千葉県在住のZX10
Kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いてます。
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

いってらっしゃいませ















本日S10入院です(涙
今回のトラブル自分でトライしてみたかったのですが
様々な事情でクルマ屋に頼むカタチになりました。

で、画像は先日ホイル&タイヤ交換した際に発見した
排気漏れ箇所。 触媒の前です(汗
ど〜も先日マフラー穴あき修理した割にはデカイ音だな、とは
思っていたのですがジャッキアップしたら案の上。。

さてさてココは今回の件に何か関係してるんでしょうかね。
結果報告を楽しみにするとしましょう(^^;

2008/03/31 PM 05:46:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

S10依然として・・・















久々のマトモな休みはS10の為に費やしました。
まずは朝からテスタ確認のためクルマ屋さんへ。

ワタシ:おはよ〜ございま〜す
お店の人:ども〜。S10の方ですね
ワタシ:そです。ひとつヨロシクお願いします〜
お店の人:ハ〜イ

やがて奥から寝癖バリバリなメカの人(笑)が
TECK2を手にして登場。 
初めて見たけどTECK2ってデカイんですね(^^
で、チェック開始。
ワタシはメカさんの後ろから眺めていたのですが
たまにメカさんが首を傾げます。 やがて何回も。
後ろから見てると『?』なマークが頭の上に浮かんでるみたい。
繋ぎ直してテスタいじってイグニッション触って
・・・『?』が続きます(^^;

ワタシ:反応しませんか?
メカさん:そ〜ですね〜・・・う〜ん。。。
     TECKの電源は入るんですが・・・。

実はワタシそんなに驚きませんでした。
以前友人から『テスタに反応しなかった』という話を
聞いていたんです。 半信半疑だったので可能性に掛けて
みたのですが・・・仕方ないですね(^^;
後はメカさんと雑談してお店を後にしました。

帰宅して草臥れていたバキュームチャンバのホースを全部
新品に付け替えてIACバルブを清掃。
『コレで直る訳ないわな・・』と思いながらエンジンスタート。
・・・変化なし(^^;
ならば次はEGRバルブ!と思ったら空からポツポツと雨が(涙

仕方ないのでスタッドレスからラジアルに履きかえて
ちょっと試走。 イイ感じです(笑

車検まで修理する為の時間が取れないので自分でやれるのは
ココまで。 クルマ屋に入院決定です(^^;


2008/03/30 PM 08:07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

久々のS10
本日2週間ぶりにS10を動かしました。
相変わらず調子は良くないですが
やはり自分のクルマっていいですね(笑

最近S10の事をアレコレ調べたりアメ車乗りの方から
アドバイス頂いたりショップ問い合わせしたり
クルマ屋の友人と打ち合わせしたり・・・と
やっている訳ですが『自分は何をどうしたいのか』が
具体的になってきたのを実感できます。
勿論まだまだなんですけどね(^^;

ZX10の時もそうだったのですが
今の自分で出来る限りの事をやって調べてその結果を
ぶつけていく、そうする事によって初めて
自分の現在位置が分かるし色々な事が勉強できるモノ
なんですよね。。

ただワタシの場合は人に恵まれている事もあり
無知全開な事を承知で親身に教えてくださる方々が
多い事に感謝!であります(^^

明日はいよいよS10のテスタ診断です。
状況次第でZX10にも乗れたらいいな、と妄想中です(笑

2008/03/29 PM 09:38:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

ヤナセに電話してみた
ガソリンの値段が下がるらしいですね。
なんと25円も。 税金が下がっちゃうそうで。
さてさてこの皺寄せはドコにくるんでしょう(^^;
経営状況が苦しくなるガソリンスタンド経営の皆様・・・
なんとか持ちこたえてください! 
税金を下げる事によりガソリン価格が下がる、には反対な
ワタシです。 もっと高くてもいいと思っている程です。
詳細は面倒臭いので書きませんが(笑

話は変わりましてまたまたS10の話です。
テスターを買うかどうか迷ってまして近場で確認してくれる
トコないかな〜、と。そしたら買わなくて済むし。今は(^^;

自宅から短時間で行けそうなトコロは・・・ヤナセ!
ワタシにとって『YANASE』とは『マトモなヒトが行く所』ですw
ワタシのようなスットコドッコイは一生関わる事がない所(笑
でも面白そうなので電話してみました。
久々の『営業ボイス』全開で(笑

現在酔っ払っているので内容は省略・・・結論!
ワタシの可愛いS10は(予想通り)対応できないかも、との事。
色々話しましたがとても気持ちの良い対応をしてくれました。
ついでにちょっとした情報も。 さすがヤナセですね〜

面白そうなので機会があれば遊びにいってみようかと
思います・・・機会があれば、ね(^^


2008/03/28 PM 08:55:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

桜ですよ〜

















仕事途中で見かけた桜並木です。
いい季節になりましたね♪ 画像はイケてないですが(^^;

で、数多くの皆様が心配して下さってる?S10の進行状況ですが
まずは『謎の球体』と呼んでいたボンネット裏の代物は
バキュームチャンバとか言うヤツらしいです。
そのまんまですね(笑) ここから伸びているホースの劣化も
アイドリング不調の原因になります。
ワタシのは他に原因がありそうですが。。。

更に自己診断装置ALDLについてですが
ワタシのは95yにもかかわらず端子数が違うため短絡による
診断は不可能で別の診断装置(TECK2orOBD2)が必要との事。
なかなか奥が深くて面白くなってきましたw
実はデスビ周りを交換した時にウチのS10は『95y用!』として
売られているキャップ&ローターと形状が違っていたんです。
コレでまた謎が解けました。 う〜ん、深い。

現時点で分かることは『これは直せるぞ!』って事です(^^
色々アドバイス下さっているアメ車乗りの方々へ・・・
本当にありがとうございます! 

2008/03/27 PM 10:57:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

S10故障状況
先日のALDLはアソコで間違いなさそうです。
が、端子の数が違うのはなんなんでしょう(^^;
引き続き調べてみます。。。

ウチのS10はメーカー指定で定期メンテ&交換、とされている
部品は殆ど無着手と見られるので今回を機にアレコレ交換
しちゃうのも手かと思っています。

アイドリング不調原因として挙げられている事例は
昨年交換したデスビ周り、O2センサー、EGRバルブなどなど。
ここら辺ならお金出せる範囲なのでやっちまおうかな(^^;
ついでにホース周り、フィルタ周りも交換して損は無いし。

どれにしてもクルマにこんなお金掛けるのは初体験。。
ZX-10の為のお金でしたが・・・ちょっとだけS10の為に!

2008/03/26 PM 09:47:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

愉快犯に思う事
最近ニュースを賑わしてる通り魔やら突き落としやら。
自身に対しなんの不快も与えていない他人に突然危害を加える
狂気向き出しの『どうしようもない人間』。

アイツラはどう裁かれるんですかね。
また『精神鑑定』とかやるんですかね・・・無意味な。

その時は錯乱しており現状が把握できなかった、とか。

そもそも『狂気』なんてモンは誰でも持っているモノで
それを抑制するるのが『理性』ですよね。
その『理性』が欠けているから・・・だからナンですか?
多少元々アタマのネジが抜けてようがアタマがおかしかろうが
酔っ払って訳わかんなくなっていようが
やった事に対しての罪の重さは相当なモノです。

思考回路が正常なら重罪で歳が若かったり精神異常してたら
罪が軽くなっちゃうってのはなんとも不細工な話で。

事を起こすという事はリスクを覚悟した上で、ですよね。
自分のやった事を理解できないのならばカラダで教え込む。
例えそれが最初で最後であったとしても。

『なぜそうなったのか』とか『どうして』とか・・・
どうでもいいですね。 過去にも多数ある事例で当事者の
人間性を探った事でナニが改善されたかを考えれば分かる事。
どれも他人事としか捕らえられない人間性に問題があるんです。
コレは改善のしようが無い事。

♪みんな〜おなじ〜生きているか〜ら〜♪
♪み〜んなに〜ひとつずつ〜大切な〜いのち〜♪

自分にも他人にもひとつしか無いんですよ。
それを絶つ事も絶たせる事もやってはいけない事。
やるなら・・・イヤイヤ、やってはダメ。

茨城で事件を起こした小僧は『おれは神』だそうで。
『おれは悪魔』とか言ってたら色んな意味で本物なんだけど。
さようなら小僧。短い人生だったね。更正は無意味だよ。
そうある事を願ってやみません。

2008/03/26 PM 09:20:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | [雑記]

コレですか?

















引き続きS10のお話です。
先日知ったダイアグノーシスという自己診断装置の存在から
アレコレ調べて・・・調べすぎて訳わからなくなってます(^^;

とりあえずALDLとかいうモノらしく1988〜1995までに
生産されたアストロとかは運転席の右膝辺りに端子が
あるそうで。 ココのある場所を短絡させると
SESランプかCEランプが点滅してその点滅回数で
診断結果がわかる、ってな事らしくコード表も入手。

仕事中もその事でアタマが一杯で早く帰りたくて
仕方ありませんでした(笑

仕事終了後早速ウチのS10の運転席下周りを探してみましたが
それらしいモノは・・・画像のモノ。
コレは左膝部分にあり端子の数も違い・・・コレなの!?
しかしコレ以外にそれらしきモノは見当たらず。
右膝部分には鍵がないと開けられない謎の小箱があるのですが
どうみても後付けのモノで前オーナーも
ナンだか知らないらしい。。。

・・・ならばコイツら一体何者なの?

依然として無知の迷走は続きます(^^;


2008/03/25 PM 09:34:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

瞑想(迷走)の日々
S10を寝かせて随分になるのですが未だ原因不明。
点検する時間も無いしテスタかけてもいないので
分かるわけないですね(^^;

で、自分で動かないと始まらんなと思い
仕事中に見かけたシボレーの看板掲げていたクルマ屋に突撃。
出入り口に『只今出かけてマ〜ス♪』のボード。

・・・・。

一期一会。 いや、会ってないけど(笑)
このタイミングで会えないという事は縁が無いと言う事。
二度と来る事はないでしょう、と店を後にして
酒を大量購入(麦酒12&焼酎&ブランデ)して
(またもや友人のビール券!)帰宅しました。

あとはひたすらネット検索。
店を調べるだけでなく部品や故障例などもひたすらと・・・。
先日友人からの情報で95yのシボレーはTECK無しでも
調べる方法があるという。
さらに別の友人からは『それダイアグの事?』と
またまた情報入手(笑

クルマには全く手を付けていませんがノソノソ前に
進んでいるような気がします(^^;
さて、調べよっと!

2008/03/24 PM 09:45:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

そろそろヤマを
快適に走れそうな暖かさになってきました。

本日は特に良い天気でバイクに乗りたかったのですが
思うように事は運ばないモノで・・・(涙

もういいか〜い? もうちょっとだよ〜。

あ〜〜走りいきたい〜(^^;
今年は中部や関西のヤマに行ってみたいと妄想しております。

2008/03/23 PM 08:43:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | [バイク関連の話]

20周年に思う事
















GPZ1000RXに続く『世界最速モデル』としてZX-10が
送り出された1988年から早20年。 随分長い月日が経ちました。

『以前乗ってたよ!いいバイクだよね』などと
声を掛けられる事も少なくありません。
20年・・・節目の年です。 こんな年は何かイベントがないと!

・・・と、ワタシが思ったのは
『ZX-10だけのサーキット貸切走行会』なのですが
ま〜〜なかなか簡単には行かないもので(^^;

ワタシの趣旨としては平成10年10月10日に浜松&富士で
開催された『ZX-10ミーティングを再び!』なのですが
時は流れZX-10に乗るヒトの層(考え方)も変わってきた、
ってのがあるようで。 内容は略しますが(^^;

現在ZX-10に乗っている方々としては大きく分けると
『ZX-10が好き!』って方と『なんとなく乗っている』って方が
いるようで【走り】というクグリにすると更に細分化な訳で。

ナニも目を三角にして走って欲しい訳でもなく
ただ『ZX-10でもこれだけ走れるんだ』とか『自分のZX-10って
どうなんだろう』とか速かろうが遅かろうが・・・
『ZX-10っていいバイクなんだな』
そんなスポーツライディングの楽しさを感じて貰えたら、
そんな機会を提供できたらな、とか思っただけなんです。
主役はヒトよりもZX-10。
ましてや『ZX-10が集まるみたいだから行ってみよ』でも
いいんです。 ただ集まるだけでなく付加価値として
必要なモノは【走り】・・・はワタシの持論(笑

現実問題として『マネ〜』です(^^;
ホント宝クジ当たりません(涙

実施には様々な問題があり身内でやるか大規模でやるか・・・
どういう形で仕掛けるかそれとも何もしないか。。。
色々思案していますが20周年という年は一度なので
ワタシなりにZX-10を褒めてあげたいと思います。

※画像提供 大先生


2008/03/22 PM 10:11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [カワサキZX-10]

DVDで暇つぶし
『暇つぶし』とか言ってますが只の現実逃避です(^^;
気分転換ってヤツですね(笑

ここ最近で10本位観てます。
『ダイ・ハード4』は相変わらず痛快な作品で就寝前に観ても
眠気には襲われませんでしたが『大日本人』は相当ツラい作品で
何回寝て巻き戻したか分かりません・・・辛かった(^^;

他には・・・バンデラスの渋いアクションが見たくて
『デスペラド』観たり個人的に好きな真田広之の演技見たくて
『サンシャイン2057』なんか観たのですが登場40分位で
真田様が居なくなってしまったのにガッカリしたり。。
『ロッキー・ザ・ファイナル』も観ましたね。
4のように熱くはなりませんでしたがスタローンが
こういった形でロッキーを完結させたかった、ってな
雰囲気が伝わってきて良い映画でした。

ま〜色々観たのですが一番印象に残ったのは
『モーターサイクルダイアリーズ』です。
単純にバイク旅行日記かと思って借りたのですが
なんとチェ・ゲバラ青年時代の物語だったんですね〜

ゲバラの事は詳しく知らないですがこの映画を見た後
少しだけ調べてみちゃう程ワタシの目には格好良い人物に
写りました。 気が向けば著書なんか読んでみようかと(笑

ただ、映画のタイトルになるほどバイクが
取り上げられていないような気が・・・(^^;
ま、ゲバラが良かったのでいいんですけどね。

次はマット・デュロンが出てる麻薬モノでも観ようかな(笑
結構イケメン好きなワタシですがホモではありませんw

2008/03/20 PM 05:13:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | [映画]

ビール券を使え!
先日友人から『あげる〜♪』と頂戴したビール券(^^
金券だから換金すれば?と言ったのですが
友人曰く『メンドクサイ』と。

・・・おぉ、神だ。神がここにいる〜m(__)m

早速ワタシは頂いたビール券数枚を握り締め金券ショップ・・
・・・イヤイヤ、酒販店へ。

大人しく酒屋さんへ行けば良かったのですが
渋滞を我慢して離れた場所にある店まで行くのも面倒に思い
よく立ち寄る元酒屋のコンビニへ。
コンビニで使えるか確認したかった訳です。

ワタシ:あの〜このビール券ここで使えます?
店員さん:使えますよ〜♪ 
     この枚数だと・・・3300円分イケますね(笑
ワタシ:そ〜ですか〜!(嬉

ご機嫌で酒コーナーへ行き値段を見た時に気がつきました。
・・・安売り店に比べ割高な事に(苦笑
しかし親切に教えてくれたのに『そーでっか。どうも〜』なんて
ナニも買わずに店を後にする事などワタシにはできません。
何事もギブ&テイクの精神が大事なのです(^^

問題は組み合わせです。
スーパードライは500ml×6で¥1700 (安売り店では¥1480)

うっ、一本分違うじゃないか〜、と一瞬怯みますが
ワタシも漢(オトコ)です。 ココは行くしかない♪
で、レジにドライ×6と淡麗×6とツマミでお会計しました。

・・・なんでドライ×12じゃないのかは聞かないで下さい(笑
次にビール券手に入ったらもうちょい安いトコで使いますw

2008/03/19 PM 07:04:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | [アルコールの話]

S10のご機嫌















先日からまた調子悪くなってしまったウチのS10です(涙
用意していた対処はどれも外れで現在お手上げ状態。
仮退院だったのですが・・・また再入院です。

調べた限りでは現在の症状でいくつか思い当たる故障箇所が
あるのですが何しろ素人調べなので
闇雲に部品交換するのも無駄な出費になる可能性は大です。
う〜ん、困りました(^^; 
状況次第では万が一もありえます。

画像は足回りのチェック&メンテ中です。
やったのはプロの友人でワタシはその脇でゴロゴロしてました。
プロと一緒だとやれる事少ないんです(苦笑

2008/03/18 PM 09:25:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

見て乗って笑えるヤツ















友人が冗談?で入手した怪しくチャイナな乗り物(笑
まずは現物見て大爆笑。
さらに跨って『なんだコレ〜!』と。

この車両はノーヘルで走行可らしいのですが
なにしろチャイナで安価モノですので乗るなら
それなりの覚悟が必要な代物です。
友人の話だと前オーナーは走行中にタイヤが取れたらしい(^^;
ま、前後2本の計4本なので1本位無くなっても・・(略

そんな訳で乗ってみました。 勿論ノーヘル♪
エンジンスタートすると耕運機みたいな音。
超前傾姿勢なので視界は激狭です(^^;
走り出すと・・・

ま、真っ直ぐ走らない〜(笑
ですが少し修正するだけで直進できました。
慣れてきたので・・・全開!
・・・と、思ったのですが思いのほか良い加速を
しやがりまして生命の危機を感じてアクセルオフ(^^;
停止状態でスピードメーターを見ると時速17km/h

・・・停止してるんですけど(笑

なにもかもが笑えます。
もう少し高価なヤツならば別物らしいですが
冗談で遊ぶならこんなのもアリかも知れませんね。
ワタシは恐ろしくて公道走れないですが(笑

でも・・・また乗りたいと思うのはナゼでしょう(^^;

2008/03/17 PM 07:57:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | [バイク関連の話]

日曜午前中のパパ

















高校時代の友人から久々に電話があり
バイクを見るついでに友人宅へ行ってみました。
到着したそこで見たモノは・・・

1.ジャージ姿で鼻歌まじりに愛車ゴルフを洗車
2.そんなパパの周りを駆け回る子供達
3.ママはお掃除&お洗濯
4.バックにはドド〜ンとマイホーム

・・・う、なんか長閑だ。
なんだかココだけ時間がユックリ流れているようだ(笑

かたや金色バイクに乗るヒトは・・・
1.殆ど『M』状態でバイク&クルマを整備
2.そんなヒトの周りを駆け回るゴ○ブリ達(涙
3.洗濯も掃除もマイセルフ♪
4.家賃の支払い必死です(^^;
ついでに夜間は酔っ払って子供のように路上を転げ周り
お守りだった首飾り全部なくしちゃったりして・・・(汗

・・・う、なんかバカだ。
まぁ自分の好きな事をやってるからいいんですけどね(笑

なんかこういうのもイイな〜なんて思ったりしたのでした(^^

2008/03/16 PM 05:41:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

痩せていくマフラ〜















先日のミニサーキット走行で新しい傷跡ができました(涙
画像で見て左側がエキセン逆の時の擦り傷で
右側がエキセン戻した現在の擦り傷です。
擦る場所が移動してます。。。

エキセンを戻した事により車高が下がった我がZX10は
以前に増してマフラーを擦りやすくなっております(^^;

他にもやる事満載なのでこんなトコに
かまってはいられないのですがこのまま行くと穴が開く事は
確実なのでココも対処しなければなりません。

元々ZX10ってバイクは物凄くパワーがあって超速い(笑)ので
マフラー変更してパワーアップってのはワタシ自身
遅くならない限りあまり期待している所ではないのですが
ちょいと試してみたいマフラーがあります。

・・・オールチタンでサイレンサ内径55(笑
センターパイプもバンク角確保考慮されておりカチ上げ♪

マフラーカチ上げは『やりたい!』と思いながら十数年(^^;
やるとするならフルオーダーかZZR用を使ってサイレンサ変更。
ここまでやると勿論グレイトなお値段に(苦笑

いまのワタシではとても手が出せない代物なので
スペアパイプ用意するか曲げちまうかしかなさそうです・・・。
当たれィ!宝クジッ!(笑

2008/03/14 PM 07:20:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | [カワサキZX-10]

近所のガソリンスタンド事情
『直ったかな?直ったよね?』なウチのS10(笑)で
数年通った近所のセルフガソリンスタンドへ。

現金入れてノズルを取ろうとしたら張り紙が。
その張り紙には【3月末をもって閉店とさせて頂きます。】

あらビックリ。 閉店しちゃうのね。 あら残念。

理由は分かりませんが採算が合わないから閉店、って事か
ちょいと離れた場所に同じ系列の店ができたから、って
事なんでしょう。

このスタンドはセルフ式に変えてから1年位しか経って
ないですが客入りは悪くなかったように見えたのですが・・・。
正直残念ではあります。 

しかしこのセルフ方式ガソリンスタンドですが表向きは
『人件費削減する事によりユーザーに安く還元ダヨ!』
だったような気がするのですが実際の所・・・
・・・全然安くないですよね(苦笑

ワタシの行動範囲に所在する数多くのスタンドを見る限り
セルフであろうが無かろうが値段は大差なく
安いトコは安いし高いトコは高い。
そうなると『セルフってナンナンダ?』ってなります(^^;
ま、どうでもいいですけどね。

個人的には訳の分からない安売りスタンドでは
給油しない事にしています。バイクだけ(笑

だって・・・混ぜ物だったらイヤだから〜〜(^^;
・・・調べる術はありませんけどね。

2008/03/13 PM 09:07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [雑記]

いつのまにやらMotoGP
開幕してましたね(^^;
ここ数年毎年開幕が待ち遠しかったのですが今年は・・・。

Motoクラス排気量変更やライダーのチーム体制やら
色々楽しみがあった昨年までですがストーナー(ドカティ)が
あまりに強すぎて昨年終盤あたりは興味を無くしていた次第。。

今年参戦のライダーやチーム体制などなどを見ても
面白そうなトコは見当たらず開幕は記憶の彼方でした(^^;

で、今年の開幕戦カタールはストーナーの横綱相撲。
なんだか知らないけど初参戦のロレンソが2位だったりするし。

今回表彰台のライダーは誰もワタシの興味を引く
ヒトでは無くカワサキ勢も然り・・・。
唯一頑張って欲しいのはエリアス! そう、エリアスです。
彼の攻撃的なライディングは観ている側を熱くさせます。
ありえない位置からトップを喰らうあの走り!
ワタシの熱狂を誘うライダーは現在エリアス以外いない!
しかし正直今年の体制では『?』です(苦笑
ヨーロッパラウンドまで静観って感じですね〜

頑張れ!トニー・エリアス! 期待してるぞ!

2008/03/12 PM 07:44:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | [MotoGPネタ]

仲良しツーショット〜♪
















今日は天気が良かったですね〜(^^
本日仕事終了後珍しく体力が余っていたので
ちょいとバイクでも乗ろうかと思いながら帰宅すると
・・・保安部品が付いていない(^^;
先日サーキットを走るために外装変更したままでした。。。

折角なのでディオ君と仲良し写真撮ってみたりして(笑

で、ZX-10の外装を一気に公道用に変更です。
テール、サイド、アッパーのカウル周りと配線。
ビール飲みながらドタバタと作業・・・完成!
時計を見ると30分で作業終了〜♪ ナカナカですね(^^

さて、乗ろうかな〜〜っと

・・・ん?

既にアルコール注入済みでした(苦笑

2008/03/11 PM 08:44:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | [バイク関連の話]

渋滞道路に思うこと
ワタシが住む街も他と同じく朝から晩まで大渋滞する街です。
その傾向はここ数年さらに酷くなりイヤになっちゃいます(^^;

クルマ数を減らせばいいだけの話ですがそうもいかない訳で。。
ならば少しでも渋滞緩和、つまり流れをスムーズに
できるような走り方を運転者個々人がして欲しいと思うのです。

例えば側道から大通りに合流する地点。
分かり易く言うと高速出口から一般道合流の地点とかです。
側道から出てくるクルマは本線左車線に合流するため
右に合図を出して合流する訳ですがどういう訳か
『はやく合流しないと!』と思うらしく合流するための
車線を走らずそそくさと本線に割り込もうとしてくる
クルマが多かったりします。 
『車両はココを通っちゃいけませんよ』ってな斜線が
あるのにもかかわらず。 道交法違反ですよコレ。

しかもその輩のクルマの後に続いて同じ箇所から
合流しようとする輩の連鎖。 泣けてきます。

本来走れる筈の合流走線を走らないクルマの列に痺れを
切らせて後続のクルマがその輩達を左からパスして
合流車線を正しく走り合流地点から本線合流。コレ正解です。
ついでに前にいたクルマもパスできるから気分もイイ(^^;

普通に分かりそうな事ですが側道からの車両は走れる距離が
伸びるので余計な渋滞は回避できます。

こんな輩達のお蔭で大迷惑なのは本線です。
本来一箇所からの合流で済む交通の流れが複数箇所に
なる事により本線も動きが鈍くなり渋滞悪化です。

例外はありますがコレやって良い事は少ないです。
もっと考えて運転するようになってもらいたいモノです(涙

2008/03/10 PM 07:26:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

良い天気とおかしなヒト















本日は快晴に恵まれ今年一発目のサーキット走行♪
突然決定したのでZX10もS10も突貫工事でした(^^;

画像はサーキット外装を装着したZX10に千葉の黒悪魔な方が
ナニかを押し付けて・・・と、CBRです。
普段はこの方真っ黒ZZR-Dを自在に操りカッコエエので
ワタシが勝手に『黒悪魔』と呼んでいます(笑
ですが今回はCBR1000RRRRR。 Rが多いので相当速いです。

そんな2人でヘラヘラしながら走行したのですが
それぞれテーマを持って走ってきました。

今回は・・・パイロットパワーは本当に
ワタシに合わないタイヤなのか? です(^^
タイヤの接地感有無には相当悩まされており今回サスはいじらず
空気圧のみで感触を確認してきました。

まずはタイヤ圧少なめの1.9kgf/cmで走行。
比較的低めの圧の方がワタシには合っていると
思い込んでいるので低めにしたのですが・・・
やはり前回同様安心して攻めれる感触は得られません。
走行後確認すると2.1kgf/cm。 圧が上がっていてもイマイチ。

次は2.4kgf/cmまで上げて走行。
これ以上上げても跳ねるだけだと思うのでここまで。
走行してみると随分感触が変わり低めの時よりも走りやすい。
んが、安心して攻めるまでは至らなかったので
ライドフォーム変更でリーンウィズ気味にしてバンク角を
深くタイヤ感触を探ります・・・そしたら。

ガリガリ〜とエキパイが音を立てて削れていきます(涙
なのでバンク角を浅くして確認・・・と色々試しました。

結果! やっぱりワタシには合わない!です(^^;
おかしなヒト(笑)と色々話した結果次回はPパワー2CTで
タイヤ選択決定しました。 ピレリも試してみたい。。。

偶然一度会った事があるZX10乗りの方もいたりして
なかなか良い一日でした。

2008/03/09 PM 08:33:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | [カワサキZX-10]

今夜は















こんなんなってます(笑
鼻歌交じりで作業続行したいトコですが連日激務で
疲れたのでこのまま放置プレイで本日は終了。

明日は天気が良いみたいなので楽しい一日になりそうです(^^

2008/03/08 PM 11:04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [カワサキZX-10]

謎のブツ















最近全く稼動していない我がS10。
今回の故障に関与していると思われる部品です。
なんて名前なのか・・・わかりません(^^;
この部品に付いていたホースがイカれてアイドリング不良&
エアコン不良などなどが起こっていたと思われます。
でもなんの部品だかわかりません(^^;

そんな画像のブツですがウチのシボレーに付いているモノとは
別の代物ですが代替品としては使えそうなので拝借。
まずはホースを換えて様子見てダメならコイツに付け換えて
様子見て・・・みたいな消去法で今回は対処します。

せっかくなので他の箇所も見直す予定。
サーキットシーズン入った事もありS10にも頑張って貰わないとw

これでウチのS10も元気に復活してくれると信じているのです(笑

2008/03/07 PM 09:41:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | [シボレーS10ピックアップ]

トラボルタが好き!
随分前になりますが後輩と映画の話をしていた時・・・

後輩『Tono。さんトラボルタの作品っていいですよね!』
ワタシ『トラボルタ? さたで〜ないとふぃ〜ば〜?』
後輩『そーです! ソードフィッシュとか面白いですよ』
ワタシ『ほほ〜。んじゃ今度観てみるよ。』

こんな話をしてソードフィッシュを観たら・・・面白い!
んで・・・トラボルタ格好イイ!
それから出演作品観まくってトラボルタが大好きになった訳でw
ヒール役を演らせたらホント格好イイですね〜

本日帰宅後テレビをつけたら『フェイスオフ』をやってまして
作業ほったらかしでジーッと見入ってしましました。

『フェイスオフ』を観ていない方はわからないかもしれませんが
刑事役のトラボルタが悪役のニコラスケイジを捜査するため
ニコラスケイジの顔を自分にくっつけて・・・大惨事。
まぁこんな感じの話です(^^;

で、ハッピーエンドなラストシーンなんですが
無事自分の顔を取り戻したトラボルタが家族の元へ帰るトコ。

ココです。 ココなんです。

本来は『良かったね〜』なハッピーエンドですから
ホッと口元が緩む安堵感が包む訳で。

ですが、トラボルタの場合・・・笑顔が怪しい〜(笑
もう観てる側からすると口元が緩むどころか大爆笑w

『この〜、悪党!たまらんね!』な訳です(^^
そんなトラボルタが大好きなんです

2008/03/06 PM 11:16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [映画]

ガレージ掃除















少しでも物が置けるスペースがあるとアレやらコレやら
他人から見ればタダのゴミのようなモノが散乱していた
ウチの小さな小さなガレージ(^^

先日オイルこぼしという大惨事をやっちまったので
カーペット新調すると共にフロアを掃除しました。

土やらホコリやらなんかのカスやら汚かったので
フローリングの上に敷いているゴムマットも剥がして大掃除♪
雑巾と掃除機を持ち出してせっせと作業。

『♪好きだったのよアナタ〜胸の奥でずぅっと〜♪』なんて
ご機嫌に歌いながら掃除機片手にゴムマットを剥がした瞬間!

ぐはっ!

ヤツが潰れていたりして(涙

そーです。ヤツです。このブログを長く観てくださっている
方ならば分かると思いますが・・・ヤツです。。。
ワタシが潰したのか愛機ZX10が潰したのか不明ですが
ヤツが粉々になって乾燥していやがりました。

泣く泣くヤツの亡骸を片付けて掃除機&雑巾掛け。
若干テンション下がりましたが綺麗になってイイ感じです(笑

2008/03/04 PM 08:11:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | [雑記]

ディオ君の使い方















遂に全貌を明らかにしたウチのディオ君です。
現在『お買い物スペシャル』として大活躍しています(笑

先日はビール(ケース)、ソフトドリンク(2リッター)、
食品、焼酎(大五郎ではありませんw)、トイレットペーパー
などなどを買い物しまして無事搬送完了しました(^^v

過去に『原付8人乗り』なる荒業を成し遂げた事が
あるので(公道ではありませんw)コレ位は朝飯前です。

しかしこの機動力は半端じゃないですね〜
ただ、最近導入したYSSのリアサスが硬すぎて街乗りでは
いいのですが攻め走行にはちとキツイです。
そのうちSHOWAのスポーツサスを入れようかと思案中。。

なんにしても使えるイイバイクです♪

2008/03/03 PM 07:50:59 | Comment(19) | TrackBack(0) | [バイク関連の話]

ブラッと散歩
















先日残った整備を完了させZX-10でブラブラと(^^
まずは給油を済ませ修理箇所を覗いてみると
・・・う〜ん、ビミョ〜(苦笑 ま、いいか。

ドコへ行くかと思いながらなんとなく高速へ。
高速道路って『遠く行くぞ〜』って感じがしていいですね(笑
あてもなく走ってなんとなく辿り着いたミニサーキット。
タバコ吸いながらボケッと眺めていると
全身で路面状況を確認しているヒトが数名・・・元気だ(^^;

また高速へ戻り料金所付近のループをちょいと攻めてみる。
なんだかとてもイイ感触(^^ はやくヤマ行きたいな♪
ペースを上げてみようと思い久々に時間短縮走行。
すると前方に30台位のアメリカンな方々が隊列組んで
大名行列。 こちらも全身で風を感じていました(笑

帰宅後せっせと洗車してタバコで一息。

ロングに行きたいな・・・と思うのでした。





2008/03/02 PM 10:11:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | [カワサキZX-10]

ZX10整備中・・・















今年に入って初のZX10整備です(汗
画像はオイル交換中のモノで分かりにくいですが
廃油の受け皿が満タンになっています(^^;
7リッターはいる受け皿なんですがエンジンオイルと
フラッシングでこんなんなりました。
この後この容器に肘鉄食らわしてしまい・・・大惨事(泣

整備もまったく上手くいかず
用意したガスケット達もサイズ買い間違えたのはあるわ
以前整備した際付けたつもりだったガスケットが付いてなくて
ソコからオイル漏れてた事が発覚するわ
いつのまにやらプレッシャスイッチの配線外れてるの
見つけるわ・・・・もう・・・泣きそう。

なんとか『あと少し!』ってトコまでやりましたが
すっかりココロが折れたので本日の作業終了です(^^;



2008/03/01 PM 10:45:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | [カワサキZX-10]










Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp