写真公開
 ウエーブ上に先月末から今月初めにかけて出かけた、山形旅行の写真を搭載しました。 二ヶ月ぶりの更新です。 デジタル一眼レフカメラを購入した時から始めたHPです。

 今回の山形旅行において写真を撮るのに一つ計画をしていた事がありました。 月光下での風景撮影でしたが、あいにくの天候で夜になると雲がでてしまい星さえ見ることができませんでした。 もし晴れていても月が出ていたか、事前の調べもしていなかったのですが。

 昼間に巡った出羽三山の風景がそれなりの撮影ができたのでよかったのですが、やはり写真の最後の仕上げは写真紙であらわす事。 フイルム撮影にたとえれば、フイルム現像の段階でしかなく印画紙への焼き込みまでいっていません。 また欲しい欲しい病が発病してしまいました。 写真専用のプリンターが欲しいよ〜〜〜。 それが高価でおいそれとは買えないんだよな。 ちまちまと500円玉でへそくり貯金をしているのだが、いつになることか。 まあ、あと4〜5年はかかるかな。 それまで、撮影データを蓄積することにします。
趣味:写真
 写真を撮るのが趣味です。 写真趣味歴はかなり長く小学生のころからになります。

 きっかけは昆虫収集が好きで、蝶・蛾・トンボ・クモなどの標本を作っていました。 小学校5・6年の時、近所に昆虫博士(生物関係の大学教授)が居りいろいろな標本をみせてもらいに伺っていました。 標本を作るとき、蝶を捕らえたらすぐに羽が傷まないように、胸の部分を指で圧迫します。 つまりこの時点で殺すことになるのです。 あるとき、聞いてしまったのです。 「キュウ」という泣き声を。

 それから野山を探索する手には、昆虫とり網がカメラに替わりました。 今思えば、小学生の自分に一眼レフカメラ(トップコーン製)を買ってくれたのは、実は親父も若いころカメラが趣味だったからかな。
 
 今夜は、サッカー中継を観戦しながら先日撮った写真をパソコンで整理しました。 特殊効果フィルターを使用した撮影技術データです。 次回はこのデータをもとに、あじさいでも撮影しようかな。 明日、写真のHPにアップしま〜〜〜す。
≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017 - November
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
過去記事
Profile
名前ケンケンパパ
毎日の出来事を忘れ去るのが悔しい。
リンク
カテゴリー
カウンター

昨日
今日