kirinrikiのNステ日記
kirinrikiの日々気になったこと&出来事を好き勝手に書きつづった日記です! 内容は任天堂中心のゲームとヨーヨーなどなど

プロフィール
名前kirinriki
URLhttp://kirinriki.3rin.net/
血液型A型
星座蠍座

2004年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

最新記事
2017年02月01日  お引越しのお知らせ
2010年11月15日  お疲れ様でした1st
2010年11月15日  ルービックスライド
2010年11月14日  ブレイブルーIIロケテ溝の口で
2010年11月14日  ぼーかろいど みんなのうた

カテゴリー
ゲーム(1358)
ヨーヨー(82)
エトセトラ・・・(637)

過去記事
2017年02月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月


アクセスカウンター



presented by 地球の名言



2004年05月31日  リニューアル
Nステのリニューアルが終わりました!6月1日より普段のようにのんびり更新を再開します。これからもよろしくお願いします。

リニューアルでスマブラのページを攻略のページに移して、バルーンファイトの攻略ページを追加しました。あと、壁紙のページを作りました。kirinrikiが作った携帯用の壁紙を乗せています。

更新もひと段落して、ひさしぶりにスマブラDXをプレイしました。やっぱりおもしろいな〜、スマブラDXは。今日は最近注目のキャラ「サムス」を多く使いました。サムスならやっぱりチャージショット。タメ時間がかかるけど、最大タメで敵に当たったらとても気持ちいい! ふっとばされてもボムで確実に戻れるそうなんですが、まだ成功したことはありません。使えれば絶対に有利なテクニックなんですけどねー。

劇場版ポケモンの前売券が80万枚を突破したそうです。ポケモンがゲットできるという効果は絶大ですね。kirinrikiも買いましたからね。引換えは6月19日からです。あと19日。ところで新ポケモンのゴンベは、あきらかにカビゴンの進化前みたいなポケモンですね。どうやってタマゴを作るのか気になる〜。

AM 02:52:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年05月30日  とりあえずまとめて
月刊Nステの6月号が完成したので、とりあえずリニューアルは完成です。でも変えていきたいページはまだ残っているので、Nステ大改造は続きます・・・

1日中パソコンに向かっていたので、ゲームをやってないです。ちょっと欲求不満。しかも暑苦しくて、ノートパソコンのキーボードに手を乗せていると手がベトベトしてイライラするし・・・

AM 02:19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [エトセトラ・・・]

2004年05月29日  バルーンファイトのページ
1日中、Nステの更新作業をしていました。ゲームもガマンしてがんばっては いるのですが、思っていたほど進んでいなかったり。事典のコーナーを少しでも作ろうと思っていたのですが、ぜんぜん手をつけていなかったり。それほど更新したところは目立たないし。

でも壁紙のページとバルーンファイトの攻略ページが完成しました。壁紙のページではkirinrikiが作った携帯用の壁紙を用意していて、ダウンロードすれば使えます。ただ、ゲーム中のシーンを再現しているので、任天堂から注意を受けたら即刻閉鎖になるかもしれません。バルーンファイトのページは文字が中心の固い攻略をしています。ファミコンミニではじめてプレイした人には役に立つと思いますよ。

次はショッピングモールと月刊Nステの制作にかかります。たぶん6月1日の更新はギリギリです。

今日のCDTVで、ピクミン2のテーマソング「種のうた」が30位にランクインしていました。gooとかinfoseekのニュースに「ピクミンの人気が再燃」と報じられているので、これから順位が上がっていく可能性は大いにありそうです。ちなみにkirinrikiは「愛のうた」は買いましたが「種のうた」は買わないかも・・・

AM 04:07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月28日  のび太もSP持っている
普段は午後7時にテレビを見るとしたら、4チャンネルのぐるぐる99を見るのですが、プロ野球をやっていたのでかなりひさしぶりにドラえもんを見ました。すると「ボーナス」という秘密道具を出すお話で、のび太君がGBASPで遊んでいたのです。しかもアズライトブルーでした。いつも欲しいものをねだっているわりには、いいもの持ってるじゃないなんて思いつつ、なんとなくうれしくなりました。ちなみにボーナスは、いいことをすればいいことを起こしてくれるという道具でした。

はじめてフィッシュマックディッパーを食べました。1億2千万ディッパー突破記念で4日間だけ4個パックが100円で、新ソースのわさび風味ソースがとても食べてみたかったからです。フィレオフィッシュの魚フライの小さいヤツだし、ちょっと高いかなと思っていたので今日まで食べていませんでした。おいしい、おいしくないの評判を半々に聞いていたのですが、kirinriki的にはgoodです。わさびのツーン感が利いていてよかったです。週末に食べに行ってみてはいかがでしょうか!

明日からマリオvs.ドンキーコングのCMがはじまるそうです。CMにはマリオのフィギュアの実物大(?)が登場しています。
このフィギュアって発売とか予約特典とかしないのかな?絶対に問い合わせが殺到しそうな気がするのですが。

PM 11:08:15 | Comment(18) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月27日  メトロイドゼロミッション発売
「メトロイドゼロミッション」が本日発売されました。kirinrikiは残念ながらまだ買っていないのですが、近いうちに買いたいです。

メトロイドの公式サイトをチェックしてみるとおもしろいキャンペーンを実施することが書かれていました。1度クリアすると遊ぶことのできるタイムトライアルに挑戦して、タイムを送ると抽選で賞品が当たるというものです。中でも注目の賞品はGBASPボディカラーチェンジ「サムスツートン(刻印入り)」です。タイムを送った人の中から抽選で80人に当たる賞品で、自分のGBASPを送ると「サムスツートン」カラーにしてもらえます。見た感じは上がフレイムレッドで下がアチャモオレンジのような感じです。ちなみにこの「サムスツートン」は8月10日からクラブニンテンドーのプレゼントに追加されます。

キャンペーンは6月15日から7月15日までなので、じっくりと挑戦できそうですね。買うのが楽しみになってきました♪

PM 11:51:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月26日  冬にはまた景品が
インターネットで見たニュースによると、冬頃にはバンプレストの景品に任天堂関連のものがたくさん登場するそうです。撮影禁止だということで実物を見ていないですが、どれも気になるものばかりです。ファミコンコントローラ型のテレビリモコンとかGBASPとソフトのフィギュアが付いたキーホルダーとか。ゲットできそうなゲーム機ならぜひ挑戦したいです♪

任天堂のホームページを見に行ったらビックリ。ワリオワールド仕様に模様替えしていました。kirinrikiは当分買うつもりはないのですが、発売まで相当時間をかけたゲームですから注目しています。ジャイアントスイングはマリオよりワリオの方が似合ってますね。

PM 11:04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月25日  ゲーセンでゲット
「Nintendo携帯ストラップ」を追い求めてゲームセンターに行ってみました。するとkirinrikiが苦手なコンビキャッチャーではないゲーム機にストラップがありました。前に700円かけて「へぇ〜ボタン」をゲットしたゲーム機で、UFOみたいなヤツをコンビニキャッチャーのように上、横と動かして、ヒモを引っ張って落とすゲームです。言葉では伝えにくいですね。

ストラップは白地にファミコンのロゴが印刷されていてファミコン本体のフィギュアが付いているものしかなかったので、迷わずそれを狙いました。コンビニキャッチャーよりも簡単で、ヘタでもお金をかければゲットできるゲーム機なので、600円かけてなんとかゲットできました。へぇ〜ボタンよりも安くゲットできてよかった〜。

ストラップがゲットできたら気分が良くなって調子に乗って、ストラップの上にあった「Nintendoファミコンコントローラー・ゲームウォッチ型カードケース」も狙ってみました。オクトパスとパラシュートがあって、パラシュートを600円でゲットすることができました。

1200円も使ってしまったけど、景品が取れたからいいことにしよう♪ このゲーム機はうまくいけば200円で景品が取れるように思えるので、今度ストラップのコントローラフィギュアが付いているものが用意されていたら、200円ゲットを目標にチャレンジしてみようかな♪

PM 10:54:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月24日  目にいいゲーム
昨日の「あるある大事典2(フジテレビ)」で視力を回復する方法を教えていました。それを見ていて思い出したのですが、バーチャルボーイは目にいいらしいですよ。赤・黒の画面でバーチャルだから、目が疲れて視力が落ちるように思われがちですが、奥と手前にピントを合わせる動きが多いので、目の体操に役立つのです。

持っている人は少ないし、ソフトが少ないから最近遊んでいる人はほとんどいないでしょうね・・・ kirinrikiもこのごろ遊んでいないです。

お店の店頭でプレイした「マリオクラッシュ」がとてもおもしろかったので欲しいのですが、どの中古ショップを見ても売っていないです。ヤフーのオークションでさえ出展していないです。それぐらい希少価値があるゲームみたいです。DSとかでリメイクしてくれないかな〜。

今日からNステをリニューアルするために6月1日まで更新をお休みさせていただきます。何かあればこの日記で報告します。

AM 02:54:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月23日  いちおう更新
kirinrikiのヨーヨーステーションをいちおう更新しました。更新箇所は少ないのですが、更新しておかないと「このサイト、閉鎖してるのかな?」って思われてしまいそうだし・・・

やっとダブルループは5回ぐらいなら普通にできるまでになってきました。少しずつだけど「うまくなってるかも!」と実感できるところはヨーヨーのいいところですね。「がんばろう!」って気になれますからね。

右手だけでループを続くだけやってみたら、糸がゆるんできてヨーヨーが糸から外れて、目の前にフワッと飛んでしまいました。あわてて手を出したけどキャッチに失敗して床に落ちてしまいました。ヨーヨーも部屋も傷がなくてよかったけど、危なかった〜。ストリングを2重巻きにしておけば外れないかもしれないけど、kirinrikiは1重の方が好きなのでちょっと困ります。なんかいい方法はないだろうか?

昨日ギルティギアイグゼクス(PS2)をプレイしたのですが、ブリジットがループ・ザ・ループを出したときにロジャーが言うせりふがやっと分かりました。「蛙(かわず)よ、大海(たいかい)を知れ」。「井の中の蛙 大海を知らず」ということわざから出てきた言葉ですね。このことわざの意味は、井戸の中で住んでいる小さなカエルは大きな海のことを知らないということで、つまり狭い知識にとらわれて大局的な判断のできないということです。ロジャーは世間知らず、うぬぼれるなとでも言いたいのでしょうか。見た目のわりに難しいこと言いますね。

PM 11:55:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年05月22日  やっぱりバルーンファイト
本当に「バルーンファイト」はおもしろい!こんなにすばらしいゲームが1985年にファミコンのゲームとして発売されたなんてすごいですよ!!   ・・・とちょっと興奮気味です。

はじめてバルーンファイトに出会ったのは、「どうぶつの森+」でした。それからどうぶつの森を遊ぶときは必ず1度はバルーンファイトをプレイするようになっていました。あの操作感といいゲームのほどよい難しさといいバトルしたときのおもしろさといい、kirinrikiは本当に大好きです。ただ、1つ残念なのはキャラに名前がないことかな?スマブラDXのフィギュアでも「バルーンファイトの主人公」って紹介されているし。

ファミコンミニ版は、画面の比率の関係で左右のスクロールのときにキャラが完全に消えてしまうので戸惑いますが、なれればたいしたことはありません。ハッキリ言って今思うと「バルーンファイトGB」のバルーントリップはひどかった!あんなの遊べないです。でもファミコンミニ版はファミコンと同じように遊べて快適です。どうぶつの森e+ではジョイキャリーでGBAに転送できたけど、トップスコアをセーブできなかったし、電源を消すと遊べなくなってしまうので、ファミコンミニで出たことは本当にうれしいです。

これからはいつでもどこでも「バルーンファイト」!!

PM 11:14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月21日  ファミコンミニ×5ゲット
届くのは24日と言っていたのに、Amazon.co.jpで注文したファミコンミニが発売日の今日 届きました。なにはともあれ早く届いたのでよかったよかった。

注文したのはファミコンミニのソフトを5本なのに、やけに大きな箱に入れて届けてくれました。開けるとまた箱があって、その中に丸めた紙とファミコンミニが入っていました。で、その中に入っていた箱がなんとバルーンファイトの大箱だったのです。20本が入っていたという意味の「20」の文字が印刷されています。残念なことにフタ部分のところがザツに切り取られているのですが、食玩と違って大人買いするものではないのでかなり貴重なんじゃないかとうれしくなりました。とりあえず取っておこうと思います。

さっそくプレイしてみてドクターマリオの操作のぎこちなさに驚きました。こんなに操作しづらかったっけ?「ドクターワリオ」慣れしてしまったようです。でもミドルスピードでミスなくレベル10までいけました。今はスリープモードにしてあります。このあとレベル20まで目指します。

PM 11:47:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月20日  台風2号
台風2号が日本に上陸します。今日は1日中雨でしたが、明日はもっとひどいお天気になるんでしょうね。登校の時間帯が1番荒れているかもしれません。午後からはよくなるみたいなので、帰りは心配ないかな?

明日はファミコンミニ第2弾の発売日です。あと、ニンドリとニンドリ発行のポケモン図鑑の攻略本も発売されます。早くゲットしたい!
ファミコンミニはNステショッピングモールを使って、Amazon.co.jpで予約したことは前の日記で書きましたが、20日20時のメールで「発送しました」と連絡がありました。届くのに1〜3日かかるというのですが、到着の予定日が24日だそうです。週末とはいえ、発売日から3日も遅れるのはちょっといい気がしないですねぇ。ペリカン便さんが台風の中、がんばって配達してくれれば明日には届くかな?と期待しているのですが・・・
ちなみに注文したのは「マリオブラザーズ」「バルーンファイト」「ドクターマリオ」「スーパーマリオブラザーズ」「ボンバーマン」の5本です。

そういえばピクミン2のフィギュアの食玩がもう発売されていると思うのですが、みなさんはもう買いましたか?kirinrikiは まだ見かけたことがありません。と言っても今週は1回しかコンビニに行ってなかったです。ファミコンミュージックの食玩を買った電気屋さんなら取り揃えているかも。

PM 11:22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月19日  メトロイドのCM
昨日のアニメ版F-ZEROファルコン伝説を見てみると、オープニングの後に「メトロイド ゼロミッション」のCMをやっていました。CMの内容はゲームの第2幕をイメージした作りのようです。CMを見たときは分からなかったのですが、今さっきメトロイドの公式サイトをチェックしたら森下千里さんという方がサムスの役をやっていることが分かりました。
kirinrikiはメトロイド ゼロミッションを買いたいと思っていますが、おこずかいが追いつきそうにないので6月になってから買うことにします、残念だけど。

メトロイドの公式サイトにオリジナル壁紙とスクリーンセーバーがあったので、壁紙をダウンロードしてさっそく使ってみました。FlashPlayerを使った壁紙なので、公式サイトの更新情報や発売日までのカウントダウンが表示されていて、動き回っているメトロイドをクリックするとやっつけることができます。

ゲームショップなどで任天堂が発行したフリーマガジンがあるようです。この前のGBAに続いて、今回はGCです。E3で発表されたタイトルも載っているそうです。なくなる前に早くGETしなくては!

メトロイド

PM 11:06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月18日  今日から?マリオストラップ
ある情報ではバンプレストのゲームの景品にマリオのストラップが追加されるのは今日からだったと思います。ゲームセンターには まだないだろうと思って、見に行かなかったのですが、バンプレストのサイトでは取り扱いをスタートしていました。来週になたらゲーセンをチェックしようと思います。

お昼はマクドナルドで食べました。ダブルチーズバーガーのコンビセットにマックシェークの抹茶を注文しました。抹茶のシェークは前から飲みたいと思っていて、かなり期待していたわけですが、なんかいまいち。子供にも好まれる味にしているのだろうけど、もうちょっと抹茶を濃くしてほろ苦い感じにしてほしかった。たとえば抹茶の粉の「味付けの袋」とかを付けてくれるといいのだけれど。100円だから無理?

PM 11:02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月17日  借金返済
ピクミン2の借金が完済しました。はじめは難しくて、クリアできるかな?と思っていましたけど、なんとかエンディングを見ることができました。それにしてもこんなエンディングになるとは!もちろんネタバラですから今は話しませんが、ちょっと心配なことに・・・。
クリアしたとはいえ、洞くつはまだ半分ぐらい残っているので、まだまだ遊べそうです。とりあえずクリアはしましたから、もっとのーんびりとお宝をコンプリートしようと思います。
ピクミンが得意な人がプレイするとどのぐらいの日数でクリアできるのだろう?ピクミンを1匹も殺さずにクリアする人はいるのだろうか?kirinrikiには無理です・・・

今発売中の「ファミ通WAVEDVD」という雑誌にファミコンのミュージックCDが特別付録として付いているようです。kirinrikiは買おうか買うまいか微妙なところです。食玩を買ったからもういいやみたいな。雑誌の値段は980円だし。

PM 10:48:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月16日  ファミコンミニ2のCM
昨日の夜中にファミコンミニ第2弾のCMを2つ見ることができました。はじめに見たのはTOKIOのリーダー城島さんがロケバス(?)の中で「がんばれゴエモン!」をプレイしているCMです。ゲーム画面は出てこなかったと思うのだけれど、「ごようだ!」という声が聞こえたのでゴエモンに間違いない!(長井風に) 次に見たのはメリーゴーランド横のベンチで「バルーンファイト」のバルーントリップをはじめてすぐに雷に当たって終わってしまい、もう一回プレイするというものです。男のひとがバルーンファイトをやっているのですが、kirinrikiは目が良くないので誰だかわかりませんでした。っていうかファミコンミニのCMは、もともとボケた感じだから見づらい感じ(レトロ感を出そうとしているのだろうけど)。
ファミコンミニ第1弾のCMは たしか4つあったので、今回もまだCMが用意されているかも。出演者とゲームは何が選ばれているのか楽しみです。

今日はワリオワールドのCMもはじめて見ました。粘土が使われていて、やさしい感じになっていますね。
ワリオの声って忍たま乱太郎の山田先生の声と同じ人?その印象が強すぎて外国語を話すワリオ(マリオゴルフとか)とのギャップをとても感じてしまいます

PM 10:47:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月15日  DOAの動画
E3で公開されたという「DEAR OR ALIVE Ultimate」というゲームの動画を見ました。日本では「DEAR OR ALIVE Online」というタイトルでXboxのみで発売されるようです。いわゆる3D格闘ゲームで、「波動拳」のような非現実的な技がないのに、とってもリアルでコンボが決まると気持ちいいので、人気のある格闘ゲームのシリーズ最新作です。日本のタイトル名に“online”とあるように、ネットにつないで対戦ができるそうですが、発売が延期されて登場を待ち望んでいる人は多いようです。

動画を見た感想は、「すごい!」の一言。リズムよく当たるコンボは まったく違和感を感じさせず、風景もうつくしいです。各地形に合った攻撃方法もこのゲームのウリで、相手を石階段に叩き落したり、中国のカンバンに叩きつけて落としたり、相手をスノーボードのように乗ってすべったり。人気のある女性キャラが浜辺で水着姿で戦うシーンもありました。

DOAは電気屋さんのデモでXboxのDOA3をプレイしただけですが、とてもおもしろかったです。バーチャファイターよりこっちの方が好きです。なのでぜひ買いたいのですが、DOA3はXboxでしか発売されていないので、今回もXbox版のみになりそうです。せめてPS2で発売してくれれば買えるのだけれど。

カプコンは「CAPCOM FIGHTING Jam(カプコン ファイティング ジャム)」を公開しました。こっちはPS2で発売されるということで、興味津々です。

「DEAR OR ALIVE Ultimate」プロモーション動画
http://xboxmovies.teamxbox.com/xbox/694/Dead-or-Alive-Ultimate-E3-Footage

「CAPCOM FIGHTING Jam」公式サイト
http://www.capcom.co.jp/fighting_jam/

総合格闘ゲームサイト Mist Blue
http://www010.upp.so-net.ne.jp/mistblue/

PM 11:47:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月14日  80%返済
ピクミン2の借金が約80%まで返済できました。“約”というのは、正確には7996ポコだからです。「シャワールーム」という洞くつをコンプリートして80%まで返済しました。ボスのヌメヌメしたやつはチャッピーと違ってとても反応がよくてたおすのに時間がかかりました。でもルーイに白・紫ピクミンを任せて、赤・青・黄ピクミンだけで挑んだところ、被害は6匹ですみました。死んだピクミンの勇気はすばらしいものでした。君たちは英雄だぁー!


日本の任天堂ホームページにあるE3特設ページにDSのムービーが3つ追加されました。どれも30秒と短いですが、ゲームサイトの写真を見るよりもしっかり見ることができます。ゲーム画面も動いているものがちょっとずつ見れます。タッチパネルがよく使われていることが分かります。ピカチュウの耳をひっぱたり・・・。


バンプレストのゲームの景品に「Nintendo携帯ストラップ」が追加されます。ベルトは4種類あって、ファミコンのフィギュア付きが2つ、ファミコンのコントローラのフィギュア付きが2つです。ベルトの柄はマリオがメインになっています。kirinriki的には名刺入れよりもこっちの方が欲しいです。このストラップはコンビニキャッチャーの景品になるのかな?これからたまにチェックします!

Nintendo携帯ストラップ
http://enter.big-e.ne.jp/combhtml/0000042061.html

PM 10:01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月13日  LRはある
昨日の日記で「DSにはL・Rボタンがない」と書いたのですが、今日の情報でL・Rボタンがあることが分かりました。ないわけがないだろうと思っていたのですが、やっぱり付いていました。ないとGBAのゲームが遊びにくいし、今やあって当然の存在ですからね。写真を見たところ、L・Rボタンはスクリーンの周りの色と同じになっていて、丸くて、ツノが生えてきそうな位置にあります。押す感触がちょっと固そうに見えるのですが、GCのように押し込めたりできるのかな?もうひとつ分かったのはDSのカラーにブラックとオレンジがあることです。大部分はシルバーで同じで、スクリーン周りの色がオレンジになっています。でもGBAがスペースワールドで出展されたときの色と発売された色が違ったように、DSもカラーが変更される可能性はあります。今考えるとあのスペースワールドで出展されたGBAのカラーリングってかっこよかったなぁ。シルバー×オレンジがいい感じだったなぁ。

E3のどさくさにまぎれて(?)ドンキーコンガ2の発売が発表されました。E3では展示されていないようですね。タイトルは「ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード」。7月1日発売で、4500円(税込)です。今回はタルコンガの同梱版がありません。新しいミニゲームが2種類追加されるそうです。今回のミニゲームはドンキーコンガの練習にもなるゲームになっています。
ドンキーコンガ2のイラストには前作にいなかったディクシーコングが登場しています。GBAにスーパードンキーコング2が移植されることもあって、ディクシーの好感度が上がりそうです。ポニーテールでゆっくり降りることができるので便利ですよね。 横のディディーコングが、初めてなのにじょうずに演奏するディクシーコングを見てビックリしているみたいですね。

AM 03:08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月12日  ついにDSが!
この日をどのぐらい待っていたことか。ついにニンテンドー・ディーエスの全貌が発表されました。DSの形はだいたいの人が想像していただろう ゲーム&ウォッチのような外見です(正直なところ形そのものにはインパクトがなくて「へぇ〜」って感じでしたけど)。GBAと比べて大きさは同じようで、丸みを帯びた感じです。L・Rボタンはありませんが、X・Yボタンがあります。2つの画面にはGBASPのフロントライトとは違いバックライトが内蔵されていて、3Dのゲームも快適に遊べます。ファミコン以来になりますが、マイクが標準装備されてます。ワイヤレス機能も標準装備されているので、ワイヤレスアダプタを持っていなくてもOKな上、インターネットにつなげればより遠くの友だちとも通信ができます。バッテリーにはGBASPと同様、充電式が採用されていて、消費量を極力減らす設計になっています。DSのソフトは専用のコンパクトで大容量のカードを使い、GBAソフトも使えるようになっています。それぞれが別の差込口を用意しているので、DSとGBAのソフトを接続することもできるそうです。

PSPにまったく劣らない性能であることがよーく分かりました。あとは発売日と価格が気になるところですが。カラーバリエーションは何色か用意されるのだろうか?GBの次世代機ではないですが、限りなく近い位置にあるゲーム機なので、いろんなカラーが出るかも。

明日も新情報はあるのかな?

PM 11:12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月11日  E3明日から
暑い!!これはもう夏そのものです!学校の中にマクドナルドがあるのですが、今100円で飲めるマックシェークがありません。「なんでやねん!」みたいな・・・

昨日の日記にシャープ製でFMラジオを搭載した携帯が出ないかな?と書いたのですが、よく読んだらシャープ製のV402SHがFMラジオを搭載していることが分かりました。しかもテレビチューナーも搭載。だけどアプリとか他の昨日が物足りないかも。当分は機種変更しないだろうな。

いよいよ明日からE3が開催されます。いろんなニュースがたくさん出てくるので、1,2週間ぐらい Nステの更新が忙しくなりそうです。と言ってもぶっちゃけゲームニュースサイトの情報をいただいているだけなんですけど・・・
そんな中いくつかの情報はすでに流れています。タルコンガを使ったドンキーコングのアクションゲームが出るとか・・・
明日は学校の帰りが遅いのが残念・・・

PM 11:38:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月10日  三國無双DS
ニンテンドー・ディーエスにコーエーの『三國無双』が開発されているそうです。『三國無双』といえばPS2用ソフトで発売されてきた敵をバッタバッタと倒すゲームシリーズです。任天堂のゲーム機で登場するのは初めてだし、まだディーエス用のゲームで具体的なタイトルが発表されていなかったので、意外なニュースではあります。正直なところ三國無双というゲームには興味がないので、他のゲームが発表された方がうれしかったな・・・ それにしてもディーエスは、どんな形でどんなゲームが遊べるのか まったく分からないので、ディーエス版の三國無双がどんな特色を持ったゲームか想像できません。早くE3でのディーエスの展示が見たいです。日本でも同じような展示会が行われたら、どんなに混んでも絶対に見に行くのに・・・

kirinrikiはボーダフォンユーザーなので気になったのですが、夏モデルとして5種類の新機種が登場するそうです。kirinrikiが期待していたFMラジオ内蔵の携帯もあるのですが、デザインがちょっと・・・ できればシャープ製でFMラジオが使えるとうれしいのだけど・・・

PM 11:04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月09日  ポーラ救出
『MOTHER1+2』を少しずつ少しずつ進めています。『MOTHER』はクリアしたので、『MOTHER2』を冬休みぶりにプレイしました。どこまで進めていたのか忘れていたのですが、セーブしたところがツートンでした。これからタコけしマシンで道を開いて、ポーラを助けに行くところでした。すでにスーパーファミコン版でクリアしているので進み方はだいたい覚えていました。今日だけでポーラを救出して、トンズラブラザーズを助けて次の町まで行きました。

『MOTHER2』のスーパーファミコン版で一度だけ行き詰って2ヶ月ぐらい遊ばなくなったことがあります。それはゲップーです。ゲップーが倒せなくて進めなくなったのです。でもあとからハエみつをずっと使い続ければ動きを止められることが分かって倒すことができました。気付くまではハエみつを1回しか使っていなかったので、動きが止められなくて負けていました。

『MOTHER3』は今 開発を再開したんですよね?まだ完成しないのかな?どこまで進んでいるのかサッパリわかりません・・・ もしかしてDS用のゲームなのかな?

PM 10:45:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月08日  たまごっちの新色
「かえってきた たまごっち+」のページをチェックしたら、新色が発売されると発表されていました。追加されるのは6色。kirinriki的には「おれんじ」と「ねいびー」がいい感じ。・・・でもまだ1つも買ってないです。欲しいとは思うんだけどねぇ〜・・・

Nステショッピングモールの売り上げランキングは電撃オンラインのランキングを使って更新しているのですが、今週はゴールデンウィークの影響か 更新されていないので、「マリオVS.ドンキーコング」を追加するだけの更新になっています。更新するときにはじめて「マリオVS.ドンキーコング」のパッケージを見たのですが、ゲームの雰囲気どおり おもちゃチックでかわいいものになっています。今回のゲームは前に発売されたGB版ドンキーコングのような感じのパズルアクションゲームです。好きなジャンルがアクションとパズルとkirinrikiはとても気になっています。「ルールがとても簡単で、1つのステージをクリアするのにかかる時間が2〜3分」がセールスポイントですが、簡単すぎてやり応えがないのなら買わないかもしれません。

kirinrikiは「モグラ〜ニャ」の続編を作ってほしいです。このゲームはかなりやり応えがありますよ。難しくて行き詰ってもかわいいキャラクターのおかげでGBを投げつけずにすみます(?)。でも実は最後のボスが倒せないでいます。パズルではなく、アクションで行き詰るのって なんだかなぁ〜という気分です。今度また挑戦してみようかな?

かえってきた たまごっちょ+プラス
http://tamagotch.channel.or.jp/index.html

電撃オンライン
http://www.dengekionline.com/

PM 11:06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月07日  6日は休刊
5月7日はパソコンのエラーチェックとデフラグとウイルスのチェックを立て続けでやったので、パソコンを使えませんでした。なのでこの日記は8日に書いてます・・・

はじめに書きます。昨日の日記のタイトルに「ヨーヨーの由来って?」と付けたのに、そのことを書いていませんでした。用は「ヨーヨー」という呼び名はなぜ付いたのか?ということです。昔のフィリピン語で「行って戻ってくる」の意味があるからという説があれば、日本の江戸時代に「蝶々(この時代だと「てふてふ」?)」が なまってヨーヨーになったという説もありそうです。いまだに結論が出ていないそうで、とても気になるところです。・・・これってトリビアになる?

いつもどおりなら昨日の6日はニンテンドードリームの発売日でした。でも今回は休刊で、次号は21日発売です。大型連休やE3があるので仕方ないですね。
kirinrikiは今回のニンドリの本代でファミ通でも買おうかと思ったのですが、5月21日にニンドリからポケモンの攻略本が発売されることを思い出して、買うのをやめました。その攻略本は、ルビー・サファイア・コロシアム・ファイアレッド・リーフグリーンの全380匹以上のポケモンのデータを載せた本になるそうです。レッド・グリーンが発売されたときに「あったらいいな」と思っていたので、「待ってました」という気持ちです。この本のために今回のニンドリ代は貯金♪

PM 10:42:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月06日  ヨーヨーの由来って?
いまさら遅いのですが、昨日のお昼にNHKで「ヨーヨーで遊ぼう!」みたいな企画をやっていました。ゲストで出演していたのは、タレントの中山秀ゆきさん(漢字分からない)、森口博子さん、林家こぶ平さん、そして世界で9人目のヨーヨー殿堂入りを果たした長谷川さんです。もちろんkirinrikiはヨーヨーが大好きなので存じております・・・ すごいデモンストレーションが見られると思って見ていたのですが、簡単なトリックを披露するだけでした。番組の企画的に仕方ないのですが、ちょっと残念。でもトリックの間にやる“つなぎ”の技がかっこよかったです。ちょっとしたところでも見せ場を作れるところはさすがです。ところで、中山さんは去年の「新春かくし芸大会(フジテレビ)」でヨーヨーをやりましたが、この技を伝授したのが長谷川さんです。ひさしぶりなのに技を覚えていてすごいと、長谷川さんは自分のホームページに書いてありました。あと、番組の後にキデイランド原宿店に行ってデモンストレーションを披露してきたそうです。こっちではすごい技が見れたかも。

kirinrikiはダブルループが5回できるぐらい。もっと特訓しないとなぁ〜。

PM 09:45:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ヨーヨー]

2004年05月05日  刀のすごさ
トリビアの泉で「刀と銃はどちらが強いか」という実験をしていました。結果は銃の弾を真っ二つにした刀の勝ちでした。実際に戦って、2つに割れた銃弾が両肩に当たったとしたら負けるじゃないかということは別にして、刀の切れ味には驚きました。

今日はピクミン2とカプコンVS.SNK 2 EOをプレイしていました。kirinrikiは格闘ゲームに強くありませんから えらそうに話せませんが、カプエス2を持っているみなさんはどのように遊んでいますか?
kirinrikiは「ケン」と「ナコルル」でレシオを2ずつに振り分けます。グルーヴはオリジナルのEX1-GROOVEで、「怒りゲージ」「ジャストディフェンス」「走り」「回り込み」「空中ガード」「ダウン回避」のいう内容になっています。サムスピのシステムにkirinrikiが好きな空中ガードなどを追加した感じです(サムスピでも空中ガードはできるみたいだけど、ゼンゼン使えない・・・)。
あと、コントローラはホリ製のスーパーファミコンみたいなコントローラを使って、AC-ISMで遊んでいます。やっぱり必殺技は多少苦労して出さないとおもしろくないですよね。Yが強、Xが中パンチで、Bが強、Aが中キックで、Lは弱パンチ+キック、Rは強中弱パンチに設定してあります。この設定だとLは回り込み、Rはダウン回避が簡単に出せるんです。
ちなみにkirinrikiはCPUのレベル3がギリギリです。もう少し強くなりたい・・・

昨日の夜中にギルティギアイグゼクスをやったら、3ヶ月ぐらいやっていなかったのでボロボロに負けてしまった。
あるリズムで無性に格闘ゲームをやりたくなるkirinrikiでした・・・

PM 11:41:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月04日  壁紙つぎはVSクッパ
マイブーム到来かもしれません。「携帯の壁紙作り」今日も作っていました。

昨日完成したバルーンファイトの壁紙を携帯に送って表示してみると、kirinrikiの携帯は黒なので バックが黒いバルーンファイトの壁紙は なかなかいい感じです。

続いてスーパーマリオブラザーズの3-1で無限1UPをしているシーンを壁紙にしていました。マリオの顔色とブロックの色がうまく出なくて時間がかかってしまいました。実際に無限1UPをすると「1UP」の表示がマリオと重なってしまうようなので、マリオの頭の上ぐらいに2つ「1UP」の表示を追加しました。壁紙だから多少修正した方がそのシーンが伝わりやすいだろうと思って。

明日は雨のようなので、また壁紙を作ったりゲームをしたり、ダラダラとしていると思います。雨だとこいのぼりが水分を含んで泳げませんね。鯉なのに・・・

PM 11:12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月03日  ピクミンって難しいね
ピクミン2をこのごろ遊んでいるわけですが、前作をプレイしていなかったので今気付きました。ピクミンって意外と難しいんですね。特にファイヤーエムブレムで仲間が1人でも死んでしまったら、即リセットしてしまうkirinrikiなら激ムズです。あまりに慎重に行動するものですから、1日がすぐに終わってしまいます。ピクミン2に時間制限がなくてよかったです♪

昨日の続きで携帯用の壁紙を作っていました。とりあえずバルーンファイトの絵は完成。あとはPNGファイルに変換して、メールで携帯に送るだけです。
次はスーパーマリオブラザーズの無限1UPのシーンを壁紙にしようと思っています・・・

AM 12:04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月02日  ハンマーで撃退
のーんびりとした1日でした。ちょっとゲームしたり、ちょっと昼寝したり、ちょっとインターネットしたり・・・

ニンドリの付録でスーパーマリオブラザーズ3のゲームミュージックを聞いてから、スーパーマリオブラザーズ3のプチブームが再来したので、スーパーマリオアドバンス4をプレイしていました。いままでやっていなかった「クッパをハンマーマリオのハンマーで倒す」に挑戦しました。まずはじめに来る障害はクッパ像のビームです。チビマリオなら走り抜けることができますが、ハンマーマリオだと当たってしまいます。なのでクッパ像の頭に乗って進みました。途中出てくるバブルやドッスンはハンマーで倒せるので便利でした。10回ぐらい失敗してやっとクッパまでたどりつけした。慎重に炎をよけて、ハンマーを連射。10個目のハンマーでクッパはやられました。得点は瞬間的に出てくるので見間違えかもしてませんが、100点だったような・・・ まさかクッパが100点?

なんとなくバルーンファイトの携帯用の壁紙を作ることにしました。Windowsのペイントでドット絵を描きました。夢中になっていたら23時になっていたので、途中でやめてこの日記を書いています。明日ものんびりだったら、明日には完成して携帯に送れるかも。
今度、Nステに壁紙のコーナーを作ろうかな・・・

(((平井堅さんの新曲いいですねぇ〜。ファイヤーエムブレムのCMに使われた「LIFE is...」の次に好きだなぁ〜。

PM 11:30:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]

2004年05月01日  サムライは命がけ
5月になりました。月刊Nステを5月号にしたので見てね! 今月はゴールデンウィークから始まるので、5月病になる人が続出しそうです。kirinrikiもそのひとりかも・・・

この前買ったパソコン用のゲームソフト「真サムライスピリッツ」を遊びました。今日で3回目なのですが、とにかくはじめの読み込み時間が長いので、ヒマなときしか遊べません。ゲーム全体のスピードは元からなのかもしれませんが、遅くて遊びにくいです。ゲームはゲーム機で遊ぶのが1番なんだなとナットクしました。

でもkirinrikiはサムライスピリッツが格闘ゲームで1番好きなので、やっぱりおもしろいです。だからと言ってサムスピの雰囲気が好きなので、うまいわけじゃないのですが。マイキャラは前から日記で書いているようにナコルルです。サムスピでもスマブラでも一撃離脱がkirinrikiの戦法です。

このごろゲーセンで出始めた「サムライスピリッツ零スペシャル」は調子が良くて3人までです。サムスピの新作は7年ぶりということで、早く家庭用のゲーム機に移植して欲しいです。
・・・と言っているそばからPS2で移植版が出るという情報が入りました。発売は6月。でも発売されるのは「零スペシャル」ではなくて「零」です。中ボス、最終ボスが使えるのはいいのですが、「零スペシャル」で追加された歴代ボスの追加や絶命奥義はありません。残念です。

でも仕方ないかもしれません。なぜなら「零スペシャル」で追加された絶命奥義は、相手を一撃で「殺す」技だからです。具体的に言うと「首が飛ぶ」「体まっぷたつ」「跡形もなく消し去る」。こんな残酷な技があると、PS2のゲーム基準で発売できないのは しょうがないです。GCなら なおのこと発売できないでしょうね。NEOGEOでは「NEOGEO最後のソフト」として発売されるそうです。何はともあれPS2に「サムライスピリッツ零」が発売されるので、楽しみに待ちます。

サムライスピリッツ零スペシャル
http://www.samurai-zero.jp/special/

AM 12:09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [ゲーム]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp