さくらんぼに釣られて来てしもた・・・
あこがれのさくらんぼ佐藤錦が「食べ放題だべ♪」っちゅう甘ぁーい言葉についつい・・・。2007年の秋に遠ぉーい遠ぉーーーい山形まで来てしもぉた関西人ヨーコが書いてます。

2008年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

プロフィール
名前ヨーコ
URLhttp://fruitslandkomatsu.huu.cc/
血液型A型
星座魚座
大阪生まれの大阪育ち。
コテコテの関西人が山形へ。
いつでもどこでも何にでも「お世話様です!」の挨拶言葉にいつまでたっても慣れません(^_^;)

カテゴリー
いろいろ(269)
さくらんぼ・米(222)
料理・グルメ(108)
求人(3)
お知らせ(11)
マメコバチ(49)
コリンウズラ(29)

最新記事
2014年10月03日  久しぶりに
2012年08月10日  ブログ引越ししています。
2011年12月25日  すくすくさん・・・そろそろ・・・
2011年12月23日  年賀状作り
2011年12月20日  間引きしたレタスも食べるで〜(^○^)

過去記事
2014年10月
2012年08月
2011年12月
2011年11月
2011年10月

リンク

さくらんぼのフルーツランド・コマツ

山形シンクロクラブ

ヨーコのブログ


2008年06月09日  佐藤錦、初もぎ取り!
本日、相方のお知り合いからの注文で早めの佐藤錦の捥ぎ取り&パック詰め。

まだまだ最盛期は先で、まだ黄色いものが多いんだけど、ほんの一部は真っ赤に熟してるものがあるんよ。

相方はビニール張りで上に登ってるときに美味しそうなものを見つけるとパクパク口にほうりこんでるんよ。

上のはお日さんがよく当たるんで、熟すのが早いから結構美味しいものが多いのよね。
私も時々、良さそうなものを下で味見してるんやけど、1週間前と比べるとかなりジューシィになってきてるわ。

齧るとプチューってはじけるぐらい)^o^(

本格的な佐藤錦の出荷は16日ごろからになりそうやねんけど、注文くれはった人に間違いなくちゃんと発送できるように手配できるかかなり今から緊張してるんよね。

でも、最近ジャボレーの出荷をしてるから、落ち着いてパソコンの前に座ることができないんよ。
外での作業やから帰ってきてご飯食べたらドドドォーって睡魔が襲ってくるし、座ってて画面見ながらボォーって・・・。

出荷のためのリスト整理やらやりたいこと(やらなきゃいけないこと)が手につかなーい!進まなーい!間に合わなーい!ですわ。


このパック詰めの画像はこの日は相方が昼からお出かけだったので、一人で家で内職のよーに詰めておりました。
いつもはサクランボの木の下でやってるんやけど、持って帰ってやってたんよ。
途中で中途半端なパック数になったので、チャリでサクランボ畑まで走って、一人で脚立に乗って足らなかった分をもいできたりして…。

大阪での生活とエライ違いやわ・・・ほんま。

そうそう、この間の日記でジャボレーのジャムは普通…ってみたいなこと書いたんやけど、美味しいねん!なんか気に入ってしもてん!

なんていうのかなー…色はきれいし、味がサクランボって言うよりベリー系?っていう感じでいいのよ。
砂糖控えめで作ったから、たーーーーぷりヨーグルトに入れて食べられるからよけー美味しい。

砂糖控え目だから冷蔵庫でも長期保存できないから冷凍しちゃいました。
生食はイマイチやけど加工用にはいい品種かもね。

出荷用にパック詰めする度もったいないキズもんが多量に出るけど、そのたびにジャムを作ってられないし…って大阪の親に言ってたら、送料払うからソレ送ってって。

送料出してもらえるなら(^。^)どーせ捨てちゃうもんやからと、今日4kg大阪へ旅立っていきました。

明日、大阪処理班は多量のサクランボの選別(ツメツメにして送ったからかなり潰れてるかな)&軸取り&種とりで大変やろな^_^;

美味しいジャムができることを祈ろう(ー人ー;)

PM 10:57:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | [いろいろ]


Powerd by SUK2 BLOG.