にっき Part1
今日の出来事などを。

プロフィール
名前yama
性別
地域海外
2003年8月生まれのりんさん
2005年7月生まれのすみちゃん
旦那と私の4人家族です。

★★★★★★★★★★★★★★

コメントが書き込めない方がいるようです。実は私も…。多分、海外からの書き込みがダメなんだと思います。復旧未定。ご迷惑おかけします。本当にダメそうなら引っ越します。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最新記事
2008/03/03  コ」ニ�マソ?ラ、熙ヌ、ケ、ヘ
2008/03/03  学校帰り
2008/02/28  Dr. Seuss
2008/02/26  今日も公園で/痛い?
2008/02/21  電車でSFOへ

過去記事
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月

カテゴリー
日記(190)
育児(114)
MLB他・スポーツ観戦(22)
お母ちゃんの検診(15)
お気に入り(15)
近況報告(15)
テレビ番組(2)
観光・旅行(13)
編み物・あみぐるみ(8)
妊婦日記(3)
出産体験記(4)
りんさん・すみちゃん検診・病院(22)
親バカごめん(14)
ちょっとおでかけ(イベント含)(31)
日本滞在(37)
プリスクール(47)


2008年03月03日  コ」ニ�マソ?ラ、熙ヌ、ケ、ヘ

 昨?#65533;優奪肇機璽侫ンしていたら、たまた?A href="http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010172/" target="_blank">こんなのを見つけたので今?#65533;笋辰討澆�にしました。でもね、?#65533;淪婿泙見つからなくて、普通の楊枝を刺したら?BR>

全然カ?#65533;ぅな〜?!


こ?#65533;六笋箸蠅鵑気鵑旅膾先?BR>
 味は良かったようで、りんさんはお雛さまお内裏さま両完食。すみちゃんはうずらの卵が気にり、お顔を完食(笑)。この?#65533;∋匐|は雛祭り、大人は餃子祭り(夕食が餃子だったのよ)を楽しみました。さ、気を取�召靴銅命浸1董?BR>

今年は出しました、雛人形。


この2人は「花よ?#65533;鳥辧廚諭0��望ってあ?#65533;屬海鵑擇い箸Α廚食べたくて仕ない。

 今?#65533;呂垢澆��欧鬚擦此午9に電池切?#65533;A瓩寝てく��里呂いい韻�鼻△海凌与欧�間が早いと朝がやたらと早いのです。案の定、翌?#65533;聾畫?起きだったそうです(ブチ談)。そしてうずらの卵を二つ食べたらまた寝たとか。

AM 11:04:35 | [育児]

2008年03月03日  学校帰り


 今日はWhole Foodsでランチしたよー。帰りに近くの公園で少し遊んで帰りました。今日は本当にいいお天気で暖かくて気持ちが良かったね!しかし私は花粉症。。。

PM 06:41:49 | Comment(7) | [日記]

2008年02月28日  Dr. Seuss


っていう猫のキャラクターの絵本がこちらであるのだけれど、今日はそれのイベントがりんさんの行っている学校である。時間がビミョーな午後5時から7時。一番忙しい時間じゃないですか。他のお母さんに「行きますか?」と聞いてみたら、「ええ、行こうと思うわ。来た方が(子供にとって)寝る時間までスムーズに事が進むし。楽しいと思うわよ。」という答え。えー?そういうもん?お風呂入ったり、ご飯食べさせたり後片付けしたり帰ってからの事を考えると私なんかはイヤだけど。あ、外食ってのが前提か?
 まぁまぁ、とにもかくにも私は行くつもりは無かったのだけど、前日からの先生の準備を見てしまったり、今日になって一人一人お母さんに声をかけ、「今日は来れる?是非来て!」と呼びかける先生を見ていたら行かない訳にはいかなくなり(こういうの弱いんだよね)、りんさんに聞いてみたらノリノリで「行く!」と言われたので、お友達のお家で遊ぶ時間をちょっとだけ早く切り上げて6時頃から参加した。

 行ってみたら丁度スナックタイム。何でこの時間にスナックか。ポップコーンにジュース、イチゴに際どい色の液体がかかっています。りんさんは大好きな先生に会えて大喜び、すみちゃんはこの初めての雰囲気にまたしても固まり、私から全く離れず「抱っこちゃん人形」状態。

 スナックタイムがひと段落してから、この日最後のストーリータイム。あぁ良かった、コレが無かったらここに来た意味が無い。しかし、りんさん全く聞いてませんよ。英語だからね、全然聞く気なし(笑)。ポップコーンをむさぼり食べています。食べ終わると大好きな先生の近くに行きたいと思ったのか、全く話を聞く気はないのに一番前に移動。まぁそれでもその度胸だけは認めよう。

 最後に「よく出来ました!」的な表彰状を参加した子供達全員に配り、おひらき。特に親しい友達が来ていた訳ではなかったのだけど、以前クラスが一緒だったお友達に偶然あったりして久しぶりに顔を見られたので来て良かったかな。
 この日はさすがに疲れたので、ブチと待ち合わせて外食。ほっほ〜、確かに夜イベントがある時は外食で済ませると案外楽チンなものね。こういう事か。

PM 06:27:25 | Comment(0) | [プリスクール]

2008年02月26日  今日も公園で/痛い?


 今週はいいお天気のようです。
 今日も2人の学校終了後、いつもの公園でお昼ご飯を食べさせ、遊ばせました。今日はりんさん、チョークで絵を描きたいという希望だったので車の中にあった、ちっちゃなチョークでお絵かき。


画伯、ノッてきましたなぁ。


りんさんの写真を撮っていたらもう1人が「とってー!!」と迫ってきましたよ。そしてこんな写真。

 さて。今日はすみちゃん、本当に機嫌が悪くて大変だった。この後、家に帰ってそのままお昼寝に突入。起きてから「何で?」という位、ぐずぐず始まり夕飯の支度をするのが辛かった。が、ずぐずぐ言いながらも何か言っている。「ココが痛い」。見れば右ひざ。友達の娘ちゃんも昔よく成長痛で痛い痛いと泣かれたと言っていた。それに「すみちゃん凄く背が伸びたんじゃない?」とも言われる。もしかして本当に痛いのかな。「痛い」から始まり、「痒い」「寒い」「オムツ替える」などと泣きながらぐずぐず。ご飯もあまり食べずに、夜9時半。しばらくして何がキッカケなのか「ご飯を食べる」と言い出し、お茶碗3杯。そしてご機嫌に。

 …やっぱりこの人わからん。まぁね、気分屋なのは私の小さい頃そっくりなので、何も文句は言えませんが。まぁでも機嫌が直ってよかったですよ。こんなに機嫌が悪いのはどうぞ今日だけでお願いします。

PM 05:29:03 | Comment(0) | [育児]

2008年02月21日  電車でSFOへ
時々

 昨日はかろうじて晴れの天気。なのでちょっと寒かったのだけど、学校帰りに隣の公園でランチを食べて少し遊んで帰って来た。が、もう今日から当分の間はいいお天気が期待出来ない。午前中家の掃除をしながらふとひらめいた。「電車でサンフランシスコの空港に行ってみようかなぁ」
 りんさんのお迎えの帰りにすみちゃんが車で寝てしまわなかったら、そのまま出掛けて空港のフードコートでランチでもして空港内のエアトレインぐるぐる乗って(無料)帰ってこよう。雨だけど、ここは室内だし関係ない。
 しかし、すみちゃんやっぱり寝ちゃった。仕方ない、家へ戻りいつものようにガレージから家までストローラーで運ぼうとしたら…起きた(涙)。なんだよーー。出掛ける気も萎えてきたので、家でお昼。すみちゃんが機嫌のいいうちにそのまま夕食の支度。2時半頃にひと段落したので、私はソファーでごろん。2人がうるさく絡み付いてきたけれど、無視して昼寝。諦めて2人で遊び始めた。起きたら3時過ぎ。外は怪しい曇り空。うーん、これから家にいても一昨日のようにならないとも限らないので出掛ける事に決定。二人も乗り気。今朝ふと思ったSFOへ行ってみる事にした。友達も誘ってみようかなぁと思ったけれど、こんなに突然誘われた方も困るだろうし、第一私も初めての行き方で友達親子を迷子にさせる訳にもいかず今回は私達だけで。

 とりあえずMilbraeの駅までは車で。そこから電車で空港へ向かう。駅に向かう途中から雨が激しくなった。でもそれがとってもいい事をもたらしたのよねん。


わぁーーっ、虹だぁ!!


ラッキーだったねぇ!

 Bartで空港まで行き、その後空港内をグルグル回るエアトレインに。


靴を脱いで正座。日本人ですなぁ。

 2周程した所で、降りて空港内に。しかしりんさん、落ち着くとどこでも靴を脱ぎ、ノートを取り出して何かを書き始めるので、時間が掛かって仕方ない。Bartだって一駅しか乗らないし、乗り換えだってあるのに、靴を脱ぎノートを開く。「もう降りるから靴を履いて、ノートは出さない!」と言っても「どーして?だってまだ電車止まってないよ」と。あのねぇ、電車が止まってドアが開いてから靴を履いてノートをしまったら、ドア閉まっちゃうの!!このやり取りを何度繰り返した事か。そして、りんさんはエアトレインの一番前の場所が気に入り、りんさんの終点はここ。しかし、すみちゃんは早く空港に行って飛行機を見たい。意見真っ二つ。りんさんは靴を脱いで座り込み、ノートを取り出し絵を描き出す。すみちゃんは、「飛行機みるぅ!」と大騒ぎ。やれやれ。
 空港内に入り、フードコートまでお散歩。すみちゃん、自分が歩きたい所しか歩かない。後は「抱っこ〜」。ストローラーにも乗らない(だから今回は持って行かなかったよ)。エレベーター、エスカレーター、電車の乗り降りは自分で降りたい。が、後は抱っこを要求。しかも自分で持っていくと言ったくまちゃんを疲れたと言って人に持たせる。長靴を履いて行きたいと言うので履かせたけれど、長靴って抱っこするとすぐ脱げちゃう。まったくもう!私、何でこんなに大変な思いをしているのだろう?ようやくフードコートで一息。

 お金は使いたくないので(セコイっ!)持ってきたクッキーを食べさせる。またしてもりんさんは靴を脱ぎ、ノートを開き何かを書き始める。そして私に「電車に乗ったところ」「このフードコートでおやつを食べているところ」を描いて欲しいという。なんだよもぉーーー!私はゆっくりしに来たんじゃ、絵を描きにきたんじゃない!しかし描いてしまう私、トホホ。子連れでゆっくりしようと思ったのが間違い。完成した後のりんさんの一言で私は撃沈。

「さっ、お家にかえろっ!」
……。


家に帰って早く色を塗りたいそうです。しかも私に塗らせようって魂胆。あのさぁ、電車に乗って楽しいとか飛行機見たいとかないんですか?そんな私達の周りを口にクッキーをくわえて四つんばいに歩く娘が1人……犬かっ。この姉妹、ホント性格が全く違う。
 すみちゃんもお腹が満たされたらどうでもよくなったらしく、電車に乗って帰る事に同意。Bartに乗ってMilbraeに帰ります。何となく、Bartに乗ってる時が一番楽しそうだったなぁ、2人とも。揺れが面白いらしい。


帰ってきたよー。これからお家に向かいます。

 お昼寝を30分位しかしなかったすみちゃん、案の定この帰りの車の中で寝てしまいました。家に帰って来たのが6時過ぎ。それから7時半までお昼寝。さすがに疲れたか。私も疲れたよ…。育児は格闘技と言った友達がいるけれど、今日はそれを実感する1日でした。

 そうだ、空港のパーキングって1時間いくら位とるものだっけ?Milbrae⇔SFO往復代は3ドル。あまり変わらないようなら、空港まで車で行った方が楽だな。もう1人では来ないっ!りんさんも友達がいればもっと違ったかもしれないな。暇な雨の平日、お付き合いしてくれる方募集です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

>maikoさん
そうそう、maikoさんのブログを読んで「私も行ってみよう」って思ったんだよ。レオ君の楽しそうな姿が目に浮かびます。日本はどう?寒いよね。こちらは暖かいのだけれど、花粉にやられて大変。目が痒いよぉ。。。いつか機会があれば是非!ご一緒しましょう。

AM 08:55:30 | Comment(4) | [ちょっとおでかけ(イベント含)]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp