はっぱのは
毎日なんとなく過ぎてしまうのはもったいない!わかっちゃいるけど、私はナマケモノ。ゆっくりのんびり積み重ねてゆきたいと思います。

2005年04月01日  お知らせ
先日の記事のとおり、本日をもって
当ブログは下記へ引っ越しました。
どうぞ宜しくお願いします。

*はっぱのは*

PM 05:15:30 | Comment(432) | TrackBack(195) | [日記]

2005年03月31日  明日から
3月も今日で終わりだというのに、雪が降っています。
私たちが住んでいる家は古くて、築35年ほどになります。
すきま風をふさいでいた雪の壁がとけてしまい、すきま風がどこからともなく入ってくるのです。雪が積もる前の12月始め頃と今が一番寒いのです。

明日から4月。
私のブログを引っ越しさせることにしました。
新しいブログはこちら。
*はっぱのは*
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

写真は、娘がお絵かきしているところ。
私の「まゆずみ」をバッグから盗んで、鉛筆代わりです。
持ち方、教えてないのにちゃんとしてます(笑)

PM 04:50:54 | Comment(137) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月26日  セセク
夫が10数年前に譲り受けた子犬が彼の実家にいます。
名前をセセクと言います。
アイヌ語で温泉を意味するんだそうです。
セセクはアイヌ犬の血を引いているんだそうです。
賢くて、優しい犬です。

娘と猫では、娘が奇声をあげて猫を追っかけて、逃げられておしまいです。
セセクとは相性がよろしいようです。
最初はちょっとずつでしたが、すぐに大胆になでて喜んでいました。
セセクも黙ってやらせてくれました。
犬も猫も大好きですが、小さな子どもの相手にはやはり犬の方が適しているんですね。ほほえましい姿でした。

セセクも、最近はすっかりおじいちゃんで、
耳が遠くなったり、寒い日は元気がないそうです。
それでも、飛びつかれたときは「どこが老犬?」と思うくらい元気です。
犬の、そういう無邪気なところが大好きです。



PM 10:22:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月23日  おともだち
春らしく冷たい風が寒い日でもありましたが、雪解けはかなり進んだようです。
やっぱり、ちゃんと春が来るんです。

今日は、娘を実家に預けて、運転免許の更新などイロイロな用事を済ませて、高校時代からの友人Megちゃんと待ち合わせ・・。
二人でゆっくりおしゃべりしたのは久しぶりでした。
久しぶりに会ったっていうのに、わたしたち、子どもの話がほとんどでした。高校を卒業して、一緒に大学生活をしていろんな相談をし合ってきた仲なので、突然、そのときの関心事についての話題に花が咲くんですね。
その時々で話題も変化してきたわけで、一緒に年をとっていく友達って本当に「有り難い」存在です。

・・・というわけで、精神的にリフレッシュできた一日でした。




PM 11:09:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月19日  みつけた!
チャイちゃん、こんなところで・・・。
パソコンのモニターの裏にチャイ発見!

チャイが可愛くて仕方ない私。ここぞとばかりに写真撮ってます。

PM 05:27:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月19日  かわいい甥っ子
人間の甥っ子は、小学4年生が一人。
猫の甥っ子は、グレーが一匹。

妹が久しぶりに実家に帰ってきました。
実家から車で15分のところにある我が家に猫のチャイ君を預けに来ました。
実家には猫が一匹いるのですが、チャイと一緒にするわけにいかない事情があって、妹が里帰りの時はチャイは我が家で預かります。

チャイを見るなり、奇声をあげて追いかけるウチの娘・・・・
あわてて逃げるチャイ・・・
台所の一番高いとことにある棚がチャイの定位置です。

PM 05:13:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月18日  ぬすみぐい
娘のお気に入りの遊びが、最近少しずつ増えて来ました。
台所の冷蔵庫を自分で開けて氷を盗んでは食べています。冷たいので口から出して冷凍室に戻すのです。我が家に遊びに来た人は、グラスの氷にご注意・・・娘が口から出したものが混じっているかもしれません。
もう一つは、私が出しっぱなしにしておいた紙袋に絵本やぬいぐるみを入れて歩くこと。ご機嫌でやっています。紙袋ではあんまりなので(それはそれでかわいいのですが)子どもサイズのバッグをひとつこしらえようかと・・・
娘が寝静まってから夜な夜なちくちくしております。
そういうわけで、昨日のブログを更新するのを忘れました(笑)
明日には完成できるかしら・・・?
やり出したら楽しくて仕方ないのがぬいものなのです。

PM 11:46:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月16日  雪解け
昨年の今頃は、もう雪がなくなりかけていたと思います。
今年は、どうやら雪解けが遅くなりそうです。
・・・・が、太陽のエネルギーってすごいものなんですね。
窓の高さまで積もっていた雪が、どんどん低くなって行きます。

娘も春の気配を察しているのかいないのか、最近はしきりに外に出たがります。
子どもは汚いなんてこと関係ないですものね。
水たまりであろうが、雪解け水でできた川であろうが、突進していって足をばたつかせて感触を楽しんでいます。手もつっこんでみてばしゃばしゃやってみます。
当然、靴もズボンもびしょびしょです。
お買い物に出たつもりが、着替えにもどらなくてはならなくなりました。

早く地面が現れて、草や花が出てこないかと待ち遠しいです。

PM 09:00:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月14日  黒猫・ジジ
去年の夏頃から冬になって雪が積もるまで、我が家にご飯を食べに来るノラの黒猫がいました。
朝、私たちが起きて来るのを待っていて、待ちきれなくなると窓からこちらをのぞいて鳴いて催促します。最初に来たときはまだ子猫でそれはそれは可愛かったのです。
雪が積もり始めて、姿が見えなくなってしまいました。
たぶん、どこかでご飯をいただいて生き延びてはいると思うのですが・・・
雪がとけたらまた来てくれるでしょうか。

我が家の野趣あふれる(つまり荒れているだけなんですが)庭に黒猫、とってもいい風景なんですよ。
又、会えることを楽しみにしています。

PM 09:29:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月03日  ひなまつり
娘にはなんのことだか、まだわからないようです。
昨年のひなまつりは、首がすわったばかりの赤ちゃんでした。
はやいもので、最近はいろんなことをやりたがります。
最近のブームは、お掃除ごっこです。
掃除機とモップが気になって仕方ありません。
そろそろ、飽きる頃かな・・と片づけると泣いて怒ります。困ったものです。

午前中、お昼に食べる予定のちらし寿司のすし飯の味付けをしているときのことです。
実家の父が急ぎの用件でもないのに(しかも、夫の両親が来ると分かっているのに!)、突然家に上がってきて、台所で忙しく動いている私にぺらべらしゃべりかけるので、酢の加減を間違えてしまい、やけに酸っぱいすし飯になってしまいました。自分の用事が済むと「オレ知らん」とさっさと帰って行った父でした。どうしようもない父です。



PM 11:51:55 | Comment(19) | TrackBack(0) | [日記]

2005年02月28日  きをよくして



































一週間の始まりです。朝からビシッと!!

お昼に近所に住む友人Mちゃんが遊びにきました。
午前中に焼き上がったカランツ入りパンを一口食べてMちゃん、
「これ、○○(近所では有名なおしゃれ系カフェ)のパン?」・・・・
ニヤリ・・すっかり気を良くした私なのでした。
帰りにパンを全部おみやげにあげちゃったので、写真はありません。
最近になって、ようやく我が家のオーブンの扱いに慣れてきたのかもしれません。
こうなると、俄然、おもしろくなってまいりました。

そういうことで、今日もしゃべり疲れました。
早々に寝るとします。


PM 04:08:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | [日記]

2005年02月27日  おしゃべり
昨日は、一日お休みしました。
高校時代からの友人Wちゃんが遊びにきてしゃべり疲れたからです。
お昼過ぎに遊びにきてくれて、夜までずーっとおしゃべりしました。
おかげで酸欠状態(?)で夜には眠くて眠くて…
彼女と始めて会ったのは15歳の頃でした。
別々の中学から同じ塾に通った後、高校で一緒になりそれからのつき合いです。
…びっくり、既に15年以上の月日が経っています。
お互い、いい大人になっているのに無邪気な他愛もない話ができるのはいいものです。
明日から月曜日。ナマケモノは今日までにして
ビシッと行きましょう!

PM 11:07:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

2005年02月24日  ヨガについて
ヨガといえば、インドです。
といことで、今日はインドの洗濯場の写真。
インドのボンベイに飛行機の乗り換えで寄った時にとった写真です。
インドは初めてでしたが、苦手意識をもってしまいました。
人が沢山いて、忙しそうで怖かったです。
たぶん、田舎に行ってみると違うと思うので、いつかもう一度行ってみたいです。

ところで、ヨガ、流行っていることもあり、
昨年暮れくらいからなんとなく興味をもって始め、ヨガ教室にも通っています。
妹もほぼ同時期に始めていたようですが、これはまねっこではありません。
姉妹で別々に同じモノ(今回はモノではないけど)を選ぶことがたまにあります。
好みは似ているようで違うんですけど・・・

ヨガは、人と比べる必要がないところが好きです。
神経を集中させてするので、時間があっという間に過ぎてしまいますが、
ヨガの後は体がすっきりしているので、それも好きです。
明日は、ヨガ教室の日です。
早く寝るとします。






PM 03:31:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | [日記]

2005年02月21日  咲きました。
できました!ブログデビューです。またしても、妹のまねっこ。
最近の一番のお気に入り、ヒヤシンス。秋に買っておいた球根がこんなにキレイに咲きました。なぜだか、ナナメを向いてしまったけど。外はまだまだ雪に埋もれて寒いけど、お部屋に花の香りが漂ってます。春、庭に咲いているのもいいけど、春を先取りでいい気分です。甘いけどスッキリとした清らかな香りです。
毎日気温は低いけど、日差しに春を感じます。
今年は、母とおばあちゃんに習って、庭仕事を少し覚えようかと思います。

PM 01:30:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | [日記]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017年6月
SunMonTueWedThuFriSat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

●●category
日記(14)
子どものこと(4)
おいしいもの(10)
お気に入り(10)
園芸(1)

●●what's new!
2005/04/01  お知らせ
2005/03/31  明日から
2005/03/30  ジンジャーミルクティー
2005/03/30  完成。
2005/03/29  お墨付き

●●back nunber
2005年04月
2005年03月
2005年02月


●●profile
名前はこ
地域北海道
星座牡羊座
生まれも育ちも北海道
家族は、自宅で仕事をする夫、娘(1歳3ヶ月)、インコ、熱帯魚達
好きな言葉は、「明日は明日の風が吹く」

     
                                     


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp