らーめん きちりん

























いやはや全然更新してなかった訳だww

昨日久々にあらたなラーメン屋さんの開拓をしてきました。
結構前に教えてもらっていたんだけど、ちょっと遠いんだよなぁーーーっておもっていたので、くさしして行かないでいました。
(−_−;)なまらハンセイ

偶然手稲方面に行く用事があり時間もお昼時だったので、よってみる事に。 (¬ー¬) フフフ

下手稲通りを銭函方面に延々と進んだ、ちょっと辺鄙な所にお店はあります。
駐車場も20台位停められるスペースがあり、入りやすい店構えです。ъ( ゚ー^)Good Job!

僕が行った時は、まだ5人位しかお店にいませんでしたけど、ほしみではかなりの繁盛店らしく、あれよあれよと言う間にリーマンでお店が埋め尽くされていきます。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ〜〜〜〜!!
店内は明るい雰囲気なのでOLさんも結構居ました。

メニューを見ると基本の味噌 塩 醤油はもちろんですが、セットメニューが充実しているのが、リーマンに人気の原因と推測できます。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

僕は、教えてもらった人から、初めて行くならお勧めの塩にしなさいとの言葉をもらっていたので、当然塩を注文してみました。

運ばれた来たラーメンを見ると・・・
( ̄ ̄ ̄ー+ ̄ ̄ ̄)キラーン☆ どんぶりの底まで見渡せる澄んだスープが湯気を立てていて、見るからにあっさり系だとわかります。

まずはスープから頂きます。(*^〜^* )モグモグ
味のベースは基本的に鶏がらですが、微妙に魚系の味を感じることができます。でも、釧路ラーメンほど魚介系の出汁が全面に出てくる事も無く、全体に柔らかい口当たりがします。
最後に、昆布出汁の甘味が感じられるのも、ポイントが高いです。
だ〜よなぁ〜( ̄▽ ̄)

緬は中太のほぼストレートです。スープがあっさり系なのでそんなに麺にスープを絡みつかせる必要も無いんでしょう。相性はいい感じでした。

釧路ラーメンに近いあっさり感を出しながらも、ちょっと動物系の味がする女性にお勧めのラーメンかもしれないですね。
( ̄ーA ̄) フキフキ

お店の張り紙を見ると、鶏がら以外は一切使用していないって事からも解るラーメンの味でした。
普段濃い味のラーメンばっか食べてるお父さん方、たまには胃もたれしないあっさりラーメンもいいですよ。
( ̄ーA ̄) フキフキ

←場所は大体こんなとこ。

←記事が気に入ったら押してねん

定番「のんきや」の塩ラーメン( ̄ーA ̄) フキフキ
















くまみちゃんに紹介してもらったのんきやですが・・・
昔からの常連さんの話だと、初代に比べると味が変わったって話ですが・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
初代の味を知らない僕にとっては、そんなの関係ねぇーって感じですかねwww
塩が定番と聞いていたのと、地元の人たちが皆さん塩を注文していたので僕も迷わず塩を注文しました。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

出てきた塩ラーメンを見ると・・・ 何か昔懐かしい中華そば
って感じの見た目で、何処と無く釧路の「まるひら」に似た感じです。
ラーメンまるひら←ラーメンまるひらのホームページはこちらからどうぞm(_ _)m。

でもって早速食べてみました。(*^〜^* )モグモグ

釧路の「まるしひら」魚出汁系のあっさり塩ラーメンでしたが、こちらも魚介系の味なんですが、そんなに独特の風味はありません。
( ̄へ ̄|||) ウーム 函館の塩ともちょっと違う感じの味がします。
煮干の風味が何と無く感じられるスッキリした味でした。
夕張に寄ったら是非食べてみると良いかもしれませんよ。
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

「のんきや」の塩ラーメンも食べたし札幌に帰る時間となって
札幌へ向けて出発するのでした。



大人の温泉探訪紀←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

ラーメンのんきや































いやぁー久々に自分の部屋のPCから更新しております。
やっぱシャバはいいすねぇーーー
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~

久々に画像をアップできるので、時期はずれだけど、日吉の湯に行った時の、記事の続きを書いてみます。

日吉の湯から下山してとりあえず道道38号へ出てマウントレースイスキー場方向へ進んで行きます。
しばらく進むと左手にエネオス、右手にセイコマが見えるスキー場への入り口があります。道道38号から右折して取り合えず、日吉の湯から下山したばかりで喉も渇いていたので、セイコマ
でお茶(セイコマの99円シリーズだけど(# ̄m ̄)ププッ)
を手に入れるついでに、「のんきや」の情報を仕入れる為に、
セイコマに入ります。
レジで会計中に、「のんきやさんてこの道を真っ直ぐ行けばありますか?」
ってレジの大昔はオネーサンだった店員さんに質問
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

「そうです、このまま真っ直ぐ行ってホテルシューパロの近く
です。」
との情報をゲットしました。


←場所は大体こんなとこ。

しばらく進んで行くとホテルシューパロの専用駐車場の脇にそれらしい登り道を発見!
(`_´)ゞ小隊長!

ここだな 電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
って直感で登っていったんですが、お店の奥に民家があり、でかでかとここは私有地なので駐車禁止の文字が・・・

しかも狭いので店の前に停める事も出来ずに
( ̄へ ̄|||) ウーム

しょうがないのでちょっとの間なので、ホテルシューパロさんの
専用駐車場に駐車させてもらいました。
(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

なんでも先代のおばーちゃんが亡き後、写真2枚目の女将さんが
お店を復活させて、愛され続けた先代の味を引き継いだそうです。
ちょうどお昼時だったので、地元夕張の人が結構やってきます。
地元の人がやってくるなら味に心配無しって事で早速
お店に入ったわけです。
さてどんなラーメンなんでしょうか??
楽しみです。
o(~▽~*o) (o*~▽~)o ウキウキ
 

大人の温泉探訪紀←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

ネギ味噌?麦味噌??(゚Д゚≡゚Д゚)?
今晩は、今日は仕事で俗称「熱い上司」と小樽へ行っていました。久々にこんな速く帰ってきた。電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
しかも直帰っすよちょっき。

会社をお昼ちょい過ぎに出発して札幌西インターから札樽道を小樽へと向って行きます。
途中、金山PAでお昼にする事に・・・

事前情報として「金山PAの麦味噌ラーメンは美味しい」と聞き「ネギ味噌ラーメンなら山岡屋でもたべられでしょ」と返してしまう僕。
(:D)┼─┤バタッ

麦味噌 味噌って大豆からしか作れないんじゃないんですか?
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
って知識しかなかったので、早速注文してみる事にしました。

結論から言います。総合評価は「普通」でした。
ただし、麺が琴似製麺ではなくて、西山製麺だった事が一番の理由かな?

スープは、麦味噌の特徴なのか、最初は甘味を感じるんですが、
最後に嫌な感じではない、ほろ苦さが感じられて
ъ( ゚ー^)Good Job!です。
( ̄へ ̄|||) ウーム
八軒にある「麺匠ほたる火」さんに近い感じのするラーメンでした。

麺匠ほたる火←麺匠ほたる火の記事はこちらからどうぞm(_ _)m。

食後に、PA内をぶらぶらしていると・・・ 金山PA限定の「金のマリモッコリ」が売っているのを発見。
(`_´)ゞ小隊長!

( ̄  ̄)。o0( 限定もの好きだなぁ・・・ )

速攻買ってみました。買って車に戻ったら俗称「熱い上司に」大爆笑されましたけどwww

早速携帯に付けてみましたけど、ミキティと同じ土俵に上がれた感は一切しませんでしたwww

さーって書くもの書いたので、爆睡しますかwww


←記事が気に入ったら押してねん。

車検な午前2( ̄ーA ̄) フキフキ


























34でゲームそ購入できなかった僕・・・

真っ直ぐ宮の沢方面に戻ります。そういえばラーメンも食って
ねぇーなぁーって思いながらも、いっちょ廻っとく?って思ながら回転寿司屋さんも見てる僕・・・

「(≧ロ≦) アイターッ

って感じでした。m(_ _)m

で、やっぱラーメンって思って向ったのが、ゆすらさんです。
漢字書けません オタ(゚ρ゚≡゚ρ゚)オタ


お昼時を外さないとかなり混みまくりの名店なんですが、お昼時に行ってしまいました。
(:D)┼─┤バタッ

でも、味が濃くて美味しいです。辛味噌を注文するんですが、
独特の言葉では表現できない重みもあるんですねぇー

ъ( ゚ー^)Good Job!

お勧めは本店ですけどねww
是非一回行って下さいと言いつつ、温泉爆走族はヤマダ電機へ
向うのでした。ww

←記事が気に入ったら押してねん。

チーム−6%の真実&ふくべ















今日は、東芝さんの展示会で京王プラザホテルに行っていました。目的は、LED照明器具とエコ商品の技術説明会。

京都議定書・・・皆さん知ってますよね。
知ってるよなぁー??(゚Д゚≡゚Д゚)?

知ってるんかいヾ(`Д´)ノ

2005年に京都で決議されたあれっすよあれ、アメリカ、中国が参加しなかったあれっす。


CO2の日本における排出量を1990年の12億6100万tを基準として6%削減して、2012年までに11億8500万tへ削減しようとしてる奴です。

結果、昨年13億6400万tとチ−ム+8.1%とと増加
??(゚Д゚≡゚Д゚)?

結果森林によって削減が期待される量を除くとチ−ム−8.7%
を実行しなきゃなんないそうです。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そんなこんなで、最近各照明メーカーさんが力を入れているのが
エコな照明器具な訳です。
照明器具に求められるエコって何でしょうか?

有害物質を使わないのもそうだけど、やっぱ消費電力を抑える事!そこで電気屋の世界では総合器具効率ってので、経済性&エコを図ります。単位は(lm/w)

要は1w当たりどれ位の光束を発せられるか!まぁ意味合い違うんだけど1wで、どれ位明るいか?

昔はLEDって緑と赤しか発光できなかったので、白い色が作れなかったんですが、誰だか忘れたけど青色発光ダイオードを発明してくれた、偉い日本人がいたので、今は光の三原色RGB(赤、緑、青)が発光ダイオードで表現出来るので、混ぜ具合で
色々な光が表現できる訳です。

赤い発光ダイオードだけで照明器具作っても、○ブホじゃないから落ち着かないっすよねぇー。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

ホラホラ、最近信号機ってドンドンLED化してるっよ?
あれって昔は電球だったよねぇー 青色発光ダイオードが開発されて、ダイオードの組み合わせで、黄色い色が発生させられる
様になったからっすよ。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

LEDの良い所は、消費電力が鬼の様に少ない事と、発熱がすっげぇー少ない事です。
逆に残ねーんな事、パワーが少ない(光束が少ない)事です。

信号機見てください、赤でも、青でも黄色でも何でもいいです。
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

例えば黄色をみて見ましょう。小さなLEDがいっぱい埋め込まれてるのが分かります。数で必要な光量を稼いでいるって訳です。
でも昔の電球式信号機に比べれば、消費電力は少ないし、何より球切れが起きないのが、特徴です。
あっそうだ、北海道とか、東北の信号って立て向きに付いてますよねぇー。関東から西は横向きに付いてますよねぇー。これって、雪が降る地方では、雪が乗っかる面積が少ない様に立て向きに付けるんです(例外もあります)。
電気屋やっててよかったぁーーー。交通信号機の設置も思いっきり電気工事ですからね。
更に無駄知識。(# ̄m ̄)ププッ 立て向き信号は一番上から赤・黄・青の順で付いてます。横向きは、向って一番左から青・黄・赤の順で付いてます。皆さん、信号機の色の並びなんて普段かんがえないでしょーww
照明器具も同じ、今日始めて知ったのは京都議定書で白熱電球
のエネルギー消費量の1/5以下、価格差は3.8倍以内の目標
が設定されていたって事。
(」゚ロ゚)」ギョエッ!
知らなかった・・・ 因みに、普通の安々の白熱球とかパルックボールとかのダウンライトが、定価ベースで6400円位、
単純に価格差3.8倍以内として、60Wの白熱球球ダウンライトと同等の、光束を出せるLEDダウンライト2万4000円
位・・・
確かに照明器具自体は高い気がしますが、なんと消費電力が約
1/7。
( ̄へ ̄|||) ウーム

単純計算で1日10時間点灯で約二年で、イニシャルとランニングの差で、LEDをイニシャルで導入してもpayできる計算。
僕も、メーカーに踊らされてる電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
って思って、ざっと手計算でやってみましたが、似たような
結果がーーー。

しかも寿命が4万時間。って言ってもわからないですよね。
1日10時間点灯で約10年。

リニューアル用もあるので、内のダウンライト、球を白熱から
パルックボールに交換したばっかりなんだけど、
器具ごと交換すっかなぁーって真剣に悩んでます。一ヶ月に
一台交換したとしても、1年間で全部交換できそうな値段
なので・・・
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
チーム−6パーセントっすよ。ゴミの分別は苦手だけど、自分の
得意分野で貢献すっかな。

埋込穴径も 100Φ 125Φ 150Φとラインナップ
もそろってます。

そのあと実物を触ったり、叩いたり、落っことしたり。
(嫌な、講習会参加者だなぁーーー。ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ! 軽かったです。送りの即結端子も付いてたし)

京王プラザホテルから直帰して、桑園・発寒通り経由で琴似へ
久々に「ふくべ」の前を通ったので、夕飯代わりに食べてきました。
久々旨かったなぁーーー
σ(・・ ̄ ) ほじほじ
じゃなかった ( ̄ーA ̄) フキフキ でしたとさ。

←記事が気に入ったら押してねん。

山桜桃(ゆすら)

























連休に、久々に「ふくべ」以外のラーメン屋さんに行ってきました。
琴似から全国区になった、ラーメンゆすらさんです。
本店は琴似神社の近くにあります。

はっきり言って本店はガキの頃から込みまくりで話しになんないので
家の近くの発寒店に来ました。www

お店の人も店に入ると同時に、何人連れかを判断して即座に
カウンターへどうぞとか、テーブル席へどうぞとかテキパキ
してます。
ъ( ゚ー^)Good Job!

ただし、駐車場はカチンコチンに凍ってるので、車から降りる時
注意して下さい。僕は右足付いた瞬間滑って、ひっくり返りました。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

今回注文したのは、いっつも食べている味噌ではなく、辛みそ
のチャーシューにしてみました。
チョイお昼より早めの11時30分にきて正解でした。40分には
人が大量に押し寄せてきます。
(」゚ロ゚)」ギョエッ!

麺は細縮れ麺ですね。スープは濃い系なんですが、辛味噌にしたので、そんなに濃い味は強調されません。スッキリした感じです。
( ̄ーA ̄) フキフキ

麺も、卵麺系で柔らかくて濃い系のスープにはあっさりしていて
合います。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

チャーシューは殆どトロケテます。
o(~▽~*o) (o*~▽~)o ウキウキ すっげぇー美味しいです。
お近くに来た際は、お試しあれぇーー
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

←場所は大体こんなとこ。


←記事が気に入ったら押してねん。

またまた「ふくべ」








































せっかく街まで行って色々用足しをして来て、時間も1時半とお昼を大幅に過ぎてしまったので、外で食べる事にしました。
丁度、帰り道だし良いかなんて思って、琴似で地下鉄を途中下車しました。向ったのは、お約束の「ふくべ」さんです。しばらく来ていませんでした。
店に着いたのが、2時チョイ過ぎ。そんなに混んではいませんでした。
(*?д?*) オヒョッッ!!
鍋を、振ってるのは初代じゃぁーありませんか。最近では珍しいです。
やっぱ、ここのラーメンは初代が振る鍋のを食べとかないとねぇー
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
って事で、運ばれてきたのは、僕がガキの頃から食べている味噌ラーメンです。
ъ( ゚ー^)Good Job!
隠し味のリンゴがポイントですねぇー。
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
美味しく食べていると・・・(*^〜^* )モグモグ
若い、学生風のオニーチャン登場です。そしておもむろに
「味噌ラーメン大盛!」と注文 Σ(゚ロ゚;)ナニ-!!
写真3枚目の味噌ラーメンが普通だってのに、大盛かい!
で、彼の元に運ばれていった大盛味噌ラーメンを見て僕は
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ〜〜〜〜!!  ってな感じでした。
ここは、量が多いだけではなくて、味もしっかりしていますよ。是非一度はご賞味下さい。(¬ー¬) フフフ

←記事が気に入ったら押してねん。

輪厚(わっつ)ラーメン
昨日現調の帰りに、道央自動車道輪厚(わっつ)ICに寄りました。
昼食を摂っていなかったので、SAで遅い昼食。

券売機の前で見かけたのが・・・

輪厚ラーメン??(゚Д゚≡゚Д゚)?
なんじゃそれ。

早速珍しい物好きな僕は食べてみる事にしました。

甘味噌系の味でした

(`_´)ゞ以上報告終わり小隊長!

←記事が気に入ったら押してねん。

麺匠ほたる火


































日曜日に久々に「ふくべ」さん以外のラーメン屋さんに行ってきました。ここは、僕がリンク貼らしてもらっている権蔵温泉のごんにいが先に行った所です。当然、新し物好きな僕もレッツラGOーです。(# ̄m ̄)ププッ
メニューは味噌・塩・醤油の三種類と、餃子くらいかなぁー
店舗は新しくて清潔感漂う感じで照明も白熱球色でいい感じです。ъ( ゚ー^)Good Job!
早速注文してみますって当然味噌だべやヾ(`Д´)ノ
早速スープから頂きます(-人-)
( ̄へ ̄|||) ウーム まず感じたのは味が濃厚です。そして一番最初に口の中に広がるのは甘みですね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
でもって最後に独特の苦味が来るんです。この苦味別に悪い感じがする訳でも無く、アクセントになっています。
この苦味何処から来るのかなぁーなんて考えてスープを良く見てみると、色から想像して多分赤味噌ベースと思われ、ここからと、後こんがり炒めて乗せてあるひき肉から来ると見ました凸ヽ(^-^) タイコバン
さーって僕の味の表現が本当かどうか試したい人は是非足を運んでみて下さいね。m(_ _)m

←場所は大体こんなとこ。

←記事が気に入ったら押してねん。

名人芸


































この間時間があったので、久々に琴似の「ふくべ」にラーメンを食べに行ってきました。時間が2時頃と中途半端だったせいで、お客さんは途切れないんですが、割と空いている感じでした。何時もの昼食・夕食時にはあまり見れないんですが、(」゚ロ゚)」ギョエッ!
初代が鍋を振ってくれているではあーりませんか。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
これは珍しい・・・なまら珍しい。かなりの御老体で、小学校の時から初代の味を知っている僕は、2代目、3代目の振る鍋では( ̄へ ̄|||) ウーム って別に大幅に味が変わるわけではないんですけどね。m(_ _)m
でも、初代の動きと、調味料を入れる量、しぐさ、同時に作れる量は流石と思いますが、ここのところは、もっぱら裏方に徹していました。
でもって2枚目の写真が昔から食べている味噌ラーメンです。
ラーメンのカテゴリーで何回も紹介しているので、ここでは味の感想は書きませんが、ラーメン&居酒屋激戦区の中にあっても、琴似の人に愛され続けているこのお店。
くぅっ o(≧ヘ≦o)
人気の秘密は初代にあるのかもしれません。
凸凸凸凸凸凸ヽ(^-^) ペシペシ

←記事が気に入ったら押してねん。

伝説の塩ラーメン真澄
女将さんと色んな話で盛り上がります。実は赤いベレーに行く前に、一度寄ったんですが、時間は2時頃でした。ここは居酒屋さんも兼ねているので、昼と夜の営業で2時頃は昼休みでした。なので色々あったけど再訪した訳です。しっかしおもしい女将だ事。だからかようんだよなぁーъ( ゚ー^)Good Job!
ここの塩ラーメンは3種類の天然塩を使った塩が売り(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン スープは釧路の老舗のまるひらさんがカツオなら、僕は昆布と予想しています。

ラーメンまるひら←まるひらさんの塩はこちらからどうぞm(_ _)m。

僕は塩勝負なら真澄さんに一票派です。醤油はまるひらさんが好きですけどъ( ゚ー^)Good Job!
でもって、スープの透き通り感、塩味なのに後味の甘さが最高です。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
皆さんも、阿寒町にお寄りの際は是非是非食べてください。m(_ _)m絶対損はしませんよ。凸ヽ(^-^) タイコバン

今回の旅行は、雪道で慣れたからと言って、調子に乗るなって言う啓示だと思いました。年末に札幌に帰省した時に無事に日勝越えられたからと言っても、まだまだ北海道Uターン2年目の初心者。慣れが一番怖い事がよく解りました。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
人身事故を起こす前に良く考えさせられる、良い旅行でした。
( ̄へ ̄|||) ウーム

阿寒でひやり!温泉旅行←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

秘境ラーメン真澄(再訪)
赤いベレーを後にして、かき&たねさんに届け物をする為に、R240号を阿寒湖畔に向けて爆走していきます。当然(100+40)×2−(60×3+20)キロくらいです。って飽別(あくべつ)位までは、路面はドライなので問題なし。でもって上徹別(かみてしべつ)辺りからは、裏面は圧雪だったので、多少落とし気味で進みます。メリハリが重要っす。雪も降ってきて結構前が見えなくなってきたので、更にゆっくりめで進みます。ここで油断が出ました。何度もR240号は走ってるので、大体道の感覚を覚えてしまっているので、
この後確か1・2キロ直線だったよなぁーって思い、アクセルを吹雪にもかかわらず踏んでしまいました。でもってなった結果がリンク先の結果です。乂( ̄。 ̄)ダメェェェ

阿寒にて・・・←起こった結果はこちらからどうぞm(_ _)m。

流石にこれから阿寒横断道路R241を吹雪の中と通ってかき&たねさんの所に行く気にもならなかったので、すごすごと同じ道を安全運転で帰って来ました。でも、朝から一食もしていなかったのを思い出し、久々に寄ったのが、阿寒町布伏内(あかんちょうふぶしない)の秘境ラーメンのお店の真澄さんです。2枚目の写真が女将さんです。とっても気さくで楽しい方ですよ。
凸ヽ(^-^) タイコバン

 ←場所は大体こんなとこ。

阿寒でひやり!温泉旅行←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

ツ ラーメン
宇登呂を後にしてR344を斜里方向に進んで行きます。途中ウナベツ温泉とかにも寄ったのですが・・・写真は撮っていません。m(_ _)m
いい温泉ですセンター系にしてはいいですよъ( ゚ー^)Good Job!

海別温泉(ウナベツ)温泉ウナベツ自然休養村管理センター
←秋の海別温泉はこちらからどうぞm(_ _)m。

そこら辺をどんどん進んで着くのは、止別(やむべつ)です。ここの駅馬車のラーメン美味しいです。ツウラーメンだと思っていたんですが、何か皆さんツ ラーメンって言ってるのでヾ(`Д´)ノ
ツ ラーメンなんでしょう。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
で、待ってる間に、何気なくあっちこっちを見てると・・・
僕の永遠のアイドルキョンキョンのシキシを発見!Σ(゚ロ゚;)ナニ-!!
こんな所まで来てくれるなんて・・・(^曲^)
このほたて(だと思う)出汁と、ネギがいいんだよねぇー。ここら辺に来ると必ず寄ってます。(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!! しょーもねー理由だなぁ!
でも、旨いし何にしても、ここの姉妹の働きがヨイヨイ凸ヽ(^-^) タイコバン
一生懸命さは、全然変わらんです。また近くに寄ったら行きますぜよ!

冬の最果て旅行←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

ラーメンまるひら
今日は、午前中あれやこれやと雑用を片付け、また懲りずにチーズ饅頭をゲットしにパルミエさんに行ったにもかかわらず、撃沈くぅっ o(≧ヘ≦o)
昼に久々に「ラーメンまるひら」さんに行きたくなり、行ってきました。行ったのも丁度お昼近くの11時30分でかなりの混雑ぶりでしたが、釧路ラーメンは細麺なので、ゆであがりが早いのが特徴。すんなり待たずに席につく事が出来ました。ъ( ゚ー^)Good Job!
そんでもって何時もは、醤油なんですがスープの味の再確認の為に今回は、初めて塩を注文してみました。
流石釧路の老舗見事なチームワークで注文をさばいています。
ъ( ゚ー^)Good Job!
よーく見ていると、面湯でスープの寸胴の手前には、どんぶりを浸けて置きどんぶりを暖めておく、場所も作ってあります。( ̄へ ̄|||) ウーム
流石です。凸ヽ(^-^) タイコバン
塩ラーメンのスープの透き通っていることは写真を見てもらえば解ると思いますが、やっぱり独特のカツオ出汁のスープは一度は食べる価値がアリアリです。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
釧路ラーメンは値段も安いのが特徴で、一杯500円が相場です。まさにシンプル。
ただし、恐ろしいくらいのお客さんの回転率にはビックリです。観光客じゃなくて、地元の人が殆どの客層です。
ちょっと幣舞橋を渡ったてこっち側の南大通、浦見なんかはマイナーですが、釧路に観光の際は是非お立ち寄り下さい。
タクシーの運ちゃんに「まるひら」と言うだけで着きます。
駅前からだと630円の範囲です。(釧路のタクシーは札幌と違って初乗り470円です)
うまいいっすよ。(*^〜^* )モグモグ

←場所は大体こんなとこ。

←記事が気に入ったら押してねん。

麺武ざぼん
R38号を淡々と進んでいきます。浦幌を越え豊頃の交差点でR38号は直角に曲がります。ずんずん行くと豊頃大橋がありそれを過ぎると釧路から帯広方向に向かって、豊頃町内の中心地に向かう道があるので、そこを左折します。しばらく行くと左手に一軒のラーメン屋さんがあります。それが「麺武ざぼん」さんです。ここは何度かチャレンジしたものの、時間が合わず、いっつも食べれなくて、くぅっ o(≧ヘ≦o)ってなっていた待望のお店。なので今回はオープン11時に合わせて9時に釧路を出発したのでした。(# ̄m ̄)ププッ
着いたのは10時50分。なので10分少々店の外で待ちます。
11時なり店員さんがどうぞって案内してくれたんですけど、やっぱ暖簾を撮影しないとねぇーって事で1枚。
お店の中も綺麗です。ъ( ゚ー^)Good Job!
下調べによると2002年オープンとの事。主は札幌の有名店で修行したとの事で、久々の札幌ラーメンです。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
当然味は味噌っしょや。だ〜よなぁ〜( ̄▽ ̄)
しばらく札幌ラーメンは食べてなかったのと、旅行中だしモードで味噌チャーシュー麺を注文してみました。
で、出てきたのが2枚目の写真です。では早速スープから・・・。
うーん懐かしい札幌ラーメンのコッテリ味です。ラーメンは好みが分かれるので、強制は出来ませんが私は美味しいと思います。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
で、麺は中太ちぢれ麺でやっぱ、コッテリ系には中太ちぢれ麺に限りますねぇー。チャーシューも箸でつまむとほぐれてきます。
ъ( ゚ー^)Good Job!
久々にスープまで全部飲み干せる美味しいラーメンに出会いました。皆さんも豊頃町にお寄りの際は是非食べてみて下さい。
( ̄ーA ̄) フキフキ

←場所は大体こんなとこ。

カムイの庭に魅せられて・・・(冬)←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

舞茸ラーメン
さてさて急がねばと思ったら、道の駅しらたきでスタンプをゲッツしてから直ぐに、凄い大雨。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
思うように距離が伸ばせません。浮島IC辺りでR333からR273に変わった辺りから、交通量が多くなり道には結構深い轍が出来ています。そこに雨水が溜まっていて結構ハンドルを取られるんですなぁー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
時計を見ると3時になっています。ほしの灯屋さんには頑張って5時には宿に入りますって言っちゃったしなぁー。本当は旭山動物園に行って、さらに旭川ラーメンを堪能してから、宿入りの予定だったのに。くぅっ o(≧ヘ≦o)
で寄ったのが愛山渓ドライブインです。実は一番最初、ここの経営者がやっている愛山渓温泉に宿泊しようと思っていたんです。でも宿は10月末まで。乂( ̄。 ̄)ダメェェェ 
だめもとで電話して、電話に出てくれたのでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! って思ったら、「雪囲いに来てるだけなんです。」って言われて「(≧ロ≦) アイターッってなっていたんです。でもここの舞茸ラーメンは美味しいと言う噂を聞いていたので、食べてみました。まず味は塩のみです。スープはちょっとコッテリ系な感じの塩。ъ( ゚ー^)Good Job!僕は気に入りました。そして舞茸なんですが、市販のものよりシャキシャキしていて食べ応えがあります。麺は細麺でスープの絡みもъ( ゚ー^)Good Job!
皆さんもR39で愛別にお越しの再は是非食べてみてください。(¬ー¬) フフフ

ほしの灯屋へ行こう!←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

My西山ラーメン(# ̄m ̄)ププッ
ようこそ!ラーメン爆走族亭へm(_ _)m
てなわけで仕事も無事終了ъ( ゚ー^)Good Job!テクテク歩いて帰って来るとチャルメラの音が聞こえました。(・_・?)
何処かを走ってるのかなぁー。もう10時近いしって事で、久々ラーメンでも作るかって事で作ってみました。
当然麺は琴似製麺っすよーと言いたいところだけど、残念ながら釧路では売ってません。ヾ(`Д´)ノ
なので北海道スタンダードの西山製麺を使用して作りました。やっぱカップは楽だけど自分で作ると一味違うわ。( ̄へ ̄|||) ウーム
当然スープはベル食品のガラスープっしょや(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
具は単純!大好きなふくべ流です。
( ̄  ̄)。o0( 野郎真似してるじゃーんでも味違うけどな・・・ )

ふくべ←ふくべはこちらからどうぞm(_ _)m。

しかしラーメンは奥が深いぞよ くぅっ o(≧ヘ≦o)
明日は知床なんだから早く寝れっつー話
ていっ!(ノ`^´)ノ ⌒┻━┻

←記事が気に入ったら押してねん。

ふくべ
札幌に帰って来ると必ず食べるのがこの写真のラーメン。「ふくべ」さんの味噌ラーメンです。このお店は小学校の時からずーっと行っているなじみのお店。ъ( ゚ー^)Good Job!
じつはここテレビ東京の「愛の貧乏脱出大作戦(・_・?)」の修行店として登場した店です。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン もし修行した人が真面目にやってれば必ず群馬辺りで成功しているはず。( ̄ ̄ ̄ー+ ̄ ̄ ̄)キラーン☆
さてさて味ですがこれがぁーもぅー大変です。煙が出るくらいまで熱したラードで大量のもやしを炒める。ある意味このお店の顔!よくある量が多いだけで味がいまいちの店とは違います。後味に甘みがあります。若かりし頃初代に聞いたときは隠し味にリンゴを使っていると教わりました。( ̄へ ̄|||) ウーム
今は初代・2代目・3代目でランダムに作ってくれますが、やっぱり初代が一番!今はかなりご高齢になりましたが元気に挨拶してくれます。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
琴似は実は隠れたラーメン激戦地なんです。北海道は西山製麺が幅を利かせていますが、琴似はだんとつ琴似製麺!そんな土地柄もえいきょうしてるんでしょう。しかし琴似の女性は一見すらっとしていますがこのラーメンをぺろっと完食です。流石昔から食べてるだけあるぜ(*^〜^* )モグモグ

琴似ラーメン情報←琴似ラーメン情報のホムペはこちらからどうぞm(_ _)m。

←場所は大体こんなとこ。

←記事が気に入ったら押してねん。

釧路ラーメン夏堀
今晩はm(_ _)m 今日は夕飯にラーメンが食べたくなり、市内を放浪していました。
最初は日赤病院の近くの「ラーメン専科日本一」(通称ジャパンと釧路では言うようです)に行きたかったんですが、オープンの
18:30分になってもやってる気配無し。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
と言う事で、何回か行った事のある釧路繁盛店の「夏堀」に行ってきました。私は札幌・釧路両方のラーメンがそれぞれ特徴の違いがあって好き(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ただ、体調によっては今日はあっさり、パンチの効いたやつみたいな変動があります。一応人間らしいので(# ̄m ̄)ププッ
今日はパンチの効いたやつが食べたくて行ってきました。食べたのはネギチャーシュー麺です。スープは札幌ラーメンに近くややこってり系です。特記したいのはここのチャーシュー!箸で触ると崩れる程よく煮込まれています。( ̄へ ̄|||) ウーム しらがネギとの愛称もバッチリъ( ゚ー^)Good Job!人気があるのも判ります。でもアクセスは非常に困難ですので、根気良く探しましょう。
ところでお店でもらったチラシなんですが、10月1・2日に「釧路ラーメンフェスタ ら・フェスタ釧路」なる物が、MOOの前の河川敷で開かれるようです。ただでさえ安い釧路ラーメンが300円で食べられる上に、招待店として「でびっと」が東京からきてるじゃあーりませんか(」゚ロ゚)」ギョエッ!
これは行くしかないっす。ちなみに10:00〜16:00までですよ!お手すきの方から300円握り締めて行ってみてはどうでしょうか。(*^〜^* )モグモグ

←場所は大体こんなとこ。

←記事が気に入ったら押してねん。

しげちゃんラーメンin根室本店
お昼休みに
今週の日曜日、選挙の無い私は(住民票が札幌なので、不在者投票済み)久々に「しげちゃんラーメン」が食べたくて根室に行ってきました。札幌の人は知ってる人も多いと思いますが、ラーメン共和国にあるあのしげちゃんです。
しかし、わざわざラーメン食べに根室まで行く馬鹿も少ないと思います。何故かって(・_・?) 釧路から120キロ帯広より遠いんです(−_−;)ちとハンセイ
店の外観は何処にでもある感じですが、1時半でもまだ待ち入ってました。店内に入るとチョット熱気で暑い!去年来た時も食べた定番「野菜味噌」を注文しメーニューなんぞを見ます。
「(≧ロ≦) アイターッ一品で秋刀魚モあるでない!この時期の根室産秋刀魚もいいのよ。家に帰ってから気が付きました失敗です。
名物のおばちゃんも忙しく働いてました。この味の創作者のおばちゃんに敬礼(」`ロ`)アイアイサーッ!
さてさて問題の野菜味噌ですが、スープの後味が大好きです。昆布の甘みと思われます。しかもピーマンが入っているので、甘すぎると言う事はありません。麺は細麺ですが、札幌ラーメンを食べなれた人にも問題なく入って行ける味。
根室にお寄りの際はぜひどうぞ。

←場所は大体こんなとこ。


←記事が気に入ったら押してねん。

「止別」読めます(・_・?)
R244を北浜から知床に向かって走ると、浜小清水辺りでR244は内陸へと一時向かってしまいます。ここを道なりには行かず、止別(やむべつ)市街方向に進むと釧網本線と平行して走りながらJR止別駅に着きます。ここの駅舎には、「らーめん喫茶 えきばしゃ」が併設されていますっちゅーか、JRの駅が、「駅馬車」に併設されている感じです。(# ̄m ̄)ププッ早速昼飯って事で、ラーメンを頼みます。何処かのホムペで見たと思うんですが、「駅長ラーメン」は量が凄いと聞いていたので、無難に「ツウラーメン」にします。茶髪のオネーサンが、汗だくになりながら一生懸命調理しています。「労働する若者の汗は美しいぜ」などと考えていると、「ツウラーメン」登場です。おお白髪ネギがいっぱいじゃぁないですか。早速スープを一口。( ̄へ ̄|||) ウーム 魚系ですね、( ̄へ ̄|||) ウーム でも釧路とはちと違う(・_・?) 私にはホタテの風味が感じられました。麺も札幌ラーメンと同じ中太・卵麺ですが、こっちはほぼストレート。なかなかいい味だしてるっしょ。癖になるとは言いませんが、また近くに来た時は寄りたくなる素朴な味でした。( ̄ーA ̄) フキフキ

夏よ!ありがとう。←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

むかし屋さんъ( ゚ー^)Good Job!
釧路市内に戻ってきて、何か忘れてる。(・_・?)何だ(・_・?)
昼飯食ってねーべやq(`ε´)pって事で、「むかし屋」さんに昼夜兼で行きます。今回は塩ラーメンを頼みました。魚出汁が聴いてる。うまぁーい。  でも塩だけで比較すると真澄さんに軍配が挙がりますが、醤油は釧路老舗の「まるひら」さんより私はこっちの方が好きです。
今回は、裏大雪と呼ばれる地域を湯巡りしてきたんですが、かなりはまりました。そしていっつもお世話になっている、「かき&たねさん」の行ったタウシュベツ橋なんかの観光もできたし大満足でした。他人の意見を参考にする やっていたようで実は、耳を傾けていなかったのかもしれません。とても有意義な湯巡りになったし少し成長できたかな(・_・?)
「いやぁ〜正しい温泉って、本当にいいですねぇ〜」それでは、サヨナラ、サヨナラ、copy right by 淀川兆次(・_・?) 

山田温泉に行こう だ〜よなぁ〜( ̄▽ ̄)←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。


今日のお昼ъ( ゚ー^)Good Job!
湯巡りは一時中断して、今日のお昼の話を割り込ませる。ε=(>ε<)プーッ! しかし今日は朝10:30分で24℃を越える暑さの中、「かりん」さんに教えてもらっていたラーメン「むかし屋」さんに行きました。ここは塩・醤油しかありません。私はとりあえず釧路の定番醤油にしてみました。写真は醤油チャーシュー麺@650円安っw(゚o゚)w  開店11:00ちょっと前に行きましたので私が一番乗りO(≧▽≦)Oいえーい!!!  一番スープを頂きます。m(_ _)m うーん鰹系の和風スープ(*^〜^* )モグモグ 「老舗まるひら」さんより魚系出汁が強くないようなので、札幌人にもいけると思います。とてもさっぱりなので次回は是非塩を食べて、「真澄」さんと味比べしたいですね。今のところ「真澄」さんの塩と「むかし屋」さんの醤油では、後味の甘みに関してだけで言うと「真澄」さんかな(・_・?) でも向こうは昆布系の出汁と思われるので、甲乙はつけられませんけど。
詳しい場所とかは、「かりん」さんとこにトラバしときますから、そっちを参考にして下さい。m(_ _)m

かりんのひとりごと←かりんさんの記事


←記事が気に入ったら押してねん。


秘湯ラーメン(・_・?)
秘湯温泉ならまだ判るんですが、秘湯ラーメン( ̄  ̄)。o0( なんじゃそれ・・・ )ラメーンはもちろん好きだけど、なんでも私みたいな温泉馬鹿同様ラーメンマニアの方々がいて、今ブームらしいんです。そこで候補に挙がったのは、阿寒町から旧雄別(ゆうべつ)炭鉱へ向かう山奥にぽつんとあると言う伝説の塩ラーメンその名もら「ラーメン真澄」さん。行ってきましたよε=ヾ(*~▽~)ノ釧路から行くとR240を北上して、阿寒町内に入りR240と雄別炭鉱へ向かう道がYの字に分かれた所を左へ進みます。しばらく10キロくらい進むと、交番が右にありここから1キロくらい。布伏内(ふぶせないだと思う)にあります。ちょうど澄町のバス停の向かいです。当然塩が看板なので塩ラーメンを注文。問題の味ですが・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル スープはどんぶりの下まで見えるくらい澄み渡っています。スープを一口( ̄へ ̄|||) ウーム 当然塩だから塩の味。シカーシその後味と言うと、多分昆布・鰹節・煮干だと思うんですが、甘いんです。しかもやな甘さじゃなくまろやか。(´ー`)<ふっとなります。おもしいおばちゃんがやってて、常連さんがコーヒー飲みに来てたんですが、その常連さんと宝くじで3億当ったら、店絶たんで楽隠居すると話していたので、札幌ナンバーをいい事に、鎌掛けて「わざわざ札幌から食べに来たのにそんな寂しい事言わないで下さい。」と言ったら、それから会話がはずみました。ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ! 帰りに「3億当らないことを祈ってます」と言うと、爆笑されました。皆さんもお近くにお越しの際は是非「ラーメン真澄さ」さんに行ってみてください。凸ヽ(^-^) タイコバン 別に裏金は貰ってませんから。(▼▼;)y-゜゜プハ〜  

←記事が気に入ったら押してねん。


ここも食べたい( ̄ーA ̄)フキフキ
昨日は意気揚々と「たんぽぽ」に行ったけど結局定休日(:D)┼─┤バタッ ショボショボと戻るがここ益浦辺りには、私がずーと行きたかった「夏堀」があるんでない(・_・?)では何故いままで行かなかったかと言うと。ていっ!(ノ`^´)ノ ⌒┻━┻ 行けなかったんですよ。とにかく釧路って言うところは、碁盤の目育ちの札幌人にはエキセントリックな地形( ̄  ̄)。o0( こいつ使い方絶対間違えてるアリエナイ・・・ )が多くて、迷う訳よ(¬ー¬) フフフ多分生粋の帯広人も絶対同じな筈。間違いない。
でもって夏掘のラーメンであるが太麺だろうが細麺だろうがそんな事を感じさせないパワーを感じさせる( ̄へ ̄|||) ウーム
食べて損は無いので一回食べてみるといいですね。スープ(私は醤油を食べた)はほのかに魚の感じがするくらいでいい感じです。正直ラーメン共和国の河○さんよりイケテルような(・_・?)
でもって今夜札幌に帰るんだけど、その前にたんぽぽに寄ってから帰ります。あきらめ切れネイヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
日勝でノロノロ走ってる車見かけても煽んないでねm(_ _)m

←記事が気に入ったら押してねん。


今夜食べたい( ̄ーA ̄)フキフキ
今何気なく釧路ラーメンを検索していた。そこで偶然見つけた「たんぽぽ」なんともほのぼのした味そうじゃないっすか
クンクン“( ̄*)(* ̄)”クンクン
でも売りは野菜チャーシューメン(塩・正油/味噌)850/900 円だそうだ。写真を見るとかなりワイルド。確かに「まるひら」旨いんだけど、長年札幌ラーメンの味に慣れ親しんだ私にはちょっとものたりん( ̄へ ̄|||) ウーム そこで今夜飛込みで行ってみようと思います。はたしてどないな味やねん(¬ー¬) フフフ
ただ白樺台って何処にあんのよε-(ーдー)ハァ

←記事が気に入ったら押してねん。


≪ 前の30件| 次の30件 ≫
TOPSUK2

2018 - May
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
Profile
名前温泉爆走族
年齢おやじ
性別オス
地域北海道
血液型O型
星座牡牛座
しばらくぶりにブログ更新!
今年も温泉に浸かりに行くぞ!
Menu
つぶやき(190)
温つぶ(35)
お酒(26)
食(88)
ラーメン(27)
釧路(56)
札幌(80)
幣舞橋(73)
御当地アイス・乳製品(11)
銘菓(13)
温泉銭湯(17)
道央の温泉(125)
道東の温泉(212)
道北の温泉(19)
道南の温泉(48)
足湯(3)
野湯(25)
変な看板(# ̄m ̄)ププッ(7)
Pつぶ(41)
放浪(道東)(142)
放浪(道央)(86)
放浪(道北)(22)
放浪(道南)(23)
放浪(道外)(9)
道外の温泉(5)
ゲーム(2)
(´д`;) な温泉(8)
New
  • 岩内名物 にしん蕎麦
  • ささやのニシンそば
  • ガソリンたけぇー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
  • モッタ海岸温泉旅行記
  • パークゴルフin茨戸
  • Past Report
  • 2011年03月
  • 2009年10月
  • 2009年09月
  • 2009年08月
  • 2009年06月
    全件表示 >>
  • Links
  • かき&たねのお部屋
  • 北海道温泉めぐり
  • 厳選源泉 温泉というくつろぎ
  • 権蔵温泉
  • 全日本温泉犬愛好協会公式HP
  • 爆走族推奨凸凸凸凸ヾ(`Д´)ボタン連打





    QRコード
    QRコード


    よくお邪魔している所だよ〜ん




    今日の一句