はっぱのは
毎日なんとなく過ぎてしまうのはもったいない!わかっちゃいるけど、私はナマケモノ。ゆっくりのんびり積み重ねてゆきたいと思います。

2005年03月30日  ジンジャーミルクティー
3月も明日で終わりだというのに・・・
今日は、雪が降っていて寒いのです。
昨晩、娘を寝かしつけてそのまま2時間寝てしまったので目が冴えて、夜更かしして針仕事をしたのがいけなかったようです。
なんだか寒気がとまりません。風邪を引いたかもしれません。

そんなときには、ジンジャーミルクティーの出番です。
ショウガが体をあたため、紅茶の殺菌効果で風邪菌を撃退!砂糖をたっぷりいれて、心まで温かに(笑)。



*作り方*
小鍋にできあがりの20%の量の水を入れ人数分の茶葉、ショウガのスライスを2、3枚入れ、中火にかけます。
茶葉が十分開いたら、牛乳を入れ沸騰直前で火をとめます。
茶こしを通してカップに注ぎ、お好みの量の砂糖を入れてできあがり。


カップの下に敷いたものは、おばあちゃん手作りのポットマットです。
毎日こればっかりなので、シミだらけです。

PM 03:09:52 | Comment(21) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月29日  お墨付き
今朝の食卓にあがったパンです。
今年のはじめから週1〜2回、パンを焼き続けています。
常時、2〜3種類のパンを冷凍庫にストックしておいて、食べる分だけ出してオーブンで温めます。
レシピ本にならって、同じ配合の生地で作るのですが、ごまをトッピングしたりする時はもちろん、カタチを変えただけでもパンの風味が変化します。

ケチな話ですが、小さなロールパンをパン屋さんで買うと一つ40円から50円はします。自分で作ると(電気代は計算に含みませんが)どう高く見積もっても20円にもなりません。

実は、午前中にパンを焼くと、お昼ご飯の時間がちょっとずれ込んだりするので、夫に嫌がられていました。
でも、最近では「近所のスーパーのパン屋のパンより美味しい」と、夫のお墨付き(笑)をいただいているので、胸を張ってパンをこねています。

PM 05:41:52 | Comment(38) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月15日  文化鍋なのです
最近、私の「パン焼き熱」のおかげでパンが多い我が家ですが、ごはんも大好き。
日本人ですもの。

普段は玄米、ごちそう(お刺身など)の時は、精米して白米もしくは胚芽米を食べていたのですが、どうも娘には玄米がまだ無理なようでして・・・。
嫌がったりはしないのですが、どうも丸飲みしているようなんですね。
これは良くないな・・・と、7分づき、5分づき、ためしに3分づき(数字が小さいほど玄米に近い)までして行きましたが、ちゃんともぐもぐできるようです。

妹に「ル・クルーゼでもご飯が美味しく炊ける」と聞いて炊いていたのですが、ご飯を炊いてしまうと、他の料理に鍋が使えない・・・ということで、おばあちゃんが使わなくなった文化鍋の登場です。

さすがですね、ご飯を炊くために作られた鍋ですもの・・改めて、実によくできているなと感心しました。吹きこぼれないし、美味しいです。やっぱり。

カタカタカタ・・と蓋が鳴る音、これはご飯が炊ける音。娘にもこういうご飯の記憶を持っていて欲しいなと思うので、おばあちゃんの文化鍋復活です。


PM 10:55:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月13日  食パン!!
昨日、なんとなく風邪を引きそうな予感がしたので、
今日は、家でゆっくりのんびり過ごすと決意して、実行しました。

朝、テレビをつけたら「みらい豆」というTBSの番組にあんぱんで有名な銀座の木村家の御曹司が出ていました。
何でも、フランスでパン作りの修行をした後、日本で本格的なフランスパンのお店を開いたんだとか。天然酵母を使っていて、ものすごく美味しそうでした。東京へ行く機会があったら食べてみたい!
やはり、天然酵母のパンを焼いてみたいとも思いました。

・・・で、今日は取り敢えず食パンに初挑戦。
自分で焼いたという愛着もあるものの、久しぶりにこんなに美味しい食パンを食べました。トーストしたときに、外側がかりかり、中はもちもち・・・私の大好きな味に焼き上がりました。夫にも合格点をいただきました。
明日の朝、これを食べるんです。
楽しみなので、早く寝るとします。

PM 09:00:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月09日  文旦マーマレード
この時期、いろんな種類の柑橘類をスーパーで見かけます。
そう言えば、冬に東京へ旅行したとき、大きな蜜柑(種類はわかりませんが)が木になっていたのを見て驚いた記憶があります。本州の暖かい地方では、今が旬なんですね。北国では実感できませんが・・・

娘がミカン大好きなこともあって、いろいろな柑橘類を買って楽しんでいる我が家です。
昨日は、文旦を買ってマーマレードを作ってみました。
娘と夫が寝静まってから、もくもくと文旦をむく私。
皮をむいて果肉をほぐして、皮を細かく刻んで(これが大変です)、種からペクチンを煮だして・・・、それから砂糖を加えて煮ます。

ちょっと煮詰めすぎたようですが、ほろ苦い大人味のマーマレードができあがりました。
かりっと焼いたパンにバターとマーマレードをのせて食べるのが大好きです。

PM 04:38:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月05日  ごまごまぷちぷち
本日、プチ断食(?)なるものを決行しました。
昨晩の食事の後は、翌日(つまり今日)の昼まで固形物の食事をとらないで、
午前中の空腹感を味わいつつ、体をねじるヨガのポーズを丁寧に行うというものです。ううん・・効果があったのかなかったのかは分かりませんが、昼食がとっても美味しく感じました。たまにはいいかも。

そして、午後からパン焼き・・
とっても気持ちよく、生地がこねあがったので期待がもてました。
今日は、ごまのハードロールです。
なんとか、成功といえるできあがりでした。
ごまが驚くほどプチプチ香ばしくて、懐かしい味でした。
おじいちゃんが、仕事帰りによく買ってきたパンを思い出しました。

ちなみに、私のパンはすべて堀井和子さんのパンのレシピ本から生まれています。
著者自身が言っているように、毎日食べても食べ飽きない食事パンです。
菓子パンも好きですが、それはたまにしか食べないので、パン屋さんに
お任せして、
毎日食事として食べるパンを美味しく手際よく焼けるようになりたいな・・と思います。


PM 08:44:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月02日  これなんだ?
昨晩、準備しておいたホットケーキです。
娘の分はいつもこんな風に楽しんでいます。
クマだったり、パンダだったり、コアラ、うさぎ・・・・
娘本人は、まだよく分からないようだけど(笑)
それでも、朝食のお皿が並び始めるとお腹をすかせた娘が
走ってきて椅子によじ登ってきます。
毎日、嬉しい瞬間です。

AM 09:04:27 | Comment(21) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月01日  明日のあさ・・
明日の朝、おいしいものに変身します。

ホットケーキを焼くときは、できれば前の晩から生地をつくっておきます。
実家の母が取り寄せてくれる某製粉所のホットケーキミックスも好きですが、
あっという間になくなってしまうので、自分で作ってます。
子どものころは、ホットケーキといえば日曜日の朝ご飯でした。
結婚してしばらくは日曜日限定でした。今は夫が家で仕事をしているので
関係なく・・でも子どもが好きなので前より頻繁になりました。
ホットケーキミックスで作るより、しっとりもっちりの焼き上がりでおいしいです。
雑誌で見つけたレシピですが、我が家の定番となりました。
さぁ、明日の朝、ホットケーキに変身するまで冷蔵庫でゆっくり休んでくれたまえ。


PM 05:15:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年02月25日  瓶詰めが好き
最近、しっかり食べるようになってきた娘。
特に苺が大好物です。
娘の喜ぶ顔みたさについつい手が伸びます。
我が家では冬の間は食品の宅配サービスを利用していますが、
先日とびきり安い値段で苺が出ていたので2パック注文したところ、
丁度実家から苺をもらったのでジャムにしました。
私も夫も大の甘いモノ好きで、特に果物を使ったお菓子(ジャムを含めて)の類に目がありません。
私は、パンにジャムを塗って食べるのが毎食でも苦にならないくらい・・・
夫も、「ジャムにして」と出張のついでに果樹園で安く売っている果物をおみやげに買ってくることがあります。
ジャムじたいも好きですが、瓶詰めの作業も大好きです。
実家の母は大量に作ったジャムを冷凍保存していますが、私は断然、瓶詰めです。
きれいな瓶ほしさに瓶詰めを買ったりもします。
今日もたった瓶2つ分しかできなかったジャムを殺菌した瓶に詰めて大満足です・・・このまま1年ほどは大丈夫です。たぶん明日の朝そのうちの一瓶を開けることになると思うのですが・・。
基本的に面倒なことは大嫌いな私ですが、変なところでマメです。誰しもこういうことってあるものだと思います。

PM 11:45:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年02月22日  おいしいってしあわせ
今日は、一歩も外に出ず、まじめに丁寧にパンを焼くことを決意。今年になってから週に1、2度は焼いていましたが、だんだんいい加減になってきたので、今日は気を抜かずに・・・ということで。
お昼に食べるつもりが、どうにも思ったように仕上げの発酵が進みません。パンは諦めて急遽スパゲッティを作って、娘と夫と食べたあと、再びパンとにらめっこ。
そろそろいいかな・・とオーブンへ。思ったようになかなか焼き色が付きません。発酵が足りなかったのかな?何とか良い色に仕上がったけどだめかも・・と一口。
おいしい〜。
まだまだ改良の余地はあるものの、いつもと同じ材料、同じ配分なのに、今までで一番おいしい!生地が乾燥しないことに特に気を遣ったせいでしょうか。
期待していなかっただけに、嬉しくて、写真を撮りました。撮ったあと、ちょっと目を離した隙に、なんと・・・娘が自分で椅子に座ってパンをほおばっていました。皮が固いので無理だろうと思いつつ、手を出さずにやらせていたら夢中で全部食べてしまいました。ついさっき、スパゲッティを平らげた後なのに・・。喜びも2倍!

パン作りって、奥が深いっていうけれど、ちょっと分かった気がします。

明日の朝食は、今日焼いたパンを暖めて、自家製マーマレード(これがまた、美味しくできたんです)をたっぷり塗って、やっぱり、紅茶がいいかしら・・・考えただけでも幸せ。
早く寝るとします。


PM 08:51:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017年4月
SunMonTueWedThuFriSat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

●●category
日記(14)
子どものこと(4)
おいしいもの(10)
お気に入り(10)
園芸(1)

●●what's new!
2005/04/01  お知らせ
2005/03/31  明日から
2005/03/30  ジンジャーミルクティー
2005/03/30  完成。
2005/03/29  お墨付き

●●back nunber
2005年04月
2005年03月
2005年02月


●●profile
名前はこ
地域北海道
星座牡羊座
生まれも育ちも北海道
家族は、自宅で仕事をする夫、娘(1歳3ヶ月)、インコ、熱帯魚達
好きな言葉は、「明日は明日の風が吹く」

     
                                     


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp