Yuki コルクボード
YukiCorkBoard 川面を流れる木の葉のように、時の流れに身をまかせて、、、っていう生き方は好きではありません。

NHK

















いま時の記事
2017/07/04  儚い私の需要
2017/07/02  駆込み女と駆出し男
2017/06/30  伊勢の地ビール
2017/06/28  健康診断前日
2017/06/26  ハクソー・リッジ

ま、あえて分ければ
日記(376)
映画(624)
コレクション(139)
写真館(285)
言葉の感触(378)
イタリア紀行(94)
思考の散歩(272)
私の体を通り過ぎて行ったもの達(258)
愛地球博だより(41)
モンゴル紀行('06)(9)
書道(18)
Bird's Eye(4)
カンボジア紀行(27)
50の手習い(35)
iPhoneパーク(56)
モンゴル紀行('10)(16)
東日本大震災(29)
美術ネタ(7)
ちょっと工作(7)
心臓をメンテナンス(22)
ヨーロッパ紀行(74)
アナログレコード(3)
PSVR(2)

想い出の日々
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月

以下は秘密事項
ひとはこう呼ぶYuki
とうとうウソのような47+12
内緒だが、、、
今のところまだ愛知
どうせ変人のAB型
常に公平冷静な天秤座
−−お知らせ−−

小学生(別に中学生でも構いませんが)の電気に関するいろいろな質問をお受けしております。やはり私の技能でお答えできる範囲内となりますが特にジャンルは問いません。もちろん無料です。お気軽にメールください。

注意:
大人の小中学生を装ってのバグ取り作業依頼は、固くお断りします。

2017年06月12日  LittL star

先日、LittL STARが神アプリとまで書いてしまったので

ちょっとメモがてら書いておきます。

LittL(Littleではない)STARは、バージョンアップされて

PS4にUSB接続されたメディア内のファイルが再生可能になりました。

しかも、PSVRユーザーにはうれしい様々な3Dフォーマットに対応。

これは実にうれしい。

で、使い方をちょっとメモ。

・ハードディスクの最上位階層に“Littlstar”というフォルダを作って
 その中にファイルを入れる。

・3Dフォーマットによって、ファイルネームにou/sbsを追加変更する。

 例

 動画ファイル名_ou.mp4 であれば、トップボトムフォーマット
 動画ファイル名_sbs.mp4 であれば、サイドバイサイドフォーマット

これで、再生時に自動判定して、VR内の3D表示が可能になります。

確かにリネームする手間の面倒さは否めないけれど、

これで任意3D動画ファイルがVR3D再生できるんだもん、

メチャ有用です。

PSVRユーザーには、必須のアプリでしょう。

注意としては、例えば、

ouという文字列がファイルネームに含まれているだけで

トップボトム扱いになってしまいます。

ですから、touhoku.mp4(東北.mp4)なんていうファイルネームは、

トップボトム扱いにされてしまいますから要注意。

私は気が付くまで結構時間がかかりました。

# 最新バージョンは、解消されているのかな?
# でもどう解消されるのかしらん?


P.S

これで、youtubeから4Kあたりの動画ファイルを

ダウンロードしておくととっても便利。

残何ながら、8K動画は、パフォーマンスが追い付かないみたいですが。

youtubeからダウンロードって、、、?

って方は、自己責任でググってね。




AM 10:13:22 | [PSVR]

2017年05月19日  PSVRカテゴリ追加

やっと周囲にチラホラPSVRオーナーが出てきたので

私の足跡も残しておこうかと、PSVRカテゴリを追加します。

何せ今年還暦を迎えるこのオヤジがPS4デビューなわけですから、

今更、PS4のことを書いたところで若者に勝てるわけがない。

てなわけで、PSVRに特化していろいろ書いておこうと思います。

後から追いかけてくる人の為に少しでもお役にたてば、、、

# って、あっという間に抜かれちゃうんでしょうけれどね。

さて、PSVRを購入して、まずやることは、(きっとやることは)

無料ソフトのダウンロードしまくり、じゃないでしょうか。

ということで私のおススメをリストアップ。

# もう既にリンクが切れていたらごめんなさい。

・PlayStation VR Demo Disc
・THE PLAYROOM VR

と、ここまでは定番ですね。

で、更に必須アプリは

・littlstar (神アプリですね。詳細は、いつか別に書きます。)
・Youtube

私の好きな絵本は、

・Allumette
・INVASION!
・シンゴジラ

、、、とキリがないのでここまで。

(ムチャクチャ定番ですね。そのぐらい誰でも知ってるわ、レベルですね。)

# それぞれのダウンロードの仕方は、ググってくださいましね。

これでしばらくは、遊べます。


P.S

更に、マニアックに付記しておきますと、、、

# ここから先は、自己責任で。

北米サイトでアカウントを取って、同様に

・PlayStation VR Demo Disc

をダウンロードすると、更にデモソフトがいっぱい。

更に、PS Storeで、フリーのモノをダウンロードしまくると、、、

# すみません、私も全部まだやりきれていません。

日本では、コントローラの

○:決定
×:キャンセル

が、海外アプリでは逆になるのでご注意を。




AM 11:53:27 | [PSVR]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫

Powerd by SUK2 BLOG.