kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2004年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2004年06月30日  もらい泣きby平井堅
先週のトリビアに出てきた「一青窈のもらい泣きをスロー再生すると平井堅が歌っているように聞こえる」がいまだに気になってしまって、一青窈の「もらい泣き」が入ったアルバムをTSUTAYAでレンタルしました。そしてパソコンに取り込んで、スロー再生できるプレーヤーにかけました。

やっぱり平井堅が歌っているように聞こえました。音程だけではなくて、歌い方のクセまで似ている気がします。これを発見した人はすごいなぁ。今度は平井さんの曲を速く再生して一青窈さんが歌っているように聞こえるか試してみるつもりです。

あんなに動けないウルトラマンを見たのは はじめてです・・・・・・

PM 11:12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月29日  マリオパーティのフィギュア
6月28日からホットスパーなどのコンビニで、マリオパーティ フィギュアストラップのキャンペーンが始まりました。対象のペットボトルを買うとフィギュアが1個ゲットできます。全6種類で、マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー、そしてレアアイテムのクッパです。

今日の学校は午前で授業が終わりだったので、帰りにホットスパーへ行きました。ホットスパーに行くのは初めてで、ネットで調べたところ、1番近いお店でも行ったことのない駅の前にあることがわかりました。gooで駅周辺の地図を見たのですが、プリントしていなかったので、とんでもない目にあいました。なんとホットスパーが見つからず、30分以上も暑い中を歩き回ったのです。この暑さにキレそうでした。というより、キレました。まさかこのまま買えずに帰ることになるのかと不安になったそのとき、やっとホットスパーを発見しました!実はkirinrikiが歩き回っていたのは、ホットスパーがある側と逆の方を探していたのです。そりゃ、いくら探しても見つからないわけです。

ということでなんとかフィギュアを手に入れることができました。kirinrikiが買ったのはC2を2本と生茶を1本です。フィギュアが入っている袋をさわってダブらないように取ったところ、マリオとピーチとヨッシーが出ました!なかなかいい組み合わせでうれしくなりました。フィギュアの出来もなかなかのもので、「これならクラブニンテンドーのフィギュアセットはいらないな」と思えるぐらいです。

また こういうキャンペーンをやるときは、メジャーなコンビにでもやってほしいです。迷わなくてすむように。でもホットスパーだったら もう迷いませんよ♪

ちなみに明日30日からはセブンイレブンでポケモンフェアがはじまります。こちらでは海洋堂製ポケモンのボトルフィギュアがゲットできます。シークレットはないみたいですね。

PM 11:07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月28日  やっと届いた
やっとカービィの「オリジナル ベストセレクションCD」が届きました。これは4月に発売された「星のカービィ 鏡の大迷宮」を期間内に買って、クラブニンテンドーにシリアルナンバーを登録すると、もれなくもらえるというキャンペーンです。キャンペーンはすでに終わっているので、今では手に入れることができないレアCDです(ネットオークションにありそうだけど)。6月中にお届けすると告知があって、なんとか6月のうちに到着しました。

まだすべての曲を聴いていないのですが、曲といいジャケットといいすばらしいです。kirinrikiが好きなのはやっぱり「GREEN GREENS」です。カービィのデビュー作である GB版「星のカービィ」の1ステージのBGMですね。スマブラDXのアレンジよりもオリジナルのポップな感じが好きです。収録曲を見たところではスーパーデラックスの休憩場のBGMがないですね。これも好きなんだけどなぁ、眠くなりそうだけど。

AM 02:37:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月27日  16、17章クリア
1ヶ月ぶりぐらいに「ファイアーエムブレム 烈火の剣」をプレイしました。実はまだクリアしていなくて、今日は16章、16章外伝、17章をクリアしました。あまりに慎重にゲームを進めたので、3時間ぐらいかかってしまい、頭が痛くなりました・・・ FEは好きだけど、kirinrikiには遊びつくすほどプレイできないです、難しい・・・ FEってキャラクターが魅力的ですよね。「ギャルゲーだ」と言う人もいるようですが(どうやらイヤミで言っているみたいですけど)、それはちょっと分かります。でもkirinrikiは俗にギャルゲーと呼ばれるゲームはやったことはないですよ。任天堂一筋ですから。どういうジャンルであれ、キャラクターに魅力があるゲームはすばらしいです。
そういえばFE封印の剣と烈火の剣の資料集のような本があるんですよね。2800円で、CD付きで、両作の全キャラのデータがギッシリです。欲しいけど、2800円だったら 持っていない「封印の剣」が買いたいです。

話が変わりますが、烈火の剣の攻略本を12月ごろ買ったのですが、失敗しました。kirinrikiが買った小学館の攻略本は内容がはっきり言ってダメ!ニンドリの攻略本を買えばよかった・・・

秋にはGBA、冬にはGCで新作が出るということで楽しみです♪

PM 11:15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月26日  MP3プレーヤー
kirinrikiが使っているパソコンのインターネットセキュリティーがそろそろ切れるので、2004年版を買ってインストールをしました。エラーチェックとデフラグもいっしょにやったので、一日がかりになってしまいました。ゲームキューブやNステの7月の更新作業をしたかったのですが できませんでした。更新ができなかったのは、これだけが原因ではないのですが。

王様のブランチというテレビ番組で、MP3プレーヤーの紹介があって、「これいいなぁ」と思いました。そのポイントはパソコンを使わずに音楽を取り込めるところとFMラジオが聴けて、録音もできるところです。パソコンを使わないで録音できるということは、パソコンで再生できないCDもMP3プレーヤーに入れることができるということですね。今まで「パソコンで聴けないCDはMP3プレーヤーに取り込めない」と思い込んでいたので、意外と衝撃的でした。欲しい。

掲示板でこんな書き込みを見ました。ある雑誌の次回予告の表紙に「ポケモン エメラルド」のロゴが載っているというのです。kirinrikiは確認していませんが、たしかにロゴが載っているそうのなで、かなり信頼性のある情報だと思います。いったいどんな内容なのでしょうか?エメラルドだからルビー・サファイアに関連するソフトになるのでしょうか?ワイヤレスアダプタに対応していると便利ですね。

AM 12:12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月25日  スローにできるプレーヤー
今週出てきた「一青窈の曲をスローにして聴くと平井堅が歌っているように聴こえる」のトリビアがとても気になってしまったので、ビクターという有名なフリーソフトのサイトで、曲をスロー再生できるプレーヤーを探しました。「これだっ」というものは見つけられなかったのですが、スローで再生できるプレーヤーはありました。今日から7月4日までTSUTAYAでレンタルが半額になっているので、今度一青窈さんのアルバムをレンタルしようと計画中です。はたしてすべての曲が平井堅バージョンに生まれ変わるのでしょうか!?今から楽しみです♪

やっとバルーンファイトのバルーントリップが10万点を突破できました。GBASPのボタンは固いので、右親指がちょっと痛いです。つい力が入ってしまうんですよね。

PM 11:01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月24日  チャレンジモード
ピクミン2のチャレンジモードがすべて選べるようになりました。でも機械のクモが出てくるコースとデメマダラ(最後)のコースが、まだクリアできていません。実は本編で倒したことがないので、攻略方法を知らないのです。クモは倒し方がわかってきて1度倒したのですが、タイムアップになってしまいました。集中力が切れたので、それでコースを変えました。デメマダラのコースはクイーンチャッピーで てこずってしまいました。最後のフロアーに到着したときにはピクミンの数は半分に。結局タイムアップしました。

今日からPSXのアップデートCDの受付けがスタートしました。もちろん申し込みました。いちいちこんなことをするのは、面倒だなぁ。

25日にナムコのサイトでPS2版テイルズオブシンフォニアの最新ニュースをアップするそうです。GC版をプレイしたのでそんなに興味はないけど、GC版との違いはちょっと知りたいです。
そういえばフィギュアの「ナムコレ」はもう発売しているみたいですね。微妙に欲しいです。

AM 03:18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月23日  いいことなくて。。。
今日はプチ嫌なことがこまごまと起きたので落ち込んでます。腕時計を付け忘れて学校へ行ったり、教科書を忘れたり、バスで寝たら横の人に寄りかかってしまったり・・・ 占いはどこを見てもいい感じなのに。kirinrikiは占いのいいところしか見ないタイプなので、こんなことがあると「占いってダメだなぁ」なんて思ってしまい・・・ めざましテレビの占いって嫌いです!だってランキングになっているんだもん!最下位になったらその日1日がとっても憂うつに。「楽しかったかもしれない1日を返せ!」みたいな。

今日のトリビアの「一青窈の曲をスローにして聴くと平井堅が歌っているように聴こえる」にはちょっと感動してしまいました。いい意味で気持ち悪いぐらい平井さんが歌っているように聴こえました。スローにできるプレーヤーがあったら試してみたいなぁ。
平井さんは夜10時からFMラジオをやっているのですがオープニングを聴いてみたら「速度を80%にした“一青窈”こと平井堅です。」って言ってました。「瞳を閉じて」をかける前には、「速度を120%にしたら一青窈さんが歌っているようになるのでしょうか?」とも言ってました。たしかに気になります。たぶんなるんだろうな。

J-WAVE

PM 11:13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月22日  2つ目のストラップ
ゲームセンターへ行って、ファミコンのストラップをゲットしてきました。これで4種類のうちの2種類が集まりました。前にとったのはファミコンのロゴとファミコン本体のフィギュアが付いたもので、今日とったのはワープ土管のデザインとコントローラのフィギュアが付いたものです。あとの2つは無駄遣いできそうだったらゲットしに行こうと思います。

ニンテンドードリームの記事で「Nintendoファミコンカセットタオルインボックス」という景品が登場することを知りました。任天堂好きが一目ぼれするようないいデザインです。バンプレストのページで詳細を見ようとしたら、その前にバンプレストからメールが届いて、その中に詳細ページへのリンクがありました。ネット上のゲーセンでは24日から取り扱うそうです。
このタオルはどのゲーム機種で取り扱うのだろう。ゲームによっては相当お金をつぎ込んでしまいそう。話が戻るけど、今日のストラップは400円でゲットしました。

PM 10:53:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月21日  イスカに新キャラ
7月下旬についに家庭用として発売される「ギルティギア イスカ」に、ゲーセンで登場しない新キャラが登場すると情報が流れました。名前は「アバ」。インターネットではいい画像がなくて、本屋さんでちょっと見ただけなのですが、包帯に巻かれた女性です。武器には姿を変える斧を持っています。専用のゲージとして、輸血すると能力が変化するそうです。情報が少なすぎてよくわからないですが、おもしろそうなキャラだということは確かです。

考えてみると#RELOADはゲーセンでプレイしたけど(PS2版を買ってからはやってない)、イスカは まだプレイしたことがないです。ふり向きとライン移動があるだけで、なんだか難しそうに感じるんです。でもPS2版は新キャラが出るので期待してます。ソフトは買うか わからないけど、攻略本は絶対買おう♪
新キャラの話ばかりだったけど、使いやすくなかったらやっぱりブリジットを使うんだろうな♪

PM 11:00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月20日  デオキシスゲット
イトーヨーカドーへ行ってオーロラチケットを引き換えてきました。引換えがスタートして2日目なのにまったく待つことなく引換えできました。っていうかだれもいませんでした。前売券の発売日当日に買いに行ったら、たくさんのチビッコが買いに来ていたので、たぶん昨日の引換え初日にみんな行ったのでしょう。

引き換えたあとにファミコンCDの食玩「ゲームサウンドミュージック」があったので、1つ買いました。発売当初に10個をまとめて買って以来、お店で見ることがなかったので、やっぱり人気が多いみたいですね。ちなみにCDはスポーツシリーズでした。うーん、スーパーマリオブラザーズが出ない。

家に帰って、さっそくデオキシスを捕まえに行きました。三角を追いかけるパズルを10回ぐらい繰り返して、やっとデオキシスが登場しました。おもしろくないですが、すぐにマスターボールを使ってゲットしてしまいました。
カートリッジはファイアレッドで、前から言われていたようにやっぱりこうげき系が高く、ぼうぎょ系が低いです。「当たって砕けろ」なポケモンですね。

PM 10:41:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月19日  出ないけど育てる
ずっと悩んでいたけれど、ポケモンフェスタのポケモンリーグには出場しないことにしました。本当は出たいけど、年齢的にね・・・。でも当日参加の別コーナーがあるので、そのためにポケモンを育てておくことにしました。そのコーナーのレギュレーションはよくわかりませんが、たぶんダブルバトルでしょう。シングルバトルはスタジアムでとことん遊んでいるけど、ダブルバトルは経験が少ないのでちょっと自信がないかも。互いを互いに引き立てるコンボの知識も少ないし。なので、攻略本を見ていろんな組み合わせを探しているところです。

いろんなポケモンサイトの掲示板を見て気付いたのだけれど、カイオーガとグラードンもポケモンリーグに出せるんですね。珍しいし、強いから使えないと思い込んでいました。この2匹を出すだけでも簡単に勝ち抜けるのでは?でも同時に出したら、天気はどっちになるのだろう?グラードンはいいとして、カイオーガは晴れているとかなり不利ですよね。
kirinrikiはルビーも持っていないから関係ない話だけど・・・。

PM 11:10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月18日  けっこう複雑
古本でCAPCOM VS. SNK2の攻略本を買いました。内容はPS2版ですが、GC版のCAPCOM VS. SNK2 EOにも対応できます。内容がしっかりしているのでかなり読み応えのある本です。小学生のころはなかなかゲームが買えなかったので、攻略本を読んでゲームをした気になっていたから、ゲームを持っていないのにとても詳しいなんてこともありました。そんなことがあって攻略本を読むのがとても好きです。それにしても最近の攻略本って高くなった割に内容は落ちたよなぁ〜(ブツブツ・・・)。

CVSの攻略本を見ていると、格闘ゲームの複雑さがよく分かります。「あの格闘ゲームはバランスが悪い」という言葉はよく聞かれますが、完璧なバランスを取るのは無理なんでしょうね。
そんなkirinrikiは、格闘ゲームは盛り上がることが1番大事だと思います・・・

AM 12:10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月18日  けっこう複雑
古本でCAPCOM VS. SNK2の攻略本を買いました。内容はPS2版ですが、GC版のCAPCOM VS. SNK2 EOにも対応できます。内容がしっかりしているのでかなり読み応えのある本です。小学生のころはなかなかゲームが買えなかったので、攻略本を読んでゲームをした気になっていたから、ゲームを持っていないのにとても詳しいなんてこともありました。そんなことがあって攻略本を読むのがとても好きです。それにしても最近の攻略本って高くなった割に内容は落ちたよなぁ〜(ブツブツ・・・)。

CVSの攻略本を見ていると、格闘ゲームの複雑さがよく分かります。「あの格闘ゲームはバランスが悪い」という言葉はよく聞かれますが、完璧なバランスを取るのは無理なんでしょうね。
そんなkirinrikiは、格闘ゲームは盛り上がることが1番大事だと思います・・・

AM 12:10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月17日  プチ決心
将来、kirinrikiの夢であるゲームデザイナーになったときに、自分のゲームアイディアがすでに完成していたほうが絶対にいいので、今思い描いているアイディアを書きまとめてみようと決心しました。もし夢が叶わなくても、プログラミングができるようになれば自作できるかもしれないので、ムダにはならないと思う。

幼稚園から中学生まで自由帳にマリオのアクションゲームの攻略本のように、マップの見開きや敵キャラをたくさん書いていました。ちゃんと保存していて、今見ると恥ずかしいし、ゲームプランとして人に見せられたようなものではありません。
今回はそのような“らくがき”ではなく、“資料”のようにしっかりしたものにしようと思っています。

すでにパズルゲームの案は半分ぐらいまでまとめられています。今度はアクションゲームの案をまとめていきたいと思っています。このアイディアが世に出せるようにがんばらなきゃ!

PM 10:22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月16日  驚くべき現象
昨日は8本目のファミコンミニを買ったわけですが、パッケージを並べてみたら驚くべきことにビックリ!なんと買ったファミコンミニのナンバーが奇数できれいに並んでいたのです。
 01 スーパーマリオブラザーズ
 03 アイスクライマー
 05 ゼルダの伝説1
 07 ゼビウス
 09 ボンバーマン
 11 マリオブラザーズ
 13 バルーンファイト
 15 ドクターマリオ
流れから言うと、あとは17 高橋名人の冒険島と19 ツインビーですが、あんまり欲しくないかな・・・

ポケモンフェスタで「しんぴのチケット」がもらえるそうです。ルギアとホウオウがいる「へそのしま」へ行けるレアアイテムです。夏休みだし申し込まなくてもいいし、行ってみようかな。
ポケモンリーグが開催されるそうですが、年齢的に出場していいものか悩みます(今年で20歳になるのに・・・)。ダメなら申し込んだときに断られるだろうから とりあえず申し込んでみようか・・・??

PM 11:54:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月15日  ゼビウス
今日はいろんな買い物をしました。カプコンvs.SNK2の中古攻略本、ウイルス対策のセキュリティーソフト、100円ショップでファイル、セブンイレブンでチョコボール2つ、そしてファミコンミニのゼビウスです。

ゼビウスは品物が少なくなってきたみたいで、売り切れていたり値下げしていなかったりして、3軒も電気屋さんを探しました。本当はその理由で電気屋さんを回ったわけではないのですが、その話は暇があったら今度。結局1864円を 持っていた商品券500円分も使って買いました。

はじめてゼビウスをプレイしたのは、携帯のアプリでした。携帯なので操作性がいまいちで、あまりおもしろく遊べませんでした。でもファミコンミニを遊んでゼビウスのおもしろさがとっても分かりました。シューティングは得意ではないですが、音楽もいいので楽しいです。売り切れる前に買えてよかったです。
ファミコンミニはこれで8本目(第1弾と第2弾をあわせて)。たぶん新品で買うのはこれで終わりかな?

今、セブンイレブンで森永のお菓子を2つ買うとキョロちゃんの携帯クリーナーがもらえるのです。ポテロングが買いたかったけど なかったので、チョコボールを2つ買って携帯クリーナーをもらいました。

PM 11:08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月14日  フリーハンドに新色が
ひさしぶりのリリースになります。ハイパーヨーヨーのフリーハンドに新カラーが登場しました。「クリアレッド」と「クリアブルー」の2色です。名前どおり全体が透き通った色になっていて、ダイスもレッドはレッド、ブルーはブルーの色になっています。すでに発売されている4色には無色のクリアなダイスが付いていたので、ダイスだけでも別売りして欲しいぐらいです。
kirinrikiは前に買ったフリーハンドの色(イエロー)が気に入っているし、ヨーヨーって結構高いので買わないだろうな。マイ フリーハンドを大事に使ってあげることにします。

PM 10:51:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年06月13日  アニメから得るもの
2週間前から録画したままで ぜんぜん見ていなかったので、PSXの中には録画した番組がいっぱいに。ということでひたすら消化していきました。

火曜日の夜中にCSで放送していたゲーム番組の総集編第2弾を放送していたそうです。第1弾を見てとてもおもしろかったので見たかったのですが、突然第2弾を放送したので、録画し忘れました・・・と思ってガッカリしていたら、よく考えると新聞に「ゲーム」と気になる単語があってとりあえず録画していたこと気付きました。さっそく見てみると録画した半分ぐらいは別の番組が入っていて、結局ゲームの番組は途中で終わってしまいました。どうやらその日は野球番組があって、時間がずれていたようです。1番見たかったバルーンファイトの部分が見れませんでした。まったく見れなかったより腹が立ちます。そのまえに こんなおもしろい番組をCSだけで放送することも許せません。

ヨーヨーが好き→格闘ゲーム「ギルティギアイグゼクス」のブリジットが好き→主人公がブリジットにそっくり ということで最終話の3話前から見だした「クロノクルセイド」というアニメの最終話とその前の話もとっていました。当然のごとくアニメの内容はつかめず(もともと内容が難しいし)、最終的に2人の主人公は命を落とすという話なので、なんだか暗い気持ちになってしまいました。
主人公が犠牲になり命を落とすというのは、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」で言うと、6人の友が賢者として覚醒し、この世から姿を消してしまうのと同じような なんともいえないさびしい気持ち、心にポカンと穴が空く感覚になりました。
はじめから見ていればおもしろく見れただろうし、最後は感動したかもと思うと残念です。

最近のアニメって難しいものが多くなったけど、心に残るものはしっかりと用意されていて、すごいと思いました。kirinrikiが希望通りゲームを作る仕事に就けたら、こんなメッセージを残せるようなゲームも作りたいな。

ゲームセンター「CX」
クロノクルセイド

PM 11:25:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月12日  コロシアム大移動
昨日買ったメトロイド ゼロミッションは今日クリアしました。3,4時間あればクリできるゲームですから、攻略本を見てプレイしていれば、驚くほど早くもないですね。今度はノーマルですばやくクリアするように遊んでみようと思います。

ポケモンコロシアムを一通り遊んだので、コロシアムでしかゲットできないポケモンやkirinrikiが持っているファイアレッドとサファイアに出てこないポケモンをFRに大移動させました。30匹ぐらいのポッポやコラッタをつかまえて交換したので、かなり時間がかかりました。でもこれでルビーにしか出てこないポケモン以外はほとんどそろったので、好きにポケモンが作れます。どんどんバトル用にポケモンを育てていきます。

それなりに遊んだポケモンコロシアムですが、kirinrikiはあまりおもしろく感じられませんでした。リアルだし、いままでと違う雰囲気だったので、好きな人はいると思います。でもポケモンが元々持っているかわいさがその雰囲気でかき消されているし、バトルでの実況がカットされてしまったし、レベル50と100のモードしか用意されていないので、とても不満です。ストーリーモードに気を取られて ほかはサッパリな感じです。そういう意味では“スタジアムGC”と名づけなかったのはナットクです・・・。
でも外国では爆発的ヒットの模様です。ポケモンコロシアムのおかげでGCの売り上げが上がったとか。たしかに外人さんが好きな雰囲気のゲームだったかもしれないですね。
ポケモンコロシアムの批判はこれでやめます。好きな人、ごめんなさい・・・。

AM 12:04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月11日  メトロイド購入
「メトロイド ゼロミッション」を買いました!なぜ今日買ったかというと、小学館の攻略本が今日発売だったからです。ということで攻略本も買いました。今回は“ハズレ”じゃなかったみたいです。ファミコン版のメトロイドの攻略もあって、内容もしっかりしています。今日は攻略本の力も借りて、リドリー戦まで進めました。
メトロイドは、GBのメトロイド兇鯏喘罎巴杷阿靴動瞥茱廛譽い靴討い覆て、クリアできるか心配に思いつつ、今度はクリアしてやろうと楽しみにしていました。ちょっと操作は複雑だけど、いろんなアクションができておもしろいです。攻略本があるし、今回はクリアできそうです。
今はイージーモードでプレイしています。15日からタイムアタックの受付が始まるので、これでメトロイドの慣れておこうと思います。

これは昨日の話ですが、昨日の日記は書くことが多かったので ここで書きます。ポケモンコロシアムのバトルやまでついにホウオウをゲットしました。メンバーはファイアレッドから送ったミュウツー、カメックス、ライチュウ、ダグトリオ、オコリザル、ラグラージですべて75レベル。相手があまりに弱いので、コンティニュー数が最後には90以上まで貯まりました。勝率は99勝1敗。98人目にだけ1度コンティニューを使いました。ヌケニンの弱点がつけるポケモンは「かみつく」をおぼえたカメックスだけだったので、もしいなかったら負け数が少し増えていたかも。ヌケニンはやっぱりあなどれないな!

PM 10:46:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月10日  バナナGBASP
昨日の日記に書き忘れていました。ワイヤレスアダプタが単品で発売されることが決まりました。ポケモンやマリオゴルフを買っていないけど、ファミコンミニを買った人は欲しいでしょうね。kirinrikiはワイヤレスアダプタが欲しかったので、ポケモンを1本だけじゃなくて2本とも買いました。だから単品で買うことはないと思います。どんなパッケージなのか気になるけど。

昨日の日記ではFF機Ν兇鯒磴Δ弔發蠅呂覆い判颪い燭韻鼻◆屮ングダムハーツ チェインオブメモリーズ」は欲しいです。PSの1作目の時から気になっていたゲームです。気に入ったポイントは、不思議の国のアリスが好きで その雰囲気に似ていることと鍵を武器にしていてかっこいいところです。FFはほぼ未プレイですが、ゲームのシステムは独自のものでアクション性が強いようなので、RPGがいまいちなkirinrikiも遊べそうです。早く発売日が決まるといいな♪
ついでに今欲しいゲームをもう1つ。それはナムコのGBAテニスゲーム「ファミリーテニスアドバンス」です。たぶん任天堂の次に好きなゲーム会社であるナムコのキャラクターがたくさん出てくるし、ゲームとしての評価もいいみたいだからです。なぜいまさら?と聞かれるとkirinrikiにも分からないです・・・。でも今だったら中古で安く買えるかも。マリオテニスかファミコンのテニスに似ている操作だと遊びやすくていいのだけれど。

突然のビッグニュースです。ドンキーサマーキャンペーンが7月1日から8月31日まで実施されます。ドンキーコンガ2(GC)とスーパードンキーコング2(GBA)に入っている応募ハガキを送ると、抽選で1000名に“バナナ”色のGBASP「ドンキーSP」が当たるのです。ソフト1本で1口が送れて、両方買えば2口送れます。ファミコンカラーに比べると魅力は劣る気がするのですが(?)、とても鮮やかなイエローなのでやっぱり欲しいです。
スーパードンキーコングのシリーズはSFC版を3つとも持っているのですが、2が1番好きです。GBAなのでグラフィックはまずまずといったところですね。もしキャンペーンに応募するなら「スーパードンキーコング2」を買います。

PM 10:45:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月09日  レボリューション(革命)
任天堂が経営方針説明会を開いて、据え置きの次世代機の名前を「レボリューション」と発表しました。まだコードネームなので変更されるかもしれません。今のところ名前しかわかっていないので、形や性能はさっぱりわかりません。レボリューションとは「革命」という意味です。アドバンス(進化)みたいに面白みにかけますが、シンプルではあります。・・・たぶん名前は変わるだろうな。

クラブニンテンドーのニュースが3つほど入りました。
1つはファミコンミニ第2弾のコレクションBOXが登場します。第1弾と同じで、全10タイトルを買ってシリアルナンバーを登録すれば“必ず”もらえます。kirinrikiにはゲットできそうにありません・・・。
2つは「FF機Ν競▲疋丱鵐后廚鯒磴辰憧間内にシリアルを登録すると抽選でストラップがもらえるというものです。大人っぽくておしゃれなストラップです。このソフトは買うつもりはないのですが、ストラップは欲しい・・・。GBAに付けるならSPのプラチナシルバーが1番似合いそう。
3つはファミコンカラーのワイヤレスアダプタがプレゼントに追加されるということです。7月6日から400ポイントで引き換えることができます。ぜひGBASPのファミコンカラーとあわせて使いたいオリジナルグッズです。kirinrikiのポイントは450ポイントで、これといって欲しいグッズがなかったのですが、このワイヤレスアダプタは欲しい!引換え開始日に即注文しようと思います。
ゲームニュースサイトで取り上げられていないですが、プレゼントの「ポケモンバトルカードe+」の引換えが終了になって、6月15日から「ポケモンバトルカードe+ ファイアレッド&リーフグリーン」が引換え開始になります。ポイントは変わらず80ポイント。

カービィのサントラは6月中に発送されるそうですが、こんなに日にちが経つと欲しかった気持ちがちょっと薄らいでしまいます。思うのだけれど、クラブニンテンドーにわざわざ登録しなくても、初回特典で買ったときにもらえたほうがスムーズに受け渡しができただろうに。ムダに作らないために この方式を取ったのだろうけど。

PM 10:57:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月08日  気になるマックグラン
この前、infoseekのトピックスでマクドナルドが高級バーガーを販売するとあって、マクドナルドのホームページをチェックしてみました。するとその高級バーガーとは「マックグラン」という名前のハンバーガーだと分かりました。はさまれたハンバーグは通常の倍はあろうかという厚さです。ダブルマックグランはその
ハンバーグが2枚はさんであるので、かなり食べ応えがありそうです。スタートは6月16日からで、マックグランは315円(税込)、ダブルマックグランは399円(税込)です。1度は贅沢に食べてみたいです。

コカコーラからカロリー半分でおいしさは同じの「C2」が登場しました。味が同じなら あえて飲んでみる必要はないのですが、つい試してみたくなります。一方ペプシは6月下旬から「ペプシブルー」が発売されます。とても不思議な青く透き通ったコーラ味のドリンクです。夏季限定でなくなり次第終了だそうです。これもぜひ飲んでみたい。

新しいもの、はやりもの、めずらしいものにめっぽう弱いkirinrikiなので、つい気になってしまいました・・・。

マクドナルド
コカコーラ
ペプシ

PM 09:48:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月07日  E3グッズがほしくて
ニンテンドードリームのE3記事に、E3の記事を読んで感想を送った人にE3で手に入れたグッズをプレゼントするというコーナーがあって、ワードで感想を書きました。国語が苦手で普段はぜんぜん感想が書けなくて困るkirinrikiですが、今回は書きたいことが心の中にあったので、意外と長い文章になりました。でも改めて読むとE3の感想というよりも、DSで作って欲しいゲームのことを書いていました。とりあえずこれで送ってみようと思います。グッズ もらえるといいな♪

任天堂ホームページのトップページが「マリオvs.ドンキーコング」バージョンに模様替えされました。いつもの模様替えの周期に比べると、ワリオワールドのトップページは短かったような。途中からマウスカーソルもなくなってしまったし。でもkirinrikiは「マリオvs.ドンキーコング」バージョンの方が好きです。
発売まであと3日なのに、CMは1回しか見ていません。ファミコンミニのドクターマリオ編も1回しか見ていません。もっと流してほしいです・・・。

PM 09:56:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月06日  スマブラで音取り
ずーっと前から試してみたいと思っていたスマブラDXからの音取りを夜中にやっていました。スマブラDXのサウンドテストからパソコンのオーディオソフトで音を取るんです。そしてCDに焼けば、オリジナルのスマブラDXサントラの出来上がりです。もちろん著作権があるので、個人的に楽しむことになるのですが。なぜ夜中にやったのかというと、いつもゲームをやっている子供部屋のTVは音の入力が1つしか差し込めなくて、茶の間のTVは左右とも差し込めるからです。茶の間のTVだから迷惑がかからないように。

TVのイヤホン出力とパソコンのマイク入力をつないでソフトで録音すればいいので簡単なのですが、ノイズが少なくなるようにしたり、音が大きすぎて割れないようにしたりと調整に意外と時間がかかりました。1時間ぐらいかけてやっといい音量がみつかって、「ピーチ城」「レインボークルーズ」他2曲を5分ずつ録音しました。スマブラのステージ曲をすべて録音したいので、全部録音し終わるのはずっと先になりそうです。あと、ちゃんとCDに焼けるか分からないので、ちょっと心配です。うまくいけばいいのだけれど。

ニンドリのハミダシ(P.86)に、ファミコンミニ第2弾のコレクションBOXも検討中だと書いてありました。コメントを読むと登場する確立は50%以上? できたら第1弾と第2弾をあわせて10本買うともらえるようなコレクションBOXを用意してもらいたいです。それならkirinrikiは望みが持てます。

PM 10:39:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月05日  ニンドリの攻略本を買いました
なんだかんだ考えたすえにポケモンずかん完全版の攻略本はニンドリが発行したものを買いました。表紙のデザインはいまいちだけど、内容はたしかです。これでポケモン育てがもっとおもしろくなりそう。kirinrikiはこれから全国版リトルカップを開けるように、バトル向きにレベル5の進化前のポケモンを作ろうと思っています。すでに大人まであと一歩なので、大会があっても出られないですけどね。

ニンドリの記事で、コンビニでマリオのフィギュアストラップがもらえると書いてありました。でもそのキャンペーンを実施するコンビニが超マイナー(ちょっと失礼ですが)。グーグルで調べたら、ホットスパーというコンビニだったら行けそうだと分かりました。ちなみにキャンペーンは6月28日からなので、まだ先の話です。

E3のグッズ欲しいなぁ!絶対に応募しよ〜ぅ!

AM 04:31:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年06月04日  ファミコンカラーウォッチ
ガチャポンでゲットしたというゲームボーイアドバンスSP型の液晶時計を売ってもらいました。なぜ買い取るほど欲しかったかと言うと、そのGBASP型ウォッチがなんと賞品用のファミコンカラーだったからです。意外とリアルな感じで(実物を持っていないので“感じ”としか言えません)、かなり気に入ってしまいました。時計としてはショボイけど、ファミコンGBASPが当たらなかったガッカリな気持ちがちょっと癒されます。

そのウォッチはもちろんパカッと開くことができて、画面のところに時計が付いています。でも電池は本体にあたる方に入っているようです。十字ボタンで時計の設定、AとBボタンで日時、秒の切り替えとなっています。よくある操作法です。ボタンがちょっと硬めになっていて、「カチッ」と音がするのでリアルです。

ダイドーのファミコンコントローラ型電卓はポイントが高くてあきらめているけど、100円でもこんなに満足できるグッズがもっと出てきたらうれしいな♪

AM 04:15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月03日  53ポイントたまった
ダイドーのポイントカードがやっと53ポイントまで貯まりました。目標は100ポイントのマリオの電動ハブラシなので、あと47ポイント。この調子だと秋までかかりそうです。それにしても毎日のように同じ自動販売機でジュースを買っているとつまらなくなってきます。ダイドーのコーヒーはkirinrikiの舌にはいまいちだし・・・。

ダイドー、爽健美茶のポイントを貯めているのに、今度はオロナミンCでもキャンペーンが始まりました。10ポイントを貯めると各コースから150名に賞品が当たるそうです。そしてその中にマリオのコースがあります。GBASPとGBAソフト「マリオ&ルイージ」、そしてマリオからのメッセージがもらえるとのこと。マリオと仮面ライダー以外は実在する人たちのコースなので、「メッセージ」というものがどんなものになるのか とても気になります。
オロナミンCってどこに売ってたかな?

ニンドリのページを見たら、まだ発売されていないのに、次号の114号バージョンに更新されていました。いつもは発売されてから1週間ぐらい遅れてから更新されるのに。114号には「ゼルダの伝説 勇者のノート&シール」が付録になっているそうです。でも値段は普段の490円。土曜日発売だと学校の帰りに買えなくて、わざわざ買いに行かないといけないのが面倒だなぁ。と言いつつも買いに行くのだけれど・・・。

PM 10:43:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月02日  どれを買うか
ポケットモンスターの全国版の攻略本がいろんな出版社から発売されていて、9日には小学館からも発売されるのですが、どこの攻略本を買うか迷っています。kirinrikiが知っているところではメディアファクトリーとファミ通とニンドリと小学館の4冊があります。内容量はあまり変わらないみたいなので、デザインと値段で選ぼうと思っているのですが・・・。今のままだとニンドリの攻略本を5日発売のニンドリといっしょに買うかもしれません。ルビー・サファイアの図鑑編とファイアレッド・リーフグリーンの攻略本は小学館だし。っていうか“全国版”なる攻略本が発売されると知っていたら、FR・LGの攻略本はガマンして買わなかったのに・・・。

今使っているアームレスのヘッドホンのスポンジがボロボロになってきました。差し込み方によって片方しか音が出なかったりするし、買い換えようかな?どうせ買うならいいものを と思って、コードがシュルルと収納できるヤツを買おうかなと思っています。

・・・とくにネタがなくて、わたくしごとな お話ばかりに・・・

PM 10:54:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年06月01日  くまのストーン
中島美嘉さんと葉加瀬太郎さんのライブチケットが当たるというので、シール目当てで爽健美茶を飲んでいるのですが、セブンイレブンに買いに行ったら、クマ型のパワーストーンが付いていました。「ナチュラルストーンベアチャーム」という名前で、全部で12種類あります。手前の石っぽいクマを選びました。でもそれがどのストーンか判りません。ということはストーンの効果も解らないというわけで。たぶんチャイナブラウンフレークかチャイナポピージャスパーだと思われます。春休みのときにもパワーストーンのアクセサリーが付いていたけど、kirinriki的には前の方が良かったかな。
シールは今日で4枚目。締め切りが6月までなので、1口分しか送れないかな。

学校でパソコンのソフトを借りてきて、家でインストールをしていました。想像通り時間がとてもかかって、MOTHER1+2をやりながらインストールしてました。インストールが終わって、この日記を書いている今の時間は夜中2時過ぎ。でもおかげでMOTHER1+2(2の方)は結構進みました。ダンジョン男からストーンヘンジまで。

爽健美茶

AM 02:40:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp