はっぱのは
毎日なんとなく過ぎてしまうのはもったいない!わかっちゃいるけど、私はナマケモノ。ゆっくりのんびり積み重ねてゆきたいと思います。

2005年03月30日  完成。
先日、頭を悩ませていたティッシュケース、昨晩完成しました。
といっても、結局ボタンを付けただけです。
とりあえず、中途半端なままお蔵入りにならないで済みました。

AM 09:09:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月28日  どうしたもんでしょう・・・
ボックスティッシュって箱がシンプルで目障りなデザインでなければ、そのままお部屋の片隅にポンでいい・・・と私は思うのですが、どうしてシンプルでないんでしょうか。
たまにシンプルなものを見つけても、5色セットだったりします。
ピンクとか、オレンジとか・・・・いらないんです。
・・・で仕方がないのでケースが欲しいなと思っても、「コレ」というのが見つかりません。それだけ見ると素敵なものは見かけるのですが、できれば主張のないものがいいんです。主張はないけど、せっかくだから愛着のわくようなもの。難しいですね。

先日、妹とお友達のブログ(うずら)でももははさんの作ったティッシュケース(これがまた、とってもかわいい)を見て、思い立ち、家にあったざっくりした麻を適当にたたんでミシンでダダダっと30分でここまで一気に。
ところが、最後にティッシュを入れる口をどうしたもんでしょう。ボタンを付けようか、それとも紐で結ぼうか・・・。
こうやって、あとちょっとのところで止まっているモノも実はいくつかあります。
これは、そうならないように今晩仕上げてしまうつもりです。


PM 04:08:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月24日  たのしいことの種
ブログを初めて1ヶ月が過ぎています。
日々、家族3人分の3食の食事の支度と子どもに振り回されあっという間に過ぎてゆきます。
なんとなく過ごしてしまうと、「私はこの1週間なにやってたの?」の繰り返しでしたが、この1ヶ月は毎日嬉しいこと、楽しいこと、新しく発見したこと・・・1日ひとつは思い出せるようなたのしいことの種が拾えるようになりました。それまでの生活も楽しいものには違いなかったのですが、より楽しく・・ほんの少し生活が丁寧になった気がします。

子どもを産んでから、特に娘が歩きだしてからは、コーヒーをゆっくり飲む暇ができてもマグカップで・・・の生活でしたが、久しぶりにお気に入りのコーヒーカップで飲んでみたくなりました。
5年ほど前に母と萩に旅行したときに買った萩焼のものです。特に高価なものではありません。好きで買い求めたものですが、そのときの思い出がお気に入りの理由です。

来月、妹と両親で親子水入らずで旅行に出かけるんだそうです。そこに私も加わりたいところですが・・・今回は、妹が両親といい思い出を作って帰ってくれば、それで良しとしましょう。

PM 03:31:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月20日  できました















娘の寝ている間にちくちく・・・
3日かかって完成しました。
思いつきで、適当にはぎれをくるりと切って、ざくざく縫いつけたらいいかんじ・・・。

AM 08:41:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月15日  デンマークの椅子
ネットオークションで家具を買うのは、私もちょっと・・・と思っていました。
昨年の秋に初めて夫が見つけてオークションで落札したものです。

デンマーク製の中古のダイニングチェアですが、これが写真で見ていたよりもとっても素敵な椅子で、大満足の買い物でした。

「これ!!」と思っても、もの凄く高い値段がついてしまうとか、いろいろな理由でなかなか買えないものです。
でも、こういうものこそ、オークションの醍醐味だな・・とも思います。
手元にとどくまで待ち遠しくわくわくした気持ち、梱包をほどいてあけて見たときの喜び!!

どんなに品物がすばらしくても、自分の家に合わないことだってあるんだと思います。私たちはラッキーだったのかもしれません。

PM 04:53:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月11日  おかあさんといっしょ
近頃、娘と一緒についつい見入ってしまいます・・・。
つい最近まで、こんな番組があったなんて忘れてたのに。
さすが、子どもの興味を引くようにきめ細かく計算されてます。釘付けになってみてます。「となりのトトロ」にはかないませんが。
その、おかあさんといっしょの番組中、私が特に気に入って思わず見入ってしまうのが、パンツぱんくろう・・・。
これがかわいいんですって!ちょっとお下品だけど、かわいいの。

番組に出てくる、体操のお兄さん(?)交代だそうで・・、お兄さん見たさに見続けているお母さんもけっこういるそうな・・・。

PM 11:25:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月09日  ちょっと針仕事
針仕事、子どもの頃から好きです。
母が縫い物が得意な人で、小さいころから傍らでまねごとをして遊んでいたせいでしょうか。私は、母のように洋服を縫ったりはできませんが、針仕事じたいは大好きで、道具や布を見ているだけでも幸せで落ち着いた気持ちになります。
ミシンのうなる音も、ごちゃごちゃした糸も・・・

写真は、昨年、「これから少しずつ、覚えよう」と、娘が寝ている時間にちょこちょこっと、まずは針刺しからと、ちくちく縫ったものです。
私は、どうも時間の使い方がへたくそです。
最近は、布を出してきては、娘にじゃまされてしまって、気づけば一日が終わっています。
もう少し要領よくやらなくては、何も作れそうにありません。
それでも、以前よりは大分ましになったとも思うのです。



PM 10:08:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月07日  続・お買い物
昨日のお買い物の余韻にひたっています。
新しい茶色のポットでコーヒーを淹れて満足。

そして、昨日の衝動買いの品を一つ紹介します。
特に何か探していたわけでもなくぶらぶら見ていたAfternoon Teaで、目にとまったペーパーナプキンです。
確か、他に水色とピンクがあったと思いますが・・・・
どうしても赤かグリーンのどちらかに決めることができなくて、両方買いました。
赤は私にとって、とっても元気になれるもともと大好きな色。
薄いグリーンはきっと今の気分なんだと思います。
千円ちょっとでこんなに嬉しい気分になれるなんて、とてもいい買い物をしたみたいです。

PM 08:48:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月06日  お買い物!!
待ってました。まるいのセールです。
計画的に、今日は娘を実家に預ける段取りもとっておりました。

ブランドものの食器類は、デパートのセールで購入します。
欲しかったコーヒーポットと、琺瑯の保存容器です。
いずれも野田琺瑯のもの。
コーヒーポットは、茶色の加減が素敵。ミルクチョコレート色です。
白い容器は、小さく見えて1リットルの牛乳が余裕で入ります。
カスピ海ヨーグルト用に・・・。以前はガラス容器を使っていましたが
割ってしまったので、割れる心配のない琺瑯のものを。

街の中は、すっかり春色でした。
衝動買いもしてしまいました。
春先にはついついやってしまいますが、後悔しない程度の衝動買い。

買うタイミングを待っていたモノ、ついつい連れてきてしまったモノ・・・
早く包みをあけたくて(もちろん中身は分かっているのですが)、
小躍りしたくなるほどウキウキして家路についたのでした。

PM 10:29:27 | Comment(1) | TrackBack(1) | [お気に入り]

2005年02月23日  たからもの
午後から外は、猛吹雪です。もう2月も終わるのに・・・
やっとひな人形を飾りました。娘にとって2回目のひな祭りとなりますが、去年はまだ3ヶ月・・・初めてみたいなもんです。

写真は、私の宝物です。私の1歳の誕生日に母が買ってくれたものです。正確には伯父がお祝いにくれたお金で買ってくれたものです。
ずいぶん遊びましたので、修理したあとや落書きもあります。妹にとっても、思い出深いものだと思います。
今は、私の娘のお気に入りの一つになりました。

さて、明日の朝、外は雪で大変なことになっているでしょう・・
早く寝るとします。

PM 11:09:33 | Comment(18) | TrackBack(0) | [お気に入り]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017年7月
SunMonTueWedThuFriSat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

●●category
日記(14)
子どものこと(4)
おいしいもの(10)
お気に入り(10)
園芸(1)

●●what's new!
2005/04/01  お知らせ
2005/03/31  明日から
2005/03/30  ジンジャーミルクティー
2005/03/30  完成。
2005/03/29  お墨付き

●●back nunber
2005年04月
2005年03月
2005年02月


●●profile
名前はこ
地域北海道
星座牡羊座
生まれも育ちも北海道
家族は、自宅で仕事をする夫、娘(1歳3ヶ月)、インコ、熱帯魚達
好きな言葉は、「明日は明日の風が吹く」

     
                                     


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp