温泉好きのつまらんつぶやきです 「(≧ロ≦) アイターッ

岩内名物 にしん蕎麦


















ささや食堂の暖簾をくぐり、それ程広くは無い店内に入ります。当日は連休の真ん中の日曜日でしたが、シーズンオフなのでお客さんは地元の人しか居ないかなぁーなんて思ってましたが、結構内地からの方々が居ました。
岩内に来たら定番なのかもしれません。

おいらと比淑君は にしんそばを頼みましたが、あーちゃんはまだ小学生だからカレーそばの方がお好みなんですなぁー。
(-。-)y−゜゜プハ〜 幼い幼い☆

写真は、ささやのにしん蕎麦の写真です。
見た目、普通の2・8蕎麦に、にしんがトッピング?されている普通の蕎麦です。
でも運ばれてきて一番最初に感じるのは、磨きにしん独特のみりんの香りです。
北海道でよく食べられている、珍味としての磨きにしんは、乾物なので硬いですが、にしん蕎麦にトッピングされている物は、凄く柔らかいのに磨きにしんの風味をかもし出してます。
( ̄へ ̄|||) ウーム
何故やわらかいのかは解りません。
まぁ そこが名物なんでしょうけどね。皆さんも岩内にお越しの際は是非食べてみる事をお勧めしますよ。

凸ヽ(^-^) タイコバン

あらあら あーちゃんは殆どカレー蕎麦食べないで、比淑君のにしん蕎麦を奪ってしまってるじゃないですか。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

とにかくおいしゅうございました。
( ̄ーA ̄) フキフキ

今年の夏は派手に同窓会を企画する事を約束して、比淑君と分かれ次の目的地に向いました。

モッタ海岸温泉旅行記←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

ささやのニシンそば

















新川のモダ石油で給油をして 急ぐ旅でもないので、でれんでれんとR5号を小樽→倶知安方面へ進んで行きます。
途中二木を越えた辺りで前方に・・・・

(♡∀♡)
中央バスの高速岩内号が走ってました。

・・・

全然 高速じゃなないべした 「(≧ロ≦) アイターッ
しばらくR276との交差点まで後ろを走る状態・・・
って岩内号だから同じルートじゃん (~-~;)ヾ(-_-;)オイ

R276へ右折してからすぐ道を譲ってくれたので、そのままスイーっと岩内へ 
( ̄  ̄)。o0( 内心 マッポを気にしてたけどな・・・ )

岩内に着いたので高校の同級生 比淑君に電話です。
( ゚∇^)] モシモシ
久々なので飯でも食いましょうって事で、食事する事にしたのは、岩内に来たら必ずよってる ささや食堂でした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  比淑君岩内に住んでもう5年以上にもなるのに ささや食堂のにしんそば食った事ないなんて・・・

久々に娘のアーチャンにも一緒にやって来ました・・・
来年から中学生  ナンテコッタ!

おじさんも 歳くったなぁーー
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

|彡サッ!


 ←場所は大体こんなとこ。

モッタ海岸温泉旅行記←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

ガソリンたけぇー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

















今回も旅の始まりは給油からって事で、いつも行ってる新川のモダ石油にいきました。
( ̄  ̄)。o0( 前の日に給油しとけよな・・・ )

(」゚ロ゚)」ギョエッ! なんだこの値段って感じです。
前の週は 132円だったのにたった一週間でこんなに上がったのは多分北海道に帰ってきてからは始めての経験です。

まぁ 時期が時期だけにまだ給油できるだけましなので、贅沢言っててもしょうがないので給油しましたが・・・
この状態が1年続く様だったら、正直車を維持していけないなぁーってのが正直な気持ちです。
石油元売各社様 早く安定供給出来るようにお願いします。
m(_ _)m

いきなりのガソリン価格の高騰に恐れをなして、モッタ海岸温泉までのルートも大幅に変更する事にしました。

当初中山峠を越えて、室蘭方面に抜けてから行こうかなぁーなんて考えてましたが、R5で倶知安手前まで抜けて岩内経由で行く事に決め、とりあえず新川通りを石狩方面へすすむのでした。

モッタ海岸温泉旅行記←この旅のトップはこちらからどうぞm(_ _)m。

←記事が気に入ったら押してねん。

TOPRSSSUK2

2017 - April
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
Profile
名前温泉爆走族
年齢おやじ
性別オス
地域北海道
血液型O型
星座牡牛座
しばらくぶりにブログ更新!
今年も温泉に浸かりに行くぞ!
Menu
つぶやき(190)
温つぶ(35)
お酒(26)
食(88)
ラーメン(27)
釧路(56)
札幌(80)
幣舞橋(73)
御当地アイス・乳製品(11)
銘菓(13)
温泉銭湯(17)
道央の温泉(125)
道東の温泉(212)
道北の温泉(19)
道南の温泉(48)
足湯(3)
野湯(25)
変な看板(# ̄m ̄)ププッ(7)
Pつぶ(41)
放浪(道東)(142)
放浪(道央)(86)
放浪(道北)(22)
放浪(道南)(23)
放浪(道外)(9)
道外の温泉(5)
ゲーム(2)
(´д`;) な温泉(8)
New
  • 岩内名物 にしん蕎麦
  • ささやのニシンそば
  • ガソリンたけぇー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
  • モッタ海岸温泉旅行記
  • パークゴルフin茨戸
  • Past Report
  • 2011年03月
  • 2009年10月
  • 2009年09月
  • 2009年08月
  • 2009年06月
    全件表示 >>
  • Links
  • かき&たねのお部屋
  • 北海道温泉めぐり
  • 厳選源泉 温泉というくつろぎ
  • 権蔵温泉
  • 全日本温泉犬愛好協会公式HP
  • 爆走族推奨凸凸凸凸ヾ(`Д´)ボタン連打





    QRコード
    QRコード


    よくお邪魔している所だよ〜ん




    今日の一句