すくすくBLOG TOP RSS
Realm of Rantei
日記ですが、雑文などを徒然と書くことが多いと思います。濃い内容のを(笑)。

マンモス使いました



















mixiの方で記事を書いたのですが、こちらの方にも同じものを掲載させて頂きます。


2月24日の福岡イベントに遊びに行ってきました。

その日は広島ミニチュアゲームの会の定例会でもあったのですが、
(僕を含めて 笑)参加者が少ない事と、雪がヤバくなりそうだったので前日に中止という事になりました。
会結成以来初めての中止となりましたね〜
当日は夜間から降り続いてる雪がかなりヤバい事になっててちょっとウルトラアイを無くしそうな感じだったので、
やはり中止にして正解だったと思いました。

雪のせいでダイヤも乱れまくってて約1時間遅れで博多市民センターに到着。
ダイヤはダイヤモンドのように完璧でなければならないってどっかの偉い運行部長が言ってましたが・・・

新しく入られたニャントロ人さんや、久々の面子と談笑した後メインのFB3000P戦を始めました。
今回はついに我がケイオス軍の決戦兵器たるウォーマンモスを投入する事にしました。
マンモスの先駆者(笑)であるRebisさんに色々お話を聞いたり、
自分で脳内シミュレートもして準備はバッチリ!
本体のコスト600Pに加えて、ティーンチロード、バトルスタンダード、マローダー等の“乗員”を含めると1400Pオーバーで、
アーミーの約半分じゃん!って感じです(笑)。
オークの物量は相変わらず圧倒的ですが、戦場に並べた時の存在感がやはり強烈ですね〜
敵軍はワイバーン騎乗のブラックオークウォーボスがジェネラルで、
ナイトゴブリングレートシャーマンがもう一人のロードでした。

ついにゲームが開始されましたが、お互い(笑)マンモスの戦闘力を測りかねているので慎重です。
しかし、変な汁を飲んで狂乱と憎悪がついたワイバーンロードがドカンと前に出てきました。
こうすれば例え馬鹿チャージしても色々相手が選べるので嫌な感じです。
いきなりジェネラルが狂乱するという不測の事態にこの対応とは、流石はhortenさん。

ゲームは早くも1ターン目後半から動きました。
ワイバーンに向かって、マンモス上のティーンチロードがブルーファイアーをキャスト。
6ゾロで通ってしまい、さらにS510発ヒットという破壊力。
騎乗していたブラックオークウォーボスが一瞬で戦死し、ワイバーンも残り1ウーンドまで削るという大戦果!
ワイバーンは2ターン目表でアーミーの後方に回り込んできましたが、
マローダーホースメンのスローイングアックスで撃破に成功。

圧倒的ではないか!我が軍は!
そんな風に考えていた時期が僕にもありました。

ゲームはさらに3ターン目表に動きました。
ジャイアントがマンモスに対して一か八かの正面チャージ。
しかしこれが異様に刺さりまくりました。
まずボエー!と鳴かれて戦わずしてリザルト2負け。
目標値7のブレイクテストですが11が出て失敗し、バトルスタンダードのリロールで7が出て何とか成功。
一発ブレイクしたらバナーとかジェネラル殺害とか合わせて1800P近く持って行かれる事になります。
よいよまぁ〜わしゃあ小便チビりそうじゃったでよホンマに。

3ターン目裏、既に「迎え撃て」で2ダメージを負っているジャイアントに対して、ミノタウロスがチャージ宣言。
コレでジャイアントをサクッと抹殺して再度進軍再開じゃい!と思ってたら恐怖チェック失敗(笑)!
ジェネラリティーとマークの効果でLD9のリロール化の筈なのに!
マンモーは接近戦で棍棒をブッ刺され、7ウーンド食らいます(笑)。
流石にマンモーの攻撃だけで残り4ウーンド削りきる自信が無かったので、
ここは安牌にパオーと鳴いてリザルト1勝ち。しかし当然ジャイアントはブレイクしません。
ひぃぃ〜

4ターン表、さらに棍棒をブッ刺されて3ダメージ。後2ウーンズしかねぇ〜〜!!
反撃で踏んづけてジャイアントも2ウーンズまで減らしますが、ブレイクはせず。

4ターン目裏、マンモスの暴走チェックは成功し、ミノタウロスで再度チャージ宣言!
しかし、またしてもLD9リロールの恐怖チェックに失敗します。
何という無様な失態だ!万死に値するっ!!

ティーンチロードが丘を超えて側面に迫っていたブラックオークにグリーンファイアをキャスト。
これまでの魔法戦でスクロールを使い尽くしていたオーク側はディスぺルに失敗し、ブラックオークが同士討ち開始。
出目が異様に走って10匹戦死、パニックして逃走します。
しかし、逃走経路上にスクリーマーが待ち構えており、合流していたナイトゴブリングレートシャーマンごとレジメント消滅!
このティーンチロード神のように強いんですが(笑)・・・

マンモーはこのターンはヘッドバッドを食らい、反撃できず。
何だこのジャイアントという生命体はっ!!
マンモーを殺すために存在しているような能力値ではないかっ!!
リザルトはマンモーの勝ちだけどスタボーンだからブレイクはせず。
ひぃぃ〜〜!!

5ターン目表、ここで救世主が降臨します。
マンモスとジャイアントの戦いに狂乱チャージで割りこんできたサベッジオークの攻撃でマンモスがついに撃沈!

パオーーン!!

しかし結構絶妙なタイミングで死んでくれたので、乗員は“緊急降車”し、
ジャイアントとマンモスに反撃開始。
ティーンチロード様の攻撃でやっとジャイアントを屠ります。
↑結論、マンモスじゃなくてコイツが強い(笑)。
リザルト勝ちしてサベッジオークをブレイクさせて倒します。

その後は釣られて森の中でまごついていたサベッジボアボゥイにミノタウロスがチャージしてブレイクさせたりしてケイオス側の勝利でゲームが終わりました。


いや〜・・・なんと言うか・・・
5ターン目の頭まで、どちらが勝つかヒヤヒヤする展開でした。
一瞬でガターンと勝負が動くのはFBの醍醐味ですね〜
しかし、高々200Pのジャイアントがまさかあそこまでマンモスに刺さるとは・・

・マンモスのウーンズが12あるせいで、根棒ブッ刺し攻撃が異常なリザルトを出す(最悪一発撃沈があり得る)。
・マンモスのIが2なせいで根棒が回避できず、Iが3のジャイアントより後に攻撃の手順が来る。
・だからジャイアントがボエー!!したりヘッドバッドを食らうとマンモスは反撃できない。
・つまりジャイアントが攻撃でどの目を出してもマンモスはひぎぃ〜!

この辺りが原因だろうと思われます。実にオモシロイですね〜
マンモスの弱点はレゴラスだけではないっ!
まぁ、一番の原因はビビり過ぎのミノタウロスなんですが(笑)・・・

今回生まれた称号
(ネットに露出していて僕の知る範囲でですが)

hortenさん:日本で初めてマンモスの“ウーンズを削りきって”ハンティングしたで賞

僕:マンモスの実戦投入において日本で初めて勝利を収めたで賞

マンモス:今のところ日本で実戦投入されたゲーム(3回)では全て撃沈
されてるで賞

やはりマンモスはか弱い絶滅危惧種でした(笑)。
普通のラージモンスターは殺り飽きて、ディーモンスレイヤーでは満足できないというスレイヤーな兄弟たちは、
是非ともマンモス狩りにチャレンジしてみて欲しい!
マンモスはいつでも広島(運搬が怖いので 笑)で君たちの挑戦に怯えているぞっ!!


http://gray.sakura.ne.jp/~maruma/index.htm
ちなみにこのサイトのWHコンテンツに「日本で(多分)マンモスを初実戦投入した漢」の物語が記されています。

2008/02/26 AM 11:58:45 | [日記]
更新再開
この都度、長期間放置してたHPの更新を再開しました。

また適当にミニチュアの画像とか載せていこうと思いますので、
もし宜しければ見てやってください。

2008/02/01 PM 09:22:39 | [日記]
久々に福岡














4,5日と福岡で遊んできました。
やっぱ古巣ですからね〜大きな休みの時は遊びに行かないと。

>4日
お昼頃博多駅に到着。ヨドバシカメラでてらださんと待ち合わせ。
そのまま天神に行って色々店をチェックしたりしながら昼飯はうどん屋ウエスト。
コレって九州だけのチェーン店なんですかね?
僕にとっては「福岡の味」です(笑)。

4時ぐらいから漫画喫茶のファミリールームで40kを遊ぶ。
以前から福岡の人の日記にちらほら出てきていましたが、ファミリールームは結構良いですね。
まぁ、4×6フィートは若干窮屈な感がありますが、Warmachineには十分過ぎるほどです。
エルダーVSタウ星人、2500Pでリーコンのガンマ。
2ターン目(笑)ぐらいまでは良い勝負でしたが、4ターン目にはテトラ1台しか残りませんでした。
ひぎぃ〜!予想はしていましたが、ここまで不甲斐無いとは・・・
個人的にはタウは今かな〜り苦境に立たされていると感じており、
てらださんとはタウが何で苦しいかとか、どうやったら戦えるようになるか等を色々電話で話し合う機会が多かったのですが、
今回はその辺がもれなく実践されてしまった感じでした(笑)。

10時過ぎ頃漫画喫茶を出て、emanonさんと合流して晩飯を食う。
行ったのは「大明坦々麺」。これも福岡の味です(笑)。

それからいつも通り(笑)emanonさん宅に宿泊して、アルカナハートとか遊びました。
年末にてらださんが遊びに来た時は苦しめられましたが、どうやら特訓が効いたようです。

「どうした?笑えよ、テラーダ!」

やっぱ牛乳を飲んだ方が良いですね。

>5日
8時前頃にてらださんの車で箱崎を出発して、一路熊本県の長洲へ。
10時前頃会場に到着して、アポカリプス6500P戦を遊びました。
N.Y.さんと僕のIG&デーモンハンター&オーク&タウのよく分からん連合軍と、てらださんのマリーン&エルダー連合軍の対戦です。

敵軍にはあの空気読めない破壊力のレヴェナントタイタンが居ますが、
こちらもビッグメクストンパ、ベーンブレイド、タイガーシャークAX-1-0と3機のスーパーヘビーを保有しています。
まぁ結論から言うと、スーパーヘビーは全体的に空気読めていないですよね(笑)。
ストンパもかなりヤバイと思いました。
タイガーシャークは敵がレールガンから身を隠せないのが超ヤバくて2回の拡散弾で合計3スカッド分ぐらい葬りましたが、
所詮は一発グランシングでほぼ無力化するのと、占有能力が無いので総合的にはそこまでではないのかな。

レヴェナントは攻撃が殆どストンパに集中していたので、
バトルスーツ部隊をディープストライクさせて包囲して撃ちまくって大打撃を与え、
次のターンにブロードサイドでトドメを刺しました。
うひょーっ!って喜んでたら、次のターンにタイガーシャークもレールガン破壊されてほぼ存在価値無くなったのでテンション低下(笑)。

出目とかアンブッシュのアセットが刺さった事もあり、
終始こちらが優勢で進んだように思いますが、最終的にはヴァイタルオブジェクティブの関係で引き分けになりました。
新年一発目のアポカリプスとしてはかなり派手で良かったですね〜
ゲームも7ターンまで行きましたし。

今回の遠征で学んだのは、取り敢えずクルートはやっぱいた方が良いって事と、
タイガーシャークは色気出して全ての武器を撃てるレンジに近づいたりせず、
ねちっこく超長距離から重レールガンの砲撃に徹するべきだという事ですかね。
良い勉強になりました。

昼飯を食いに行った喫茶店がすげー美味しかったんですよね〜
ハンバーグとナポリタンのスパゲティーの「ミラノバーグ」がかなり絶品でした。
ナポリタンとか酸っぱいだけってイメージがあるので、
普通はあんまり食わないんですが、ここのは絶品でした。

夜12時頃再び福岡に帰還してemanonさん宅に宿泊し、
6日の朝の福岡発の飛行機で羽田まで帰りました。

いやー久々の福岡はやっぱ楽しかったですね。メシも美味しいですし。
2月後半とか3月ぐらいにもう一回遊びに行きたいですね。


2008/01/07 PM 07:28:07 | Comment(437) | [日記]
そうだ 広島へ行こう




















金曜のお昼頃、急に「あ、広島帰ろ・・」と思い立ち(笑)、
4時過ぎに帰省開始、夜9時過ぎに広島に帰還しました。

>土曜日
ホビーショップK2Mで広島ミニチュアゲームの会が行われました。
メインはアポカリプスの4人打ちだったのですが、そのうちの一人かりびあんさんが急に仕事になってしまったため、
一人空白になっていたところにネジ込みました。

有機溶剤さん以外には帰省を教えていなかったため、
遅れてきたRman君やアールエスさんに「遅いじゃないですか。」等と言うと、
意味が分からんって顔をしてた(笑)。

というワケで、アポカリプスを遊ぶ事になりました。
ダニエルさんのブラッドエンジェル3000P&有機溶剤さんのブラックテンペラー2000P連合軍に対して、
我々ワールドイーターズ2000Pもスカラスラックス戦での遺恨を一先ず置いておき、
Rman君のエンペラーズチルドレン3000Pと仮初めの同盟関係を結成しました。

5000P戦。当然ですが広島ではかつてない規模です。
アポカリのスタートとしてはまずまずではないかと。
写真は初期配置が終わった状態です。
右側がマリーン連合軍、左側がケイオスです。
バーザーカーが最前線に立ち、その後方をエンチルのハボックやノイズマリーンが固めています。
意外と少なめに見えますが、実は両軍とも配置した数に匹敵する予備戦力を抱えています。
戦場はジオヘックスのマットを縦に2枚重ねました。6×8フィートです。

初期配置が終わったところで昼休憩。
飯食うついでに、入院してるW-nightmare君のお見舞いに行ってきました。
病室に入ると何故か(笑)ビビるnight君。元気そうで何より。

そしてついに壮絶な戦闘が開始されました。
展開するバーザーカーに対して、ライノで突っ込んできたタクティカルスカッドが射撃を浴びせ、
それに対してハボックの援護射撃を受けながらバーザーカーが突進。
さらにそこに対して敵軍最強戦力のコマンダー「ダンテ」率いるオナーガードに4人のバトルフォーメーションのコマンダーが合流した超絶部隊(1250P 笑)が攻撃を仕掛けて一瞬で壊滅させ、
そこにディープストライクしてきたオブリタレイターがプラズマキャノン×3の砲撃を浴びせた後に、グレーターデーモンが突進・・・
という風に戦場のあるクォーターだけが異常に熱い展開になっていきました(笑)。
ダンテの部隊はディファイラーでも狙いましたが、
バトルキャノンがエンチルのハボックを誤爆!
まぁ、本当に「誤爆」だったのかどうかは怪しいところですが(笑)。

別の場所でもデスカンパニー10匹以上のにチャプレインが合流した部隊がこちらのドレッドノートを破壊。
そこにディファイラーのバトルキャノンと衛星軌道砲撃を叩き込み一瞬で壊滅させたかと思えば、
次のターンには敵軍の衛星軌道砲撃がディファイラーに命中し粉砕されました。

おお!祝砲返しか!分かっとるな敵は!!


んでタイムリミットの6時がきて、3ターンでゲームは終了しました。
敵軍が「最重要目標確保」のアセットを持っていたため、ケイオス連合軍の敗北でした。
痛い敗因は目標を確保しているランスピを落そうと出現してきたケイオスバイクが、
待ち伏せ狙撃を食らってピ二ングしてしまったことと、
これまた目標から敵部隊を遠ざけようとスラネサイキックを発動したRmanがサイキックテストにミスった事ですかね。
どっちのLDテストでも11だったのでお互い罵り合っていました(笑)。
やはりエンチルとワールドイーターズは宿敵のようです。


しかし、大満足なゲームでした。
総力戦ミッションはぶっちゃけ超豪華なαレベルなので、頭の切り替えが必要ですね〜・・・
ケイオス軍はその辺の切り替えが遅くて、マリーンの殺戮を優先してしまった感がありますが、
この2リージョンの連合ならそれもありうる話だと思いました(笑)。

終了後は皆でメシを食いに行き、そこで次回のアポカリプスは12月23日と決定しました。
次はタウで参戦するかな〜

>日曜日
この日も公民館でイベントでしたが、流石に参加できないのでササーっと横須賀に帰りました。
この長大な移動時間に慣れつつある自分が怖い。
カレスタのレイラさんみたいですね☆

そういうワケで突発的でしたが、実に楽しい週末でした。
ここ2週間週末がキツかったから休もうと思ってたんですよ。ホントは(笑)。


2007/11/04 PM 08:31:37 | Comment(16) | [日記]
焼き鳥














金、土、日と焼鳥屋と化していました。

この3日間はウチの学校の学園祭だったのですが、
自動車部の出し物は伝統的に焼き鳥らしいです。

金と日は晴れてて良かったんですが、土曜日が最悪でした。
台風が関東に直撃するというのに何故か決行。
午前中はただの豪雨だったので良かったんですが、お昼頃から暴風雨になってきました・・・
2時過ぎ頃やっと学生会からフォールバックの指令が出ましたが、遅ぇよ!!
頭から足までずぶ濡れになるだけならまだしも、強風のせいで焼き鳥のタレの缶がフッ飛んで頭からタレを被ってしまいました・・・
顔とか服とかズボンとかタレまみれ。
人生の中でかなり上位のワーストランキングな日でしたね〜・・・

酔っ払って役立たずになった馬鹿とか、寝坊して午後から来た馬鹿とか、
全然手伝わねー馬鹿な女子とか沢山いたので、
この週末はその辺の穴を埋めるべくとにかく焼き鳥を焼きました。
一心不乱に焼きました。
自腹切って試食して塩加減とか焼き加減をかなり極めました。
きっとどっかの縁日でもやってけます。

最初のうちは超美味しそうと思いながら焼いていましたが、
流石に週末丸々潰して数百本焼くと、目の前の物体が食い物として認識できなくなってきました(笑)。

焼き鳥!焼き鳥!焼き鳥!焼き鳥!

よろしい。ならば焼き鳥だ!


>アポカリプス
JのHPでダウンロード出来るようになってましたね〜
噂通りフォージ兵器は一切載っていませんが、フライヤーとかのルールは省いてなかったので良かったです(笑)。
ちゃんと読んでない、というか読んでる途中で(焼き鳥疲れのせいもあり)頭が痛くなってきたんですが、
アレって「アポカリプス=総力戦ミッション」なんですかね?
総力戦ミッションはあまりにも大味過ぎるっぽいので、
アーミー混ぜこぜじゃないバトルでレジェンドユニットとか策略とか使って遊びたいんですけど・・・

取り敢えず英語版読むのが楽しみです。

>PP社
ttp://www.privateerpress.com/default.php

アポカリプスの陰に隠れて、アゴナイザー・・何かモメてるんですか?それともネタ(笑)?
以前にどなたか(Captain Yさんかまるまさん)が、

「空想上の動物とは言え、幼獣をこんなに痛めつけたモデル出すのはヤバいんじゃないか。」

というような事を書かれてるのを読んだ気がしますが、現実化(笑)?

>しおんの王
ttp://www.shion-oh.com/

アフタヌーンでやってる将棋漫画のアニメ化。
幼い頃に両親を目の前で惨殺されたショックで声を失ってしまった小学生の女の子が、プロ棋士になって頑張る話。
主役のしおんタンの声を川澄綾子がやってるワケですが、
基本的に喋らないので、ハッと息を呑むとか、ホッとするとか、
そういう無声音でしか川澄綾子を感じる事が出来ません(笑)。

無声音で判別が楽なのは能登とか芳忠先生ですが(笑)、川澄綾子のように好きな声優なら判別できます(笑)。

>スケッチブック
ttp://www.sketch-full.net/

激烈につまらないワケでは無いが、別段面白くもないユルいアニメ。
この感じはアレだ・・・ARIA系列のユルさです。
最近はこういうよく分かんないヤツが超ブレイクしたりするから、油断できないというか。

ただ、主役の娘の声やってる花澤香奈の舌っ足らずな喋り方は(一部の人に)圧倒的なヒーリング効果をお約束します。
コイツ・・・ゼーガペインの時から全然上達してねぇッッ!!
だが、普通に上手くなられてもそれはそれでツマンナイ(笑)!


2007/10/28 PM 08:09:18 | Comment(24) | [日記]

2017 - November
SunMon TueWed ThuFri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Profile
名前卵帝
URLhttp://page.freett.com/realmofrman/
性別オトコ
地域神奈川
血液型B型
星座獅子座

Category
日記(138)

Latest Report
・2008/02/26  マンモス使いました
・2008/02/01  更新再開
・2008/01/07  久々に福岡
・2007/11/04  そうだ 広島へ行こう
・2007/10/28  焼き鳥

Past Report
2008年02月
2008年01月
2007年11月
2007年10月
2007年09月



Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp