陽動振り飛車1
棋譜
対陽動向かい飛車。後手番。
矢倉だと思って矢倉に組んでたら、図の13手目で陽動振り飛車に。はめられた〜w
こうなるんだったら、10手目は△5二金だったかな〜(急戦にもできると思うから)。( θ_Jθ)コマッタモンダ
結局、四間飛車に対しての矢倉は全く知らないので、強引に急戦へ^^;
52手目は、△8七飛も考えましたが、どちらが良かったのでしょうか(・_・?)ハテ
68手目は、△6三金と拠点の歩を取るべきでした。いや、考えてはいたんですが、何故か攻め合いを選
択してしまった。しかも3秒でw
72手目では、▲3九桂で、まだ少し粘れたと思うが、銀が逃げたので、香車を打ち込んで勝つことがで
きた。
ちなみに77手目では、▲同金のところ▲同玉の局面で、ひそかに自信が持てなかった。(ぉぃ
だが、▲同玉△2九飛成▲2九香△1五桂▲1六玉△2八竜で後手勝勢は揺るぎないか。
横歩取り1@初めての3三桂戦法
棋譜
はじめての3三桂戦法♪
んが、図の時点で、定跡を忘れるw(本当は、もう少し前で、忘れてたと思うがw)
定跡を忘れたこともあり、ちぐはぐ(^^;

38手目は、ほぼノータイムで指したが、多分悪手。
▲3六飛で、困ってたと思う。
44手目は勝負手なのだが、正直、自信なしw
とりあえず、勝てて良かったです^^

追記
ハンゲームの対局だったんですが、
σ(・・*)のポイントが、(確か)92P
相手のポイントが、(確か)441P。
差が開きすぎてるので、ポイント獲得ならず。ひえええぇぇぇ。
相矢倉1
勉強が終わった+親が寝たところを見計らって、レッツPC(爆)

棋譜
苦手な、相矢倉。後手番。
図は、対局中に悩んだ、角打ち。
実戦では、▽4九角▲6八飛▽4二飛と指した。
▽4二飛では、▽7二銀も考えたが、▲7一銀▽8四飛▲7二角成でだめだぁと、
対局中愚かな考えをしていたのだが、よく見ると▽9二飛があるじゃないか(汗
ただ、対局中は気づかず^^;

以下は、「へたっぴ将棋研究会」での、烈也さんからのアドバイスの感想。
>62手目は△同飛と強く取って大丈夫です^^(以下省略)
「とっても大丈夫」ってことは、逃げても大丈夫ってことでしょうか?(意味不)
>74手目が若干悪手。△6二銀と守っておきたいところです^^
どうも、飛車の横利きを残したくて、、、反省\(__)
>ちなみに、88手目は△8五金▲8八銀△8六歩が早い勝ち方ですw
同じじゃないの?っと思ったら、、、▲9八銀で粘られるかな?(違う?)

今日(深夜に書き込み)から、また学校か・・・(´ヘ`;)ハァ
棒銀・対棒銀1
あるものを見て以来、ある人が「力也」に見えてしかたがない今日この頃(爆死)

棋譜
対棒銀。後手番。
図は、終盤戦。多分後手優勢(勝勢?)
ここでは▽6八成桂▲同玉▽5九角としていれば、はっきり後手勝ちだった。
が、実戦では▽4八成桂と指してしまい、以下▲同玉▽4九角打▲5九玉となった。
ここで▽6八角成だったら、まだましなのだが、ここで欲張ってしまい、▽3五角成!
王手角取りで決まった!っと思ったら、▲5四角と、角で飛車を抜かれました(涙)

以下、▽同歩▲3五銀▽同玉▲6五歩となり、攻めの駒を一気に取られたのと同時に、駒損。
「負けた!?」と思って▽3九角悪あがきしたら、▲2七飛(!)▽5七銀▲8四桂打(!!)▽5八金となって、
勝ってしまいました(汗)

(~ペ)ウーン
勝った気がしない(^_^A;)アセアセ

・・・あー、これから勉強だぁ(泣
≪ 前の30件| 次の30件 ≫
2017 - October
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
Profile
名前ジャイケル
URLhttp://jaikeru.fc2web.com/
地域北海道
○棋力・・・10級(泣)
○得意戦法・・・(~ペ)ウーン
○主戦場・・・将棋倶楽部24、近将道場、ハンゲーム、YAHOO!、infoseekゲームetc...
○性格・・・臆病、泣き虫、無口
カテゴリー
最新記事
過去記事
リンク
お知らせ(?)
現在、ブログばかり更新中。
(将来的には、ブログをメインにするかも。)