のほほんロボ日記
趣味の自作ロボットに関することや日々の考え(半ば愚痴)など。

2010年12月30日  正式移転しちゃいましょ
こちらの雑記の更新は終了致しました。
続きはコチラ<http://kikainoyakatanioidemase.blogspot.com/>から。まあ、よかったら。
 更新終了につき、このブログもそのうち消去します。来年あたまあたりに。
不具合多いしスパムコメばっかり。仕方ないね。

PM 06:40:30 | Comment(866) | TrackBack(19) | [日記]

2010年12月10日  移転候補地
・雑記の移転予定地をアップ。
http://kikainoyakatanioidemase.blogspot.com/
業者コメが空気読まなくて哀しくなったので、どこか移転を決意。
移転してまで続ける必要があるのだろうか・・・。なんてのも思ったけどとりあえず惰性で。

お気に入りに入れてくれてる危篤、あるいは既得な方は、貼り直してくれてもいいけど、まだ決定ではないのでなんともいえない。

使ってみて、思ったよりもシンプルで写真のアップロードも簡単だったりするので、しばらく様子見。
あとは、どれぐらい重いか。

PM 11:56:25 | Comment(792) | TrackBack(0) | [日記]

2010年12月08日  ドラクエに洗濯機を同梱するようなもの
・いやはや、いい感じのトラップに引っかかった。
社内の新端末をセッタァァップしたら、なんだかしらないがOFFICEがインストール出来ない。
なんでだろーなんでだろー、とジャージの人を思いながら考えて、最終的にはGoogle先生に聞いてみたところ、WIndowsXPの64BitではOFFICE2010がインストール不可能だということが判明。
 WindowsXPの32Bit版ならSP3適応しとけば出来るらしいのだが、64版だけ無理と。
ただ会社でWindows7を実働させるには実績が足りないし、ましてやビスタさんはもう・・・。
せっかくメモリをたくさん積むために64Bitにしたというのに・・・。
某商会の素人営業が。やっぱり餅は餅屋だな。

・蜘蛛型のPCケースを動かす動画があったので見てみたら、やっぱりK社のサーボをつけただけのものでした。
めでたしめでたし。てか最近のあの相場はどうなってるのだろうか。
二足歩行ロボットも漏れ無くブームから離れて、もうやっている所が減ってるんだろうなぁ。
新製品の発売とか全然話を聞かない。
そういえば去年から発売していた双葉製(ふたばと打つと『ふたばちゃんねる』を第一候補にするGoogle様もどうかと思うが)のシリアル通信対応サーボは、ちょっと欲しくなるくらい良い。何に使うのかは置いといて。
アクチュエータとコントローラにそれぞれモーター数個使えば、簡単なフォースフィードバックのマニュピレーターくらいは出来るんじゃねぇのかなぁ?と妄想するも、そういう仕事はありそうでないし、趣味でやるには費用対効果で難しい。
サーボ2個で交換レンズ一本買えるからなぁ・・・。趣味がじじくさくなってきてるのは肌で感じている。

・春眠暁を覚えず、冬眠は全てを忘れる。
アラームを二つ置いといたのに寝坊という初体験。恐ろしや。
おかげで・・・・うぇうぇ。
でもまあ、もう社会人5年目ともなると、ちょっとしたトラブルじゃ仕事に支障を期さないぃぃぃぃぃぃぃいぃうわぁぁぁぁぁっぁっぁぁぁっぁはぁはぁ。ふぅ。

・とりあえず当面の欲しい物ということで、換えのレンズを挙げているのだが、それがなかなか。
遠近両用のが欲しいので候補を挙げると、TAMRON製かSIGMA製の2本になる。
スペックと価格で言えばTAMRONのほうが上を行ってるのだが、SIGMAのもう一本のほうが発売時期が遅いし、何より価格・スペックで劣るということは他の利潤があるのではないか。
と思って調べてみても、どうも分からない。あくまで感覚的な域を出ないのだろう。
そうなるととりあえず実機を触ってみないとならぬなぁ。週末はどこかへ行って触ってこよう。

AM 12:35:17 | Comment(920) | TrackBack(0) | [日記]

2010年12月04日  MOD = 『Motto Oppai Dekakushiro』
・忘年会で逆に疲れる。正確には忘年会の後が疲れた。
結局そのおかげさまさまで土曜日出勤するハメハメになってたり。
愚痴はあっても書かない。
どっか安全な所でだけ吐くだけにするのが、うまく年を越すのには最善そうだ。

・こういう時は、ちょっと出かけるか、全く出かけずに何か熱中するか。
明日は天気もよさそうだから、またカメラでもかついで出かけよう。
しかし、今までの行動範囲がかなり狭かっただけに、どこにいこうか迷ってしまう。
別に写真を撮るのが目的ではないということを踏まえた上で、ささくれの取れそうな”いい場所”ないもんだろかね。
 しばらく東京寄りに行ってたから、逆に静岡寄りに行ってみようか。
でもあっち行くと、ほとんどなんにもないからな、でもそれも一興か。

・写真は、高速回転するように見えなくもない椅子。
シャッタースピードをいじってみたが、もうちょっと良い撮り用があった。
しかし、一眼買ってようやく写真の要素を理解できた気がする。
シャッタースピード・ISO・F値・ホワイトバランス・・・・なんかもっとあった気がしたけど、要素と機能をなんとなく結び付けられる知識は得られた。と思う。
後はまー、感性と慣れと労力って感じだろうか。
まーコンテストなんか出る気も無いので、極力まったり進行の趣味として温めていこう。
 しかしながら、このブログだと大きい画像上げられないからなぁ。
最近はコメントに業者が五月蝿いし、移転計画するべきか。
特別な機能はいらないから、ある程度軽くてやや大きな画像ファイルも載せられるところ、アプリとか面倒なのは無いほうがいい。
ちょっといろいろ当たってみるかぁ。気が向いたら。

AM 12:37:45 | Comment(1094) | TrackBack(0) | [日記]

2010年12月01日  狩猟解禁(笑)
・帰宅してから荷物が届いた。
中身は勿論
『BUFFALO AirStation WZR-HP-G301HN @無線LAN親機』
『IO-DATA HDC-EU2.0K @外付けHDD 2TB』
 ああ、これで家庭内データのやりとりがすいすいと。

・ちょっと寝坊した通勤途中、山田電気の前で謎の行列に遭遇。
あやうく自転車で、おっさんを轢きかけた。
身なりの汚い人も多く、元旦でもないのに餅を撒くのか?とか、これが噂のハロワ渋滞か?とか思ったものの、詳細は謎に包まれたまま会社へ。
 昼飯を買いにコンビニまで行くと、前にならんでいたおばさんがなんでかPSPのゲームを買っていた。
ここでようやく、朝の謎が解けた。ああモンハン行列だったのね。
てか、そんな並ぶくらい欲しいなら、予約しろよ。ぼけなす。と思ってしまう。

・帰宅して、ネットで簡単に買えたりしないかと見てみたが、すごいね。希望小売価格っていうのは。
¥5800のゲームに¥8000とか、ざらにある。
そうか。俺ももう少し早く気づいていたら、知り合いの店に頼んで20本くらい仕入れといたのを¥7980くらいで転売して儲けられたかも。
大人気ハンティングアクション(笑)だってさ。どっちが狩られてるのか分かったものではない。
しかし、こういうのはクリスマスケーキ商法といって、2・3日すれば値崩れしてくるもんだって。。。
 ああそうか。こうやって微妙に初期生産数を絞るっていうのがカプコムの販売戦略っていうことか。
オンラインのひでえ商売を目の当たりにした人間には、そういう邪推もしたくなる。

・余談。
「クリスマスケーキ」の「クリス」とまで打ったところで、「クリスタルボーイ」と予測変換するGoogle日本語入力は偉大だ。
そんなことより!じゃねえって。
 しかし、野沢那智さんが死んだし、クリボーの声の人もそろそろやばそうだし、青野武さんも療養中、郷里大輔さんは最近亡くなった。
いい声のおっさん役が出来る人がどんどん減ってく。

・換えのレンズが欲しい。病気だな。
「いくら高い釣竿買っても、結局はお魚の気分次第じゃない?」
と親父によく言っていたのを思い出した。
「いくら高いレンズを買っても、結局は景色と腕次第じゃない?」
と自問自答出来る自信はある。
ああ、でも趣味っていうのはそういうものだ・・・。という結論でよいだろうか。

AM 12:10:38 | Comment(1120) | TrackBack(0) | [日記]

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール
名前BLACK
URLhttp://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5668/index.htm

カテゴリー
日記(501)
ロボ雑記(主にかわロボ)(708)
妄想雑記「二足歩行を作るには」(141)
続・妄想雑記「二足歩行を作るには」(38)
自作CNC創作〜理想と現実〜(44)

最新記事
2010年12月30日  正式移転しちゃいましょ
2010年12月10日  移転候補地
2010年12月08日  ドラクエに洗濯機を同梱するようなもの
2010年12月04日  MOD = 『Motto Oppai Dekakushiro』
2010年12月01日  狩猟解禁(笑)

過去記事
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月



Warning: fsockopen(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/www/html/sys/head.php on line 626

Warning: fsockopen(): unable to connect to apix.jword.jp:80 in /home/www/html/sys/head.php on line 626
SockError:apix.jword.jp