はっぱのは
毎日なんとなく過ぎてしまうのはもったいない!わかっちゃいるけど、私はナマケモノ。ゆっくりのんびり積み重ねてゆきたいと思います。

2005年03月22日  子どもへのまなざし
最近、図書館で見つけてきて読んだ本です。
久しぶりに心から素晴らしいと思える本でしたのでここで紹介します。

子どものあるがままの姿を愛して育てることの大切さを、優しくときにはきっぱりと厳しく書いてあります。
私自身、子育ては楽しめている方だとは自負していたのですが、子どもに対する「まなざし」は、まだまだ自分本位なものだと反省させられた部分もあります。同時に「ありのままでいいんだよね」と少し気持ちが楽になった部分もあります。
著者は児童精神科医なので、とても説得力があります。

乳幼児期には望むことを満たされるという経験がとても大切で、その後の成長に大きく影響するそうです。過保護はおおいに結構なんだそうです。
これから、子どもを産もうとする人、子育て中の人、子どもに関わるすべての人にこういう考え方が浸透したら素晴らしいな・・・と思います。


子どもへのまなざし・佐々木正美  福音館書店 

PM 08:51:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | [子どものこと]

2005年03月12日  趣味はお電話
娘の好きな遊びはお電話です。
「あんよ」ができるようになる前から「お電話」はできました。
大人のすることを実によく観察しているんですね。
お風呂上がりにすぐに受話器を持つほど、大好きです。
おじいちゃん・おばあちゃんのところやおばちゃん、「2階」にお仕事に行っているパパにもお電話します。

今日は、夫のイトコがマンションを買うというので見にゆきました。
イトコの子どもたち(3歳と1歳2ヶ月の男の子)と大騒ぎでした。
普段、遊び相手といえば大人しかいない娘・・・今日はとっても楽しそうでした。

子ども同士の社会で学ぶことが沢山あるのですよね。

春になったら所謂、公園デビュー・・・、
ママは人付き合いが苦手ですが娘のためにも少し苦手意識を克服しようと思うのです。

PM 10:13:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | [子どものこと]

2005年03月10日  犬のポーズ
近頃、ますます目が離せません。
昨晩あたりから、突然なのです。
何を意味するのでしょうか?やはり、私がヨガをするのをまねてるんでしょうか。
どう見ても、下向きのドッグ・ポーズです。

今日は、娘を連れて図書館へ行ってきました。
まだ1歳とちょっとなのに・・・図書館カード作れるんですね。
自分の分と、娘の絵本を3冊借りてきました。
娘の健康保険証、病院の診察券、預金通帳・・・初めて手にしたときは
こんなに小さい赤ちゃんだけど、一人前なんだと嬉しく思ったのを思い出しました。
もちろん、図書館カードも嬉しかったです。

PM 11:05:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | [子どものこと]

2005年03月03日  ちょっと・・
やっとこさ、本日のお仕事おわり。
っていっても、専業主婦です。
ひな祭りの準備にちょっと時間がかかってしまいました。
ちらし寿司に、菜の花の辛子和え、はまぐりのお吸い物・・ひな祭りの定番中の定番です。

ところで・・、今までずっといい子で育ってきた娘。
このところ、ものすごいだだコネでちょっと参ってます。
成長の証と思うのですが、付き合うのも、なだめるのもエネルギーが要ります。
母親も日々、成長です。初めて母親になったんですから・・・

さて、明日はひな祭り・・おじいちゃん・おばあちゃんが来るし、ハレの日の雰囲気を察して、娘は興奮すると予想されます(苦笑)。

体力回復のため、寝るとしますか。

AM 12:10:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | [子どものこと]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017年8月
SunMonTueWedThuFriSat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

●●category
日記(14)
子どものこと(4)
おいしいもの(10)
お気に入り(10)
園芸(1)

●●what's new!
2005/04/01  お知らせ
2005/03/31  明日から
2005/03/30  ジンジャーミルクティー
2005/03/30  完成。
2005/03/29  お墨付き

●●back nunber
2005年04月
2005年03月
2005年02月


●●profile
名前はこ
地域北海道
星座牡羊座
生まれも育ちも北海道
家族は、自宅で仕事をする夫、娘(1歳3ヶ月)、インコ、熱帯魚達
好きな言葉は、「明日は明日の風が吹く」

     
                                     


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp