水煙亭日乗
ユーモアは人間の証。あなたの笑顔に少しでも貢献できたら幸いです。 亭主・敬白

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

プロフィール
名前水煙亭月掌 <td colspan=
年齢30代
性別女性
地域東京
血液型AB型
星座魚座

カテゴリー
日記(1322)

最新記事
2014年05月12日  ブログ移籍のお知らせ
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日5
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日4
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日3
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日2

過去記事
2014年05月
2014年04月
2013年12月
2012年10月
2012年09月


ツイッター


2008年11月09日  鉄とラスク 2

しかし、そんな緩さこそが、演出家の意図であったかもしれん。
そう思わされるところが、びしばし出てきます。

話の肝心なところが明かされないまま、
しかし、舞台上では、当然の前提として、話が進んでしまうので、
理屈っぽい私は、頭の上に、いくつも、?を浮かべた
気持ち悪いまま、笑いにのれなかったり(苦笑)。

たとえば、ロボット製造をしていた町工場(ここが舞台ね)が、
二足歩行ロボが、人間を傷つける恐れがあるというので、
製造を禁止され、今や、存続の危機に瀕している、という話なんですが、
なんで、「二足歩行」ごときで、槍玉にあげられるのさ?
と思っちゃわない? ・・・・私だけか(笑)。

いや、結局、「二本足で歩く」というのは、象徴的な意味で、
「学習能力」をもったロボットを作ったということが、
ううん、「失敗してこそ、本当の学びが得られるんじゃないか」という
ロボットを作った、主人公の父親の理念こそが、
国家や大企業に恐れられたという重いオチが「うっすら」明かされて、
やっと、なるほど、と。

そう、これ、かなり、重い話だったんすよ。
でも、それを重く語らない。重い話だと気付かせまいとでもいうように、
あくまで、さらりと。つーか、だらだらと、
仲良し仲間が織りなす、だらだら面白雑談が続く。
テーマを伝えようとすると、勢いが損なわれがちですし、
話がきちんと繋がるかどうかより、
テンポ、ノリを優先した判断は間違いではなかったと思います。
これ、今回だけなのかな? ヨーロッパ企画はそういう気風なのかな?

そういうところも、若い劇団だなあと思いましたし、
細かい演技より、テンポよく!というところも、いつも見てるところより、
若さを感じました。
重い机を片付ける、というシーンでも、
みんな、重いはずの机を、軽々もっちゃったりね。
そのおかげで、華奢な可愛い女の子の工員さんが、実はロボットだった!という
驚きが、少なくちゃったり。
重い机を、重そうに持つ基本の演技がある、から、
それを軽々もっちゃう女の子が、伏線になったり、
それをさもさも重そうに持つ女の子が不自然に見えて、「?」という伏線に
なったりしただろうと思うのにねえ。

今回の舞台のジョーカー、切り札の客演俳優は、
名バイプレイヤーで名高い粟根さんでした。
私は初・生・粟根さんで、嬉しかったっす。
しかし、その粟根さんも、その周りの演技に合わせてなのか、
酒瓶から、コップに酒を注いでも、見えない酒が、見えません(汗)。
あんなに軽々、瓶、もっちゃあ、中身はいってないの、ばればれじゃんか。

主人公の父親と一緒に工場を立ち上げ、そして、その盟友の突然の謎の死で、
一人、傾いた工場を背負わなくちゃいけなくなって、
夜な夜な、酒に溺れているマネージャー、という粟根さんの役なんですが、
それが酒で荒れてるのか、もともと、キレ気味の役なのか、
そのお酒を飲む、という演技が、しっかりしてないから、
定かではない。
ここも、ちゃんと定かになってれば、最後の父親の死の真相が
明らかになった時に、もっと、じわーっとくるものあったんだろうになあ。

おや、褒め言葉になってねぇ(笑)。
いや、素直に褒めたいんですがね。評判通り、いい役者さんでしたよ。
他の役者さん達がほぼ、舞台上、でずっぱりの中、粟根さんの登場時間が少なかったのを
イノのためには喜びたい。ずっと粟根さんが出てたら、イノは完全に喰われてたと思う。
つい、目で、耳で、姿を追っちゃう、あの存在感はさすがです。
歩いてたら、職質されそうな髪型、含めて(笑)。
彼が、バイプレイヤーとして喜ばれているのは、わかる気がしました。

PM 01:04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp