動くものの表情まで写せるといいな。 我が家にやってくるたくさんの野鳥! 餌付けできて、近くにやってくるのを待っている。

シジュウカラの巣立ち  5月16日(木)
ご利用ください→野鳥もくじ

今朝巣箱から除く雛を見つけて思わずパチリ。
その写真を加工して庭に戻るともう巣立ちが始まっていました。
びっくり。










お利巧にちゃんとでてくる子と、そうでない子がいます。

巣立ちが進んでいる時はお父さん、お母さんの姿は見えません。

なかなかでてこないとやきもきするのでしょうね。えさを銜えて中に入ったり、中のお掃除をして出てきたりします。

最後まで働き者ですね。親たちの苦労は大変です。

桜の枝にしっかりつかまっている巣だったばかりの雛を見つけて撮りました。かわいい!





このあと三羽巣立ちました。











シジュウカラの子育て 5月10日
ご利用ください→野鳥もくじ

シジュウカラの子育てはもう後半。巣立ちも近いかな?
ほんとうはわかりません。
今朝写した写真を並べてみますね。
シジュウカラはえさをくわえて巣箱にやってきます。





こちらは巣箱から出てきたところです。



こちらはお父さんと思います。







シジュウカラの巣作り 3月29日
ご利用ください→野鳥もくじ

今日はシジュウカラが、巣の材料を口に銜えてやってきました。
先週の21日2羽のシジュウカラの写真を写した時、いよいよシジュウカラが住みついてくれたと思いました。



いったいこの写真は何?



その答えが分かりました。
実は2,3日前に、今日写したようなシジュウカラを1度見ています。

その時思ったのが、前年の巣を解体、外に運び出しているのだろうと・・・。

今日は巣箱の近くにキジバトが陣取っていましたので、なかなか入ることが出来なかったのではないでしょうか。



八重桜の枝に止まっています




実は石楠花の枝にもやって来て、恐らく連れ合いがヒマワリの種をさがしているようでした。

私はキジバトを追い、ヒマワリの種を置きましたが、食べないうちにこの子は中に巣作りの素材をもって入りすぐに出て2羽ともいなくなりました。
それ以上観察できなくて残念です。


シャクナゲの花もこのくらいつぼみが膨らんできました。
シャクナゲ「太陽」です。

TOPRSSSUK2

2017 - March
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Profile
名前Elli
URLhttp://homepage3.nifty.com/elli/
地域神奈川
2004年1月、居間から庭にやってくる野鳥を撮影。餌付けに成功したおかげでしょう。
2匹の家ネコが外に出ないように気にしながら、ガラス戸を少しだけ開けて写しますが、寒いときにはガラス戸越しに写したりしています。
冬がチャンスです。
Menu
New
Past Report
Links

Copyright (C) 2004 suk2.tok2.com. All Rights Reserved.