アーケード版では各キャラに演出が用意されていたのですが、家庭版では演出がカットされ、「一閃」という全キャラ統一の技にすり変えられているということです。しかも発売前に商品説明として「絶命奥義の演出がカットされている」と告知していればまだいいとしても、そのような説明がなかったのです。
それに怒ってある方が、昨日から署名活動をはじめました。ソフトを回収し、バグ修復と絶命奥義の演出を追加した完全版を発売してもらうためです。4万円もするソフトですから署名活動をするのもわかります。kirinrikiはサムスピが好きで、絶命奥義には興味がありますし、今後PS2でも移植される“かも”しれないので、署名させていただきました。
そして署名したあとにSNKプレイモアのページを見てみると、なんとそのことについてのお詫びとソフトの回収を発表していました。バグはすべて修復するそうです。絶命奥義に関しては、アーケードで残虐な演出にクレームが入ったので、まっぷたつになるなどの演出をカットしたということです。
絶命奥義のカットに関する説明はされたものの、バグは修正しても残虐な演出を追加しないとのことで、署名をはじめた人はまだ署名を続けるそうです。kirinrikiもそれを望みます。でもkirinrikiが残虐なものが好きだと思われるとちょっと困ります。残虐な演出を世の中で起こっている事件に何の配慮もなく使うのは良くないことだと思います。だからといって「零SPECIAL」の売りである部分を発売前に告知もなく削ったり、ゲームを盛り上げるための演出をカットしてしまうのは、ファンとして許してはいけないと思うのです。

今日のこの日記を読んで、署名してもいいと思った人はぜひこちらを見てください。お願いします。

実はこんなことが起きているとは知らずに、今日 ゲーセンでサムスピ零SPECAILをプレイしていました。使ったのは今回初めてだった兇國日輪守我旺です(なんて読むんだっけ・・・)。難易度が低めで3先取制だったので、いつもより長く遊べておもしろかったです。パワーキャラなので怒り状態での強斬りの減り方にビックリ!そしてとどめで斬りつけると相手はまっぷたつに・・・。やっぱりこれがないのは まずいんじゃないかなぁ〜。PS2に完全版を出してもらうのが1番の望みです・・・。

家庭用NEOGEO ROM サムライスピリッツ零SPECIAL問題 署名ご協力のお願い
家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツ零スペシャル」の不具合について(SNKプレイモア)
サムライスピリッツ零公式サイト

PM 11:59:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月15日  予約受け付けてるの?
早く予約がしたなぁと思いながら毎日 Amazon.co.jpで「ファミコンミニ」と検索していました。昨日までディスクシステムセレクションが出てこなかったのに、今日見たら売り上げトップ10にすでにありました。あわててスーパーマリオブラザーズ2のページを見てみたら、在庫切れになっていました。とってもガッカリです。ほかのトップ10にあるファミコンミニも在庫切れになっていました。でもトップ10にないファミコンミニはどうかと思って、いつものように検索してみましたが、ディスクシステムセレクションは1つも表示されなかったのです。どういうことなんでしょうか?すでに予約を受けて在庫切れなのに、取り扱っていないかのような状態です。トップ10にないパルテナの鏡なら希望が持てそうだったのに、検索して出てこないのでは在庫があるのかさえ分かりません。第2弾のときはこんな状況はなかったのに。もしかしたらAmazon.co.jpでは予約ができないかも。1番安く買えるから頼りにしていたのに・・・ 悲しいと言うより むしろ腹が立つ!

ある情報では、DSは11月4日に19000円で発売するらしいとのうわさが。信じられるものか判りませんが、年内に発売すると言われているし、GBASPよりは高い値段だろうと思っていたので、とくに疑うところはありません。

ラジオやテレビでPS2版の「テイルズオブシンフォニア」が流れ出して、kirinrikiの“TOS”ブームが再来しそうです。夏休みに入ったらGC版で2周目をプレイしようかな♪今度はクラトスがメンバーになるようにしたいな♪
今のところ主題歌はGC版のほうが好き。でもパッケージはPS2版のほうがいいなぁ。

AM 03:39:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月14日  うしろに立つ少女
kirinrikiは「ネコスタ」というブログのようなページを毎日のようにチェックしています。昨日付けの更新では、ファミコンミニ第3弾のことを書かれていました。管理人「cos」さんは、「ファミコン探偵倶楽部part供,Δ靴蹐卜つ少女」をおすすめしていました。どうやらラストが非常に怖いそうで。kirinrikiはディスクシステムは持っているけど、このソフトは持っていなくて、具体的にどんな内容か知りません。おすすめしているくらいだし、「ファミコン至上最もラストが怖いADV」と言われたら 気にならないわけがありません。googleで調べるとネタバレしてしまうので、とりあえず基本情報だけ調べました。任天堂のファミコンミニのページを見てみると、任天堂のゲームでたぶんはじめて15歳以上対象のマークが付いていました。怖いからというわけじゃなくて、「非合法な飲酒・喫煙」の表現があるから付いたそうです。いずれにしろちょっぴり大人向けなわけですね。
「スーパーマリオブラザーズ2」と「パルテナの鏡」だけ買うつもりだったけど、お金があったら「うしろに立つ少女」も買おうかな♪

この前、Nステの壁紙のページを更新しました。今回追加したのは「スーパーマリオブラザーズ2」と「パルテナの鏡」の2枚です。ファミコンミニ ディスクシステムセレクションの発売決定を記念して この2つにしました。スーパーマリオブラザーズ2はスタートしてすぐのところにルイージがいる構成です。2らしさを出したくて、毒キノコがあっても不自然じゃないところを選びました。パルテナの鏡はゲームオーバーの画面です。「ヤラレチャッタ」。「パルテナ」を英語にするとどう書くのか分からなかったので、発音から「PALTENA」にしました。合っているのだろうか?

ネコスタ

PM 11:12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月13日  格闘3本立
「ヴァンパイアセイヴァーEX」というカプコンの格闘ゲームが欲しくて、学校の帰りに3つお店を見てきました。結果、1つのお店では新品がありましたが、あとの2つにはありませんでした。中古でいいので安く買いたいのですが、新品で買うしかないようです。ちなみにこのゲームは、PS用ソフトで、5800円で発売されたものを2800円の廉価版として再発売しています。今日見たお店よりもAmazon.co.jpのほうが安いので、ファミコンミニ ディスクシステムセレクションといっしょに注文しようかな?もう1つちなみにですが、kirinrikiはこのゲームを1度もやったことがありません。でもキャラクターがすごくいいし、購入者のコメントを見ると「おもしろい」と書いてあるので、買い損はないだろうと。近所のゲーセンにあるから、1度プレイしてから注文した方がいいかな。

昨日近所のゲーセンでKOF2003をプレイしました。今回で2回目です。この前、あるページでKOFの対戦映像を見たのですが、そのときに「ウィップ」というキャラクターに惹かれて使ってみたくなったのです。キャラクターセレクトでまずウィップを選択したら、どこにいるのかわからなくて時間をかけてしまったので、ほかのキャラを探している間に勝手にリョウとユリに決まってしまいました。一応知っているキャラだったのでよかったですが。3ステージまでは行きました。今回の目当てだったウィップが使えてよかったです。このときにヴァンパイアセイヴァーもプレイすればよかったなぁ。

PS2に移植される「ギルティギア イスカ」に登場する新キャラにロボカイ兇いるそうです。兇箸い辰討眄能が違うようなちょっとした違いではありません。なんと自分で性能や技を選んで、オリジナルキャラを作れると言うのです。これはおもしろい!kirinrikiは未プレイなのですが、カスタムロボのような感じでしょうか。kirinrikiだったら空中戦が得意なキャラにしたな♪

PM 10:24:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月12日  ポケモンエメラルド
ついに情報が入りました。「ポケットモンスター エメラルド」の発売が決定しました。発売日は9月16日。ワイヤレスアダプタ同梱です。金・銀にあたるクリスタルのような感じで、ルビー・サファイアの色違いバージョンです。ちょっとストーリーがアレンジされていて、ポケモンには登場シーンにアニメーションが追加されているそうです(他のバージョンからポケモンを送れば、全てのポケモンのアニメーションが見れるかな?)。夏に各地で行われるポケモンフェスタで出展されるようなので、要チェックですね!

ポケモン徹底攻略

PM 10:46:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月11日  明日は2つテストが
明日は2つの科目でテストがあるので勉強中です。1つはプログラミングのテストで、C言語をVisual C++で勉強しています。どのゲームもプログラミングでできているわけで、しかもC言語というものはプログラミングの基本になるものなので、いい点数を取らなくては!今の学校で1番勉強したかった分野でもあります。ゲーム会社に就職するにしても、デザイナー志望で入るのはちょっと自信がないので、プログラマーとして入りたいかな?
現在任天堂の社長をやっている岩田社長はプログラミングが得意だそうですね。ハル研究所時代にMOTHER2の開発が行き詰ったときに、岩田氏がプログラムをして危機を脱したと聞いています。
そんなプログラマーにkirinrikiはなりたい!!

PM 10:36:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月10日  ロックマン
今週になってから1日に5通ぐらいのペースでウイルスメールが届くようになってしまいました。ノートン インターネットセキュリティーがウイルスを消してくれるから問題ないけど、万が一のことがあったらどうしようと不安です。去年ぐらいまでNステへのお問い合わせ方法を、Nステに書いてあるアドレスに送ってもらうようにしていました。そのときにアドレスを堂々と掲載していたのが原因みたいです。というのもそのアドレスは、Nステをオープンするに当たって作った“仮”のアドレスだからです。ウイルスメールはすべてそのアドレス宛に送られてきているのです。“仮”のアドレスというのは、元のアドレスを掲載したくなくて用意した、メール転送サイトで作ったアドレスです。
要するに今使っている仮のアドレスを変えてしまえばウイルスメールは届かないと思うのです。早いところ、アドレスを変更しなくては!

8月5日にPS2ソフト「ロックマン パワーバトルファイターズ」が発売されます。kirinrikiは買おうと思っています。
このゲームは、1995、96年にゲームセンターに登場した「ロックマン ザ・パワー・バトル」と「ロックマン ザ・パワー・ファイターズ」をセットにした移植版です。コース的なものを省いて、ボス戦だけに特化したある意味格闘ゲームです。kirinrikiがはじめてこのゲームに触れたのは、なんと2年前のディズニーランドのゲームセンターでした。2年前ですからゲームが登場してから7年ぐらい経っていたんですね。ちなみにドンキーコングやマリオブラザーズまでありました。ディズニーランドのゲーセンって古い。kirinrikiはロックマンに出てくるボスの存在感の強さがとても好きです。特徴的で開発者のキャラへの“愛情”を感じます。
アメリカでは「ロックマン1〜8」と「ロックマンワールド1〜5」そして「ロックマン ザ・パワー・バトル」と「ロックマン ザ・パワー・ファイターズ」を1つにしたGCソフトを発売したそうですね(ニンドリvol.116 p.55参照)。コレが日本でも発売されれば今回のゲームは買わなくてすむうえに、ロックマンシリーズがコンプリートできるのに・・・。値段がほとんどかわらないのも考えるととてもガッカリです。「カプコンは日本のファン想いじゃない!」・・・とまでは言いませんけど・・・

AM 12:06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月09日  コンガ急上昇
Nステショッピングモールを更新しました。売り上げランキングを更新するために電撃オンラインでランキングを見たわけですが、ドンキーコンガ2の発売の影響で“1”がまた売り上げを伸ばしていることが分かりました。“2”といっしょに買った人が多いのでしょうね。でも1+2パックを買ったほうがお得だっただろうに、なんて思いました。
CMは“1”のほうがドンキーコングがめだっていたけど、“2”のほうがゲームとして魅力を感じさせている気がします。kirinrikiはとてもいいと思います。ただ、買うのは後回しにしようと思っています、“1”は予約してまで買ったけど。

ファイアーエムブレム 烈火の剣はエリウッド編の24章までクリアしました。メインに使っているキャラはほとんどクラスチェンジできたので、ずいぶん楽に進められるようになりました。でも闘技場で経験値&賞金稼ぎをしたり、安全重視でジリジリ進んでいるので、攻略評価が一つ星になってしまいました。とにかく無事にクリアできることに専念しようと思います。

PM 11:08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月08日  マリオのコントローラ
クラブニンテンドーの特典に2つの景品が追加されます。マリオデザインのGCコントローラとクラブニンテンドーデザインのメモリーカードです。
コントローラは表がレッドで裏がブルーという、まさしく“マリオ”なカラーリングです。一見派手なようですが、とてもいい感じです。ど真ん中のMマークはかなりインパクトがあります。パッケージもおしゃれで大切に保管したくなる出来です。
メモリーカードは、前のオリジナルコントローラのように白と水色のツートンカラーです。大事なセーブデータはこれに取っておきたいですね。

最近ウイルスメールが多いです。セキュリティソフトが消してくれるからいいけど、とても不安です。ウイルスに感染したことがないので特に怖いです・・・

AM 12:10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月07日  ディスクシステムセレクション
今日はやっぱりこの話をしないわけにいかないでしょう。「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」が8月10日に発売決定です!!かなり要望の多かったファミコンディスクシステムのゲームもファミコンミニとして、GBAでプレイすることができるのです!気になるソフトのラインナップは・・・

 21 スーパーマリオブラザーズ2
 22 謎の村雨城
 23 メトロイド
 24 光神話 パルテナの鏡
 25 リンクの冒険
 26 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編
 27 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
 28 ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女 前後編
 29 悪魔城 ドラキュラ
 30 SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ

パッケージは今までのように忠実に再現されていて、カートリッジがディスクカードと同じイエローになっています。プラチナシルバーとはミスマッチかもしれないけど、ドンキーSPとかファミコンカラーとはバッチリ合いそうです。

もしかしてGBAの電源を入れると、あのマリオとルイージの追いかけっこが見れるのかな?これがあるとないとでは まったく違うと思うんです。ぜひ用意して欲しい!!

PM 11:06:13 | Comment(1) | TrackBack(1) | [ゲーム]

2004年07月06日  7月の景品
今日はニンテンドードリームの発売日でした。まず目に付いた記事は、「7月登場のファミコンプライズ」です。紹介されていたのは、「スーパーマリオブラザーズ フィギュアマスコット インカセット型ケース」と「スーパーマリオブラザーズ 卓上クロック」と「Nintendo歴代ハードキーホルダー3」の3つです。kirinrikiは卓上クロックのレッドがとても欲しくなりました。秒針のファイアバーが背景とベストマッチですね。任天堂と同じくらい「時計」が好きなので、ゲーセンで見かけたら絶対にゲットします!

PM 11:56:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月05日  R25
学校の帰りに駅で『R25』というフリーペーパーをゲットしました。劇団ひとりさんのCMや駅・コンビニで実際に見かけて知っている人は多いでしょうね。CMをやるからにはいい内容なのだろうと思ったし、なにより0円、タダですから 1冊もらってきたわけです。25歳以上の男性をターゲットにして作ったということで、内容はたしかに大人向けです。電車の中で読んだりするには十分な1冊だと思います。毎週木曜日に発行するそうなので、木曜日が楽しみです。

本当に突然なのだけど、「ポケモンミニ」が欲しいです。というかテトリスがやりたいです。ポケモンミニには「ポケモンショックテトリス」というゲームソフトがあるんです。いいスコアが出るとピンボールみたいに図鑑が埋まっていきます。そしてこのソフトの最大の特徴は、ポケモンミニの本体を振るとピースがひっくり返るんです。テトリス好きには「邪道だ」と思われるでしょうけどね。
問題はポケモンミニが今でも売られているお店があるか、どこが1番安く買えるかです。できれば本体とソフトがセットで2000円ぐらいだといいのだけれど。無理かな?でも突然欲しくなったものは、「欲しい」熱がすぐ冷めるものだから、1週間ぐらいしたら忘れていそうです・・・。

PM 11:03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月04日  アニメのF-ZERO
今週 DVDに取り溜めものをまとめて見ました。
アニメ版のF-ZEROはとんでもない展開も見せています。キャプテンファルコンが!・・・・・・
あまりにも自由すぎる展開に もうついていけません。もう少しアニメとして内容と絵を作って欲しいものです。人間関係よりもレース中心にできないのかな? はっきり言って“今回に関しては”F-ZEROのアニメ化は失敗だったでしょうね・・・

それでも「たまにはやってみるか」という気にさせられて、F-ZERO GXをプレイしました。3ヶ月ぶりぐらいかもしれないです。結果はまあまあでした。やっぱりこのリアル感とスピード感はすばらしいですね。アニメでこのすばらしさを再現して欲しかったです。

今入った最新ニュースです。サイトロンから7月22日に「F-ZERO GX/AX」のオリジナルサウンドトラックが発売することが決定しました。2枚組みで3360円。正直なところ、kirinrikiは走るのに精一杯でBGMを口ずさめるほど覚えていないです。BGMがお気に入りの人も kirinrikiもようなBGMをじっくり聴けない人も注目のCDですね。

AM 12:10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年07月03日  「LIFE is...」聴いて
昨日、平井堅さんの曲を速く再生すると一青窈さんが歌っているように聞こえるか実験してみたときに、「ファイアーエムブレム 烈火の剣」のCMで使われた「LIFE is...」を聴いて、烈火の剣をやりたくなりました。なので烈火の剣をプレイしました。今日はエリウッド編の18章外伝と19章をクリアして、20章を攻略中です。何度も何度もリセットしながら進めてきましたが、今日はストレートでクリアできました。お気に入りのルセアさんを優先的に戦わせて、修道士のレベル20まであとわずかです。早くクラスチェンジさせたいな♪ルセアさんが男性だったと判るところまでまだ進んだことがないので、それをはじめて知ったのは任天堂ホームページのキャラ投票の一言コメントを見たときでした。なんだか衝撃的でした。GGXXのブリジットと同じくらいに・・・。どんな声なんでしょうね。女性らしい声なのかな?GC版では各キャラに声優さんを付けて、テイルズオブシンフォニアのスキットのような支援イベントを作って欲しいです!

ところで1.2倍速再生した「LIFE is...」ですが、誰かがカバーした曲のようでいい感じです。似ているかと言うと「あんまり・・・」ですが、これはこれでいい曲になってます。パソコンでできる人はぜひお試しあれ!

PM 11:04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月02日  もじぴったん
ナムコのホームページにある「もじぴったん」のページに、体験版ができました。前から欲しいと思っているゲームで、体験版をプレイしたら より もじぴったんが欲しくなってしまいました!本当におもしろいですね、もじぴったん。意外なところで言葉ができて連鎖すると気分爽快です。もじぴったんはアドバンス版とPS2版があるんですよね。アドバンス版ならどこでも好きなときにできるけど、PS2版なら新品で安く買える。中古でもいいからアドバンス版を1800円ぐらいで売っているお店ないかな?

ナムコつながりでニュースを1つ。テイルズオブシンフォニアのPS2版は主題歌が変わります!!GC版は「day after tomorrow」さんの「Starry Heavens」でした。そしてPS2版では・・・やっぱり「day after tomorrow」さんです!でも曲が変わって「そして僕にできるコト」になります。kirinrikiがシンフォニアにハマった理由の半分は主題歌の良さだったので、曲が変わることがとても心配です(PS2版だからどうでもいいのだけれど)。でも「心配ご無用」とのことなので、心配しないでおきましょう・・・。

平井堅さんのファイヤーエムブレム烈火の剣のCMで使われた「LIFE is...」と説明しなくても有名な「大きな古時計」を、120%のスピードにして聴いてみました。んー、一青窈というより鬼塚ちひろって感じ?平井さんの民謡っぽい曲を速く再生したら一青窈さんっぽくなりそう。民謡っぽい曲なんてあったかな?・・・思いつかない。

ナムコチャンネル

AM 03:05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年07月01日  7月予定が遅れております
「kirinrikiのNintendoステーション」7月の更新がまだ完成していません!なので5日までには更新します。ごめんなさい!

更新作業をしないといけないうえに、聞きたかった深夜のラジオ番組があったのに、ウトウトしていたら夜中の3時に。すごいショックです。時計が3時になっているのを見てちょっとパニックになったぐらいです。また更新が遅れてしまいました・・・

家族から 6月30日にスタートしたセブンイレブンのポケモンフェアでゲットできる「ポケモンボトルフィギュア」をもらいました。もらったのはデオキシス、プラルス、ゴンベの3つ。どれもオマケとは思えないほどの出来です。デオキシスはワックスが塗られているのか テカテカしていておもむきがあります(言葉間違ってるかな?)。フィギュアの塗装は手作業だと聞いているのですが、よく見ない限り気付かないほどきれいです。この前のマリオのフィギュアと比べると、作品としてはポケモンのフィギュアの方が上じゃないでしょうか。さすが“海洋堂”といったところですね。不満を言わせてもらうなら、「プラルスとマイナンは色が違いだけじゃん」ということと「デオキシスはアタックフォルムだけじゃなくてノーマルとディフェンスも欲しかった」ということです。
せっかくなのでレックウザも欲しいです。特徴的だから袋を触れば分かりそうだけど・・・?

AM 02:28:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp