水煙亭日乗
ユーモアは人間の証。あなたの笑顔に少しでも貢献できたら幸いです。 亭主・敬白

2007年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

プロフィール
名前水煙亭月掌 <td colspan=
年齢30代
性別女性
地域東京
血液型AB型
星座魚座

カテゴリー
日記(1322)

最新記事
2014年05月12日  ブログ移籍のお知らせ
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日5
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日4
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日3
2014年04月22日  メトロファルス一時解凍ライブ観戦レポ@26年1月21日2

過去記事
2014年05月
2014年04月
2013年12月
2012年10月
2012年09月


ツイッター


2007年04月17日  「死んでもいい」

眉間に皺よせてる真面目はまだまだ修行がたりん。
人も自分もハッピーにしてこそ、真面目の極意っしょ!
と、私は思っている訳で、その意味で、この男も、
真面目だと思う。
及川光博、誰が呼んだか、自分で呼んだ(笑)、
ミッチー、「流し目の貴公子」、職業・元・王子(大田区出身)。

自分でこんな風に呼んじゃうところで、際物だと思っている人も
多いと思うが、
まあ、青筋たててまで、否定はしない。
だって、それも含めて、彼の真面目さが呼ぶ、「作戦」なのだとも
思った、この週末。

そう。今年も、行って来ました、ミッチーのコンサート。
お姉さん、今年も誘って下さってありがとう。この頃、
おんぶにだっこだね。

ツアータイトルは「君こそスターだ!」
このタイトルだってふざけてますよ。
でも、このタイトルにこめた真意を思う。

大事なのは自尊心。
自分を大切にしない人は、周りも大事にしない。
おもいやりが大切。
人には親切にしよう。
・・・・・・・こんなこと、真顔で、眉間に皺よせて言われたら、
お説教だよ。お説教するのは好きな人でも、
お説教されるのが好きな人は、よういないのでは。
反抗期のガキでなくても、
「そんなこと言われなくてもわかってるよ。馬鹿にしないでよ!」
聞く気がなくなるんじゃないかしら。
「わかってるけど、できないから、腹がたつんじゃないの。
困ってるんじゃないの」

自分の真面目を聞いてもらうために気障な道化になる。笑わせる。
まず、自分が頭を下げる。
そんな知恵がミッチーにはあるのじゃないかしら。

「背徳」だの、「官能」だの、ミッチーの歌詞にはちりばめてあるけど、
人や世間にいいなりに「道徳」「世間体」「常識」を信じて、
よくよく自分で、その中身を考えもしない人より、
ずっと倫理的だと思うなあ。

人や自分の作った枠の中に閉じこもって、
眉間に皺よせて、苦しがって、
あげくに、他人まで、
そんな苦しみの中に押しこめるような真面目なんかにゃ、
なりたかないね。

そんな風に思って、あがいて頑張っても、
枠の中にどうしても入ってしまう、その悲しみを知ってるから、
同じように悲しんでる人を笑わせたい。
その作り笑いが、いつか本物になり、自分もつい笑ってしまう、
そんな笑いで、自分を、相手を縛ってる枠を突破する、
そんな真面目に私もなりたい。

「シアワセにできるかどうかわからない
 だがボクはボクのシアワセの為に

命! 命がけで 愛と真実の
謎に答えよう

『死んでもいい』なんて思えちゃうくらいの
トキメキをボクに下さい 明日とひきかえに
時間(とき)を超えて 輝く星は照らすよ
退廃ムードじゃいられない
生涯絶好調 まだまだ・・・・・・・」

       『死んでもいい』 作詞・作曲 及川光博


AM 06:20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]


Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp