はっぱのは
毎日なんとなく過ぎてしまうのはもったいない!わかっちゃいるけど、私はナマケモノ。ゆっくりのんびり積み重ねてゆきたいと思います。

2005年04月01日  お知らせ
先日の記事のとおり、本日をもって
当ブログは下記へ引っ越しました。
どうぞ宜しくお願いします。

*はっぱのは*

PM 05:15:30 | Comment(432) | TrackBack(195) | [日記]

2005年03月31日  明日から
3月も今日で終わりだというのに、雪が降っています。
私たちが住んでいる家は古くて、築35年ほどになります。
すきま風をふさいでいた雪の壁がとけてしまい、すきま風がどこからともなく入ってくるのです。雪が積もる前の12月始め頃と今が一番寒いのです。

明日から4月。
私のブログを引っ越しさせることにしました。
新しいブログはこちら。
*はっぱのは*
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

写真は、娘がお絵かきしているところ。
私の「まゆずみ」をバッグから盗んで、鉛筆代わりです。
持ち方、教えてないのにちゃんとしてます(笑)

PM 04:50:54 | Comment(137) | TrackBack(0) | [日記]

2005年03月30日  ジンジャーミルクティー
3月も明日で終わりだというのに・・・
今日は、雪が降っていて寒いのです。
昨晩、娘を寝かしつけてそのまま2時間寝てしまったので目が冴えて、夜更かしして針仕事をしたのがいけなかったようです。
なんだか寒気がとまりません。風邪を引いたかもしれません。

そんなときには、ジンジャーミルクティーの出番です。
ショウガが体をあたため、紅茶の殺菌効果で風邪菌を撃退!砂糖をたっぷりいれて、心まで温かに(笑)。



*作り方*
小鍋にできあがりの20%の量の水を入れ人数分の茶葉、ショウガのスライスを2、3枚入れ、中火にかけます。
茶葉が十分開いたら、牛乳を入れ沸騰直前で火をとめます。
茶こしを通してカップに注ぎ、お好みの量の砂糖を入れてできあがり。


カップの下に敷いたものは、おばあちゃん手作りのポットマットです。
毎日こればっかりなので、シミだらけです。

PM 03:09:52 | Comment(21) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2005年03月30日  完成。
先日、頭を悩ませていたティッシュケース、昨晩完成しました。
といっても、結局ボタンを付けただけです。
とりあえず、中途半端なままお蔵入りにならないで済みました。

AM 09:09:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | [お気に入り]

2005年03月29日  お墨付き
今朝の食卓にあがったパンです。
今年のはじめから週1〜2回、パンを焼き続けています。
常時、2〜3種類のパンを冷凍庫にストックしておいて、食べる分だけ出してオーブンで温めます。
レシピ本にならって、同じ配合の生地で作るのですが、ごまをトッピングしたりする時はもちろん、カタチを変えただけでもパンの風味が変化します。

ケチな話ですが、小さなロールパンをパン屋さんで買うと一つ40円から50円はします。自分で作ると(電気代は計算に含みませんが)どう高く見積もっても20円にもなりません。

実は、午前中にパンを焼くと、お昼ご飯の時間がちょっとずれ込んだりするので、夫に嫌がられていました。
でも、最近では「近所のスーパーのパン屋のパンより美味しい」と、夫のお墨付き(笑)をいただいているので、胸を張ってパンをこねています。

PM 05:41:52 | Comment(38) | TrackBack(0) | [おいしいもの]

2017年8月
SunMonTueWedThuFriSat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

●●category
日記(14)
子どものこと(4)
おいしいもの(10)
お気に入り(10)
園芸(1)

●●what's new!
2005/04/01  お知らせ
2005/03/31  明日から
2005/03/30  ジンジャーミルクティー
2005/03/30  完成。
2005/03/29  お墨付き

●●back nunber
2005年04月
2005年03月
2005年02月


●●profile
名前はこ
地域北海道
星座牡羊座
生まれも育ちも北海道
家族は、自宅で仕事をする夫、娘(1歳3ヶ月)、インコ、熱帯魚達
好きな言葉は、「明日は明日の風が吹く」

     
                                     


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp