Yuki コルクボード
YukiCorkBoard 川面を流れる木の葉のように、時の流れに身をまかせて、、、っていう生き方は好きではありません。

NHK

















いま時の記事
2017/07/04  儚い私の需要
2017/07/02  駆込み女と駆出し男
2017/06/30  伊勢の地ビール
2017/06/28  健康診断前日
2017/06/26  ハクソー・リッジ

ま、あえて分ければ
日記(376)
映画(624)
コレクション(139)
写真館(285)
言葉の感触(378)
イタリア紀行(94)
思考の散歩(272)
私の体を通り過ぎて行ったもの達(258)
愛地球博だより(41)
モンゴル紀行('06)(9)
書道(18)
Bird's Eye(4)
カンボジア紀行(27)
50の手習い(35)
iPhoneパーク(56)
モンゴル紀行('10)(16)
東日本大震災(29)
美術ネタ(7)
ちょっと工作(7)
心臓をメンテナンス(22)
ヨーロッパ紀行(74)
アナログレコード(3)
PSVR(2)

想い出の日々
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月

以下は秘密事項
ひとはこう呼ぶYuki
とうとうウソのような47+12
内緒だが、、、
今のところまだ愛知
どうせ変人のAB型
常に公平冷静な天秤座
−−お知らせ−−

小学生(別に中学生でも構いませんが)の電気に関するいろいろな質問をお受けしております。やはり私の技能でお答えできる範囲内となりますが特にジャンルは問いません。もちろん無料です。お気軽にメールください。

注意:
大人の小中学生を装ってのバグ取り作業依頼は、固くお断りします。

2017年06月30日  伊勢の地ビール

伊勢の地ビールである。

お土産である。

地ビールというもの、

特にその地を感じるものではないけれど、

やっぱ、いつも飲んでいるビールとは違うなぁ。

そう思えるのがいい。

なんだかビールが新鮮に思えていいモノである。


P.S

ということで、またどこかへ行ったら

地ビールのお土産期待しております。→ 娘へ。



AM 11:39:58 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2017年06月04日  三角パック牛乳

三角パック牛乳を見つけて

思わず懐かしくて購入。

三角パックは、テトラパックと言いましたね。

# 今では、“テトラクラシック”というそうな。

発祥の地は、スウェーデンだそうで。

なぜ三角かというと、

この形状が、単位容積あたりの包装材が一番少なくて済む、とか。

作り易いけれど、運びにくい欠点もあるのですがね。

ただ今回私が引っかかったのは、なぜ材質が紙じゃなくなったの?

ちょっと調べてみたら、さとうきびからのエタノールで作ったポリエチレンでの試みなんだと。

さすが企業哲学がしっかりしているなぁ、とシロウト的に感心した次第。

けど、紙よりも再生可能材料の方が高くつきそうな気がするシロウト知識。

いや、それを乗り越えるのも企業責任であり、企業哲学なんだな、

今となっては、魅力は、あまり感じられないけれど、

しっかり頑張っていそうな三角パック牛乳が嬉しい。


P.S

買った後、ストローを無くしてしまってさぁ大変。

立方体の頂点を手で破れない強いポリ。

結局、上を向いて、小さな穴からチュウチュウ飲む始末。

そんなこともなんだか小さい頃が思い出されて懐かしかったです、はい。



PM 12:03:27 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2017年01月17日  カルピスサワー 濃い贅沢 完熟いちご

いやなに、

カルピスも

琴線を突いてくるなぁ。


P.S

文句ありませんでした。

たとえこの味が合成であっても

甘党お酒好きの私はこの飲み物を認めます。




AM 11:13:13 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年11月28日  ニッカウヰスキー 蔵出し51度3本セット

サンプルボトルではありません。

一応、ちゃんとした製品です。

# ん?やっぱサンプルボトルか?

名称は、蔵出し51度3本セット

180mlx3本。

宮城峡蒸留所限定ラベルがなかなか楽しい。

樽出し、ということであれば、やはりなんとなくそんな香りが楽しめます。

# 好きかどうかは、また別問題。

アルコール度は、51°ですが、

ウィスキー好きは、やっぱりストレートで飲むのでしょうか?

すみません、私は、やはり水割りで。

それでも、香りは充分楽しめます。

なかなか長ぁ〜く楽しめました。


P.S

もらいモノ故に、いくらぐらいするの?と思ったら

ヤフオクで1万円以上で落札されていてビックラ。

また出逢ったらヨロシク。→ 娘殿





AM 11:29:59 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年10月17日  すだちとはちみつ酒

蜂蜜酒だそうである。

英語では、ミードと言うそうである。

ワインよりも古く、人類最古のお酒だそうである。

農耕が始まる以前から存在するという。

まぁ、蜂蜜酒については、是非、Wikiででもお調べください。

なかなかおもしろいネタが満載であります。

実に“ハネムーン”なる言葉も、蜂蜜酒からきているそうな。

また、その語源が、、、ココでは書けないな。

いただきものではありますが、

何かと蜂蜜酒のプチ知識は身に付きました。

2回で終わってしまいましたが、

うん、おいしかったです。


P.S

また手に入ったら、よろしく頼む。 → 娘殿





AM 11:13:13 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年08月28日  Pineapple Wine

パイナップルワインである。

もらいモノである。

パイナップルジュースのように甘いモノかと思って飲んでみたら

アルコール度数12%の結構しっかりしたワインでありました。

パイナップルからワインが作れるのか?

とググってみたら、どちらかというと果汁入りワインのような。

確かにほのかにパイナップルの香りがして、

私のような甘党には、なかなかおいしい一品でした。

このボトルは、ネットではハワイのお土産として出てくるので、

きっとハワイへ行ってきた人のお土産ではないのかな?

とても貴重な一品なのかもしれません。

# 30分で飲み干してしまってすまん。→ 娘殿


P.S

パイナップルという言葉は、いつもひっかかる。

原音を聞いても、パインアップルとしか聞こえないんだけどな。

まぁ、パインアップルがヨーロッパ経由で日本に伝わったからかしらん、

などと、細かいコトをテキトーに考えるクセは、そろそろ直さにゃいかんなぁ。




AM 11:29:59 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年08月22日  にごり柚子

もらいモノであります。

柚子好きな私には、かなり嬉しい。

分類は、リキュールになるのだろうか。

アルコール度数は、10%程度なので、

原液のまま飲めなくはないのだけれど、

はっきり言って、非常に甘い。

甘党の私でも、ちょっと、、、ね。

なので、ちょっとロックで飲んだりすると、

にわかに薄まってきた時、実においしい。

もはや、アルコール入り柚子ジュースである。

グビグビ飲めてしまう。

このボトル、720mlである。

2回で終わってしまった。

是非、また、遭遇したい一品であります。


P.S

またよろしく。 → 娘へ



AM 10:54:16 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年07月17日  淡路産たまねぎを使ったカレーパン

タマネギ好き&カレーパン好き人間には、

コレは外せない。

しかも淡路産と書かれていれば、

やはり食べないわけにいかないでしょ。

# たとえ、VLブランドでも。(すみません。)

けれど、、、正直言って、

「淡路産」と言われても、その違いがわかるわけではない。

「お〜淡路のタマネギだぁ〜」なんていう感想が出てくる人間でもない。

したがって、ただただ、この印刷表記に釣られて

半ばプラシーボ効果を感じながら、味わうことになる。

せめて頭に浮かぶとすれば、、、「うん、いつものとは違うな。」程度であろうけれど、

それも曖昧なモノである。

しかし、ググってみると、いろいろなブランドで出ているんですね。

で、思うわけである。

けれど、この商品名は、成功している。少なくとも私にとっては。

やはり、手に取ってしまうもん。買ってしまうもん。食べてみてしまうもん。

こういった商品は、長く続くのであろーか?

それとも、厳密なマニア達のクレームによって

その単発的な寿命となるのであろーか?

メーカーのあれやこれやの諸侯錯誤を想像してしまう。


P.S

私は、極タマネギ好きの人間である。

私の人生においての、特に大きな変異点は、やはり貧乏学生時代であろう。

台所もなく、冷蔵庫を持たなかった私には、タマネギは常備食だった。

お腹が空くと、タマネギを適当に切って茹でて食べた。

ジャガイモと比べれば、皮をむくのが簡単でいい。

味付け? 基本、ソースしかなかったし。

大学4年間に何個食べたのだろう?

今もたまに食べてみる時、若き日の血沸き肉躍った頃が思い出されたりするのであった。




AM 11:13:13 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年06月23日  三ツ矢サイダー プラス

いやなに、三ツ矢サイダーの特保を見つけた。

コーラの、いわゆる“ゼロ”シリーズは、

飲んでみると、やっぱり何か違うよね。そう感じた。

ならば、炭酸のプレーンな味のサイダーは、どのように変わるのか?

そう思って、買って飲んでみたら、、、

思いのほか、まんまだった。

っていうか、炭酸がキツイせいもあって、

その違いがわからないのかもしれない。

けど、これならいいよね。

残念ながら、コストパフォーマンスが悪ければ、

これを飲む理由は、希薄かもしれないけれど、

健康にいい(?)、食後の血糖値の上昇を抑える、ということであれば、

いささか高くても、サイダーを飲むなら、

この“三ツ矢サイダー プラス”は、有効かもしれませんね。


P.S

しかし、、、「サイダーを飲むなら」という前提が、

そもそもないかもしれませんが、、、。



PM 12:08:08 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年04月22日  この季節でも焼き芋がおいしい

会社の近くのコンビニでは、

ヤキイモを販売している。

店内に香る甘そうなヤキイモの匂いに

つい買ってしまう。

けれど、そのコンビニに毎日行くにもかかわらず、私のヤキイモ遭遇率は低い。

理由は、いつも行く時間が22時以降だから。

昨日、店長に尋ねてみた。

(私はお得意様である。)

「この時間って、ヤキイモないの?」

「この時間に焼き上げても売れ残ってしまう確率が高いので。」と。

で、思いきって聞いてみた。

「予約は出来るの?」

「あ、それならいいっすよ。」

しかし、一個だけ焼いて欲しい、というリクエストはなかなか言いづらい。


P.S

世には、電子レンジで作る容器があったりする。

好きな時に食べられるのか?と、値段を調べてみたら、3000円ほど。

コンビニのヤキイモは、100円(税抜)である。

原価が0円のイモだとしても、30回も使うだろうか?

そう考えると、なかなか買う気がしない。

そもそも、実にコンビニの100円ヤキイモは、甘くておいしいのである。

電子レンジで、あんなにおいしく出来るとは到底思えない。

ならば、、、やっぱ、コンビニヤキイモを買い続けるのである、、、な。





AM 10:54:16 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年02月14日  今年のバレンタイン

書くネタがないので、

本件に関するブログはスルーさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


P.S

「ココに公表できる程度のネタがない」

と思っていただければ、幸いです。

# ぅぅぅ、、、。



AM 10:18:22 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2016年02月04日  節分お化け

「節分」と言えば「豆まき」でありましょう。

「恵方巻」も市民権を得てしまってきたようで

大阪で縁起物として節分に食べていた“巻き寿司”に

「恵方巻」と命名したセブンイレブンはアッパレである。

# で、なんだかんだ言っても、ミーハーな私も食べるハメに。

が、である。今日の話題は、「節分お化け」についてである。

貴方は、「節分お化け」なるものをご存じであろうか。

詳しくは、Wikipediaででも。

要は、鬼を豆で追い払うのではなく、

やって来た鬼を変装してやり過ごす儀式である。

まぁ、ハロウィンの変装儀式よりも、よっぽど日本の歴史に根深いはずなんだけどな。

けれど、どうも吉原や花街でリブレイク感のあるイベントとなれば、

やはり子供や家族は巻き込みにくいのか?

恵方巻をセブンイレブンが全国に炊きつけたのであれば、

ファッションシマムラあたりが、「節分お化け」をリバイバルさせてくれそうな、、、か?

まぁ、そんなのについて行けるほどの若さもないのだけれど。


P.S

今回のネタは

「今日は「節分お化け」だから、ちょっと繁華街(キャバレー)に行ってくる。」

という輩からの情報であれば、この儀式なかなか拡がりそうもないやね。

# 写真は、巻き寿司食後のデザート「恵方巻フルーツロール」。
# もう、商魂で文化が壊され始めてる感。

# って、買うなよっ。



PM 12:03:27 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年11月23日  コルクの数に人生を思う。

ワインを飲むと、何気にコルクを小さな紙袋に放り込んでいた。

やはり、捨てる時には、ガラスビンとコルクは分けるべきだよな、と。

さらに、コルクは天然資源である。

そのまま捨てるのも、コルクに申し訳ないよね、そんなノリで。

そんなある日、馴染みの酒屋で、“コルク回収のお知らせ”の貼り紙が。

「お、これはチャンスじゃん」と、捨てようと。

ところが、いざ紙袋の中身を見てみると、自分でも思わぬ数が。

最後の別れに、想い出写真を撮っておこうと床にばら撒いてパシャっ。

まぁ、よく飲んだなぁ、と思いながら、、、。


P.S

と、そこで辞めておけばよかったのに、

せっかくだから数を数えてみよう、、、という気になって、、、

数えてみたところ、ちょうど300個ぐらい。

すると、当然、金額換算がしたくなるよね。

まぁ、今となっては、正確には算出できないけれど、

平均3000円として、、、90万円? 掛け算間違ってないか?

もちろんこれが全てじゃない。

これらは“家飲み”もしくは、レストランからの持ち帰りコルクなわけで。

あ〜、オレは、この10年ぐらいに、コンパクトカー1台分ぐらい飲んじまったんだぁ、、、。

飲んでいる瞬間は、それなりにシアワセなのだけれど、

今、この瞬間は、何故かちょっぴりブルー。



PM 12:08:08 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年10月08日  30年以上前のカンパンを食べてみた。

久々な挑戦である。

いやなに我が家の食器棚の奥にカンパンの缶詰を発見。

正直言って、自分で買ったものではない。

某大手企業の災害時の非常時食料パックの保存期間が切れたので、

その交換時に、“まだ食べられるじゃん、もったいないよ”的にパクってきたもの。

が、その後、我が家の食糧になるのを逃れ

食器棚の奥に隠れていたモノをこの度発見!

缶の裏には、「830414」という数字があるけれど、

これが生産月日なのか賞味期限なのかは不明。

けれど、今日は、2015年10月。なので、いわゆる30年以上モノなのであるわけで。

発見時、

「わっ、何で食べなかったんだよっ、もったいないなー」

と不平が独り言として出てきたものの、興味はフツフツと湧いてきた。

中は、どんな状態?カビカビ?ドロドロ?想像できないし。

この際、開けてみるか? 勇気の判断である。

ところが、開けてみたら、、、フツーじゃん。

臭くないし、虫も湧いてなさそうだし、、、。

「食べてみる? いや、その前に野良猫にでも、、、

 ダメでしょ、そんな人生の生き方は、、、決死の決断である。」

恐る恐る一個を口に、、、投入、、、、、、フツーじゃん。

ん?これ、食べられるぞ。二個目も、、、異常なしっ!

ってな具合に、、、完食してしまいました。

人には、食べさせられませんよ、こんなん自己責任以外の何物でもないでしょ。

ま、私は、心臓弱くても胃腸はつおいし。

しかし、恐るべきカンパンの性能であります。

もちろん、缶にキズも穴も開かず、台所の食器棚の奥に

そぉ〜っと寝かせていただけが良かったのかもしれません。

やっぱこのカンパンを食べる時には、ちょっと奮発して30年物のワインででも

一緒に飲みたかったなぁ、、、などと。

今ここに、カンパンの凄さを宣言しておきます。

# しかし、、、その間に引っ越しもしているぞ?

# そもそも、食器棚の整理をしたことがないんかいっ → 匿名。


P.S

軽くググってみても、“20年物を食べてみた”記事は見つかるけれど、

30年物の記事は、出てこなかった。

カンパンのメーカーにも伝えたいなぁ、、、

けど、、、きっと、、、そのレスポンスは、、、

「そんなもん食うなよっ!」に違いない、、、

無念であります。

一応、理系的には、重要なデータかもしれないので、

中に入っていた乾燥剤の写真も添付しておきますね。



PM 12:37:12 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年09月02日  ニッカハイボール アイスコーラ

「マッサンとリタの物語」シリーズ第?弾!

今度は、期間限定でアイスコーラである。

私は、ちょっと豪華に過ごす時、

ウィスキー(最近はニッカなんだな、実に。)を

水割りではなく、コカコーラで割る。

カロリー過多だよなぁ、そう思いながらも

甘党の私には、やはりおいしい。

で、これを見つけた時、

「おおお!メーカー純正はどんな?」

そう思って即買いしてしまった。

まぁ、感想は、日頃飲んでいるモノと大差なかったような。

うんにゃ、細かいことを言えば、ちょっと違うのだろうけれど、

そんな細かいことにこだわる私ではない。

「うん、間違いはなかった。」

そう思いながら、また自家製コークハイを楽しんでいこうと思った。


P.S

コークハイにしてしまうと、アルコールの濃さがわかりにくくなる現実がある。

いつも知らず知らずのうちに、アルコール度の高いコークハイを

飲んでしまっているような気がすれば、

この純正コークハイの方がカラダにいいかも、、、かな?



AM 11:44:27 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年05月29日  梅こんぶ茶

某ホテルに宿泊すると

部屋には、写真のような粉パック茶が置いてありまして。

# って、これ見てすぐにホテルがわかった方は、私と同類ですね。

粉パック茶は、“緑茶”と“梅こんぶ茶”の二種。

ま、緑茶はどこでも飲めるわい、と思っていつもスルーしてしまうのだけれど、

“梅こんぶ茶”は、ちょっと珍しいよね、と思って、

ちょっともらってきてしまう。

ところがこう連日ホテルに泊まっていると

飲むよりも貯まる方が多いわけで。

で、写真のようになる。

会社に戻って、緑茶もコーヒーも飽きたな、と思った時に

この“梅こんぶ茶”は、新鮮に感じられて、なかなかグッドです。

敢えて言えば、ちょっと薄く感じるのは、

溶く時にお湯が多いのかな?

まぁ、このパックがなくなったら、今度は缶入り梅こんぶ茶を予定にしていたりする。


P.S

って、“オヤジくせぇ〜なっ”てスマンね。



AM 11:51:47 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年05月25日  たこシャン

これを“たこシャン”いう。

国産ぶどう100%。

アルコール分11%。

容量250ml。

基本スパークリングワインである。

ビジネスホテルの近くに“おでん”の看板を見つけ、

たまには、コンビニは辞めよう、そう思って入ったら

そこは、たこ焼き屋さんでもあった。

最初っからたこ焼きはなぁ、と思いながらも

〆はたこ焼きだな、ととりあえずこの“たこシャン”をオーダー。

おでんをはじめ何皿か食し、たこ焼きに至った時には

既にビンは空。で、二本飲むことに。

まぁ、ラベルには、“たこ焼きと合わせて欲しい大阪シャン”と

表記されているも、基本的には、辛口炭酸ワインです。

なんかお店の中で、独りぼっちのオヤジが、シャンパングラスで

たこ焼きを食べている姿は、哀しいのだろうなぁ。

# でもま、しゃぁ〜ないやん、独りなんだから。

まぁ、酒好きのオヤジにゃぁ、このワインがたこ焼きに合ってる、と言われりゃ

そんなもんかなー、でごめんなさい。

もうすぐ暑い季節には、キンキンに冷やして

熱いたこ焼きをホクホクしながら食べるのもいいですね。


P.S

けど、、、その季節には、もう居ませんて大阪には。

と、思うんだけどな、、、と、信じているんだけれどな、、、。




PM 12:10:01 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年05月03日  100%松坂牛ビーフサンド

娘の営業的おススメで

食べてみた。

「100%松坂牛ビーフサンド」

名古屋の新幹線ホームのプレミアムキオスクで売られております。

# てか、最近、どこでもよく見かけるようになった。
# 一日限定数品だったと思ったんだがな。

ご覧のとおり3切れで950円という

リッチなサンドイッチであります。

普段は、新幹線の中は、ジャムパン系列を買い込んで食している私でありますが、

娘からのおススメということで、ここは奮発して購入。

けど、よく考えてみりゃぁ、どんな駅弁買っても、今どきはそのくらいの値段であれば、

さほど高いモノでもあるまい。

もっとも若者から見れば、量に対するコスパはあまりよくないかもしれないけれど、

こちとら熟年世代ともなれば、量より質さっ、と納得できよう。

さて、味についてである。

薄い肉がミルフィーユ上になっている100%松坂牛のカツに

ほのかにカラシの効いたマヨ、これが、なかなかグッドである。

パンよりも、白いご飯で食べなきゃもったいないような気もするけれど、

そこもプレミアムなところかもしれない。

まぁ、残念ながらあっという間に食べ終わってしまうけれど、

確かに、どこかツボを刺激するなかなかおいしい一品でありました。


P.S

ちょうど昼時、私の隣の席の御仁は、マックを食べていたり。

当方、こころ密かに優越感に浸りながら、、、ではあるのですが

けれど、あちらの方は、紙を広げ、大きなジュースを手に

ハンバーガーとポテトをほおばりながら、ダイナミックな食事。

なんか圧倒されてる感が悔しかった。




AM 10:43:29 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年03月08日  寒天ゼリー0Kcal

ホテル住まいの日々である。

コンビニで初めて見た時、

「食べても意味ねぇ〜じゃん。」

そう思った。

けれど、数週間も経ち、

毎日工事でヘトヘトになってホテルに帰る時、

深夜にホテルに帰って、シャワー浴びて、夕飯食べて寝るだけしか時間がない時、

あ〜、食事以外に何か口に入れたい、そう思うようになってきて、

寝る直前なら、何も害のないモノがいいよな。

そう思って、買ってみたのが始まり。結構、クセになった。

正直言って“おいしい、という寸前”のモノである。

なので、一口目は、確かにおいしかったりする。

けど、ちょっと量が多いよね、途中で飽きそうになる。

けれど、0Kcalなら、と一気に食べて、お腹を膨らせて、ベッドに入る。

などと、ブ〜垂れながらも、結構、何回もいただきました。

お奨めじゃないですが、これもアリだな、と思えば、

メーカーも鋭いところをついているなぁ、と感じた次第。

健康的かどうかは、別問題です。


P.S

グレープ味もありますので、一応、気分に合わせて選ぶ、ということも出来ます。

気分転換が出来るのも結構、オッケーです。



PM 12:37:12 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年02月12日  ほろよい イチゴオーレサワー

工事現場で体力を消耗し

疲れ切って、コンビニ経由で

ビジネスホテルに帰ってくる毎日。

なんかちょっとお酒成分を引っ掛けたいよね。

コンビニで毎日思う。

けど、深酒すると、明日がもっとツラくなるから、

と、缶チューハイを手に取る。

で、リタハイボールに続いて、今日は、、、

そう、堀北さんお奨めの“ほろよい”シリーズである。

やはり「限定」という印刷に目が奪われて手に取ってしまったのだけれど、

「限定」ってなにが?

ワケもわからず手に取ってしまう自分が哀しい。

それにしても「イチゴオーレサワー」とは、、、超甘そう、、、。

で、飲んでみたら、、、確かにイチゴオーレだぁ。

ま、基本的に甘党でもある私は、まったく抵抗はない。

アルコール3%じゃ、もはやジュースであるからして、

これじゃぁ酔わないよなぁ。

そもそもこの甘さ、寝る前に飲んでていいのか?

なんて思いながらも、2缶キュイーっと。

正直言って、疲れ切っている体には、

この甘さ、おいしい、っちゃぁ、おいしい。

リピートもアリかも。

早く“限定”期間が終わってもらいたいものである。



P.S

ところが、後日、この「限定」を調べてみたら

関西地区限定なんだそうな、、、

大阪での宿泊の時のささやかな楽しみとなりうるか?

けど、、、イチゴオーレサワーを手にした堀北さんのCMシーンは見たことがないな。

彼女は、こんな甘いもの飲まんのだろうなぁ。

やっぱリピートは、我慢しよう、そう思った。



AM 10:13:22 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年02月10日  リタハイボール

あ、いや、またコンビニで目に留まって。

なにせ、大阪での毎日の食事がコンビニなもので、

こういうモノが否応にも目に入る。

「マッサンとリタの物語」パート2

リタハイボール。

なんと“爽やかなリンゴのハイボール”だそうで。

で、試飲。

# 試飲で2個買う?ふつー。

いや、実においしかったですよ。

そもそもアップル好きの私に、このニッカの甘みの薄いリンゴの香りと味、

リンゴとハイボールって、合うんだぁ。と新発見であります。

もっと言えば、辛口のマッサンハイボールよりも

リタハイボールの方の優しさが心地良いでした。

アルコール7%という濃さも嬉しい。

なんで“期間限定”なんだよー。

間違いなくリピーターとなりうるであろうこのオヤジであります。

この際、買い貯めるか?なんて。


P.S

なんで“リンゴ”なの?なんて言う方は、、、

朝ドラ「マッサン」を見れっ。

っつーか、裏面に若干の解説が乗っています。

ご安心あれ。



AM 10:01:06 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2015年02月08日  はみ出しちゃいました巻

正直言うと、、、

買っちゃいました。

“はみ出しちゃいました巻”

お寿司じゃなくても、

ロールケーキや卵焼きだって

いわゆる“端っこ”というのは、必ず存在する。

このオヤジが考えるには、

だいたい製作時に、端っこなるものは、

その製作担当者がパクって食べてしまうのであろう、

というのが、一般家庭でのありがちなシーンと思われますが、

企業的な製作段階で発生する“端っこ”の量は、膨大な量と思われ。

それを捨てるには、あまりにも、、、ということで

この“はみ出しちゃいました巻”ということで販売してしまえるなら

なかなかのアイデアだと思った訳で。

けれど、更に思考を進めると、、、(いつもの屈折した思考でありますが、、、)

“端っこ”が販売できないモノであれば、

なるべく端っことして切り落とされないように、製作者は

本来の中身の具は、端っこを逃げて配置されるような気がする訳で。

# かなり日本人的価値観に基づく前提でありますが。

ところが、“端っこ”も売れるとなると、

写真のように、“端っこ”自体の見栄えも必要となりましょう。

となると、“端っこ”には、わざと大目に具をはみ出させたりもしましょう。

となると、必然的に、本来の中央部の具の密度が減るのではないか、

と思う次第で。

製作者が“はみ出しちゃいました巻”を作るために

わざわざ全体の具を増やすとも思えなければ、

“端っこ”以外の本体の具の中身の密度が下がっているのではないか?

とこのオヤジは思うわけで、、、。

# 暗れぇ〜オヤジだな。

もっとも、その分、価格が落とされていれば、

全てのツジツマが合うわけですが、、、

日本人の価値観でも、そこまでやるかな?、、、なんて。

# やっぱ、暗れぇ〜オヤジだな。


P.S

ちなみに、ゆで卵には、端っこが存在しないのは知っていますか?

よく弁当・お惣菜などに入っている“ゆで卵の輪切り”には、端がないのをご存じですか?

# すべてが全てじゃないんでしょうけれど。

# 正確には、やっぱりほんのちょっと端がありますがね。

意外と知られていないようなので、ショッキングかもしれませんので、

あへて、ご自分でググってみてください。

キーワードは“ゆで卵 輪切り 業務用”ってな感じでいいと思います。

きっと、あなたが初めて知ったのであれば、

「エ〜〜〜っ!」って声が出ると思いますよ。

21世紀は、もはや目の前のモノが信じられない状態なのですよ、うん。



PM 12:37:12 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2014年12月29日  マッサンとリタの物語

NHK朝ドラ、、、

のコトではない。

コンビニで見つけた缶「竹鶴ハイボール」のことである。

朝ドラにかこつけて、商魂たくましいな、と思ったりもするけれど、

よくよく考えれば、今放映されている朝ドラ「マッサン」が

もろにこのニッカウィスキーの創業者の物語であれば、

コラボっぽい缶酒を発売したところで、

NHKが文句をいう筋合いはあるまい。

そもそも、この缶ハイボールの表面には、

一言もNHKにも朝ドラにも触れていない訳だし。

ただ、一行

「ニッカウヰスキー創業者「竹鶴政孝」を妻「リタ」が“マッサン”と呼んでいました。」

と表示されていれば、朝ドラ「マッサン」を見ている人には、

ただの缶ハイボールとは、違った身近なヒト缶になるのは間違いない。

当の私も買ってしまった訳だし。

けど、、、朝ドラ視聴者の大半は、

お酒の対象範囲外のような気もするんですけど。

# 違うかな?

ん?味ですか?

結構、辛口でした。


P.S

しかし、なぜに「期間限定」?

朝ドラの放送期間に合わせる必要はあるの?

この「期間限定」という言葉に、わずかな商魂を感じたりして。

ま、確かに朝ドラが終わってしまったら、

この印刷の意味は激減するんだろうな。



AM 11:51:47 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2014年11月15日  角ピラミッド記録更新

NHK朝ドラ「マッサン」のおかげで

巷では、にわかにウィスキーブームになっているという。

あえて、このオヤジは叫ぶ。

「なにを今さらっ!」

以上。


P.S

かつては、角ピラミッドと称して

こんな写真(3本バージョン)

こんな写真(4本バージョン)を掲載したものであるが、

今回は、なんと10本バージョンである。

# マジ、立てて積み重ねられるか挑戦してみたけれど、、、ダメだった。

しかし、部屋の中にこんなに溜め込んでいたなんて、、、

バッカじゃないのぉ! → 自分。

# もう記録更新は目指しません。(キッパリ)



AM 11:09:17 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2014年06月12日  ワインのバッグ

とある高校時代の友人からいただいた一品である。

一見、手提げバッグのように見えるのだけれど、

実は、ワインである。

バッグの横から、いわゆる蛇口が取り出せて

そこからグラスに注ぐことができる。

中は、ビニールであろう。

ならば、横にしたまま蛇口をひねれば、空気が入りにくくて

酸化しにくくていいよね。

ちなみに容量は、1500mlなので、これでも通常のボトルの2倍ほどである。

まぁ、ワイン好きには、重宝な一品であるけれど、、、

飲み過ぎるぜ。

でも、サンキュ。

ちなみに、その友人は、歯医者を営む。

彼は、ワインよりもビール派だそうだ。

ところが、受付にいる看護師(ちなみに女性である。)さんは、

毎日500mlの缶ビールを6本づつ飲むという。

しかも、そのあとで、さらにワインなどをボトルで飲んだりするという。

信じられん、ってか、化け物じゃん。

ま、いつもお世話になり、誠にありがとうございまする。

今後ともよろしくお願いいたします。

お体には充分にお気を付けくださいませね。


P.S

ところで、酒は“百薬の長”とも言うけれど、

歯にも効く?



AM 10:13:22 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2014年05月27日  土用の丑の日の"うなぎVS牛"

土用の丑の日。

世は、うなぎを食べよう!とうるさい。

# って、どんだけ更新遅れてんだよっ。

土用の丑の日にうなぎを食べる言われは知ってんのかいっ!

と言いながらも、

「ここんとこスタミナないよな、うなぎでも食べるか。」

と結局、世の流れ、というか、商業的誘導にまんまを乗せられている私である。

かと言って、そう思ったのが夜の9時半。

今さら、どこで食べるってか?

コンビニのうなぎ弁当に手を伸ばすほどの欲求でもないし。

そんな時に思い出してしまった「すき家のうな牛」

うなぎと牛肉が同じご飯の上に乗っているなんて、

なんだか複雑な気分になるメニューである。

だって、どちらもプライド高そうだと思いません?

そこを同居させてしまうすき家の強引さにも興味があり。

で、会社近くのすき家に行くと、

「すみません、ラストオーダー9時半なんですぅ。」

“あ〜、やっぱりすき屋は、営業時間パワーアップ短縮なのかぁ。

 って言うか、経営システムの限界だよなぁ。”と思いながらも

ふと帰り道、24時間営業のすき家を見つけて、つい買ってしまいました「うな牛弁当」

まぁ、価格から言えば、間違いなく海外産うなぎであろう。

けれど、中国からももう入ってこなくなるというから、

中国産うなぎなら、食べられるのは今のうちだよな。と、なんの深い思考もなく購入。

すき家で830円のお弁当なんだから、ある意味、高級メニューに違いない。

けど、、、意外とおいしかったですよ。これならありあり。

でも、また食べるかなぁ、、、と思うと、わずかに疑問。

ま、とりあえず写真に撮って、ここにメモ。


P.S

さて、、、であります。

弁当の蓋を開けると、ご飯の上にうなぎと牛肉が。

あなたなら、どちらから口に入れますか?

私ですか?やはり、うなぎから食べました。

「牛君、ごめん。」

けれど、うなぎを食べ終わり、牛肉を口に入れ、

見事に完食してしまった時、口の中に残った味の残り香は、

牛丼を食べつくした時と同じ状態であり、

今、うなぎを食べた感は、すっかりなくなってしまっていたのでありました。

「うなぎ君、ごめん。」


PM 12:15:45 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2013年11月30日  映画館でのささやかな豪華な楽しみ

# カテゴリを映画にしちゃぁいかんかな。

いやなに、休日の私の食生活は無茶苦茶だ。

朝も食べなきゃ昼も食べないことが多い。

要は、お腹がすかなきゃ食べないのだ。

でもって、映画館で待ち時間がちょっとあったりすると

写真のようなプチ贅沢な食事。

塩分を考えると、ダメなんだろうなぁ、と思いながらも

空腹時に食べるポテフライは、実においしい。

塩分の強い味は、まさに禁断の味である。

いやなに、幸せなひと時のワンショットであります。


P.S

食べると眠くなる習慣がある私は、

映画鑑賞の前にモノを食べるのは、厳禁である。

したがって、この映画は絶対眠くならないだろう、と思う時のみ食す。

ま、この程度のイモを食べて、眠くなるようなら、

その映画は、ダメポ映画だよな。

それが、私のひとつの評論基準でもあったりする。


AM 11:39:58 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2013年03月02日  豆苗

最近、豆苗を育てていたりする。

うまく芽を残してカットすれば、

何回も収穫して食べられるということで

挑戦してみたのである。

ただし、育てるには、条件があって、それは、

“毎日水を交換すること。”

ま、食べ物だもんな、そのぐらいは出来るよな、、、そう思って。

で、せっせと毎日水を替えて現在10日ほど経過。

ちなみに、写真は2回目の収穫前。

ところがテレビから、こんなコトが耳に入ってきた。

「まぁ、何回も収穫できると言っても2〜3回でしょう。」

へ?そうなの?だよね。 そんなヤッパリ感にとらわれながら。

でも、探究心旺盛なこのオヤジは思う、何で?

そのテレビは続く、

「やはり種が最初から持っている養分を使い果たしてしまうからです。」

なるほど、、、と改めて思う。

が、、、単細胞のこのオヤジは、すぐにこんなコトが頭に浮かぶ。

「毎日水替えて育てるぐらいなら、最初っから豆食べた方が楽じゃん。」

そうだよ、育てて収穫して食べる、なんてのはひとつのレクリエーションなんだよ。

少しでも安易なコトを選択する本能が、このオヤジにそう結論させる。

そんな話を会社でしていると、とある人間からそれは見事に論破ざれた。

「トマトの種を食べたからといって、トマトを食べたことにはならんでしょう。」

すぐさま自分の思考過程を反省するこのオヤジ。

# つくづくアホだな、このオヤジ。

そうなのだ、「種」というものは、発展の可能性を持つ単語だ。

けれど、それは無限ではないのだ。

ビッグバンの根源だって、拡大する宇宙が無限ではないことを示唆している。

# エラく話が広がってしまったな。

ただ、つくづく思うのは、、、この自分の哀しさである。

いつもふとコンビニ衝動買いをしてしまう小さな100円観葉植物。

いつも水をあげ過ぎて根腐れしたり、水をやり忘れて干からびてしまったり。

なのに、豆苗は食べられると思うと、毎日ちゃんと水を替えるこのオヤジの単細胞さ。

極めて要反省である。


P.S

しかし、、、さらに思考が続くのは、、、

まだまだ続くであろう人類の未来への始点という今。

そういう意味では、自分自身がある意味での「種」かもしれない。

私は、将来何か人類に収穫をもたらす何かを残せるだろうか?

豆苗を眺めながら、そんなコトを思ったり、、、。

ふぅ。


AM 11:44:27 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2012年10月18日  空き瓶20本の巻
   
きっと飽きられると思うので

細かい解説はしない。

これは、全て空き瓶である。

以前に、こんなのとか、こんなのとか

このブログに載せたけれど、

自己新記録更新である。

もはや、お茶のようにワインを飲んでいる私でありました。

ちなみにこのワイン、一応イタリアもので。

1本、、、495円です。

妙に私の好みに合ったんだな。

私のように飲み助には、ビールなどよりも費用対効果が遥かに良いのでありますが、、、

わかってくれるかなー。


P.S

でもって、最近、会社近くのワイン屋さんに行かなくなったもので、

このブログを書くタイミングがなく、、、

更新が遅れ遅れになっているわけであります。

# そう考えると、、、ブログの更新って、お金かかってたんだな。


AM 10:54:57 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

2012年10月16日  日清焼きそばチップス
   
遥か昔、そう、私が小学生だった頃、

もう40年以上も前のことである。

私は、日清焼きそばが好きだった。

今のように、カップ麺もなかった時代である。

受験の時の深夜食に、母がよく作ってくれた。

けど、、、母には申し訳ないが、、、

外装に印刷されている作り方を読んだことがなかったのだろうか

出来上がりはベチョベチョで、水分もお皿の下にたまり、

焼きソバというよりは、ラーメンをお皿で食べている感じだった。

けれど、その頃の私は、他のインスタント焼きそばを知らない。

(そもそも存在していなかったような気がする。)

それでも私は、その味が好きだった。よく作ってもらって食べた。

ある日、自分で作ろうということになった。

それまでの母の作り方を見ていて知っていたけれど、

とりあえず、包装に印刷されている作り方のように作ってみた。

水の量を計り、印刷されていた文字をそのまま実行した。

そうしたら、、、いつもと違うちゃんとした(母、スマンっ)焼きソバが出来た。

ちゃんと作りゃ、ちゃんと出来るんだ。

これがメーカーが想定していた出来上がりだったんだぁ、とつくづく思った。

もちろん、歯ごたえが違う。心なしか香りも違ってくる。

でも、、、味は、基本的には、同じだ。

そして、その味は、私から一生離れなくなった。トラウマとなった。

50歳を過ぎた今でも「日清焼きそば」モノを見つけると、つい買ってしまう。

見事に、日清製粉に洗脳されている私である。


P.S

大人になっても、この「日清焼きそば」を自分で作ることが多々ある。

懐かしくなって、食べたくなるのだ。

ただ、作っていて、ついついちゃんとした作り方で作ってしまう。

私が本当に懐かしく食べたいと思っているのは、

あの、ベチョベチョな日清焼きそばだったりするのだけれども。



AM 10:34:52 | [私の体を通り過ぎて行ったもの達]

≪ 前の30件| 次の30件

Powerd by SUK2 BLOG.